ツシマの大成功でサカパンがソニーのスタジオの中でも1軍に昇格したわけだが
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1軍
・サンタモニタ
・ノーティドッグ
・ゲリラ
・インソムニアック
・サカパン←new
2軍
・ジャパンスタジオ、ポリフォ、ベンド等その他
またソニーのスタジオの中の1つが一皮剥けて世界的なスタジオに成長していってるけどチカニシ震えとるかぁ??? ベンドもそのうち一皮剥けそうな片鱗はdays goneから伝わってきたけどまだまだやね 糞みたいな物しか作れないMSのスタジオに一つくれマジで ジャパンは3軍でも納得する
もっと頑張ってほしいわ ジャパンスタジオが対馬の手助けしたじゃん
それにアストロボもジャパンだぞ ツシマも出荷出来てないみたいだしひどいな日本のSIEは >>6
>>7
わかってる
だからジャパンスタジオも1軍に限りなく近い2軍よ
ブラボやデモンズもここが作っとるしな ゲリラとサッカーパンチはPS4での1作目微妙だったのに2作目で化け過ぎだろ むしろジャパンスタジオは1.5軍だろ
和ゲー会社とのコネだけでもかなりの価値がある
噂のサイレントヒルも来たら熱いわ >>9
ブラボデモンズはぶっちゃけフロムだからノーカン 昔はサルゲッチュとかみんGOLとかGTとか夏休みとかトロとかサイレンとか日本のソニーがたくさんゲーム作って出してたと思うけど、最近は海外メーカーだらけで日本製ソニー自社タイトルは少ない気がする
今日本製って何がある? ノーティはアンチャ終わってラスアス2アレだったから2軍に降格やろ
ニールが居座ってる限り一生言われるし追放してももう名のあるスタッフがいない >>10
サカパンはともかくゲリラはPS3時代からキルゾーンとか抜きん出てたぞ >>15
グラは超特級、他がイマイチって印象だったわゲリラって
まあキルゾーン結構楽しく遊んだけど MSにスタッフ逃げまくってゴキちゃんにすら名前間違われるサンタモニカとラスアス2ショックのノーティドッグはもはや一軍ではない ブラボみたいに他社に製作させたタイトルじゃなくて、自社内製タイトルをあんまり知らない >>4
ベントはUE4でオープンワールドを作ったことを評価したいわ
ワールドスタジオの中でUEを極めていってほしいね >>15
ゲームがつまらないことで有名なゲリラだった
だからHorizonもゲリラだからそこまで期待されてなかった >>14
ねーよ、ファースト史上最速の売り上げ記録した時点でむしろ一軍の中のエースだよ
gotyもほぼ確実 >>13
PS4時代だけでもブラボ、トリコ、GRAVITY DAZE、GT SPORTと以外とある >>18
他社に制作させてるわけじゃないよ。共同開発な。 >>23
他社に開発させるんだよ
プロデュースがSIEで開発が他社の共同開発 ホモ推しの大成功でパレードがチョニのコンテンツの中でも1軍に昇格したわけだが
またチョニのコンテンツの中のホモが一皮剥けて世界的なホモ推しに成長していってるけどチカニシ震えとるかぁ??? ツシマもホライゾンより初週売れてるらしいから1000万コース確実だし本当に一皮も二皮も剥けたわ >>25
ホモ?
なんでPSの話でスマブラの話ぶっ込んで来た? PS2までは積極的に自社内製で色々出してたイメージなんだけどPS3から海外メーカーだらけになったって印象
>>22
ブラボはフロムだから自社内製ではないし、サイレンとかサルゲッチュみたいな自社製が最近少ない気がする
トリコとかGTは知ってる
GRAVITY DAZEはサイレンの外山さんのだよね?
PS1もPS2も自社内製はこれくらいだったっけ?
当時は海外メーカーが弱かったから印象が逆転しただけ? >>24
プロデュースwwwそんなの聞いたことないけどソースは? >>5
箱も買う予定の俺からしたら本当に人材どうこうじゃなくてどれか一社そのままMSの子会社になって欲しいわ >>29
はぁ?
>>1のスタジオは全部ソニーの子会社だぞ
バカなの? 共同開発といいつつSIEの人がプロデューサーで入るだけだね
開発を仕切るディレクターは委託先の人
フロムソフトウェアだとこれが宮崎社長
プロデューサーの仕事は金の工面と宣伝と流通と広報 次どうすんの
空とんだり魔法使ったりするサムライのゲームでもつくるか >>32
仮にどれか一つがMSのスタジオになったとしても面白い物作れなさそう
IGNJも言ってたけどソニーは自社スタジオ信頼してるから日本舞台のOWを作りたいっていう企画も2つ返事で許可したって言ってたしMSなら絶対許可出さずにドンパチゲー作らされるわ >>30
山際:本作はフロムさんが開発、SCEがプロデュースとして一緒に作ってきたタイトルなのですが、フロムさんは本当に妥協を許さない。 ノーティはこれから落ちるだろ
クソゲーの影響は次回作に出るって常識だから
しかもただ詰まらんだけじゃなく、プレイヤーに意図的に嫌がらせなんてしたんだからな >>14
ノーティにはSIE中心技術グルーブのICEがあり
ほかのファーストをサポートしてるから別格
開発チームも2つあるしね
アンチャとラスアスは別チーム
他のファーストとは違う >>34
知ってるけど?
俺が言ってるのは、今はファーストの子会社の海外メーカー作品だらけで、サルゲッチュとかサイレンとか日本のソニー自社タイトルが前より少ない気がするって事を言ってるんだけど ラスアス2はメタスコアの94の神ゲーだぞ???
クレイトスもネイトも腎も次作の序盤でポリコレゴリラ女にゴルフクラブで頭割られるよ >>37
まだまだやわ
サカパンと違ってフラグシップ系タイトルを作った経験がなさすぎる
でもソニーのスタジオって横の繋がりで強くて技術協力頻繁にしてるらしいしツシマのロード爆速の謎技術とか共有して想像以上に早く成長しそうではある >>40
URL貼ったらマルチポスト規制になるからこれで検索して
世界から注目される『Bloodborne』の魅力をSCE担当者に訊く―「妥協することなく追求した」 >>46
ツシマとか中身かなりHorizonだしな >>46
ソニースタジオの中では一番UE4を触っただろうから
UE5本格リリースで急成長してくれたら嬉しいな ジャパンの方はグラビティデイズとか
最高に良かったんだけどなぁ・・・
360度自由に動けるシステムが クレイトスはそもそも死んでも一人で冥界から帰ってくるからなぁ ソニーとMSの違いって買収するスタジオの見る目の違いだよね
金に物言わせて人材集めたりセンスのないスタジオ買収しても意味ないんよな サッカーバンチも結構トラブってたのよ
ツシマが遅れに遅れた事からもわかるだろうけど
3年前辺りには結構ヤバメの噂も飛び交ってた
ノーティも去年あたりから色々トラブってるのは周知の事実だけど
多かれ少なかれどこでも起こる事 ていうかサンタモニカってGOW以外の新規IP作んないの? >>51
そこそこ良いんだけど、
絶対的な開発力の不足も目に見えてわかるのがきつい
トップクラスのメーカーとは桁が2つ位違う ソニーって海外企業買収するの得意よな
日本企業ってだいたい買収してうまくいかないから捨てるのが多いが何か文化的なものがあるのか >>55
チーム増やなきゃ無理だね
ノーティだってラスアスまでは開発チームは1つだった
元々レベルが高いチーム持ってる所が同じレベルのチームを増やすのはなかなか難しい いつも思うが視野角の狭いTPSしか作らんのがな
任天堂の場合それゼルダでやれって老害が騒ぐけど
ソニーは勇ナマみたいなのとかオンラインゲーを作る気なさそうだな サンタモニカは人が抜けまくってるんだから開発チーム増やすなんて夢見る前にスタジオが存続できるか心配すべき 横の繋がり強い割にはジャパンスタジオって明らかにソニーのワールワイドスタジオの中でも圧倒的に技術格差あるよね
今回の日本舞台のOW作るみたいな特殊な場面除いて基本的に英語圏と日本語圏の問題であんまり協力できてないんかな? >>59
ググれば出てくるよ
人材流出やら開発失敗やらリリースの目処が立たないとか
開発に難航するとその手の噂は出てくるもの
ベンドのデイズゴーンでもその手の噂あったし
ただ、一時のサッカーバンチの噂はかなり酷かった ソニーのスタジオはちょいちょい人抜けてるとか噂になるが明確に技術力下がった例ってあんまり知らないな ツシマの前にプロフェシーとかいう試作ゲームがあったらしいな
スチームパンク版アサクリっぽかったけどまあツシマにして正解だったんじゃないか >>65
なんだかんだ作品出すたびに大幅に進化してるから人材流出っていうより技術の進歩についていけない奴が勝手に辞めてるだけかもな たった21万のソフトが大成功なのか
もうミリオンとか頭にないのね ジャパンスタジオにはサイレンの新作出してほしいな
>>64
そうなんだ!ありがとう!
ツシマはかなり難航して難産だったのか
それでこのクオリティは凄いとしか言いようがない 一時の噂があまりに酷くてその影響か
デイズゴーンもツシマも買っていない
まあ、ツシマはやるつもりなんだけど
ラスアス2が重すぎてしばらく手間がかかるゲームやりたくないw
サバイバルでクリアしたし、ツシマ買うか!
気が萎えてポチれず
イージーで軽く2周目やってトロコンするか!
やったけど、まだ萎えたまま
で今に至る >>68
SIEのPS4新規ipで3日で240万はソニーファースト一位なんだけどブーちゃんは日本市場にしか興味ないからわからんよな >>68
ここで日本限定の売り上げ出すのおかしいと少しでも思わないの? >>65
そもそもアセットを映画会社に作らしてる時点で抜けてもダメージ少ない、普段スクエニが馬鹿にされてるけど真面目に毛の表現ばっか一生研究してる奴がいるのが海外の映画会社 海外は人が流動的だからね
だから最新技術が浸透しやすくて進歩が早い
redがウィッチャー3でソフト開発にai補助を入れたのは
開発手法としては革命だったんだけど
あっという間に他のメーカーでも使われるようになった
勿論、カンファレンスで発表してるのもあるけど
人材そのものも流出して他にうつってる
アサクリやホライズンがパクったのはわかりやすいよね >>68
サッカーパンチが1国だけの売上で一喜一憂してると思ってんの?極端な話お前が大好きな日本市場で100万本売れて他の国では全然売れてなかったとしたらサッカーパンチ喜ぶと思うの? あのメタスコアで一軍成功ならゼノブレ2も大成功でモノリスも一軍なんだなぁ スパイダーマン作ったインソムニアックが一番凄くね?
オープンワールドなのにあれだけハイスピードなアクション出来るゲームって他にない
ここは箱1専用タイトル作ってた時代あったし、MSに買われてた可能性もあった >>76
ゴキちゃんにとってはMSや任天堂なら80台後半でもクソゲーだけどソニーなら60点台だろうと神ゲーだよ ソニーファーストはオープンワールドばっかに寄っていってるけど大丈夫? ゴッドオブウォーとツシマは本当に面白かった。
ラストオブアスはウンコ >>77
ないで
ソニー買収される前から実質ソニーの子会社みたいなもんだったしな
ラチェクラもノーティドッグに協力してもらってできたゲームやし ステマだけの会社かと思ってたわ
インファマス面白かったのかもしかして >>81
いやついこないだもOculusの参加でVRゲーム作ってたし >>38
それはなんかわかるわ
割と多様なゲーム作ってる任天ソニーと比べて、MSのファーストタイトルはいかにもアメリカンなモノに偏ってる感じある
新しく買収したオブシディアンやニンジャセオリーには、作りたいモノ作らせるべきだな サンタモニカめちゃくちゃ採用しまくってるし主要スタッフだいたい残ってんだよなぁ あのデトロイト作ったとこも結構好きだったんだがな
箱では静止画の変なゲーム作ってるな インファマスなんかも結構高速移動するけどね
この辺はマーク・サーニーが絡んだスタジオ特有の奴だわな
ノーティ、インソムニアック、サッカーバンチ、サンタモニカあたりは
ロード時間やら裏読みやらの技術が恐ろしく得意なスタジオ
移動速度が速い(インファマス、サンセットオーバードライブ、スパイダーマン)とか
オブジェクトの密度が凄い(アンチャ、ラスアス)とか
ロード時間が短い(ツシマ)とかは
技術をどこに使うかが違うだけで、根本は同じ 人物のグラフィックは強化してくれ
みんな目が死んでる >>83
そりゃ金積まれたら小銭稼ぎのために作るやろ KZSF作ったところがHorizon作るようになるなんて誰も思わなんだ >>82
飛び抜けた部分はないけど手堅い作りのゲーム
ただ、インファマスSSの時点でロードは速かったから、技術と経験はツシマに繋がってると感じる >>87
たぶん次ソニーがスタジオ買収するとしたらそれ作ってる会社だと思う やっぱり、人間は難しいよねえ
不気味の谷を超えるのにどれくらいかかるか想像もつかん
次世代でなんとかなるんだろうか?>>93 ゴキちゃんマジでソニーのゲームに関心無いんだな
>>92
「それ作ってる会社」はもうソニーから離れたよ ゲリラとサカパン凄えよな
どこぞのキャラに頼ったオープンワールドじゃないのに売れたし >>93
上で、へんなリンクが入っちゃったすまん
クアンティックは一時、MSの買収の噂があったけど
中国資本が入ったから、独立を貫くんじゃないかねえ
失敗したら中国に買収されるね ノーティは抜け殻になっちまって
1軍以前にもう軍維持できてねぇよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています