カプコンってさ。BGMが弱いよな。
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バイオとかモンハンとかBGMが話題になることないし
FC時代からヒット作を作り続けてきてるのに良BGMがあんまない。
強いて言えばストリートファイター2の2.3曲とファイナルファイトぐらいか?
曲が印象に残ってるのは。 昔のカプコンは面白いゲームばかりで
音楽は主役ではなかった >>82
Vはガイルとユリアンの曲が良い。
ガイルのトレーラーは「おおっ!」ってなったわ >>160
ねーよ、ピアノやってる奴に笑われるわ
ファミコン版では、音が全く変わってしまい、ものすごく悔しい思いをしたorz ロックマン5のオープニング→タイトル画面の繋ぎは今聴いてもやっぱいい 4面ボスのロレントのZERO2でのBGMが5面の曲だったのでおかしいと思ったが
エンディングで4面ボスの曲が使用されてた sa-yatte ikimasyouka
(雑保守) カプコンの音楽と言えばロックマンシリーズ
だったのにね ロックマンの「エアーマンが倒せない」とか普通にネットで流行ったしな 弱くはないけど、「スクウェアの植松」とか「任天堂の戸高」とか、有名な作曲家がいない感じはする
コナミも名曲揃いだけど、「コナミ矩形波倶楽部」でひとまとめにされてるし 今は型月作品もやってる深澤秀行とか外注コンポーザー中心のイメージだな あとネットで流行ったのが「おっくせんまん」か
ロックマンは本当に良かった 80年代90年代は良かったけど
たしかにモンハンとか逆転裁判とかはBGM弱いよな エアーマンが倒せないが流行ってたころに
彼女が興味持ってVCでやらせてみたら
初見で普通に倒したの思い出した >>174
あれは「エアーマンが倒せないくらいにヘタクソな奴」の歌だからな
エアーマンそのものはボスの中でも弱いほうに属する 実際のところ体力満タンでさえあれば強引にごり押してもまず負けることはない MHWとドラゴンズドグマの曲をプロデュースした牧野さんてお方は神だと思うんだよね
是非PS5向けの続編ではどちらも担当してほしい 格ゲーで攻撃が当たった音とかバイオで絨毯の上を歩く足音とか階段登る足音とか銃撃った時に薬莢が床にコロンと落ちる音とか
効果音にこだわってるイメージはある >>179
モンハンも10年以上やってて長いからな 一時期カプコンのサウンドに凝ってた時期があって
おれのメモリーオーディオにはその時集めたCDの曲がわんさか入っているぜ
バトルサーキットはゲームも面白かったが曲も楽しいなあ それで説明つくやん。韓国の混乱も、ソロモン王頼りにしてる械族の陰謀なのね
だから普請とか似るねん、時に同期したり なだから香港の憂鬱は中国でもイギリスでもない日本なんだー(^q^ 遡ること1900年袁世凱が持ち込んだ玉座が満州立国の根拠にもなってるんだろ >>174
久々に聴きたくなってググってたら
「思い出は億千万」で涙が出た
俺、なんでゲハにいるんだろう・・・ 大逆転裁判の室内管弦楽+タップダンスみたいなの良かったよ XメンvsストリートファイターとかマーヴルvsストリートファイターのBGMが大好き
あと3DOのスーパーストリートファイターX 格ゲーで印象に残ってるのは餓狼のほうだな
ビリーカーンの曲が好き 逆裁にはチープなサウンドが合う
豪盛にするとわざとらしさが出てくるわ >>169
戸高とか初めて聞く名前だな
古代や岩垂なら知ってる >>195
古代はイースUのOPだけでレジェンドだわ
他にも名曲沢山あるけど、あのインパクトには到底及ばない カプコンは作風がまちまちだから
サウンドはどれ聞いても楽しいよ ロックマンは良いだろ
ブレスオブファイアも良いBGM有ったな >>197
ゲームBGMで最初期に有名になったの古代祐三とすぎやまこういちだな
ナムコやコナミも人気あったたけど作者の名前の露出は殆ど無かった 名曲クリエイターのお姉さま達がみんな退職しちゃったからな
80年代〜CPS1あたりまではむしろ名曲しか無かった
ストZERO3、カプエスあたりからつまらん環境音楽みたいのばっかになったな・・・ ちょくちょくオッサンが混ざっている空気を感じるが
まさかアレスの翼が出ていないとは
タイトー転職前のたまちゃんは同時期に発表されたゲームとは一線を画す
いい仕事してたよ >>202
当時中学3年生だったけど古代は知ってたわ
イース2やソーサリアンの音楽を聴いて
カッコ良すぎて感動したよ エクストルーパーズは曲は良かったんだけど内容がコレジャナイだった
テーマ曲聞けるPVだけでお腹いっぱい
体験版は無かった方が売れただろあれ MSXのグラディウス2、セガの体感アウトランスペハリAB2、パソコンのファルコムイース
ナムコのドラスピ2面、スーファミのFF4
メガドラのラングリッサー
タイトーのダライアス1面ニンジャウォリアーズ
当時俺の周りの音楽かっこいいゲームの話題で
カプゲーが話題になった憶えがない グラディウスは進むと曲が変わるのがかっこいいと思ってたな ゲームBGMですごいなーって思ったの女神転生やダンジョンエクスプローラーで知った増子さんだわ
ストリートファイターシリーズのさくらの曲みたくボーカル入り曲もっと作ればいいのに 古代はアクトレイザーを聴いた時に、凄い音だなあと感じた
フィルモアの曲ほんと好き ストリートファイター2は全曲簡単に思い出せるけど 沢山プレイしたはずのストゼロ2とかは聞かないと思い出せない カプコンも決してBGMが弱かったわけじゃない
ただ、同時代の他社がもっと凄かった
特にコナミやナムコはBGMへの気合の入り具合が半端なかった いやカプコンもなかなかのもんだったよ
シリアスな近未来物のSFで演歌調のBGM聞いたの後にも先にもカプコンだけだ 昔のアゲート全盛期のころはカプコンも他社も凄く耳に残るBGMつくってた
日本メーカー気合入ってた カプコンがブレイクしたストUのCPS基板は音源が劣ってたからな
けどメロディとかは玄人受けする曲多かった
ロスト・ワールドの7面とか大魔界村の2面とか ナムコってそんな音楽良かったかな?
耳に残るゲームミュージックだったとは思うけど
セガ、コナミ、ファルコムより1段落ちる印象 セガは大人気だったアウトランばかりグローブアップされるがカルテットの曲も良い >>213
なんかの曲にくそ似てる気がするけど何かは思い出せん やはり、リュウケンのテーマと、魔界村の1面ぐらいしか思い出せない >>220
ナムコの方が時代が古い印象やね
80年代後半はセガやコナミやファルコムの方がめだってたな >>224
なんか野球選手を応援する時に使われてるっぽいよ >>220
ナムコは初めてゲームサントラ出したメーカーでかなり力入れてたよ
セガ、コナミはそれに続く感じ、どっちが上とかじゃなくてナムコは先駆者だな
ファルコムはPCメインだからか違うベクトルで人気有った感じ >>220
もじぴったんや塊魂やMr.ドリラーやマッスル行進曲遊んでないのはもったいないな
つか太鼓の達人とか音ゲーも出してるやん ゲームのBGMが注目され始めた頃に
最も気合入れてたのはコナミじゃないかね
ACやMSXでは色々おかしかったわ
サードの中でファミコンのディスクシステムに一番多くソフト出した理由が
内臓のFM音源が使いたかったからなんだとか
その後はVRCという内蔵音源チップ開発してファミコンで6音演奏 EXED EXESのBGMとか、脳内再生余裕っすよ ブラックドラゴンとか虎への道の入ってるサントラ
見かけた時買っておいてよかったよ コナミがFCの音源チップ積んでた頃はナムコはPCエンジンに力入れてた時期だし
音源と言うよりどの機種に力を入れてたのかって話になって来ると思うが
ただナムコも音源チップは積んでたけどね コナミは、プラットフォームを問わず音に力を入れていたぞ
AC:ステレオスピーカー付き専用筐体
MSX:SCC
FC:VRC ACの音響の為の筐体は知らなかった
どんな中身なの? >>233
横浜DeNAベイスターズのチャンステーマに使われてる
これをチャンテに選んだ人はマジで凄いと思うわw AC沙羅曼蛇はステレオ故に専用筐体があったからな。
現物は1回しか見た事ないけど。 MHWはBGM小さいというかメリハリ無いね
ラージャンと臨界ブラキは良かったけどスネオ迫力なさ過ぎ >>241
>>243の言う通り、沙羅曼蛇用に作られた物だけど
FM音源を使った基板が入ったステレオ筐体は
日本だと沙羅曼蛇が初かも? ってぐらい先鋭的だった 増子司氏の音楽が聞きたくてカリギュラとかいうゲームを買ったのだが
糞ゲーすぎてゲームを進められない カプコンの近未来ゲーはいくつもあるけど
そのすべてがイメージが違うってのがすごいと思う
曲だってそれでかき分けてるんだろうし オカンと一緒にダイエー屋上のゲーセンで遊んだ1942のBGM
「てってってれっ てーれれれれっ」は一生頭から離れないだろう
もう35年も昔かあ ゲハは老人ホームだから加齢臭漂うお爺ちゃんしかいないぞ
どうやったらここが若者の溜まり場だと勘違いするんだ? >>242
チームのマスコットが星をモチーフにしてるから宇宙繋がりか スーファミマガジンのおまけCDもカプコン率結構高かった気がする ストリートファイターZEROの最初の奴は
ちゃんとリュウのテーマが昭和の歌謡曲風アレンジになってて感動した スト系は音楽は良いの結構あるな
ただ、ゲーム音楽として良い訳じゃないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています