識者「SwitchからPS4への移植コストはほぼゼロ。だから脱任が多発する」
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12. 小町つみれ
2020年08月08日 09:56
>>11
SWITCHからPS4への移植だとそのまま移植できますのでコストはほぼかからず出荷がそのまま利益になります
なのでメーカーにとって得することはあっても基本的に損をすることはないのです
一方でPS4からSWITCHへの移植の場合、低性能機で動作させるためにダウングレード作業やリテクスチャリングが必要なため開発コストが高騰し、それをペイするためにかなりの本数を売上なければならなくなります
これらが所謂"脱任"と呼ばれる現象が多発する理由ですね >>1
なりゆきさあ
自演してるってバレてんの気付いてないの?
お前まじもんの馬鹿なんだな >>1
こいつが書き込んでんのなりブロでしょ?
なりゆきとはいえ小売ブログのコメント欄でなに言ってんだ 身バレしてんのによくやるよ
そのうち本人がつみれにされちまうかもな 日本人は脱Pしたけどねwwww
ゴキブリくやちーーーーいwwww 脱Pリスト(後発移植リスト)
ドラゴンボールゼノバース2、ジャンプフォース、太鼓の達人
(ドラクエ11S)、パワプロ2018、ぷよぷよ、バイオリベ2、(バイオ7)
スカイリム、ウィッチャー3、DOOM、ウルフェンシュタイン、(アサクリオデッセイ)
脱任リスト(後発移植リスト)
妖怪ウォッチ4+、ドラ牧
まぁ後発移植と言っていいのか微妙なものも含むが
switch←→PS4でおれがパッと思いつくのはこんな感じだな
適当にリストは加筆してくれ
特に脱任リストが足りんからゴキ君ちゃんと協力するんやぞ 逆の方が圧倒的に多いので
逆のコストはゼロなのかもしれない 脱任あんまりねーなw
つかソフト生産費がただでやってくれると思ってんのかよ
乞食島出身者は楽でいいなぁ >>1
「SWITCH」
なりゆき系はなんでみんな全部「大文字」なん
何かこだわりでも 移植してもパケ製造委託費とかロイヤリティとかタダじゃないからな
生産した分売れなきゃ赤字だし、売れないなら移植費自体がゼロでも移植はせんよ 4. 、 2020年08月08日 17:00 ID:cH10XNZd0
おや?あつ森2200万は記事にしないのに
ff7はするんですね
あつ森は国内700万で国内の売上歴代一位を更新しそうですよ
5. まう 2020年08月08日 17:12 ID:BYu2lR3b0
>> 4.
君のようにここの記事の取り上げ方にクレームをする人が多いですが、ここは単なる個人ブログですよ。商業ブログではないので、余計なお世話ですよ。
だから、管理人さん個人の興味がある事象(FF7R 500万超え)だけを記事にしています。
きっと、なりぞうさんは、あつ森2200万には個人として興味がないのでしょう。
あつ森2200万なら別のブログが記事にしているのでしょうから、そのブログに行けばいいと思います。 脱Pのが明らかに多い理由はなんだろう? コストかかるのに脱Pするんです PSからの移植のほうが多いのにな
「残飯w」って嬉しそうに書き込んでたのにw >>20
まあこれだよな
資金と売上を考えればまずswitchを作るのが当たり前な考えなんだけど
何故かPSに注力して爆死させるサード達
その方が儲かるなにかしらの理由があるんだろうな まうちゃんが頑張りすぎるとまた宿主が壊れてしまうのではないか? また、なりゆきの多重人格増えたの??今度は女性?ww
女性になりきれてねーじゃんw つまりSwitchベースでマルチにした方がお得ってことか スイッチで作られたクソグラそのまま移植されても困る まあ和ゲーメーカーはPS5の性能にはついて行けないからSwitchメインになるだろうね >>1
???
言ってることが滅茶苦茶すぎて意味がわからないのだが?
コスト高いなら何故移植するんだ?PS4で売れてるなら移植する必要ないのでは? 小町=alt説 を他のスレで見た
PSプラという言葉を使うのはaltぐらいだとか >>1
仮にこいつの言うとおりなら、最初からswitch向けに作った方が良くないか?
開発コストが高騰するの分かってて、先にPS4だして後からswitchにするとかPS4で得た利益をわざわざ無くすようなもんだろ? >>32
とにかく任天堂を貶めたいが先にあって
理屈とか考えてないんだろ
だからつじつまが合わないことを平気でほざく 荒らし対策だと一言断ってIP強制公開にすりゃいいのにね
過去に自演がバレたんだから身の潔白を証明する意味でもさ 同一マシン同一OSでも
フレームワークのバージョン上げるだけで
全域テストが必要になるのに
異機種への移植のコストがほぼ0になる訳ないべ >>1
アホ杉
SwitchはDirectX12相当
PS4はDirectX11相当
だから、Switchに最適化されてると、PS4じゃ動かせなくなる
他にもコーデックなんかでも違いがあるから、
SwitchのソフトをそのままPS4に移植できますなんて簡単なことではないわ
いくらPS4のパワーは上でもアーキテクチャがSwitchよりかなり古いから、
Switch向けにGPUの効率化もして最適化を進めたソフトは移植はそんなに簡単じゃないよ
むしろ、PS4⇒Switchの方が、パワー不足を解像度下げたり、フレームレート落としたり、
オブジェクトを減らしたりするオーソドックスな手法で対応できるから簡単だとすらいえる スゲーよな
このレベルの知識でよく書き込めるわ
無知と変わらんぞ >>35
奴らと同じレベルの生物が複数いる世界を想像してみろ >>38
これも間違い。PS4のGPUはGCN1.1ベースで、これはネイティブにDirectX12に対応してる。もちろんDirectX12そのままを採用してるわけじゃないので、自前のAPI、GNXがDirectXに相当するぞ。んで、このGNXのベースはDirectX12のベースになったAMD-Mantle。従兄弟みたいな関係なんだな >>41
ゴキブリはネイティブ嘘つきなの?w
DirectX12・・・発表2014年3月20日、リリース日2015年7月29日
PS4 ・・・発表2013年2月20日、 発売日2013年11月15日
凄いねw
PS4は公式にスペックが確定された1年以上後に発表されたアーキテクチャを、
「ネイティブ」に取り込んでるんだ?
どう見ても、DirectX12の仕様が固まったのは、PS4の設計時点よりも2年くらいは後なんだけどww >>42
https://www.techpowerup.com/gpu-specs/radeon-r9-290.c2397
ほれ。PS4のGPUより格上だが兄弟分のGPU、R9-290だ。2013年11月発売でDirectX12サポートしとるぞ。
まあDirectX12策定の元になったMantleはAMD製だから、AMD製GPUが先行してDirectX12対応してるのは当然なんだけどな コストゼロならなんで後だしなんだろうね
PS4のDQ11Sは一年半くらい遅れたわけじゃん >>43
言ってることが無茶苦茶だよw
どうして、PS4と同月発売のGPUの仕様がPS4に搭載してるGPUの仕様の証明になると思ってんの?ww
PS4の仕様は当然、発表日である2月20日よりだいぶに固まってるんだから、
2013年11月発売のGPUよりも1年くらい前の仕様になるから、そんなもん出しても証拠にならんよw
ちゃんと証明したいなら、PS4のGPUがDirectX12世代であることを示す公式資料出してきなよ >>12
脱P
原神インパクト(発表後追加)/天穂のサクナヒメ(発表後追加)/キルラキル ザ・ゲーム -異布-(発表後追加)/
蒼き翼のシュバリエ/吾妻邸くわいだん/真・女神転生V NOCTURNE/イースXI/
英雄伝説 閃の軌跡III/英雄伝説 閃の軌跡IV/モンスターファーム/モンスターファーム2/
この素晴らしい世界に祝福を!〜希望の迷宮と集いし冒険者たち〜/グノーシア/
ナルティメットストームトリロジー/ナルティメットストーム4
LoveR/CROSS†CHANNEL 〜For all people〜/神獄塔 メアリスケルター/スチームプリズン ほか多数
脱任
スーパーボンバーマン R/WORK×WORK/ノーモアヒーローズ:トラヴィスストライクアゲイン/
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル/アライアンス・アライブ/逆転裁判123 >>37
同一マシン同一OSと、性能もOSもAPIも違う
ハードに移植するのとジャ雲泥の差があるぞ だったらGE3やジャンプフォースみたいに脱Pするゲームは、移植のコストに見合う売上が望めるから脱Pするんですね。
ああ、PSWではこういうのは買取保証案件になるのかな? >>48
なぜか金積んで奪ったってなってるんだよね、ゴキブリの頭の中では
サードから出させてよって言ってきてるだけなのに >>45
えっ。いや、君…PS4のGPUがGCN1.1だってこと知らんの?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/592131.html
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160908148
>まず,従来型PS4に統合されるGPUは,GCN 1.1世代のものだ。
GCN1.1はDirectX12対応GPU。だから世代的にはPS4はDirectX12相当といえる。
もちろんSwitchのほうがより新しいアーキテクチャなのは間違いないけどね。 >>12
じゃじゃ丸くんやバブルボブルも脱任してる 気持ち悪い文面でaltだとバレバレだよな
PSプラってなんだよ気持ち悪い 今後ますますswitchをリードプラットホームにするタイトルが増えそうですね… >>1
デモンエクスマキナとか
オクトパストラベラーだとか脱任が相次いでいるもんな API関連の話なら、Switchは裏でいろいろNVIDIAが動いていて、そこが有利に働きそうではあるが
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1058667.html
> Nintendo SwitchのグラフィックスAPIについては、NVIDIAが専用に開発した新API「NVN」が提供されている。NVIDIAはNVNだけでなく、ツールやライブラリなども提供している。
また、KhronosグループのハイレベルAPI「OpenGL ES」も提供されていることが、明らかにされていた。
(中略)
「Nintendo Switchでは、3つのAPIがサポートされている。NVIDIAが開発したNVNと、OpenGL ES、そしてVulkanだ。それぞれ、ハードウェアの抽象度が異なる。
NVIDIAのAPIは、VulkanとOpenGL ESの中間にあたる。NVIDIA APIはVulkanに非常に近いが、Vulkanの方がさらにローレベルだ。開発者の異なるニーズに対応するためだ」。 まあPS4は馬力はあるが設計がな古い、Switchは馬力が無いが設計が2世代以上新しい。
どっちかというと、SwitchからPS4に持ってくる方がめんどくさいだろうね。
PS4は設計が古い分GPU機能面で劣るから馬力で無理矢理カバーしなきゃならんし。 >>57
Switchのメモリ帯域、PS3と同じなんだけど(VRAM分を計算に入れると負けてる)実際の速度はカラー圧縮やらテクスチャ圧縮やらがガンガン効いてPS3を凌駕すんのよな。
設計が新しいってことは馬力の差をかなり縮めることになるのよね。 ゆきなりって何年か前に自演バレで炎上したよな
まだ同じことやってんだね この理屈だとPS4からスイッチに移植するのは手間がかかるけど、それでも売れるから無理をしてでもやる価値があるハードって事になるよね
逆に任天堂を持ち上げる事になってる しかしよく次々登場人物増えるよな
しかもだいたい同じ思想の まうやらりるれを超えるキチが出現するとは小町凄いわ 任天堂にしたら普通に業務妨害で訴えれるわ、このサイト 完全にワンボタンで移植できたとして、ノーデバッグで出すつもりなのか?w >>64
業務妨害と感じたならこの店に商品卸さなきゃいいんじゃねーかな。
利益の6割を失うことになるから。 はちまとか刃も放置してるくらいだし
残念ながらなりゆき程度じゃ動かないかな
日経の飛ばし記事だと即反応してたけど >>68
日経はメディアだけど、はちま刃は名目上は個人ブログだからかな…
こんなんばっかだからニンダイやることになったんだけどね 違う環境でも実行ファイルをダブルクリックして動く→高性能、動かない→低性能程度に思ってんだろうな この識者スレ、ゴキブリ名物になってきたなw
そろそろ逆にネタにしてやるか >>69
そうそう表向き個人だからね……
ちょっと違うけど2012年質疑応答より
ネガキャンについての回答がある一部抜粋
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/120628qa/index.html
Q.
ネットワークでつなぐと、ファミリー向けのゲームが多い任天堂においては、モラルの問題や、ネガティブな意見を小さい子供が見てしまうとか、あるいは意識的に、面白いゲームなのに面白くないように見えてしまうという問題があると思うが、どのような対応をとるのか。
A.
もし「任天堂はネガティブな意見があったら何でも即座に削除する」という場を作りますと、今度は「言論弾圧か」ということにもなりかねませんし、そこにあるポジティブなコメントも今度は誰も信じられなくなるわけですね。幸いなことに、実際に本当にネガティブなことをされる方というのは全体の一部ですので、一定以上の母数がちゃんとアクティブになるようにすると、圧倒的多数の感想の前には、少数のそういう人たちの意見というのはだんだん見えなくなります。 逆
PS4からSwitchへの移植は、超優秀なソースコンバーターがあって簡単にできる。
ただし、性能の問題で、単純にコンバートしても無理なものはある。
が、それでも移植は大分楽になってる。
SwitchからPS4はそんなコンバーターは無い。 >>35
むしろその方が救いがある
あんなのが複数いるとしたら悪夢 >>12
脱Pにドラクエヒーローズ、ドラクエビルダーズ、キャサリンも追加で >>50
PS4はDirectX11世代で確定してるよ >>50
そもそも、お前自身が認めてるように、
Switchの方がずっと新しいアーキテクチャなんだから、
Switch⇒PS4の移植が簡単でないという事実は変わらんだろう
素でアホなのかな? >>58
そもそも、TegraX1はメモリ帯域が狭いのを補うために、転送効率を上げる技術も採用してるからね
名目上のメモリ帯域は一緒でも、平均的な転送速度を見ればSwitchの方がかなり速くなる
やはり、アーキテクチャの世代が数世代違うと別物になる 絶対PSからswitchに逃げたシリーズの方が多いわw ・【脱任】スイッチ独占だったアーマードコアの精神的続編『デモンエクスマキナ』、Steamにて2月14日発売決定!
・オクトパストラベラー脱任が正式発表
・【脱任】スイッチ独占だった『ドラゴンクエスト11S
・【脱任】歴代ダライアスを移植『ダライアスコズミック…
・[PS4]ゲームフリーク開発となる「リトルタウンヒーロー」のPS4版が4/23発売と発表、時限独占期間は半年
・脱任して1000万本突破した『モンハンワールド』について
・【豚悲報】ロックマンゼロ脱任へ
・【AAA大作が脱任!】海原川背 REFRESH PS4で4KHDR
・『真・女神転生』新作発表されるも脱任wwww
・【脱任】3DSで大人気の妖怪ウォッチついにソニーハード独占で
・アライアンスアライブ 脱任 ps4で完全版発売決定
脱任で検索したらスレが出て来すぎてコピペしきれないわ バンナム「スイッチからPS4にドラえもん移植するのに1年かかりました・・・」 DirectX12世代GPUってのが紛らわしい言葉なんだが
DirectX11世代のGPUであればDX12は動く
その上でFeature Level 12_0やFeature Level 12_1に対応したGPUであればその機能が使える
PS4とOneのGCN1.1はFeature Level 12_0まで
Switchの第二世代MaxwellはFeature Level 12_0と12_1まで
RDNA2やTuringではFeature Level 12_2まで対応
そしてFL12_1の新機能(DX12.1とDX11.3で利用可)はコレ
Switchで動かすゲームに関係あるのかは正直分からん
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20141020017/ >>84
アホかな、ほとんど全てSwitchからPS4への移植じゃねえだろ
ゴキブリは基地外杉 あと第二世代Maxwellはメモリの可逆圧縮によって25%の帯域節約になる
https://www.4gamer.net/games/274/G027467/20140917078/
NVIDIAの計算だと÷0.75してるのでそれをSwitchに当てはめると
22.4GB/s÷0.75=29.87GB/s相当 >>88
Switchのメモリ帯域は、25.6GB/sでは?
その計算だと、34.13GB/sになるんじゃないかな これがマジならますますスイッチ優先で作ることになるな。 とりあえず全角英数は止めろ。技術の話が胡散臭く見える ・SwitchからPS4への移植
・PS4からSwitchへの移植
実際にどっちが多い?
発売済みゲームの後発移植を含めたらPS4からSwitchへのが多いイメージはあるけど >>90
ああ、そうみたいだね......
まあどっちにせよ焼け石に水だとは思うけど 完全に嘘
互換基板でも移植にコストがかかってるのに
アーキテクチャ違うハード移植にコスト0で出来る
わけないだろ >>95
unityやUEみたいにエンジン側が対応していて、個別の調整全部すっ飛ばせば確かにコスト0だけど、それだとPS4→Switchもコスト0になっちまうのよな いい加減ちょっとアレな人の事を識者って言うのやめなよ
皮肉にしても寒い ここでは識者=なりゆきになってるから分かりやすくていいだろ >>24
今出てる大作ソフトはそれこそWii Uが爆死してPS4が覇権とりそうだった頃に開発してたものだろうから、Switchに対応してないのは仕方ないんじゃね
中堅ソフトはだいたいマルチになってきたし >>100
小売「●●」→なりゆき記事本文
識者「●●」→altブログorなりゆきのコメ欄 ぽっと出の新人の筈なのに即効エース級常連になってて笑う
自演するにしても下手すぎるだろ。本当に人との距離感測るの苦手だな 気持ち悪いHNだな
全員陰キャ50代のキモオタなのになんなの あえて女性っぽいHNをつけることでPSにも女性がいるってところをアピールしたいだけじゃね というかSwitch版が後から出るのは
単にSwitch版の最適化に時間が掛かって同発に出来なかったケースだというだけでは
DQ11SとかDoom Eternalみたいな >>107
DOOMはしらんけどドラクエ11は同発に出来なかったというよりそもそもする気がなかったろ
うろ覚えだけど11発表会のタイミングでまだスイッチって名前すら出てなかったんじゃなかったかな >>104
しかもその新人がいる間、同等の人数の常連が姿を消すからなw >>104
なりゆきの自演にしてはalt色が強すぎる気がするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています