【悲報】Switchのeショップ、ゲーム会社にメチャクチャ批判されてしまう
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Inkleが発売する『80 Days』は、2014年にモバイル向けに発売された高評価アドベンチャーゲーム。
かの有名小説「八十日間世界一周」をテーマとしており、シンプルでありながら奥深い作品として数多くのアワードを獲得した。
鳴り物入りとしてNintendo Switch進出を果たしたが、うまく勢いをつけられていないという。
Joseph Humfrey氏はまず、リリース時についてはサポートを受けたと話した。
任天堂は毎週リリースする人気タイトルを取り上げており、そこに『80 Days』が含まれていた。
しかしそれ以上の支援はなし。しいてあげるならば、「ゲームニュース」のみだったという。
Nintendo Switchの起動時に現れる「ゲームニュース」は、多くのユーザーに届くポテンシャルを持つ機能。
しかしHumfrey氏はこれも、時系列順に消えていく関係で「ないよりマシ」程度だったと表現している。
またHumfrey氏が特に不満を述べているのは、ストアのオーガニックなディスカバラビリティだ。
ストアがあまりにシンプルであるがゆえに、少しのタイトルしか取り上げられることが出来ず、発見の可能性を妨げていると訴えている。
小さな枠を大量のゲームが奪い合うことになるからだ。
そこに任天堂自社タイトルの宣伝が入ってくれば、サードパーティーが入る余地はさらに小さい。
取り上げられる可能性がある項目としても、「NEW」「セール」「ランキング」いずれにも問題点があると指摘している。
ソース
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200808-133163/ >>308
誰も反応しないぐらいヤバい事実なんだろうな。 スマホメインでUIデザインするようになってからは
ゲームに限らず使いやすいストアなんて無いよ
マウス操作だからこそ
デカいPC画面にギッシギシに情報詰め込む事が出来るんであって >>380
eショップと言えばじゃねぇよ
それ言いたいだけじゃねぇか >>376
ゲーム内容が伝わるまともな紹介も出来ない奴等が作るようなものは
ゲームもごちゃついたゴミだと思ってスルーしてるわ DSiショップなんか検索機能があまりにも貧弱で、タイトルが「あ」で始まるソフトが乱立 PCでのeshopに無いということはたぶん発売時のゲームニュースにもなかったということだぞ
スクショ数枚と説明文で興味持ては難度高い >>390
アートスタイル(任天堂)と、アークスタイル(ASW)のややこしさは異常 逆に公式動画でゲーム内容以上に売った感じなのがWizard of legend ユーザー評価みたいなシステムないから
有名タイトル以外圧倒的に不利なんだよね >>369
脊髄反射擁護で捏造書くのやめーや
そういうのはアフィブログだけでいい >>395
露骨にそう言うこと言ってなかったか?SIEって
アイラブインディーみたいなこと言ってNo Man's Sky出る頃辺りまで散々持ち上げてたやん
アレが不評で以後「インディーの役目は終わった」みたいなことすら言ってたよな
TGSのインディー関連も支援的なの引き上げてたし >>394
ユーザー評価つけたら工作の温床になる
ユーザー評価付けるなら自由にやらせたらダメ ゲームニュースも微妙になってきたような
Twitterよりも広報の費用対効果薄いんやろか
ロードランナーでオリジナルマップのパスワード教えてくれたり
ぺんぎん君WARSでオンに集まる日程を伝えたり
良い使い方されてたのになあ 移植ならもっと早く出してりゃ良かったな
何もかも遅すぎた >>396
ソニーが言ったのは「今年はVRをアピールする年にしたかったから」って趣旨だろ
〜みたいな事 とつければ適当に言っていいと勘違いしてんのか 神ゲーではないが十分遊べるレベルだからこのクラスのゲームをもっと増やしてほしい インディーズはフットワークの軽さだけが取り柄なんだから
立ち上げ初期に全力でリリース出来なかった時点で負けだろう >>402
それでも露骨に冷遇しだしたのは確かだろう 面白ければ口コミでジワ売れするしどうでもいいな
面白くないから売れないんじゃないのw ショップ側の後押しなんぞ無くても内容で目を引けばユーザーが勝手にバズらせてくれる
ファイナルソードがそれを証明した >>400
ニュース受け取りの登録数に上限があるという仕様でおじゃんになった感じ 全盛期の初代PS並みに見たことも聞いたこともないタイトル多い 正直初期のサクサク動作もゲーム増えた今となってはノロノロになってきてるしeshopの改装自体はして欲しいかな >>408
あれはゲームの出来が悪すぎるから悪い意味で有名になっただけだぞ
えー、もしかして面白いから有名になったって思い込んでいる?
下手すりゃ今年Switchで出たゲームで1番つまらんかもしれんのに steamはソフト数も多いし話題の新作毎日見たくなるんだよな
他だとこうはならない オンサービスで金取ってるんだから改良はしていくべきだろう
まぁソフト自体が増えてくれば必然的に発生してくる問題だよ まあeshopがクソ使いにくいのはわかる
けど掃いて捨てるほどあるインディーズなんぞいちいち面倒みてられんだろとも思う とりあえずこの人は文句いう前にやることやるべきだと思うわ
ゲーム説明の場に高評価レビュー並べるって辺りが既にずれてる
そっちこそ画像一枚で良いわ WiiUが使いやすかったのってソフトが少なかったからじゃね
とりあえずゲーム機から見るショップはどこも使いにくいし、ランキングだけ充実してればいいわ いやWiiUはソフト少なくても使いにくかったから
ゲーム機でPC向けのホームページに繋げられたみたいな独特の使いづらさがあったよあれ 結局書籍とかと一緒で、面白いゲームを漏らさず周知させるのは不可能だよ
数が増えてきたら購入者が自ら調べてその情報に触れない限り購入してもらえない
どんな市場でも一緒だよ
体験版は金かかるらしいからインディには敷居が高い場合もあるかもしれないが
サムネすら手抜きとしか思えんメーカーは売れなくても仕方ない 某キャラが言ってたけど。
「平等な世界があるとすれば、それは誰もが等しく冷遇された世界」
任天堂が平等にしろと言う事は、”何もしない”が正解だ。
つまり、>>1の奴は優遇しろと言う甘えでしかない。 逆に言うとユーザーからしたらノイズが少ないって事だよな
重いのと検索が不便なのはクソだけど 新着順ソートと期限が近い順ソートが無いのが不便
サイトのセールのページにはあるから結局そっちから買ってるわ そもそもSNS全盛期のこの時代に、進んで面白いゲームを探すような層は
そちらでアンテナ張って探してるだろ
こいつの言ってることは「たまたま」見かけて買う気になる「かもしれない」ユーザーのために
自分たちを目立たせろって主張
そら自力でやれってなるわ てっきりこれを落ちに持ってくると思ったら違ったか
※ 実は前出のRose氏は最近になりPS4についてさらに厳しく批判している。コンソール3機種同時にゲームをリリースしたものの、PS4版の週末の売上はNintendo Switch版の週末の売上の5%にしかならなかったと語っており、“PS4ではほぼ何も売っていないのと同じ”とコメントしている。同氏はSteamでは攻略法を見出しており(関連記事)、XboxではGame Passによって存在感を示せていることもあり(Twitter)、新たなプラットフォームへ挑戦し、うまくいかない現状がもどかしいのかもしれない。 >>414
eショップは関係ない
良く分かってないでしょあんた >>415
steamここ2日で50本ぐらい新作増えてるけど話題の新作に載ってるのはホライゾンとこの2本で両方とも面白そう
ここに載るか載らないかで売上全然違うことにはなりそう
Warriors of the Nile ~太陽の勇士~
https://store.steampowered.com/app/1267470/Warriors_of_the_Nile/
Company of Crime
https://store.steampowered.com/app/1229420/Company_of_Crime/ >>424
スレの目的としてはそこを伏せて「eショップはクソ」って部分だけを言いたかったんだろうな eショップで目立たせたいならもうすぐ発売の所にずっと入れておけばいいと思うんだがな
予告無く発売するよりあっちに三ヶ月前くらいから載せておく方がずっと宣伝効果あるだろ >>412
あれはまぁゲームが面白いと言うよりプレイヤーが面白いって面があるわな
ガバガバなのが一周回ってバランス取れてたり
連続凍結食らってやっぱクソだわってなったりとかはあるけど ・紹介PV作る
もだけど
・スクショをTwitterに貼った時自動的にタイトルタグがつくようにする
も割と重要 とりあえず試してもらえる可能性が高いゲーパスってやっぱり画期的だと思う
任天堂も間違いなく考えてはいるだろうね そんなことよりストア内の動画を軽くして欲しいんだけど
速度制限だと重くて見る気が起きない 下らないイメージビデオのPVは観るだけ時間の無駄だから
どんなプレイ感かわかりやすいプレイ動画だけ出せよ このゲームって日本には出てないよな?
だから何も分かんねえ >>1での言及通りクソ狭い椅子取り合戦になってるとはいえ、ゲームニュースはすごく効果あるよね >>432
steamとかepicがサブスクやってない理由考えろよ
この業界ではこの2社はおろか後発の任天堂よりもはるかに市場規模小さくて開店休業状態のMSストアのやり方で成功してるなら他のメーカーがとっくに真似してるわ セールやると俺みたいなアホがやりもしないのに買って積みゲーするんだからしょうがないじゃん >>309
んなことねえよ。新作で検索すりゃどんなマイナータイトルもでてくる。
ソニーはそれすら怪しくないか?新作タブに変な企画モノリストとか入っててどこ見てるかわかんなくなる >>420
そういうのは読者の馬鹿が面白がらせるために
一見まともそうな極論をキャラに言わせてるだけなんだよ
いい歳こいてそんなことも分からないのか? 任天堂eshopでは関連作品や類似作品を知るシステムがほぼ無い。
PSストアやSteamだとあるのにな。
スイッチのストアはソフト一覧のUIが縦一直線だから過去のゲームを物色するには不向き。 在宅やら普及やらで重くなってんのかな、今とか軽いときは軽いし >>436
>>424見ればわかるけどもっと売れないよ
Switchはゲームニュース見せてくるしストアも欠点はあれど簡潔な分マシ
PS4はニュースない、ストアアプリは左端っこでピックアップ偶然目にすることもない
肝心のストアアプリもメニュー多いくせにさらに階層枝分かれしててもはや見る気も起きない
ある意味衝動買いさせない優良ハードともいえる プラットフォームホルダー視点で言うと売れてないゲームを棚の目立つとこに置くメリットはあるの?っていう疑問はある
毎週更新後にランキングともうすぐ発売の項目チェックして、発掘は個人ブログなりTwitterの感想なりで収集
個人的にはこれで全然困らない 売れてるものはほっといても売れるだろうから
売れてないものを売るために宣伝する、
というのはあると思うけどね
ただ新作ではアリだけど
既に評価が決まってる移植モノとかでそれをやるメリットはないかな なんで駄作を宣伝して任天堂のブランドイメージを毀損しないといけないんだ? きちんとパーソナライズされた情報を届けられれば、おすすめされなかったら存在すら知らなかったタイトルと出会えて購買行動につながるんだから、関係者みんなにメリットある
自力で徹底的に情報集めてる人には意味がないといえば、その通りではある ソース読んだけど3つの中でオンラインサービス・品質が最低評価の任天堂に
steamのキュレーターやラボみたいな機能を求めるのは無理筋すぎて笑う https://www.nintendo.com/games/detail/80-days-switch/
任天堂のストアのこのゲームのページ見ればなんで売れないのか誰でも分かると思うよ
高評価レビューの自慢ばかりでゲーム内容の説明がなく何するゲームなのか意味不明
他のゲームでは大抵付いてる紹介PVもない
誰が買うんだよこんなの >>435
それな
ここの記事でスレいくつか立ってるからゲーム名で検索しても出てこないから、ゲームの出来に比して売れてるかどうかの検証のしようがない 正直、SwitchのインディーゲーはSteamで評判なりを確認してから買うことが多い どちらにしろスイッチに評価機能在っても評価を見る場所が増えるだけだと思うがな
PSstoreとか何も役に立たないじゃん、結局自分の信頼の置けるレビューなり記事を探す事になる 任天堂はGC時代にサードに金積んで独占契約して後からゴミステに完全版出されるって
苦い経験をしてるからただのサードタイトルを優遇するなんてもうやらないよ
ソニーは自社の資金だけでサードの開発費を裏で支えるのは無理だから
必死にサード綱引きに加わるようにあの手この手でサード優位論を喧伝してたけど
サードが干上がって売れるゲームを作れなくなる方が先だった
完全に任天堂の勝ち PSNはよくわからんが正直任天堂のオンラインサービスはかなりダメだと思うわ
金取ってるのにP2P辞めないしオンラインだしにして不完全なクラウドセーブとファミコンスーファミテトリスに金払わせてるようなもんだもん褒められるのはテトリス99が面白いことくらい
ずっと箱使ってるから酷さに目が行き過ぎるんかなぁ >>215
しょっちゅうなるなそれ
気をつけててもショップのハイライト移動が引っかかるから発生する
改善して欲しいわ 豚はいくら任天堂に要望出しても実現されないものは絶対に実現されないと調教されてるからな
サイトの改善なんて絶対にいらないブヒー
フォルダ分けなんて絶対にいらないブヒー
実績なんて絶対にいらないブヒー
Steamレビューは100%精密じゃないから全否定するブヒー
で押し通すのがいつものパターン なんだかんだでPSストアは批判されたら改善するからいいよね
任天堂はユーザーの意見で改善したことあるの? >>462
改善してあのレベルなん?
ぶっちゃけeshopが可愛く見えるレベルのクソだけど 検索欄も使いにくくなってるしむしろ改悪されてるけど
それにpastoreってもう改修されないんじゃないの >>458
そりゃオンラインサービスはMSがダントツでトップだけど、
今度はゲームそのものの質や量が・・・になるしな。
何にしてもPSNが最低なのは変わらないw
フリプに騙されるユーザー層も質が悪いしね。 >>462
シーズンパスで後から増えたDLCを自動で落としてくれないのはPSだけじゃね? 実際のところEショップの使い勝手を良くするなら
売れなくなっていったソフトから削除するような仕組みが作れれば手っ取り早いと思うんだが
結局ソフトの数が増え続けてて有象無象になってるから、重かったり検索に時間がかかったりするわけだし
でもそれはそれで後から知ってやりたい人が過去作を買えないとかメーカーから苦情が出るのだろうしな 任天堂は1画面に表示される情報量が少ない
ランキングなんかアイコン表示とタイトルだけでいいのに >>466
DLCもそうだけどストアのゲームSSや動画へのアクセスも最高に悪いぞ
おまけにここは一際重いし >>472
PV見てもイマイチ内容分かんなくて草
プロモーションを勉強しなおせよ >>467
>売れなくなっていったソフトから削除するような仕組み
それはそれでアカンわ >>467
量減らしてどうすんの…
有象無象からこれはってのを探すのが良いんだろ
少なくともSteamではそれがある
エピックとかはねーけど 任天堂はユーザーのかゆいところに手が届かないことばかりだからな >>476
任天堂のゲームってみんなユーザビリティ低いもんな
他のが特別良いってわけじゃないけど任天堂のはなんか不便を感じやすい >>478
お前世界で2番目に頭悪いなって言われてもまだ下がいるから嬉しいの?
お前世界で2番目に頭悪いな >>1
「オレの作ったゲームを持ち上げない任天堂に問題がある」って?
アホか? >>472
Steamで「大ヒット」してから持ってきてね、って言わないと伝わらないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています