カプコンってさ。BGMが弱いよな。
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バイオとかモンハンとかBGMが話題になることないし
FC時代からヒット作を作り続けてきてるのに良BGMがあんまない。
強いて言えばストリートファイター2の2.3曲とファイナルファイトぐらいか?
曲が印象に残ってるのは。 >>220
ナムコは初めてゲームサントラ出したメーカーでかなり力入れてたよ
セガ、コナミはそれに続く感じ、どっちが上とかじゃなくてナムコは先駆者だな
ファルコムはPCメインだからか違うベクトルで人気有った感じ >>220
もじぴったんや塊魂やMr.ドリラーやマッスル行進曲遊んでないのはもったいないな
つか太鼓の達人とか音ゲーも出してるやん ゲームのBGMが注目され始めた頃に
最も気合入れてたのはコナミじゃないかね
ACやMSXでは色々おかしかったわ
サードの中でファミコンのディスクシステムに一番多くソフト出した理由が
内臓のFM音源が使いたかったからなんだとか
その後はVRCという内蔵音源チップ開発してファミコンで6音演奏 EXED EXESのBGMとか、脳内再生余裕っすよ ブラックドラゴンとか虎への道の入ってるサントラ
見かけた時買っておいてよかったよ コナミがFCの音源チップ積んでた頃はナムコはPCエンジンに力入れてた時期だし
音源と言うよりどの機種に力を入れてたのかって話になって来ると思うが
ただナムコも音源チップは積んでたけどね コナミは、プラットフォームを問わず音に力を入れていたぞ
AC:ステレオスピーカー付き専用筐体
MSX:SCC
FC:VRC ACの音響の為の筐体は知らなかった
どんな中身なの? >>233
横浜DeNAベイスターズのチャンステーマに使われてる
これをチャンテに選んだ人はマジで凄いと思うわw AC沙羅曼蛇はステレオ故に専用筐体があったからな。
現物は1回しか見た事ないけど。 MHWはBGM小さいというかメリハリ無いね
ラージャンと臨界ブラキは良かったけどスネオ迫力なさ過ぎ >>241
>>243の言う通り、沙羅曼蛇用に作られた物だけど
FM音源を使った基板が入ったステレオ筐体は
日本だと沙羅曼蛇が初かも? ってぐらい先鋭的だった 増子司氏の音楽が聞きたくてカリギュラとかいうゲームを買ったのだが
糞ゲーすぎてゲームを進められない カプコンの近未来ゲーはいくつもあるけど
そのすべてがイメージが違うってのがすごいと思う
曲だってそれでかき分けてるんだろうし オカンと一緒にダイエー屋上のゲーセンで遊んだ1942のBGM
「てってってれっ てーれれれれっ」は一生頭から離れないだろう
もう35年も昔かあ ゲハは老人ホームだから加齢臭漂うお爺ちゃんしかいないぞ
どうやったらここが若者の溜まり場だと勘違いするんだ? >>242
チームのマスコットが星をモチーフにしてるから宇宙繋がりか スーファミマガジンのおまけCDもカプコン率結構高かった気がする ストリートファイターZEROの最初の奴は
ちゃんとリュウのテーマが昭和の歌謡曲風アレンジになってて感動した スト系は音楽は良いの結構あるな
ただ、ゲーム音楽として良い訳じゃないけど カプコンの曲は良い方だと思うけどさほど印象に残らないな
スト2’ストUターボのスタッフロールの曲はカプコンの中でも神曲だと思う >>1
古い曲が多いのは仕方ないが
魔界村とかストリートファイター2とかロックマンとか
モンハンのあの定番のヤツとか・・・
鼻歌で歌えるくらい完璧に覚えてるぞ
最近の〜という意味なら分かるが・・・ ロックマンXアニバーサリーコレクションのアレンジはいい仕事したと思う カプコンが絶望的に弱いのはタイトル画面のデザイン
これは8bit時代から常に言われてた >>265
やりこんだ物ほど覚える
覚えてる覚えてないはそういう事だよ スト系は好きな曲多いな
5もけっこう好きな曲多い
ゲーム音楽としてどうかと言われると困るけど
セガも近しいとこある気がする カプコンのBGMでまず浮かぶのが
SFC「ミッキーのマジカルアドベンチャー」のCMに使われてた唄 たしかにカプコンは記憶に残るような曲少ないな
ブレスオブファイアとかゲームのBGMはほとんど記憶なくて
CMの歌のほう覚えてるくらいだもん 格ゲーはアークとSNKがすごすぎてカプはちょっと落ちるな >>281
ネオジオは変態音源積んでるから音楽がすごいぞ、 具体的にどう変態なのかと言うと、動作原理を分かりやすく説明できるやつが日本に10人ぐらいしかいないんだ
ゲームとして使う分には超簡単なんだけどね SNKのBGMが話題になってるの見た事無いが
何が人気有った? ASOIIやサムスピとか色々あるけど、最高なのはガロスペのギースかな >>283
サイコボールが光放ち
アテナの姿照らしだすの
サイコパワーを心に秘めて
果てしない道を走る
今はもう青空見えないけど
FIRE!FIRE!
サイコソルジャー 餓狼伝説初代を担当してからのギースのテーマを作ったのはでんちゅうで
豪血寺一族のレッツゴー陰陽師で有名な人 ガロスペは対戦と対戦の間の兄さん手加減しないよみたいな所から地球が回るところまで脳内再生余裕だよな >>283
餓狼1のギースとライデンはめっちゃインパクトあったし
クラウザーにレクイエム使ったのも衝撃的やったわ クラウザーステージは感動したけど、SNKのBGMかって言われると違う気がする 龍虎の拳はスーファミ版のアレンジBGMが素晴らし過ぎた
エンディング曲はオリジナルかな >>283
ギースにしょうゆ
EVO2017の会場で鉄拳7にギース参戦PVの時に
ギースにしょうゆが流れた時の会場の盛り上がり
を観てみろ snkはサントラが安かったんだよ
カプコンの半額以下で買えたんだぜ 元サイトロンの人がインタビューで言ってたけど
当時はSNK関連が最も売れてたとか
安くて作品自体が人気あって曲もいいと三拍子そろってたし納得 カプコン格ゲーのステージBGMはスト2以外だと
ZERO2さくらと3rdエレナとカプエス2ロンドンぐらいしか記憶に残ってないな
キャラセレや勝利画面のBGMは案外頭に残っているんだが >>291
あの盛り上がりは、ガロスペリスペクトな演出があってこそだろうな 昔のSNKは謎の生瀬勝久大活躍
昔のカプコンは社員多めだったんだろ >>291
なんかその辺の事断片的には覚えてるな
SNKの格ゲーで最初に盛り上がったのガロスペの時だったし SNKは版権がプレイモアになったあたりから目に見えて駄目になったよな 格ゲーBGMランキングを見たら
ストUで一番の上位(5位)がバイソンステージで
俺の評価と同じで嬉しかった
なお1位はギースにしょうゆ、3位がサクラステージ 餓狼伝説関連の曲ではスペシャルのギースのが一番好きかな
みんなも好きだろ そういえばパルスターから変態音源特有の音が出てたな SNKのBGMは2から3作目くらいが一番まとまってていいような気がする
長く続くとだんだんだれて行くからな
カプコンもそういうとこあったけど… カプコンはちょっとおしゃれ入ってるからゲーマーから受けが悪い
マブカプ2やカプエス2みたいなおしゃれpops路線で突き抜けて欲しかった バーンナッコー!!
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|テリー |_ /|/ |/|
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( ⌒ | / ∠
`(_)ノJ/______/ バイオハザードのコードベロニカの中ボス戦(輸送機後部ハッチでの戦闘)とラスボス戦のBGMは個人的にシリーズ中最高の超名曲だと思う
ついでに言うとそれをアレンジしてるオープニングムービーのBGMも名曲すぐる 比較的新しいMHXXの銀翼の凶星とか未だに聴きたくなるんだが >>283
初代サムスピのナコルルステージは地味に覚えられてると思う キャラクター色が前面に出てるBGMの方がしっくりくるな
ZERO3よりZERO2の曲の方が好き なんかキャラ毎のテーマが似たような曲になって
違いがわかりにくい
なんというか曲風がさ SNKの楽曲は大半が格ゲーだから
いろいろわかりやすいしすごさがわかる
龍虎外伝の曲すごかった 魔界村以外、マジで記憶に残らないBGMかもしれない。 格ゲーブームが過ぎた後の作品だからあまり
話題に出ないがKOF11のKダッシュチームの
曲がカッコイイ 今でこそ映画のイメージに引きずられたBGMになってたりするけど
X-MEN以降のアメコミゲーでカプコン的なキャラテーマBGMは印象深いわ ファイナルファイト2とかよかったよ
やはり年代で色々違うんじゃないか
2000年以降あたりが 古いゲームのBGMしか覚えてない
どうして最近のやつは思い出せないんだろ?と、よくよく考えてみたら
バイオはBGM自体少ないからだ
モンハンの方はモンスター固有のBGMがある割に耳に残らない
聞けば「あ、これはネギの曲だ!」と分かるけど、自分で鼻歌できないくらいウロ覚え
どのモンスターもイントロしか覚えてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています