【注意】ソニーの決算ではパッケージが手数料のみ計上、デジタルは総額計上です
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/08/04(火) 22:35:28.69 ID:U9wi/AgKp
あ、今気づいたけど前々から言われてたダウンロード売上はサード分総額計上してるってのも確定したな
>18 Physical Software is revenue from first party game software sold on discs to retailers and royalties from third party software sold on discs.
パッケージソフトの売り上げはファースト売り上げとサードのディスク製造料とサードのロイヤリティによる収益です、と書いてるけど
>19 Digital Software is revenue from full game downloads of both first and third party titles sold via the PlayStationTMStore.
デジタル売り上げはプレイステーションストアで売れたファーストとサードのダウンロードの合算ですってなっててロイヤリティとか書かれてない 売る力はあるけど稼ぐ力はないことを誇示するのってメリットあるのかな
個人事業主や零細企業が「年商1億!」とか言ってるのを見るけど
「年商1億でも年収200万なら俺より非効率な稼ぎ方しかできない無能」
としか認識できないわけで
つまるところ大きな数字を持ち出して情弱を騙す意図しかないって理解でいい? >>49
落ち着けよ馬鹿
初老超えたオッサンが幼稚園のガキみたいなみっともない真似すんな >>161
純額集計のSIE決算でPSN分が入ってないと喚く基地外が言ってもなw >>172
2周目始まったか
23時半避けは明日かな パッケージとデジタルで契約内容も取引の中身も違うだろうし実態に則して処理してるってだけじゃないの
仮に意図があったとしてもそこまで問題視するほどのこととは思えんけど
金の流れ通りに処理が1番楽だし認められるならデジタルの売上をいちいち売上と預り金にしてとか面倒くさいじゃん
税区分もわけなきゃとか売上原価と売掛買掛が合わないとか税申告の計算とかさぁ >>181
問題視するほどの事とは思えんとか面倒くさいとか
発表する側の都合じゃないかな
受け取る側が勘違いしやすいような情報公開の仕方が良くないんじゃないかというスレだと思うんだが >>181
サードに売り上げを渡さなきゃならない以上、どっちみち分割して計算はするんだよなあ
まあでも、どっちの計算方法でも構わないと思うよ
見る人がどの基準で計算されてるかちゃんと意識できるならいい
他社と比較しにくいとかは、主に野次馬の都合だし
基準を確認せず数字だけ比較してワーワー言う奴が愚かってだけだ 株主から決算報告があやふやな点が多過ぎ分かりにくいとツッコまれるSIE >>184
ユーザーが払う分を売上、メーカーに払う分を仕入としたら分割する必要なくない? ゲーム事業のみを発表しない時点でデタラメなのは最初から
監査に入られろ 別に何の問題もないだろ
この数字使ってPS4はスイッチより稼いでるとか言ってたやつが恥ずかしいだけで >>191
よくわからずにそういう方向で使ってたメディアがあるだろう
それを狙ってんだよソニーは、誤認させようとして。昔からね
だから汚いと言ってるわけで パケとDL版の売り上げ比較は意味がないということだな >>192
それはメディアがレベル低いだけだろう
ちゃんと監査も受けての開示内容にいちゃもんつけるのが意味不明 >>194
それがレベルが低いとかじゃないんだよ、ソニーが誤認させてるの
かつて生産出荷を初めて使ったPS2の時はメディアがみんな「出荷」と判別つかず使ってたころから
いまは「実売」って意味を歪めて使ってる PSストアの売上なら当然じゃね
吉野家だって客が払った金が売上、
売上から材料を仕入れ先に払う
任天堂ストアは違うの? ソフトが材料なのか
んで完成品をソニーが売るわけや >>198
任天堂は「場所を貸している」という感じだね
客が払った金額のうち手数料を自分のものとして、あとは販売各社に渡す
だから自社の売り上げは手数料分だけだ ソフトを「仕入れ」て、販売はプラットフォーム側という考え方もアリだと思うので、優劣はつけないが
セールの時には仕入れ額も割引率に応じて下がるんじゃないのかとか、そもそもセールの期間や割引率は誰に決定権があるのかとか、気にならないでもない >>197
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,907,997
Switch 871,082
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 パワフルプロ野球2020 156,156
6位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 151,390
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 190,925
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
8位 ブリガンダイン ルーナジア戦記 21,124
9位 FAIRY TAIL 18,342
10位 ニンジャラ ゲームカードパッケージ 18,178 >>202
ランキング補記しておきました!
TOP10同士だと180万本あった差(240万と66万)が何故か22万本差まで迫られてるが気のせいだ!
2020年発売サード11位〜20位売上累計
PS4 340,069
Switch 125,449
PS4
11位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
12位 ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス 87,144
13位 三國志14 33,644
14位 レムナント:フロム・ジ・アッシュ 26,670
15位 侍道外伝 KATANAKAMI 17,599
16位 FAIRY TAIL 15,344
17位 英雄伝説 碧の軌跡:改 13,952
18位 ブイブイブイテューヌ 12,331
19位 BAYONETTA&VANQUISH 11,312
20位 英雄伝説 零の軌跡:改 10,979
Switch
11位 ヒューマン フォール フラット 17,324
12位 【超激レア】ふたりで!にゃんこ大戦争「ソフト&ポーチセット」 16,048
13位 ロックマン ゼロ&ゼクスダブルヒーローコレクション 14,205
14位 遙かなる時空の中で7 14,062
15位 ナムコットコレクション 11,850
16位 ジャストダンス2020 11,813
17位 九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE 11,774
18位 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5 10,385
19位 うたの☆プリンスさまっ♪ 9,216
20位 キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch 8,772 より多く見せれる方法を選んでるんだな
法に触れるギリギリなところで
詐術は凄いからな >>201
セールの決定権が無かったら単なる場所貸しと見なされて総額表示できないらしいぞ >>201
どちらも間違いではないのだが
デジタル販売や百貨店は
売れることが決まってから売れた数だけを経理上で仕入れたことにする「消化仕入れ」といわれ
棚卸在庫の代金を払わず在庫損リスクがないので
損するリスクを取って販売する主体をメーカー側と見て
ショップは委託販売と同じく手数料の純額計上に統一する流れ
日本基準とIFSRは消化仕入れの純額計上が既に規定されているが
米国基準ではまだ強制されていないのでソニーは在来法で計上している >>205
とするとPSのショップのセールとかはSCE側で決めてるのか
>>206
なるほどありがとう
純額計上になる流れなのかー
まあ、リスク取らない商売で売上の数字だけ持ってくってのは理に合わない気もするもんなあ
小売店のDLカード(レジ通すまで仕入額発生しないやつ)はどうなるんだろうな >>206
なるほど
電子書籍ストアとかもそうなのかね
売上じゃないのに消費税分載せてることになるのかな >>209
税抜き100円の純額計上だと経理上は
サードパーティーの代金預かり70円と自社売上30円を合わせて受け取った扱いになる
消費税は両方に掛かるので100円の10%で変わらない
総額計上では自社売上100円で仕入れ原価70円+粗利30円になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています