ツイッターでSWITCHが転売ヤーのせいで思うように売れない!と
大手ショップの店員さんのつぶやきが話題になってますね。

実際、この問題は非常に小売りとして問題が山積みだと思います。

実際全ての小売りが抱えている問題ではあるのですが正直、入荷数の桁が違うので
さらに悩む問題が生まれているのだと思います。

関連のツイッターの返信も読んでみると
「そっちは誰に売っても同じだろ!」みたいなことも見られましたが

小売からすれば
「ハードを買って頂いてその後、ソフト販売などで継続的に買ってくれるお客様に売りたい」
そういう気持ちは当然あると思います。
転売ヤーに売ってもその後ソフトを買ってくれる確率はゼロですからね。

ハッキリ言って本体の仕入れを考えれば一台売っての利益は雀の涙。
おまけに本体を貰う為にはソフトを大量に仕入れて始めて回してもらえる所もありますから、
以前も書きましたが、本体だけ発注して回してくれる所なんて何処にもありません。
それが人気ハードならなおさら!

そんな理由から本体だけ買っていかれてもお店としては下手すると
赤字になる部分もあります。

まぁ・・・これは小売側だからこそ見えてくる部分でもあるのですが。

なによりコンシュマーゲーム業界はソフトが売れてナンボの世界なのですから