【公開処刑】ゴーストオブツシマとマリオの水の表現の差が残酷すぎるwww【豚悲報】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>99
ジャンルがパズルアドベンチャーな通り
RPGを期待して買うのは間違いだと思う
パズルやアクションとしてはかなり面白いけど >>101
ツシマってほとんどフィールドに干渉できなくね?
草一つ切れないし
風吹かせるてそよがせるのと歩いたあとの演出くらい >>98
今作はそうだがまるでペーパーマリオシリーズ全部がそうであるような言い方だったから言ったまでだけど >>100
性能的な制約か雑なのかは分からないが
マップのテクスチャやポリゴンは中の下くらいではある 汚物島はローションにまみれてんの?
ホライゾンも大概酷かったけど比じゃねぇなこりゃ >>101
どっちもやってるけど明らかにペパマリのがオブジェクトに干渉出来るぞ >>105
テクスチャだけならRDR2とかスパイダーマンとかのほうが綺麗だと思うわ
ただ光とか動きをつけてて見せ方がうまいからすごくきれいに見える マリオはツシマと違ってアメリカ公式のムービー1シーン公開がmp4元で
誰かが切り抜いた訳ではないからここしか無いけど
ミズガミ神殿では普通に水をゲーム中で使ってるんだよなあ コジマの動画見てきたけどマリオは本当にただのムービーだったわ
ムービー終わった瞬間へぼグラになってワロス
てかこいつ最新ゲーム全クリまでやりまくってるけ何も言われないんか 戦闘中にも水ガミ様使うんだけどな
水も当然リアルな水 >>79
>>110
そっ閉じに釣られた挙句エアプで恥を晒すという地獄絵図のような醜態さらしてもうてるな笑 ペパマリの凄いところは紙で作られた独創的に世界と紙ならではユニークなインタラクティブ表現だと思う
だから>>1に貼られてる凡庸なただのムービーをスゲースゲー言ってるのは違和感あるわ
凄いのはそこじゃないだろと >>36
それエアプには分からないところだね
任天堂は別にリアルな表現を避けてる訳ではなくて、性能的に許す限りは作品ごとに任天堂の考えるリアルを作り込んでるんだよな >>107
このスレの主題の水に関してだよ
対馬はプレイヤーが水に浸かれば波紋を起こせるけど
ペパマリはこの水には干渉できない
マリオがこの水に浸かって水吸ってリアルな質感でふやけたりしたらまあ凄いかもしれないが マリオでこの水のグラフィック担当した人は社内全体にフィードバックすべきだよな。すごいセンスあるし良い仕事してるから、他のタイトルでも部分的に流用すべき。 対馬今やってるけど日本の美的な景観とかよく解釈されてると思うわ。 川下りのときの水とイベントシーンの水は全然違うけどね 10年以上前にLBPで完成度の高い水の表現は実現させている
もちろんユーザーがクリエイトで使用できる
LittleBigPlanet: WATER
https://youtu.be/6mL8-YvyEQU
Pirates of the Caribbean Premium Level Kit Trailer
https://youtu.be/iHcgE0Eo7Oo >>12
実際ツシマは海の表現は凄いよ
ペパマリも改めて見るとすげぇなとは思うが >>121
実働スペック確認するとしょうがないとは思うけど
やっぱりPS3とSwitchってかなり性能差あるよね なんで急にLBPの話始めたんだろう?
本気で元祖とか思ってるのかw >>122
海は凄いよな
ザ日本海って感じだわ
それとあまり触れられないけど遠景の時の日本絵画?って言うのかな?感も凄い
煙も多分炭で表現してるし、日本を舞台にしたゲーム感マシマシ ペパマリエアプだけどこのカミって奴らが関わる演出の部分だけはリアルな質感になってるって聞いた
明らかに異質な雰囲気で違う世界の存在だと言外に伝える巧みな演出だと思った 水ガミ様の水攻撃は一応リアルっぽいけど、当たったモノに対して水が形状変化するようなリアルタイムな計算をしてるわけではない
水の映像を被せてるだけ クラフトワールドの時から雰囲気はすげえ良くなってるから
ピクミン出る時も楽しみだわ そりゃ流体演算は無理だわな
そんなのは誰でも知っとる >>128
ツシマの仁の剛体に追随させて波紋エフェクトを出すだけよりは頑張ってると思うが
何が違うんだ? >>132
ドヤ顔のところ悪いが内容全然わかってなさそうだな
流体演算は重すぎてムリだから別の手法を使うって記事だ 頑張ってるかどうかで言えばどっちも頑張ってないんじゃね
ツシマは申し訳程度の処理だしペパマリはただの映像だし
インディーズでもアセットで作れそうな水の映像よりペパマリはやっぱ紙の表現を評価するべき 汚物島の水面映り込みに地上物に無いものまで入ってね? オリガミキングが頑張ってるのは
カミ製のリアルな水と
紙製の絵に描いた水と
切り絵みたいな中間の水
それぞれを場面場面で上手く描いてる演出だと思う >>136
環境マップはこんなもんよ
フォールアウト4とか環境マップ一つしかないから
どこに行っても銃のテカってる部分に同じ景色が映りこんでたし ゲームの水の表現は一番簡単らしいしな
炎を表現で判断しろ >>139
炎も水も適切に表現する場合使う技術はそんな変わらんよ 任天堂としてはやっぱりペパマリは「ペーパー」であることにこだわりたいんだな
グラフィックにしろ>>119にしろ >>1
ハードスペックとはなんなのか考えさせられる動画だな 64ウェーブレースの時点で飛び抜けてたし
未だにGCピクミンを超えるゲームほぼ無いから オープンワールドと一本道ゲーム比べんな
オープンワールドは細部の表現省くのはしょうがないだろ >>145
作り込みの範囲ならまだしも、一本道かどうかはあまり関係ないのでは?
特に今回のペパマリはフラグを立てないとストーリー進まないけど、マップ移動自体は割と自由な作品だし
フィールドの広さに関してもツシマがOWとしてはかなり狭い事、ペパマリがADとしては広い事もあって
作られた広さにそんな差はないと思うが >>4
こんなありもしない木が映るレイトレがあるかw
ホラーやろこれ >>1
プレイ画面とムービー対決か
しょうもないなぁ >>119
これ見ると干渉に関しては対馬と同等だな
水のリアルさはマリオの発祥 マリオは単に水面が激しく揺れてるだけでキャラが入ってないじゃん
今時のゲームならただの流水面ならそんなもんだろ
対馬は溜まった静的な水面だし
確かにキャラの動きに対しての反応は物足りないが リアルを追求してるんだったらこういうとこなおさないと一生違和感あるグラしか作れないよwww >>152
GPUCPUメモリを総合的に見ると
PS4とSwitchの差が同じくらい
SwitchとPS3の差が同じくらい
PSはGPU特化、Switchはバランス型な違いはあるけどな >>153
ツシマも一切反射してないぞー
用意された水面用の映像テクスチャをただ映してるだけ
だから仁の姿もないし、木がない所に木が反射したりしてる >>155
じゃあ PS 4と PS 3のさが同じくらいということ? >>157
今の説明でPS3とPS4が同じ性能と見たならそうかもな
お前の中では >>156
キャラが入ってないじゃん
→キャラが入水してないただの流水カットシーンじゃん
で、実際キャラが水中で動いてるのは
>>119の50秒当たりのショボいやつだろ 任天堂ってやたら水の表現だけは力入れてんな
宮本の拘りか? >>159
それは100%紙の水の映像な
>>1の映像の直後にマリオがリアルなカミの水を紙飛沫挙げながら下っていく
更に言えばもう少し前の神殿ではリアル水を使ったギミックプレイもある https://youtu.be/5ec6TOowuhk
海はちゃんと背景反射するのか
泥エリアが嘘反射なのかな? >>162
それを出してくれたら参考になるんだだがな
持ってはいるがまだ一切始めてないから俺は知らんが >>158
さすがに>>155書いてその言い方は不親切じゃないでしょうか
いや、煽りとか抜きでね
機械のことに疎い素人にはちゃんと説明してくれると助かりますぜ、お願いしやす 任天堂って昔から水の表現すごいよな
初代ピクミンとかやばい ツシマにリアルとかいう考えあんま感じないけどな
斬られた敵の倒れ方一つとっても完全に時代劇のやられ役ムーブだし
日光の強さにしたってスクショでワンシーン切り取って映えるような
演出込み込みの光だなあという感じだし
歩いただけでフワッフワ舞い上がる葉とかも物理ガン無視だし
それだけ演出に神経が通ってるとも言える >>164
>>1でカミの水を得て
カミの水が紙の水と混ざって
dotup.org/uploda/dotup.org2214534.jpg
最終的に紙の世界に馴染んで紙の水になる
dotup.org/uploda/dotup.org2214535.jpg
って世界観の演出まで含めた描写 CoD開発者が、「魚がプレイヤーから逃げるアルゴリズムを構築した」とか自慢げに語ってたけどマリオ64で既に実装されてたって話すき んー
でもこのくらいならcg詳しい人なら誰でもやれると思うぞ
対馬では不可が大きくてやらんだけやろ 対馬ののっぺり感
グラフィックは相当手抜きだな
まぁ快適性を取るとグラフィックは劣化するのは仕方ないか 日本人は水に重きを置くからな、外国だと水の表現とかどうでも良いんじゃない ひょっとして汚物島はGC以下なんじゃね
フォトリアル至上主義の癖にこういうところが手抜きなのはなんでなんだろうな 逆にキャラやアセットをリアルに寄せれば寄せるほどこういう不自然な部分が余計に目立つんだよね
各種の挙動もその分リアルにしないと ツシマ言う程か?あんなザバザバ歩いてもさざ波さえ立たないし持ち上げる程でも無いだろ ツシマ パッと見は「泥水だけど背景映りこんでて趣のある画作りだな」って思うけど
なんか背景に無い木が映ってたり 木や小屋が映ってるようで微妙に違くね?て感じだったりで
ジックリ見ちゃダメなやつなのかもしれんね
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J (>>14)
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / マジレスすると
どっちもまぁ,これだけリアルだったら別によくね?
正直そんなにこだわりないし ホライゾン水しぶき立たなかったよな
発売当時ゼルダと比較した動画あったけど
グラがショボいはずのゼルダの方がアニメーションに
説得力があってリアリティを感じるという現象が確認できる 汚物さんは泥水にして、透き通った水面越しに見えるゆらぎの表現から逃げた感じね ペパマリはグラで誤魔化してて
ツシマは面白さで誤魔化してた
豚はグラガグラガになってしまった 数分で100GB使うゲームのシーンとして使うのが無理そうなUE5のカットシーンは実力だけどマリオは実際販売されたゲームでもカットシーンだからノーカン カットシーンはたまにプリレンダ流してる場合があるからな
マリオがどうかは知らんが
とはいえリアルタイムであってもカットシーンの方が有利なのはある
マリオならキノピオが水の上歩いてるこれだろ条件揃えるなら
https://video.twimg.com/amplify_video/1288805795157569538/vid/720x720/IMJL1sm-u9ekuygX.mp4 ドラゴンのモデリングが酷いなw
なんか吐いてるけど、PS2レベルやぞ ツシマの方は存在しない木が水面に写ってるけどこれはなに?
裏世界か? ゴキブの言い訳が酷すぎてワロス
いつもはグラガグラガいってるくせに、
OWには高グラは不要とかまで言い出すとはなあww ツシマは泳いでても水エフェクト乏しいからなんか違和感ある >>185
ぷぷぷw
リアルな水の表現なんて性能的に絶対に無理だから折り紙で誤魔化してるの最高に草なんだがw とどのつまり、ツシマはリアル、マリオはリアリティ重視って訳ね
リアルよりリアリティーって甲本ヒロト氏も言ってた >>165
SwitchがPS3以下だと思ってる時点でお前さんがおかしいんだよ >>200
思ってるゴキブリ結構おるで
まわりのやつに聞いてみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています