なぜスクエニ吉田直樹は任天堂宮本を超える日本一のゲームクリエイターになったのか
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吉田氏:
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html 令和にもなって月額MMOという時代遅れのおじさん向けジャンルはちょっとw 吉田の才能とセンスとカリスマ性はマジで世界トップレベル
日本人として誇らしい 蛙の金玉みたいな顔でカルト宗教の教祖にならたカリスマ ゲームクリエイターとしての才能は高くないだろ
まあプロマネとビジネスの才能は日本一だな >>8
FFシリーズぶっちぎり一番のヒット作をプロデュース&ディレクションした奴が
『才能が高くない』
ってどゆこと?
日本のゲームクリエイター5本の指に入るレベルのヒットメーカーだと思うが・・・
ゲハおじさんの評価は意味わかんねぇな 高卒→ハドソン専門学校→ハドソン入社
ハドソンの教育のおかげ >>9
FFというブランドがないと何もできないおじさん
オリジナルタイトル1つでも出さないとスタートラインにすら立てない >>9
プロマネとビジネスの才能は日本一って文字が見えないとか文盲?
一番のヒット作をプロデュース&ディレクションしたって自分でそれ証明してるの分かってる? まあ態々ゲームクリエイターを無視してる時点でお察しだが FF14の立て直しは素晴らしいけど
ゲームシステムはウンチだと思ってる >>11
FFにブランド力なんてないだろ…
だから14は一度死んで吉田が呼ばれたんだぞエアプ >>12
なんで吉田はディレクターとして結果を出した現実から目を背けてるの…? >>14
否
ブランド力があるからこそ多額の金を注ぎ込んで社を挙げて(吉田発言)立て直したわけだ
なかったら捨てるだけ また宗教の連中から巣から出てきたのか
MMOおじさんはいい加減就職しろよ 吉田のゲームクリエイターとしての才能はともかく
プロデューサーとしてはかなり凄腕だと思うわ。
あと、生放送番組でのトークのうまさはすごいと思う。
まあ一部上場企業の取締役って、外様が運だけで就けるポジションじゃないよね >>17
なんでブランドに力があるのに失敗したんです?w >>19
レベル5の日野は重度のテンパだし
他にもタクティクスの松野、ニーア、モンハン開発など多方面とコラボ決めてるし業界のコネも強い
サード最強のプロデューサーだろう >>20
14がブランド力をもってしても無理だったクソゲーだったからです >>22
つまりゲームの成功を決定するのはブランド力ではなくてゲーム性だと?
なら吉田はディレクターとして大正義ってことでスレタイは間違いないよな ゴキブリって一々任天堂絡めて話すけど
チョンが日本絡めて難癖付けるのまんまゴキチョンだよな >>17
ブランドのおかげで旧FF14とか売上も利益も莫大で大成功だったもんな >>23
極論おじさんはほんっと面倒くさいなぁ
ブランド力をもってしても話にならないゴミを普通のゲームにしただけってことだよ 当時のプロデューサーだった田中弘道(髭の大学同期であり旧スクウェア古参中の古参)の首が飛んだ核廃棄物が
普通に遊べるゲームになるってメチャクチャ凄くね?w ゲーセンとwiiにあったドラクエのカードゲーもこいつだろ?そこそこいい仕事してね? ロールプレイングは本来は「役割を演じる」だから、
>>1のアイデアが最も意味が近い >>28
名前と設定引き継いだ全く別のゲームを作ったから、「普通に遊べるゲームになる」は違うと思う
FF14というブランドを立て直したのは凄い FF14なんてブランドどころか負債だしな
俺は旧14のベータやったから新生でWoW亜種くらいのいい出来になったと言われても絶対やる気にならんかった 昔のFF14はクソゲーにありがちな曲が良いっていう擁護すらできないくらいクソゲーだったからな >>38
新生FF14が「ゲームの内容」で勝ったことは認める気になったか?w >>39
あれより下を探すのが難しい産業廃棄物よりまともなだけで喜んじゃう感じ? >>40
ゲームを売るのにブランド力ではどうにもならないことを認める気になったか?w 宮本を越えてもまだ小島監督がいるでしょう
彼はより高き壁なので >>42
ほとんどブランド力で決まるぞ極論おじさん >>46
何度も言わせるなよw
じゃあどうして「旧14は失敗した」んだ?w
おかしいじゃねぇか、ブランド力で決まるんだろう?w >>47
「ほとんど」
ループさせんなよ
わざとか?
>>26 >>47
つまり吉田の新生FF14は「ゲーム本来の力で成功した」ってことを認めるんだな?w
はっきり言ってみろw >>51
工作力と信者のキモさならスクエニのが上じゃないか? >>3
任天堂に死んだゲームを1から作り直して覇権MMOにできる人材おる?
死んだ岩田くらいじゃねーの >>54
何が言いたいのかわからんけど
MMOで覇権取れても売り上げで任天堂の足元にも及んでないんですよ FFやドラクエのブランド使えば任天堂に限らずいくらでもいるだろ
だからオリジナルタイトルじゃないとこのおっさんのゲームクリエイターとしての実力はわからないってわけだ
なんでもいいからブランドに縋らず1本出してみればいい 他の著名ゲームクリエイターを見てみろ
宮本、小島、桜井、神谷、堀井、坂口
ほんの一部だが全員自分が1から手がけたタイトルがある
それがないと比べることすらできない
既存タイトルをハイエナして金儲けする能力は確かに一流かもしれんがな >>54
当時死にかけたドンキーから生まれたのがマリオですが…?
それやったのは宮本(20代)だな >>55
なんでFF14単騎と任天堂全部の戦争になるの?w >>58
1から手掛けるとか大したことなくね?
吉田は「マイナス」スタートだからもっと酷い状況だろ?
お前は 1 マイナス どっちが小さいと思うよw
さんすうが怪しい豚さんw >>60
いやそもそもスレタイにスクエニ吉田と任天堂宮本って書いてるし
困ったことに吉田の作ったタイトルがFF14しかないからそうなってるだけだ >>62
宮本がディレクションしたヒットゲーって具体的に何?w
タイトルとセールスをよろしくお願いしますw >>63
任天堂の代表取締役やってるんだからそれが宮本さんがディレクションしてる仕事ってことよ
つまり任天堂そのものと言っても過言ではない >>3
まともにやる場合。無料MMOより実は金掛からない。 >>61
0から1を産み出すことの大変さをわからないとは…
というかそれができない吉田が1番痛感してるだろ
出世の為にハイエナに徹した
ある意味潔い
自分の器を知ってるからこそだね え、宮本が64くらいまでのマリオとゼルダすべてディレクションしてたの知らない奴がいるっぽいな
マジでヤベーな、クソつべ動画オンリーエアプ世代はw
オープンワールド元祖風吹かしてるGTAの開発者すら、マリオ64と時オカに影響されたって広言してるしな 長州力が吉田っていうのがギャグなだけで吉田松陰があれだけ意向があるのもソロモンの末裔なんだって 任天堂以外のゲームやるやつなんてニワカでしょ
元祖にして王道の任天堂にすべてがあるのにスクエニとかゴミ企業じゃん 一重に吉宗が暴れてごねてたのも吉だちがうのか、それが一番わかりませんわ思ったけど 器が小さいからシークレットブーツしてるんじゃないの
社内の人間に陰口叩かれてネットでもネタにされてたから
一時期自らバラしてたけどまた最近復活してるっぽい >>68
そこで才能が枯れちゃったんだ?w
可哀想な老害w
堀井みたいなもんかw >>70
やってもいないゲームを評論とか豚さん臭すぎでは?w 吉田直樹さんは不正放置という一点では世界トップクラスだね >>75
対人じゃないゲームのあら探しに不正って言われてもなw
別に誰も損してなくね?w 公式配信中いちプレイヤーに「あんまり言うと身バレするよ?」って脅した唯一の人物 マリオとゼルダを越える新規IPの立ち上げとその功績を称えられて
海外の王室から叙勲されたら間違いなく宮本を越えたといっていいと思う オリジナルIPゼロなのにアホが持ち上げて名前だけ有名になったかわいそうなオッサン >>76
誰も損しないなら何で規約で禁止するん?
DPSメーターも公式で実装したらいいじゃんw 信者商売だから、PCゲーマーの気持ちわかってる教祖を演じ切るために
海外じゃツール当たり前!わかってるでしょ?俺!ってやってたら
海外の方がツール&規約厳守厳罰化が進み、梯子を外されたピエロ吉田 分かってると言うかPCのDAoCにはまって離婚する羽目になったぐらいだし
おそらく自らもツーラーだったから使用者の気持ちが分かるんじゃねえの?
そもそも規約違反者も金さえ払ってもらえれば良いんだもの
クラック疑惑の時も偽造クレカで買われてるから問題ないって言いきる運営だしね >>80
DPSメーターを実装するとWoWみたいにDPS至上主義になるからだろ
あっちはDPSが低いからキックとかPTに入れないとか普通
それが嫌でWoWからFF14に流れた人も欧米には多い >>80
第三者が作ったツールでトラブルになってもスクエニは責任とりたくないだろ?
だから規約では一律NGにすんだよ
当駐車場で起きた事故に責任とりませんって表記するようなもんだ
FF14のアンチさんって社会性ゼロで見ていて面白いw >>85
規約は責任回避のための建前でしかないってこと?
14運営ごみ過ぎて草 >>86
意味わからん
なんでスクエニは取らなくていい責任を被らないといけないの?
いつからゲーム開発が公益ボランティア事業になったんや…
ゲハおじさんの脳ミソがとことん壊れてるw 同じ会社のDQ10はイチタゴッコでもちゃんと対処してるから
余計FF14の異常さが浮き彫りになる
PDの吉田がはっきり断言して潰しまくれば良いだけ >>88
DQXは暗号化方式変わってないから古いプラグインがそのまま使える
FF14はパッチのたびに変わるから海外の開発者が何日かかけて暗号を破ったバージョンを出す んー野村財閥が安倍晴明筋とかなんじゃないの?
それが吉田神道が天理に習合していったじゃん
それを宇野正美が簡単にいアラブとユダヤで解説してるのがそういう中身らしいけど その間に入ってるのが残ってるのが沖縄王朝と大きいのが徳川家がヤクザ自治の元になったというところじゃないのかな >>90
つまり努力してるのが全く生かされてないって事か?
ゲームガード入れた方が良いんじゃね? >>1
SWBFのパクリじゃん
こいつパクらないとなんも作れないのな 人の業績に乗ったりアイデア盗んだりする事しか考えてないイメージがますます強くなるからあんまりこういう事言わない方が良いと思う
自称でもクリエイターなら、あなたのをよこせじゃなくて、自分のを使ってにしないと >>80
つまりMMORPGで対人絡まなければチートOKってことか >>96
元々DQ畑から来た人なのでそういう考え方が当たり前だと思ってるんじゃないか
それで成功してきたんだから尚更
FF14だって今までのFFではありえない事沢山やってきてるでしょ?
それで出世してるんだからなぁ >>94
なにも対策してないDQX、一応対策してるFF14の違いってだけ
だいたいゲームガードなんて入れても無駄だぞ
ACTはなにも書き換えたりしないで単に見てるだけなんだから >>88
ドラクエがいつ不正対処したの?
まんまる業者のまるすけ普通にいてますやん ワイの大昔に知り合いに沖縄出身とかいたけど、そういやあそんなんに見えるもんな
でやっぱ民生みたいな真似やってたというレポートみたでなんかで >>96
モンハンにベヒーモス貸しとるやん
エアプって本当にしょうもなぁw
ゲハおじさんって豚ハードで遊べないゲームのことマジに何にも知らんのな >>97
「誰も損しない」チートに何か問題あんの?w あのー大聖堂燃えたすぐに首里城燃えたやんそんな関係じゃねえの
ゴーンはアラブ系だろ?ポンコツのやることがよくわからんってのが俺たち私たちの見るそれなりな終末ってやつなんだろう知らんけど >>104
その「損しないチート」の範囲がわからん
例えば金を増殖するチートはそれに当てはまるのか >>106
金を増殖したところで強い装備は買えない仕様だし
アチーブメントのレアマウントも譲渡できないから意味ないだろ >>106
それはお前個人としては損しないと思ってるから聞いているということ? >>108
直接金が奪われるわけではないプレイヤーもインフレによって損すると思ってるけど シルバーアクセじゃらじゃらおじさんのイメージしかない >>109
元々強い装備は金じゃ買えないのにインフレして何が変わるの…?
14には装備ヒエラルキーでトークン&トークンREや零式装備があることすら知らないのにネガキャンってw チート対策する工数を他のことに振り分けられるから
実質開発側もプレイヤー側も損してる >>111
誰かがチートで金増やしても他のプレイヤーは一切損しないと思ってるので「損しないチート」の範囲
ってことでいいのか? ドラクエは錬金釜の大規模チートが問題になったり
ガチャの表記が問題になったりと
わりとわきが甘い運営してると思うけどな
14はそこ厳密にやってるから、大々的にニュースになるような問題に発展したことないし FF11だって、普通にrepつかってDPS測ってたし
内部データへのアクセスは禁止のはずなのに
パッチのたびに解析データがでまわってるよね
止められないなら、放置が一番だよ 14ちゃんってアピールするときはバトル以外にはもやることたくさん!とかいうのに
こういう話になるとバトルに影響しないからノーカンとか言い出すよね 普通に遊んでる大多数の人と、必死で叩いてる少数派のアンチを比べると
どうしたって、アンチの頭がおかしいのが目立つよね 日本だけでも1億人以上いるわけで
例えアクティブが100万人いようがプレイしてない人の方が大多数だよ? 普通に大多数の人が遊んでたらこんな過疎ってないだろ >>118
エアプで口を出すガイジを基準にしないで(´;ω;`) まあいつも思うけど擁護も批判も少人数しかいない時点でなぁ >>120
いや俺が損するとか関係なくお前が言ってる「損しない」の範囲について聞いてるんだけど 部下に公の場で死ねたの殺すだの言ってる時点でお察し >>123
他人がいくらギル持ってようが関係なくね?w
誰かがコーヒークッキー焼いてたら困るの?w >>109
損すると思ってるなら質問する意味なくない?
そもそも、そんなのバグの不正利用でもしなければありえないと思うけど ワールドファーストがチーターなのにそれが処分されない時点で損してないら無理じゃないか?
陸上選手がドーピングして自分の記録がのびるだけで他選手には関係ないから大丈夫とかわめいても失格になるだけだろ >>127
FF14はタイムを競うゲームじゃなくね?w
何か違うゲームと勘違いしてるようだけど・・・
アンチさん脳に障害あるのかな >>128
つまりボスを一撃で倒せるようなチートもOKってわけだ こいつの理論だとDQ10で一番騒ぎになった職人不正もなんの問題もないわけだ。 >>129
仮にそんなもんがあったとしてじゃあそれでお前は何が困るの?w
それを書いてみろよw
>>130
ドラクエの不正チートは「書類送検」になったんですがw
スクエニが提訴したガチの犯罪なんで議論する余地ないですねw >>131
対人ゲームじゃなくてお前の言う「誰も困らないチート」だけど犯罪行為なんだ? ちなみにDQ10では>>129にかなり近い出来事があったけど、強烈にBANされましたね。 >>132
エニックスが訴訟しちゃったからしょうがないだろw
損をしたやつがいたんだからw
で、14のチート?とやらで誰が損したの?w
早く教えて?w >>134
本人は金入る、購入者は安く手に入る。誰が損して訴訟になったんでしょうね?
訴訟したスクエニが間違ってるって? >>131
魔界塔士サガのラスボス用チェーンソーとかあったな
あれがないと1時間くらいボス戦やるはめになる >>135
誰が損したからってスクエニが訴訟したから訴訟になったんだけど?w
FF14のチート?でお前が何を損したのかいつになったら書くの?w
ねぇエアプさんw >>137
お前さんの理論的には誰にも何も問題起きてないけどスクエニが訴訟したいからしたのか。
凄い世界だな。 >>133に書いたやつも、本来なら難易度高く時間のかかるコンテンツを高速周回出来て
貴重アイテムを大量に取得できるだけで、彼の理論なら誰も困る人居ないんだよねぇ。
でもスクエニは誰かにとって問題ってことで容赦なくBANしまくったわけですが。 >>127
知らんのか?
クリア称号の代行RMT宣伝のためにレース参加してるのが海外だ >>138
???
「スクエニ」にとって問題でありスクエニが損をしているからスクエニが訴訟したんだけども?w
ガイジさん本当に頭狂ってるの?w
でお前が14のチート?問題で何か困ったことあったのかさっきから何回も質問してるだろうがよw
いつになったら答えるんだよw
日本語まったく通じないんだよな、豚さんってw
アーユーファッキンジャップ?w >>131
戦闘行為に関わるチートが蔓延してそれがなかば前提になるとチートを使ってないやつがPTに誘われにくくなって
チート使ってないやつが損をする >>141
お前さんがここまでで掲げてる理論だと誰も損してないわけでな。
スクエニは何を損したの? >>142
オンラインゲームで野良に出てきて文句を言うのはお門違いなんですよw
そういう人たちは『固定を組む努力を怠っている』んですw >>144
なんでマネを始めたか理解できないけど「誰も損しないチート」って主張に対してのレスなんだわ
頭が悪くて自分の主張してたことを忘れちゃうのはしょうがないかもしれないけどスレを見直せば
自分の書き込んだ内容確認できるんだからそういう努力はできるでしょ? >>143
損をしたから訴訟して4人ほどドラクエ10プレイヤーが書類送検になったんですけども?w
ドラクエ10のチートはスクエニにとって起訴すべき案件だったということですよ?w >>145
ちなみにあなたは何で「パーティに誘われなくなった」んです?w
零式?w
極?w
今さら共鳴クリアできてないとか冗談きっつw
エアプか?w ようわからんがFF14やると性格ネジ曲がりそうだな 異様に他者に対して攻撃的になるのなんだろうね。病的で怖い。 適当なホラ話をでっち上げてネガキャンする
→突っ込まれる
→攻撃的ィ!
無敵すぎるガイジさんに草
ゲハおじさん臭すぎるだろw だからほんとだもんな、あのおじいさんもこうしなんだって
初代の任天度オブアメリカの社長も皇室出だろ あのー仁義なき戦いやで、公安組織があるから政治結社化するねんな
そら10年も経てばヤクザやるしか無いねん日本って あのーあれ帰ってきたじゃん中東で拉致されてた人、あれ当時大覚御大が幸福の科学のオマーンルートで交渉した
今のインテリジェンスだったら大体わかるじゃん >>142
クロペン見逃しの話?
あれはチートってよりバグだと思うが……
バグか仕様かわからないのにBANはどうかと思うけどね ID:NK4aDEWq0みたいなのがいるゲームはやりたくないな >>154
あれは仕様なわけないレベルで異常事態だったし、永久BANまで行ったのは運営が
不具合つってんのに度が過ぎたやつか、そもそも前科持ちだったやつだぞ。
不具合作る方が悪い!って開き直って被害者の会とかアホなもの作ったみたいだが、
全く賛同得られずに消えていったな。
アホみたいな粘着アンチが生まれたのも大体この頃という。 公式でDPSメーター出せば解決する話なんだけどな。 ID真っ赤にしてゲハおじさんとか喚いてるゲハおじさんは行動の自己矛盾に何度生まれ変わったら気がつくのか。知能は金玉の中に置き忘れたんだろうか。 >>158
嘘だと思いたい気持ちはわかる
でも悲しいけど事実なんだよね… 318 : もんち ◆MONCHI.YEo @無断転載は禁止 (ワッチョイ 322e-LCGn [219.109.106.102])2017/02/15(水) 17:50:31.38 ID:n+b1gUzD0
鑑別で嫌ほど調べられましたwww
331 : もんち ◆MONCHI.YEo @無断転載は禁止 (ワッチョイ 322e-+JrY [219.109.106.102])2017/02/15(水) 18:05:50.68 ID:n+b1gUzD0
少年院は免れた!
52 : もんち ◆MONCHI.YEo @無断転載は禁止 (ワッチョイ 322e-+JrY [219.109.106.102]) 2017/02/14(火) 15:03:32.45 ID:iB4YMJpt0
豪友会なんて今ボロボロだぞ?確か100人位しかいねーんじゃなかったっけ?
高知は山口組の縄張り臭いけどどうやろね。俺は神戸山口組応援してるから
もし豪友会が脅してきたらすぐ桜田門組に飛びこむわ。
一般人に迷惑かけたらダメっしょ!実刑確実長いお勤めになるぞ。使用者責任なんかでも迷惑かけたらダメやしな。
ってなんで俺真面目に解説してるんじゃ!!
275 : もんち ◆MONCHI.YEo @無断転載は禁止 (ワッチョイ 322e-+JrY [219.109.106.102]) 2017/02/15(水) 17:11:47.33 ID:n+b1gUzD0
本当の事書きまーす!
・893神戸山口組系3次の息子
・893系wiki監視が仕事
・暇な時はテキヤも!
・父親と姓が違う
・特に金に困ってない
・母方実家では会社員と名乗る()
・女に困ってない
・14はくそげぇ
・リアル特定早く待ってる
277 : もんち ◆MONCHI.YEo @無断転載は禁止 (ワッチョイ 322e-+JrY [219.109.106.102])2017/02/15(水) 17:13:03.33 ID:n+b1gUzD0
神戸山口組系山健組××組 >>59
ドンキーは全然死んでないが
お前ゆとりか? >>159
先輩MMOが全く同じことをして大炎上したから絶対ないぞ
愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶってやつだ なんでFF14ってDPSをアタッカーの意味で使うの?混乱するわ >>169
メレーとレンジを合わせてDPSって呼んでるんだよ 2か月ぐらい前にFF16を吉田の開発部が作るという情報が話題になってたな
ゲハでもスレが立って完走してたし
少し経ってから吉田から否定されてたみたいだが 正確には14中核スタッフの一部が大型新規案件の為に抜けたって話
多分それが例によってタイトル替えでFF16になるだろうという予想だね >>169
WoWがそうで、FF14はWoWタイプのシステムだから呼称を合わせた >>169
単に攻撃するだけじゃなくてギミック処理も含めて「DPS」という役割だろ
必ずDPSが担当するギミックあるんだしアタックだけしてりゃクリアできるゲームじゃないじゃん
FF11みたいなしょうもないゲームはそうだったかもしれないけど >>176
DPSって一般的にDamage Per Secondだから数値であって
「(高いDPS値を出せる人に任される場合が多い)役割(の総合やそれを担当する人)」の意味とか紛らわしいローカル方言を
知ってて当然みたいな態度で提示してると、狭くて閉じた世界だなって印象になるわけですよ
擁護すればするだけネガティブイメージ拡散する事になるこの現象をどう言えばいいのかね 「タンク(ヒーラー)出せる人」って文だとタンク、ヒーラーのジョブができる人って意味だけど
「DPS出せる人」って文だとロール問わず火力高い人なのかDPSのジョブができる人なのかわからないけどそこらへん不便だと予測しなかったのかね WoWのパクリだからそのままってどこまで行ってもコバンザメな訳だ 自分のタイトル1つもないままだとゲームクリエイターとしては閃乱カグラのおっさん以下だぞ
まあ社長のイス狙ってるなら今後ますます現場から遠くなるだろうね 社長は流石に低学歴では無理なんで
もしそんな野心あったら後ろから刺されて退職コース ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています