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ミニマップってそろそろ廃止したほうがいいよな どんなゲームでもさ
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0265名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 01:00:52.42ID:L2qE0JQg0
>>264
ケチ付けてる奴は普段ゲームやらないって言ってるキャラだから
まさにゲハの豚って感じ
0266名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 01:02:19.54ID:O5EoTCC+0
ミニマップが表示される
  ↓
操作して矢印を追いかける
  ↓
目的地に自動で移動する ← 今のソシャゲはここ
0267名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 01:07:45.74ID:GaYnffv8a
現実でも初めての場所に行くにはスマホのミニマップ見てるだろ

移動まで自動化したらゲームする必要ないが
0268名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 01:10:19.57ID:qQAACs8ga
リアルとゲームは違うからな
ゲームがどんなにリアルに近づこうと模索しても理想には及ばないリアリティ、ゲームとしての簡易さ便利さには屈するしかない

ミニマップって高低差に弱いから嫌い
0269名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 01:25:20.98ID:W39AIgWR0
オープンワールドは殆どこれだな
シームレスに移動できます。自由に冒険できます。と謳っておいて
実際は延々ミニマップに表示される点線やアイコンに従って脳死で移動し続けるだけ
そんなアタリマエをぶち壊して傑作と評価されたのがゼルダBotWなんだよな
0270名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 01:28:47.04ID:W39AIgWR0
映画コンプレックス拗らせて一本道なストーリーでオナニーしたいなら
オープンワールドという枠組みに合ってないことにそろそろ気付いた方がいいな
馬鹿な外人は未だにRDR2みたいな駄作出してるから期待は出来ないけど
0271名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 01:28:56.92ID:WEoZe+1da
つまりミニマップは分かりやすいということ
余計な情報が入っていないから

しかし現実とゲームには違いがある
現実は一度覚えたらミニマップは二度と見ない
ゲームはミニマップに頼り続ける

ゲームの3Dマップは現実とは違って記憶に残らない。
部品の使い回しが多く見たような場所が多いからだ。
0272名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 02:28:06.02ID:et8f39c10
いやその理屈だと、わかりやすいミニマップを一度で覚えて二度と見なければ良いのでは?
0273名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 03:33:37.91ID:2lvlbLI8a
ミニマップがメイン画面にならないとそれはできない

見たら判別できるようにポイントを覚えてるのと丸暗記は違うから
0274名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 05:18:32.14ID:Fir3C18D0
>>267
スマホなんての無い時代設定でも当たり前にミニマップだもん
リアルリアル言ってても所詮はね
0275名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 05:24:56.48ID:awpXODRi0
方向音痴の人はいる訳だからな
その人にゲームやるなとも言えないし
地図が読めない人もいるけど点線で誘導できれば問題ないのかな
0276名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 06:18:39.60ID:YLxnXklD0
ライト層でも不満なく遊べるように大作洋ゲーはどれもこれも
高性能カーナビ付き観光ゲームみたいになってるな
考えなくても目標まで行ける アクションが下手でもクリアできる
そしてゲー無になった
0277名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 06:22:17.94ID:et8f39c10
ミニマップの情報が親切過ぎるってのはあるかもね
イベントとかで常に目的地に!が出て、それを辿ればクリア完了という
0278名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 06:23:47.67ID:eiCfT+9s0
>>265
ソニー豚か
0279名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 06:56:06.86ID:P0sL2Gf10
2Dのゲームでも初めて行く場所や広い場所は結局マップ見る。
マップ見なくていいのは昔のRPGの狭い町とか横スクロールのゲームぐらいだ。
0280名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:28:50.94ID:LgisNdui0
空の軌跡を昔やったときにミニマップばっか目で追ってしまうのに気付いてわざとオプションで表示消してたな
やっぱりどんなに親切だっつってもマップの移動と確認を同時にできるようにするべきではないと思う
0283名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 10:07:34.79ID:cKPeU6aH0
昔は3Dダンジョンでマッピングしたものだが
前に大航海時代オンやってて陸地の3Dマップを迷わずに済むには
どう手描きで描いたらいいかわからなかったな
ふと考えただけで実際描こうとしたわけじゃないけど
0284名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 10:16:51.63ID:IfgP2wTG0
MGS2は完全にそれだったな
ソリトンレーダー見るゲー
それ言われたから&時代設定で3は無くなったけど
0285名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 11:18:31.37ID:6x7qP3r20
ミニマップのない3Dダンジョンがどれだけ凶悪かは
DB3悟空伝のピッコロ大魔王の城の部分をプレイしてみれば良く分かる
0287名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 12:33:43.72ID:aw4RyKyz0
ミニマップしか見てないんじゃ無くてミニマップしか見れないんだろ
それ歳だぞ
0290名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 14:06:12.70ID:PvrXcUIpa
カーナビみたいなもんだろ
カーナビだけ見てたら死ぬけど
0291名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 14:07:44.56ID:OyaByPuS0
ミニマップは最初は必要
プレイしていく内に見なくてもいいようになってくる
0294名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 15:23:22.26ID:XKdy6lyMa
マップはドラクエでいうなら8までみたいなのでいいんだよ
世界地図を開いて今どのあたりにいるか大雑把に確認できる程度で
0295名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 15:26:07.06ID:cKPeU6aH0
昔は3Dダンジョンで松明で見える範囲が広がるってのも攻略する楽しみのひとつだったけど
ドラクエはすぐにやめちゃったな
0297名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 18:01:36.98ID:+Zch9Dgxd
むしろミニマップを大きくしてメイン画面を小窓にして欲しい
0298名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 19:53:42.86ID:6x7qP3r20
上でも言ってる人がいたがMGS1と2も実質ソリトンレーダーと
睨めっこしながら進めるゲームだったしなw
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