モンハン史上最高の良モンスターといえば
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程よく避けやすい動きをして。
リズムよくサンドバッグにできるのが良モンスターらしいぞ。
ジンオウガみたいなやつな。 triのアルバトリオンは超よかった
WIBのアルバトリオンは、あの範囲攻撃にせいで台無し ガララアジャラ亜種を極限化させるという
センスの塊のような行い ドゥレムディラを超える良モンスターは今のところ存在しない
https://youtu.be/jGFL2AkBGuU 普通に考えればやっぱりジンオウガじゃないんかねえ
個人的には4Gのラージャンだけど
ビーム確定のサイドステップとかローリング3回後の威嚇とか確定行動がいっぱいあって超楽しかった
あいつなら極限化もギリ許せた(実際140ラーラーとか良く回してた) おれもジエンモーランが一番楽しかった
もちろんリア友とやってる時 こけおどしで緩く作ってるジンオウガぐらいが丁度いい
上に合わせて高速高耐久の理不尽モンスター増やしてるからモンハンは衰退したんだよ >>22
ワールドが1500万本売れて史上最高の大成功だけど
豚ハード時代のモンハンが爆死連発しまくってたからって嫉妬みっともないぞw ナルガ
素直な行動、基本柔らかい、サマソとかしない 世間では、良モンス扱いのP3のジンオウガだけど。
個人的には、モンハン飽きやすくなった要因だな。
気持ちよく接待してくれるのはいいんだが。
やっぱある程度の難易度は必要だったんだろうな。 >>25
アイスボーンですでに半分近く客落としてるけど大丈夫なんかあれ クック先生はクンチュウを食べるようになってからおかしくなった モンハンはトライからモンスターが機械っぽくなりグラもおかしくなった
だから俺は2ndGのラージャンが一番思い入れのあるモンスターだ ゴアマガラ
モーションがどれもかっこいい
リスクとリターンのある狂竜ウイルスも当時は楽しかった 閉鎖空間でソロ二頭同時がええな
それでいろんな組み合わせ試したいわ >>34
極限とかいう聳え立つ糞を生み出してモンハン衰退の決定打になったけどゴアマガラまでは良モンスだったなー
つーかカプコンにはもうまともな人材はおらんのかね
極限なんて素人が見てもアカンのわかるやろ ナルガクルガとジンオウガかなあ
こいつらは見た目からして明らかに強いのに
その割にモーションが単調で避けやすかったり
突進が多いから避ける→攻撃を当てるって基本の動きも練習できて
初心者に向いてると思うわ 4G140ティガ亜は楽しかったなー
個人的には140ゴリラ、隻眼、赤アシラ、主ゼクスが評価高い
絶対共感されないけどX赤アシラは確定行動とかターン制をしっかりしてて大剣で前進とかに起き溜め3するのがプロ感あってめちゃくちゃ面白かった、フレも一応1人はどういうモンスターか理解してくれて遊んでた
XX赤アシラは少し劣化したし長期戦必死で相性の悪い武器で気軽に出来なくなったけど双や太刀でなら良モンス
自分は確定行動やターン制をちゃんとしてる、理不尽の少ない奴が好きなんだよな >>18
あいつは極限が程よいスパイスになってたと思う(大剣限定)
石なしでも気軽に出来るしな
クラウィスでも結構ボコボコに出来るし発掘最強睡眠双だと俺TUEEE出来るのも面白かったな ジエンやらラオシャンロンやらカマキリみたいなギミック戦も好き 燼滅刃ディノバルドだな アトラル・カモンハン捨てがたい >>50
アトラル・カも捨てがたい
予測変換ミスった 敢えて言うとナルガかなあ
逆に糞なのは全会一致で既にクシャルダオラで確定している。 大型モンスターではラギアかな
水中では強いけど陸上では弱いというのが良い
というか単純に水中戦自体が楽しすぎた
見た目も歴代1、2位を争うほどのイケメンっぷり
超大型ではミラオスだわ
水中戦がニガテな人でさえ「ミラオスの水中戦は楽しい」と言うほど評価が高い tri好きとしてはクルペッコとベリオロスかなあ
クルペッコは愛くるしさ、ベリオはカッコよさとえぐい強さで
triは部位破壊と疲労の機能のおかげでどんなに強くてもどいつも愛嬌があって良き >>56
MH3のベリオは強かったよな
慣れるまではボロスも強かった
MHP3でどちらも大幅に弱体化したけどね 初めてがdosだったけどザザミに勝ったときは本当に嬉しかった >>52
あんな奴でも結構楽しいポイントはあるんだけどな、ストレスのが上回るのがな··· 始めては確かP2でクックに時間切れしたり40分安置から弓ぱしゃぱしゃしたりしてた思い出
ババもとてつもない壁だったな
何も知らないころもいいゲームだった ラギアクルス希少種
水中戦のみでガチれるのが良い
楯無しの武器だと糞だろうけど >>61
カマキリとかダラアマデュラとか初心者つれて回しまくってると楽しくなってくるよな >>17
これなんだよな
俺はドラギュロスの方がすき ダブルクロスのディノバルド
ブシドー全般、ブレイヴ太刀 双剣、エリアルでも楽しい いや、モンハンのモンスターみんな糞じゃん
もっと倒すのが楽でレア素材がっぽがっぽ出るモンスター出せや 大型モンス入門のリオレイア
だがレウス、てめーはダメだ ウィッチャー3のゲラルドのクエで
プケプケが助けられなくて、落ち込んだ キョエエエエエwwwwカァアアッカwwwwwwピェエエエエエエwwwww ゴグマジオスは個人的には面倒くささの方が強くてだるかったな クック、ババは苦戦したけどレイアは最初からクソ雑魚で楽勝だったな
つか最初超えたら詰まることなかったかな
異常震域にはびびって数日やれなかったけどいざやってみたら楽勝だった記憶がある
>>80
マジオスは当時1回倒す分には達成感等含め間違いなく神モンス
やたら無理無理言われてたから逆にソロでやりたくなったよな、初見テンプレアーティで41分だったかな
その後はたまに遊ぶならいい凡モンスかな マジオスは結局最終的には油のクソ長判定と飛行の時間稼ぎとちょこまかステップが鬱陶しいだけのモンスだわ マジオスちゃんがちょうしのって飛行してるとこに
大砲ぶちこんで落とすのが最高じゃん ボルボロスだな
トライで初めて戦ったあのギリギリの攻防は今でも良い思い出だ ミラオスがほぼ出てないとかマジかよ
超大型枠では間違いなく最良モンスターだぞ タイクンザムザ形態じゃない方のアンイシュワルダは嫌い トライは全体的に位置取りでどうにかなる組みやすい奴が多い印象だったな
ペッコやポンデとか可愛かったし
村クエの難易度が低くて全裸でも行ける程だったのが残念だけど イヴェルカーナは全モンスターで一番エフェクト派手かな
戦いやすいクシャルダオラ 狩りして楽しいと装備の見た目を含めると
間違いなくナルガ
ガンナー装備かえせ 入門はクック
慣れてきたらナルガ
超大型はミラオス
初回が楽しいのはジエン
水中はラギア 楽しいのは名前も忘れたが魚に脚が生えた奴だな
貫通が楽しかった 魚に足というと異次元タックルのガノトトスさんか?
P2Gの頃は手出し出来ない海から一方的にレーザー撃ってきて、
ガンナーで撃ち殺すと剥ぎ取りが出来ないクソモンスター筆頭だったが 鏖魔さんすき
素材に用がなくてもプロレスしに行くくらいすき >>96
スタイル狩技のゴリ押しはそこまで通用しないけど動き見てればちゃんと対処できて良いんだよなあいつ ちゃんと弱点あるモンスターは最高
なお極限化とクラッチ >>98
やっぱ徳田と藤岡はモンハンから消えるべきだな… XとXXの新モンスは戦って面白いのが多かった気がする
イカは好きじゃないけど 恐竜っぽい奴と哺乳類っぽい奴が同時に襲ってくる世界観がすごい好き 今のディノバルドは8割ジャンプ突進のクソモンスにAI改悪されたぞw >>112
カプコンが不具合として認識してくれればいいけど
右へドーン左へドーン右へドーンですっごいイライラするw 実在の動物をモチーフにしたモンスターは見てて楽しい ナルガは
カッコよくてコワいのに、なんかカワイイという
全てを手に入れたワガママモンスター
漫画で例えると『ジョジョの奇妙な冒険』 言いたいことはなんとなくわかるけど
この板でジョジョはまた別な意味を含んでしまう >>107
ホーミング生肉が壁をカンカンしてるだけのハンターに突っ込んでくるのマジで納得いかない
テメー草食なのになんで側にいる肉食獣無視して
何もしてないハンターに突進してくるんだよ ゴアマガラ、ジンオウガ、ナルガクルガは
初見時の「なんだこいつ…」って絶望感とは裏腹に
モーションを覚えれば回避余裕
というか張り付いて回避してればまず被弾しないってことで
カッコイイ割に戦いやすくて好きだなあ 初期のまともなスタッフ全部クビにして藤岡を始めとしたガン細胞しか残ってないから
もはやまともなモンスターが生まれることは望めない ラギアとゴアマガラ
動きもいいしこいつら見てるとモンハンにストーリーいらないってのは嘘だと思う ゴアマガラと戦うの結構好きだけど
無印4のギルクエLV100やってた時の
狂竜化発症からの突然飛び上がり風圧大→ブレスで即死するの未だにトラウマ
あれがなければこいつのギルクエもう少し回したのに
でも報酬少ないからやっぱり微妙か… アトラル•カはカプコン十年に一度の傑作モンスターだとおもう
演出も意外性も旨味もモーションも設定も好き。一見悪趣味な金ピカ装備も一周回って好き
でもやっぱり良モンスターってパッケージモンスターに集まるのは一応そこは意識して作ってるんだなーって >>56
ベリオロスは何故ナルガステップを忘れたのか 蟹が良モンスわかる
骨格が特殊だからモーションとか攻撃範囲がめちゃトリッキーなんよな
今作は川と沼がある荒地とか水中モチーフの陸珊瑚とか骨散らばってる瘴気とか凄く合いそうなマップ多いのにリストラされたの勿体ない 昔のわんこは楽しかったのに、今のわんこは簡恨精神の極みになったよな
ご苦労龍とかいううんこもいたけど >>80
マジオスは自分の腕前の上達がはっきり分かるから4Gの良心だわ
最初ソロ45分ギリギリ討伐でめっちゃ感動した後
繰り返して10回ほどやったら討伐タイムが20分切りまで最適化できたし
火炎弾の調合分まで火炎草持ち込むのがかったるい以外は好き スケールはダラ
意外性はオストガロア
BGMはミラオス
でも総合的にはアトラル・カでしょ
あれは本当に良くできてた オストガロアは演出も良いし非常に良いモンスターだと思った。
逆に最悪なのはIBのアルバかな。よくもまぁあんな仕様でゴーサイン出たもんだと感心すらする。 >>133
動きなら
結構な良モンスだろう
アイスボーンのアルバは
ものを考えるのが苦手な人が
排斥される仕様はともかく ものを考える(特定の武器と特定のスキルのテンプレ装備担ぐだけ)
脳死周回作業して強い装備()を集め続けてるアルツハイマー患者がマウント取れるだけの仕様でしょこれ
統一レギュの闘技大会以外のDPSチェックなんてPSの指標にはならんしアルバの仕様は虚無でしかない 怒るほどの仕様かはともかく
アルバトリオンの動きはそこらの古龍と比べても
かなり良心的じゃね 誰かがネットに挙げた攻略情報を見る前提の仕様って時点で今作のアルバってむしろ思考停止の象徴だよね
ゲーム内では属性攻撃が有効とだけ説明されて火属性は最初の数分効かないので強制即死でーす^^とか属性サイクルの仕組みとかネット無しで自分で考えて解明した人どれだけいるの?っていう アルバは初見が1番良かったな
散弾で角破壊されるのが嫌だったのか弾効かなくなったし振り向きに攻撃して大剣ハンマー潰したりとクソ要素しか追加されない 一分間ジャギィノスとかやっていたモンハン板は平和だったね アクラヴァシム
初めて尻尾を切ったときボイチャでくっそ盛り上がった 水中またやりたい
笛が機動力あったし殴りやすくて普通に強武器だった
ということでポンデ 俺は水中の距離感はすぐ掴めたな
上下回避がうまくいくと楽しい 立体的な動きは面白かった
水生のモンスターが地上に出ると弱いのなんの ロアルドロスはおそらく全モンスターで一番寝顔がかわいい >>68
ディノバルドは最初全然近付けなくて苦戦したけどよく見ると攻撃のモーションの終わりにほら頭叩いてとか尻尾切ってっていう瞬間があるのが面白い
結構安地もあって分かってくると攻撃が当たらなくなって自分が成長した実感があるのがいい >>147
だんだん予知能力みたいなのに目覚めてくるよなアレ おまえら「Triのラギアクルス」に決まってるだろうが! だれも言わないけど、
TV出力すると
wiiuのトライGの方が画質が綺麗
switchのXXより ラギアさん地上に出てサンドバッグなのもギャグなんだけど
地上に適応しようとして魔法習得もギャグでしかないんだよなぁ
地上ラギアに期待なんか出来なんかできねぇラギアクルスを入水させろ 基本的に任天堂ハードにデビューしたモンスターは
ほとんどが不人気で笑える >>135
そりゃあれだけ長かったイベント全配信期間に何もしてこなかった人のことは知らんよ ソロならTriのイビルジョーやろ
あれは面白かった
マルチならアマデュラかなーやっぱw >>174
XXはテクスチャを法線マッピングしてたり干渉出来るオブジェクトも多いからどちらが上とは言えないと思うが IBのアルバは慣れると面白い
うんち仕様入れてきたのはゴミだが当たり判定がナルガみたいにガバいし良モーションに強攻撃を叩き込むっていう基本抑えてる ヤマツカミ
知らない奴多そう
ランスで突きまくった思い出 IBのアルバはガード武器に対する露骨な嫌がらせ、クラッチ潰し、やたらシビアな壁判定、そして何よりエスカトンジャッジメント(笑)さえなければ良モンスだった。 >>178
スレの流れも見えないのか
頭が悪いだけじゃなくて目も悪いんだな IBアルバは開発の想定した遊び方以外は許さないっていうクソ精神の集大成だからな 思い出補正かもしらんけど、やっぱりクックだな
このゲームおもしれー!ってなった最初のモンスターだから エリアルのおかげでどいつもストレスなく楽しく狩れるようになったわ >>177
さすがにそれは無い
ソロで様子見に行ったら倒しちゃって唖然としたわ >>6
MHWIには、リズムよくサンドバックにしてくれるモンスターなら山ほどいるぞw ナルガは攻撃判定発生時間が短いらしく下手くそにはコロリンで避けやすくて楽しかったな 最強モンスターはtriのブラキクエストにでてくるウロコトル 平和だったモガの森がハンターさんが頑張れば頑張るほど危険な場所に 初期のやつは大概面白かった
砂漠を泳ぐやつくらいじゃないかクソなのって ベリオロスみたいに弱点がわかると倒しやすいってのが好き 見た目とモデルが好きなガムート
BGMとステージが合いすぎて浸れるタマミツネ
連戦して楽しいディノバルト
つい部位破壊しちゃうライゼクス
四天王は結構面白いよな p2gのナルガ、ティガ、P3のジンオウガあたり
p3以降のモンスターは駄目だな ドボルベルクみたいな顔した奴この前電車で見たけどさ アクラ・ヴァシム
状態異常、罠無効でガチンコだけど、使わずとも十分戦える程度の難易度
尻尾を切るために生み出された数々の戦略
どの強さでもちゃんとターン制を守ってる
本体のデザインが良い
武器防具のデザインも良い(辿異種ガンスのデザインは至高) >>242
ただ一言だけ
「面倒臭いから行きたくない」 >>247
MHFなら頭ハメというやり方があった
ハンマーでひたすらダウンループさせる
これができると本気で気持ちが良かったなあ… キリン「やあ」
ラオシャンロン「呼ばれた気がする」 毎回リオレイア辺りまでは爽快感が勝る
そのへんからイライラしてやめるパターン クーラードリンクをついついけちってしまうから砂漠や火山が嫌い 3ラギアだな
水中戦ホント良いわ
次点で面白ギミックのパリア、ナス
あとディノバルド 毎回金銀レイアが出てくるとめんどくささが勝って辞めてしまうのだけど
あれが楽しめないと真のハンターになれないのか… 動物に二つ名がついて賞金首になる世界観
西部劇のモンスター版か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています