ドラえもん映画で一番人気あって名作なのがのび太の恐竜ってのが納得できないんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普通に鉄人兵団だろ、ドラ名作映画は
あ、リメイクじゃないほうね でも旧アニメよりは今の方が全体的にクオリティ高いよね そりゃ旧アニメ特に大長編は締め切りタイトだったからな
作画期間が一年未満でしかもオチが決まってない映画制作なんて正気じゃない
そんな低予算短期間のが大ヒットしたからF先生は酷使されて早くに亡くなられてしまった その代わり動かないけどな
今は円盤売らないといかんから作画だけは力入れてる
でもアニメとしては全盛期のAプロには遠く及ばない( ´ー`)y-〜〜 ドラで円盤売上とかないだろw
作画だけじゃなく声優含め全体的にクオリティ上がってるよね 視聴率の低下が全てを物語ってるんじゃないの?
もし今作がそれほど出来が良かったら長年やってた金曜日から
追い出されたりせんわ >>496
旧ドラ後期は完全にフォーマットが決まってたからな
初期作品とかドラえもんらしからぬ動きするから逆に新鮮 見てる層の大多数は出来とかじゃなく
空気でただ見てるだけだからな
内容なんて誰も覚えてないよ( ´ー`)y-〜〜 ようつべで初代日曜版のed&予告編が出てきたけど
涙出てくるほど懐かしいわ
この頃が本当のドラえもんだったわ
しずちゃんも萌えになってないおてんば娘の頃だったし( ´ー`)y-〜〜 >>504
初代のびたの恐竜のED曲の「ポケットの中に」とか
あれはホント泣けるな。大山さんだからこそ出せるあの雰囲気 >>501
少子化と娯楽の多様化も向かい風になってるからその辺は作品の質のみで語れる話じゃないよ ドラえもんと言う作品は綺麗だからよいというものではないのだ
高視聴率で制作費が上がったがまだ少々崩れてた'80-'81頃の作画がちょうどよいバランスだった( ´ー`)y-〜〜 ヤシの実みてえなのをパカッてやると
カレーとかカツ丼出てくる奴
あれ最高 藤子Fはそういう本能的に楽しいと思えること描くの
本当に得意だね
いつか星作ったことあったな なにげにジャイアンを助けにとか探しにって一回もないよな。
ジャイアンマジ有能ww
のび太も少ないけど、のび太が行方不明はねじ巻きくらいか 最初はのび太のおもち取ってうまそうに食べてたような
モチえもんじゃしっくりこないな アニマル惑星で恐れられてる伝説の悪魔の正体が人間 ってオチは
子供心にうわ深いなあ と思った覚え パラレル西遊記は小学生の時みたら確実にトラウマレベルだよな >>499
声優は明らかに落ちてるだろ
さりげなく混ぜるなよ
声豚 >>499
声優は明らかに落ちてるだろ
さりげなく混ぜるなよ
声豚 もう声はあきらめたけど
新ドラのクソ寒い演出はどうにかならんの
なんか演出で笑いとろうとしてて不快なんだが 魔界大冒険(旧版)でFAだろ
リメイク版は母親の話を拾ったのはよかったがちょっと冗長になってしまっていた
あとやっぱり感動演出があざとい >>536
鉄人兵団についても言えるな
ザンダクロスの脳をヒヨコみたいにして感動チックな方向を狙ってたが
それがあざとすぎた 笑いどころや泣きどころを
映画スタッフに指定されてるみたいでいやだ アニメーターの主張より藤子Fの話を味わいたいもんだ 今年のはわりといい感じだった気がする
子供の視点での夢が描かれていて 85年以降の原作はさすがにネタ切れ感感じたけど
構成力で乗り切った感じ いやコンビ解消の88年あたりはまだいけてたろ
その後病気で漫画描けない年あたりからパワーダウンした Yロウが賄賂を意味すると、今になって知った
当時ロッキード事件やってたんだっけ >>547
ブリキの迷宮辺りだね
ブリキの迷宮はリアタイで見てて明らかにつまらんなあこれって
思った覚えがあるっす
>>548
時事ネタは良く取り入れてた感じだな
ガンファイターのび太とかも、あの頃西部劇ブームだったのだろうね 雑誌連載だから
時事ネタがあったほうが子供にも受けるだろ 忘れがちだけどドラえもんはギャグ漫画だからな
時事ネタはむしろ必須よ >>549
ガンファイターのび太は1980年の掲載なので西部劇ブームはとうに過ぎ去ってる
単にF先生の趣味かなと 「天井うらの宇宙戦争」でアカンベーダーとか出てたしw
未知との遭遇機って道具もあったな
藤子先生はSF大好きだし バンダムやらイエオンやらもあるし
「あの日あの時あのダルマ」で唐突に人間の証明ネタとか入れてるし 濃度が違うだけで
フュラーリ テスタオッサン ドナイシテマンネン
と方向性は同じだからな >>557
あしたのジョーで白木葉子がゴーゴーを踊ってた
大阪万博の頃にディスコで流行ってたようで
タイムマシンで江戸時代か戦国時代に行ったとき
七人の侍ネタがあった気がするけど、記憶違いかな 藤子不二雄本人が大長編に絡んでいた時のは名作だと思う
その先はリメイクが大半だから新しいドラえもん考えられる人がロクにいないんだろう
そう考えるとアニメサザエさんとアニメルパンはすごいんだなと思う そもそも今のスタッフに作れないから旧作のリメイクになるんだよ 新しい作品嫌いなのはいいけど流れ作ろうと何度も何度も書き込むのさすがにしつこいわ。スレタイ読め >>560
サザエさんは日常ストック多いからな
ルパンは大したことないと思う
映画もつまらなかったし ドラえもんもストックは多いが
無能が余計な手を加えるからな >>564
わさびドラって一番最初の頃は原作を忠実に再現すると言う
コンセプトがあって実際に再現度は高かったのだが
いつ頃からか忘れたけど、逆に原作にあるエピソードも大幅に改変する
方向性に変わったな。そしてその改変は大体が余計な改変ばかり
名作であった「ゾウとおじさん」の改変具合とかホント酷かったよ わすれ鳥なんかはメトロイドゼロミッションやGB版ドンキーコングばりに後日談が付け加えられてたな 原作を忠実に再現なら大山初期でやってるだろ
あれなんか原作をそのまま脚本家つけずに現場に持ち込んでるんだから
本当の意味での原作準拠だよ >>568
その時期のドラえもんはレンタルDVDとかにもなってるので
今でも割と見るのは容易だよ
大山版中期以降は何故か公式でそういうのを出してくれてないんだよな 原作はラストあっさりしてたけどちゃんとギガゾンビとバトルしてるのがいいね >>569
その頃はフォーマットが完成してわさび版とバッティングするからかな パラレル西遊記は色々先取りしてたな〜
虚構が現実を侵食し過去改変、未来にまで及ぼす等。 パラレル西遊記は漫画が無いので先が判らずワクワクしながら映画館に行ったな >>560
ドラえもんはまず、22世紀から来たネコ型ロボットが
現代日本の日常に溶け込んでる時点で色々おかしい
サザエさんは普通の日常
ルパンは大泥棒というアングラ世界で生きる人種ってのを自他ともに認めてる
第三者が続編を作るにしても、作中の暗黙のルールをどこまで理解してるかで
どうしてもスタッフ同士の齟齬が起きるし、ハードル高いのよ
どれも古い作品だから、時代錯誤な描写が散見されるのは仕方ない 電子ゲームどらやきクエストXがドラえもんの世界には存在する 日常的な生活の中に非日常的な存在が紛れ込み騒動を起こすと言う
基本プロットはかつて藤子氏が得意としたプロットだが
そういう作品も今ではほぼ無いに等しくなってしまったからな
ケロロ軍曹辺りはその継承者とも言えるが
言うてもあれももうそこそこ前の作品だからな
要はそういう作品を面白く作るのって難しいのかもね
(もちろんアニメスタッフにとっても) ファミ通の読者投稿コーナー「ゲーム帝国」でも突っ込まれてたな
ドラえもんの何が怖いって
ドラえもんの存在を周囲が普通に認めてる事が一番怖い、ってw ギャグ漫画だってことをおさえておかないとね
ドラえもん道具もギャグだから成り立つものも多いし
あまりシリアスにあつかっちゃったらいかんと思う でシリアスな大長編の完成度が際立つ
一巻であそこまで纏まってる漫画なんてそんなにないのに毎年量産してたからな ワンニャン時空伝を今の若い漫画家に描かせたら
絵は綺麗だろうけど、単行本100巻でも終わるかどうか
逆にワンピースや進撃の巨人を藤子先生が描いたら2巻で終わると思う そこは編集側の都合も大きいだろ
人気だして同じ漫画を続けるようにする
同じキャラで何十年も続けてるドラえもんもある意味同じような面はある 編集の都合もあるが今の作家はヒット作引き伸ばしするだけで読み切りとか書けんけどな
F先生はドラえもんと並行しつつチンプイやSF短編描いてた訳で 月刊と週刊の違いページ数の違い制作体制の違いとかあるし
今でも複数連載してる人はしてる 複数連載っても月刊で2本がせいぜいだろ
更にそれも引き伸ばし前提の話ばかりで一話完結の話描ける作家は居ない 映画のジャイアンはいい奴になるって昔から言われてたけど最近のジャイアンってどんな感じ?
昔は新しいバットを買ったから殴り具合を試させろとか言って追いかけ回してたよね 昔の絵のレベルでいいなら今でも週に百ページくらい描ける奴ちらほらいるけどな
今の漫画は全体的に読者が求める画力の最低ラインが上がりすぎ >>593
それはいくらなんでも言いすぎだ
その理屈だったら小説家だったら週に10本連載も余裕
って事になる
一番大変なのはアイデアを出すことだからな 絵より話だろ
絵はアシスタントに任せてるのが多いだろうし 後年は劣化してたが基本一話完結で40年も毎週連載してたこち亀のヤバさが分かる
そしてそれ以上の原稿書いた手塚先生のヤバさも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています