カプコンってさ。BGMが弱いよな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バイオとかモンハンとかBGMが話題になることないし
FC時代からヒット作を作り続けてきてるのに良BGMがあんまない。
強いて言えばストリートファイター2の2.3曲とファイナルファイトぐらいか?
曲が印象に残ってるのは。 古くは魔界村、ロックマン
比較的新しいとこでモンハン、逆裁、大神、DMC
むしろ強すぎ DMC5はメインテーマ以外は糞空気で悪い意味でハリウッド意識しまくりだった アイスボーンのナルガとオウガのアレンジは滑り倒してる モンハンも昔はよかったけどな
ワールドになってだいぶうんこだな モンハンとアークザラッドのテーマがたまにごっちゃになる クオリティは全体的に高いと思うが好きなゲーム音楽となると他のメーカーの曲が先に上がる感じだな 格ゲー名曲ランキングとかやっても
上位にはSNKとアークが並ぶしな 逆転裁判もわりといい曲あったけどな
ゲーム音楽って一部のメーカー以外は作曲者の名前の露出は少なくて勿体ないよな >>62
でもかつての作ってた人たち辞めてってるし >>38
G6かG7で作曲家変わってからはクソになったろ PCEのソンソン2はカプコン開発だが、サウンドがかなり良かった記憶。 バイオ2のG戦の曲は本当大好き
RE 2だとG 3戦の時に流れるバージョンが本当に好き カプコン佐村河内雇ったことあったよな
社員全員耳聞こえること知ってたらしい カプコンゲーは基本的にアクションの出来の良さで買うものであって
シナリオだのキャラだの音楽だのに期待して買うものじゃないからな
だからソシャゲがヒットしないし、ブレスオブファイアも潰れた
得意のアクションが活かせず、キャラで勝負するタイプだとダメなんだよ
逆にバンナムはCSの頃からキャラ重視の版権メーカーだったからソシャゲで強いわけ カプコンの90〜00年代の格ゲーはBGMがすごくいい
ハードの進化と共にBGMが主張しなくなったのは全メーカーにいえること
個人的には耳に残るゲーム音楽が好き ストUシリーズもZERO2までで後は音楽お洒落気取りの糞みたいなのばっかだしな
ストWで昔の楽曲のアレンジだったけどだいぶ良くなったと思ったがXは記憶に残ってないな ここまでスウィートホームなし
これと天地を喰らう2は素晴らしかった
あとはロックマンかな Ride on seaとキャミィステージは名曲だろ 逆転裁判とダンガンロンパなら逆転裁判のがBGMいいな スト3シリーズといいZEROといい、最終バージョンで変なオサレ路線に変更するのは何なの
スト3 1stのキャラセレからVS画面のBGMの流れとかすごいかっこいいのに ファミコン版1943とストリートファイター2010の曲はよく聞いてる ロックマン5のグラビティマンステージが変態すぎる
作曲者天才 プラチナが作っている大神
ファミコンのロックマンシリーズとファミコン天地を喰らう2も名曲だし これスレで大してこの曲がいいって具体的な曲名が出てない時点でな そういえばカプコンのゲームのサントラって持ってねえや
ロクゼロはあるけどこれはインティだろうし でも、ゲームの音楽のスレが立つと曲名より場面で語られる事が殆どだし、その辺りは別に気にならないな
むしろストII以前のゲームにも良い曲があるのに、それらがあまり出てこない方が気になったわ 色んな人が言ってるようにロックマンシリーズはいい音楽が多いんだよな
本家だけじゃなくてXやらDashやらZEROなどの分家も良曲揃い スト2と初期ロックマンのBGM担当は
神がかってたよな >>60
あいつスト2を「担当した」のが有名なだけで他は持ち上げられてるのスクエニ系のゲームのをやった時だけじゃん
つまりいつも通りスクエニ信者が持ち上げてるだけ モリガンのテーマ大好きなんですわ
ハンターのがしょっちゅう使われてるし俺も一番好きだけど、
無印のもセイヴァーのも好き ロックマンは4ぐらいまでは名曲揃いだが5からなんか劣化したなあと思う
ロックマンXも1は名曲揃いだな。2以降もまあまあだが モンハンは結構話題に上がったりしてたと思うが
BGMに印象ないのはバイオのイメージだわ RE3の曲全く思い出せない
PS4とPCで2周要素解除やってるはずなんだが みんなで決める〜によく上がってる大神もカプコンではあるね
近藤さんはFEの方が好きだけど ゲーム音楽はRPGが有利だから
RPGがぱっとしないカプコンは不利かもしれない カプコンにも名曲はあるけど、
全体としてはBGMが良いっていう印象は薄いな
1942のBGMは違う意味で一度聞くと耳から離れんが コナミは通称コナミサウンドって通称が生まれるくらいBGMが評価されてたよな
まあでも良かったのはせいぜいSFC時代くらいまでか ストゼロ2まではゲーセン内でも結構耳に残る曲多かったな
ゼロ3になったらなんか全部がシャカシャカ言ってるだけの微妙曲になってた気がする 対象スレ:カプコンってさ。BGMが弱いよな。
キーワード:ALPH
抽出レス数:0
対象スレ:カプコンってさ。BGMが弱いよな。
キーワード:アルフ
抽出レス数:0
はぁ・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/ALPH_LYLA モンハンのミラ系、トライのナバル系のボス狩猟ですBGMいいぞ
X系のタマミツネもいいぞ アイスボーンの過去モンスター戦闘BGMアレンジが微妙ってのはよく分かる
思い出補正抜きにして、今聴き比べても原曲の方が良いもんな
でも完全オリジナルの曲は良さげ、特にメインテーマはMH3の「生命ある者へ」に次ぐレベルで素晴らしい アルフ・ライラ・ワ・ライラの頃は1級だったんだけどな 今思い出した。1943とバースのBGMが気に入ってたんだよな。
ファイナルファイトとかキャラの叫び声ばっかでまともに聴こえない。 確かにろくなBGMない
タイトーなんかはいくつも思いつくにな オディバ〜G6ぐらいまでのbgmは何度聞いても良い
あとはまあ猛ラヴィ1とグァン1,2とかも
作曲者が変わってからやたらとサビ終わりを強調してるからループ物としては違和感が強いんだよな まるで任天堂みたいだな
任店も音楽とストーリーはゴミすぎるよな
キャラとアクションで持ってるようなもんで
大人向けがカプコンでそれのガキゲーバージョンが任天堂て感じ 戦場の狼
1942
スト2 (ガイル)
闘いの挽歌 マブカプ2で急に環境音楽系になって
全然印象に残らなくてびっくりした思い出
パワードギアみたいなかっこいい系の曲作ってた人はどこ行ったんだろう ガイルのステージはいま聞いてみるとさほどでもない。
リュウのステージの方が記憶に残ってる。春麗とか。 >>1
いやいや、カプコンもゲームBGMの名曲は多いって
俺が参加してる草野球チームは自分の打席でテーマ曲かけるんだけど
「モンハンテーマソング 英雄の証」が俺のテーマ曲w
ストUのバイソンステージ、大神「太陽は昇る」
超魔界村の2面、戦場の狼も好き ロックマンX5のX vs ZEROだっけ?
スマブラにもあるから相当良い曲だと評価されてると思ったが ネタにされてるけどX5最終ステージのパラパラ好きだよ ソンソンのノリのいいBGMも好きだな
ファイナルファイトの5面もいい 言われてみればカプコンのBGMでパッと思い付くものが無いな。 シリーズ物でも作曲者を変えていくってやり方は失敗だったな
ロックマンなんかでもほぼ毎回作曲者変わってるから作曲者が有名になれなかった あとストzero3の通常ベガBGMだったかな
ドリキャスの最強流道場のCMで使われてたのクリアに覚えてる
ベガが叩きのめせえ!って言うのも覚えてる カプコンのサウンドいいじゃねえか
むしろここよりいいとこ探す方が難しいぜ ,‐-ヾ i゛` く \
! \\ ヽ、 ヽ、ヾ
/~`` ` 、、 \ \ \ヾ, i i
i/ 、ヽ ヾ \,rく⌒ヽ 、 ヽ、 `ゝ| l
.{′ i ,i! ..|,._i\ X ,r'^,ゝ、,ヽヽ, ヽ iヽ !i
ヽl l l i.l ,ニ; ` ′ ト'::}iヽ,ヽ`ヽ! |ヽl,!
ゝ ! ヽ.i{ i:::,i .,,_`'/. i ! i .l /i|
ヽ !ヽ ゝヽ.,,` ' ´ !l l./ i/ il
ゞヽ、、,} ~ ヽ__ , li i! l/!l! >>1乙!
\,ヽ、 / i!/l ! / il ′
ヽ、`,ヽ、_,/i,,.. -' ,.~-‐ '"|.
\ヾゝ ,,..'",,..‐"~ _. -、`‐--===
ヽ,-ヽヽ、 __.=,_. -''′
,.ヽ-‐'''i´ /.
<´ !_,..イ\,,,/
/ヽ'´ i ! >>139
確かにそれはあるな
だから例えばロックマン1辺りと5辺りでは
全然BGMの雰囲気違うよな
やっぱシリーズに共通する曲の雰囲気って大事 >>132
戦場の狼、いいよな
てーってれって、てーってれって、てーれれっててー
てーれ、てーれ、てっててれってってー >>12
どんだけ耳良いんだよ
ふつう聞き分けられないだろ >>149
ステージ開始前の、ジャガジャガ音と、 一面の通常 BGM のジャンジャン音、 敵を倒した時の口で表現できない独自の音で、『聞いたことがない音だ!』と、はっきり確認できた
この独自の音が気に入ってしまい、身の回りにあるもの全てを叩いて近い音を探した
結果、トライアングルを叩いた時に出る『ジャン!』って音が一番近かった
そして狂ったようにトライアングルを叩いた結果、先生に怒られた
これが、ゲームではマーブルマッドネスが一番初めに採用した、 FM 音源独自の音だと気づくのに、 30年ほどかかった >>151
SFC版の方を主にやってたせいか
AC版の曲よりSFC版の曲の方が個人的にしっくりくるわ スーファミは音周りが弱点って言われるのにがんばったもんだ ゲームミュージックといえばセガとズンタタのタイトーあとナムコじゃない? これわかるわゲームミュージック創世記の頃に
一通りのメーカーのテープを買ったんだけど
カプコンだけは弦楽器みたいな曲なんだよ
吹奏楽みたいな >>155
あとはファルコムのイースとグラディウスや
ルマン24のコナミだよ あーコナミ矩形波倶楽部か
グラディウスもルマンも好きだったなぁ 格ゲーは音楽と背景とかそういうシチュも要素の一つと思ってるのになあ。
取り敢えず次回作はクソなプラクティスステージ消してくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています