ドラえもん映画で一番人気あって名作なのがのび太の恐竜ってのが納得できないんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普通に鉄人兵団だろ、ドラ名作映画は
あ、リメイクじゃないほうね >>247
俺はどっちも好きだったよ
むしろTV版より劇場版のが好きだったかも
けど、その気持ちは分かるわ 初長編映画で長年暖めてたネタがのび太の恐竜なんだからそりゃ傑作で当然でしょ >>216
映画で出木杉くんの1番の活躍はヘビースモーカーズフォレストの説明か、西遊記の劇中劇の練習だと思ってる >>216
『宇宙船製造法』を読むと
「大長編で出木杉が活躍するとどうなるか」がよく分かる
出木杉を長編で活躍させないのは、「アレ」を小学生向けに描きたくなかったから 銀河超特急か雲の王国の二強だよな
静香ちゃんのお風呂シーンは。
次点で宇宙漂流記、宇宙小戦争か。宇宙とお風呂の親和性の高さはなんなんだろう? ドラは20Pクラスの中編が一番しっくりくる
分解ドライバーはだめだけどねw
長編物はだらけて最後飽きる( ´ー`)y-〜〜 ファンの投票1位はのび太の恐竜で間違い無い
外したらお前らに鼻でスパゲティ食わせてやるよ >>256
元々海底人の技術だが、ドラの時代(22世紀)までに交流がなされるようになり
地上人に対しての技術供与があった事で地上でも商品化に至った説を提唱しよう バウワンコ王国ってよくあの兵器で人間相手に戦争する気になったな まあ所詮犬だし
像が作られた大昔なら侵略出来たんだだろうけどさ
その辺りのギャップはリメイクアニメでも触れてないんかね あの犬ども知力が異常に高いから
人間の兵器を奪われたりしたら実は人類やばいんだよ 名前は全然出ないけど、アニマルプラネットとブリキのラビリンスが好きだった。 ああドラえもんがタヌキと勘違いされることはしょっちゅうだが
タヌキをドラえもんと勘違いしたレアケースが発生したっけ 魔界大冒険を推したいがあれはのび太とドラえもんとドラミちゃん以外は冒険の記憶がないというか別次元のジャイアン達との冒険だったからその点が微妙か >>263
人間は我々より知能程度が低いようです、とは言ってたが人間社会の高度な技術にはに触れてないっぽいからなぁ 不意打ちでアフリカの一国は支配できてもすぐさま人類の反抗に合いバウワンコ王国は第九地区になるのは予想出来る
海底人、天上人とはレベルが違うし 人間がやばいからアフリカの奥地でひっそり生きてきたのかも もしもボックスはパラレルワールドを作るのではなく切り替えるだけなのであって、魔界族が地球侵略する世界も存在するわけで、魔界大冒険の結末も一つの可能性にすぎない 何気に後期の地味なタイトルの方が
完成度高い気もするな >>268
犬っころが人間に勝てるわけないだろ
地球上で最も残酷な生き物だぞ
あらゆる創作で言われてるように「人間の敵は人間」なんだよ 旧ドラえもん映画と、旧DB映画を見に行ってたキッズは
同じ世代だと信じてる。 ドラえもんの映画は今でもストーリー思い出せるからね 雲の王国は環境問題を理由に地上人を滅ぼそうとする天井人どもが
いけ好かなすぎてどうしても好きになれん
環境保護と今の人類の生活水準の維持・向上が難しいのが現実の
環境問題の難しいところなのに
それを両立させる技術が天上人にあるならそれを地上の土人にも
技術提供すらしないでいきなり滅ぼそうとする意味が分からん
ここら辺が左翼特有のエゴが感じられてどうしても好きになれん それは当時のエコブームを考慮しよう
そういうのが「受けた」時代なんだよ
昭和15年と25年の10年間で
価値観が完全にひっくり返ったのと似たようなもの
後から考えると滑稽で腹が立つもんだけど
過去を現代の価値観で見るのはナンセンス 天上人はエゴあるいけすかない連中として描いてたと思うぞ
それよかアニマル惑星の方が 夢幻三剣士はエンディングを少し変えたらもっと名作になれた可能性がある
映画版の方ね >>284
天上人は今見ればエコ利権屋そのものな過激思想だけど
当時としてはそれに気付かず「環境破壊批判=絶対正義」思想で作っちゃってるようにも見える
あそこまでやられたら「だったらお前らの技術を地上に提供するつもりはないのか?」
というドラ映画にあまりすべきでない突っ込みを入れたくなる
アニマル惑星は「環境破壊する地球人を滅ぼしてやる!」ってキャラがいないだけまだマシ 雲の王国って割と異色作だよね
最重要の場面にキー坊が出てきて本編でのエピソードを使って解決に至らしめるわけで
単体じゃ作品として成立してない
あれ本編のキー坊の話知らない人はいまいち感動できなかったのでは? テイルズとかも一時期環境問題ばかり取り扱ってたことがあったな
こう言っちゃ元も子もないけどアニメもゲームも現在の電気エネルギーの恩恵を受けて成り立ってるんだから
テーマにすること自体はともかくあまりに上から目線の説教はすべきじゃないと思うわ >>85
あれ見た後はただの白米もすごく美味そうに見えた
普通にアニメでやってた贅沢わがままお殿様が未来にきて苦労してうまそうに食べてた日の丸弁当も
映画の話だとなんだかんだ印象に残る作品が多い のび太が江戸時代や戦国時代や明治時代の日本に行って…という話は原作にはたびたびあるのに
長長編ドラえもんには無いのは不思議
そろそろ出てきてもおかしくないな 長くなるとその時代の背景なんかが複雑になるし
それに鎧兜の形状とか調べるの大変そうだしな 最高傑作は三剣士か雲の王国だろ
ブリキとアニマル、パラレル西遊記も結構良いわ 百式改造してザンダクロス作った人もいるだろうね
ガンプラ 雲の王国のキー坊などの過去キャラは過激な環境問題批判の
盾に使ってるようであまり好きになれん
天上人達の始祖のこととかも投げっぱなしで終わってたし
F先生が途中で病気で執筆を降板したのがいろんなところで弊害出てた気もする 鉄人兵団冒頭でのび太がロボットを欲しがるシーン
ドラえもんがロボットな事に全く触れない旧作よりさりげなくアピールする新の方が好き 藤子F先生が健在だった時に比べて環境問題もだいぶ変わってきたからな
今では海でクジラが増えすぎているぜ 雲の王国は展開がすごかった
あやうく町を巻き込むとこだったんだな 最近の子供向け映画CMの泣けるアピール大嫌い
感動は強要されると萎える 新恐竜はかなりよかったぞ
悪者退治っていう映画のテンプレをやっと変えた どうでもいいよ
今のテレビとドラえもんの映画だけはほんとどうでもいい そりゃ板違いにこんなスレ立ってたらなw( ´ー`)y-〜〜 フリューのゲームが映画延期のせいで爆死してたけど
ちょっとは売れたのかな (板違いなとこに建ってることとどうでもいいのにスレに書き込みたくなることとどう関係があるんだろう・・・?) >>311
(古臭いAA使ってるあたりお察しって感じ) >>306
同じことを思ったわ
悪者のいないドラ映画発売よね 竜の騎士も創生日記も、厳密に敵と言える存在はいないはず
竜の騎士の方は一時的な対立はするけどな 一時敵対していても
相手が困っているなら助けられるだけでも助けるのがドラえもんだよな
新恐竜のラスト
肝心な時に何もしねえならもうお前は未来の世界の猫型ロボットじゃねえ
ただのタヌキじゃねえか
がっかりしたよ 新恐竜は恐竜+竜の騎士って感じでこんな内容にするなら竜の騎士リメイクで良かった気がする
次は宇宙小戦争のリメイクっぽいがスターウォーズが版権にうるさいディズニーになったから
タイトルは変わる可能性はあるかも・・・ まあ凡作だね
構成上ひねった伏線や布石がある訳ではなく、作りはシンプル
スポ根的な根性主義・体罰的な描写は引っ掛かるが伝えたいメッセージはストレート
良くも悪くもシンプルでストレート >>36
そもそも最初の映画がリメイクなんだけどな 竜の騎士がSF的に一番好きなんだがなんでリメイクしないんだ? 新恐竜は悪くなかったし感動もしたけど後から思い返せば思い返すほどちょっとココがな……てなる。 >>325
ラケラタファイルに出てくるような恐竜人から政府に苦情が来たとかだったりして 藤子Fの描いた竜人の進化図
高名な学者が絶賛していたよ 雲の王国だな。ドラえもんの特攻からの雲の崩壊は今見てもすげぇ。あのシリアス感は他に無い 映画版になると、のび太は勇敢になり、ジャイアンは仲間思いで正義感溢れる男になる
それは映画版ゆえの補正だとする見方もあるが、しかし人の本性って緊急時にこそよく出ると言われるので
実はあれこそが、のび太やジャイアンの日常では中々出ることが無い本来の性格なのかもしれないね
そんな中映画版でもあんまり変わらないマイペースなスネ夫。でも時々敵に操られたりするw 新鉄人は「ヒヨコかわいいよ」の押し付けが酷かった
むしろ旧鉄人より差別とか改造とかの描写が見た目で騙してるだけでよりエグくね?って感じ
旧ではミクロスがのび太達と一緒に行動してたから「人間とロボットも仲間になれる」ってのが見えてたのに何で消したんだか
そのせいでリルルとピッポの間で勝手に話を進めててのび太達を置いてきぼり感があったし >>332
アニメスタッフが余計な自己主張し過ぎって感じだな
原作をそのまま再現するのが一番いいのによ >>331
ジャイアンは良くも悪くも昭和的ガキ大将の典型
自分の周囲で起きる大抵の事は腕っぷしで解決できるから
普段は自分勝手で我儘だけど
なまじ喧嘩が強いからこそ、非常時になると
「こいつらを守れるのは俺だけだ」となる
まあ、現実にこんな理想のガキ大将はいないけどね
リアルに存在するのは千代大海みたいなDQNクズばかり
ゴルゴ13の作者さいとうたかを氏も大概だったそうな まぁ、昔の漫画によく登場する理想の番長とかと同じだな
ヤクザは任侠、弱きを助け強きを挫く、も似たようなもん
実際は高齢者や弱いガリ勉から搾取ばかりしとる >>331
カチコチののび太はあまりにも普段のヘタレさがなさすぎて違和感だったわ 新日本誕生は糞オブ糞
原作リスペクトの欠片もないゴミ >>335
まあでもジャイアンって結構内弁慶でいちびり野郎だったりする事もあるけどな
宇宙開拓史の序盤も、中学生相手に強く言えないから交渉役をのび太に押し付けようとしてたし
アニマルプラネットではひたすらびびってたし 大魔境が原作ジャイアンから劇場版ジャイアンへの進化を描いているだろう
内弁慶DQNから自分の弱さに無き自分の弱さを認め窮地に立って勇気を振り絞り友情キャラに変革する
大長編だから成せたもの 短編でも「ドラえもんに休日を」では最初嫌がらせしようとしてたのに
のび太のあまりのダメダメっぷりに放っておけなくなり、隣町のいじめっ子に
絡まれても意地を通したのび太を助けたりなどの男気を見せたりはしてたな
のび太の恐竜で「俺は歩く!のび太と一緒にな!」って言った所が評判良くて
大長編ではそういう要素を意図的に入れるようにしたのかもね
対照的なスネ夫の小心者かつ常識人というポジションも割と定着してる感じだし >>342
確かに、男気を見せたジャイアンは「のび太の恐竜」が最初だったかも
のび太「歩けばいいじゃないか!陸続きなんだからいつかは日本に着くんだ」
スネ夫「むちゃくちゃだ!ジャイアンも何とか言ってよ」
ジャイアン「・・・俺、歩いてもいいぜ、日本まで」
実は「恐竜」は劇場版を見てなくて
デラックスサイズの読切コミックしか知らないけど
このやり取りはよく覚えてる。読んだの40年前なのにw 魔王の心臓はジャイアンが壊すべき?
それとものび太が壊すべき? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています