コーエー「ゲームをプレイしないゲーム好きが増えた。動画で面白いねって言うけど全然プレイしない人」
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――ゲームプレーヤーの変化は感じますか
「一言でいうとゲームをプレーしないゲーム好きの方が増えてきたなと。
最近はユーチューブなどで自分のプレーをアップする人が多くなりました。
それを見る人たちは面白いねって見ていますが、
全然ゲームプレーしていないんですね」
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO57822650Y0A400C2000000/ ムービーゲーは動画で十分だけど任天堂のは見ても自分でやってみたくなる コエテクの出すゲームは縛りプレイしやすいというか
本来持ってる盛り上がりみたいなもんはそんなにないけど
やってる側のプレイスタイル次第で状況変化しやすいの多くね?
一本道ムービーゲーとかあんま作ってないし
面白さに繋がるかはプレイヤー次第かなあみたいな なんというか子供の頃にみんなで集まってゲームを遊んでるのに、数人だけまったく遊ばずに後ろでずっと見てる奴が絶対にいたじゃん
ああいう人がエアプというか動画勢になってるのよ
実況動画とかだとゲームそのものよりもゲームを遊んでる人の反応を楽しんでる
こういう奴はゲームが好きじゃなくて動画配信者のファンになる
エアプを蛇蝎の如く嫌ってるゲハでは絶対に理解できない考え方 世の中には
・配信が盛り上がって販売も好調なゲーム
・配信だけ盛り上がって販売が伸びないゲーム
・配信は伸びないけれど販売は好調なゲーム
・配信も販売も伸びないゲーム
がある ムービーゲーというかストーリーがあるゲームは配信と相性が悪い
だってまた同じストーリーを見る気が起きるわけないじゃん よくニコ生の配信者数がどうとか言ってるゴキちゃんがこれだな >>184
ゲーム実況云々以前に、しょうもない賞味期限が短いゴミを8000円で売ってりゃ
ゲームプレイしないゲーム好きが増えるだけって話
コエテクの最初の段階から理論破綻してるって話 ・メタスコアのテンスウガー
・ユーザースコアガー
・アマゾンのレビューガー
PS基地外ほどまさに「ゲームをプレイしないゲーム嫌い」だからな >>1
プレイして楽しむよりも見てるだけで十分ってゲーム増えたし
バイオなんて変に映画やドラマ意識しすぎたせいで
上手いプレイヤーの実況なし動画で十分だし 体験したくなるゲーム作ればいいじゃん
シミュレーションとかまさにそのジャンルなのに 映画みたいなゲームは配信見たらやる気失せるよな
自分でやっても内容変わらないわけだし
動画だ十分ってなるのも納得
逆にマイクラとかあつ森、対戦ゲームやレースゲームなんかは自分が買うきっかけになる
映画的ゲームに全力を出したツケが出てる感じがする >>217
ゴールも展開にも幅がないゲームは
本当にそうなるな
SLGとかは自分でやりたいとか思えるけど ちょっと古い例だけど
ウイニングポスト5(2005年)にあった馬主データのNPC化
プレイヤーの選択傾向からアルゴリズムが形成されて
そのセーブデータを他の周回時に呼び出すとNPCとして登場させられる
という内容だった
ウイポは1周が長い(ナンバリングの大半が無制限だ)から
このシステムを活かし切れてなかったけれど
もっと1プレイが短くて済む
何度も周回してNPCを作成するのがゲームになるような
何かを作ったらいいのにと思う 狩野英孝とか、リアクションが面白くて、そこそこ再生数が伸びてるわけで
ゲームはなんでもいいわけよ >>216
シミュレーションなんて見てるのが面白いゲームの代表格やん 戦略ゲーもな。
なかなか自分で時間とってやるのが難しいと、動画で済ましてしまう。
飽きたわけではないんだが、優先順位が低いと、どうしても、そうなる。 日本でJRPGが廃れた理由の一つ
ソシャゲに取られたのもあるけどね >>225
JRPGで街やフィールドの移動を取っ払ったのが
ソシャゲみたいなもんだからな >>226
ちんたら移動してるの退屈だしな
移動自体がゲームとして面白いなら別だけど たぶん、完全な映画ゲーでない限りプレイ視聴したせいで売れなくなるってことはない
無料動画視聴とゲームソフト・ハード購入後プレイでは凄い違いがあるってこと
考えてみたら当然だよね 昔は実況動画見て憧れるくらい遊びたいと思うゲームがあったんだけどな 今はもう遊び尽くした上にそれほど魅力的なゲームがない >>225
JRPGはむしろ流行ってるだろ?
ソシャゲはその『肌色』路線を継承してより露骨にポルノ描写してるから売れてるんだし >>232
なんでソシャゲばかりなんだよ
JRPG流行っているなら新規IPのJRPGで国内ミリオンバンバン出るはずだろ
昔は出たのに >>232
流行ってるってどこが?
一握りのブランドが頑張ってるだけだろ むしろムービーゲーなんて見る以外にどう楽しんで貰おうとして作ってんだよ >>233
ゲハおじさんさ?
売上の話をするんなら「パッケージのミリオン」に固執する必要ないよね?
普通に考えてゲーム買うならDLだしDLCもあるわけで
昭和の話されてもリアクションに困るわぁ ソシャゲプレイヤーは遊ぶだけまだゲーマーとしては異端で済むが
エアプのゲーム好きはもはや理解不能の異教徒だわ
エアプの実況好きって実況者の自分語り目当てでゲームどうでもええやろって >>234
JRPGの代表格がスクエニなわけだが業績どんどん上向いてるぞ
任ハードを軽視する経営戦略が大当たりしているw 実況者が好きなら別にそれでいいだろ
そいつらが自分ゲーム好きなんですけど〜って言ってたのか? 前のシリーズの続編とか、それっぽい似たやつは買わないわ
結局、内容とかシステム一緒じゃん
それが多くなって、やるゲーム無くなってもうた 代表格もクソも実質スクエニの寡占市場だし
ドラクエFF直撃世代が今も遊んでいるというだけで新規が全然入ってきてないから
JRPGというジャンルが今後上向く可能性は極めて低いだろうな そもそもスポーツになりたいんだろ?
スポーツ好きの多くは観戦者でプレイヤーではない
そうなって初めて普及したとも言える当然の流れだ >>241
「どこが流行ってるのか言ってみろ!!!」って煽ってきて
要望にお応えして実際に流行ってるとこ言ったら逆ギレとか止めて?w
本当に豚って臭いわ スクエニはCSではなくソシャゲで儲かっているイメージしかないが 1%の現実を突きつけられてもなお任天堂に的外れな憎悪を抱き続けるモンスターがいるゲハは魔鏡 JRPGが大人気ならとっくにPS4で新作テイルズが出てるだろ
全盛期は90万本売ったシリーズだしな
現実は全盛期の半分未満しか見込めないから開発もやる気出なくてなかなか新作が出てこないんだろうけど 一度は大失敗したFF14をシリーズ最強の作品に立て直したプロデューサー吉田直樹が語る無料体験版の大幅拡張の狙い
https://dengekionline.com/articles/44341/
>幸いなことに世界中でプレイヤーの数がずっと増え続けていて、今も「拡張のタイミングではないのにこんなに……」というくらい多くの方に遊んでいただいています。
ゲハおじさんの語るJRPG
>>243
>新規が全然入ってきてないから
スクエニが言うにはプレイヤー数はずっと増えているage路線
ゲハおじさんが言うには新規が入っていないらしい閉じコン
一体どっちがウソをついているんだ!? >>248
日本人の興味の反対は無関心だけど
憎悪とかいってるあたり
あなた
朝鮮人の血がまじってますね >>249
日本を代表するRPGっつったらFF/ファイナルファンタジーだろ
なんでそこで煽るネタがテイルズなんだよw
本当にしょうもねぇなぁ任さんは ストーリーが気になるだけのゲームは他人任せで良いじゃんって思っちゃうな
でも自分でやらなきゃわからないゲームもある >>252
FF13は190万本だったのがFF15で100万本
に堕ちた結果を残してんのにイキッていられるのが不思議だ
まーた海外言うのかな?w
国内で人気かどうかの話だったのに 新規にFF14始める層=新規のJRPGユーザーではないだろ
若い人はMMO自体やらんよ >>213
いや要るでしょ
ゲーム配信があるからゲームが売れないみたいな
ただでさえクソゲー売っても責任とらなくていいゲーム業界でこれ以上
根本的な勘違いで言い訳するメーカー居られても困るじゃんw クソゲーをクソゲーだと教えてやらず
擁護をし続けた結果が、今のクソゲーがデフォの手抜きコピペナンバリング市場でしょ
どこの誰ですかね?
コエテクをこんなゴミみたいなメーカーにしたの コエテクごときが言うのはアレだが動画勢は確かにウザい
黙らせるためにもニンジャガ作れ もう動画文化は覆しようがないから諦めるかネタバレ禁止にするしかないだろ
功罪あるのは事実だから製作者側の取捨選択になってる問題だと思うわ 決算にはDQも書かれてるのに、歴史修正して無かったことにするFFイキりバカ
ttps://otakuindustry.biz/wp-content/uploads/2020/05/beb9ccd9d629aaca39802197c71901d3.jpg >>254
なんでゲハおじさんはCSゲー/HDゲーム部門とかいうスクエニIRのお荷物部門を語ってるんだい?w
FFシリーズの主力は14だろガイジw
>>255
それなんかそういうソースあるんすか?
「FF14に新規プレイヤーがどんどん入っている」というソースはスクエニ公式でいくらでもあるから持ってきてやるぞw
スクエニ社長は明らかに吉田贔屓してっからなぁ >>4
そこであつ森出てくるようじゃ君も動画勢だね
今の流行りはおい森かとび森かな
生活感が人気 割とそんなものだと思うけどね
テレビなら、グルメでも旅行でもスポーツでも
見るのとやるのは別物
ゲームだけ見たらやるのが当然ってのが
逆に感覚としておかしかったのかも ラスアスとかラスアス2って動画見ただけで評価してるのが多過ぎるな >>260
DQについて触れてもいいけど
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/20q3slidesJPN.pdf
デジタルエンタテイメント事業 MMO部門
2019O4 77億
2020Q1 88億
2020Q2 136億 ※FF14拡張『漆黒のヴィランズ』リリース
2020Q3 86億 ※DQ10拡張『いばらの熊澤と滅びの英一郎』リリース
ドラクエの拡張リリースした期はFF14と比べて大幅に利益落としてる
というか両方の拡張が何もでてないQ1よりも成績が下がってるんだw
スクエニMMO部門の足を引っ張っているのは誰なのか明確にわかってしまう・・・ MMORPGが人気だと思ってる人は隔絶された世界に生きている人みたいだな
一般人は知らないコンテンツ 開発者は本当にプレイしてるのかって思うようなクソ要素やバグがあるよな SNS見てるとマジでゲームしないでyoutubeで見て面白いとか言ってる奴がいるのな >>267
「一般人」とかいう謎のカテゴリ持ってきてホルホルされても困るんだがw
ちなみにゲハおじさん自身は「一般人」に含まれるつもりで煽ってるの?w >>266
>同社では、好調の要因として、「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」の拡張パッケージの販売が好調だったことに加えて、
月額課金の会員数が大幅に増加したことをあげている。
ほら、スクエニに好調じゃ無いのに好調と書くのは詐欺!と突撃してこいよ
足引っ張ってるんだろ?
ゲハでイキることしか出来ないの?w まさに引き籠もりw >>30
そうそう、人それぞれ好みもあるし動かさなきゃわからない
ツシマもPVでは戦闘つまんなそうだったけど、実際触ってみたら素晴らしかったし >>271
一般人が理解出来ないならそれまでの話だな
顔真っ赤だぞ落ち着けよ ガイジスレ1000行ったから調子乗ってここに来たのか ダクソ動画でしか見たことないけどマジでスゴイもんな
音楽もムービーも排除してほぼシームレスMAP
メトロバニアの正統3D化だわ >>267
MMOという括りで遊びたい人が
FF14に集まっている(という点でスクエニは勝ち組)けど
全体としての母数は2010年頃を境に減ってると思う
KTが展開してるMMOだとサービス終了が2010年に1つ
それ以外はソシャゲと同じガチャ依存に舵切って
客単価を上げる方向でかろうじて残ってる程度で中の人の数は減ってる そーいや、ゴキブリのお笑い発言で
「エアプじゃないよ、動画見てるし」
とかあったな 俺らや配信者はこれでいいんだろうけど、そっちの制作側はこれでいいのかい?と思う
動画サイトから金が結構入るもんなのかな 動かせることがゲームの利点なのに
それを放棄したようなゲーム作ってたら
そらそうなるわなって感じ
PS2時代の頃にはユーザーも騙されててくれたけど
段々騙されなくなってしまった >>280
ちゃんと契約していれば入る案件もあると思う
ただメーカーと包括契約してるUUUMとかを除いて
個人でやってたらほとんど無断だろうとは思う >>24
モンキーキングの時代から不買運動激化でPS4のHPは1程度よ
ドリームズユニバースに止めを刺す冷酷不買は驚きを隠せない
応援してるなら買ってあげろよ ソニー渾身の傑作なんだろ 目的意識もたいてい解決してくれちゃうからね
やり込みとか入手アイテムたか隠しボスなど >>281
ムービーゲーをつくること自体は問題じゃないだろ
売上への影響が問題なのでこの場合は動画で全部流されないようにすればいい話 >>237
動画乞食って「○○って最新ゲームの動画を見よう」ではなくて
「○○さんの配信動画を見るのが日課」みたいな奴も多いよな
ゲームはどうでも良くて配信者の喋りさえ聞ければいいと
こういうのってゲームの宣伝にすらなってないな 全員が全員そうではなく
買って損をしない為、自分が楽しめるかどうか確認する為にプレイ動画を見る人もいるよ
買うに至らないソフトのほうが多いけど これってそんな悪いことかね?
ゲームがプレイするものから見るだけでも楽しめるものになってるなら
ゲーム業界やeスポーツからすると大きな前進だと思うんだが 仁王って発売時に海外の配信者にばらまいた結果の成功だったよな >>290
見る奴はメーカーに金を払わないんだから意味ないじゃん 信長の野望は実況のが面白いわ
めんどいとこ編集カットしてほしい >>290
ショービジネスとして成立してたらいいけど現実作り手に金入らないわエアプのネガキャン材料になるわで散々やん >>290
金が入らないと次のゲームも作れないし動画絡みで同じくらいの収益得られないと先細る一方なんだが >>293
ゆっくり実況はともかく普通の実況はレベル低いからつまらんだろ
縛りプレイとか早解きマゾプレイネタプレイとかは大抵biim窓使うゆっくりか字幕 この話も入れ子構造になっていて
動画を見たことがない人が、勝手に内容を決めつけて批判するという 動画見た上で「俺だったらこうする」とか
下手くそプレイ見せられて「ええい、コントローラー貸せ!、というかもういい、自分で買うわ!」とか
流れていけば良いんだけどね
ムービーゲーだとか、そこまででは無いにしろ「誰がやっても変化に乏しい」とかだと
動画だけで済まされてしまう可能性は高くなる
…ファイナルソードはデスクリムゾンに成れるや否や… ゲーム市場は任天堂とソシャゲを中心に伸びてるから
動画は宣伝になってるゲームが多い
実況動画を見てる人がその前は何をしてたのか
vtuberあたりはアニオタかアイドルオタあたりが流れていってそう
メインカルチャー(スポーツドラマ芸能)の話題をネットから減らしてる効果はあるだろうな 野球ファンが野球を話題にして楽しんでも全員野球やるか?
アニメファンがそのアニメ番組を話題にして楽しんでも全員そのアニメみるか?
ってことだろ
勘違いする奴がいるが「自称ファン」ってのは実際にみたり遊んだりしなくても名乗る奴が多い
だからエアプという言葉がある
アニメなんかひどいぞ。本編みなくてまとめサイトみただけとかな。会話に参加したいだけみたい
BD買っても見ないとか(買うだけましだが メーカーや開発者の人こそYouTubeで実況動画を沢山見て面白いゲームとは何かを勉強してくれ >>300
別に遊ぶ気がないのなら遊ばなくてもいいけど、何故か遊んでる人と話をしたがるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています