【悲報】ソニーさんご自慢のゲーム部門の売上高の内訳が闇深すぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーの20年度第1四半期(4月〜6月)のゲーム&ネットワークサービス事業のセグメント別売上高の内訳は以下の通りです。
コンソールハードウェア:5.2億ドル/9%
パッケージソフトウェア:3.5億ドル/6%
デジタルソフトウェア:13.7億ドル/24%
追加コンテンツ:22.9億ドル/41% ←←←←←
サブスクリプション:8.7億ドル/16%
その他:2.3億ドル/4%
あれれ?ハードよりもDL含むソフトよりもプラス料金よりも大幅に割合が高い追加課金コンテンツって…
もしかしてフォトナやAPEXといった他社さんの課金売上をそのまま自社の売上に乗っけてホルホルしちゃってたの? ちなみに任天堂の場合
【デジタル売上高の計上に関して】
原則として、⾃社ソフトウェアはグロスで計上(総額表⽰)し、他社ソフトウェアはネットで売上計上(純額表⽰)
しています。
※他社ソフトウェアはソフトメーカー様等との契約に基づき当社が受け取る販売⼿数料を売上として認識し、計上し
ています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200806_2.pdf ソニーが出してるソフトの追加コンテンツって
そんなに馬鹿売れするような物あったかな…? フリプの販売本数計上したり
印象操作が必死な感じはするな 間違ってないぞ
なぜならPSストアを経由してるから一旦はPS側の売上になるからな
そこからメーカーへの支払いがあるって?
いいんだよとりあえず見かけの売上を多く見せられれば >>1
何いってんだかわからねぇ
だからなに?としか デジタルソフトウェア:13.7億ドル/24%
追加コンテンツ:22.9億ドル/41%
これはPSNの売上でしょ、利益はサード3割、ファースト10割、
別に問題ないと思うんだが 豚の陰謀論にはうんざりだ
いい加減にしろよクソ野郎 >>6
映画や音楽も含まれてね?って、一時期株主で話題になった。 見せかけの売上高だけ命のソニーさんには、営業利益や純利益なんてどうでもいいのだ PSNを経由した分を売り上げに乗せているだけ
その後にサードに支払うから利益が少なくなる EAだけですでにDLCのみで10億ドル以上の売上あるんだからDLCをなめすぎ 「必要とされてるアタシ」みたいな、必要とされるなら自らカネを払ってでも手段を選ばないそんな企業体質 DLCが売れるとソニーにも利益が発生するのご存知でない? その『追加コンテンツ』6月31日に買われて、7月1日に返金されてたりしてな🤭 ソニーってなんで異常なまでに外聞とか見せかけの姿を気にするんだろうな 売上高は高いけど営業利益はサードに利益持って行かれるからあまり高くないって事かな >>26
大統領が整形して、大人の男も化粧する国が近所にあるけど、似てるな >>12
ぼったくりすぎて草
チョニーさん金にがめついなぁ ハード+ソフト(DL版含む)よりも売り上げ多いってのは凄いな 30%にしても任天堂より遥かに上なことにはダンマリ任豚であった ソニーは自社ハードに出るならサードの売上も計上だろ
売上でかくても利益は少ないのはそれ
別に悪い悪くないでは無くて常識だと思ってた
アメリカの企業なんて自社提供の物とか皆そうしてなかっけ? ここらへんはライブサービスが過半数を占めてる
Electronic Arts Smashes Expectations with Blowout Quarter | Nasdaq
https://www.nasdaq.com/articles/electronic-arts-smashes-expectations-with-blowout-quarter-2020-08-05
Overall, EA's live services business, which includes in-game spending, grew a staggering 61% to reach $1.1 billion, and made up 79% of EA's bookings in the quarter.
Take-Two Interactive Software, Inc. Reports Strong Results for Fiscal First Quarter 2021 | Take-Two Interactive Software, Inc.
https://ir.take2games.com/news-releases/news-release-details/take-two-interactive-software-inc-reports-strong-results-15
Net Bookings from recurrent consumer spending grew 127% and accounted for 65% of total Net Bookings.
UbiのPRI(Player Recurring Investment)はデジタルの65%
Ubisoft beats Fiscal Q1'21 earnings forecast by $67 million | TweakTown
https://www.tweaktown.com/news/74069/ubisoft-beats-fiscal-q121-earnings-forecast-by-67-million/index.html >>25
こっちじゃなくて>>11に言ってあげて
知ってるから。 >>1
立てちゃったかw
結局洋ゲー大手に多い課金ガチャやパス商法なのよなPSのデジタル収益って >>32
営業外利益なんてゲームに関係ないからだろ
コエテクが投資で儲けても、「へー」で終わることだろ 追加コンテンツで稼ぎすぎやろww
見せかけの数字作るの本当に上手いなソニーは
詐術だけは世界一なんじゃないの 日本人は洋ゲーやらんからデジタル=ソフトやDLCだと思うんだろうけど
なんならFIFAもウイイレもガチャだらけたし
バトロワやシューター系はだいたいガチャなりパスなり実装してるからな 当たり前だけどソフトの売上だけじゃユーザーの購買力なんてわからないんだよな
ましてや週販なんて スマホガチャで利益出してますなんて口が裂けても言えない むしろパケがもう6%まできてるのにこんなのの数字だけ毎週見てる豚ってどんだけ時代遅れなんだよ
あと追加コンテンツってプラスのことじゃねえの?
プラスはどこに入るのよ?
あれをマルチで遊べるようにする追加コンテンツって扱いにしてるんじゃないの? ゴキブリまだ理解してなくて草
ソニー純正のDLCは種類自体が全然無いから
ストア全部まるっと計上してるぞ https://i.imgur.com/6B1Odo3.jpg
PS4だけの売上と利益ならコノザマ
今期は赤字転落、下手すりゃ債務超過やでw PSプラスって金を払ってる期間だけだから、「サブスクリプション」のほうじゃないの? ソニーが提供してるサブスクはプラスぐらいなんだから
項目があるって事はそっちだね
他に入れるもん無いし ゴキちゃんはサブスクリプションの意味知らないからw ゲーム内課金の割合が高かろうが悪いことじゃあないだろ
新作が揃わない内からでもPS5+フォトナで売上出せるじゃん >>49
>>50
サブスクはPS NOWだろ
どっちも該当自体はするけどな
プラスのほうはマルチの追加コンテンツだし
ゲームソフト自体の定額制サービスではない だからソニーの売り上げはサード含むなのは前から分かってることだろ
理解出てないのはゴキだけ
DL率にDL専用も含んで水増ししてるのを理解できないのもゴキだけ >>56
ソニー自体が配信コンテンツで並べてるんだからさあ PS Plus / PS Now などの定額サービスの自動更新を停止するには?
PSN には月払い・年払いなどで契約するサブスクリプションサービスがあります。
お申し込みいただくと、自動で契約を更新する設定になっています。
自動更新を停止したい場合は、以下の手順で WEB または PS4 からお手続きください。 >>58
ゴキちゃん定額サービスの日本語すら読めないのかなw? >>53
フォトナに落とした金がソニーに全部入る訳じゃないだろ >>60
どっちにも該当するから追加コンテンツでも間違いじゃないんだが
PS4持ってないから追加コンテンツ扱いの購入として表示されるの知らないのかな? >>61
だからネットワークサービスのセグメントだよw 闇しかなくてワロタwwwwwwwwwwwwwwww >>55
サブスクリプションって、「料金を支払うことで、製品やサービスを一定期間利用することができる」形式のビジネスモデルのことだぞ?
PS NOWもそうだが、PSプラスも課金してる間しかサービスが受けられないんだから、まさにコレだろ >>3
つまりSONYは他社の利益分も一度SONYを通るから売り上げの総額にしてるわけかwww
ファーストソフトが弱いくてハード売り上げが飽和状態の苦肉の策やな
そりゃハード普及台数の割に利益が低いわけだわ >>63
ストアの配信コンテンツにあるからサブスクリプションに計上されないんだ!
これ本気で言ってるなら頭悪すぎなんですけどwww >>66
だからそれにも該当するけど、マルチ拡張なんだから追加コンテンツにも該当するやん
表記の仕方がネットワークサービスだからプラスとナウ両方だろうけど
ソニーが追加コンテンツ側で計上しようと思えばできる
追加コンテンツを期間限定にしても問題ないし 配信コンテンツと追加コンテンツを混同するアホがいるらしいw 1が言いたいのは>>3でいう
>当社が受け取る販売手数料を売上として認識し計上しています
ではないってことダロ 小売業ならレジ通ったものは売上高
これはまあおかしくは無い
F2Pゲームをソフト1本とみなすのがきちがい >>47
これは厳しいね…
PS5も立ち上がるまでしばらく掛かるしMSみたいにサブスクリプション突破やるしかないんじゃないの
PCマルチで副業しつつ 一旦でも入った金は全部売上にしてんだろ
出来る限り大きく見せたいんだろうね >>75
株主から分かりやすくしろってツッコまれてる
そしたら註釈つけざるを得なくなりフリプと基本無料ゲーもPSNで売り上げた本数に加えちゃってるのがバレた そもそも総額表示すらわかってないヤツがゲームメディアで働いて、SONYの方が売上げが大きいとかもウソ記事買いて安田に笑われるという >>69
マルチプレイが追加コンテンツにも該当するとか新しいなー
ソニー信者はお前みたいな脳足りんばっかりだから騙すの楽やろなw まじでこれやばすぎねぇ?
誰か解明してくれ
ソニーだけのソフトのdlcでは絶対におこらない数字だしな 量販店などの小売の売上は手数料だけじゃないだろ?
それと同じ PSユーザーはゲーム買わないと言われるが買わないだけで金は払ってるんだよなあ 任天堂は株価によって経営を全く左右されないせいか
馬鹿正直に分かりやすく表記し過ぎの様な気もするがw なーに、ゲームに疎い株主やアホなゲームメディアや日経のゲーム担当くらいなら問題ないだろこれで感 売り上げの話が出たらはしゃいで、
利益の話題になったら黙るってことかな? 追加コンテンツってガチャだよね
FGOの売り上げも混ざってそうだな こういうイカサマしてる朝鮮のやり口ソニーだからな
ハードだってソノタランドやら生産出荷でインチキするわ まーたソニーお得意の粉飾か
朝鮮企業は懲りないねぇ
ソノタランドに続きソノタコンテンツかwww >>55
どっちにも該当するから両方に入れときます、くらいやりかねないからな、なんせソニーだし ソニーのPS関連の売り上げから
サードのPS関連の売り上げを引いた数字が
ソニー本来のPS関連の売り上げってことか
つまりPS関連の売り上げはソニーとサードで
常に2重にカウントした数字って事なんだな >>62
ソニーはその全てを売上に計上するぞ
その後利益はソニーの取り分以外引くって感じ 任天堂の場合
総売上に対するデジタル売上比率(パケ併売DL、DL専、追加コンテンツ、任天堂オンライン含む)28.2%
ソニーの場合
総売上に対する追加コンテンツ「のみ」の売上比率 41%
ゴキちゃん…これは… 任天堂は買い取ったサードパッケージに関わる費用の一部が任天堂の所得扱いになってしまうから
法人税対策でこういう計算方式を採用してるんじゃないの?
「ソフトメーカー様等との契約」を見たことないから何とも言えないけど「等」だからいろいろあるんだろう そういや昔PS2時代くらいまでは利益額や利益率もゲハで議題に上がってたと思うが
いつからか売上額や本数ばかりになってたな ソニーって売り上げを高く見せれば利益はどうでもいい会社なの? 一次ソースも調べずにソニーがー言ってるとこがゲハらしいというかなんというか
こっちの転載なんだろうけどこれもソースはない
ソニーゲーム部門はデジタル販売大幅増でめちゃくちゃ儲ける!パッケージ売上の時代が終わる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596808834/
正確には
コンソールハードウェア(PS4)
フルゲームパッケージソフトウェア(リテール)
フルゲームデジタルソフトウェア(PSN)
追加コンテンツ / マイクロトランザクション / DLC(PSN)
ネットワークサービス(PS+、PS Now etc...)
周辺機器&その他(PSVR & アクセサリー)
https://twitter.com/ZhugeEX/status/1290668397517246464
https://pbs.twimg.com/media/EelhIt_XYAE8DMU?format=png&name=small
18Q3はFortnite需要でNPDでもゲームカードやヘッドホンが毎月過去最高を記録してた時期だったけどそれを越える巣ごもりブーストか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています