ツシマの大成功でサカパンがソニーのスタジオの中でも1軍に昇格したわけだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1軍 ・サンタモニタ ・ノーティドッグ ・ゲリラ ・インソムニアック ・サカパン←new 2軍 ・ジャパンスタジオ、ポリフォ、ベンド等その他 またソニーのスタジオの中の1つが一皮剥けて世界的なスタジオに成長していってるけどチカニシ震えとるかぁ??? >>76 ゴキちゃんにとってはMSや任天堂なら80台後半でもクソゲーだけどソニーなら60点台だろうと神ゲーだよ ソニーファーストはオープンワールドばっかに寄っていってるけど大丈夫? ゴッドオブウォーとツシマは本当に面白かった。 ラストオブアスはウンコ >>77 ないで ソニー買収される前から実質ソニーの子会社みたいなもんだったしな ラチェクラもノーティドッグに協力してもらってできたゲームやし ステマだけの会社かと思ってたわ インファマス面白かったのかもしかして >>81 いやついこないだもOculusの参加でVRゲーム作ってたし >>38 それはなんかわかるわ 割と多様なゲーム作ってる任天ソニーと比べて、MSのファーストタイトルはいかにもアメリカンなモノに偏ってる感じある 新しく買収したオブシディアンやニンジャセオリーには、作りたいモノ作らせるべきだな サンタモニカめちゃくちゃ採用しまくってるし主要スタッフだいたい残ってんだよなぁ あのデトロイト作ったとこも結構好きだったんだがな 箱では静止画の変なゲーム作ってるな インファマスなんかも結構高速移動するけどね この辺はマーク・サーニーが絡んだスタジオ特有の奴だわな ノーティ、インソムニアック、サッカーバンチ、サンタモニカあたりは ロード時間やら裏読みやらの技術が恐ろしく得意なスタジオ 移動速度が速い(インファマス、サンセットオーバードライブ、スパイダーマン)とか オブジェクトの密度が凄い(アンチャ、ラスアス)とか ロード時間が短い(ツシマ)とかは 技術をどこに使うかが違うだけで、根本は同じ 人物のグラフィックは強化してくれ みんな目が死んでる >>83 そりゃ金積まれたら小銭稼ぎのために作るやろ KZSF作ったところがHorizon作るようになるなんて誰も思わなんだ >>82 飛び抜けた部分はないけど手堅い作りのゲーム ただ、インファマスSSの時点でロードは速かったから、技術と経験はツシマに繋がってると感じる >>87 たぶん次ソニーがスタジオ買収するとしたらそれ作ってる会社だと思う やっぱり、人間は難しいよねえ 不気味の谷を超えるのにどれくらいかかるか想像もつかん 次世代でなんとかなるんだろうか?>>93 ゴキちゃんマジでソニーのゲームに関心無いんだな >>92 「それ作ってる会社」はもうソニーから離れたよ ゲリラとサカパン凄えよな どこぞのキャラに頼ったオープンワールドじゃないのに売れたし >>93 上で、へんなリンクが入っちゃったすまん クアンティックは一時、MSの買収の噂があったけど 中国資本が入ったから、独立を貫くんじゃないかねえ 失敗したら中国に買収されるね ノーティは抜け殻になっちまって 1軍以前にもう軍維持できてねぇよ 僕はスパイダーマンよりサンセットオーバードライブ2がやりたいんだ AAAクラスのグラビティデイズ作れば世界的タイトルになると思うがなあ アクションだけ改善してさ JapanStudioは脳死でぼく夏サルだのあたり作ってりゃいいんだよ 俺が今注目してるのはKenaを作ってるEmberLab https://youtu.be/OxzWlIbnp3U?t=72 この感じからするとゼルダとピクミンを混ぜたようなゲームになりそう ちなみにこのスタジオ ムジュラの動画作って話題になったことがある https://youtu.be/vbMQfaG6lo8?t=114 アンチャーテッド2が出た当時なんかはゲリラやインソムやサカパンがここまで花開くとは 誰も予想できていなかった筈 ゴーストオブツシマの大反響でサッカーパンチの予算と人員の数も爆発的に増えるだろうね 多分ノーティも次作はオープンワールド作れって言われるのかな >>42 リソース足りなくて一つに統合されたはずだが ノーティはもう3軍くらいでええやろ あそこはもう何も生み出せんわ サンタモニカはインディーズの支援とかしてなかったっけ? スタジオも二番目ぐらいに大きいイメージだったわ ソニーは良くも悪くもクリエイター主導なとこだな 『Horizon Zero Dawn』など新規IPは、クリエイターへの信頼と投資から生まれる。SIEワールドワイド・スタジオ役員が語る | AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/newsjp/20171128-58453/ 吉田やアンドリュー・ハウスはそれをSCE創設からのSIEのDNAと言っていた Sony's Shuhei Yoshida Discusses Creating New IP, Development, and His Vision of the Future https://twinfinite.net/2019/04/shuhei-yoshida-new-ip/ 吉田さんは新しいIPの創造について話しました。これは、当初からSony Interactive EntertainmentのDNAの一部です。彼らは業界に不慣れであり、長い間ゲームを作って きた企業と競争するため、新しいIPに焦点を合わせる必要がありました。チームの半 分もソニーミュージックから来ており、彼らは新しい才能と創造性をサポートするた めに使用されました。 新しいことに挑戦する情熱を持つクリエイティブな人々を常にサポートするというその 文化は、長年にわたって保存されています。吉田さんは自分の立場で、既存のIPを サポートすることと新しいIPを試すことのバランスが正しいことを確認しようとします。 Horizon Zero Downの成功は、有名な開発者でさえも、何か新しいことを実験したい 場合にサポートすることが重要であることの証拠です。 だからデスストみたいな他じゃ作らんものも生まれるんだけど デモンズなんて自身ですら評価できなくなってたし Jスタ含めPS Studioが新体制になってどうなるか >>55 2014年にDestinyっぽいSci-Fiゲームを作ってたけどキャンセルになって50人規模がレイオフになったという話があった 続報:レイオフの対象となった開発者がキャンセルされた「SCE Santa Monica Studio」の未発表IPに言及 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト https://doope.jp/2014/0232285.html Art allegedly from Sony Santa Monica's cancelled sci-fi PS4 IP emerges ? Eurogamer.net https://www.eurogamer.net/articles/2017-02-17-art-allegedly-from-sony-santa-monicas-cancelled-sci-fi-ps4-ip-emerges サッカーパンチはソフト開発終わって(inFAMOUSのこと)レイオフしたって記事くらいしか見たことないな 何百人かやめて次どうすんだろうって この業界ではプロジェクトが終わったら人がやめるのはいつものこと 音楽業界の手法をゲームに持ち込んだわけでー フロムてか宮崎に対してなわけでー いくらgotyとったからと言って、 サンタモニカの生産性の悪化は擁護できんだろ PS3世代だとバンバンソフト出てたのに https://i.imgur.com/0DeAc94.png >>1 規模は小さいけどクオリティ面ではMedia Moleculeは間違いなく世界トップクラスのスタジオ >>111 やってたけどBound、Farpoint、Here They Lie辺りを最後に開発途中のまで含めてなぜか突如やめた 高橋慶太のWattam → キャンセルになってAnnapurna Interactiveが拾い上げ フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと → これもAnnapurna Interactiveが引き継いでマルチに 京都スタジオViteiのVRゲームThe Modern Zombie Taxi Co. → "保留" アンナプルナ・インタラクティブ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96 https://variety.com/2016/digital/news/annapurna-pictures-video-game-megan-ellison-1201931131/ Nathan GaryとDeborah Mars → SCEAのPlayStationグループ Hector Sanchez → PlayStation、ワーナーの元プロデューサー Jeff Legaspi → サンタモニカスタジオ出身 で彼らは風ノ旅ビト、GOW、モータルコンバット、Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-、Flower、ぽっちゃりプリンセスに携わった Flower、風ノ旅ビトのPC、スマホ版もここがパブリッシングしてる セカンドサンから6年 たったの1本のゲーム作るのに6年だぞ もうソニーのゲーム事業は破綻寸前 >>63 ジャパンスタジオって要は日本人じゃん 日本と欧米の技術の差でしょ >>38 信頼してデスストやらラスアス2作られても困るが >>1 こうしてみるとPSのスタジオは全CS中で最弱だよなぁ 任天堂は自社タイトル強いし、MSも世界で最も売れてるマイクラや世界がハマってるシーオブシーブスを持ってる PSは小粒でそんなに話題にならないタイトルしかない 実際、PSを代表するゲームやキャラなんて思い浮かばないだろ PSのアイコンとなれたキャラはSMEと協力してた頃のトロとかパラッパとかで 今はコンテンツ死んだからな >>125 マイクラは最強のコンテンツに育ったあとに買収されただけだろ MSの資金力は凄いと思うけどそれだけ 豚の頭の中では、キッズゲームしか作れないせいで海外の成人から相手にされない任天堂と、マルチタイトルのマイクラしか売れるゲームがないMSが、毎年複数本のGOTY級タイトルを安定して出してるSIEを越えてて笑う ゴキブリの頭の中ではソニーのファーストは最強だが任天堂MSのファーストはゴミ扱いで笑う >>124 いやいや デスストもラスアス2も 任天堂やMSだったら金が大量にあっても作らせるのは不可能なくらいもの凄いゲームだったよ これらのゲームを平気で低評価できる業界人がいるわけだが そいつらが居るおかげで かえって「PSハード持ってたら またこれらの個性強いゲームが遊べる」とユーザーをキープできる大事な部分なんだけどね 一見地味な数でも CoDやアサクリと洋ゲーのマルチが一番売れるハードに繋がってるのを 任天堂やMSは気づいてない >>129 実際ゴミだよ ソニーファーストだけがずば抜けて凄い開発力のゲームを提供してる 日本のメーカーじゃいくら予算あっても作れてFF15だもんなぁ >>133 FF15でもラスアス2よりは全然ましだったぞ マリオやらHaloやら既存IPに頼りきってあぐらかいてる間に新規IPで新鮮な体験を提供してきたソニー >>135 あ、チー牛じゃん しょうがないよね PS4でゲームやってるヤツをSIEにオンギオンギつってるかりんとうがチー牛つって爆笑してたんだからwww おいチー牛 ゲーム買えよw >>135 見境なくレビュー買収とステマしたの間違いでは? おかげでメタスコア含むレビュー機能が無意味になった >>137 逆に低評価させようと マイナス得点買い取ってるソニーアンチの業界人もいたりして? 金があっても優秀な人材を上手く動かせない所って こう言うお金の使い方しかできないと思うんだけど? どうかねw 負の実績があるから疑われてるという事を分かっているからこそ ドッチモドッチって言い出すんだろうな >>135 そもそも新規IPだったら新鮮な体験ができるってのがイミフな話 パペッティアみたいなインディっぽいゲーム作るのが限界なんだろうな あの〜 ゴキこどおじさんパタポン3って知ってる? なんでシリーズ終わったか知ってる? ブルーポイントも買収すりゃいいのに PS5で毎年PSSから大作でるようにラインを調整してほしい >>125 SIEファーストはシングルゲーに偏り過ぎだと思う しかもジャンル偏り過ぎ 今時のマルチゲーは全機種マルチ&クロスプレイじゃないとキラータイトルになれないからサード依存でも良いかもだけど >>125 全CSってか全世界で最強だろ GOTY何作排出してると思ってんの GOWやラスアス2、horizonを越えるグラ他社じゃ出せてねーし 任天堂も自社タイトル売れてるけど、マリオもゼルダもファミコン時代からのIP使い回しだし MSは論外のゴミ >>147 ゲームの不具合をユーザーが報告したら升厨扱いして罵倒→当然大炎上 馬鹿だろ? これがソニーファーストだよ シリーズ終わらせたのはSCE自身の愚かな思い上がり さすがチー牛 なんも知らん馬鹿揃い ツシマは個性があったから良かったね AAA日本時代劇なんてどこも作ってないから でもシステム的には大して優れてないので日本時代劇をやめたらまた2流スタジオに格下げだと思うけど ジャパンスタジオとか任天堂スタジオで例えるとゲームフリーク並の無能集団だろ PSの面汚し サッカーパンチはマジで無名だったからこんな神ゲー作ることに衝撃 ジャパンスタジオは完全に名前負けだな まぁそう言わず、8月放送のState of playで放送されるJAPANスタジオPS5専用ソフトが発表されるから、それ見て判断してみて ジャパンスタジオとフォワードワークスは存在そのものがネガキャンだろ 実際FWは赤字垂れ流してるし ジャパンスタジオってバカにされてるけどそんなに酷いと思わないな AAAを作らないだけで別にクソゲーを量産してるわけじゃないし 初代PS時代から豊富にあった和ゲーのシリーズものが 現在ことごとく死に絶えてるのは、ジャパンスタジオが不甲斐ないからだろう 国内でSwitch相手にボロクソに負けてるのも同様だ 背景とか色設計の一部はゼルダからのパクリってすぐ分かる お金出して買う気は起きにくい ノーティはもう一軍じゃねーだろ 2でやらかしすぎたの抜きにしても主要スタッフガンガン抜けてんじゃん ゴキブリさん、フォワードワークスは何軍ですか? 無かった事リストですか? すげーよな ファーストがここまで強いってソニーだけだろ >>159 フォワードワークスはアプリ向けの会社だからどーでも良い HORIZONクラスのタイトルなんて作れるわけないし、無能集団だし >>156 ジャパンスタジオって言うより、 SCEの戦略的に日本は失敗してるな PS4にとって日本市場は全体の1割程度でしかないが Switchだとこれが3割近くになる 子供の囲い込みに失敗してるせいだよね これは将来的には世界的にも同じ傾向になる可能性が高いから 早めに対策しないと ラスアス2が叩かれたのはストーリーであって技術力的には依然現世代最強だが >>163 ラスアス2やった? シナリオがファンの期待通りに行かなかっただけで、背景やオブジェクトの作り込みがえげつない圧倒的な神グラだし、イベントシーンの表情や動作も本物と見間違う程だし、ロードは起動後くらいしかないし、クリーチャーや人間との戦闘も緊張感あっておもろいし、リアリティー全開の神ゲーだぞ? ラスアス2普通に売れてるし、ノーティードッグは1軍だろ ノーティは未だにバリバリ1軍だな。 ただラスアス2はストーリーの好み抜きにして、めちゃくちゃ完成度高いけど、 システム的にアンチャ、ラスアスとはまた違った作品を見てみたい。 あと個人的にソニースタジオに思うのは、 FPS、TPSブームに引っ張られず、 各スタジオで評価高いオリジナル作品作れたのがいいな。 Killzone、レジスタンスも好きだったけどね。 この2つ作り続けてたら今日の評価はないだろうし。 ノーティはラスアス2作ってる最中にスタッフボロボロ抜けてったしもう駄目だろうね ラスアス2自体もリリースまで右往左往してたし >>168 ポリコレの強権でだめだこりゃっておもったんだろうね >>148 そもそもパタポンの開発はピラミッドだろ ノーティは一軍だろ ラスアス2だって賛否のあるストーリー以外は作り込みやゲーム性はピカイチだし スタッフ抜けたことも次作出してからの評価であってスタッフ抜けたくそにはならんだろ 脳内設定の一軍w ラスアス2もツシマも日本人には全く受けてない事だけが事実w >>175 やめとけ 【あれだな、K産省的には、ソニーへの天下りが認められるまで、PSNの再開を認めない方向だろ。いや、割とマジで。】 とか発狂してた基地外の擁護するだけ無駄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる