ゼルダの伝説 スカイウォードソードは何故かクソゲー扱いされてる不遇の神ゲー
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操作めちゃ楽しいしゼルダちゃんめちゃ可愛いのになんでや… >>1
シナリオはゼルダシリーズでも随一
だが移動が終始窮屈なのがダメ システムからしてスゴく好き嫌いがハッキリ別れるのはしゃあない 操作が特殊なだけに斬新さの塊だったな
体が疲れるのが難点だが強く記憶に残ってる 1日10時間くらいやって1週間でクリアしたわ
あんだけゲームにハマったの初めてだった
ダンジョンどこも楽しいし戦闘も面白かったし気持ちよかった
クソ強いリザルフォスでも慣れると3秒でトドメに持ってけるんだよな リメイクされたら是非買いたい
シナリオは歴代でも圧倒的に好き ストーリーだけ残して作り直せばブレワイから入った人でもストーリーは刺さるんじゃないかしら
ストーリーはほんとに良い スカウォは、オーソドックスなスタイルのゼルダでどこまでやれるのか試したタイトル。
宮本茂いわくシーラカンス。
スカウォの結果を持って、ゼルダシリーズは方向性の転換が行われる。 ストーリーはともかく同じダンジョン2度も行かされて面倒だったわ
Wiiだけに謎解きもリモコンのジャイロ強制とかあるし 序盤しかしてないけど犬?が凶暴化しててこの先どうなるか気になった
マスターソードとったあとリンクがカクカク動いてどうすればいいのか分からず詰みかけた
雰囲気いいしまた時間できたらやりたいけどSwitchが手に入ったらあつ森やるだろうな 何回か戦うことになる黒いデカイ中ボス戦での操作にめちゃくちゃイライラした。
追いかけっこみたいに移動するのがホントに苦痛だった。
コイツが嫌過ぎて一回クリアした後は一度も立ち上げてない。
ゲーム自体は面白かったしシナリオも好きだったんだけどなあ。
もしスイッチでリメイクされるとしても普通のパッド操作が無いなら買わないかも。 個人的に先にレギン遊んでなきゃもっと評価高かったと思うわ
レギン並に自由自在に振れたりアホみたいに広い攻撃範囲にするのはゼルダに合わないのは分かるけど始終窮屈さを感じた 不遇の原因は主に二つあると考える
・リモヌン操作
・(ブレワイの自由度と正反対の)窮屈さ ただシナリオとキャラは良い
バドが裏の主人公してて好き フィールドもダンジョンの様に謎解きだらけで疲れる心が休まるスポットがほぼ無い 今更になってVRでモーションコントロール推してるけど
どれもスカウォの完成度や密度に追いつけてないっていう Fezの開発者やオープンワールド信仰の洋ゲー馬鹿がフィールドが狭いだの何だのと妄言垂れてたけど
時オカが確立した謎解きのメカニクスに噛み合うように極限まで最適化したのがスカウォだからな
その上でモーションコントロールの斬新なゲームプレイを山ほど詰め込んで完成度も高い
スカウォでリニアなパズルゲームを極めたからBotWで逆方向に舵を切れた 操作も斬新である意味理想の操作方法だったけど敵の切り方に制限があるのがな
防がれても良いからそれを気にせずリンクの冒険みたいにガンガン剣戟がしたかったんだよ
その辺のストレスはwiiスポーツのチャンバラやレギンレイヴの方が少なかった 発売前にゲーム内容の後半までほぼほぼ全てを公開していたのと、濃密=メリハリのないクソゲーだったのが痛い 自分がリモコンを右に構えてる状態で、敵が向かって右にガードの構えしてる場合
ゆっくり左までリモコン移動させてから右に振って攻撃するような動作はあまり爽快感無かったな
個人的にはボタン押してる間だけライトセーバーみたいに刃が出てくる仕様ならストレスなく遊べる気がした 空の移動がだるかったね
最初は無しの方向だったけど若手が寂しいと
作ったけど、イマイチだったわ 失敗にも意味はあるからな
スカウォがあってブレワイが生まれたのは間違いない
当然セールス結果を受け止めただろうし、プレイヤーの苦言を受けてオープンワールドスタイルに踏み切った旨の発言もある
そもそも初代ゼルダからして広大なマップを自由に遊ぶゲームだし、ファンが望んでもおかしくない
性能的な制約で3Dでは実現出来ていなかったという面もある(風タクでトライしたが)
冒頭すぐに遊べるようにしたのもスカウォなどからの反省とハッキリ述べている 失敗ではない
時オカ路線の完成形がスカウォ
Skyrimなどで調子乗ったアホな外人が見当違いな叩きやってただけ 俺の中では時オカ路線の袋小路のどん詰まりだな
お節介すぎる相棒システムしかり
まあ個人の捉え方は否定しないがね ぶっちゃけ
タッチペンシリーズと
Wiiリモコンシリーズは
あの独自の遊び方に毛嫌いしてやってない
ゼルダシリーズに限らずだが
ちょうどPSハードが台頭してきてた辺りで
任天堂は遊び・ギミック主義に傾倒し出してやたら独自の遊びを強く押し付けるようになった
夢島や時オカみたいに
普通にコントローラーでやらせろや メタスコア93の傑作がいつ失敗したの?
まあ、個人の捉え方は否定しないけどw レギンのBトリガー引いてるときだけ感知を真似てさえくれたら良かったのに リモコンを決まった振り方してくださいとか
あほじゃねーよ 操作をボタンに最適化してHD化してSwitchに出してくれれば間違いなく買う
オプションでJoy-Con振る操作入れても良いけど多分30分も懐かしんだらもうやらないと思うw >>43
スカウォからリモコン操作をスポイルしてボタンオンリーにしたらスカウォである意味ないっしょ
戦闘から謎解きからなにからなにまで大幅変更しなくちゃいけなくなる VRと違ってテレビ画面と自分の距離が離れてるのに体感ゲーとかやってたのが
Wii時代のクソゲーだからな
シューティングならテレビと手元が離れててもいいけど剣で離れてるとかアホでしょ
こういうクソゲーやってたとこがVRではまともなゲーム0なんだからほんと時代遅れだわ スカウォ面白かったよなあ
鳥の操作は微妙だったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています