人気インディ「Xboxゲームパスに出したらプレイヤー数がPS4版+Switch版を超えてしまった」
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インディはSwitchに任せるべきだわ
お前らはハイスペゲームで頑張れアホ インディ「switchにだしたらいい感じに売れた」
インディ「ゲームパスのおかげで盛大に売れた」
仲間はずれがいます >>40
ふにゃべえ『switchで人気が出たあとPSNのランキング上位にずっと居ましたよ?』 インディーはSwitch優先でリリースするタイトルも珍しくないけどゲーパスで同タイトルやるとやっぱ視認性が良く快適だなとは思う
俺の中では新作即ゲーパス入りも多くてSwitch版でやろうという選択はぐっと減った ゲームが売れるなんて保証はどこにもないんだよ
手に取ってくれる敷居が低くなるのがサブスクの良さ
ここでこのゲームをいくらおすすめしても信用ならんだろ
体験版の開発だって金と時間がかかる 体験版とかセルフネガキャンじみたやつとかあるもんな 2DRPGかぁ、と思ったらめっちゃアクションで面白そうやんけ! パスに入ってるジャンプフォースとかいう糞ゲー開始1分で即消しした
前からちょっと気になってたんだがこれもパスのメリットのひとつだな >>40
この間でたCARRIONがSwitch/Xbox One/steam同時発売って
普通にPS4が外されてたからってどんだけインディー売れないんだって思ったわ switch+PS4って割合的には9:1くらいやろな >>37
大して儲かってない(1000万ユーザーの割に)
↓
MSの利益0
↓
ゲーム事業赤字
までがいつものゴキブ理論
そもそもユーザー半分が1ドル変換だとしても
残りが月額10ドル払ってりゃ5000万ドル
1ヶ月に転がり込んでくるんだがな とりあえずやってみるかがゲームパスの醍醐味だな。気に入ったらセールの時にソフト買うという判断でもOK かなり儲かるらしいねゲームパス
ただ月に100本ほどしか今は登録できないから登録申請の待ち行列になっとるみたい "基本的には、マイクロソフトがオファーを出して、かなりの金額を前もって受け取り、報酬が保証された上で、ゲームはゲームパスに提供されます。その報酬は私たちとパブリッシャーにとって十分に高かったので、私たちは提供しようと考えました。"
こういう仕組みなんだな >>47
まじかよ結構アナウンスで目立ってたインディーだよな… 貧乏ソニーには無理な芸当だな
ユーザーから毟り取る事しか考えてないし Steamでプレイ2時間以内なら返金余裕だから別にゲーパスの意義は感じないな
インディーなら尚更 なんのゲームかと思ったらクロスコードか
これARPGの最高峰とも言える出来だからswitchでソフトないない言ってる奴は買ってやれよ 買切りじゃ無くてプレイ時間で利益上がるんだっけ?
ならいい傾向じゃね? 気になってるゲームピン留めして古いほうから遊んでるけど、ゲーム毎月追加されるから遊ぶの追っつかねえ ビジネスモデルが崩壊してる洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた >>40
サブスクのMS
買い切りの任天堂
ソノタのソニー
うまく棲み分けできてるんだが? 本当に触って面白い需要に応えるタイトルが稼げるビジネスモデルだよね ゲーパスだと値引きが付くから
「気に入ったら買って遊んでね」っていう流れにしてあるのもいい感じだと思う 値段が微妙だからでしょ チカ君向きの絵面だし なんかダサっチカ スイッチで売ろうとか甘いカステラ付きじゃないと >>12
クロスコードはSteamの開発版時代から日本語あったような
かなり作り込まれてる良ゲーだぞ >>47
面白かったから友人に勧めたらPS4で出てなくてビビったわ
箱とスイッチに移植してるのにPS4ハブられてるとは思いもしなかった クロスコードはよくできてるとは思うがパズル多すぎて投げた MSが赤字になればパスの料金が値上げされるだけだけどな。
netflixとかamazonも結局、そうなわけだし・・・ 基本無料になってしまったら
今更のように日本のソシャゲと同じ運命を辿る
一部の強タイトルが客を全て吸い上げてしまい後から参入するのは至難の業になる
今のソシャゲのレッドオーシャンぶりを見れば何も喜べないだろうに 糞ゲーを掴まされまくるPSユーザーに持ってこいじゃん >>1
サブスクは無料じゃないのもいいんだよな遊ぶ動機づけになる
結構ゲームパスじゃなければスルーしてた面白いゲームあるよな
アウターワイルドとかね、龍もゲームパスで始めてやったしな 月850円でやり放題で
プレイされたソフトメーカーにはどれぐらい金入ってくるのかな PIKUNIKUとかはパスに無けりゃ絶対に
触らないタイプのゲームだったな
気まぐれで遊んだら楽しかったw ソースと>>53に書かれてるように前もって損失がでないような報酬が支払われてるうえに、それでゲーパスユーザーから評判よければ宣伝にもなって他プラットホームでの販売が伸びる可能性もある
まず一度プレイしてもらうっていうのが大変なインディースタジオには良いサービスだろうな 前もって損失が出ないように報酬が支払われるってどこか損失被ってなきゃ成り立たなくね?
マイクロソフトが一方的に損してんの? >>80
いやそもそもゲームパスって定額課金サービスですから…
今現在MSのバラ撒きに近い普及活動で利益があるのかしらんけど
加入者が増えて普通に料金取れる体制整ったらまとめて投資分戻せる算段なんでしょ 制作費を賄える分をまるまる前払い出来るのなんて最初のうちだけだろう
いずれ選別が始まるが、その選別にどれだけの人員が必要になるか >>83
今のSteamみたいにアセット組み合わせただけのゴミゲーにも
申請された開発費を馬鹿正直に払ってたらMSでもパンクするぞ
最初は「自分のゲームをプレイしてもらいたい」って純粋なインディーが多くても
いずれ手抜きで小銭稼ごうとするやつが大量に現れる
特に中国あたりで メーカーには数か月か数年契約で、最初にいくらか渡す
パスには契約した年月だけ残る
1000万人以上会員いるので、$10×1000万の100億円が毎月MSに入る
半分が100円でやってたとしても毎月50億円
自社のゲームのみプレイし放題のEA Accessとかはあるが
サードのゲームも含めてゲームプレイし放題を最初に始めたMSの独壇場だな
後からやり始めてもパクリ扱いされるし
既にゲームのサブスクリプションはゲームパスが圧倒してしまってて他社が入る隙間がなくなった 選別ってゲームパスに参加したいってメーカー同士での枠の取り合いってこと?
そりゃこれだけメーカーの評判が良いなら自然と競争はおきるよ 収益の柱に育てるつもりだろうから
いまのところ人員は心配ないでしょ ゲームパスでのプレイヤー数ってどれくらいメーカーの利益につながるんだろ
金払ってまでやりたくないけど・・・というユーザーが触れてくれることはメリットだろうけど、
単体での購入がいなくなりそうに思えるが
コメント出してる時点で利益があるんだろうけども スイッチにインディーが出てたときも
ブルーオシャンとして似たような記事がいくつもあったな
結局はPSだろうがSwitchだろうが箱だろうが
steamと同じくゴミで溢れて見えなくなる ベアナックルはゲームパスに入ってなければやってなかったわ
結構面白い >>34
シャンティ新作の初出は去年のApple Arcadeロンチ。
体験版みたいな内容だったけど。
大手パブリッシャーが付かないタイトルは日本だとロンチ1万本もいかないから、小出しに配信が向いてる気がする。 >>89
埋もれるからインディー系デベロッパーは
ゲームパス対応が美味しいんだよ、目に入るからね >>84
書いてない文章妄想して決め付ける癖止めた方がいいよ
どこに開発費申請してその分貰ったと書いてある?
他のサブスクが中国の手抜きコンテンツに汚染されてるかどうか見てから言おうな 「とりあえず触る」までのハードルが極限まで低くなる一方で決して売り逃げ出来ないからな。マーケティングに金掛けて中古屋に売り逃げるようなモデルが通用しなくなり誠実なゲームが増える >>93
ゲーパス入りを希望されたら、MSは必ず審査しなくちゃならなくなるんだぞ
その人員が足りなかったら審査自体にものすごく待たされることになるし
人員が多すぎたらMSの負担になる
そしていざ審査希望がゴミだらけになって
頑張ったインディーがずっと待たされる事になったらどうするんだろうって話 ゴキちゃん「明日MS社員全員の頭に隕石が落ちたらどうすんだ?」 多分、オファーと申請方式の2つがあるんじゃない?
オファーならMSが金出すのも理解出来るし、申請方式ならMSが出す必要ないし ゲームパス入りしたい側がMSに申請するんじゃなくて
MSがゲームパスに入れたいところに声かけるんだが これやりてーなーと思ってたけどゲムパで来たからな
箱持ってなかったらスイッチで買ってたわ 最近出たネオンアビスって全機種でリリースされてたけどどれくらい売れてたんだろう? >>95
そういうのを妄想って言うんだけど知らないのかな?
根拠の無い可能性語るぐらいなら突然心臓発作で死ぬ可能性でも考えて震えてるといいよ いま後半の神殿で、レベルアップ毎に1か2しかステが伸びないのに、適正まであと40足りねえって仲間に脅されてるんだが、どこかレベル上げにいいとこある? >>101
ネットフリックスもアマゾンプライムも勝利が確定したと思ったら値上げしたぞ
サブスクモデルはどこかが必ず割を食う
日本のミュージシャンはサブスクの金なんか全然入ってこないと嘆いてる
将来的にどこが割を食うハメになるのかと考えてるよ そのミュージシャンの件って権利持ってるレコード会社や事務所がほとんど持っていくって話やろ 価格に見合わないと思ったら、いつでも辞められるんだぜ?
強制じゃねーよ 昔家庭用ゲームをお金払って何分か遊べるお店があった。昔はネオジオやらSFCのソフトは子供には高過ぎるので貸し借りやゲームセンターで遊ぶというのが流行っていた。つまりゲームパスというのはそれに似たところがある >>85
今のところPC勢意外は9割がGOLD100円変換ユーザだろ
にしても10億とGOLD3年分×900万人とかだったら現時点ではかなり儲かってるな これさ、360のゲームも登録できるようになったらソフトメーカーさんめっちゃ小遣い稼ぎできそう
互換対応してないのもコレ目的でどんどん対応してくる可能性もあるんじゃない? ゲームパスってどういう風に金流れてんの?
MSがDL数に応じてメーカーに金払うの? 最初に纏まったお金が支払われるのか
安心して流せるのはそういう事なんだな >>108
普通に360ソフトもゲームパスの主力になってるぞ
もちろんXBOXゲームパス限定の話で、Haloシリーズだったり
ギアーズシリーズだったり、fableシリーズだったり入ってるのは主にMSファーストだけど
新作と違って互換の旧作は評価がすでに出てるから客が呼べる新作なら大歓迎!
評判の良くない旧作なら参加する枠もらえないんじゃない? ファーストがサードソフトの権利を買い取るって感じか
いわゆる買い取り保証みたいなもん? 配当金のシステムはわからないが参加メーカーが多いし公平な不満のない提示がされるんだろう >>112
とりあえず今のところハッキリしてるのは
・配信前にある程度まとまったお金がもらえる
・配信後プレイ時間に応じてマージンがもらえる
権利と言ってもほかのハードでの販売を制限するような話は聞かないし
ゲームパス対応ソフトもXBOXストアでもPCストアでも普通に買えるし
金を出して何かの縛りを要求するような話ではないね インディや小さいメーカーにとってはいいことだな
大手メーカーの大作と同じフィールドで戦えることになるから
逆に大手は、小さいメーカーと並べられて損になるという印象にもなりそうだけど
いちいち買わなくても遊んでもらえるということのメリットが上回れば増えそう 有名タイトルもマイナーなものよりDL数の伸びは桁違いだろうしネームバリューはちゃんと活きるんではなかろうか
ユーザーは実際どのゲームが面白かったかで盛り上がれるし最高 ユーザーには良いこと尽くしなのに何故か否定するんだよな
年単位でゴールド料金払ってるから100円ぐらい問題ないし
箱持ちたくないなら500円でPC版でもやればいいさ
食わず嫌いせずに色んなゲームDLして合わなきゃアンインストールすりゃいいだけ >>117
サブスク待ちで普通にゲーム買う奴がどんどんいなくなるだけ >11
それだと何本分を先払いして予算到達しそうになるとパスから外すのか。 ゲームパスに入ったおかげで売り上げが3倍とか5倍に伸びた言ってるデペロッパーもいるんだからゴキブリ乞食みたいに買い控えってことも無いんだなぁ >>118
それセール待ちして買い控えしてるのと変わらないけどな 一定期間でゲーパスから外れるってのも良いシステムだと思う
落として放置ってのが減るからそれだけ遊んでもらえる率が上がる
遊んでみて気に入られたらDLC買ってくれたり、期間過ぎても割引のDL版買ってくれるかもしれない
大手が不甲斐ない現状、インディーとか小さいスタジオにもチャンスがあるのは良い事だ
「遊んだ時間に応じて」ってのも良いな、売り逃げ上等なゲームじゃ利益が出なくなるから >>118
ゲーパス入りしてても面白いゲームは買うよ
てか、むしろ買った方が積んでやらなくなるわw >>121
プレイされた時間がメーカーの利益になるから似てる様で違うと思うよ
気に入ったタイトルだとDLCも欲しくなる所適用タイトルならそれの割引きまであるし
あと駄目でパス入りとか考え辛いけどユーザーは馬鹿じゃないから
ジョジョみたいに騙し売りも出来ないよ >>118
言ってる事がnetflixが普及しだした時の業界人と同じだぞ サブスク待ちって言っても
MSファーストはゲームパスがあれば全部遊べるようなもんだし
サードタイトルは何が対応されるか傾向みたいなもんないから
待ったら遊べるとは限らんし対応されてもいつまでも遊べるってわけでもないから
結局好きなゲームなら個別で買うわな でも考えてみたらPSが同じ事真似るのそんなに難しくない気がする
高度なネットワーク技術が要るわけでも無さそうだし
真似されたらファーストソフト勝負かな? アホに教えてやると自前で鯖持って無い時点で簡単では無い あと互換ね
互換があるからCSの方は200近いタイトルを維持できてる
SX出ても変わらない ゲームパスに入った時点で利益確保出来てるって言ってるのに意地でもマイナスにしたいゴキブリ >>127
プレステはゲームダウンロードでもメーカーにサーバー利用費かかるぞ 自前でサーバー運営してるとこういう時強いな
ソニーが払ってる鯖レンタル代の分が丸々メーカー割り当てに回せるし DQ11sなんかはゲームパスは良い選択肢だな
箱ユーザーにとってはいきなり何千円も払うわけが無い
でもサブスクなら遊んでみようかなとなる
これきっかけでシリーズに手を出す人もいるだろうし
MS、スクエニ、ユーザーみんなハッピーだなソニーだけアンハッピー 箱スレがFF9やヤクザで大騒ぎしてたの見る限り普通にストアに並ぶだけでも買うやつ多そうだけどな
SFC時代からDQFFをスルーしてた俺みたいなのもパスに入ってたらとりあえずインスコするから>>133の言うとおりきっかけ作りになってるのは有るか 海外売り上げサッパリで国内需要しかないドラクエの知名度をなんとか高めたいスクエニと国内市場開拓したいMSの思惑が一致したんだろうな
ドラクエFFがマルチになるならもはやPSにこだわる必要ないもんな ゲーパス開始の最初が一番テンション上がったなw
あれもこれもとDLしてやってたけど途中から有り難み無くなってインディあたりはちょろっと触ってあーこういう感じねってなって結局どれも最初だけ触ってなんもやらなくなっちゃったわ
たまに当たりあるけどやっぱ金払ってまで欲しいってゲーム以外は結局やらないもんだな
中古屋で360のソフト安く買って後方互換やってる時の方が稼働率やばかったw DAYZもゲームパスに入れたらプレイヤーめちゃくちゃ増えたって言ってたな。 >>137
今更スーファミみたいなゲーム出されてもなぁ
判るは判るんだけど他に遊ぶAAA溜まってるとどうしても手を付ける優先度は下がるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています