コーエー「ゲームをプレイしないゲーム好きが増えた。動画で面白いねって言うけど全然プレイしない人」
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――ゲームプレーヤーの変化は感じますか
「一言でいうとゲームをプレーしないゲーム好きの方が増えてきたなと。
最近はユーチューブなどで自分のプレーをアップする人が多くなりました。
それを見る人たちは面白いねって見ていますが、
全然ゲームプレーしていないんですね」
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO57822650Y0A400C2000000/ 俺もゲームは実況見るよりプレイした方が有意義派ではあるけど
壺男だけは無理だったわ、tanakaさんの動画とか見てほぇーって感想しか出ない フレームレートの件がいちばん分かりやすいんだよ
開発者はそこ無視してムービーゲー作りたいだけってのを
市場は20年近く味わってるわけ、ずっと変わらなかっただろ
その結果フレームレートが微塵も向上せず
解像度は住宅事情無視するレベルまで無駄に拡大する無駄
これでテレビも家電も全部売れなくなった、当然ゲームもな
市場無視して興味失った結果でしかないの、動画勢が悪いわけじゃない
そいつらは市場を無視するギリギリのところにいるだけよ
その観客すら悪だっつうわけでしょ、発展性ないよねそんな市場は
普通は見物客すら商売にするもんだわアーケード時代もそうだろギャラリー言うてたやん
商売のいろはも知らんようなのがゲーム業界に多すぎなんだよ今
もう一度リアカー引いて小売店回るところから始めろや そんなの昔からだよ
友達がプレイして楽しそうにしてるのを見てるのが好きだっただろ 手が出しにくいホラー物やグロ物は
他人のプレイや反応を見るのが面白いな 相変わらずデータそっちのけでアウアウ言ってるだけのゲハカスであった
コーエーテクモHD、第1四半期の家庭用ゲームの売上は62%増の57億円と大幅増 累計100万本突破した『仁王2』のリピート販売が貢献 | Social Game Info
https://gamebiz.jp/?p=272402
The World’s 2.7 Billion Gamers Will Spend $159.3 Billion on Games in 2020; The Market Will Surpass $200 Billion by 2023 | Newzoo
https://newzoo.com/insights/articles/newzoo-games-market-numbers-revenues-and-audience-2020-2023/
PC Gaming Hardware Market to Grow by $3.6 Billion in 2020 Thanks to COVID-19
https://wccftech.com/pc-gaming-hardware-market-to-grow-by-3-6-billion-in-2020-thanks-to-covid-19/ >>103
まぁそれだよな
一番楽で効率的な楽しみ方 有吉いいいで取り上げたゲームの
売上ランクとか上がっているのあるし 新作出しても
新作うれしい!
○○の実況で絶対見る!
とか言われる世の中だもんな
買え コエテクのゲームなんてそもそも実況プレイもされてないけどな ゲームが売れなくなるのは結果でしかない
動画見てるやつが悪いわけがない、エアプが悪いわけでもない
売れないのは市場が買う気が無いからだよな、現実見ろよ
もう一回リアカー引いて来いよこれが分からないなら
現実見えてくるまでな 問題はその人らは動画が無ければ自分で買っていたか?ってことかと コーエーのゲームはもう買わないだろうな
某シリーズ好きだったけど阿漕な商法してから一気に嫌いになった 500万売れる大型タイトル本当にあるんやな
なんだよマジで
コーエーでそんなに売れるゲームあったっけ プレイヤーから操作奪って見せるゲームなんてソシャゲでも流行らんのよ、流行ってないだろが
プレイするためにゲーム起動してんだからよわざわざ、購入する奴はそれに金払ってんだぜ?
開発者の都合で操作奪われるならそりゃ買わんだろゲームやる意味がない
そこで問答するのが面倒になった人たちが動画で満足してくれてるわけよ、感謝しろよ
感謝して「すいませんちゃんとプレイしてもらうゲーム作ります」くらい言えよ
まったく逆だろ?「強制ムービー見たくないなら買うな」だろ?だから買わないんだろ?
消費者全員の代弁するなら「ゲーム会社はなにがしたいんだよ?」だよなw まだネットの無かった時代、友達同士で一人の家に集まってファミコンをする時も一人一人は観てる時間のほうが長かっただろ。 自分で動かしたら楽しそうと思えるゲームかどうかがポイントだと思う
ゼルダやあつ森やリングフィットなんかはその代表格 >>108
switchのジャストダンスやもじぴったんやスプラは上がってくるけど
PSのストリートファイターやゴルフは上がってこない 市場に興味失ったらなにしたって見ないんだよ、当然買わないんだよ
それで動画見てるやつがいたら儲けもんだよな、商売忘れてるだろこの業界 やりこみ要素ないゲームは
弟者のゲーム実況で十分楽しめるし買う必要ない >>26
非ゲーマーならUIの不便さは「こんなもんだろ」で終わるけど
UI便利なゲーム知ってたらテンポ悪くて日課ログインだけになるよ 見るのが当然のやつしか見えてないならそりゃニッチ産業になるわ コエテクは無双とか歴史SLGとか、比較的「動画で見ても自分でやりたくなる」系のゲーム、か? プレイとコミュニティ参加がイコールになるゲームでなきゃな まぁ観られてる多くは和サードとは縁遠いGaaSだけども
配信技研NEWS:日本ライブ配信視聴ランキング (ゲーム) 2020年6月 ? 配信技研
https://www.giken.tv/news/june20-games
むしろパブリッシャーは人気ストリーマーに案件で提供してたりするし
Epic Game Storeじゃコンテンツクリエイター向けに収益化の支援プログラムまでやってるしなぁ
https://www.epicgames.com/affiliate/ja/overview?lang=ja
昔と違って雑誌やゲームメディアで熱心に情報追いかけてる人も減ったし広告も訴求力が落ちたし
今の時代マルチプレイ含めて体験をシェアすることでエンゲージメントが上がる面もあるし功罪はある
シェアといえば最近アマプラ/Twitchで配信者と一緒に見るサービス始めてたな
Twitch上でプライム・ビデオの映画/ドラマをフォロワーと同時視聴。日本でも利用可能に - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1259506.html 三国志とか難しそうだし自分でやれる気もしない
まぁ動画見ても面白そうにすら見えないし一生遊ぶことはないだろうな いまはいろんなもん見てる時代なんだぜゲームに限らずよ
時代錯誤な言い訳やめろや、なにがエアプですぐ投げ出すだよ
買わなきゃ正解だって言ってるようなもんだろそれがよ 高い金出して難しいゲームやって孤独感じるよりも
みんなで実況見てワイワイしてたほうがいいよな 女帝が金稼いでくれるんだから少し冒険作出してくれや 買わなきゃ正解と言わせる時点で終わりなんだよおまえら マインクラフトは動画再生も多くて
switch版の売り上げも高い ブレワイの動画のコメ欄に「〇〇さんの動画見たかったから他の人のゼルダ動画我慢してました!」
みたいなのあってヒエッってなったわ
ゲーム動画って自分のプレイとの差異を見ておもしれーってなるもんだと思ってた 勘違いしてるみたいだが、それゲーム好きじゃなくて「推しの配信者がゲームプレイしてるのを見るのが好き」だからな
ゲーム自体は別に好きじゃないんだよね
ツイッチとか見ても、ゲームにではなく配信者に視聴者が付いてるってわかるだろ
一部の人気配信者がやるのをやめた途端に視聴者数が激減するんだよ クソゲーメーカーって考えも発言も糞なんだよね
クソはせめてゲームだけにしとけよ >>137
素敵な作品に出会わせてくれてありがとうございました!(買ってない)もあるぞ >>137
ワイも基本ゲーム動画や配信やRTAとかはやったことあるゲームしか見ないな
そういうのはもうゲームは二の次三の次で結局実況主配信主のファンってだけなんだよな
だからどのみちゲームなんて買わない連中 お前らって本当に内容読まねえよな
そもそも成功してる企業へのインタビューだし
内容もゲーム配信を考えたゲームも作ったり任天堂やバンナムと同じIP戦略取るって言ってんのに
任天堂を見習えとか言ってる奴はアホなのか >>20
ベヨネッタ、零、ゼノクロは他ハードなら100万クラスの持ち上げだったけど
2万、3万、6万だったのは笑った ゲーマー&一般人によるゲーム観戦がすでに巨大なマーケットになってるのに
それに食われること無くゲーム市場全体が成長しているのに
なぜか発狂している完全部外者のキモ豚 ぶっちゃけ動画で済ましたゲームいくつもある
ゲームプレイ動画増えまくったから、ゲーム買う頻度減ったし 確かに自分も自分のやってないゲームの実況ってあまり観ない気がする
あとストーリーとか関係ないFPSとかTPSとかの実況を観る機会が多いな
単発で完結して観れるからかな コエテクに配信映えするゲームってあったっけ
アトリエとか一見釣れそうだけど中身が作業プレイだからな ストーリー重視で難易度イージーでプレイしていたけど
動画で見た方が楽なことに気付いて動画勢になった
ユーチューバーが発売日から2日でクリアしてるからそれを見た方が早いからな 配信映えするのは対戦系
RPGとかは動画投稿が向いてる 動画で観たけど良作
観てないくせに面白く無いとか判断するなよ
最高傑作だろ。俺はやってないけど動画で観た エアプじゃないよ、動画で見たよってのは実は時代を先取りしてたんだな 動画の罪はエアプゴキがちょろっと動画見ただけの知識でネガりだすことかな その人達は実況者のファンであって別にゲームのファンではないんよ そう言えばジョジョの格ゲー出た時に、ゲーセンによく見に行ってたな
漫画好きなのもあって当時は見てるだけで楽しかった
ヘタクソだったからテンパりながら自分でプレイするより、他の人の対戦見てる方が楽しめた例 >>24
2週目以降の週売上のことじゃない?
発売直後にゲーム実況動画が上がってそれで盛り上がったとしても2週目以降にしか影響がないし 2bro信者のことだな、あいつら自体はまあゲーム好きなんだろうとは思うけど
引くぐらい囲い込みして操られてる信者多い
しかもほとんど中身ないコメントでやってないのが分かる 結構なことだと思うけどな
裾野広げるチャンスだと思うし
どういう意図での発言?
客じゃないやつ喜ばしても金にならんてはなし?
ゲーム配信への批判? >>159
買わない奴は客じゃない
ってなそれだけのお話やろ >>159
リンク貼ってあるんだから読めよ
エア批評か? プロスポーツみたいな見るだけな人からも回収するシステムを 小島とかうれしいんじゃないか?
映画監督みたいなもんだろもう >>158
ずっと見てないが動画再生稼ぐためにゲームを早く回すためにブラボを三人でやったときはゲーマーとしても終わってると思ったけどな >>11
こういうのが増えたらそりゃ業界ダメになるわ スマホゲーが家ゲーに良い影響を何も与えなかったように
動画も良いことなんてないと思うけどな
スマホゲー以下の暇潰しの娯楽としてゴミのようにゲームが消費されているだけだろう 自分が一生プレイすることはないであろうクソゲーを
配信者とその他大勢でわいわいやりながら楽しむ事ができるのは大きな強みと感じられる スポーツだって見るだけのスポーツ好きは存在するからな >>151
でも任天堂系対戦系は暇なニートが少ないからか配信があまり盛んでは無く
動画投稿の方が基本的に伸びるし和サードは動画投稿だろうと配信だろうと全然伸びないんだよね そりゃゲームを見に来てるんじゃなくてその配信者を見に来てるだけだろ 動画見てると時間無駄に消費して一日終わることあってから見なくなったわ
なんで素人の動画なんて見てんだろうってな スポーツの場合に競技者が好きか、競技が好きかなんて問われないだろう
なぜゲームの場合に分けて考えるのか クソゲーネガキャンしても、コエテクの黒字経営という事実は消えないよ ゲーマー向けゲームを作ってるからそうなる
小難しいゲームは実況者のプレイ見て終わり コエテクも普通に実況者に仕事回してるし
そこまで否定的な話ではないでしょ
コエテクの場合、あの夫婦がダメっていったら絶対できないんだし 面白そう(買わない
再生回数と売り上げが全然一致しないからなw >>1
たしかに現実問題として
PS4のシェア機能は「マーケティング的にどうだったんだ?」という疑問を投げかけているよな〜 マジレスなんだけど
8000円近く払って、お宅の一週間で賞味期限が切れる無双なんかやってたら
馬鹿馬鹿しく案るでしょうよw 無双は関係ないだろ
わざわざ無双の実況を見たいか?w 【訃報】仁王、初週7万5000本の即死wwwwwww10年かけてこれwwwwwwwwwwww★3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1487196586/144
144 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/16(木) 07:59:30.82 ID:e35ZE4ZE0
なんで買う必要が有るんだよw
買わなくてもただで豚を煽っていじめられるのにw 全体的な話であってコエテクは実況で爆発なんてほぼない 焼き直して完全版とかアンロックのDLC入れまくって買う気失せてようこんな事言うっちゃ 今はゲーム買う予定が無い人も実況動画見たりする機会が増えただけだよな
家庭用ゲーム以外にもコンテンツが溢れてる現状で他に勝ててないだけでしょ ゲームに関心を持つ人は増えている
でも購入にまでは至っていない
という分析なら
どうやって彼らに買いたいという動機を与えるか
その試金石となる小さなタイトルでも試して未来に投資すべき ガチャゲーなら分かるがコーエーか
もうここに名前出てる配信者に仁王宣伝させてるから何とも言えんなこれ 無双は一般人がやるほう
仁王は一般人は実況者の凄いプレイ見て俺には無理ゲーだなって満足して終わる >>49
わらた
もってないハードにあれこれうるさい
ゲハ民みたいだな ついでに個人レベルでの感覚を言わせてもらうならば
大掛かりすぎるゲームは
ゲームをするぞという気分がかなり乗ってるときじゃないとしんどい
手軽さに欠けるんだよ
メーカー大作志向は
ユーザーのゲーム離れ(動画でいいや)と相関関係にあるだろう >>7
ムービーゲーとか関係ないよ
自分がゲームを遊べない、コントローラーを操作できないから他人が遊んでるのを見てるだけで良いって人が激増してる
自分で操作した方が楽しいって理屈が通用しない
ただそれがゲーム好きじゃなくてゲーム番組が好きなんだと思うけどな マリカーは配信人気かつ馬鹿売れなんだがな
動画見てやりたいと思わせることが出来るゲームを作れていないだけじゃないか YouTuberは、最初から最後まで実況してるからな
見て満足してしまうのは分かる
配信を序盤に限定して、それより先を配信禁止にするとか 実際に自分で触れた方が楽しい任天堂のゲームなら宣伝にもなるけど
オチをバラされたら最後のアドベンチャー系は可哀想やな 実況配信とムービーゲーの相性は悪い
これでムービー一辺倒のゲームが減っていけばいいんだけどな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています