グラフィック作り込んでる任天堂の開発者は肩身狭いのでは?
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「ゲームデザインの幅を狭めてまでフォトリアルに拘る意味はない」とか
「フレームレートがガタガタになってしまっては本末転倒」とか
この辺は理屈として分かるんだよ。しかしマイクラのレイトレスレなんかに必ず湧いてくるスイッチインディーハカセの中には、「綺麗なグラフィック=悪」と言わんばかりの勢いで激しい主張をする奴が複数いる
一方で実際には任天堂ゲーにもパフォーマンスを犠牲にしてグラフィック偏重気味のタイトルは結構多い
スターアライズはカービィ史上かつてなくグラフィックに力入れた結果2Dアクションでありながら扉一つくぐるのにTips付きロード画面を何秒も挟むデザインになってしまった
スマブラも最近の格ゲーよりはマシだがロード時間がそこそこ長い
ゼルダもアクションだがフレームレートを妥協して可変30fpsだ
この辺どう折り合い付けてるのか? どこぞのおっさんのネット上の寝言が影響してると思ってんの? それが多様性や全年齢を果たすということでしょ
任天堂の方針を一色に塗りつぶすような住み分け願望を求められても困るんだよね >>3
俺はその極論こそを問題視してる。パフォーマンス犠牲にせずに綺麗なグラフィック実現できてるタイトルまで叩く一方で、パフォーマンス落としてグラフィック取った任天堂タイトルはスルー
これじゃゴキブリと変わらん宗教じゃないか >>7
一部スイッチインディーハカセのゴキブリ化
遠からず問題になるぞ もしもそういうことで最終的に責任が発生するとしたら塩梅を間違えたディレクターだけだと思うんだが? フォトリアルは悪←任天堂ハードじゃきついから
30フレームは悪←処理の軽い60フレームで動くソフトが多い(ゼルダは除外)
こんな感じなんだろうけど任天堂ハード一辺倒になってしまったら
ゴミみたいなスペックで開発者は首吊りそうだし
色んな選択肢があってもいいと思う 任天堂、PS、箱どこも信者はただ相手を叩きたいだけだから主張に一貫性なんてないんだよ 任天堂社内でグラフィック作り込んでるってことは、
ゲーム性はすでにそれ以上に作り込んでるってことだろ。
早くゲゲーム性に追いつくようにもっと作り込まなきゃと思っているのでは? >>5
任天堂はグラフィック偏重のゲームを出してもいいがサードには多様性を認めないってのは完全に宗教だろ そもそもそこまでグラフィック作り込んだゲームがない >>17
仕様とCEROの範囲内での多様性を許容してるじゃん。
psでは仕様とCEROの範囲内でも出せないソフトがあるみたいだけど。 Switchを外すサードを叩く=Switchへの移植を求める一方で、出した上でグラフィックより動作上のパフォーマンスを取ったSwitch版ウィッチャー3を袋叩きにしていた奴もいただろ?
ああいうのはもはやゴキブリの幼児性と変わらん 頭のおかしい信者やアンチがここみたいなゴミ溜めで吠えてたところで何が問題になるんだ >>17
Switchに出したくないのは自由だし
日夜叩かれてるなんてただの被害妄想なのでは
特色捨てて群れを組んだサードが国内消費者からまとめて見限られたのは自己責任 >>20
詭弁のテンプレートみたいな論のすり替えするなよみっともない
ハードホルダーによる明確な基準もない独自規制は論外だがユーザーサイドの民度の話と何ら関係ねえだろ キチガイの長文読む気にもならん。
マスク付けて外出て運動でもして汗を流してみては? >>22
頭がおかしいのはほぼゴキブリだろ
ゲハでボッコボコにされなんjに逃げ込むも向こうでもこどおじって馬鹿にされてんの満て渇いた笑いが出たわ…
GK事件の時はしばらく平和だったらしいぜ? スレタイで開発者への心配を促しながら
本題は仮想信者の争点に向ける論のすり替えを現在進行形で見てる >>23
「出したくない」ってのが妄想で
「スペックの関係で出すには移植コストが重すぎる」
「移植しても不平を言ったりパフォーマンスに文句を言ったりIPそのものを叩き毀損する奴までいる」
「じゃあ初めから出さない方がIPの価値を守れるのでは?」
みたいな純然たる経営上の判断だろ
「PS5の性能についてはソニーに文句言え」と言い放ったインディー開発者が最近いたが、アレを見習えよ
パフォーマンス出ないのはハード側の責任であってサードを叩くのはお門違いだ ここまで読む気が即失せる長文を書けるのも才能だな、 >>24
お前は誰目線の話してるんだ?
任天堂目線の話じゃないのか?
ちゃんと主語を明確にしろ >>28
論理的一貫性の欠如した過激な奴がデカい面をすればするほど開発者の肩身が狭くなる
スイッチインディーハカセのゴキブリ化は間違いなく業界のガンになるぞ 現実の任天堂層が排他的な暴力性をみせないのが
ゴキブリの人形劇的に面白くないからこういうスレが定期的に立つんだろうな
ソフトの絶対数より多様性だから、任天堂一社だけでもグラやジャンルの方向性は多様でいいし
サードのエログロ新作リリースになんも文句はでていないのに 任天堂の開発者はそりゃ高給もらえて有名ゲーム作って大体高い評価もらって幸せに決まってんだろ グラフィックに拘った結果、PS4でサードのゲームは売れるようになったのか?
一般人から見向きもされてないが… >>29
糖質の被害妄想か
サードの話じゃなくて、お前がって意味な >>32
>論理的一貫性の欠如した過激な奴
自己紹介かな >スイッチインディーハカセのゴキブリ化は間違いなく業界のガンになるぞ
なにこの怪文書 >>33
ようやくゴキブリが消え去りそうな業界の流れが出てきた中で次のガンが出始めたから頭抱えてる
>>36
グラフィックに拘りパフォーマンスも犠牲にしなかったオリジナルのOriやCupheadはPC/Xboxで高評価を得たし売れただろ?
歪な市場と化した国内PSの事なんか知らん >>42
ネット解約して1人で部屋の中で頭を抱えててくれ ハイスぺ路線だけで力尽きる分を多様性に回せと言っているのに
偏ったガキゲー10本作れとわめいてることにしたいんだろ
住み分けのための都合のいい狂信者像が欲しいものな またアイアムノットゴキブリのスレ立て
今まで1000回くらい見た そもそもゼルダはオープンワールドのパズルゲームであって
アクションではない >>34
そう、現実のライト層はゴキブリやゲハのスイッチインディーハカセみたいなのを相手にしてない
だからスイッチインディーハカセがゴキブリ並みに表で喚き散らさず、ゲハの中に巣食ってる限りは致命的な影響は出ない
ウィッチャーにせよBloodstainedにせよサードの「スペック相応の」劣化移植には文句言いまくってる奴らがいただろ?
ああいうのは決して表に出したらアカン奴らだ 作り込んでるくらいが丁度良いんだよ、それが当たり前になると破綻する。 嘘
ゼルダがグラの為にゲーム性を犠牲にしてる
現実
ゼルダはグラを落としてもフレームレートは上がらない
何故ならオープンワールドは60fpsに出来ないから
終わり 何を言いたいのか分からない文章を書かせたら中々のもんだな、こいつ >>45
グラフィック偏重を認めないなら一エリアが決して広くない2Dゲームなのに扉くぐるだけで何秒も待たされるデザインは破綻してるだろ?
叩くならああいうのも一貫して叩くべきだし、多様性云々言うならサードのグラフィック優先したソフトも擁護すべきだ
任天堂はいいがサードはグラフィックに力入れるなと強要するのはゴキブリのイカれた主張とレベルが変わらん >>50
スペック相応にアセットの品質落とせば60fpsだろうが120fpsだろうが240fpsだろうが達成できるわ
その中で可変30fpsを選ぶのはグラフィック優先の判断でしかない >>52
何がいいたいかのかわからない
5W1Hって知ってるか?
日本語は主語と述語で出来てるんだぞ テキトーにスレ立てて豚にマウントとりたいのはわかった 急募
>>1が何を言いたいのか、要点を端的にまとめられる人 >>56
「お前は」60fpsに出来ないって嘘書いた尻拭いをてめえでやってから次の詭弁に走れよな >>55
出来てない
PS4でもPS3のリマスターのセインツロウリマスターも60fpsに出来なかった
PS3の移植なのに可変60fpsをうたっておいて35fpsしか出ない >>60
SKYRIMすら頭から消し去ってるのかスイッチインディーハカセは
そんな頭で他人に吹っ掛けてんのかよ >>62
スカイリムがいつ60fpsになったんだ? ゲハの妄言(しかも自分に都合の良い意見だけ抜き出して)を任天堂が真に受けると思える辺り頭が… >>62
ちなみにスカイリムはPS4版でも60fpsではありません
プロでも無理 >>63
Switch擁護ありきでそこを決して認めない奴がこのスレにさえいる
>>66
modすらまともに入らない、1080pまみれのproなんか初めから論外だろ
PCはもとよりOneXでもmodでキャップ外すと60fpsになる まずはオープンワールドの定義かを決めてからこの話題は再開しようぜ グラフィック作り込みたい人は、ゲーム会社なんかに行かねえよ。
映画の下請けとかの3DCGの会社に行く。
任天堂に多いのはそれなりの3Dグラフィックス知識がある、色彩とかのセンスが群を抜いてる変態だから。 仕事にすると何でも落とし所っていうのを考えるよね
情熱が勝っちゃうのか、ネットだと『コンテンツを自分とそう変わらない誰かが仕事として作ってる』って言うのが忘れられがち まぁ、PSのゲームを叩くのは全部豚って認識の奴となにを話しても無駄だろ
PSユーザー自身が文句言ってるとは思わないのだからさ >>67
one X...
スカイリムってXboxone版は720Pなんだけど
6Tflopsの4Kハードで720Pでようやく60fpsなんか... そもそもオープンワールドは表現技法・描画範囲やメモリ上に読み込む空間量を呼び表す言葉でしかないんだから
「オープンワールドは60fpsに出来ない」なんて今すぐ病院が必要なレベルの盲言だろうが
>>73
OneXではとっくにエンハンスドで4Kになっとるわ、頭前世代かよ >>67
君の説を通すならスイッチで60fpsのオープンワールドを挙げないとダメなんじゃないの?
グラを落として可能なら証明しなよ >>74
なおPSでフォトカノのモデリングを担当していた人はモノリスに入社したという
現実は真逆 >>74
任天堂以前のシビアな世界で頑張っても頑張っても捨てられて、
いま、捨てられることにビクビクせずに伸び伸びと創作活動してるしな >>76
現代のオープンワールドは描画負荷が大半、オブジェクト多めのゼルダでもフレームレート落ちるのは描画負荷重い場所だ
品質下げて解像度落とせば60fpsくらい届く、それをしないのはハード性能が致命的に悪いんでなきゃ開発者側の判断だ
そして>>60で他ハードを持ち出したのはお前だろうがキチガイ あつまれどうぶつの森で博物館が本物の博物館と同じだとかいうのどっかで見たけど、任天堂の開発の人達はみんなそーいう性格なんじゃないの?
本物みたいなデフォルメというか、フォトリアルじゃないのにリアルな存在感とかそーいうの マリオのモデルをゲームキューブ時代に作って
それをずっと流用してたりね。
カートとかオデッセイでもスマブラでも。
1から毎回つくる無駄を削ったりはよくしてるよ。
森にしても、モデルを流用してるし。
その分、他にリソースが使えるし。
プレステ4のキレイなゲームは外見だけで、教養もないブスって感じだけど
任天堂は、見た目は地味だけど、教養も性格も最高って感じの
真の美人な。 >>80
modってことはオーバークロックしてるわけやぞ
そんなん認められるか >>80
PS1並みのグラの空飛ぶブンブンバーンも30fpsだったし不可能だよ ははーん。ツシマやってねぇなこいつ
proでさえ30fps固定で上出来なのに >>81
ゴキブリ(素人)「クソグラクソグラ!ガキゲーガキゲー!」
一級建築士(プロ)「かなりリアリティのある造りですね。任天堂の開発力を感じます。」
https://note.com/maishilo/n/n11ba76e28b4d >>81
そういうのこそがリアリティの本質なんだよね
ゲームに必要なのはリアルではなくリアリティ >>82
こういうのって本気で言ってるのかネタで言ってるのかイマイチ分からん 句読点わざわざ付けてる奴なんて7割方どこかズレてる奴だから >>1
実際はレイトレスレもamdスレもintelスレもnvidiaスレもみんな
お宅等の技術よりもソニーのPS5凄いんだというゴキブリの嵐でうんざりしてるんだ 一部スイッチインディーハカセのゴキブリ化
遠からず問題になるぞ
これ2年くらい前のゲハなら名言扱いされてそう なんというか>>1見てるとアレだな
自分で遊ぶゲームの幅を自分で狭めるって損な生き方してるよね >>92
プレステはグラだけで中身はスカスカとか言ってる人達にも聞かせてあげたいセリフですね ファイナルソードも30fpsやったな
あそこまでグラ落としても60fpsにはならん >>93
煽り全開のこのスレタイで言わなきゃ同意したかもしれんが今じゃただのDD論だな とりあえず問題を提示したいという欲求が高すぎて
バランス間隔を失ってそうだと思いましたまる グラフィックス作り込みたいやつは任天堂に行かないだろ。作り込みさせてくれなくても自己責任 おにぎりのグラフィック作り込みます!
ソフト完成に10年かかりました!!
これで堂々としてたら神経おかしいよね。 本気でグラ作りたい奴はゲームいかんだろ。
映像いった結果としてゲームに関わることはあるかも知れんが。 >>99
実際グラフィックを映画会社に外注してる例は山ほどあるからな よほど才能がない限り歯車の一部でしかないからな
てか綺麗はいいがエンジンに頼って個性ないデザインのも多いからな TITANRTXを振り回す宮本茂「俺に勝てる奴どこにいるんだよ!びびってるんじゃねえぞ!敗北を味わいたい」 任天堂以上にグラを作り込んでるメーカーなんてほとんど無いでしょ。
「グラフィックを作り込む」ってのは、客が見た目や映像でどういう印象を持つかを徹底的に研究して実装する事で、
髪の毛やおにぎりを作り込む事じゃないんやで? >>80
ID真っ赤でひとり論調やってるお前ID:nhThnCtu0NIKUが一番キチのヒトやで アンチが望むようなグラフィックに拘るような教育してないだろう 毎度思うけど任天堂ってフォトリアルじゃないだけでグラフィックの質良いよ
何故かクソグラって叩かれるけど あの糞スペでも900pや720pのグラを作りこんでるから手は抜いてない
携帯モードのグラと不安定なフレームレートについては擁護不可だけど ネタで書いてるだけで大半は上手くやってると思ってるんじゃないかな
ここは基本的にネガティブな煽り合い板だからそう言うものでしょう >何故ならオープンワールドは60fpsに出来ないから
これは語り継ぎたい >>109
オープンワールド=ユーザーの自由度が高い=オブジェクトを自由に配置=意図的な処理負荷過大が可能=60fps維持は無理
真三國無双みたいに、60fps維持できない負荷は、ゲームから消すとかすれば可能ではあるが おにぎりを一粒一粒描写したり
三角コーンやバリケードをリアルに再現したり
にんじんを回収するときに泥つきの土埃を描画したり
そんなことだけ頑張ってもゲームは面白くはならない
ゲームが面白い上でグラフィックが世界観とあってることが大事
オリガミのグラフィック担当の作り込み方は正直ヤバイレベル
実際にオリガミ折って撮影してんのかねあれは グラフィックを作り込むってのは、映像が視聴者にどういう効果を与えるか考えて作り込むって事だから、
脳死状態でただフォトリアルを目指すのは「グラフィックを作り込む」事とは対極だよ。 そういう意味でのグラフィックの作り込みは任天堂が世界一だろうな
他の会社も現実に即してるかどうかじゃなくて、プレイ中にどう見えるかを重視して欲しいもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています