【注意】ソニーの決算ではパッケージが手数料のみ計上、デジタルは総額計上です
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363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/08/04(火) 22:35:28.69 ID:U9wi/AgKp
あ、今気づいたけど前々から言われてたダウンロード売上はサード分総額計上してるってのも確定したな
>18 Physical Software is revenue from first party game software sold on discs to retailers and royalties from third party software sold on discs.
パッケージソフトの売り上げはファースト売り上げとサードのディスク製造料とサードのロイヤリティによる収益です、と書いてるけど
>19 Digital Software is revenue from full game downloads of both first and third party titles sold via the PlayStationTMStore.
デジタル売り上げはプレイステーションストアで売れたファーストとサードのダウンロードの合算ですってなっててロイヤリティとか書かれてない >>58
んなことはない。ネット会計方式では手数料のみ計上する。任天堂はネット会計。その方が売上は減るが利益率は上がる。 PS4FIFAのガチャ課金もそのままソニーの売上に計上、ということか? SONY決算資料のfull game売上本数が2019年度版の2019年度分だと2億4500万本で、2020年度版の2019年度分だと2億6870万本になってるのは2019年度のDL専用とVRの売上が2370万本って事で良いのかな? >>18
別でちゃんとサードに支払ってるから問題ないよ
ただそれを分かりづらくしてるたけ、いつものソニーのやり方だよ、利益だけ見せてマイナス部分は分かりづらくする ソニーの出してる数字は実態を見るのに不明瞭なだけであって、間違ってるわけではない
間違ってるのは数字の値をそのまま受け取り、当てはめて煽る虫の言動よ 別に今更騒ぐことじゃないだろw
PS3の時も決算では、利益はずっと好調と言ってたんだからw これ自体は別に違法でもなんでもない。違う種目にグロスとネットを併用して会計するのも普通のこと。
何がおかしくなるかっていうと、「デジタル売上が74%」の意味が変わってくる。そりゃパッケージは手数料しか貰ってないことになるんだから、売上はデジタルが上回って当然だわな。
7000円のサードソフトがパッケージ、デジタルそれぞれで一本づつ売れたとしよう
パッケージはロイヤリティと製造委託費で15%払ったとしたら(仮の数字だよ)1050円の売上
デジタルはそのまま全額7000円売上
実際のデジタル売上の手数料は3割だったはずだから、利益ではデジタルはパッケージの倍なんだけど、売上だけでみると6倍以上差ついてしまうことになるわけよ 利益に比べて売り上げだけ異常に高かったからな
やっぱりねという感じ しかしわからんな? デジタル売上はパッケージよりもネット会計に適してると思うんだが(現に任天堂はそうしてる)。なんか理由あんのかな >>58
任天堂は任天堂が得た利益だけを報告、ソニーはソニーに入ってきた金を報告してる
前者はメーカーに金を支払った後の金額、後者はメーカーに支払う前の金額
違い理解できる? >>68
利益じゃなくて売上だろ
年間の赤字が1000億超えて利益好調は完全に嘘だもの
売上なら1兆超えてるから嘘とは言えないけど >>32
1〜4ってw
PSがダメすぎてたしたのかw >>71
逆に言えば、馬鹿を騙すのにも適してる
給料明細とかで例えるなら任天堂は各種税金支払った後に手元に残る金、ソニーのやり方は各種税金を支払う前の金額
数字だけ見たら後者の方が多くなる >>73
指摘ありがとう
PS3の時も売上は好調ですと報告してて、馬鹿が売上の数字だけみて騒いでてて、気付けばとんでもない事になってたよね DLゲームが主流って世論作って小売に
デジタルOnlyのPS5を売り込む算段だろう
ハッキリ言って今までの粗利だとパッケが
売れないゲーム機なんて商材として魅力なし
でもユーザーの多くが求めてるとなると
発注せざるを得ない 任天堂オンラインの利益はソフトと有料会員で2000億円
逆算すればPSみたいに総額は計算できるな
サードの割合が16.2%だから利益は324億円、
任天堂の場所代が30%だから、
任天堂オンラインのサードの総額は1080億円。
自社ソフトは100%計上してるから1676億円
ソニーみたいに総額で計上すると任天堂オンラインは
2756億円程度だね。有料会員込だから実際はもっと低い
ちなみにPSNはゲームとDLCで約1兆円 PS5の価格設定によっては
旧SCE 新SCE SIEと変わってきた会社が4度目のクラスチェンジをする可能性もw PSNの売り上げだけすごく大きかったのに
単にその数字で勝ち誇ってきたゴキが
梯子外された形か >>78
任天堂の自社ソフト売上高比率80%はパッケージ含めた全体に対してのものでデジタル売上の80%じゃないぞ。 >>82
無理なんだよね。任天堂のサードのデジタル売上を模索するの。
いまんところPS4を上回るようなデータはないし、倍差くらいはついてるんじゃないかなあ…。くらいは思う。主観でしかないけどさ。 >>83
あのサード自らswitchの方が売れてると言ってるのに
ふにゃべえに至っては長いことPSStoreでトップだったのに売上ショボかったやんPSの 2019年度で比較すると任天堂のゲーム専用機売上が1兆2541億円、ハード売上高比率が52.8%からソフト売上高は6170億円。
SONY G&Nのソフト売上高はパッケージが1164億円、DL&DLCが1兆102億円でデジタル売上の30%が実際の売上とすると3030億円、全体のソフト売上高は4194億円になるぞ。
SONY側のデジタル売上はDLC含むだから厳密には同じ条件の比較にならないけど。 2019年度決算
・ソニー ゲーム&ネットワーク
売上高 1兆9776億円
営業利益 2384億円
純利益 非公開
・任天堂
売上高 1兆3085億円
営業利益 3523億円
純利益 2,586億円 そういやぁソニーはDLの売上も「総額表示」で注釈すら付けずに錯誤を狙ってたんだっけか
日本企業は「純額表示」 ゴキちゃんって日本語も数字も読めないしどうやって暮らしてんだろうな… 約2週間も前のstoreでの購入明細メールを今朝になって送ってくるなボケ >>41
と言うことは例えば7000円のうち5000円がメーカー取り分だとして
100本売れた時に80本しか売れてないことにして5000円×80本をメーカーに支払うことも可能と言うこと? カプコン
2021年3月期 第1四半期 決算カンファレンスコール 質疑応答概要
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2021/1st/explanation_2021_1st_02.pdf
Q.近年デジタル販売の好調が継続しているが、デジタル販売の伸びしろはまだあるのか。
A.デジタル販売比率90%を目標に、さらなる拡販を目指します。
Q.デジタル販売におけるプラットフォームおよび地域の内訳を伺いたい。
A.プレイステーション系35%、PC系35%、Xbox系15%、任天堂系15%で推移しています。 >>93
スイッチ向けにはリマスターとか後半移植ばかりなのに15%もあるのか。 総額じゃなきゃどう考えても計算合わなかったからな
ハードもファーストタイトルも任天堂に負けてるのにPS plusとインセンティブだけで任天堂を大きく超える売り上げになるはずねえ
実際営利では圧倒的に任天堂が上 1億台超のハード普及と、6月末PSプラス有料会員4500万人の購買力はデカイな >>93
主力ないのにプレステの半分近く売れるとか任天堂圧勝じゃねえか >>48
ステマ疑惑とかゲートキーパー事件とかあったから今のソニーのイメージは世間でも最低だと思う >>56
信者のくせにソニーの言ってることを信じないのがゴキブリ
決算の時になると毎回そんなことでソニーの発言とは真逆のこと言い出すしなw >>93
カプコンは今期もまた最高益更新だし、この路線で大正解だったねー カプコン、20年3月期のDL売上比率は23ポイント上昇の76.8%に 本数ベースでは8割に到達 新型コロナ背景に普及加速
https://gamebiz.jp/?p=266567
カプコン<9697>は、この日(5月12日)公開した決算説明資料で、家庭用ゲームソフトのデジタル売上比率が
前の期から23.5ポイントアップの76.8%になったことを明らかにした。
販売本数ベースで見ると、全体の販売本数2550万本の80.6%にあたる2055万本をダウンロードで販売していることになる。
新作タイトルが少ない年度だったが、ダウンロード販売がパッケージ販売の減少を補い、全体としては前年並みの販売本数を確保した。 だーかーらー
米式だからMSも一緒なんだってw
金貸してる銀行からすれば実際に動かしてる金の総量が見えてるほうが誠実なんだよ
任天堂は銀行相手にしてないから日本式で良いだろうが
ちっとはビジネス勉強してくれw >>103
基準の違うPS4とスイッチの売上比較して暴れまわってるゴキブリに言えよw
散々売上ランキングで比較してネガキャンしてたからゴキブリが馬鹿にされてるんだろw
利益が低いと指摘されたら研究開発費がーとか言ってたんだぞ馬鹿ゴキどもはw >>103
銀行から金借りる為に見栄えが良い方を選んだってことか
ソニーらしいな >>103
ということはSIEあたりはずっとグロスでやるのかな ソニーが悪いわけじゃないよ
別に会計の方法としてはよくある
アップルとかもテンセントもそう、
だからゲーム企業売り上げランキングで圧倒的規模になる
しかし売り上げマンセーしたゴキブリが問題
任天堂と売り上げ比べたって意味ないのに売り上げガー騒いでたからな、altとか
仮に任天堂と同じように計上すれば、自社ソフトが少ないので、任天堂に負けてるかもね >>104
くだらねーアフィの煽りに踊らされんなよ
違法でも何でもねーの
ショップは普通に売上高だすだろーが まあそれまで農家でしか使われていなかった生産出荷に眼をつけて
工業製品でそれを使い始めただけのことはある
目の付け所がシャープだね 別に悪いことじゃない
売上に対する利益率は下がるし一長一短 >>109
冗談でムキになってて草、と同じレベルの言い訳だな
アフィだからっていえば何でもなかったことになるのか? 何も問題ない
任天堂と横並びで比較できないってことくらいだな 投資家への言い訳用?
わざわざこんな発表するってロイヤリティベースだとまだ圧倒的にディスク版の方が大きいんだろうな それだったらパケも全額計上しないと実態が本当に分からないわ パッケージは(自社以外のソフトでは)、製造費+ロイヤルティしか売上が発生しない
A社がソフトを10000円で売るとき、ソニーに3000円で作ってもらうイメージ
実際に3000円分しか売上がないし金も動かない ダウンロードの場合、客がソフトを買うとき、金の流れは
客→ソニー→メーカー
ソニーから見て、客から金をもらうので、ここで実際に金のやりとりが発生している
(プリペとかあるけど割愛)
ので、実際に手に入れた金として計上は出来る >>69
ほんと詐称のテクニックだけはすごいなソニー >>69は勘違いしてるな
DL比率は売上金額ベースではなく売上本数ベース
まぁPSStore介して販売されたフルゲーム(DL専、F2P、フリプ込み)という姑息さなんですがね
25 Full game software digital download ratio is calculated by
dividing full game software units sold via digital transactions by total full game software units. >>119
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,838,082
Switch 821,652
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 パワフルプロ野球2020 134,751
8位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
9位 ワンピース 海賊無双4 131,315
10位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 123,147
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 159,030
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
8位 ブリガンダイン ルーナジア戦記 21,124
9位 FAIRY TAIL 15,447
10位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205 これ思うんだけど
10万DLで売れたのに5万売れたことにして
半分ちょろまかすことできるよね
だから純利益出せないんじゃ >>125
できる
ってかそれをやってるのが雑誌業界
公称部数という名前で サードのパッケージはロイヤリティ
サードのダウンロードは総額
こうやって操作した数字でDL率高いですよって喧伝してるのね >>127
それに加えて「本数」も似たような盛り方してる
例えばハード同梱の無料DLソフト(例えば海外PS4は3本オマケ)も数えてる
売り上げ額も本数も多いのに妙に儲けが少ないのはそういうからくり
大きく「見せてる」だけ >>127
>>120
だからDL割合は金額ではなく本数だって これしたり顔で語ってる外国人も知らないヤツ多いよな これも貼っておくか
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
Q12
ソフトメーカーが当社のプラットフォーム上でビジネスをする際、パッケージソフトに関しては、 当社が製造するパッケージソフトのソフトメーカーへの販売総額を売上として計上していると思 う。
一方、デジタル販売の売上について、2018 年 3 月に「収益認識に関する会計基準」が公表され、総 額で計上するのか、(手数料相当を)純額で計上するのかなど、売上高についてさまざまな議論があ る。Nintendo eShop で販売されるソフトメーカーのソフトは、当社の売上にどのように計上され るのか。
A12
古川: 当社では、ソフトメーカー様のソフトのダウンロード販売等のデジタル売上については、従来よ
り手数料分を純額で売上として計上しています。 まあソニーは昔から分かりにくくするために横文字使ったりしてたからね >>8
あー、前に誰か言ってたな。
DL版の利益配分はサードが3割、ソニーが10割だって >>32
PSだけ据え置き全部足しても惨敗ってwww 平井のポストスマホに関する質問に対する返答もほんと不誠実だったなぁ あれやこれや手を尽くして騙そう誤魔化そうとしてくるから応援する気になれん DL本数は無料ソフト込みで稼ぎ、
DL金額はサードの売上で数字を膨らせる 馬鹿を騙すにはどうすればいいのか?
数字を大きく見せればいいのです
情報商材やらとかに引っかかる人間も、大金使ってる=金持ちと思い込んでるように、国内のPSユーザーも1億台売れてる=世界でも売れてると思い込んでるだろうな PS3の時も似たような方法使ってたしね
PS3の利益は好調ですと、決算の度にPSユーザーが勝利宣言してたが、ホントウにあの頃からゴキブリって学習してないわw >>151
粉飾ではないよ、ただ非常に分かりにくくしてるだけで、嘘は何一つ言ってないだけ 嘘は言わない(言えない)けど紛らわしい表現で実態をごまかして
「わかりにくいから具体的に?」と株主に突かれたら「ご勘弁」と答える 小売だと売り上げは販売価格で出すのはおかしい事じゃないけど、DLだとどうなんだろうな
パッケージだと、自分の直販でよそのゲーム扱ったりはしないんだろうけど
DLは売上高と利益両方書くと手数料丸わかりになるからやれんのかな? きたねええええええええええええええwwwwwwww どちらにしても売上計算するときは分かってるから日本基準でも米国基準でも
任天堂は9位であることは変わらんよ このスレ見て分かったことは任天堂信者は売上少ないことにコンプレックスがあるってことくらいか >>161
他の企業の売上計上基準も不明なのに「任天堂は9位であることは変わらんよ」とかゴキはやっぱり馬鹿しかいないんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています