なぜスクエニ吉田直樹は任天堂宮本を超える日本一のゲームクリエイターになったのか
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吉田氏:
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html 令和にもなって月額MMOという時代遅れのおじさん向けジャンルはちょっとw 吉田の才能とセンスとカリスマ性はマジで世界トップレベル
日本人として誇らしい 蛙の金玉みたいな顔でカルト宗教の教祖にならたカリスマ ゲームクリエイターとしての才能は高くないだろ
まあプロマネとビジネスの才能は日本一だな >>8
FFシリーズぶっちぎり一番のヒット作をプロデュース&ディレクションした奴が
『才能が高くない』
ってどゆこと?
日本のゲームクリエイター5本の指に入るレベルのヒットメーカーだと思うが・・・
ゲハおじさんの評価は意味わかんねぇな 高卒→ハドソン専門学校→ハドソン入社
ハドソンの教育のおかげ >>9
FFというブランドがないと何もできないおじさん
オリジナルタイトル1つでも出さないとスタートラインにすら立てない >>9
プロマネとビジネスの才能は日本一って文字が見えないとか文盲?
一番のヒット作をプロデュース&ディレクションしたって自分でそれ証明してるの分かってる? まあ態々ゲームクリエイターを無視してる時点でお察しだが FF14の立て直しは素晴らしいけど
ゲームシステムはウンチだと思ってる >>11
FFにブランド力なんてないだろ…
だから14は一度死んで吉田が呼ばれたんだぞエアプ >>12
なんで吉田はディレクターとして結果を出した現実から目を背けてるの…? >>14
否
ブランド力があるからこそ多額の金を注ぎ込んで社を挙げて(吉田発言)立て直したわけだ
なかったら捨てるだけ また宗教の連中から巣から出てきたのか
MMOおじさんはいい加減就職しろよ 吉田のゲームクリエイターとしての才能はともかく
プロデューサーとしてはかなり凄腕だと思うわ。
あと、生放送番組でのトークのうまさはすごいと思う。
まあ一部上場企業の取締役って、外様が運だけで就けるポジションじゃないよね >>17
なんでブランドに力があるのに失敗したんです?w >>19
レベル5の日野は重度のテンパだし
他にもタクティクスの松野、ニーア、モンハン開発など多方面とコラボ決めてるし業界のコネも強い
サード最強のプロデューサーだろう >>20
14がブランド力をもってしても無理だったクソゲーだったからです >>22
つまりゲームの成功を決定するのはブランド力ではなくてゲーム性だと?
なら吉田はディレクターとして大正義ってことでスレタイは間違いないよな ゴキブリって一々任天堂絡めて話すけど
チョンが日本絡めて難癖付けるのまんまゴキチョンだよな >>17
ブランドのおかげで旧FF14とか売上も利益も莫大で大成功だったもんな >>23
極論おじさんはほんっと面倒くさいなぁ
ブランド力をもってしても話にならないゴミを普通のゲームにしただけってことだよ 当時のプロデューサーだった田中弘道(髭の大学同期であり旧スクウェア古参中の古参)の首が飛んだ核廃棄物が
普通に遊べるゲームになるってメチャクチャ凄くね?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています