ミニマップってそろそろ廃止したほうがいいよな どんなゲームでもさ
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要らないことはないでしょ
自分で立てたピンがどっち方向か、目移りや寄り道をしても見失わなくなる DSのサガ2と3がこれだったなあ
WSのサガはマップグラフィックが細かくなってて感動があったのにDSのほうは下画面の簡素なマップばっか見てて印象が薄い >>1
単に3Dアクションとかにこだわらず
もっといろんなゲームやればいいのでは オンラインゲームのミニマップは擬似的な手持ちの地図として機能してる
CSで移動だらけの駄ゲーしかやったことない人にはミニマップの良さが分からないんだろ 結局のところ探索自体が不要なんだよ
ポケモン剣盾でダンジョンらしいダンジョンなかったけど批判なかったろ オープンワールドとか
町の人全員探して話かけるのすごい面倒くさいし
迷ってるだけで数時間とかかかるし 大学の時に攻略本見ながらRPGやってる奴いたなw
どうなるか分かってるなら再現確認じゃねえか 覚えやすいマップを作るか
迷路作ってユーザーに意地悪したろと思うか ポケモンの洞窟に探索なんてない
エンカウントと罠で足止めして奥の方に技マシンあるだけ
なくなった方がみんな喜ぶ当たりまえ ミニマップ、誘導無しだとオープンワールドは厳しそうだな アサシンクリードオデッセイでマーカーなくてヒントを元に自分で探せというモードあるけど
正直面倒くさすぎて無理だった >>154
PS2のころのRPGはwiki見ながらプレイしてたな
なんだったか忘れたけど取りのがしたキーアイテムだったかフラグ立てを10時間近く探し回ったせいで ニューラリーXとかボスコニアンとかの時代からあるからな PC専用ゲーなら3Dの良さは感じるんだけどな
ミニマップにかじりつきってわけでもなくTPVのメリットも大きい
CS専用ゲーはぶっちゃけこれ2Dで良いよねってゲーム多すぎなんだよな
パッドだからしょうがないけどさ ウィッチャー3なんかは本当にマーカー追っかける以外目的地に現実的に辿り着く方法が無くて
なんか物凄い萎えた記憶がある
todoリストとにらめっこしてマーカー追っかけるだけになると本当につまらない ポケモンの場合ストーリー上は
整備された外道を道沿いに進めるゲームだから
探索要素不要(ある方が世界観としておかしい)だけど
ストーリー上寄らなくてもいい探索目的とした場所は
あった方が面白いのよな >>164
初代しか知らないけどいあいぎりで細い木を切って近道出来る道あるぞ 時間に追われている人には向かないからな
インターネット発達した今現在、時間に追われていない人は無職の人くらいなもんよ ワンダと巨像の剣から出る光が指す方向目指しましょうみたいに
自然に話に絡めればええよ >>168
休日に友人と出掛けたり、イベントや映画に出掛けたり、アニメ漫画ラノベの消費に追われるとゲームを同じゲームを100時間なんて出来たもんじゃない 確かに昔のゲーム美化ってしたくなるもんだが
考えてみりゃ全部攻略本見ながらそのとおり進めてただけなんだよな、俺のガキの時代って
多分攻略本見なきゃ途中で投げてると思う、全部 >>171
全部ってそんなの極々一部だけだっただろ >>168
休日だって勉強したりスポーツしたり
デートするのが一般人やでw 始めて入るダンジョンはミニマップ無い方がいいけど一回通ったところならマップ表示して欲しい
迷って同じところをぐるぐる回りたくない わからなくもないが
マップなかったらなかったで叩かれまくりそう ミニマップは良いけどクエスト選んだら目的地のマーカーが出るのはマジでアカン
探索もへったくれも無い >>169
なんかオタクくせえけど普通の奴はアニメとかのイベントだの映画だの頻繁に行かんし
アニメ漫画ラノベの消費に時間を追われたりしねえよ
特にアニメ、ラノベは一切読まん
漫画も週に1本くらいしか読むのなくなっちゃったから週に5分から10分だな ミニマップだけ表示して、ミニマップ上で操作させれば快適 >>37
2pだけ見るとそう映るが全然違う
パパのおかげで1日だけPS5遊べるのに、勝手に家に来た女子2人が喧嘩し始めて、ゲームに集中できねぇってシーン リアルだと目的地にどうやって行くっけ?
リアルで来たことない駅に降りたとする。そしたら改札を探すだろ?階段を降りて、出口はあっちかなと歩く。そーゆうのが何故かゲームではやらないよね
これが何でなのか解明出来ないとミニマップは無くならないでしょ。目的地がどこにあるか想像つかないんだよゲームって >>182
リアルを忘れてゲームしたいのに、なんでリアルと同じ苦行をゲームで味合わなきゃならねーんだよks >>3
戦闘はいないが移動はいるね
スマホでグーグルマップ見ながら歩いてる奴と同じで移動中の景色なんて見ていない ゼノブレくらい広いとマップと目的地ないとイライラしそう。
広いから目的地の途中で色々寄り道探索はできるからいい >>182
昔ならともかく今はスマホで事前に調べるのが普通になってるからなあ
昔も紙の地図があったし
わざわざ迷うような仕組みは現実でもおかしくなってる そういやファミコンのルート16ターボってミニマップみたいになってたな
あれでいいじゃんと当時思わないでもなかったり この手の問題要らんやつがオプションで消せばいいで大抵解決する
消せないやつはしらん 3Dのグラフィック見ないでダンジョン進めるの悲しい
凄くグラフィック作り込まれてても2Dマップ見ると結局これだけかって悲しくなる 馬鹿は短絡的に消して遊べとか言うけど、
そもそも消すこと前提にしてないゲームでそんな苦行やりたくないだろ シナリオゲームは最短ルートでクリアしてなんぼだからな あとはせっかくリアルなのに背景に溶け込んじゃってるから
わかり易く縁取りしちゃうキャラクターとか ダクソみたいにショトカ開けて「あーここに繋がってたのか」ってなる
ゲームには絶対にいらないね
それ以外は別にあってもいいかな だからFF13は逆説的に評価してるぞ、シナリオが超絶クソだけど
マーカー追うだけなら一本道でいいだろという潔さ
風景は一本道に絶景配置しろ >>188
問題にしてるのはミニマップの存在そのものじゃなくてミニマップに頼ったゲームデザインの事だろう >>187
アレのマップ拡大演出はなかなか良かった 他にはオートランとかか
目的地まで自動で行けるようになってたらもう移動する意味もなさそう
大航海時代はまあ便利でよかったけど
これの上級がファストトラベルか つまり地図を見るときには立ち止まってじっくり見たい派閥ってことか?
それGTAVで人を○せるからといってGTAVが人○しゲーと言ってんのと同じなんだよね
○すような操作をしたのはお前だろうと
マーカーなんて見なければいいし画面端のミニマップ使いたくなければ見なければいい ミニマップの回転が絶対無理でオプションからすぐ固定にするんだけど、一般的に考えると自分が異常なのかな? 馬鹿は短絡的に異常なこと考えるよな
常識的にプレイしてる状況考えろよ、ミニマップみてマーカー追うだろうが
人間には最適化の能力があるからな >>184
スマホゲーだけど今プレイしてるやつは戦闘もミニマップ見てるほうが長いな
敵味方の位置とそれぞれが向いてる方向も表示されてるから全体の流れはミニマップじゃないと把握できない ドラクエが2Dやっちゃったのは案外タブーだったのかもしれんな
実際戦闘何度も繰り返すSRPGなんか簡易表示でサクサクやれるほうがいいかもしれない そりゃそうだ
今の時代効率化が問われているからな
ソシャゲでも放置プレイ(自動プレイ)モードがつく時代よ ゲームの仕様はそうしたいプレイヤーの要求の積み重ねに応えた結果でできてる
つまんないゲームは、つまんないプレイヤーから生まれる >>3
ウィッチャーとかミニマップばかり見てたな
んで、木や柵にぶつかってウザい 何のゲームか忘れたがミニマップが無いのはスイッチの性能が低いからだと
今年ネガキャンされたぞ ミニマップとマーカーを見てプレイするゲームなんて昔からよく言われてきたけど
最近は廃止するゲームもちょいちょいあるし
そういうとこは割と考えられて来てるるんだなと思う 昔のは敵の動きとか把握できてたけど
今は場所拡大してるだけだしな FF14を初めてやったときに感じた違和感がミニマップとかの便利機能だったんだよな
FF11は必要に応じてマップを開いて確認するってやってたけど
それだとやっぱ面倒だと思われるんだろうか >>199
俺もMAP回転はちょっと無理な派かな
周りが回転するより自分マーカーが回転したほうが位置把握しやすいというか
見てる風景のほうが常に回転するのだからMAPまで回転するとすぐ方向見失いそうな気がしてる 3Dは酔うし位置関係がわかりにくいしろくなことがない ツシマにミニマップは必要だった
設定でオンオフできるようにすればいいだけ DQ8で毎回ダンジョン入り口付近に地図があって3Dの意味あるのか?これ?と思ったな 風、鳥、キツネ、人間
これらが向く方向に進んだりついていくだけ
根本的には矢印と変わらない むしろ、ミニマップを注視し続けないと場所のわからんマップ構成がマズいのでは? >>1
むしろ現代人はリアルでもカーナビやスマホナビ見ながら移動するじゃん
ファミコンでいいっていうのはガラケー使ってるのと一緒
でももうガラケー作ってないぞ マイクラの地図とコンパスは冒険感あって好き
最近も同じ仕様なのか知らないけど >>1はこの漫画の趣旨を逆にとらえてるな
この漫画が言ってるのはむしろ3Dマップ要らなくない?
って方だろ >>214
地図がなければどこにいるのかもわからんくなってまうのが3D >>206
つまり高性能のps4だとマップがメイン画面でフィールドがミニサイズなのか。 これはよく言われるゼノブレとDEの変化だな
DEになってクエストNPCや敵アイテムの場所が全てわかるようになったが
無印の時はクエストNPCを時間変更して探すゲームだった >>220
わかる
ようはゲーム性や雰囲気とのバーター 3Dダンジョンって言うけど
ミニマップだけ見てたら2Dダンジョンだよな FF11の探索が楽しかったのもミニマップがないから辺りを目視してたのがあるやね地図もない事あるし
FF14とか風景見る事がないからな >>214
ドラクエ8のフィールドは修道院で地図もらうまで
どこら辺を歩いてるのか把握しにくかったな
街に戻りたいのに道から外れてスカモンのバトルレックスに追っかけられたり
というか最初の街が入り組んだ煩雑なマップでちょっとしたダンジョンだった 最近のゲームどこ行っていいかわからない→ゲームとは自分でどこに行くかを探し出すもので〜
早速こいつ矛盾してるやん >>229
そのうち高さのある立体マップとかなったら
ミニマップふたつになるのかな >>5
そのゲームに慣れたらオブションでそういう補助表示機能切って再プレイすればいいんだろうけど
一回クリアしたらもうお腹いっぱいでその気にならないのが問題なのでは
オープンワールドのゲームもストーリー関係無く遊べるスコアアタックモードとか付ければいいのにな >>11
既存のゲームをパクリすぎでその辺のチュートリアルが無用ってだけなのでは >>11
全然解決して無ぇよ
寧ろ悪化させてるだろ
風はマーカー以上にあからさまだし鬱陶しいし
隠れ社みたいなのは狐とかが導くから探索要素台無しだし
ミッションみたいなのもちょっと外れたらすぐアウトだからな グラが綺麗になるほど情報量が増えて視認性はどうしても落ちるからな アサクリみたいに上下移動もするゲームだと画面見てるんだけど
そういうの無いゲームだと移動中はミニマップしか見てないとかあるよな 最近鎧の孤島始めてミニマップないのめっちゃイライラしながらやってる
しかもマップは1ボタンで開かないという二重苦 マイクラの場合は最初は地図見ながら探索するけどランドマークを自分で作って遊ぶからいいんだよな ARグラスが一般的になったらリアルでもミニマップ出るようになるんじゃないの
GoogleとAppleはとっくに研究してるはず ゼルダBOWは塔というランドマーク有ったからミニマップに頼らず移動することが多かったな
GTAみたいな平坦マップだとミニマップ見ないと無理 >>199
俺もそう
だけど現実で土地勘ないとこを車走らせる際にはナビの地図回転させないと無理だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています