結局ゴーストオブツシマってゼルダBOTWを超えれたの?
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客観的な評価では
メタスコア、Amazonレビュー共にゼルダには遠く及んでいないけど
ゲハで超えた超えたって騒がれてるのはなんでなの? あのあからさまにやらかしてるユーザースコアには流石に誉れの欠片も感じられない 人質助ける際、話せた場所に敵が残ってると「まだ奴らが…」と呟いて助けれなくて
周りの敵全部倒した途端「助けてー」て叫ぶのやめれw
敵いないんだから慌てるなって思うw 終わらせるのもったいなくてサブクエと写真ばっかりやってるわ。フォトモード楽しいな。 >>708
上県はほぼ終わりだし
サブクエ終わってれば飽きはしない 荒探しのためひたすら動画漁るって
ツシマやりたくなったらどうすんだよ >>708
ブレワイもすぐ飽きたけどなあ
最初のゾーラの里に行くまでがピークだった
良いところもあるけどゲームとしては明確に失敗してる
ラストに向けての盛り上がりの演出という意味ではマリオデの方がよほど作れていたと思う それストーリー上のネガキャンする奴がよく使う常套句なんだけど
英傑に関しては個人個人で一番感動したって言ってるキャラが異なるんだよね
俺はリーバルだったし実況動画でも個人によって異なってる
勿論キャラごとによく出来ているのは言うまでもない >>727
「ゲームとしては明確に失敗している」
もう生きてる世界線が違いすぎて呆れちゃうわ 肥料から爆薬クラフトして蒙古を大爆殺するDLCミッションが追加されたら吹く >>729
ゲームの定義が狭いというか、固定観念で凝り固まり過ぎているのよね
その他に「オープンワールドとして〜」というアンチもいる
ゼルダコンプはこれらのパターン多い印象
「ゼルダとして〜」というのもいる
たいがい時オカ信者(封ホ見)
合う合わないはあるけど、俺基準に合わないからダメと言われてもね 主観の合わないからダメは別にいんじゃね
じゃあ何ならいいのって聞いても黙る奴
コログしかない、敵少ないとかOW童貞カミングアウトしだす奴
エアプの旗振りながら雑魚倒す意味がないと叫ぶ奴
この辺りはダメだね どちらも面白いけどツシマのゼルダ超えは100%ない(断言)
ツシマは良くも悪くも旧態依然の洋OW
ゼルダが新世代ならツシマは所謂 旧世代と言っていい
証拠に新たなOWゲーが出たらまた同じようにゼルダを比較対象にしたスレが立ちまくるよ
ツシマがゼルダを超えてるなら今後スレは比較対象がゼルダではなくツシマになるはずだから ゼルダBotWをしていわゆるOWのステージを一段階上げたと感じる人もいれば、枝分かれした新路線と捉える人、全く違う次元にあると考える人もいるな
既存の良いとこ取り寄せ集めと思ってるような人は論外だと思ってるが TESシリーズがbotwみたいになったら嫌だし逆も嫌だよ
ツシマの世界観でアスレチックするのも無理だし全部やるわ 良いとこどりって意見もあながち間違ってないかと
むしろ時オカに感銘受けたGTAIIIがOW言われ初めて、色々出てきた中でBOTWで決定版になった感じ
各要素で見れば劣ってる部分も当然多々あるしな >>733
雑魚倒す意味がないはリアルタイムで時オカをプレイしていた時になんとなく感じて実践したら可能だと気がついた時に絶望した
ゲームなのにバトルの意味がないという驚き
ブレワイがゼルダとして駄目というのも正しい意見だと思う
そのことはラスボスを倒した瞬間の感動の度合いの落差で測ることができる オープンワールドゲーで雑魚敵を倒す意味がないと批判する奴は根本的にゲームを遊ぶ楽しみ方を履き違えてる
評価する為にゲームをやってるのはもったいないし、浅い見識や価値観で評価した気になってる奴が大半
俺くらいにゲームを視る目がないと批評は難しい とうとうブレワイが世界売上累計2000万本突破したぞ〜めでたい >>740
言葉が足りなかったが、「良いとこ取りでしかない、寄せ集めに過ぎない」は論外と思ってる
つまり新規性や画期的なことは何もなく、編集が優れているだけという批評
方向性やコンセプトに沿って取捨選択するのだから、すべての要素において優れているなんてことはそりゃ有り得ないわな
NPCに干渉して攻撃出来るか否かに優劣はないし、トレードオフになる要素はいくらでもあろう 【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 累計売上2,000万突破!】
Metacritic メタスコア 97
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌 オールタイムベストビデオゲーム 第1位
(https://nintendoever...-games-2017-edition/)
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10 第1位
アメリカAmazon レビュー☆4.9 >>736
音声読み上げて文字入力してるんだ勘弁しろよ 新規IPの洋ゲーがブレワイを超えたらぶーちゃんが脂肪するから止めたれ 充分足りてる
その上で、良いとこどり、寄せ集めって意見もOW系そこそこ遊んでたら論外とまで言い切れないなと
ただそれって今や減点方式にあるOWにおいて、まとめ上手ってただただ褒めてるようにも受け取れるし
単純に批判的な意見としても分かる部分もある
注視点の作業量はプロシージャル丸投げの現状からしたら凄まじい努力の結果だろうけど
「なにかありそうだから行ってみよう」って感覚は特別新しい物でもないしさ ピークが来るまではかなり面白かったけどね
途中でだいたい分かってしまったから >>671
英語がペラペラな日本人俳優がいないのが悪い やっぱツシマみたいなゲームって飽きられるよな
時期にまたウィッチャー礼賛が始まると思う かりんとうがツシマに膝を折ってるのを見て
あーこの手のアホが居る限り停滞したまんまなんだろなと >>302
いちいち叩く棒見つけて叩きにかからなければいいのに >>13
ほんならお前はなんの基準で決めとるの?
GOTYがすべてなんか、あ? >>695
バグ動画検索してゲーム評論とか流石!
尻尾が丸まってる方は格が違いますなぁ >>759
こんな初歩的なバグ残してる開発が悪い
言い換えれば結局その程度のレベルのゲームってこと アイテム増殖バグ残して販売したゼルダはクソゲってことか
プロロして治るツシマと違ってゲームプレイに影響するしな
https://youtu.be/vIZFJMDy1gg >>761
効きすぎだろ
5chでマウント取りたいならその動画のコメント欄もよく見てチョイスした方がいいぞ ツシマクソ面白くて神ゲーと思ってるんだがゼルダも面白いのか?switchごと買っても後悔しない?
ちなみにゲームキューブのゼルダは途中でダメだった。 >>762
こんな初歩的なバグ残してる開発が悪い
言い換えれば結局その程度のレベルのゲームってこと >>764
お前がゼルダエアプってのはよくわかった >>763
大体の人(YouTube調べ)はこのためにswitch買う価値はあると発売当時言ってたな >>766
なるほど
ツシマ終わってswitchが手に入りやすくなったら買ってみようかな >>695
もツシマエアプだからやってることは一緒だぞ
批判しろよ? >>767
セールなしの累計2000万超えたからな
やらない理由ねーべ ツシマさんのばあいFTするだで周辺アイテム復活するバグあるみたいだぞ っていうかSteam起動したらブサイゾンが配信カウントしてんだけど
汚物島とブサイゾンどっちがおもろい?勿論オープンワールドとして まあツシマスレが早々と消えつつあるからな
それが全てを物語っていると言っていい。決して凡作ではないけどせいぜい佳作どまり
良くも悪くもゲーム性が薄いから通り一遍遊べばそれでもうお腹一杯になってしまう 所詮はアートワークやらパクリのオリジナル作品とは言えないゲームだったわ
フォトリアルの弊害 炎上してないのに発売2週間経ってもスレ立ちの数が衰えない名作を教えてくれ 昨日クリアした!
百合とか叔父上とのくだりめっちゃ良くない?
百合の方は個人的にタイムリーだから更にグッと来たわ >>767
グラとかモーション、パートボイス、ロード時間と同じことの繰り返し、煩わしいスタミナ性と武器破壊要素にウンザリすると予想 ゼルダ程多彩なモーション用意されたゲームも珍しいんじゃね
特に有効NPC >>781
プレイヤーにひたすら同じ事ばっかさせんのはツシマのほうがよっぽど酷いから
サブクエといえば基本は足跡追跡・人質開放を経て敵を倒すだけ
枝を見つけてジャンプするか鉤縄を使って渡るだけのアクションで神社参り&潜入
キツネを見失わないように後をただ追いかけるだけの冗談抜きで何の面白みのかけらもない祠探し
パラセールなんて無いから崖があったら侍の癖にボルダリングでクッソ面倒臭い崖降りを毎回
しかも誰かが用意してくれたボルダリング用の突起がない場所は当然登れないオープンワールド
ガチで正直に褒められるのはロードの速さぐらい >>784
これからブレワイやるって人にこういう不満点もあるよって言っただけなんだけど
別に対馬を薦めた訳でもないのに何急にベラベラ囀ずってんのw
ゼルダ信者の悪いとこ出ちゃったねwww 不満点ばかり囀ってるからじゃね
それにツシマがゼルダ超えられたかどうかのスレでしょ 残念ながらどちらもエアプじゃないので
全ては越えてないけど部分的な要素は確実に越えてるのは確かだね そうか、エアプとか言ってごめん
ただ、対馬のほうが同じことの繰り返しに見えるのと、ゼルダの場合そう感じないところが評価されてんだよな
スタミナ性と武器破壊もよく聞くけど、始終雨天の中壁登るゲームでも無いし、ゼルダの武器って攻撃以外にも使えてリソース面が強いんだよ
ついでにモーションもだけど、ゼルダってNPCのリアクションが結構な数用意されてるけど知ってるか? ブレワイ崇拝者のマンセーがあまりにも一方的だからどうも不満点寄りに書いてしまうがブレワイのNPCがその場の環境に対応していろんな動きをするのは、毎回狙ったとおりの展開で戦闘が進まないからよく解ってるよ
だからこそ見た目のバリエーションがもっと欲しいと思ったし、ボイスもフルで欲しかったなと思う
フィールド探索のワクワク感は他に類を見ない要素だと思うけど、報酬がコログと祠がほとんどだったのはがっかりだった
力の試練なんかまたかよって思ったし
武器破壊とガンバリゲージは思うような探索の阻害にしか感じなかった
気温でダメージも、一部ツシマにもあったけどやっぱりいらないかな コログの報酬は各ポーチ拡張で、発見自体が10弱のレースや射的、パズル、的なミニゲームでしょ
見つければ見つけるほど森のコログも処理落ちも増えて賑やかになるよね
祠はゲージ類強化と中間でマスターソード、コンプで勇者装備って大きな報酬もある
また祠自体サブクエに組み込まれてたり、パズルになってたり
これら以外にもミニクエスト、ミニゲームの報酬として装備品や馬具、確かレシピもそうだっけ
ルピーもやはりインフレ起さず装備強化やアクセ購入で結構減るからそこらの宝箱も重要性高め
NPCは友好敵対野生で結構なバリエーションあるよ。OWなソフトも今じゃ相当な数出てるから調べてみ
気温でダメージが無理ならそもそもこの手のゲーム自体向いてないんじゃないかなと
なんだったらDLC入れてリーバル、バイクで移動効率化してもいい
ゼルダに必要だったのは装備登録とショートカットと釣りじゃないかなと どちらも素晴らしい出来だよ
ただ方向性や味付けがまったく異なるからな、両方がお互いを越えているといえる
もしどちらかしか出来ないとしたら、そんな不幸は他にないというくらい甲乙つけがたい 煽り合いにならずにちゃんと答えてくれる人もいるんだな
心が荒んでいたのは俺の方だったようだ
もちろんブレワイ2も発売日に買うがね switchの王様ゼルダはswitchファンにとっては永遠
ツシマは機種問わず遊ぶ人で現時点でのトップオープンワールドに挙げる人もいるが
誉めつつもトップは別作品(ウイッチャー3他)だって人もいるし
サバパンも控えてるから今後も入れ替わっていく そう、褒めるだけで欠点一切言わないんだよな
褒め方もOW童貞卒業しました!みたいな褒めた方
これ、デスストの時もいてホライゾンの時も居て
ツシマは劣化アサクリって感想が何だかしっくりきたな 今ツシマやってるわ
戦闘はめちゃめちゃ面白いしストーリーも深そうだから、そこはゼルダより遥かに上だけどオープンワールド感(ゼルダはオープンフィールド)はゼルダの方が上じゃない?自由度が全然違う気がする
デフォルメされたファンタジーの方が世界観完成させやすいよな 金田城過ぎてちょっと色々やってるとゴリ押しで蒙古の巣を叩けるようになって
ヒャッハー!って最初は楽しかったけど飽きてきた
殺されたら助けないといけないキャラの防衛が面倒すぎる サクサク進むから時間かけてダラダラやってる。登場人物に狂った奴が多くてニヤニヤしてしまう ゼルダがツシマより劣ってない点はパラセーリングだけでしょ
それいがいの99.9%は全て劣ってる
宮本もそうおもってる ツシマは楽なゲームよね
詰まるところが全然無い
ストーリーも悪く言うと浅いんだけど奇をてらわず真っ直ぐだから良かった >>806
宗教的理由で売れてないと思ってんのかわいそう >>740
決定版ってお前の中でブスザワでゲームの変化が止まってるだけだろ >>808
ブスザワ→ブレスオブザワイルド
テンポ良すぎだよね 最初聞いたときはあの女性キャラを揶揄して言ってんのかと思った ツシマはやってて疲れちゃった
人が死んだり人を殺したり
ネガティブな要素が多過ぎてゲームしてて陰鬱とした気持ちになる
ゲームとしては面白かったとは思うんだけどね…
ブレワイは面倒臭くて途中で投げ出しちゃったけど
ツシマは最後までクリア出来たし 目新しいのはbotw
面白いのは対馬
っていうのがどっちも50時間遊んだ上での感想 >>802
仲間キャラなら時間内に敵全滅すれば復活するから楽
一部長いとこは助けなきゃだが大体はそれでOK >>805
要素を挙げちゃうと自由度の差でブレワイが圧倒しちゃうな
崖登りとか盾サーフィンとかベクトル操作とか磁力操作とか物理法則ガンガン利用して遊ぶゲームだし ツシマはアンチャみたいにここ登れるよって丸わかりなのがな
侍が綱渡りとか崖ぴょんぴょんはプレイしてて苦笑しちまう
あと神社でアスレチックになってる所、どうやって建設したんだ?とか参る人どうすんだとか邪推しちまって楽しめない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています