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プラチナ稲葉・神谷「WiiUのワンダフル101は社内でも失敗したという空気が蔓延していた」
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0565名無しさん必死だな
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2020/08/15(土) 21:52:11.35ID:JrtgUWiZK
>>550
日野は調子に乗り過ぎたのと社員に逃げられただけで実際に何発も当ててるからな
0566名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 00:22:10.52ID:OuWyFy3j0
版権が欲しいなら、自分たちが金を用意して作るか
版権を買い戻すかの二択しかない
小島なら買い戻す交渉をコナミとすれば良いだけ

でもプラチナって版権の価値わかってんのかなあ
自分たちが自由に作りたいから、自由に売りたいから版権欲しいです程度の事しか考えなさそう

常識で考えれば業界人が版権の価値はわかってて当然だけど
ベヨネッタの版権欲しいですとか言ってるの見ると、わかってないっぽい感じすんだよな
0567名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 07:49:22.03ID:QPFaczV20
日野は妖怪ウォッチ部下の手柄を盗んだだけじゃなかった?
0568名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 16:40:27.95ID:nD7AhvYEr
妖怪は日野臭くないんだよなあ
0569名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 17:53:46.21ID:3DV5sCjpa
>>559
漫画家は会社の人間じゃないし
アシスタントの給料とかも自腹だし
0570名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 19:23:36.85ID:bFhJGhLld
漫画家とか小説家は個人事業主が出版社と業務契約を結んでるって形だから、サラリーマンが会社に命じられて作る職務著作とはそもそも雇用形態が違う
サラリーマンなら本人によっぽどの非がなければ会社が養ってくれるけど、漫画家は漫画が打ち切りとか完結で終わったらもう出版社は助けてくれなくなる
0571名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 23:48:36.29ID:pRWkSiVK0
売るということをちゃんと考えてるなら任天堂もポケモンを使わせるべきだったのかな
0572名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 04:45:10.39ID:Wfn/hFqo0
そうすればその一回は確かに売れたかも知れんが
つまらんゲームをガワで騙して売ればIPに傷が付いて結局損すること分かってるんだよ
0573名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 07:43:36.37ID:j2j7b84Hr
>>572
でもポケモンの派生ゲームはたいがいガワで騙した微妙ゲーじゃん
特にパズル系
0574名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 08:13:23.25ID:IafA5nM0r
>>571
舐めてんのかよ
ポケモンはクソゲーを売るガワではない
>>573
理由になってないな
0575名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 08:49:33.83ID:q6ukocTXp
プラチナ側の勝手な持ち込み企画の段階じゃじゃポケモンどころか任天堂オールスターだったんだぜ
その時点でゲームの方向性もある程度決まっててユナイトモーフは神谷自信作だったらしいが大事な自社キャラ揃えるだけの苦労とコケた場合のリスク背負う価値がないって瞬時に判断されただけで実際正しかった
このゲーム性でIP貸すならそれこそ大量にわらわらできるピクミンかキノピオ単独スピンオフがいいところだろ
0576名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 09:09:56.78ID:T41QNnTK0
やっぱキャラデザなんかなあ
アスチェもゲーム自体は悪くなかったがデザインはニッチ向けだし

ARMSもデザインで損してる部分があるのかねえ
イカや森、ゼルダみたいに女性客にも一定数ウケるデザインじゃないとヒットは難しいのかもね
0577名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 09:11:41.25ID:T41QNnTK0
まあ男性客だけでヒット狙うなら露骨にエロい方向がウケるんだろうな
ベヨにしてもニーアにしてもかなり際どいわけだし
0578名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 09:12:39.24ID:HWG0i+ntH
また失敗したって空気が流れてるのかね
0579名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 10:35:15.59ID:IafA5nM0r
ポケモンがくっ付いて塊になったら世界観も崩れるしキッズはショック死する
人型も動物型も合ってねえ
そもそもこんなゲームに存在意義はねえ
0580名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 10:36:22.16ID:hikFMNHJa
>>577
露骨なエロのない任天作品のが
男に売れてる
0582名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 10:41:32.16ID:IafA5nM0r
この見た目でアスチェよりもはるかにハードルが高いとかニッチ過ぎんだろうよ
これでプレーヤー目線で作ったとほざいてることに驚愕した
センスずれすぎてんだろ
0583名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 12:17:10.85ID:TWghATKT0
ワンダフル101は面白くはあったんだが、結局いつものプラチナゲーだったのはがっかり
ただコナミワイワイワールド(2)を彷彿とさせるバラエティ豊かなゲーム性と
QTEの一つの模範解答を作り上げたのは称賛する
0584名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 12:58:25.24ID:aLH2eSl50
>>576
ARMSのデザインは洋ゲーみたいだと思ったわ
0585名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 13:49:36.68ID:pCzSuH2N0
2頭身ヒーローもの(しかも古いアメコミパロ)がもう今の時代無理だろ

キャラメイク時100点もらえるポイントを
3点くらいしか割り振らず始めるようなもんだ
0586名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 16:50:19.34ID:tP3+dFz70
ルールを全部覚えたら楽しいけど、面倒すぎてそこまでたどり着けないだろうな
なんせ序盤はつまらんから続けようと思えなかった
0587名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 17:01:16.68ID:4Oaa6x/o0
全振りでカワイイ系か厨二系のエッチいキャラじゃないとウケないわな
0588名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 17:11:11.67ID:tP3+dFz70
プラチナゲーによくあるステージクリア後に評価されるランク制度はクリア後のモードにしとけ
ルールがよく分からんのにステージクリアですげー低評価つけられるのが嫌
何なら初プレイ時は前ステージやり直しすら出来なくしてクリアだけに集中でいいわ。
0589名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 17:28:05.38ID:mD4xx5q20
>>588
わかる
むっちゃわかる
意味のわからないステージ作っておいて
おまえ下手くそだなとか客に言うという
0590名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 17:34:13.87ID:kt9gAwKj0
神谷
「W101は任天堂さんはこれは嫌がるだろうな、とおもいつつ自分でも正解がわからずとりあえず投げてみた。
それなのに任天堂からこの絵柄はちょっと・・・といわれカチンときて(笑)そこからボクの言い訳が延々と始まり納得してもらえるものに仕上がった」
http://ryokutya2089.com/archives/27632
0591名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 17:54:54.88ID:O6sLQwEwd
>>588
初見殺しの即死QTEで評価下げられるのとか意味分からんよな
それゲームが上手いから高評価なんじゃなくて製作者の思惑を先読み出来るから高評価っていうだけじゃん
0593名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 00:42:35.41ID:1Q4Y6sTYr
steamでヒーローもののゲームが流行ってるからそれで行けると思ったんちゃうの
デザインは致命的ではないように思う
0594名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 03:40:40.62ID:AVw+bytud
プラチナ
0595名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 13:36:50.68ID:9Das7vpir
これはさすがにキャラがどうとかいう問題ではなく売れる要素がなさすぎる
とにかく極力ハードルを下げる必要がある
0596名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:52:01.46ID:vsDcr8oxa
>>587
エッチいキャラのブイブイネプテューヌは
売れてない件
0597名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:57:59.03ID:jd1c0Dfs0
ベヨネッタ3キャンセルは任天堂に口止めされてんのかね
0598名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 17:05:16.38ID:HKH3eBp80
カプコンは才能が枯れたやつを切るのが上手いだけな気がしてきた
0599名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 17:54:23.90ID:9Das7vpir
カプコンは才能なんか関係なく30超えて給料が高くなったら切るけどね
0600名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 18:58:37.06ID:YsyZu1xE0
>>1
WiiUで体験版出さなければ売れたと思うよ。
アレ遊んで面白いと思う奴いねーよ。
0601名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 02:11:31.79ID:p+fKxE4Nr
プラチナは本音で感想言ってくれる人にプレイしてもらった方がいいと思う
WiiUのアマゾン評価3.4 当然だわ
0602名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 09:16:35.88ID:u9IpGuQ20
なんだろう
下手すっとキャプレボと同じくらいつまんないかも
まだ序盤なんでわからんが
0603名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 09:50:04.21ID:TwFPgqTQ0
途中でダレてプレイしなくなるから一気にやれ
0605名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 15:16:48.15ID:Fa5qCPZA0
そもそも社長が訊くでの迷走しまくって最後に急に入れた仕様で面白くなったとか
言い出してるゲームだったから地雷臭すごかったんだよなぁ
迷走してたんやろなってのは遊んでて色々とバラバラに感じたからよく分かる
0606名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:39:03.46ID:hvz+JNkf0
そんな状態で間に合わせたゲームの内容の見直しもせずに
「今移植すれば評価される!」なんてほざいたのか・・・
0607名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 20:27:38.29ID:xUA0FtK20
それでいて何かしらの締め切りギリギリが来ないとやる気が起きないとか抜かしてたからな
ゲーム三昧Twitterどっぷりで典型的な「俺はやればできる」とか根拠のない自信だけ持ったまま最後までパッとした結果残せないクラスに1人はいるやつ
0608名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 00:33:12.41ID:rVPvh9ny0
当時、任天堂はあまり宣伝しなかったような気がするけど、ギリギリで仕様変更したせいで、宣伝用のプレイ画面とか十分に準備できなかったとかないかなあ
0610名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 06:21:27.03ID:z9iSw9BY0
1ヶ月無料体験版という最高の宣伝したはずだが
そこで実際にさわった上でNoを叩き付けられたんだろう 自分もそのクチだし
0611名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 11:20:07.56ID:LzxSPQb/0
任天堂機独占タイトルがマルチ化するときはメディアからの評価が上がる謎
今の被害者はFFCC

持ち上げられて名作になっちゃった
0612名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 13:14:51.16ID:QAs5ez+30
一ヶ月無料体験版なければまず手に取ってもらえなかったようなキャラデザだしその体験版触ってみた上で「イラネ」ってなった感じかと
0613名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 21:50:06.93ID:kPHHeAier
Switchでも体験版出したらええやん
0614名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 23:42:13.11ID:rVPvh9ny0
>>609
ダイレクトを神谷にやらせていたのは、せめて好きなようにやらせたいという事だったのかもねw
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