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ゼルダの伝説 スカイウォードソードは何故かクソゲー扱いされてる不遇の神ゲー
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 16:30:06.17ID:sNeipp6a0
操作めちゃ楽しいしゼルダちゃんめちゃ可愛いのになんでや…
0002名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 16:31:32.36ID:AiAgae4wa
>>1
シナリオはゼルダシリーズでも随一

だが移動が終始窮屈なのがダメ
0005名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 16:36:37.63ID:N3nHmaIgM
システムからしてスゴく好き嫌いがハッキリ別れるのはしゃあない
0006名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 16:37:50.86ID:CVclDNt20
操作が特殊なだけに斬新さの塊だったな
体が疲れるのが難点だが強く記憶に残ってる
0008名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 16:39:20.78ID:mh9rxkw40
1日10時間くらいやって1週間でクリアしたわ
あんだけゲームにハマったの初めてだった
ダンジョンどこも楽しいし戦闘も面白かったし気持ちよかった
クソ強いリザルフォスでも慣れると3秒でトドメに持ってけるんだよな
0009名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 16:40:17.68ID:sy24Yv+I0
リメイクされたら是非買いたい
シナリオは歴代でも圧倒的に好き
0011名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 16:42:38.12ID:gZbQwTUi0
ストーリーだけ残して作り直せばブレワイから入った人でもストーリーは刺さるんじゃないかしら
ストーリーはほんとに良い
0012名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 16:43:12.54ID:JH8Ibydad
スカウォは、オーソドックスなスタイルのゼルダでどこまでやれるのか試したタイトル。
宮本茂いわくシーラカンス。

スカウォの結果を持って、ゼルダシリーズは方向性の転換が行われる。
0015名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 16:46:28.33ID:4FeA38eE0
ストーリーはともかく同じダンジョン2度も行かされて面倒だったわ
Wiiだけに謎解きもリモコンのジャイロ強制とかあるし
0016名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 16:50:23.58ID:/b7OBr8pM
序盤しかしてないけど犬?が凶暴化しててこの先どうなるか気になった
マスターソードとったあとリンクがカクカク動いてどうすればいいのか分からず詰みかけた
雰囲気いいしまた時間できたらやりたいけどSwitchが手に入ったらあつ森やるだろうな
0017名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 16:51:08.66ID:qm60GOxQ0
濃密濃密言ってたのに空がスカスカなんだよな
0019名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 16:57:34.92ID:YaW8jr0K0
何回か戦うことになる黒いデカイ中ボス戦での操作にめちゃくちゃイライラした。
追いかけっこみたいに移動するのがホントに苦痛だった。
コイツが嫌過ぎて一回クリアした後は一度も立ち上げてない。
ゲーム自体は面白かったしシナリオも好きだったんだけどなあ。
もしスイッチでリメイクされるとしても普通のパッド操作が無いなら買わないかも。
0020名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 16:58:34.95ID:74kInTdd0
個人的に先にレギン遊んでなきゃもっと評価高かったと思うわ
レギン並に自由自在に振れたりアホみたいに広い攻撃範囲にするのはゼルダに合わないのは分かるけど始終窮屈さを感じた
0021名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 16:59:45.27ID:WI5/Se9UM
Wiiリモコンの集大成
よく作ったと思うよ
0022名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 17:13:01.23ID:SUrN3XdE0
不遇の原因は主に二つあると考える

・リモヌン操作
・(ブレワイの自由度と正反対の)窮屈さ
0024名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 17:19:20.70ID:AiAgae4wa
ただシナリオとキャラは良い
バドが裏の主人公してて好き
0025名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 17:23:53.38ID:L5bxOdaI0
フィールドもダンジョンの様に謎解きだらけで疲れる心が休まるスポットがほぼ無い
0027名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 17:51:44.15ID:aC6mojv4M
社長が訊くでネタバレしすぎた
0028名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 17:53:15.74ID:hRnKGFEj0
今更になってVRでモーションコントロール推してるけど
どれもスカウォの完成度や密度に追いつけてないっていう
0029名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 17:58:25.75ID:hRnKGFEj0
Fezの開発者やオープンワールド信仰の洋ゲー馬鹿がフィールドが狭いだの何だのと妄言垂れてたけど
時オカが確立した謎解きのメカニクスに噛み合うように極限まで最適化したのがスカウォだからな
その上でモーションコントロールの斬新なゲームプレイを山ほど詰め込んで完成度も高い

スカウォでリニアなパズルゲームを極めたからBotWで逆方向に舵を切れた
0030名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 17:59:44.39ID:ZXi2z5v9r
操作も斬新である意味理想の操作方法だったけど敵の切り方に制限があるのがな
防がれても良いからそれを気にせずリンクの冒険みたいにガンガン剣戟がしたかったんだよ
その辺のストレスはwiiスポーツのチャンバラやレギンレイヴの方が少なかった
0031名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 18:00:41.94ID:CH7O2x4s0
発売前にゲーム内容の後半までほぼほぼ全てを公開していたのと、濃密=メリハリのないクソゲーだったのが痛い
0032名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 18:02:20.98ID:hRnKGFEj0
自分がリモコンを右に構えてる状態で、敵が向かって右にガードの構えしてる場合
ゆっくり左までリモコン移動させてから右に振って攻撃するような動作はあまり爽快感無かったな
個人的にはボタン押してる間だけライトセーバーみたいに刃が出てくる仕様ならストレスなく遊べる気がした
0033名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 18:08:08.94ID:37CgXPiu0
空の移動がだるかったね

最初は無しの方向だったけど若手が寂しいと
作ったけど、イマイチだったわ
0034名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 18:21:42.78ID:SUrN3XdE0
失敗にも意味はあるからな
スカウォがあってブレワイが生まれたのは間違いない
当然セールス結果を受け止めただろうし、プレイヤーの苦言を受けてオープンワールドスタイルに踏み切った旨の発言もある
そもそも初代ゼルダからして広大なマップを自由に遊ぶゲームだし、ファンが望んでもおかしくない
性能的な制約で3Dでは実現出来ていなかったという面もある(風タクでトライしたが)
冒頭すぐに遊べるようにしたのもスカウォなどからの反省とハッキリ述べている
0035名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 18:23:15.82ID:hRnKGFEj0
失敗ではない
時オカ路線の完成形がスカウォ
Skyrimなどで調子乗ったアホな外人が見当違いな叩きやってただけ
0037名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 18:36:18.45ID:SUrN3XdE0
俺の中では時オカ路線の袋小路のどん詰まりだな
お節介すぎる相棒システムしかり
まあ個人の捉え方は否定しないがね
0038名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 18:38:14.17ID:mfIA4EkA0
ぶっちゃけ
タッチペンシリーズと
Wiiリモコンシリーズは
あの独自の遊び方に毛嫌いしてやってない

ゼルダシリーズに限らずだが
ちょうどPSハードが台頭してきてた辺りで
任天堂は遊び・ギミック主義に傾倒し出してやたら独自の遊びを強く押し付けるようになった

夢島や時オカみたいに
普通にコントローラーでやらせろや
0039名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 18:42:19.13ID:8C4W1tGUM
メタスコア93の傑作がいつ失敗したの?
まあ、個人の捉え方は否定しないけどw
0040名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 18:43:32.16ID:r3Pugfnu0
レギンのBトリガー引いてるときだけ感知を真似てさえくれたら良かったのに
0041名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 18:49:30.58ID:mfIA4EkA0
リモコンを決まった振り方してくださいとか
あほじゃねーよ
0043名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 18:53:29.40ID:3U+CepYDp
操作をボタンに最適化してHD化してSwitchに出してくれれば間違いなく買う
オプションでJoy-Con振る操作入れても良いけど多分30分も懐かしんだらもうやらないと思うw
0047名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 20:50:09.40ID:hKujTwdX0
>>43
スカウォからリモコン操作をスポイルしてボタンオンリーにしたらスカウォである意味ないっしょ
戦闘から謎解きからなにからなにまで大幅変更しなくちゃいけなくなる
0048名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 20:50:23.74ID:kGNKh2Dz0
VRと違ってテレビ画面と自分の距離が離れてるのに体感ゲーとかやってたのが
Wii時代のクソゲーだからな
シューティングならテレビと手元が離れててもいいけど剣で離れてるとかアホでしょ

こういうクソゲーやってたとこがVRではまともなゲーム0なんだからほんと時代遅れだわ
0049名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 20:53:02.30ID:Akm9VivD0
ゼルダbotw よりも好きだなスカウォは
0052名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:33:40.20ID:kGNKh2Dz0
>>51
VRやったことないんだろうな
ああ、ダンボールだけはやってたか

VRの時点で体感力が段違いだから相手にならんわ
0054名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:36:23.98ID:xsAdmPHK0
鳥の移動ダルい
同じマップ、同じボスを何度も攻略させられる
はい論破
0055名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:38:42.09ID:7vU3QdD80
ゼルダの伝説は最初から全部やってるけど、クリアしてないのはスカイウォードソードとリンクの冒険だけだわ
リンクの冒険は子供だったから無理。スカイウォードソードはクソだから無理だった。初めてコントローラー投げたもん
0057名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:41:32.94ID:OgJOWHUa0
リモコンプラスは操作慣れたら楽しいけれど不器用なんで
最後までうまく使いこなせなかったあと事前のPVとかでワールド見せすぎた
キャラじゃギラヒムやバドはキャラ立ってて良かったし
ゼルダとインパの絆には感動したというかストーリーだけなら歴代で一番好きかも
0059名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 00:03:17.41ID:7QFtYFjz0
戦闘の棒振りをやめるだけでいいと思うけどな
雑魚相手とかにもいちいち棒振りで攻撃の角度やタイミングを測らせるのはめんどくさい作業感がでるだけだった

謎解きやミニゲームなどにジャイロや棒振り的なもん入れるのはいいんだけどね
0060名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 00:45:57.02ID:8yoKLjjF0
Botwと違って空はスカスカ、地上は悪い意味で濃密で窮屈すぎた
ストーリー的にも時岡より更に古い時代ってのが売りだったのに
そのさらに古い女神様の時代に用意された仕掛けなり試練なりを
旬繰りに解いていくだけなのはどうなのかって気がしなくもなかった
0061名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 07:11:49.73ID:SUjIworI0
モーション操作強制がきつすぎる。トワプリのGCをベースにしながらうまくリモヌンに割り振ってる適応力からどうしてこうなった
剣を受け止めるボスでフェイントしたいのにリンクが勝手に剣振って止められるから攻略見たら、リモコンを右に向けて更に右に振るとリンクは剣を左に戻してから右に振る動作になるって書いてあってもう限界だった
0062名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 08:09:02.64ID:YAuDfClA0
スカウォはゼルダの中でも最高傑作だと思ってる。あれほど剣士になった気分でやれたゲームはないわ。

ただこれでスカイリムとかVR叩きしてるガイジは消えたほうがいい
お前みたいなやつのせいでファンのレベルが落ちる
0063名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 08:16:37.09ID:OsidF6HM0
トワプリからずっとこう「ゼルダってなんか面倒くさくてプレイしてて疲れてくるんであんまやりたくない」ってのがあったんだけどスカウォはその極地みたいなもんだった
0064名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 08:38:39.16ID:0agpCnT/M
音符集めで挫折した。
いつか再開したいと思ってる。
0065名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 09:00:59.95ID:YWVOpR0nM
ラストバトルのチャンバラ感は良かったな
あとゼルダが可愛いのとバドが良いキャラしてる
ただ合わない人がいるのもわかる
0066名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 09:25:04.38ID:fol5ajg2a
ゼルダの名前がついてる時点でまず100点のクオリティが求められるし、達成している
外人なんかは加点方式で評価してくけど、日本人は減点方式
スカイウォードソードは利点は飛び抜けてるけど欠点もあるから減点しやすい
botwは利点が飛び抜けてる上に欠点無し
0067名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 13:49:27.59ID:wBHsM0AV0
ゼルダ全部クリアしてるけど
これ途中でやめた
今やれば楽しいかな?
0068名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 13:50:53.03ID:wBHsM0AV0
>>66
ペーパーマリオみたいに別路線のゼルダシリーズ作るとか
0069名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:40:54.34ID:C96OFL0aM
>>41
アホはお前やん
0070名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:53:25.53ID:GMDSau/K0
時オカ路線って言ってる人は
謎解きの難易度が違いすぎる事を何とも思ってないのか?
0071名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:05:31.99ID:YRNvXr0Jd
青沼は

・風のタクト…広大な海を舟で移動
・トワイライトプリンセス…馬又は狼で移動の広めのマップ移動なげー
・スカイウォードソード…空を鳥で移動

どれもマップ広めで
昔からオープンワールドやりたかったんだなって🤔
そもそも64ゼルダのハイラル平原もムダにでかいし
0073名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 19:36:16.73ID:WxCQNgce0
>>72
空だけは飛行機の模型持ってぶーん♪ってやってる気持ちになる。
せめて飛行機の操縦桿に見立てるとかなら没入感を保てたかも。
0075名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 20:23:42.98ID:PyfkRgWA0
個人的にも、スカイウォードソードは
唯一クリアできなかったゼルダなんだが
操作に関しては別に不満はなかったぞ
むしろ楽しいと言ってもいい

あんまり覚えてないけど
前のダンジョン行かなきゃいけなくなったときに
急激にダルくなった記憶があるわ
0076名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 20:29:32.78ID:Np8M5xNdM
当時楽しんだのでワクワクしながらネット覗いたら、割と多くの人に叩かれていてショック受けたなあ
0078名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 00:04:26.62ID:La4BAfrU0
剣の操作より、物を投げたり転がしたりの操作の方が面倒くさかったな
何から何までモーションでやらせる必要はなかったわ
0079名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:23:57.62ID:wW73mQQB0
表情豊かなリンクがなんか無理
バドと楽しそうに話してるようなシーンで心完全に離れた
0080名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 06:48:20.10ID:7BzF+5+y0
https://youtu.be/ihLznJJaqng
この動画の前半にある様にモーションプラスは完全なモーショントラッキング能力が旧リモコンからの最大の進化であって
その力を製品に落とし込んだ代表例がWiiスポーツリゾートのチャンバラによる剣操作であると言える

しかしスカウォの剣操作はこのリモコンの状態を完全に追尾するモーション操作ではなく
動画後半に出てくるボタンレス認識というモーション操作を使っている

これはモーションの動作方向の認識をモーションプラスで精度を高めたというものであるが
その操作はいくら認識精度が高くなれども結局は「右に振った」「左に振った」という単純な結果を反映する旧リモコンと同様の性質のもの
スカウォで「リモコンを右に構えて更に右へ振ると、リンクが右に剣を構えた姿勢から瞬時に左から右へ剣を振る動作を取る」というおかしな事が起こるのはこの為

モーションプラスで実現可能となったモーションコントロールの全く新しいステージには達していない
当時はモーションプラス対応のゲームが少なく本格的なモーションコントロールゲームに飢えていた事もあり(これは現在もだけど)
ゼルダという骨太ゲームが本物のモーションコントロールを得た場合のゲーム体験というものに大いに期待していただけに落胆は大きかった
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