結局ゴーストオブツシマってゼルダBOTWを超えれたの?
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客観的な評価では
メタスコア、Amazonレビュー共にゼルダには遠く及んでいないけど
ゲハで超えた超えたって騒がれてるのはなんでなの? >>619
ま、彼は>>599でなかなか共感しうること言うてはるから
許してやってもいいのかもね
ツシマやった後無性にブレスオブザワイルドのフィールドを味わいたくなる
これは確かに言い得て妙
ツシマも
ブレザワも
どちらもプレイしてないと思わない感想
せやから彼はエアプアンチのゴキではないと言うてええやろう >>607
>>622
こういう、ツシマもブレザワも
両方プレイしたよーって人からの感想の方がすごく信頼性あるし
説得力あるわな
侍道がすきなシリーズだったから
ブレザワにインスパイアどうこう云々関係なく買ってたのだろうが
実際にやると侍道ってより探索の魅力さは確かにゼルダだったな
>>622
>>231
ちなみにマリオデってどうだった?
ゼルダBotWとどちらが好み?
>>415 俺もツシマクリアして友達にswitchとブレワイ借りて今やってるがブレワイの方が確実に上やな
ストーリーを全面に押し出して無いのに没入感やフィールドの誘導やら他な洋ゲーとは一線を画す比較にならん位の次元だと思った
発売日にやればよかったと今さらながらに後悔してる >>383
14日5時間は草
まともに戦闘なんてやってないじゃん 武器壊れるせいで新しいアイテムのワクワク感がなくなったのが結構マイナスな人多いんじゃないかな
あとこれは意見が割れると思うが採取とかコログみたいな探し回る要素は個人的に嫌いだったな
この辺改善した上でダンジョン復活したブレワイ2やりてぇわ 高い所からゼルダみたいに滑空しながら飛び降りれない
崖登りも特定の場所でしか出来ない
女キャラが超絶死ぬほどブスババア
画面が一応晴天もあるが基本的に夜での行動か悪天候が続き、暗い
それ以外の戦闘やグラはゼルダに圧勝 >>655
武器ガンガン入れ換えるからこそ脳死にならずずっと考えながら戦うのが良いのでは?
そもそもコログは誘導&ポーチ拡張のご褒美要素だよ コログって報酬よりも見つけるまでが楽しいね
ミニゲームのジャンルも広いし物同じのでも難易度違うし
これ、コログの一言で片づけてる奴は煽り抜きでOW童貞かエアプだと思う やってる最中だが武器壊れが苦痛とかコログが苦痛とは今んとこ思った事ないな
武器そこら中にあるしコログだって特にコンプする必要もないんでしょ? 武器は沢山手に入るからいくら壊れてもどうでもいいけどそのかわりに新しい武器とか手に入れた時の感動がないって話なんだが
コログ好きな人はいるだろうけど俺はあからさまなやつ以外は探し回る気が起きなかっただけや
歩き回ったり探索したりってのあんまり面白いと思わんから探索系OW自体合わないんだろうな
祠と神獣ダンジョンは楽しめたけど コログは全部で900だかあって、ポーチ強化に必要なのは半分の450くらいだっけ
無理して全部探さなくていいですよっていう配慮よね
全部探さなきゃフルで強化できない要素なんてあったらそれだけでバカどもに叩かれちゃうから 探すと言うよりうろついてたら勝手に貯まるものだろう
強化まであとちょっとなら探しに行くこともあったけど >>661
耐久力大武器とか属性武器はあったらあったで嬉しいぞ、便利だし
コログはあったら嬉しいし好きな人は探すけど、そもそもコンプ癖ない限り自主的に探すものじゃないからな
コログの面ないとシステム的には探せないし
あくまで探索のご褒美の一種よ >>436
演出に酔っている人が多い分、ゲームのシナリオとしては出色のものがあるとは思うけど
好みは分かれると思う
私は演出が刺激が強すぎるわコテコテだわでイマイチ入り込めず醒めた目で見てしまった >>657
これやな
ゼルダBotWが最強のオプワーゲーだと思うが、これに同意 >>665
こん!
友達にならない?w
演出って酔うの?
酔うって精神的な意味で? >>624
>>614
こいつの好きなオプワーゲーを聞きたい
なにが琴線に触れるんやろな?
ウィッチャー3とかか? >>657
時代劇好きからすると、これらがいいんだけどね。
サムライが滑空するのはおかしい
サムライが崖を登るのはおかしい
マネキン人形みたいなキャラばかりはおかしい
(政子もユナも、実際のアメリカの女優がモデル)
雰囲気が暗いのは、黒澤明映画のイメージ >>670
それ言ったら例えば日本人モデルいないんだよねツシマ
人種としておかしい人だらけなんだよ
アジア系ごった煮のお弁当箱やぁ 境井仁はツジ・ダイスケ(日本人?)という俳優、
あとはフィリピン系とかだね >>652
>>622だが、マリオデも同様に傑作と思いつつもゲーム性の新しさの観点からブレワイを上におくね >>669
ダセェw
こいつがとったスコアじゃねぇのにwww >>673
ゼルダBotW
マリオ64
時のオカリナ
マリオデ
この序列なんだがどうよ?
マリオデは佳作程度だった >>679
その序列に同感やな。それらって全部傑作の中の傑作やから、マリオデは残念ながら一番下になる。ただ比べる相手が悪すぎるだけで、傑作という評価は揺るがんと考える >>680
戦闘は戦闘は言う割に一切出てこないなぁと思ってさ ぶっちゃけツシマの戦闘よりゼルダの剣の試練の方が10倍ムズイ ぶっちゃけツシマって戦闘つまらんくね?
ゼルダBotWのがバリエーションがあるじゃん
津島はワンパターンでそのうち飽きてくる >>662
コログ探しはプチプチを潰すような感覚だと思う >>683-685
ゼルダは人間切れないからな
ツシマの戦闘のバッサリ感は久しぶりに鬼武者遊んだ時みたいな感覚で楽しい >>682
戦闘の動きとかの話をしてるんであって、欠損の話はそこまで重要じゃないからね
ちなみに言うと欠損あるよ ゼルダは色々珍しさとか凄いなぁって思うけど面白いかって言われたら普通って感じ
ツシマは真新しさはそこまでないけど楽しめたかな
飽きるのも早かったけど飽きたらストーリー部分だけやってりゃサクサク行くしね
そもそも同じゲームやり続けるとか半分ガイジだしクリアまで楽しめれば充分だろ あちこち生首串刺しがあるのに
首チョンパとかないのは悲しいな
技増えるとあるのかな? 進んだら首チョンパできるよ
首チョンパした敵の体がとどめを刺さないと這い回るバグ?が今話題になってるw 動画見てみたら刀版ゴーストリコンって感じかな、これはこれで侍になりきれるので面白そう
ゼルダとは全然違う系統のゲームだよ ブレワイじゃこんな事まず起きないな
笑った
この精度の出来でブレワイ超えたとか冗談でも勘弁して欲しいわ
FF7R発売時の異常な洋ゲー超えたアピールしてる奴と同じ匂いしかしない
https://youtu.be/9EGW3GxO8b8 >>695
こういうのは笑えるし実害無いからいいじゃん ツシマは演出が濃い分没入もしたけど飽きるのも早かったな
もうちょっとスルメゲー的に何周か遊べる感じだと良かった
この売れ行きと評判なら続編出るだろうけど俺はもういいかなお腹いっぱい >>702
まずスカイリムに劣っている点を述べないとな >>698
雪マップになってから飽きてきた
最後はあまり燃えなかったな
サブクエストも燃えなかったし
ともえはエロかった石川が夜這い未遂するのもわからないでもなかった
城でいろいろ燃え尽きてたのかな?
無理やり連載伸ばした漫画みたいだった まあ良作だったけど >>698
続編はもちろんニューゲーム+やDLCが追加されるだろうから楽しみに待ってるよ >>695
ゼルダは余裕で超えてるんだよなぁ
逆にゼルダが追い付かないといけない立場なんだけど、チャレンジャーの自覚ある? けっこう共感されると思うけど、ツシマは上県いったら急速に飽きるというかつまらなくなるよね。少なくともブレワイにはこの飽きる感覚はまったくなかったな >>707
これ見たらツシマは旧タイプのゲームでなんちゃってOWってのがよく分かるよ
あと海などグラフィックも言うほど美麗ではないので
ツシマに夢見てる人は現実に戻る参考にして下さい
これがGOTY独走で制覇出来たら2020年は凶作の年と言うことになります
https://youtu.be/hHwGUPPn60k >>708
批判されると思うけど、とか言うなら分かるけど、共感されると思うけどって...自信満々で逆に好き >>711
温泉発見した時点でオートセーブされてんだから直前からすぐ再開できるでしょ やっぱ作り込み甘々だな
とてもブレワイに肩を並べてるとは言えん
https://youtu.be/abNLnBXF8Ts グラよりなによりゴリゴリのローポリマップなんだな
てっきりグラ綺麗なのかと思ってた ゲーム自体は面白いから遊んでみなって
動画であれこれ言わずに侍になりきってチャンバラしようよ あのあからさまにやらかしてるユーザースコアには流石に誉れの欠片も感じられない 人質助ける際、話せた場所に敵が残ってると「まだ奴らが…」と呟いて助けれなくて
周りの敵全部倒した途端「助けてー」て叫ぶのやめれw
敵いないんだから慌てるなって思うw 終わらせるのもったいなくてサブクエと写真ばっかりやってるわ。フォトモード楽しいな。 >>708
上県はほぼ終わりだし
サブクエ終わってれば飽きはしない 荒探しのためひたすら動画漁るって
ツシマやりたくなったらどうすんだよ >>708
ブレワイもすぐ飽きたけどなあ
最初のゾーラの里に行くまでがピークだった
良いところもあるけどゲームとしては明確に失敗してる
ラストに向けての盛り上がりの演出という意味ではマリオデの方がよほど作れていたと思う それストーリー上のネガキャンする奴がよく使う常套句なんだけど
英傑に関しては個人個人で一番感動したって言ってるキャラが異なるんだよね
俺はリーバルだったし実況動画でも個人によって異なってる
勿論キャラごとによく出来ているのは言うまでもない >>727
「ゲームとしては明確に失敗している」
もう生きてる世界線が違いすぎて呆れちゃうわ 肥料から爆薬クラフトして蒙古を大爆殺するDLCミッションが追加されたら吹く >>729
ゲームの定義が狭いというか、固定観念で凝り固まり過ぎているのよね
その他に「オープンワールドとして〜」というアンチもいる
ゼルダコンプはこれらのパターン多い印象
「ゼルダとして〜」というのもいる
たいがい時オカ信者(封ホ見)
合う合わないはあるけど、俺基準に合わないからダメと言われてもね 主観の合わないからダメは別にいんじゃね
じゃあ何ならいいのって聞いても黙る奴
コログしかない、敵少ないとかOW童貞カミングアウトしだす奴
エアプの旗振りながら雑魚倒す意味がないと叫ぶ奴
この辺りはダメだね どちらも面白いけどツシマのゼルダ超えは100%ない(断言)
ツシマは良くも悪くも旧態依然の洋OW
ゼルダが新世代ならツシマは所謂 旧世代と言っていい
証拠に新たなOWゲーが出たらまた同じようにゼルダを比較対象にしたスレが立ちまくるよ
ツシマがゼルダを超えてるなら今後スレは比較対象がゼルダではなくツシマになるはずだから ゼルダBotWをしていわゆるOWのステージを一段階上げたと感じる人もいれば、枝分かれした新路線と捉える人、全く違う次元にあると考える人もいるな
既存の良いとこ取り寄せ集めと思ってるような人は論外だと思ってるが TESシリーズがbotwみたいになったら嫌だし逆も嫌だよ
ツシマの世界観でアスレチックするのも無理だし全部やるわ 良いとこどりって意見もあながち間違ってないかと
むしろ時オカに感銘受けたGTAIIIがOW言われ初めて、色々出てきた中でBOTWで決定版になった感じ
各要素で見れば劣ってる部分も当然多々あるしな >>733
雑魚倒す意味がないはリアルタイムで時オカをプレイしていた時になんとなく感じて実践したら可能だと気がついた時に絶望した
ゲームなのにバトルの意味がないという驚き
ブレワイがゼルダとして駄目というのも正しい意見だと思う
そのことはラスボスを倒した瞬間の感動の度合いの落差で測ることができる オープンワールドゲーで雑魚敵を倒す意味がないと批判する奴は根本的にゲームを遊ぶ楽しみ方を履き違えてる
評価する為にゲームをやってるのはもったいないし、浅い見識や価値観で評価した気になってる奴が大半
俺くらいにゲームを視る目がないと批評は難しい とうとうブレワイが世界売上累計2000万本突破したぞ〜めでたい >>740
言葉が足りなかったが、「良いとこ取りでしかない、寄せ集めに過ぎない」は論外と思ってる
つまり新規性や画期的なことは何もなく、編集が優れているだけという批評
方向性やコンセプトに沿って取捨選択するのだから、すべての要素において優れているなんてことはそりゃ有り得ないわな
NPCに干渉して攻撃出来るか否かに優劣はないし、トレードオフになる要素はいくらでもあろう 【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 累計売上2,000万突破!】
Metacritic メタスコア 97
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌 オールタイムベストビデオゲーム 第1位
(https://nintendoever...-games-2017-edition/)
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10 第1位
アメリカAmazon レビュー☆4.9 >>736
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