ミニマップってそろそろ廃止したほうがいいよな どんなゲームでもさ
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「ミニマップ見てたら結局ファミコンじゃん」
これ盲点だったわ ミニマップなんてチラ見するくらいだろ
実際ミニマップを凝視しながら戦闘する奴はいない じゃあそのファミコンでやれたことすらできないその他のハードって・・・w 矢印おっかけるゲームって総じてクソだと思うけど、
もう最近それがスタンダードになりつつあるのがね… そのゲームの面白さがどこにあるかさえ分かっていれば親切も不親切も関係ない
作り手の力量 どんなゲームにも当てはまるゲームデザインやシステムなんてない ミニマップ廃止論者ではないけど
DQ11のアレは侵入禁止場所の多さがすぐわかって萎える 移動の時はミニマップしかみてないよな
はっきり言って意味ないからメイン画面にナビルート表示するようにしてほしい >>5
何故スタンダードになりつつあるかと言えば、それが求められてるから
それを糞だと感じてしまう自分がズレているだけなんだろう ルートを示す点線とかも馬鹿馬鹿しくなってくる
ツシマのミニマップ排除、ロックオン排除は素晴らしいと思う
できれば弓操作時のエイムアシストもOFFにしたい
つまり補助輪は要らないってことだよ 大炎上して一から全てのタイトルを見直すことなった
UBIのゴーストリコンも結局ミニマップでアイテムや敵の位置が丸見えで
萎えたな。。。 >>4
どのハードがやれなくて、何が他ハードなんだ? >>1がただの老害じゃん
「ゲームなんてドットでいいんだよ」って主人公に言わせてた銀魂みてぇ フェイブルで既にやってるのに、対馬でやっとからと今更騒ぐニワカ感 GPSナビゲーションいらないとかマジで言ってんのw
ゲームだから勿論架空のマップで土地勘なんて無いのに
迷子にならないようにあるのにまた迷子になるぞ馬鹿だろw
オープンワールドみたいな広いマップやロケーションが沢山あるゲームにはナビゲーションはいる
狭くてロケーションが何もないようなマップのゲームにはいらないけど覚えれるから "どこ行けばいいかわからない"って言ってるのに
"自分で考えたりするのがゲームの醍醐味"
なにこの矛盾 >>19
DQ11の2Dモードはある意味最先端だな >>5
移動時にミニマップとマーカーしか見ないし作業以外の何物でもないよな
もう作り手が娯楽であろうとすることを諦めていてそこに疑問すら持ってないのが解るわ そもそも何故ミニマップが必要になったのか考えろよ
ツシマは何も無いマップだからミニマップいらないだろうけどウィッチャー3とかだと探し物や痕跡対象の人物見つけるのが相当大変な事になるんだぞ
ミニマップがいらないのはツシマがマップが狭くてスカスカだから成立してるだけ ツシマはロックオン排除してるくせに勝手に敵エイムするのがよくない てかアサクリでもHUD全部オフに出来てたな
散歩するときはそうして遊んでた ツシマはまだやれてないから分からんがゼルダは>>1の問題を克服したオープンワールドではあった
どこにでも登れるから無理矢理直進出来て迷う事は無かったしメインクエストほったらかしで目の前の背景を見ながら自ずと進めるゲームデザインになってるから脱ミニマップ追いゲーしてた GTA5でもミニマップやナビ無かったら迷子になるわ店は何処にあるか分からないで糞ゲーになってるわw
マップがデカ過ぎる >>21
途方にもくれたくないし
あからさまな誘導も萎える
これは一見矛盾してるようでしてない気がする BotWを始まりの台地以外マップ開放なしでやったけど既プレイじゃなければ厳しかったわ
マーカーとかはまだしもミニマップとりあえず廃止は危ない 今FFXのリマスターやってるけど正にだわw
ミニマップ見ながらの方が移動しやすい 女神転生とか3Dダンジョン系はミニマップがあると難易度めちゃくちゃ下がるんだよな
せめてミニマップ表示するにはMPの半分くらい消費するくらいのデメリット欲しい かなり頭の悪い奴がスレ立てたのは分かった
都合が悪いとスレ落ちるの早いな勢いあるのに不思議だ
スレ立てた奴も自分でバカな事言ったと気がついたからなんだろうけどw ミニマップに歩ける範囲が既に表示されてるのがあかんねん
山の道とか家の中とか
たとえ崖際まで行ける設定になってたとしても
マップに境界線が表示されてたら、そこまで行っても何も無いんだなって行く前に分かっちゃうし >>30
ゼルダは塔が矢印の代わりなんだよな
ミニマップの矢印見る代わりにマップの塔目指して進んでいく 設定でオフにできるならオフにしちゃうな
やっぱり没入感が段違い
ミニマップあるとどうしてもミニマップ見てしまうから >>42
塔だけじゃなくて目立つ物全部誘導灯になってるって言うね
昼間は山とか塔とか背の高い物、夜は明るい物に惹かれる習性を利用して巧みに誘導してんのよね
技術公演見るまでは誘導されてるなんて思いもしなかったわ >>42
ミニマップの代わりと言うと語弊があるような
特徴的な地形と併せてメインのゲーム画面だけでプレイさせる工夫だろう ミニマップを廃止する試みは以前からあるけど
結局不便すぎるのか元に戻って
UI関連を自由にONOFFするスタイルにとどまってるな
そんでミニマップ前提のゲームデザインから抜け出せないからOFFにしても
あんま意味がない 地形が立体的だとミニマップのせいで逆に迷うこともある >>46
それって周辺がスカスカだからこそ成せるだけだよね ぶっちゃけゲームが面白けりゃ自ずとプレイに集中するわけで
リアルなグラフィックによる没入感なんて要らんよな
マイクラやテラリアはリアルなグラフィックとはかけ離れてるが、
あれより没頭できるフォトリアルなゲームなんて無いぞ >>52
周辺スカスカの定義がよく分からんが、ゼルダの場合誘導灯の強弱をつけててより目立つ物を目指しつつ道中気になった細かい誘導灯に寄り道するってゲームデザインだった
だからプレイヤーは常に大きな目標を見据えながら道中でちょこちょこ寄り道しながら遊ぶという没入感の切れない濃い体験が出来る様に設計されてる 結局はマップにこだわりがないし作り込んでもないからミニマップなんて表示させてるんだろう 漫画は世代別の認識の違いだけど
ミニマップや目的地のオフ機能が無い手抜きゲームは間違いなくクソ まあそこそこ核心はついてるよ
ゲームの面白さの核の部分って
昔からそこまで進化していない 久々にやったFF12リマスター、めんどくさくてマップ開いたまま移動してた
ゼノブレDEはそうでもなかったんだけどな いやツシマもミニマップほしいわ
場面によってはしょっちゅうマップ開くし、?マークの近くを通過したことに後から気付くのも面倒くさい ゼルダくらい起伏に富んでればミニマップ眺めてる場合じゃなくなるんだがな ブレワイのマップ画面とかカメラで見えた所にピン打って光の柱が立つやつ
遊んでる時はまぁ便利は便利よね、ふーんって感じでどうでも良いシステムだと思ってたけど
ツシマやってみると有用だったとわかったわ
事前に風の吹く方向でとか話聞いて、そう落とし込んで来たのかシャレ乙やんと期待してたんだが
実際やってみると視界が狭い見た目似た山林の中が多くて、崖登るのも降りるのも場所決まってたりして迂回したり
さらにワンパターンの戦闘始まると方向を見失いまくるんだわ
んでどっち向かってたか分からなくなって風を起こすわけだけど
何回風スワイプせなあかんのこれ…ってなる 現代人は暇じゃないのよ、迷ってる時間が無駄。
ファミコン時代はみんな暇だったのか?
時間の無駄と言うなら、ストーリー長すぎるのが一番無駄だと思うが??ファミコン時代に35時間かかるRPGとかないやろ 酔うもんの時点でもうダメだった
知らんがなそんなもん >>52
スカスカの定義の違いだろうね。
テキスト吐くNPCがいてイベントの起点になる場所が多いから、マップは何も考えなくてコピペの似たような地形でもスカスカじゃなく濃密と考えるか、
NPCや街的なオブジェクトがなくとも、地形そのものが練り込まれて遠くの山の形、
近くの地形、特徴的な植生などでスクショでもパッと一目みてどこの景色なのかわかるよう
濃密なマップ作りがされているのをスカスカじゃないと捉えるか。
前者が古典的OW、後者がゼルダということで。 >>35
逆に規プレイだから厳しかったんじゃないかなぁ
自分はブレワイは最初のプレイで地図一切取らないでプレイしてたけど舐めるように回って楽しい体験ができたし地形は大体は覚えてくる
何回か行ったけど覚えにくいところは1カ所あった
問題はサブクエで地名が出てきた時に全くわからないことだったな
2周目以降は地図解放してミニマップオフにしてるけど特に困らなかった スカイリムで迷うからミニマップありにして遊んでたけど快適になっただけで
ミニマップのせいでつまらなくなったなんて微塵も感じなかったけどな
マーカーにしたってあの糞広い街から自力で目的の家を捜して訪ねるとかそんなのが面白いのw >>64
FF7Rなんか原作から何倍にも引き延ばされてるね サクサク進む仕様をプレイヤーが望んだ挙げ句
「ボリュームがない」とか言われたら作る側はキレそう >>1に完全同意だし神トラから全然進化してないと常々感じてるがCSでは3Dの迫力ある演出がないと売れなくなった現実があるだろう
スマホに大部分の客が流れたのも現実だけど >>67
マップがあると、地形が身につかない、というのはあるね。
現実でもナビばかり設定して遠出してると道を覚えないとかよく聞く。
ウィッチャー3のヴェレンとか似たような森で開けた視界が少ないから、そういう場所はマップで
確認しないと見た目ではなかなか身につかないよね。 複雑なマップと3Dの相性が悪いんだよね、特に見通し悪くカメラが寄る屋内とか
特にドラクエ11とか最悪だった ミニマップなんてあったら没入感削がれるのは間違い無い >>1
いるいる、こういう文句ばっか一人で言ってるやつ まぁ、確かにミニマップに表示されたポイントまでひたすら歩くだけのゲームになるならそれはそれでどうかって言いたくはなるが
かといってただミニマップを取りあげて面倒くさいだけのゲームにするのは論外だし
「ゲームなんてドットで十分」なんてミニマム思考になるならそういう連中も結局CSゲーやり続ける意味がなくなるだけ 古臭え発想だな
ドラクエ8の時点でつまらんの分かってるから
ダンジョンで地図を発見する方式だったし
それを馬鹿向けに常時表示するようにしたんだろ
モンハンWなんかも地図見なくても導虫が案内してくれるし
ミニマップ見ないとできないゲームは古い 確かにメガテンだとマジでマップしか見ないかもしれない… 最近だとCARRIONっていう触手ゲーがミニマップも誘導マーカーも無い探索ゲームだったけどすげー道に迷ったぞ ミニマップしか見ないのは単にそのゲームのシステムが悪いだけ >>85
マッパーが切れたら不安感でいっぱいになるだろ! 「プレイヤーはミニマップばっか見てるからコンパス導入しました!」
これが一番最悪
分かりにくいしHUD減らせてもいないし不便なだけ >>5
敵追っかけてチェイスするイベント廃止しないとなw メトロはいいぞ
ミニマップなし コンパスが適当で見るのにも一苦労
世界観にも合ってる ニーアは意図的にマップ見づらくしてたとかなんとかかんとか >>59
人間側がそんなに進化してないから半ば当然ではある 移動がそのゲームにとっての何なのかが重要だ
(流行るかどうかは別として)迷わせたいゲームなら迷うように作ればいいし
ただの場所の選択でしかないんだったらメニューから選んでワープするのでもいい どこいけばいいかわからないって言っといてゲームの言いなりは嫌とか何言ってんだこいつ? まあミニマップだのマーカーだのに頼り切ってるおかげで街の構造が頭に全く入らないよな
カーナビに頼り切ってる運転と同じで ってから誰も漫画の内容きちんと理解して喋ってなくてワロタ
老害とか思考極端とかww
これTwitter漫画とかじゃなく、ジャンプ+の漫画の一部分でしかもまだ続きあるし
本当ソースすら読まない奴増えたよな 凄い綺麗なグラフィックだとしても、そのゲームでの思い出がミニマップになる デスストのマップ画面に線引くと地形にライン表示されるの良かった
近未来世界観でしか使えないけど自分で線が引けるとまた違う楽しみ方が生まれるよね 攻略してる感は無くなるよね
でもオッサンには丁度いいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています