「Kenshi」とかいう謎のPCゲーが国内8.9万本!ゴキブリはいつまで国内PCが箱レベルと捏造するのか
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ちょっと前にP4Gが出たけど
昔のゲームやりたいと思った時にハード引っ張り出す面倒さがないのは良いわ >>402
>PCは個人開発からヒット飛ばすの多いから独創性あるし
>CSで廃れたジャンルが普通に生きてたりするからいいよな
PCは寂れつつあるとはいえ、MODの存在もかなり大きいよな
今、世界で何億人もプレイしてるMOBAやバトロワも、MODから生まれたようなもんだし >>399
kenshiは日本語入力できない
メモ帳で日本語入力してからコピペ バグまみれのゲーム持ち出してなにがしたいの
これCSに持ってきたらクソゲーオブザイヤー確定やで PCゲームは9割が低予算の尖った微妙ゲームでしょ
それが良いわけで 家庭用ゲーム機もPS1時代は今と違って訳の分からん一発ネタみたいなゲームが結構出てて面白かったよな kenshiはとがったゲームだよね
一般受けはしない >>410
鈴木爆発とかシーマンとか色々尖ってたな 太陽のしっぽとか訳も分からずにひたすらやってた記憶ある
妙な魅力はあった気がする kenshiは昔のpcゲーって感じだわ。mount and bladeと同じ感じ。うまく表現できないがすごいはまれるが、なんとなく武骨なゲームというか。 kenshiってグラとか快適さは最低限でもいい
とにかく開発者がやりたいことを詰め込みました!って感じのすごいニッチなゲームだし
どう考えても家庭用機向けのゲームじゃないよね >>417
ELONAと同じでやれることが多い分システムも操作も複雑で人を選ぶゲームだわな むしろそんだけしか売れてねーのかよ
くそ面白いのに ELONAと同じって表現は的確なんだけど
そもそもELONAも無名のインディでPC専用ゲームだったりするわけでw >>419
これでもPCじゃめちゃくちゃ売れてる数字だからな、ここ2〜3年じゃPUBGとMHWに次ぐ売上げ 個人製作のインディーがこんだけ売れれば立派だと思うが 必死なやつがいるが
ゲーム市場規模って
スマホが50%
pcゲームが25%
ps4やSwitchやxbox全部合わせて25%なんだよ
ps4なんて消費税レベルのシェアしかない市場規模 >>423
そのPCゲーム市場の9割以上がブラゲとエロゲだから、CSと比べても意味が無い
エロ同人の奴隷との生活なんか20万本売ってるしな >>421
売れてる方かどうかは全ての公式が販売数を公表しないとわかんないけどね
ペルソナは海外人気のあるシリーズだけどP4Gが50万売れたなら国内で10万ぐらいは売れてんじゃない
珍しく日本の方が欧米より安かったゲームだったし >>425
ペルソナなんかノベタより売れて無いのに5万すら無理だろ >>426
ペルソナがノベタより売れてないってどこかにソースあるのかな? >>427
ノベタの方が暫くランキング1位に居続けたしレビュー数も後から発売されたノベタの方が多い >>428
販売数のソースになってないな
断定するならちゃんと数字持ってきて >>426
俺はノベタの総売上を知らないしそのうちの国内の売上がいくらだったのかも知らないから5万の是非はわからないけど俺がP4Gは10万本程度の売上はあると予想した根拠は示しとくね
Vita版P4Gの世界出荷台数は70万その内国内は半分の35万本
つまり国内ユーザーの割合が半分
ちなみにP5Rの世界売上は先月時点で140万で国内売上は昨年末時点で40万
時期が違うから単純な比較はできないけど国内ユーザーの割合は下がったもののそれでも国内ユーザーの割合は3割ほどあることがわかる Kenshi 739件 約9万
ノベタ 405件 初週約2.5万
ペルソナ4G 344件
レビュー数からもペルソナが10万売れてるとか無理があり過ぎる ノベタはかわいいとかレビューが付きやすい事を考慮してないのか >>430
Vitaは1/3が日本人
PS4は8%くらいが日本人
Steamの日本人は1% >>433
プラットフォームにおける人口比率が売上の人口比率とリンクするとは限らないんだよね
特にJRPGなんて国内市場偏重のジャンルだよ KenshiがPSで出ないのは分かるけどP4Gが出ないのは情けないな
PS4はそんなにも魅力ないか… >>432
ペルソナもかわいいとかレビュー付きやすそうだろ CSから後発とアーリーアクセスならアーリーアクセスのがつきそうではある 公式から言われないもんをいくら考察してもしょうがないのでは 謎じゃねーよ
奴隷から始まるマゾゲーオープンワールドとして
有名だわ >>431
レビュー数で見ると2300件あるモンハンwは27万売れてる事になるけどいいのかな? モンハンwってレビュー数16万だけど2300ってかなり少ないな
日本人は1-2%ってところか モンハンが27万だとPCが箱並ってのは無いって事になるのかな?
Switchのモンハンxxの25万本超えてるかもしれないのか kenshiを謎ゲー扱いとか
steamランキング上位者に失礼極まりないな いや、マイナーなゲームや文句言いたいタイトルはレビュー増える傾向にある
P4Gなんて日本では評価固まりまくって特に言うこともないでしょ ずっと1位に張り付いてたノベタが5万売れてるかどうかなのにペルソナがそれ以上は無いだろ
ショボいセールのライザが1位に居座るくらい普段売れてないのに >>243
イギリスの2/3くらいの広大なマップなのに別々の場所でキャラプラスNPCのAI動かせるし重くなるのはしゃあないね ペルソナ4GのPC版日本での売れ行きは
値段が安め、しょせんは移植
総合して5万本ぐらいだと思うけど、ソースは何もないから根拠は無い
PC市場の大きさはPS4と箱の間ぐらいじゃないかなー、これもソースなしの体感だけどさ >>450
PCゲーマーが1500万人で、CS合計がおおよそ2400万人くらいらしい
最近はVtuberの影響で一気に日本もPCゲーマーが増えた印象
https://www.famitsu.com/images/000/177/561/y_5cfa08c34ec62.jpg 和ゲーも洋ゲーも実家版になるソニーの表現規制ハードはゴミ
ゲームが好きならPC買え!
日本のPSHomeだけ糞規制入りの超劣化仕様にした反日企業のハードなんか買ってんじゃねえよ! >>452
GTA5の家庭版とか、規制入りすぎて意味分からん事になってたな >>453
性行為が削除されたりただの雑談になったりとかね
Z指定なのにストリッパーの乳首が規制されるのはアホすぎる >>453
エアプはしらんだろうがPC版も普通に規制はある >>455
PS4より緩いけどな
ソニーチェックが入らねえしエロゲーもできる >>455
国内規制の事だろ?
そもそも仮にPC版国内規制あっても、海外版に日本語MOD追加するだけだしな >>457
そもそもそんな事しなくても日本語対応してるゲームは大抵は海外版でも日本語入ってるでしょ
以前までのDying lightは規制を取るか言語を取るかのタイプだったっけか PC独自のソフトなんて紙芝居エロゲーしかないのにな
PCゲーマーってそんなので満足できるの?www ツクール系で無料なのび太のバイオハザードや
青鬼・デスフォレストなんかもかなり好き
あのチープなところが逆にイイ 毎度ブラウザゲーマーやエロゲユーザーをPCゲーマーとしてカウントしてて笑える >>462
実際にハード上はPCだからなぁ
単にCSにそれらのジャンルが無いだけでしかない
(むしろマインスイーパーやソリティア利用者をゲーマーとして数えないだけマシな方) >>463
国内市場規模
CS 4343億
スマホタブ 1兆1660億
PC 701億
https://www.famitsu.com/news/201906/07177561.html
DMM GAMESの売上
3ヶ月で130億
https://gamebiz.jp/?p=248939
国内PCゲー市場の大半がDMM GAMESでした >>464
そのPCの701億ってsteam入ってるんだっけ? >>465
日本のSteamとか年間50億とかだし入ってても入ってなくても大して変わらんかと >>466
海外インディゲーで日本だけで9万本売れるのは大きくないか?
CSの海外インディで9万本売れたのってあったっけ? >>467
インディーとか関係なくその3年で2億のゲームが年間トップクラスの売上げだからな
CSでインディー限定でもDbDとかArkやふにゃべえが20万以上売ってるだろ
塩やアンテも10万超えてるしな >>459
スレタイのゲームは紙芝居じゃないよなw >>468
PCにもCS並に売れてるゲームがあるって事だな >>470
CS並がどのレベルを指すのか知らんが年間100位くらいには入るんじゃないの >>471
CSのインディと同等ぐらいにPCのインディも売れてるって事じゃないの? ゲームが少なすぎる家庭用ゲーム市場とは違って、
PCゲームはエロゲ・DMMも含めると新作が、年間1万2000本くらい出てるから
そんだけユーザーも分散してるのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています