【公開処刑】ゴーストオブツシマとマリオの水の表現の差が残酷すぎるwww【豚悲報】
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>>1
既存PS4ユーザーの3%しか買ってないツシマなんてどうでもええわ
97%のPS4ユーザーがスルーした理由考えろよ どうがみるのめんどくさ
つしまがすごいにきまってんだろ、マシン性能考えろ いくら性能良くても、開発者の技術力が低かったら映像的なクオリティは劣る
がよく分かる映像 マリオの水綺麗っすなー ツシマのコレは何 波紋ぽいのが出てるだけで波すらない 水だけ見ても仕方ないけどね
マリオこれドラゴンのグラやばすぎだろ64レベルだぞ ツシマは足跡も地面に付かないし水しぶきもほとんど無い
その辺の処理は完全に無視して景観に力注いでる ミズがみさまの奴か
どっちかというと川下りとかの紙で表現した水のが良い味だしてるのに >>5
文房具とか、水とか、「紙製の地面」以外の土とか
基本的な「紙の世界」以外の物質はどれも無駄にリアルなんだよな
この辺毛糸の○○シリーズや
ヨッシー夢島のクレイアニメもそうだけど 関係ないけどマリオの水は世界観と合ってないな
水だけ浮いててなんか気持ち悪い >>20
水の描写だけ無駄にリアルなのにはゲーム内でちゃんとした理由がある >>21
まぁそれはある
石川先生は魂がこもってる >>11
そのドラゴン
折り紙での作り方がゲーム中に載ってる上に
公式で折り紙として発売するぜ
store.nintendo.co.jp/client_info/CX24DMSJKX/itemimage/NSJ_8_A6AAC/NSJ_8_A6AAC.main.jpg >>12
スクショではバレないからノーダメージ!
PSこんなんばっかだな 3Dマリオは水のグラフィック「だけは」昔からすごかったよね……
それはともかく、ツシマはなんだコレwww >>20
異世界から来た水や土や火や……etc.
等などワザと世界観から外したものはメッチャ違和感出るようになってる
因みに今作の本来のペパマリの水は
水っぽい紙に、触れた部分から波紋や水飛沫っぽい絵が浮かび上がるだけ 任天堂は水の描写ぶっとんでるとはよく言われるけど
実際何であんなに力入れてるんだろうか
理由がわからん 世界的超一流画家VSちょっと絵の上手い中学生といったところでしょうか 今回のペパマリやりゃ分かるけど別に水だけ凄いわけじゃないぞ
紙の質感とかビックリするレベルで良いよ >>23
石川先生って本当にクソだと思う
同じようにムカついてた政子は最終的には少し同情してたわ というかペパマリ発売してからようやくマトモに話してるの見た FFXVもホライゾンもこんなんだったよな
PS4でなにも考えずに水をつくったらこうなるのかね 多分ツシマは技術的に高度なことやってるんだけど高度すぎてユーザーによく伝わらないんだよ
HALO新作がぱっと見たいしたことない画に見えたのと一緒 >>12
アクションでそこ手抜いたらただのゴミじゃん >>33
他社は「透明なオブジェクトに水のエフェクト貼ってる」で済ます事が多いけど
任天堂は昔から水にその当時当時の独自の液体の演算使ってるから
要は映像のクオリティを無理に上げる気は無いけど
その他の技術が高いから結果的に
技術の有無が視覚的にクオリティに変換されやすい流動体である水や霧がよく見える >>43
OWRPGでごわす……
セキロと勘違いしてる? 足跡とか付かないのに地味に来てる鎧に血が付いたり泥がついたりはちゃんとやってる模様 64のウェーブレースの時からだけど
任天堂の水の表現は感心してしまう ペパマリのはイベントシーンだけで実際のゲームだと全然表現違うぞ >>39
ええ、今月立ったスレ
ゲハでもツシマよりスレ数多かったんだけどなあ
ツシマと違って、感想スレも多かったから地味だったのかもしれないが ツシマは手抜けるとこは抜いてるだけじゃん
日本の開発はこれができない
絶対手抜いちゃいけない部分を疎かにしてしまう エアプが釣られまくってて笑うわw
こいつらペパマリやってないんだな >>53
時代劇的に遊んでて格好良く見える部分に全振りしてるった感じだね >>55
発売してからずっとツシマやってました、すいません…… ツシマも雑な飛沫くらい付けときゃいいのにとは思うが。 >>50
紙マリオの世界の土や水と
カミサマの世界の土や水が違うのがよく分かるよね
>>52
同じ作品 >>51
嘘つけや一時数えてたどツシマの方が5倍くらい多かったぞ >>1
木は水面に映ってるのに
人間は水面に映らないから
違和感がすげえな >>50
この水の表現も中々凄いのな
紙なのよだけど水なんだなぁって 任天堂は水の表現に拘ってきたと社員が明言してる
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/02.html
手がけた仕事の中で、最も手ごたえを感じたのが水の表現です。
『ピクミン』に限らず、これまでも任天堂は水の表現に力を入れてきましたし、
Wii Uの世代では他社が技術的に先行していましたので、より一層「頑張らないといけないな」という意気込みで、この仕事に取り組みました。 >>1
さすが週販1000台のゲームは週販12万台のゲームとは違うね! >>56
これでちゃんと水っぽく動いてるから動画見てみるといいよ
川下りでいくらでも出てくると思う コレ自キャラも水に写ってないからな
最低でも水しぶきくらいはつけろよほんとさ >>62
もしかして 主人公は既に死んでて実は幽霊って言うオチの伏線かも…() >>74
一応、この水が世界に馴染んで紙の水に変化するまでは
操作中でもこの水だよ >>33
関係ないが今やってる未来少年コナンのOP見てるとよく波描いてるなあとか思っちゃう
絵を動かしたり表現するときに挑戦したくなる題材なのかもしれんな ツシマ叩きに見せかけたエアプの任信をさらし上げるスレだな
ペパマリやってりゃムービー限定の水表現だと分かるはずなのに マリオはエリアが狭いからグラ挙げられるだけ
ツシマはオープンワールドだからな と見せかけてエアプの>>79が炙り出されるのであった >>79
なるほど、こういう>79みたいなエアプが釣れるのか フラッド・シミュレーション作った奴が凄いんであってデベロッパは関係ないだろ ツシマは水で受け身をとっているだけ
だから波紋がたたない >>77
透明なだけでイベントシーンの水しぶきみたいな複雑な処理はしてないよ 対馬はゲームの面白さに影響する戦闘や景観の良さに力を入れて
ペパマリはどうでもいいことに力を入れたのか
見後に対照的だな >>88
エアプか
むしろ、絵に描いた紙とリアルな物が混じるのがペパマリの根幹だろ >>80
ツシマもオープンワールドとドヤ顔言える程広くないがな
ほぼ自然地形なのにGTA4よりも狭いんじゃね >>1
マリオも低スペックの割に頑張ってると思うけどなあ。 >>89
どう考えても履き違えてる モノ擁護してそう いやマジでマリオはもっと力入れるべきとこあるだろ
俺は>>1の映像マリオデと勘違いしてたけどオリガミ?だから何?って感じ ドラゴンも全然折り紙に見えんしただの糞グラやん >>81,83
やってないの丸わかりだから
ゲーム中だと波は紙で表現してるよ ゴキちゃんがウキウキしながらスレ開いたのは想像に容易い >>92
カミの世界=リアルな世界を折りこんだ力で侵略しようとする文房具+折り紙に
紙の世界のマリオが立ち向かう話なのに
何を履き違えてるんだ
>>93
めっちゃ細かく折ってるだけで普通に折り紙だぞ
リアルで実際に作れる奴 >>50
動画見てると紙の質感凄くてちょっとやってみたいけど戦闘めんどそうなんだよな ツシマって映像すごくきれいに見えるけど一つ一つのテクスチャとかは割と雑な気がする
ただひかりの使い方がすごくうまいからきれいに見える 普通に対馬が凄いだろ
美しいし、プレイヤーが干渉できるし
ペパマリはCGくささ全開で不自然だし、プレイヤーが干渉できない >>99
ジャンルがパズルアドベンチャーな通り
RPGを期待して買うのは間違いだと思う
パズルやアクションとしてはかなり面白いけど >>101
ツシマってほとんどフィールドに干渉できなくね?
草一つ切れないし
風吹かせるてそよがせるのと歩いたあとの演出くらい >>98
今作はそうだがまるでペーパーマリオシリーズ全部がそうであるような言い方だったから言ったまでだけど >>100
性能的な制約か雑なのかは分からないが
マップのテクスチャやポリゴンは中の下くらいではある 汚物島はローションにまみれてんの?
ホライゾンも大概酷かったけど比じゃねぇなこりゃ >>101
どっちもやってるけど明らかにペパマリのがオブジェクトに干渉出来るぞ >>105
テクスチャだけならRDR2とかスパイダーマンとかのほうが綺麗だと思うわ
ただ光とか動きをつけてて見せ方がうまいからすごくきれいに見える マリオはツシマと違ってアメリカ公式のムービー1シーン公開がmp4元で
誰かが切り抜いた訳ではないからここしか無いけど
ミズガミ神殿では普通に水をゲーム中で使ってるんだよなあ コジマの動画見てきたけどマリオは本当にただのムービーだったわ
ムービー終わった瞬間へぼグラになってワロス
てかこいつ最新ゲーム全クリまでやりまくってるけ何も言われないんか 戦闘中にも水ガミ様使うんだけどな
水も当然リアルな水 >>79
>>110
そっ閉じに釣られた挙句エアプで恥を晒すという地獄絵図のような醜態さらしてもうてるな笑 ペパマリの凄いところは紙で作られた独創的に世界と紙ならではユニークなインタラクティブ表現だと思う
だから>>1に貼られてる凡庸なただのムービーをスゲースゲー言ってるのは違和感あるわ
凄いのはそこじゃないだろと >>36
それエアプには分からないところだね
任天堂は別にリアルな表現を避けてる訳ではなくて、性能的に許す限りは作品ごとに任天堂の考えるリアルを作り込んでるんだよな >>107
このスレの主題の水に関してだよ
対馬はプレイヤーが水に浸かれば波紋を起こせるけど
ペパマリはこの水には干渉できない
マリオがこの水に浸かって水吸ってリアルな質感でふやけたりしたらまあ凄いかもしれないが マリオでこの水のグラフィック担当した人は社内全体にフィードバックすべきだよな。すごいセンスあるし良い仕事してるから、他のタイトルでも部分的に流用すべき。 対馬今やってるけど日本の美的な景観とかよく解釈されてると思うわ。 川下りのときの水とイベントシーンの水は全然違うけどね 10年以上前にLBPで完成度の高い水の表現は実現させている
もちろんユーザーがクリエイトで使用できる
LittleBigPlanet: WATER
https://youtu.be/6mL8-YvyEQU
Pirates of the Caribbean Premium Level Kit Trailer
https://youtu.be/iHcgE0Eo7Oo >>12
実際ツシマは海の表現は凄いよ
ペパマリも改めて見るとすげぇなとは思うが >>121
実働スペック確認するとしょうがないとは思うけど
やっぱりPS3とSwitchってかなり性能差あるよね なんで急にLBPの話始めたんだろう?
本気で元祖とか思ってるのかw >>122
海は凄いよな
ザ日本海って感じだわ
それとあまり触れられないけど遠景の時の日本絵画?って言うのかな?感も凄い
煙も多分炭で表現してるし、日本を舞台にしたゲーム感マシマシ ペパマリエアプだけどこのカミって奴らが関わる演出の部分だけはリアルな質感になってるって聞いた
明らかに異質な雰囲気で違う世界の存在だと言外に伝える巧みな演出だと思った 水ガミ様の水攻撃は一応リアルっぽいけど、当たったモノに対して水が形状変化するようなリアルタイムな計算をしてるわけではない
水の映像を被せてるだけ クラフトワールドの時から雰囲気はすげえ良くなってるから
ピクミン出る時も楽しみだわ そりゃ流体演算は無理だわな
そんなのは誰でも知っとる >>128
ツシマの仁の剛体に追随させて波紋エフェクトを出すだけよりは頑張ってると思うが
何が違うんだ? >>132
ドヤ顔のところ悪いが内容全然わかってなさそうだな
流体演算は重すぎてムリだから別の手法を使うって記事だ 頑張ってるかどうかで言えばどっちも頑張ってないんじゃね
ツシマは申し訳程度の処理だしペパマリはただの映像だし
インディーズでもアセットで作れそうな水の映像よりペパマリはやっぱ紙の表現を評価するべき 汚物島の水面映り込みに地上物に無いものまで入ってね? オリガミキングが頑張ってるのは
カミ製のリアルな水と
紙製の絵に描いた水と
切り絵みたいな中間の水
それぞれを場面場面で上手く描いてる演出だと思う >>136
環境マップはこんなもんよ
フォールアウト4とか環境マップ一つしかないから
どこに行っても銃のテカってる部分に同じ景色が映りこんでたし ゲームの水の表現は一番簡単らしいしな
炎を表現で判断しろ >>139
炎も水も適切に表現する場合使う技術はそんな変わらんよ 任天堂としてはやっぱりペパマリは「ペーパー」であることにこだわりたいんだな
グラフィックにしろ>>119にしろ >>1
ハードスペックとはなんなのか考えさせられる動画だな 64ウェーブレースの時点で飛び抜けてたし
未だにGCピクミンを超えるゲームほぼ無いから オープンワールドと一本道ゲーム比べんな
オープンワールドは細部の表現省くのはしょうがないだろ >>145
作り込みの範囲ならまだしも、一本道かどうかはあまり関係ないのでは?
特に今回のペパマリはフラグを立てないとストーリー進まないけど、マップ移動自体は割と自由な作品だし
フィールドの広さに関してもツシマがOWとしてはかなり狭い事、ペパマリがADとしては広い事もあって
作られた広さにそんな差はないと思うが >>4
こんなありもしない木が映るレイトレがあるかw
ホラーやろこれ >>1
プレイ画面とムービー対決か
しょうもないなぁ >>119
これ見ると干渉に関しては対馬と同等だな
水のリアルさはマリオの発祥 マリオは単に水面が激しく揺れてるだけでキャラが入ってないじゃん
今時のゲームならただの流水面ならそんなもんだろ
対馬は溜まった静的な水面だし
確かにキャラの動きに対しての反応は物足りないが リアルを追求してるんだったらこういうとこなおさないと一生違和感あるグラしか作れないよwww >>152
GPUCPUメモリを総合的に見ると
PS4とSwitchの差が同じくらい
SwitchとPS3の差が同じくらい
PSはGPU特化、Switchはバランス型な違いはあるけどな >>153
ツシマも一切反射してないぞー
用意された水面用の映像テクスチャをただ映してるだけ
だから仁の姿もないし、木がない所に木が反射したりしてる >>155
じゃあ PS 4と PS 3のさが同じくらいということ? >>157
今の説明でPS3とPS4が同じ性能と見たならそうかもな
お前の中では >>156
キャラが入ってないじゃん
→キャラが入水してないただの流水カットシーンじゃん
で、実際キャラが水中で動いてるのは
>>119の50秒当たりのショボいやつだろ 任天堂ってやたら水の表現だけは力入れてんな
宮本の拘りか? >>159
それは100%紙の水の映像な
>>1の映像の直後にマリオがリアルなカミの水を紙飛沫挙げながら下っていく
更に言えばもう少し前の神殿ではリアル水を使ったギミックプレイもある https://youtu.be/5ec6TOowuhk
海はちゃんと背景反射するのか
泥エリアが嘘反射なのかな? >>162
それを出してくれたら参考になるんだだがな
持ってはいるがまだ一切始めてないから俺は知らんが >>158
さすがに>>155書いてその言い方は不親切じゃないでしょうか
いや、煽りとか抜きでね
機械のことに疎い素人にはちゃんと説明してくれると助かりますぜ、お願いしやす 任天堂って昔から水の表現すごいよな
初代ピクミンとかやばい ツシマにリアルとかいう考えあんま感じないけどな
斬られた敵の倒れ方一つとっても完全に時代劇のやられ役ムーブだし
日光の強さにしたってスクショでワンシーン切り取って映えるような
演出込み込みの光だなあという感じだし
歩いただけでフワッフワ舞い上がる葉とかも物理ガン無視だし
それだけ演出に神経が通ってるとも言える >>164
>>1でカミの水を得て
カミの水が紙の水と混ざって
dotup.org/uploda/dotup.org2214534.jpg
最終的に紙の世界に馴染んで紙の水になる
dotup.org/uploda/dotup.org2214535.jpg
って世界観の演出まで含めた描写 CoD開発者が、「魚がプレイヤーから逃げるアルゴリズムを構築した」とか自慢げに語ってたけどマリオ64で既に実装されてたって話すき んー
でもこのくらいならcg詳しい人なら誰でもやれると思うぞ
対馬では不可が大きくてやらんだけやろ 対馬ののっぺり感
グラフィックは相当手抜きだな
まぁ快適性を取るとグラフィックは劣化するのは仕方ないか 日本人は水に重きを置くからな、外国だと水の表現とかどうでも良いんじゃない ひょっとして汚物島はGC以下なんじゃね
フォトリアル至上主義の癖にこういうところが手抜きなのはなんでなんだろうな 逆にキャラやアセットをリアルに寄せれば寄せるほどこういう不自然な部分が余計に目立つんだよね
各種の挙動もその分リアルにしないと ツシマ言う程か?あんなザバザバ歩いてもさざ波さえ立たないし持ち上げる程でも無いだろ ツシマ パッと見は「泥水だけど背景映りこんでて趣のある画作りだな」って思うけど
なんか背景に無い木が映ってたり 木や小屋が映ってるようで微妙に違くね?て感じだったりで
ジックリ見ちゃダメなやつなのかもしれんね
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J (>>14)
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / マジレスすると
どっちもまぁ,これだけリアルだったら別によくね?
正直そんなにこだわりないし ホライゾン水しぶき立たなかったよな
発売当時ゼルダと比較した動画あったけど
グラがショボいはずのゼルダの方がアニメーションに
説得力があってリアリティを感じるという現象が確認できる 汚物さんは泥水にして、透き通った水面越しに見えるゆらぎの表現から逃げた感じね ペパマリはグラで誤魔化してて
ツシマは面白さで誤魔化してた
豚はグラガグラガになってしまった 数分で100GB使うゲームのシーンとして使うのが無理そうなUE5のカットシーンは実力だけどマリオは実際販売されたゲームでもカットシーンだからノーカン カットシーンはたまにプリレンダ流してる場合があるからな
マリオがどうかは知らんが
とはいえリアルタイムであってもカットシーンの方が有利なのはある
マリオならキノピオが水の上歩いてるこれだろ条件揃えるなら
https://video.twimg.com/amplify_video/1288805795157569538/vid/720x720/IMJL1sm-u9ekuygX.mp4 ドラゴンのモデリングが酷いなw
なんか吐いてるけど、PS2レベルやぞ ツシマの方は存在しない木が水面に写ってるけどこれはなに?
裏世界か? ゴキブの言い訳が酷すぎてワロス
いつもはグラガグラガいってるくせに、
OWには高グラは不要とかまで言い出すとはなあww ツシマは泳いでても水エフェクト乏しいからなんか違和感ある >>185
ぷぷぷw
リアルな水の表現なんて性能的に絶対に無理だから折り紙で誤魔化してるの最高に草なんだがw とどのつまり、ツシマはリアル、マリオはリアリティ重視って訳ね
リアルよりリアリティーって甲本ヒロト氏も言ってた >>165
SwitchがPS3以下だと思ってる時点でお前さんがおかしいんだよ >>200
思ってるゴキブリ結構おるで
まわりのやつに聞いてみ ツシマは一応木の影が反射してるが実際の木と位置がズレすぎだろw
あと手前にある柵は反射してないしこの辺は手を抜いてるな >>197
酢飯ゴキか?
>>203
で差は同じって
どゆこと >>205
普通に考えてSwitchがPS3とPS4の間の性能だと何故考えられないの?
SwitchはPS3以下じゃないと死んじゃう宗教なの? 固める前の羊羹を歩いてるみたいにして和を強調してるんだよ
これはいい表現 ツシマの反射おかしいとこあるな
背景に木がないのに水面には映ってる 任天堂おじさんって一大勢力なのになんで職場とか学校にマリオ好きなことを公言する人っていないの?
恥ずかしいことなの? ゲームオタクで特にドラクエが好きです!と名乗る奴がいないのと同じ理屈なんじゃね?
知らんけど >>211
そういう話になればするんじゃないの?
聞かれてもいないのに自分の好きなプレステや電車の話を延々と喋り続けるのは普通の事ではないんだぞ ドラクエとかスプラは腐るほどいるんだが
マリオマリオ言ってるのがいないんだよなあ
40代とかに聞けばいいのかね >>217
マリオはごまかしてるだけ
リアルタイムの流体シミュレーションで勝負すればpsの圧勝に決まってるだろバカが そりゃマリオ好きだからってマリオだけやる訳でもあるまいし
スプラは終わりがないからそればかりやる人もいるだろうし、ドラクエはどうぶつの森みたいにライト層にも強い(中年男性層限定かもしれないが)からそれくらいしかやらない人もいるだろうけど、マリオ好きな人は色々やるんじゃないの リアルタイムとカットシーンなので条件的にフェアではないんだけど
リアル系のツシマが手抜きすぎるのとアンリアルなペパマリがやけに拘ってる真逆な感じが面白い >>219
そりゃ性能に差があるんだからそんなの当たり前
そんな事で今更勝ち誇るお前さんがバカ >>221
ペパマリは「ペーパーなマリオ」である事のリアリティにはこだわってるよ マリオのゼリーみたいな挙動でワロタwww
さすが低性能土人専用ハードスイッチwww わからん
ツシマの方が凄いのかもしれないが俺にはマリオの方が本物っぽく見える… マリオのこのたぐいの水表現はPS2レベルの技術だがな >>219
残念だがセンスの問題
見た目ばかり重視しすぎてリアリティーがおろそかになってるのがツシマ >>1
これ見てゴキブリはPS4の方がグラが良いって言ってるんだよね(笑) 蓮舫4の水表現、泥水を出すゴキブリの美的感覚
流石 自称高性能キチガイチョン鮮ハードw 中身が変わるわけじゃないから良いんだけど、ツシマの方なんで直撮りなんだよw >>233
水の表現は直撮り関係なくね?
キャプチャーでも変わらんし >>235
だから変わるわけじゃないって言ってるだろ😡 >>216
ファミコンスーファミ世代による中学生になったら任天堂は卒業のレッテル貼りで最も槍玉に挙げられたタイトルだし
お前みたいなキチガイにオコチャマ煽りを食らう可能性を考えたらファンである事を公言しづらいのはあるだろうな
YouTubeのマリオファン界隈で行われた好きなマリオシリーズランキングの統計によるとwii>64GC>>FCSFCの順で票が多いから
マリオは中学生になったら卒業を連呼して迫害してきた40代のファミコン世代とは真逆で20代前半に近づく程濃いファンが多い傾向にあるのは推察出来る マリオの方の最後のカットで川から水が流れ込んでるところは流体だよね?
Switchの性能で流体リアルタイムに扱えるの?すげぇな。 >>197
リアルな水が川下りで少しずつ紙の水に変化していくのが
シナリオ的な肝だって旨の説明と共に貼られた画像なのに
その反応はちょっと… >>236
何でそんな顔真っ赤にしてるのかわからない 今世代のグラフィックはラスアス2で完成しただろ
水にしても 水の表現ってより
ツシマの海に入ったときの波に流される感覚は凄い >>244
あんなのっぺりした海がか?
ツシマは川にしろ海にしろ手抜きだと思うわ
多分グラフィックエンジンのせいだろうけど
水だけは無双に毛が生えたレベルw 風や水の流れの影響は
Gears of Warもいい感じなんだが
知られてないよな、、、 マリオの方、オブジェクトがカクカクやん、って思ったら、これ折り紙なのね >>184
ほんと豚ってバカなのな
そこは泥水の場所
海もあれば湖もあれば川もあれば滝もあるんだよ
そもそもマリオの方はプリレンダだろうに 何とかマリオを持ち上げてツシマをこき下ろそうと豚が必死すぎて笑う >>247
ギアーズは初代の時の雨が既に凄かった
当時はゴキブリや豚が大したことないって息巻いてたけど 後はマリオは炭酸飲料や洋菓子やディズニー、ジブリみたいなもの
これらを好きな大人は大勢居るけど、ファンであるとまで公言するかと言われたらなんか違うだろ?
特にゲハに居るような30代越えのヲタク界隈の人間なら尚更 >>255
ペーパーマリオはジブリでいうとこのゲド戦記だな
絵は綺麗だけど内容ゴミっていう >>257
それなら見た目だけの話なんてしないと思うが? >>260
メイン進めずうろうろしまくってるからまだ進行遅いが
ツシマは自由に行ける代わりに、見つけた拠点が後からシナリオで来る場所だと無人で何もなかったり
滝やら川やら海の表現、オブジェクトの品質が低いのが不満
ゲームは楽しいんだけどね
https://i.imgur.com/NfTz440.png >>261
これみて何を思えばいいの?
アホなの? >>262
エアプ呼ばわりしたことを謝ればいいんじゃない? 遊んでる証拠の何物でもないが
お前の「やってないの丸わかり」を木っ端微塵にするには十分では マリオは反射が駄目駄目じゃん
SSRすらやってない >>266
もしかしてお前PS4持ってないの?
スマホアプリでログインして自分の遊んだゲームのトロフィー見るとこの画面になるんだが? 対馬の水は川の水やしこんなもんだと思うが
アストロボットの水が1番感動したなVRだったから
かも知らんが >>266
ゴキちゃんスマホの見方分からないwww >>268
拾いものでも可能っすよ?
だから普通は他の証拠と合わせるんだけど? IDもなにもないスクショでドヤ顔とか
5chは初めてか? >>268
IPIDの個人情報なしに、トロフィーだけ出されてもって話だろ
毎週立つ豚はゲームやってる証拠出せ系のスレだとそれゲーム機未所持と変わらんぞ せめてIDと一所に貼ってよ
スクショじゃなく直撮りだと尚いい おい、マリオこれ>>1の動画ムービーだろ。
探して動画みたけどムービー終わったあと急にショボくなるじゃねーか
誰もプレイしてないからっていい加減な比較すんな >>279
赤っ恥もくそも
ただのIDすらないスクショに意味ないの普通のことだぞ? >>281
水の表現語るだけならエアプでもいいだろ。
つか全員エアプだからここまでツッコミ入らなかったんだろ
https://youtu.be/o_bFbFdzebw
まあ自分で確認しろや >>277
その動画検索力で
神殿(リアルオブジェクトの世界)の水や
水ガミ様の登場シーンでも見てくれば?
上で何度も説明されてるけど
このシーンは魔法陣でリアルなカミの水を呼び出して紙の水を増水させてるだけだから
具体的に言うと>185みたいに
リアルな水にリアルな水エフェクト→リアルな水に紙のエフェクト→紙の水に紙のエフェクト
が変化していく様がシナリオとして重要 >>277
アホ発見
一般ファンはそんな事気にしないわ 水の表現なんてどうでもいいのよ
ヒゲのオッサンが動けば狂喜するのがニンブタなんたから >>284
水の表現で他のゲームに喧嘩売ってるスレで、突っ込まれたらファンは気にしないから!とか・・・アホはお前だよ >>286
ペーパーマリオだぞ?リアルな表現わざわざしてないの
それを比較するのがアホなんだよ >>283
面倒臭いからその動画お前が貼れ
後少なくとも>>1の比較がデタラメなのは認めろよ。 >>288
本当にアホなのか?
それ俺じゃなく>>1に言うべき事だろ ちなみにこれどこにもない俺がHDR有無の違い見るのに作った画像
拾い画像なら他で是非見つけてくれ
ちなみに下がHDR有り
https://i.imgur.com/9IZNYEO.jpg 遊んでる間は全く気にならんなツシマ
余程全体の調和が上手いんだろう 土ガミとか氷とかもそうだが
今回のペパマリは紙の世界にリアル文房具軍団がカミの力で攻めてきた
奴らの毒牙に掛かると折り紙を経由してリアル化しちゃう
が主題だから
今作のペパマリが絵に描いた紙とリアルな表現を混ぜること、その片方がもう片方に変化していく様には意味があるんだがな どっかで見た流れだと思ったら、ゴキがBotWをクソグラだの草のトライフォースだの言ってゲーム内容に触れなかった時と同じだわ ツシマのマップが狭いってマジかよ
第一章のマップしかやってないのかと疑うぞそれは 鏡面反射はSSR+環境マップ、波紋も一応ある
https://youtu.be/NtJ176OdtQ4?t=26
アサクリやウォッチドッグみたいなテッセレーションの波紋ではないけど
ウィッチャー3レベルの水の表現は出来てるから問題ないんじゃね? >>2
これに真っ向から反論できる奴が出てこない時点で
ゴーストオブツシマとかいう爆死タイトルで議論する意味が全くないんだよな >>301
>>2の理論なら比較対象のペパマリ君それ以下なんじゃないのw >>303
Switchは性能を面白さで誤魔化す
はゼルダBotWの際のファミ通のレビューな マリオがリアルさをあえて捨ててるならツシマと同じ土俵じゃないじゃんw
なんで比べたの? >>271
へー、あなたは投稿時間の3分前のスクショを都合よく拾えるんだね
すごいね >>307
本当にゲームしてるなら豚は今週のみまもりSwitch公開しろ系のスレでそれ言っても
「時計の部分イジった可能性があるから豚はエアプ!」で絶対に通らないやつだな >>308
見守り見せろスレたてるやつ、トロフィー見せろと言われていつも逃亡してるよなw ペパマリが想像の3倍綺麗で草
まあ買うつもりは無いけどな
はよHPFPBPレベルアップ振り分け制にもどせ >>311
そもそもジャンルがパズルアドベンチャーで
RPGじゃないので… 家にひきこもってばかりで
実際の沼や水溜りをじっくりと見たことない奴はペパマリが綺麗とか言っちゃうわな マリオはサンシャインの頃から水にはこだわってるからな
ピクミンもすごかったし >>313
実際の水だとツシマみたいな飛沫も上がらない水はあり得んからw >>313
ビニールプールに張った水みたいに見えるわな
まあその見せかけだけの綺麗さすらムービーなんすけどね・・・>>282 >>282
これシームレスじゃないし
ただのカットシーンじゃねーかw インゲームでもリアル表現の水あるの知らんのかこのエアプw >>1
マリオをコキおろすんだろ?って動画観たら
マリオの水の表現極まってて草 >>319
最初見て目を疑ったね
あれ?さっきの水・・・あれ?ってw >>282
カットシーンのみだったのか……
まあその後の水の表現は作品の雰囲気に合ってて良いと思うけど どうせツシマがリアルでマリオはコミカルタッチなんだろと思ったら違った >>323
雰囲気と合うのは俺もそう思うよ
最初からツシマと比較なんてしなければここまで言わないのに >>2
やめたれいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww だから>>79だと言ってるのに
どれだけ条件反射で騙されてんだよ >>282
これはゴキのそっとじかと思いきや豚のそっとじだったのかw こんな事やってるから本体温度が上がってファンが高速回転して五月蝿くなるんだろ
ウィッチャー3やってても思ったがグラ優先と消費電力低減優先選べるようにして欲しいわ
日の出、日の入りの正直逆光表現なんて邪魔なだけだし山にかかった霧みたいなのもいらない
雨も不要だと思うがあれ降った後女性の濡れた感じは悪くないから
ウィッチャーの魔法でピンポイントで女性に水掛けられるようにして欲しい ツシマは高解像度モードだと本体煩過ぎるから、fpsモード用意されてるもんな ツシマは水そのものもさることながら、水面に人体の反射もないのな
背景の建物とかは映りこんでる風なのに、植物や人物は映りこみなし
これでフォトリアルフォトリアルって言ってるの?
余計に違和感しか覚えないでしょ
マンガ表現のペパマリ持ってきても仕方無いじゃん
表現の方向性がまるっきり違うのに マリオはこのリアルな水より、波や波紋まで紙で出来た水の方が評価されるべきなのに やればわかるけどマリオ水の表現はPS4では無理だからな
この水しぶきはまじだよな >>331
よくみたらわずかにあるんよ、凄い見づらいけど >>334
そうなの? そこまで凝視してなかったわ
にしても水面に落ちてる影もBotWと同程度だし、
PS4ってやっぱスゲー!ってならないのよな
ゲームはグラより面白さ重視だと思ってるから、
ツシマの表現としてこの程度で十分ならそれで良いんだけど、
普段ゴキの言ってる「グラ圧倒的!」ってのと全然乖離してんのは、
開発者が逆に可哀想になってくる 別に水の表現が必ずしもリアルである必要は無いけどさ
任天堂よりもリアルを追求してきたはずなのに、任天堂より高性能なハードで開発してるはずなのにコレはヤバない? >>282見ると、ペパマリで遊ばずにペパマリ上げしてる人結構いるんだなぁって思っちゃった
ペパマリの世界観に合う水の表現褒めてる人は遊んだんだろうな、とも思うけど >>338
ツシマでグラ良いって言われてるの、光の表現と風の表現じゃない?
まぁ水面の鏡面反射も光っちゃ光なんだけど、ニュアンス伝わるかね みんな〜見てごらん〜
こっちで平日の昼間から
ゲーム内の水の表現がどうとかで
言い争ってる醜い虫けら達がいるよ〜
おいで〜 >>282
配信者ちっとも水の表現に触れてなくて草
やっぱどうでもいいんだろうな 余計な事にこだわらなかったからあの爆速ロードになったんだろうな >>341
何となくわかるよ
映像作品っぽい演出とかで魅せる光の方ね
空気の表現がきちんと出来てると温度まで伝わるような
※そこは性能差じゃなくて開発者の力量に負うところも大きい
でもゴキはそれを理解せずにグラガグラガ言うでしょ
一般ユーザーも迷惑かも知らんけど、
開発者にしてみりゃ贔屓の引き倒しじゃないかと >>341
そうそう
景色の見せ方がうまい
だからオブジェとか単体はたいした事ない
後何と言っても琵琶法師の語りとかね
声優の選別とか分かってるなーと感心する
登場人物がみなブサなのも、雰囲気に一役買ってる ペーパーマリオは基本マンガ的表現なんだけど時々こういったリアルな表現するんだよね
で他の任天堂のゲームもだけど実は草や木水などの表現は全然PS4に負けてないんだよな
両方やればわかるんだけどな 対馬って草1本1本独立して揺れるしスクリーンスペースシャドウで自然な陰影を出せてるし
見せ方が上手いだけとか言ってるけど技術的にも結構頑張ってるんじゃね? 洋ゲーは不細工にしないとうるさい団体がある
和ゲーだとそういう声は少なくなる
勘違いしたにわかゲーマーは和ゲーも不細工作れと言うが海外だと誰もそんな物を和ゲーに求めてない >>338
ツシマはグラフィックは良くないぞ
空気感を上手く表現してるからよく見えるだけ
その分ロードを早くしてる
ロードの早さは革命レベルだから
今後のオープンワールドに大いに影響あるくらい ツシマに釣り要素があってこれだとう〜んとなるけど釣りあるの? >>353
ポリコレだから
同性愛だけがポリコレじゃない
強い女性とかブスとかデブもそう お前ら、空気感とかライティングがいいだけとか言ってるけど
それグラフィックの大事な要素じゃねーのか?
認めたくない部分があるんだろうけど あと画面内の総ポリゴン数や物量も大事
UE5のマイクロポリゴンで飛躍的に伸びるのが楽しみ >>357
俺が言いたいのはツシマスレでよく和ゲーじゃツシマみたいな味のある不細工は作れないーとか見るからそういう事じゃねーんだよなーって事
不細工だらけの和ゲー出したら間違い無くそれだけで評価落ちる おいおい流石にハイスペックハードPS4にいくらマリオでも敵わないだろw
これは日本的な静を表したんだよ…浮草も動かないし… >>356
釣りしてる暇あったら蒙古の1人でも撫で斬りにして来いってゲームだよ >>357
ツシマに関しては単純にポリコレ対策にって感じじゃないから反感湧かないんだろうな こういう事を言ってマジで勝った気になってるからなゴキブリは
いつまでその感覚でいるのか >>359
空気感やライティングは容量使わないからな >>366
つか勝ち負けとか気にするの豚だけだろ
自分がそうだから相手もそうに違いないと どういうつもりでスレ立てたか知らんけど、ペパマリエアプ晒して恥かいたのは豚の方だなw >>373
それにまんまと引っ掛かってるから
普段どんだけ条件反射でレスしてるか
多分このスレ覗いて真相知らない豚は
Switch凄いでまた思い込むからたちが悪い >>359
雰囲気が良い、絵作りのセンスが良い
というのを否定してんの、ゴキブリな気がする
じゃなかったら、こんな叩き棒として使われない
結局、ゴキブリはツシマなんてどうでも良くて
PS4最高、Switch最低って言いたいだけなんだよ ゴキちゃんが見て見ぬふりしてるだけやで
ホライゾンもバグレベルで終わってたもんな グラなんて必要ない
開発費の無駄!
って言ってたのに、マリオがリアルになった途端
誇らしげになるの草なんだ😁 ムービーガーつってるけど
負けは負けなんだよな
アッサリと覆るその程度
そんなもんを次世代だ進化だと喚いてるゴキブリは虚しくないのか >>382
優先順位としてグラより上の事がある
フォトリアルだから優れている訳ではない
という話がキチガイには「グラなんて必要ない!」に見えるそうです 日本海の漁村で育った身としては表現は糞だけど
海での流されっぷりがそんなリアルなんだよとおもた というか今更だけど、なんでツシマの方は浅い泥水の溜まり池みたいな場所なん?
普通に泳げる場所あるべ まあツシマの水の表現はゴミだよ
ホライゾンもそうだがソニーファーストは水の表現が弱いスタジオが多い
ラスアス2とGOWはさすがのクオリティだが >>389
いや比較が水溜まりと流れる水なら流石に比較対象としておかしくない?
比較してどっちが勝つとかはどうでも良いんだけど、条件はある程度同じにしないと気持ち悪くない? 誰もこんなもんで勝負してないよ、比較してヲチしてるだけやw グラガー!してたソニーハードファンが突如として汚物島は面白さで誤魔化してるから!と泥水擁護し始めたのには草生える
でもゼルダやホライゾンの段階で水の表現や演出には雲泥の差があったから驚く程でもなかった
https://youtu.be/aVPXKdSEGNQ つかムービーじゃんと馬鹿にされても、誰も他のペパマリの動画貼って反証しようとしない当たり豚自身も分が悪いと思ってる証拠だよ。 >>393
水の表現自体は普通じゃね?>ゼルダ
波紋や鏡像とかPS3で出来てたことと変わらん ぺパマリの水をムービーだけと言うが、このリアルな水の表現自体はちゃんとプレイ中でも使われてるぞ。でもこのリアルな水よりも紙で出来た水の方を評価すべきだと俺は思う
https://youtu.be/7c8XvEbHbzQ >>401
シーン切り替わってからクオリティ急激に落ちてね?
透明感が全くなくなってるし >>402
表現自体は使われてるというだけの話よ。何度も言うが波や波紋や光の反射やらを全部紙で表現してる水の方が凄い >>404
やっぱり任天堂ってだけで
何やっても凄いよね >>401
前に貼った動画もそうだけどムービー後のクオリティ差に笑ってしまうわw なんかだんだん普通にプレイしててもマリオの水を表現できるゲームがあるPS4の方が凄いって事になってきてる >>1
プレイヤーキャラクターの映り込みなし
水に浸かってジャブジャブ歩いてんのに飛沫表現も無し
ツシマのグラフィックゴミすぎw
ISに水の表現負けてるやんw >>399
いや、だからマリオデの方が水の流れてるシーンだったじゃない?
だから川みたいに流れてる場所と比較するのが妥当じゃない?って話
実際流れてる動きもあるわけだし >>407
性能的な話なら当たり前じゃん
今更そんな事比べて確認しないと不安になるのか? ツシマはクソグラなのにシーンによってフォトリアルになるんだよな
特に逆光のときすごい >>412
ごめん素で間違えたw超ハズいw
最新のペパマリやんなこれw >>414
そうそう、こういうちゃんと水の流れとか表現してるやつとの比較が良かったんよ、ありがとう 一部の表現の優劣が全体的な面白さに繋がるわけではないってことがよく分かるスレだな
スコアを見れば一目瞭然という マリオちょっとだけ感心したわ
低能ハードでここまでできるのはなかなか >>421
いんや違うんだよ
ツシマがそこまで考えてなかっただけ マリオのほう、プリレンダムービー(水を豪華にしただけ)を差し込んでただけかよ
任天堂も昔のスクエニみたいなことするようになったんだな ムービーと知らずにいきってたのかチカニシ
わろりんちょw わかってないやつ多いな
ハードの性能差をマリオはムービーで補ってるんだろ
文句言うならツシマもやれば良かったんだよ
簡単じゃない事わかるから >>423
全然酷く見えないんだが、どこが駄目なんだ? ムービーつーてもスクエニみたいなプリレンダじゃねーし
>>429みたいなアホが出てくるとほほえましいわw >>434
アホなドMwww
叩かれて嬉しいか?w もしかして>>430がどっちサイドかも分からずコロコロで煽っちゃったのかwww そもそも流体シミュって外人が発明して発展させたもので
任天堂はフーディーニとか使ったんじゃないの 普段Switchは汚いって言ってるから沸点が低いのよ
対馬が水の表現低かろうとプロレスなんだから楽しまないと >>206
そこまで揚げ足取りたかないけど それ言うと>>155はちょっと文法おかしいやん
1行目から同じ差って言ってるから
いやま、言いたいことはわかるから
あんまり揚げ足は取りたくないんだけどさ >>432
このゲームこれも含めて随所にプリレンダと思われるシーン多様されてんだわ
オリガミ城出現シーンとかswitchじゃリアルタイムで無理
任天堂だったらリアルタイムレンダからスムーズに操作に移行するがどれも暗転明転してから操作画面に移行してるし 普段はゲーム性に関係ないと言っておきながら、少しでも優位に立てたら煽るんだな
しかもムービーと操作画面で比較とかw プリレンダ詐欺とかPS2やPS3の時にお腹いっぱい見たからもう勘弁してくれよ シネマティックトレーラーとリアルタイムレンダの区別つかないやつたまにいてビビる でもリアルレンダに近いプリレンダなら俺は受け入れてもいいよ
落差がイヤなだけでうまいこと誤魔化してくれるならセーフ >>442
ツシマの水はショボいけどゲームは楽しいからいいやん >>1
マリオと比較するまでもなくゴミカスみたいにショボいなw >>68
今回のオリガミキングはなんかリアルだよね >>444
覚えたての言葉使ってイキってるガキがいるやん >>355
そういう流れがあるってこと言っただけなので
ポリコレかどうかはどちらでもよいよ >>449
いるじゃん なら
カンクロウだったのに マリオはHD振動で炭酸水のシュワシュワを表現したのが凄いんだろ 対馬のグラフィックってPS3レベルでしょ
よくハード末期にこんなゴミグラ出してきたなって
PS5の価値の無さをアピールしてんのか キャラが水に干渉できるかどうかが重要なんで
干渉できないならプリレンダでもリアルタイムでも一緒だろ
キャラが飛び込んだところから立体的に波紋が起きて
水面が波打ったらすげーってなるけどさ
現実にはRDR2でようやくこの程度
https://www.youtube.com/watch?v=5LQDJY0tFn8
なんとか波立ってるけどメッシュが荒いので波が大きくて不自然だ 気になってゲーム起動したけどツシマは一部嘘反射もあるけど大半はキャラ含めちゃんと反射してた
水溜まりすらキチンと反射してたよ
水しぶきとかは全然だけどね まさかプリレンダムービーのワンシーンと
OWゲームのリアルタイムレンダリング比較してどっちが上とか言ってるの?
まじで?
FF13とか好きそうw >>401
いやだからそれただの映像じゃん
あらかじめ決めた水の動きを再生してるだけ、反射の表現もないし技術的に凄いところは1つもない >>461
それさえツシマはできないって話なのわからんの? >>462
本気で思ってるのか?
PS4とSwitchの性能差考えろよ
ムービーとリアルタイムの違いはわかるよな? >>463
マリオやればわかるけどムービーとリアルタイムの区別つかない
それぐらい上手く使ってるから問題ないのよ >>464
それとムービーかリアルタイムかの処理の差はまるで関係なくないか? >>464
逆にツシマのリアルタイムレンダリングを
Switchでは出来ないのはわかるよな? >>462
いやそういう話じゃないだろ
>>401がゲーム中でも使われてると言ってるがムービーとやってること変わんねーよと反論してるだけだ
ツシマとの比較とか元々してない >>464
バレバレだからこのスレに動画が貼られて即突っ込まれたんだぞ こんな要らん比較してアホみたいなアクロバット擁護することになってるとか馬鹿かよ インゲームの紙で表現した水もツシマより遥かに綺麗だな そもそもこれ明らかにマリオ陥れるの目的のスレだろ
実はマリオ側はムービーでしたって
姑息で卑怯すぎてひくわ >>471
ID変え忘れてるぞバーーーカWWWWWWW >>456
ぷれすて4%って水の表現が不得意な低性能ハードだったのか
ぽちゃぽちゃアヒルちゃんの頃から劣化してそう 主人公の反射すらなくて歩いてんのに水飛沫もなし
ツシマのグラフィックが酷いねってスレでしか無いだろ 水しぶきも上がらない汚物島よりちゃんと水しぶきの出るマリオオデッセイの方が上だな
そもそも和風のグラフィックなら汚物島よりWiiUのテックデモの方が綺麗だしセンスあるし
https://www.youtube.com/watch?v=i2Nsa06KRLo PBRが当たり前の今世代に慣れると
テックデモとはいえかなり見劣りするな 今までさんざんショボグラだと煽ってたのが返ってきたって感じ
でも素人目的にはどっちでもいいじゃん、初登場のポルトスでも >>475
って見たけど鳥の動きすげぇなぁと改めて思う
ハイジの人の後身育成の結果が出てる 水にぶつかる感じとかウェーブレース64の表現も凄かったぞ
ウェーブレースGC版はまぁ 水カミのリアルな水だけじゃなくてキノピオタウンの風車の紙の水の表現とか割と感心した ペパマリは色彩設計も狙いがちゃんと練られててエンタメとして良く出来た画面だったよ >>375
自分たちが普段やってることを平然と擦り付けんのやめてくんね? >>368
んじゃ毎日のようにイマジナリースレ立てて発狂すんなよ PS4はグラしか取り柄のないハードなんだから、当然ながら少しでもおかしな点があると突っ込まれるのは当たり前だぞ。 >>2
それとこの残酷すぎる差に何の関係があるの?
売上自慢はするのに表現はショボいままの任天堂がクソだとでも言いたいの? 口だけで買いもしないお前らゴキブリがカスってことだろ
お前の末尾見てるとよく分かる >>481
ホライゾンとゼルダの出来の時も言われてたけど
見た目だけは綺麗に見せてなんの干渉も出来ないのそろそろどうにかした方がいいわ
もうあれから3年経ってんのに同じ事してんだもん
もう3年経ってもPSWのゲームはこんななんだろな >>481
なんか波紋…というほど紋になってないけど、波が軽いんだよな
モヤモヤ〜っとしてすぐ霧散してくだけ >>502
何でか知ってるか?
HDR有りだとスクショや動画が暗過ぎて話にならんのだ >>504
いや、それで直撮りになる位なら、HDR切ってから撮れば良いのでは?
超見づらいやん PSユーザーだけどマリオすげえな
やっぱ任天堂って表現力は立派だね >>507
PS4はonedrive対応してないから本体キャプチャー上げるの面倒
まずUSBにコピーしてPCでさらにそれをonedriveに入れるか、そのままアップロード
直撮りは撮ったら直ぐアップロードできる
あとスレ的に水のエフェクトの話だから、キャプチャーか直撮りかは関係ないしね >>498
東大煽りがまだいけると思ってんのかよ… >>509
じゃあHDR関係ないやん
最初のくだり全て無駄だぞ そもそも常なHDR有りで遊んでるから
どのソフトもキャプチャで検証必要ない場合は直撮りやってるだけ >>498
でも開発はISだし、その折り紙を考案してるのもISじゃね?
ISなら東大率はほぼゼロだと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています