スーファミくらいのドット絵ゲーか、しょぼいポリゴンゲーなら、どっちがやる気出る?
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ドット絵
先週、カプコンのベルスクコレクション買ったところだ
今でも十分面白い 成長が無いドットおじさんによるゴミみたいな選択肢wwwwwwwwww ドット絵だな
しょぼいポリゴンはほんとに目が潰れる >>2
オジサンさー
それはジャンルであってドットとか関係無いだろwwwwwwwwww オジサンって馬鹿だからCGゲーム=3Dというイメージで語るよなwww ロックマンだって魔界村だってPSPで発売されてるのはCGだろ
ポリゴンゲームとしてはショボいグラだぞ ドット絵ゲーは今の時代でもいくらでもあるけど
PS1の頃みたいなローポリゲーはまず無いのが答えよな ドット絵だな
最近crosscode買ったけど、おもろいわ ドットのデザインは世代が変わって需要があるだろ
ローポリは単純に技術的な問題で使っていただけだから論外 ジャンルで語ってるバカが多すぎて笑えるwwwwww
ドットゲーでも3D画面のゲームはやる気でるか?wwww
スポーツゲームはやる気になるか?wwwwwwwww 16ビット機の頑張りましたポリゴンは無理だが32ビット機のポリゴンなら全然Ok
ドット絵はいややー PS1辺りのポリゴンはホント見るに堪えないレベル
SFCのドットと比べたらハッキリ言って比べるのがSFCに失礼なレベル ドット絵だろ
インディーズにPS1のポリゴンみたいなゲームが出てないのが答え >>1
ドット絵ゲー一択
なぜなら俺はPS1のポリゴンゲーは当時からこれならドット絵の方が良いって思ってたから
俺から見たらFF7は新しい技術使いたいだけの◇△の寄せ集めにしか見えなかったわwww 熱砂の星の版権買ってリメイクする企業がないのはおかしい こないだアウターワールドやったけど、なかなか楽しかった
技術の黎明期の作品は独特の雰囲気があるし、その時代の空気が感じられるから、悪いもんじゃない
まぁでもやっぱりドットの方が楽しいけどなブヘヘヘ
スーファミの時代ですでに出来栄えが完成されてる分野だから、今見ても古びないな >>14
アホ。お前はジャンルの指定もなくどちらの表現技法が良いかしか聴いてないんだが? PS1レベルのポリなたドットかなぁ
でもまぁしょぼいポリでもベイグラ位凝ってるならまぁギリ有りだが まあSFCミニとPSクラシックの売上、そして評価を見比べてみれば
一目瞭然ですな FF7の話題が出る度に言ってけど当時のポリゴン技術ならグランディア1の使い方が一番バランスが取れてた。
FF6>FF7だけど
FF6<グランディア1こうだわw スーファミ級のドット絵OKだと
殆どのドット絵作品をカバー出来てしまうから
技術の通過点だったローポリでは厳しいな 断然SFCで比較にはならない
FCと比べてもFCのが上に来そう
初期ポリゴンゲーと比較するならFC以前の家庭用ゲームの初期ドットゲーと比べるべき
とはいえ初期ポリゴンゲーでもゲーム性の素晴らしいものはあるので一概には言えないけどね ドットと違ってしょぼいポリゴンはレトロ感が薄いのよね
ローポリ系って携帯機やらスマホやらで現役みたいなもんだから世代区切り補正とかなくて単にショボく見えてしまう
初代バーチャファイターとかバーチャレーシングくらいまで行けば特別感出るけど >>31
PSのポリゴンってドットで言えばカセットビジョンレベルにあたるものが大半だよな
64でようやくドットで言えばファミコンって感じかな スーファミもドンキーが出て
ドット絵の限界を思い知らされたからな でもスイッチオンライン入ると遊べるFCとかSFCのゲームはすぐに嫌になる
やっぱり3Dポリゴンがいいわ 極端に言えばSFCのドット絵はドット絵のAAAで
PS程度のポリゴンってドット絵でいう1ドットのボールに見立ててテニスってタイトル付けてたFC以前の対戦型ピンボールの立ち位置だよなw 3Dは最低でもPS2超えのポリゴン数じゃないと表現力が低すぎる SFCとPS1ならSFC選ぶけど
FCとPS1ならPS1選ぶわ FCでも後期になるとそこそこ奇麗なのが増えて来るからな
FF3とかカービィとかくにおくんの運動会とか
PS1ポリゴンでも明確に勝てるのはFCの中でも初期のソフト
くらいかもしれない ローポリをドットと同じように愛でてる世代はいる
今PSとSS集めてるやつも結構おるしな ファイナルソードがネタで遊ばれてる辺り
ローポリはドットと比べたら遥かに格下のツクール素材並の扱いだろ PSレベルのローポリはなかなかキツイ
あの時代だから許容できた PSローポリでもレイストームレイクライシスは行ける気がする >>38
極端過ぎるなぁ
SFCのドットはaaくらいだろ
当時のアケレベルのドットこそaaaクラス >>46
メカなら今でも見られるのが多いな
Gダラとか ポリゴンの許容範囲PS2までみたいな奴は割といる説 ショボいポリゴンゲー謎の近未来感あってわりとすきなんだ🤗 スーファミってドット絵の完成形じゃん?
ローポリも好きだけど極まったのは少ないよ
スクエニはやっぱすごかったわ ドットゲーはサターンPS1辺りにも結構名作があるがローポリゲーはやれたもんじゃないな ローポリで今見てもかっこいいと思えるのはベイグラントストーリーくらいだな
半部くらいはドット打ちテクスチャのお陰でもあるんだけど
ひとつの絵作りのスタイルとして極まってる >>52
いやいや、スーファミはスト2の完全移植すら出来ないからもうちょい欲しい ドット絵は色数が少なくて動きもカクカクなほうが味があるのに
インディーは色数もコマ数も使いまくってて困る ドット絵を見てドット絵感を感じるのはPS1までだな
そこを超えると普通の2Dゲーム扱い
ドット絵で求められる最低クオリティーはポポロクロイス物語レベルの品質だ ドットを小さくしすぎると単なる解像度の低い絵でしかないからな
色の配置の妙みたいなのがないとだめです
とマイデザ描いてる時に考える ローポリでも良いのはベイグラだけだな
むしろ味になってる ドットはあれで表現として完成してるとも言えるけどしょぼいポリゴンは発展途上だしな ベイグラは演出とかレイアウトも良かったね
やったのはだいぶ後だったけどあまりローポリ感を感じさせなかった
ローポリらしさを活かしてたのはムームーだな
アストロノーカの野菜とかローポリ込みのデザインで好きだわ スーパードンキーコングやってみたけどドットが荒すぎで無理だった ローポリもPS末期のはなかなかに味わい深くて好き
初期のFF7、バイオとかサターンのリグロードサーガみたいなのはキツイ ドット絵の方だな。BESTは、SFC末期くらいのドットレベルだな。
ポリゴンゲームはSFCのスターフォックで初めて遊んだけど、ダメだった・・・。 PS1が出た1990年代半ばの話をすると、今の高解像度なLCDは実質的に存在せず、SD解像度のCRTにインターレーススキャンで写すのが普通だった
HDMIは存在せずアナログ出力でデフォルトは黄色のコンポジット端子で色の再現性が悪く色解像度も低かった。ただしS端子やRGB接続で著しく改善ができた
そこら辺鑑みると、昔のCRTで3Dを写すといい具合にアンチエイリアス的な効果が出ていて趣があるのだが、今時の環境だとなかなか再現できない
ドット画も事情は同じだが今時の環境だとドットが昔よりドットドットしていてこれが綺麗に見える
ここら辺が当時の3Dは現在だとあまり評価されない理由だと思う
補足としてセガのデイトナUSAがHD化したものがPS3出ているけど画面は綺麗だね。当時の3Dを今プレーする場合の理想系を示している >>1
スーファミかPS1だったらスーファミ
スト2かバーチャファイター1だったかバーチャファイター1
スト2か鉄拳1だったらスト2
>>9
ローポリゲーは普通に人気あるぞ
ただPS1と比べると圧倒的にクオリティ高いけど ポリゴンの方を選ぶわ間違いなく
そもそも見た目以前にできることが違い過ぎる 2Dじゃないとできない事も多い
実際PS1初期は何でも3Dにしてやろうという勢いで謎3D化も多発したが途中から2Dゲームの割合が増えて(戻って)いったね ロード時間による。DiskSystemとSFCのポリギンモドキならSFCのポリギンモドキの方がいい >>61
同じスクウェアならデュープリズムが1番ローポリの良さを出してると思う 古い世代のポリゴンゲーは、フレームレート問題が深刻だからな
PCは大昔からリミットレスだから、大抵今でも問題ないんだけどさ 海外インディーズのドット絵ゲーは食傷気味で見るだけで胸焼けするわ ローポリなのだがWWFノーマーシーは今でも評価が高い >>1
もっさりスーファミゲーなどやりたくない
メガドライブかアーケードかサターンくらいのドット絵ゲーをやりたい どっちも内容次第だな
フリゲだとどっちもあるけどやるし 64レベルならなんとか大丈夫だが、PSレベルだと厳しい
歪み有りZソートは流石に バーチャ2なら今でも余裕で遊べるからしょぼいポリゴンでいいわ ドット絵はいろんな絵を用意しないといけないから労力がハンパない
ポリゴンなら3Dモデルを一個つくるだけでいくらでも360度好きな角度、動きの絵がつくりだせる
ユーザーがどう思おうと作り手がドット絵嫌がる >>55
スパ2は良くできてたろ
ロムの容量の差じゃないか? 何人か名前挙げてるけど
スーパードンキーコングはドット絵じゃねえよ
CG取り込みだ >>84
何いってんだw
CG取り込みだろうがドット絵だよ
そもそもそれでいったらSFCの頃から絵からのスキャン取り込みしてからの修正〜ってのも普通にやられてたんだぜ 実写取り込みのモーコンは2D格ゲーではあるが
ドット絵と言われたことなど無い >>86
別に無理に言ってないだけでドット絵だよ、あれも
ドットで構成された絵なんだから当たり前 プレステと比べたら歪みや隙間はサターンの方が少なかった気がする >>90
ミスった
スクエニのローポリは今でも見れるDSのFFCCとか出来が良いのは多い 無理やり言うならPS5の最新の3Dゲームも全画面ドットで構成された絵が毎フレーム更新されるドット絵ゲーなのかもしれん まぁ「ドット絵」に正式な定義が現状存在しないから、線引は人それぞれになっちまうわな ドット絵という言葉を使うならまあ絵の描き方としてのドット絵を言うかね
1ピクセル単位で色の配置を吟味するような描き方だ
その分類で言うならハード的にスプライトでもテクスチャでもプラスチックのブロック並べたのでも関係ない >>83
あれをよく出来てると言えちゃうのは美術的な素養が無いか
幼少期(その時既におっさんならごめんな)の思い出補正あるか
アケ版をプレイしてないから実際どういうグラだったかを認識してない それでもSSPS発売当初はみんなローポリでキャッキャしてたという事実 >>85
ドットで構成されてたらドット絵なら
テクスチャですらドット絵になっちまうだろ プレステのアンチエイリアスのかかっていないテクスチャはドット絵感強い ドット絵からポリゴンへの移行時はカメラアングルで視点が変わる新しさもあったから ローポリはローポリでかわいいじゃん
それより当時のカメラがクソすぎてまともにあそべん
ある程度カメラ操作やアングルの研究がされた今と違ってまじでイライラする
テクスチャざらざらで草とか森みたいな所くっそ見にくいみたいな問題もあるけどさ >>97
殆どの人は初めて触れる3D画像だったからね
キャラの動きも今までに比べれば滑らかだったし
本当の人間の動きみたいだってさ
でもグラフィックが奇麗かどうかで言えばリッジレーサーなどの一部を除けば
ぶっちゃけ汚いよなってのが当時から大方の見方だったと思うw 第3の選択肢として、SFCで出ていたスーパードンキーコングのように、3Dモデリングしたものを2Dに落としこんで動かしていたゲームもあるぞ センス溢れるグラならどっちでも十分遊べる
アストロノーカとかむしろ今の方がグラの価値が上がってる PS2はもうミドルポリ使えるじゃん
でもミドルポリぐらいまでのスクエニのセンスはよかった
ハイポリになるとクソみたいなマネキンセンス >>108
センスは変わってないだろ
ノムティス・センスなんだし ローポリゴンでも動きで魅せるってセンスがあれば大丈夫だよ。
ワイアーフレームでもそうだけどさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています