ミニマップってそろそろ廃止したほうがいいよな どんなゲームでもさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:36:22.84ID:nMWksztJ0
「ミニマップ見てたら結局ファミコンじゃん」
これ盲点だったわ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:37:57.29ID:8iJssw0G0
ミニマップなんてチラ見するくらいだろ
実際ミニマップを凝視しながら戦闘する奴はいない
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:38:47.82ID:8BXETEtx0
じゃあそのファミコンでやれたことすらできないその他のハードって・・・w
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:38:48.94ID:ngJ3Lk2fF
矢印おっかけるゲームって総じてクソだと思うけど、
もう最近それがスタンダードになりつつあるのがね…
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:39:21.70ID:xd4ebU6P0
そのゲームの面白さがどこにあるかさえ分かっていれば親切も不親切も関係ない
作り手の力量
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:39:41.05ID:9jCY1pOQM
どんなゲームにも当てはまるゲームデザインやシステムなんてない
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:39:59.04ID:nMWksztJ0
ミニマップ廃止論者ではないけど
DQ11のアレは侵入禁止場所の多さがすぐわかって萎える
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:40:17.54ID:Uois3Z7S0
移動の時はミニマップしかみてないよな
はっきり言って意味ないからメイン画面にナビルート表示するようにしてほしい
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:41:25.48ID:8BXETEtx0
この問題解決したツシマすげぇな
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:42:06.04ID:8iJssw0G0
>>5
何故スタンダードになりつつあるかと言えば、それが求められてるから
それを糞だと感じてしまう自分がズレているだけなんだろう
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:43:02.58ID:KEOGGT450
ルートを示す点線とかも馬鹿馬鹿しくなってくる
ツシマのミニマップ排除、ロックオン排除は素晴らしいと思う
できれば弓操作時のエイムアシストもOFFにしたい
つまり補助輪は要らないってことだよ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:44:45.75ID:fFfC1jJN0
大炎上して一から全てのタイトルを見直すことなった
UBIのゴーストリコンも結局ミニマップでアイテムや敵の位置が丸見えで
萎えたな。。。
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:45:51.21ID:dnH+gU1i0
>>1がただの老害じゃん

「ゲームなんてドットでいいんだよ」って主人公に言わせてた銀魂みてぇ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:46:30.99ID:M3SepbVGp
フェイブルで既にやってるのに、対馬でやっとからと今更騒ぐニワカ感
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:46:32.56ID:5v9zZRKIa
GPSナビゲーションいらないとかマジで言ってんのw
ゲームだから勿論架空のマップで土地勘なんて無いのに
迷子にならないようにあるのにまた迷子になるぞ馬鹿だろw
オープンワールドみたいな広いマップやロケーションが沢山あるゲームにはナビゲーションはいる
狭くてロケーションが何もないようなマップのゲームにはいらないけど覚えれるから
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:48:15.84ID:24hG/TdQd
"どこ行けばいいかわからない"って言ってるのに
"自分で考えたりするのがゲームの醍醐味"
なにこの矛盾
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:49:29.19ID:7YuQKsNta
ツシマが変えるかもね
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:50:17.07ID:y1XPst0p0
>>5
移動時にミニマップとマーカーしか見ないし作業以外の何物でもないよな
もう作り手が娯楽であろうとすることを諦めていてそこに疑問すら持ってないのが解るわ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:51:21.87ID:5v9zZRKIa
そもそも何故ミニマップが必要になったのか考えろよ
ツシマは何も無いマップだからミニマップいらないだろうけどウィッチャー3とかだと探し物や痕跡対象の人物見つけるのが相当大変な事になるんだぞ
ミニマップがいらないのはツシマがマップが狭くてスカスカだから成立してるだけ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:52:10.08ID:3z6OGSDHp
ツシマはロックオン排除してるくせに勝手に敵エイムするのがよくない
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:52:47.39ID:7YuQKsNta
てかアサクリでもHUD全部オフに出来てたな
散歩するときはそうして遊んでた
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:53:11.31ID:97Od1vNg0
ツシマはまだやれてないから分からんがゼルダは>>1の問題を克服したオープンワールドではあった
どこにでも登れるから無理矢理直進出来て迷う事は無かったしメインクエストほったらかしで目の前の背景を見ながら自ずと進めるゲームデザインになってるから脱ミニマップ追いゲーしてた
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:55:46.63ID:5v9zZRKIa
GTA5でもミニマップやナビ無かったら迷子になるわ店は何処にあるか分からないで糞ゲーになってるわw
マップがデカ過ぎる
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:57:04.96ID:8BXETEtx0
>>21
途方にもくれたくないし
あからさまな誘導も萎える
これは一見矛盾してるようでしてない気がする
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:58:44.22ID:n8WlU0EM0
BotWを始まりの台地以外マップ開放なしでやったけど既プレイじゃなければ厳しかったわ
マーカーとかはまだしもミニマップとりあえず廃止は危ない
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:59:24.39ID:t03LKWCi0
今FFXのリマスターやってるけど正にだわw
ミニマップ見ながらの方が移動しやすい
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:04:41.55ID:6WcqSN4N0
女神転生とか3Dダンジョン系はミニマップがあると難易度めちゃくちゃ下がるんだよな
せめてミニマップ表示するにはMPの半分くらい消費するくらいのデメリット欲しい
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:04:44.96ID:CdY61Rrpa
かなり頭の悪い奴がスレ立てたのは分かった
都合が悪いとスレ落ちるの早いな勢いあるのに不思議だ
スレ立てた奴も自分でバカな事言ったと気がついたからなんだろうけどw
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:04:59.21ID:Ki0rAnSZ0
>>27
エイムアシストもOFFにしたいよな
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:05:17.51ID:XhJe2aqg0
ミニマップに歩ける範囲が既に表示されてるのがあかんねん
山の道とか家の中とか
たとえ崖際まで行ける設定になってたとしても
マップに境界線が表示されてたら、そこまで行っても何も無いんだなって行く前に分かっちゃうし
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:05:20.68ID:Fkc+xztoF
>>30
ゼルダは塔が矢印の代わりなんだよな
ミニマップの矢印見る代わりにマップの塔目指して進んでいく
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:05:27.01ID:4r8kWZS70
文句言わず一生ファミコンやってれば良いのに
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:06:42.92ID:U2E09LaCM
設定でオフにできるならオフにしちゃうな
やっぱり没入感が段違い
ミニマップあるとどうしてもミニマップ見てしまうから
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:07:33.27ID:Ki0rAnSZ0
>>39
頭の悪いレスで笑った
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:08:56.39ID:97Od1vNg0
>>42
塔だけじゃなくて目立つ物全部誘導灯になってるって言うね
昼間は山とか塔とか背の高い物、夜は明るい物に惹かれる習性を利用して巧みに誘導してんのよね
技術公演見るまでは誘導されてるなんて思いもしなかったわ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:09:00.76ID:toVKKFYv0
>>42
ミニマップの代わりと言うと語弊があるような
特徴的な地形と併せてメインのゲーム画面だけでプレイさせる工夫だろう
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:09:03.02ID:I9DJ+Mmp0
まぁ大体スマホで良いになるわ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:14:25.51ID:6yurwSuw0
ミニマップを廃止する試みは以前からあるけど
結局不便すぎるのか元に戻って
UI関連を自由にONOFFするスタイルにとどまってるな
そんでミニマップ前提のゲームデザインから抜け出せないからOFFにしても
あんま意味がない
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:14:31.48ID:ukfuky+L0
地形が立体的だとミニマップのせいで逆に迷うこともある
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:14:40.46ID:8BXETEtx0
>>46
それって周辺がスカスカだからこそ成せるだけだよね
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:17:01.42ID:7lq57OkJ0
ぶっちゃけゲームが面白けりゃ自ずとプレイに集中するわけで
リアルなグラフィックによる没入感なんて要らんよな
マイクラやテラリアはリアルなグラフィックとはかけ離れてるが、
あれより没頭できるフォトリアルなゲームなんて無いぞ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:19:39.12ID:97Od1vNg0
>>52
周辺スカスカの定義がよく分からんが、ゼルダの場合誘導灯の強弱をつけててより目立つ物を目指しつつ道中気になった細かい誘導灯に寄り道するってゲームデザインだった
だからプレイヤーは常に大きな目標を見据えながら道中でちょこちょこ寄り道しながら遊ぶという没入感の切れない濃い体験が出来る様に設計されてる
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:20:27.27ID:GNLMBJvRd
さすがに>>1みたいなのも思考が極端すぎるわ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:20:50.91ID:MH05e42o0
結局はマップにこだわりがないし作り込んでもないからミニマップなんて表示させてるんだろう
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:21:17.62ID:7Z7p+/Dwr
漫画は世代別の認識の違いだけど
ミニマップや目的地のオフ機能が無い手抜きゲームは間違いなくクソ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:21:38.19ID:YMf1uak/d
まあそこそこ核心はついてるよ
ゲームの面白さの核の部分って
昔からそこまで進化していない
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:22:30.14ID:crzWtQQY0
久々にやったFF12リマスター、めんどくさくてマップ開いたまま移動してた
ゼノブレDEはそうでもなかったんだけどな
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:23:04.11ID:hFq0ysc00
いやツシマもミニマップほしいわ
場面によってはしょっちゅうマップ開くし、?マークの近くを通過したことに後から気付くのも面倒くさい
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:23:27.72ID:26scUN8K0
ゼルダくらい起伏に富んでればミニマップ眺めてる場合じゃなくなるんだがな
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:24:33.87ID:XhJe2aqg0
ブレワイのマップ画面とかカメラで見えた所にピン打って光の柱が立つやつ
遊んでる時はまぁ便利は便利よね、ふーんって感じでどうでも良いシステムだと思ってたけど
ツシマやってみると有用だったとわかったわ
事前に風の吹く方向でとか話聞いて、そう落とし込んで来たのかシャレ乙やんと期待してたんだが
実際やってみると視界が狭い見た目似た山林の中が多くて、崖登るのも降りるのも場所決まってたりして迂回したり
さらにワンパターンの戦闘始まると方向を見失いまくるんだわ
んでどっち向かってたか分からなくなって風を起こすわけだけど
何回風スワイプせなあかんのこれ…ってなる
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:24:48.36ID:YYYAMvARa
現代人は暇じゃないのよ、迷ってる時間が無駄。


ファミコン時代はみんな暇だったのか?

時間の無駄と言うなら、ストーリー長すぎるのが一番無駄だと思うが??ファミコン時代に35時間かかるRPGとかないやろ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:25:41.23ID:LI6sc9TDd
>>52
スカスカの定義の違いだろうね。

テキスト吐くNPCがいてイベントの起点になる場所が多いから、マップは何も考えなくてコピペの似たような地形でもスカスカじゃなく濃密と考えるか、

NPCや街的なオブジェクトがなくとも、地形そのものが練り込まれて遠くの山の形、
近くの地形、特徴的な植生などでスクショでもパッと一目みてどこの景色なのかわかるよう
濃密なマップ作りがされているのをスカスカじゃないと捉えるか。

前者が古典的OW、後者がゼルダということで。
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:26:36.18ID:gPXWRrzb0
>>35
逆に規プレイだから厳しかったんじゃないかなぁ

自分はブレワイは最初のプレイで地図一切取らないでプレイしてたけど舐めるように回って楽しい体験ができたし地形は大体は覚えてくる
何回か行ったけど覚えにくいところは1カ所あった
問題はサブクエで地名が出てきた時に全くわからないことだったな
2周目以降は地図解放してミニマップオフにしてるけど特に困らなかった
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:31:29.99ID:BpfDN2om0
スカイリムで迷うからミニマップありにして遊んでたけど快適になっただけで
ミニマップのせいでつまらなくなったなんて微塵も感じなかったけどな

マーカーにしたってあの糞広い街から自力で目的の家を捜して訪ねるとかそんなのが面白いのw
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:34:56.97ID:nMWksztJ0123456
サクサク進む仕様をプレイヤーが望んだ挙げ句
「ボリュームがない」とか言われたら作る側はキレそう
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:35:04.82ID:MFRNFcTx0
>>1に完全同意だし神トラから全然進化してないと常々感じてるがCSでは3Dの迫力ある演出がないと売れなくなった現実があるだろう
スマホに大部分の客が流れたのも現実だけど
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:37:08.10ID:LI6sc9TDd
>>67
マップがあると、地形が身につかない、というのはあるね。
現実でもナビばかり設定して遠出してると道を覚えないとかよく聞く。

ウィッチャー3のヴェレンとか似たような森で開けた視界が少ないから、そういう場所はマップで
確認しないと見た目ではなかなか身につかないよね。
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:40:56.59ID:/W7RPfnC0
複雑なマップと3Dの相性が悪いんだよね、特に見通し悪くカメラが寄る屋内とか
特にドラクエ11とか最悪だった
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:43:06.65ID:eGFsc0Dg0
ミニマップなんてあったら没入感削がれるのは間違い無い
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:46:05.97ID:GNLMBJvRd
まぁ、確かにミニマップに表示されたポイントまでひたすら歩くだけのゲームになるならそれはそれでどうかって言いたくはなるが
かといってただミニマップを取りあげて面倒くさいだけのゲームにするのは論外だし
「ゲームなんてドットで十分」なんてミニマム思考になるならそういう連中も結局CSゲーやり続ける意味がなくなるだけ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:47:07.10ID:4EBH/B6G0
古臭え発想だな
ドラクエ8の時点でつまらんの分かってるから
ダンジョンで地図を発見する方式だったし
それを馬鹿向けに常時表示するようにしたんだろ

モンハンWなんかも地図見なくても導虫が案内してくれるし
ミニマップ見ないとできないゲームは古い
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:47:57.75ID:gPXWRrzb0
確かにメガテンだとマジでマップしか見ないかもしれない…
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:50:42.49ID:0Fs8S3euM
最近だとCARRIONっていう触手ゲーがミニマップも誘導マーカーも無い探索ゲームだったけどすげー道に迷ったぞ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:52:09.15ID:8iJssw0G0
ミニマップしか見ないのは単にそのゲームのシステムが悪いだけ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:54:18.72ID:QwJK1JCza
「プレイヤーはミニマップばっか見てるからコンパス導入しました!」
これが一番最悪
分かりにくいしHUD減らせてもいないし不便なだけ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:56:59.80ID:XHBTnFC20
>>5
敵追っかけてチェイスするイベント廃止しないとなw
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:57:39.49ID:8C+XFgT20
メトロはいいぞ
ミニマップなし コンパスが適当で見るのにも一苦労
世界観にも合ってる
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:59:01.71ID:8iJssw0G0
ニーアは意図的にマップ見づらくしてたとかなんとかかんとか
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:04:31.34ID:9GhnjKH/0
移動がそのゲームにとっての何なのかが重要だ
(流行るかどうかは別として)迷わせたいゲームなら迷うように作ればいいし
ただの場所の選択でしかないんだったらメニューから選んでワープするのでもいい
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:06:37.97ID:5U2jjDbO0
どこいけばいいかわからないって言っといてゲームの言いなりは嫌とか何言ってんだこいつ?
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:14:19.52ID:RxIwl5b10
まあミニマップだのマーカーだのに頼り切ってるおかげで街の構造が頭に全く入らないよな
カーナビに頼り切ってる運転と同じで
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:21:22.45ID:XVJ/9Jvq0
ってから誰も漫画の内容きちんと理解して喋ってなくてワロタ

老害とか思考極端とかww

これTwitter漫画とかじゃなく、ジャンプ+の漫画の一部分でしかもまだ続きあるし

本当ソースすら読まない奴増えたよな
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:21:43.70ID:KPfLedCz0
凄い綺麗なグラフィックだとしても、そのゲームでの思い出がミニマップになる
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:22:36.20ID:tFbGqf630
デスストのマップ画面に線引くと地形にライン表示されるの良かった
近未来世界観でしか使えないけど自分で線が引けるとまた違う楽しみ方が生まれるよね
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:23:35.15ID:ohHcZsGNa
攻略してる感は無くなるよね
でもオッサンには丁度いいかな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:23:55.27ID:XVJ/9Jvq0
これゲーム楽しんでやってるなか後ろでゲハみたいな会話してて
内容関係なくやってる人からしたゲームの邪魔だなって流れなんだしよ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:30:01.58ID:NN9XlMBm0
ブレワイはミニマップいらないゲームだな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:30:33.44ID:6TpBGLBta
昔のゲームと違って目的地とはっきりと分かりづらくなってるものが多いんだよ
〇〇へ行け、〇〇を倒せみたいなのが
あと単純に世界が広いから手当たり次第ってのもやるの怠い
逆張りせずマーカー付けてミニマップ付けてで良いんだ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:33:37.36ID:urPKzmZv0
攻略してる感よりとり逃してるストレスのほうが大きいから
とり逃さないように全部探索してたら時間の無駄が半端ないから

お前ら町の人全部に話しかけてうっとりしてるかもしれないけど
俺はキーパーソンに話しかけて進めるタイプだからな
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:36:00.35ID:keT+kSiLd
>>67
自分も周回プレイでマップ未解放、ミニマップ非表示やって、新鮮で楽しかったけど、
初回からやるとは貴重なサンプルだ

マップ見ない方が地形をよく見る、覚える、というのは実感として理解できたな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:36:06.10ID:DOCpXIkLr
>>21
それは多分「どこが移動可能でどこが移動不可なのかがわからない」って意味だろ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:36:06.14ID:5gA0J/Ob0
botwの古代の赤く光る遺物が目印になるっていうアイデアは良かったな
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:37:44.76ID:UMonYwiB0
>>90
メトロシリーズはエイムの遅さが洒落になってない
最高値でもあまりにも遅すぎる
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:38:20.08ID:xAsuVdIg0
ファミコン世代だけどミニマップないゲームとか考えられないわ
昔のゲームやってるけどマジでめんどい
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:39:47.36ID:e9fZB7aSa
ミニマップ要らないとかほざいてる奴は
ゼノブレイドをプレイしたあとに
ぜひ鎧の孤島をプレイすることをおすすめする
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:41:55.36ID:DOCpXIkLr
「ミニマップが無くてもわかるようなマップにしろ」って事だよな
他にも色々と解決方法があると思うが、
現状の「ミニマップか矢印しか見てない」って状況に疑問を持たないヤツは
ゲームをやらない人がなぜゲームをやらないのかについて永遠にわからないだろうな
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:43:04.13ID:urPKzmZv0
サブのノ−ティカで執行プラットフォーム島訪れたけど
初回は誘導されたからたどり着けたがそのままビーコンも置かずにうかつにも元の救命ポッドに戻った結果
再び訪れるのに4回死ぬという羽目になった
3回は領域外のリヴァイアサンに食われた

そういうとこだぞ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:43:39.20ID:NEotDk/Yd
ミニマップじゃないけど
TESシリーズがカジュアルになるにつれて遊ぶやつ増えてるから、正解なんだろうな
でも最高傑作と言われるのは今では不便なモロウィンドだから
カジュアルだと結局は埋もれる
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:44:15.42ID:urPKzmZv0
サブノーティカでまともにたどり着けるとこなんてマジであの宇宙船くらいだ
ほかはビーコンなければいつでも行方不明になるぞ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:45:18.73ID:e9fZB7aSa
>>112
結局これなんだよね
マリオ64の規模がミニマップなしでも快適に遊べる広さ
時のオカリナの時点でミニマップあったからなぁ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:49:08.09ID:NhCpPwQxa
人類未開の地へ足を踏み入れていきなりミニマップは違和感あるな
なんでそこの地図を知っとるねんと
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:52:56.89ID:bDb3XBLV0
便利なものなくせと騒いでもオンオフできるようにするから自分で消して縛りプレイしてねで終わらされてしまう
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:54:22.87ID:chIpQKB5d
ミニマップ見てたらファミコンと同じ

確かにw
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:54:23.38ID:F/Hxmk9kd
何の為のフィールドなのかってことだろうな
ミニマップ見っぱなしなら最初から2Dでいい
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:54:41.38ID:+bV5nRhia
ゼノブレイドDEの
メニューから開く全体マップは踏破すると埋まる仕組みで
R押し込みのミニマップは自分半径周囲だけは常に全開で見えるってのは

ゲームの遊びやすさとしてもお話の都合としても最強で
これ今後全部のゲームでやって欲しいと思った
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 13:59:02.23ID:ZxmT4op30
>>87
だから使いたい人はそのままでいいんだよ
ミニマップ見るだけなんてけしからん!て人は外せばいい
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:02:31.41ID:6J92RqdJM
そのファミコンとやらは月にどんだけ新作出るんだ?
オンライン出来るの?
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:03:40.26ID:9Gf+a3Gu0
そもそもゼルダもここに行けっていうマーカー普通に出てるよね
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:04:37.28ID:ZrBgY1xf0
ミニマップ不要論者はテープでも貼って隠してプレイしてろよ
今時ミニマップなしとか面倒くさくてやってられんわ
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:06:12.50ID:6J92RqdJM
>>127
ファミコンで良いらしいからファミコンやるんだろ
それにしてもやらねークセにミニマップ廃止望むのってキチガイだよ
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:07:16.21ID:8C+XFgT20
>>109
そんな激しいエイムないし気にならないかな
ノサリスをマグナム弾とかで殺ろうとするとキツイかもしれんけど
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:08:40.48ID:rJZYmDcU0
ミニマップなしじゃやってられないほどの面倒くささってのは既にゲームとして破綻してんだよ
エイムアシストでどうにかゲームにしてるスティックエイムみたいなもの
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:17:20.39ID:chIpQKB5d
>>131
3Dゲーム自体が面倒の固まりなんだよなw
だから元から人気のマリオやゼルダしか売れてないw
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:18:33.58ID:dnH+gU1i0
>>1の漫画読んできたけど
この文句言ってるクソネコは「乙女ゲーしかしないから最近のゲーム知らん」
とか言ってるガイジだったわ
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:20:17.81ID:mPpmlzpH0
チュートリアルも仕事させられてるようで嫌いだな
面倒すぎる
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:20:28.67ID:nMWksztJ0
マイクラで座標なしマップなしで迷った時の
絶望感は嫌いじゃない
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:21:11.71ID:qJwgmzfy0
ゼノブレ2ミニマップないとつらたん
高低差もあるからぶっちゃけあってもつらたん
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:24:57.99ID:XgrKDVTq0
正論だしだからここ近年インディーズのゲームがちょくちょくヒットしてるんでしょ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:27:14.73ID:kcTpLGwy0
昔のゲームよりも複雑になってて
その複雑な情報をいかに整理するかに四苦八苦してる
チュートリアルもミニマップもそう
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:28:09.54ID:0o7PW29+0
対馬は対馬で風任せになりがちだしなー
方角だけでも分かればよかったと思う
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:28:49.73ID:3/XAKDve0
マップはシンプルでいいのにやたら入り組んでたりするからな
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:30:13.56ID:kcTpLGwy0
ダンジョンじゃなくて、OWのようなマップで、自分で地図を描かせるゲームというのは成り立つんだろうか
subauticaはミニマップどころかマップも現在位置も表示されないからクソ迷ったが
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:33:50.08ID:ohOosOaa0
>>1
日本でつまらんソシャゲが流行る理由がわかるわ
単に自分で楽しむことをみいだせてないだけの老害
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:40:37.37ID:rgJiGqZ80
ドラクエ11が2Dモード搭載したのは正解ってことや
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 14:42:00.64ID:iiH8HILX0
ツシマが革新的だったな、視覚的に誘導する手法が今後波及するかも
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:08:15.06ID:keT+kSiLd
要らないことはないでしょ
自分で立てたピンがどっち方向か、目移りや寄り道をしても見失わなくなる
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:09:26.34ID:MUvEUzPG0
DSのサガ2と3がこれだったなあ
WSのサガはマップグラフィックが細かくなってて感動があったのにDSのほうは下画面の簡素なマップばっか見てて印象が薄い
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:21:54.10ID:oxMhtMSe0
>>1
単に3Dアクションとかにこだわらず
もっといろんなゲームやればいいのでは
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:23:28.92ID:hp9H6Y880
オンラインゲームのミニマップは擬似的な手持ちの地図として機能してる
CSで移動だらけの駄ゲーしかやったことない人にはミニマップの良さが分からないんだろ
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:27:02.99ID:l/aTWfaYp
結局のところ探索自体が不要なんだよ
ポケモン剣盾でダンジョンらしいダンジョンなかったけど批判なかったろ
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:27:54.99ID:tcPoIpzq0
オープンワールドとか
町の人全員探して話かけるのすごい面倒くさいし
迷ってるだけで数時間とかかかるし
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:28:37.60ID:sB8T9F5u0
大学の時に攻略本見ながらRPGやってる奴いたなw
どうなるか分かってるなら再現確認じゃねえか
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:29:21.72ID:ddIw19Vk0
覚えやすいマップを作るか
迷路作ってユーザーに意地悪したろと思うか
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:29:45.86ID:hp9H6Y880
ポケモンの洞窟に探索なんてない
エンカウントと罠で足止めして奥の方に技マシンあるだけ
なくなった方がみんな喜ぶ当たりまえ
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:31:10.64ID:0jYqCWzd0
ミニマップ、誘導無しだとオープンワールドは厳しそうだな
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:34:59.12ID:hFq0ysc00
アサシンクリードオデッセイでマーカーなくてヒントを元に自分で探せというモードあるけど
正直面倒くさすぎて無理だった
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:37:40.83ID:bDb3XBLV0
>>154
PS2のころのRPGはwiki見ながらプレイしてたな

なんだったか忘れたけど取りのがしたキーアイテムだったかフラグ立てを10時間近く探し回ったせいで
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:38:29.21ID:66IPf4rz0
ニューラリーXとかボスコニアンとかの時代からあるからな
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:38:32.21ID:hp9H6Y880
PC専用ゲーなら3Dの良さは感じるんだけどな
ミニマップにかじりつきってわけでもなくTPVのメリットも大きい
CS専用ゲーはぶっちゃけこれ2Dで良いよねってゲーム多すぎなんだよな
パッドだからしょうがないけどさ
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:40:23.07ID:Sp1JwMaV0
ウィッチャー3なんかは本当にマーカー追っかける以外目的地に現実的に辿り着く方法が無くて
なんか物凄い萎えた記憶がある

todoリストとにらめっこしてマーカー追っかけるだけになると本当につまらない
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:40:31.27ID:yBR8UzI+0
さんまの名探偵のマップ移動みたいな感じかな
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:42:17.01ID:oxMhtMSe0
ポケモンの場合ストーリー上は
整備された外道を道沿いに進めるゲームだから
探索要素不要(ある方が世界観としておかしい)だけど
ストーリー上寄らなくてもいい探索目的とした場所は
あった方が面白いのよな
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:44:29.47ID:yBR8UzI+0
>>164
初代しか知らないけどいあいぎりで細い木を切って近道出来る道あるぞ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:46:38.76ID:chIpQKB5d
時間に追われている人には向かないからな
インターネット発達した今現在、時間に追われていない人は無職の人くらいなもんよ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:47:01.39ID:Oucep3vpa
ワンダと巨像の剣から出る光が指す方向目指しましょうみたいに
自然に話に絡めればええよ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:47:33.73ID:yBR8UzI+0
>>166
休日無いの君
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:50:40.43ID:chIpQKB5d
>>168
休日に友人と出掛けたり、イベントや映画に出掛けたり、アニメ漫画ラノベの消費に追われるとゲームを同じゲームを100時間なんて出来たもんじゃない
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:52:46.74ID:yBR8UzI+0
>>169
よくコロナ感染しないね
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:54:01.42ID:jrgbRTlU
確かに昔のゲーム美化ってしたくなるもんだが
考えてみりゃ全部攻略本見ながらそのとおり進めてただけなんだよな、俺のガキの時代って
多分攻略本見なきゃ途中で投げてると思う、全部
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:54:14.22ID:chIpQKB5d
>>170
症状が出てないだけかもね
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:56:16.10ID:tcPoIpzq0
>>168
休日だって勉強したりスポーツしたり
デートするのが一般人やでw
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 15:57:02.64ID:FMgvnvH1d
始めて入るダンジョンはミニマップ無い方がいいけど一回通ったところならマップ表示して欲しい
迷って同じところをぐるぐる回りたくない
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:02:56.75ID:q1nfYqdYd
わからなくもないが
マップなかったらなかったで叩かれまくりそう
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:17:51.46ID:Sp1JwMaV0
ミニマップは良いけどクエスト選んだら目的地のマーカーが出るのはマジでアカン
探索もへったくれも無い
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:22:02.58ID:4EBH/B6G0
>>169
なんかオタクくせえけど普通の奴はアニメとかのイベントだの映画だの頻繁に行かんし
アニメ漫画ラノベの消費に時間を追われたりしねえよ
特にアニメ、ラノベは一切読まん
漫画も週に1本くらいしか読むのなくなっちゃったから週に5分から10分だな
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:22:25.58ID:C7CMnLYt0
ミニマップだけ表示して、ミニマップ上で操作させれば快適
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:22:43.75ID:o6Ums/640
>>37
2pだけ見るとそう映るが全然違う
パパのおかげで1日だけPS5遊べるのに、勝手に家に来た女子2人が喧嘩し始めて、ゲームに集中できねぇってシーン
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:24:12.65ID:dASqS1LV0
リアルだと目的地にどうやって行くっけ?
リアルで来たことない駅に降りたとする。そしたら改札を探すだろ?階段を降りて、出口はあっちかなと歩く。そーゆうのが何故かゲームではやらないよね
これが何でなのか解明出来ないとミニマップは無くならないでしょ。目的地がどこにあるか想像つかないんだよゲームって
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:26:34.80ID:bUPp4THJM
>>182
リアルを忘れてゲームしたいのに、なんでリアルと同じ苦行をゲームで味合わなきゃならねーんだよks
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:27:43.14ID:SFffwGpB0
>>3
戦闘はいないが移動はいるね
スマホでグーグルマップ見ながら歩いてる奴と同じで移動中の景色なんて見ていない
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:29:17.98ID:q1nfYqdYd
ゼノブレくらい広いとマップと目的地ないとイライラしそう。
広いから目的地の途中で色々寄り道探索はできるからいい
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:32:36.72ID:4EBH/B6G0
>>182
昔ならともかく今はスマホで事前に調べるのが普通になってるからなあ
昔も紙の地図があったし

わざわざ迷うような仕組みは現実でもおかしくなってる
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:33:41.53ID:leRZJzJE0
そういやファミコンのルート16ターボってミニマップみたいになってたな
あれでいいじゃんと当時思わないでもなかったり
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:34:32.75ID:nGAKk3Fy0
この手の問題要らんやつがオプションで消せばいいで大抵解決する
消せないやつはしらん
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:34:58.04ID:qMjV77OO0
3Dのグラフィック見ないでダンジョン進めるの悲しい
凄くグラフィック作り込まれてても2Dマップ見ると結局これだけかって悲しくなる
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:35:42.09ID:Uois3Z7S0
馬鹿は短絡的に消して遊べとか言うけど、
そもそも消すこと前提にしてないゲームでそんな苦行やりたくないだろ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:35:53.07ID:U834O7Dcd
シナリオゲームは最短ルートでクリアしてなんぼだからな
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:37:23.85ID:leRZJzJE0
あとはせっかくリアルなのに背景に溶け込んじゃってるから
わかり易く縁取りしちゃうキャラクターとか
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:38:01.32ID:Y7x2jpEs0
ダクソみたいにショトカ開けて「あーここに繋がってたのか」ってなる
ゲームには絶対にいらないね
それ以外は別にあってもいいかな
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:38:41.64ID:Uois3Z7S0
だからFF13は逆説的に評価してるぞ、シナリオが超絶クソだけど
マーカー追うだけなら一本道でいいだろという潔さ
風景は一本道に絶景配置しろ
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:39:14.56ID:9GhnjKH/0
>>188
問題にしてるのはミニマップの存在そのものじゃなくてミニマップに頼ったゲームデザインの事だろう
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:43:04.02ID:leRZJzJE0
他にはオートランとかか
目的地まで自動で行けるようになってたらもう移動する意味もなさそう
大航海時代はまあ便利でよかったけど
これの上級がファストトラベルか
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:47:22.52ID:fhJ5r+yw0
つまり地図を見るときには立ち止まってじっくり見たい派閥ってことか?
それGTAVで人を○せるからといってGTAVが人○しゲーと言ってんのと同じなんだよね
○すような操作をしたのはお前だろうと
マーカーなんて見なければいいし画面端のミニマップ使いたくなければ見なければいい
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:50:06.25ID:h7aEYWfH0
ミニマップの回転が絶対無理でオプションからすぐ固定にするんだけど、一般的に考えると自分が異常なのかな?
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:51:39.74ID:Uois3Z7S0
馬鹿は短絡的に異常なこと考えるよな
常識的にプレイしてる状況考えろよ、ミニマップみてマーカー追うだろうが
人間には最適化の能力があるからな
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:52:42.57ID:bDb3XBLV0
>>184
スマホゲーだけど今プレイしてるやつは戦闘もミニマップ見てるほうが長いな
敵味方の位置とそれぞれが向いてる方向も表示されてるから全体の流れはミニマップじゃないと把握できない
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:53:15.44ID:leRZJzJE0
ドラクエが2Dやっちゃったのは案外タブーだったのかもしれんな
実際戦闘何度も繰り返すSRPGなんか簡易表示でサクサクやれるほうがいいかもしれない
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:55:57.31ID:bD8OcKf2d
そりゃそうだ
今の時代効率化が問われているからな
ソシャゲでも放置プレイ(自動プレイ)モードがつく時代よ
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 16:56:54.64ID:/c+R1F4y0
ゲームの仕様はそうしたいプレイヤーの要求の積み重ねに応えた結果でできてる
つまんないゲームは、つまんないプレイヤーから生まれる
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 17:01:51.26ID:09FhTiPQ0
>>3
ウィッチャーとかミニマップばかり見てたな
んで、木や柵にぶつかってウザい
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 17:10:10.67ID:QvCOMW+dK
何のゲームか忘れたがミニマップが無いのはスイッチの性能が低いからだと
今年ネガキャンされたぞ
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 17:11:29.12ID:1X7rmFcA0
ミニマップとマーカーを見てプレイするゲームなんて昔からよく言われてきたけど
最近は廃止するゲームもちょいちょいあるし
そういうとこは割と考えられて来てるるんだなと思う
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 17:13:00.43ID:JHjZlOaF0
昔のは敵の動きとか把握できてたけど
今は場所拡大してるだけだしな
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 17:20:47.24ID:1X7rmFcA0
FF14を初めてやったときに感じた違和感がミニマップとかの便利機能だったんだよな
FF11は必要に応じてマップを開いて確認するってやってたけど
それだとやっぱ面倒だと思われるんだろうか
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 17:41:13.83ID:urPKzmZv0
>>199
俺もMAP回転はちょっと無理な派かな
周りが回転するより自分マーカーが回転したほうが位置把握しやすいというか
見てる風景のほうが常に回転するのだからMAPまで回転するとすぐ方向見失いそうな気がしてる
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 17:49:13.33ID:rgJiGqZ80
3Dは酔うし位置関係がわかりにくいしろくなことがない
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:18:12.96ID:b+sogjyV0
ツシマにミニマップは必要だった
設定でオンオフできるようにすればいいだけ
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:18:50.33ID:itwQ2XsL0
DQ8で毎回ダンジョン入り口付近に地図があって3Dの意味あるのか?これ?と思ったな
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:28:28.19ID:b+sogjyV0
風、鳥、キツネ、人間
これらが向く方向に進んだりついていくだけ
根本的には矢印と変わらない
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:30:32.03ID:fVirWF1oM
ミニマップ凝視なんてするか?
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:35:55.23ID:hWn3o6H10
むしろ、ミニマップを注視し続けないと場所のわからんマップ構成がマズいのでは?
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:36:44.64ID:8nyDe3cm0
>>1
むしろ現代人はリアルでもカーナビやスマホナビ見ながら移動するじゃん
ファミコンでいいっていうのはガラケー使ってるのと一緒
でももうガラケー作ってないぞ
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:37:59.11ID:Viqv2MNv0
マイクラの地図とコンパスは冒険感あって好き
最近も同じ仕様なのか知らないけど
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:40:07.71ID:vRCkY5Cj0
>>1はこの漫画の趣旨を逆にとらえてるな

この漫画が言ってるのはむしろ3Dマップ要らなくない?
って方だろ
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:42:15.50ID:rgJiGqZ80
>>214
地図がなければどこにいるのかもわからんくなってまうのが3D
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:46:18.42ID:YYYAMvARa
>>206
つまり高性能のps4だとマップがメイン画面でフィールドがミニサイズなのか。
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:47:17.71ID:7UHu5yhv0
これはよく言われるゼノブレとDEの変化だな
DEになってクエストNPCや敵アイテムの場所が全てわかるようになったが
無印の時はクエストNPCを時間変更して探すゲームだった
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:47:20.63ID:wDIWi6Nu0
>>220
わかる
ようはゲーム性や雰囲気とのバーター
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:49:49.34ID:FyyL2mHg0
>>218
概ねこれ
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:52:42.33ID:kcTpLGwy0
3Dダンジョンって言うけど
ミニマップだけ見てたら2Dダンジョンだよな
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:53:47.31ID:pOzS44RJ0
FF11の探索が楽しかったのもミニマップがないから辺りを目視してたのがあるやね地図もない事あるし
FF14とか風景見る事がないからな
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:54:03.12ID:SUgnHCAs0
>>214
ドラクエ8のフィールドは修道院で地図もらうまで
どこら辺を歩いてるのか把握しにくかったな
街に戻りたいのに道から外れてスカモンのバトルレックスに追っかけられたり

というか最初の街が入り組んだ煩雑なマップでちょっとしたダンジョンだった
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 18:57:29.41ID:XbWUc/m50
最近のゲームどこ行っていいかわからない→ゲームとは自分でどこに行くかを探し出すもので〜

早速こいつ矛盾してるやん
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 19:03:07.54ID:p2ovygLtr
>>40
できるだろ
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 19:05:11.40ID:leRZJzJE0
>>229
そのうち高さのある立体マップとかなったら
ミニマップふたつになるのかな
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 19:05:29.76ID:TB071V7Y0
>>5
そのゲームに慣れたらオブションでそういう補助表示機能切って再プレイすればいいんだろうけど
一回クリアしたらもうお腹いっぱいでその気にならないのが問題なのでは
オープンワールドのゲームもストーリー関係無く遊べるスコアアタックモードとか付ければいいのにな
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 19:07:46.04ID:TB071V7Y0
>>11
既存のゲームをパクリすぎでその辺のチュートリアルが無用ってだけなのでは
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 19:18:24.78ID:lO0Gwraca
>>11
全然解決して無ぇよ
寧ろ悪化させてるだろ
風はマーカー以上にあからさまだし鬱陶しいし
隠れ社みたいなのは狐とかが導くから探索要素台無しだし
ミッションみたいなのもちょっと外れたらすぐアウトだからな
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 20:03:33.46ID:2oThAqz40
グラが綺麗になるほど情報量が増えて視認性はどうしても落ちるからな
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 20:10:57.90ID:5oSiI6vR0
アサクリみたいに上下移動もするゲームだと画面見てるんだけど
そういうの無いゲームだと移動中はミニマップしか見てないとかあるよな
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 20:21:34.86ID:mfcChaTB0
最近鎧の孤島始めてミニマップないのめっちゃイライラしながらやってる
しかもマップは1ボタンで開かないという二重苦
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 20:57:10.69ID:0o7PW29+0
マイクラの場合は最初は地図見ながら探索するけどランドマークを自分で作って遊ぶからいいんだよな
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 21:34:10.99ID:5gA0J/Ob0
ARグラスが一般的になったらリアルでもミニマップ出るようになるんじゃないの
GoogleとAppleはとっくに研究してるはず
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 21:40:59.03ID:mfcChaTB0
>>243
車に轢かれそう
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 21:54:54.45ID:nL6xJz4F0
ゼルダBOWは塔というランドマーク有ったからミニマップに頼らず移動することが多かったな
GTAみたいな平坦マップだとミニマップ見ないと無理
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 21:57:32.91ID:PW5B3aTj0
>>199
俺もそう
だけど現実で土地勘ないとこを車走らせる際にはナビの地図回転させないと無理だわ
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 22:04:14.29ID:KCb/N/Vp0
ミニマップねぇとかイライラするだけだわ 何回マップ開いて閉じる動作繰り返すんだよ
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 22:09:55.11ID:lo8Zr0wb0
悪魔城ドラキュラみたいなメトロイドヴァニアは
片方の画面にマップがあったほうが助かるっちゃ助かるけどな
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 22:11:05.51ID:PW5B3aTj0
>>247
一言もそんなこと書いてねえだろうが池沼が
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 22:11:14.39ID:9GhnjKH/0
>>249
それは普通に迷った時だけ見る
紙の地図見て運転してた人達は特別な能力を持ってた訳でもなく普通にやってた事なのにな
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 22:16:32.68ID:mfcChaTB0
>>245
そもそもゼルダは道という概念がなかったからな
ひたすら直進行軍出来たし
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 22:46:26.19ID:DOCpXIkLr
「ミニマップを廃止する」っていうのは、
「ミニマップが無きゃ話にならないようなフィールド作り自体を廃止する」って意味だ
ミニマップばっか見ててご自慢の美麗グラなフィールドは目に入らないのに
その美麗グラを読み込むためにロードがクソ長いのは仕方ないものとして受け入れろだとか
脳ミソ干からびてんのかっつー話だよ
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 22:49:38.55ID:hWn3o6H10
現実だって初めての場所はグーグルマップとか見て移動するからな、3Dゲームの宿命ではある
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 22:58:10.09ID:2FECFY6c0
BotWは目標地決めて進んでいく過程はあまりマップに頼らないでやってたまに見ると予想以上に変なところにいたりする
直進できるっちゃできるんだけど目についた近くのものに吸い寄せられちゃう
足跡モードで見返すとふらふらしててそれもまた面白い
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 23:14:29.64ID:9DVtBVYp0
ゼノブレがまんまこれで笑ったわ
ミニマップの矢印しか見てなかったわ
でもそっちの方が快適なんだよな
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 23:44:18.93ID:JRDdj47qd
旧ゼルダでもダンジョンは謎解きがあるからメイン画面に集中してマップはあくまでもただの地図でしかないわけだ

2Dのミニマップと情報量変わらないなら3Dフィールドいらないじゃん
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 23:51:59.86ID:jG3Z27ny0
>>1の漫画
よく考えると人が来てるのにミニマップ表示するようなゲームを平気でやってるとか気が狂ってるな
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 23:53:36.12ID:sAATL1tY0
だってミニマップの方がアイコンのおかげで詳細でそっち見てる方が快適な事が多いからな
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 00:35:29.74ID:XtOqr5lt0
作者が病んじゃって四巻が全然でないからダメ
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 00:56:56.14ID:cGvLIHn+0
どこ行けば良いか分からないし迷う

ミニマップあるし目的地表示されてるでしょ

目的地示されたらゲームの言いなり
自分で考えて情報収集しながら進むのが醍醐味でしょ


なんだこれ…ゲハの絶対負け認めないマンのレベルだぞ…
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 01:00:52.42ID:L2qE0JQg0
>>264
ケチ付けてる奴は普段ゲームやらないって言ってるキャラだから
まさにゲハの豚って感じ
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 01:02:19.54ID:O5EoTCC+0
ミニマップが表示される
  ↓
操作して矢印を追いかける
  ↓
目的地に自動で移動する ← 今のソシャゲはここ
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 01:07:45.74ID:GaYnffv8a
現実でも初めての場所に行くにはスマホのミニマップ見てるだろ

移動まで自動化したらゲームする必要ないが
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 01:10:19.57ID:qQAACs8ga
リアルとゲームは違うからな
ゲームがどんなにリアルに近づこうと模索しても理想には及ばないリアリティ、ゲームとしての簡易さ便利さには屈するしかない

ミニマップって高低差に弱いから嫌い
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 01:25:20.98ID:W39AIgWR0
オープンワールドは殆どこれだな
シームレスに移動できます。自由に冒険できます。と謳っておいて
実際は延々ミニマップに表示される点線やアイコンに従って脳死で移動し続けるだけ
そんなアタリマエをぶち壊して傑作と評価されたのがゼルダBotWなんだよな
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 01:28:47.04ID:W39AIgWR0
映画コンプレックス拗らせて一本道なストーリーでオナニーしたいなら
オープンワールドという枠組みに合ってないことにそろそろ気付いた方がいいな
馬鹿な外人は未だにRDR2みたいな駄作出してるから期待は出来ないけど
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 01:28:56.92ID:WEoZe+1da
つまりミニマップは分かりやすいということ
余計な情報が入っていないから

しかし現実とゲームには違いがある
現実は一度覚えたらミニマップは二度と見ない
ゲームはミニマップに頼り続ける

ゲームの3Dマップは現実とは違って記憶に残らない。
部品の使い回しが多く見たような場所が多いからだ。
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 02:28:06.02ID:et8f39c10
いやその理屈だと、わかりやすいミニマップを一度で覚えて二度と見なければ良いのでは?
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 03:33:37.91ID:2lvlbLI8a
ミニマップがメイン画面にならないとそれはできない

見たら判別できるようにポイントを覚えてるのと丸暗記は違うから
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 05:18:32.14ID:Fir3C18D0
>>267
スマホなんての無い時代設定でも当たり前にミニマップだもん
リアルリアル言ってても所詮はね
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 05:24:56.48ID:awpXODRi0
方向音痴の人はいる訳だからな
その人にゲームやるなとも言えないし
地図が読めない人もいるけど点線で誘導できれば問題ないのかな
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 06:18:39.60ID:YLxnXklD0
ライト層でも不満なく遊べるように大作洋ゲーはどれもこれも
高性能カーナビ付き観光ゲームみたいになってるな
考えなくても目標まで行ける アクションが下手でもクリアできる
そしてゲー無になった
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 06:22:17.94ID:et8f39c10
ミニマップの情報が親切過ぎるってのはあるかもね
イベントとかで常に目的地に!が出て、それを辿ればクリア完了という
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 06:23:47.67ID:eiCfT+9s0
>>265
ソニー豚か
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 06:56:06.86ID:P0sL2Gf10
2Dのゲームでも初めて行く場所や広い場所は結局マップ見る。
マップ見なくていいのは昔のRPGの狭い町とか横スクロールのゲームぐらいだ。
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 09:28:50.94ID:LgisNdui0
空の軌跡を昔やったときにミニマップばっか目で追ってしまうのに気付いてわざとオプションで表示消してたな
やっぱりどんなに親切だっつってもマップの移動と確認を同時にできるようにするべきではないと思う
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 10:07:34.79ID:cKPeU6aH0
昔は3Dダンジョンでマッピングしたものだが
前に大航海時代オンやってて陸地の3Dマップを迷わずに済むには
どう手描きで描いたらいいかわからなかったな
ふと考えただけで実際描こうとしたわけじゃないけど
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 10:16:51.63ID:IfgP2wTG0
MGS2は完全にそれだったな
ソリトンレーダー見るゲー
それ言われたから&時代設定で3は無くなったけど
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 11:18:31.37ID:6x7qP3r20
ミニマップのない3Dダンジョンがどれだけ凶悪かは
DB3悟空伝のピッコロ大魔王の城の部分をプレイしてみれば良く分かる
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 12:33:43.72ID:aw4RyKyz0
ミニマップしか見てないんじゃ無くてミニマップしか見れないんだろ
それ歳だぞ
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 14:06:12.70ID:PvrXcUIpa
カーナビみたいなもんだろ
カーナビだけ見てたら死ぬけど
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 14:07:44.56ID:OyaByPuS0
ミニマップは最初は必要
プレイしていく内に見なくてもいいようになってくる
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 15:23:22.26ID:XKdy6lyMa
マップはドラクエでいうなら8までみたいなのでいいんだよ
世界地図を開いて今どのあたりにいるか大雑把に確認できる程度で
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 15:26:07.06ID:cKPeU6aH0
昔は3Dダンジョンで松明で見える範囲が広がるってのも攻略する楽しみのひとつだったけど
ドラクエはすぐにやめちゃったな
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 18:01:36.98ID:+Zch9Dgxd
むしろミニマップを大きくしてメイン画面を小窓にして欲しい
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 19:53:42.86ID:6x7qP3r20
上でも言ってる人がいたがMGS1と2も実質ソリトンレーダーと
睨めっこしながら進めるゲームだったしなw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況