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お使い一本道のRPGがなんか駄目みたいな風潮出来てない?
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0001名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 22:51:15.62ID:Keaxx95e0
普通に面白いんだが。

指示待ちしか出来ない人御用達とかマウント取ってくる輩がたまにいるが、何威張ってるんだ?
0003名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 22:52:44.03ID:nRSBJa5O0
任天堂のお使いはきれいなお使い
任天堂以外のお使いゲーはゴミ
0006名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 22:58:01.40ID:1P/v9azL0
ゲームっていうかただの作業だもん
0007名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 22:58:48.25ID:Keaxx95e0
お使いの方が普通にやる事が定まっていて楽しいんだが、同じ人いるか?
小説をゲームしながら読んでいるような感じで楽しめる。
0008名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 22:59:45.56ID:ozplIWEe0
おかしな話だよな
一本道を望んだのは他でもない自分自身だってのに
一本道にしたらしたでまた文句垂れるって
0009名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 22:59:45.65ID:Keaxx95e0
>>6
それ言ったらゲームって全部作業じゃないの?
0011名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:01:56.90ID:1rsntJMc0
別にダメじゃないけど
一本道のゲームとそうじゃないゲームで評価が同程度なら
後者選びたくなるよね
0012名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:02:22.90ID:Keaxx95e0
>>8
基本的に人間はやる事が定まってる方が幸せなはずなんだけどな
0013名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:03:36.60ID:Keaxx95e0
>>11
一本道じゃない方が面白いの?
0015名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:04:08.76ID:eED+XGEZ0
>>6
わかる
広くて自由なマップとかただめんどくさいだけ
結局移動がめんどくさくて攻略見て重要なところ調べてってなっちゃうんだよな
適度に狭いマップで密度が高いほうが楽しい
0016名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:05:10.54ID:Keaxx95e0
>>14
アニメ見るのとドラクエやるのは全く違くないか?
とても同じには思えんよ。
0017名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:05:25.67ID:5RXq7XrP0
別にいいけど、そういうゲームって動画でコンテンツ消費されそうだよね
プレイ実況の配信は制限した方がいいと思うよ
0019名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:05:59.27ID:0+AMQnVkd
ゼノのフィールド広すぎてうざいっていってた奴と同じだな
0020名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:07:00.99ID:Keaxx95e0
>>18
じゃなきゃここまで今までのゲームが愛されないよな。
0021名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:08:01.45ID:mEwKYMqI0
どっちも良さがあると思う

1本道でなんとなく操作してれば進めるのも
昔のRPGで船ゲットしてどこ行くのも自由になるのも
0023名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:08:26.49ID:1l44Ec2K0
一本道でもキャラビルドなどの攻略面で自由度が高いならよし、それもないならダメ
動画で見て満足されるようなゲームは死滅してよし
0025名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:08:46.18ID:/w0GUVz70
色んなジャンルをまんべんなく遊んでいれば割と気にならない

まあ、駄作に一本道が多いというか、RPGばかり出したがるメーカーが駄メーカーになったというか
0026名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:08:56.53ID:wCeg0rl1d
ゼノブレイドのお使いは楽しめたけどドラクエ11のお使いは終始イライラしてたわ
何が違うのかよくわからんが
0027名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:09:31.87ID:Keaxx95e0
>>15
自由度の高いゲームって、内容が分かりづらい薄い文章を延々と読まされてるようで興味が薄れていくんだよな
0028名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:10:51.78ID:zfAADflE0
FF9ぐらいまでは一本道ってのはシナリオの展開の事を指してたと思うけど
10とか13でフィールドマップが一本道という新しい定義が生まれたからいまやどちらを指しているのかよく分からん
0029名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:11:45.65ID:ozplIWEe0
分岐はいや、時限はいや、謎解きいや、ミニゲームいや、戦闘いや、移動いや
これは嫌あれはいらないと言い続けた結果が今に繋がってるんだぞ
0030名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:11:46.87ID:0+AMQnVkd
まさか自由度ってシナリオの話に限定してないだろうな?
0031名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:13:39.36ID:Keaxx95e0
>>28
10は大人気なのを見ると、一本道が悪いとは思えん。

でもなんか一本道が駄目みたいな風潮あるよな
0032名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:15:09.61ID:O4rusPU2p
そんなもんシナリオや脚本が作り込んであれば一本道もオープンワールドも関係ないだろ
高評価されるものはされる

なぜ一本道が否定されるか?についての結論は

オープンワールド化した海外の大作ストーリーRPG/アクションADVに対して

日本のRPGがシナリオもオタク向けでお座なり、脚本も制作者のセンス無し、製作費もショボくて内容もアニメオタクを釣る気しかない

このような日本製のしょぼいRPGゲームが総じて一本道だっただけであって
一本道RPGは何も悪くない
0033名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:15:22.40ID:0s4epip70
白紙に自由に絵を描くより塗り絵の方ががたのしい人間がいるのは理解できる
0034名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:15:49.78ID:mEwKYMqI0
>>31
まあ1本道ならソシャゲRPGみたいな
すごろくマップで十部な感じはある
0035名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:17:04.65ID:uYnceZtBd
任豚ってRPGはこれからみんなオープンワールド必須でお使いばかりの一本道のRPGはクソみたいな風潮にしたいみたいだけど
昔ながらのゲームが流行ってるswitchでそういうゲームを全部否定するんだろうかね
PSユーザーより昔ながらのゲーム大好きなはずなのに
0036名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:17:23.53ID:Keaxx95e0
>>33
たぶん後者の方が満遍なく多くの人が楽しめると思うんだよな。
0037名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:17:57.87ID:diMCyToY0
FF7Rは一本道に定義されるのかな
面白かったけど
サブクエストすらいらんかった
0038名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:18:26.21ID:YRRFNoSUa
一本道がダメなんじゃなくて一方通行がダメなんだと思う
0039名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:19:31.23ID:Keaxx95e0
>>32
うん、そんな気がする。内容の劣化だと思う。
昔のゲームは一本道だから糞、とはならんからね
0041名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:19:55.69ID:UTMTCv690
オープンワールドこそマップが広いだけで
お使いクエとか討伐とか似たようなことを繰り返すだけの
退屈なゲームだよな。
0042名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:19:57.03ID:/w0GUVz70
DSのヘラクレスは好きだけど戻れないのがイヤだったな
目的に向かって一方通行
0043名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:20:15.79ID:Ew9gO2/U0
マインクラフトよりDQビルダーズの方が面白いみたいなもんだよな
ビルダーズ後にマインクラフトにもはまったけど最初は何が面白いのかマジわからんかった
0044名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:20:21.74ID:mgQDwmGW0
オープンワールドゲーがよく出るようになった辺りから自由度ないのはゴミみたいな論調が出るようになったかな
一本道だから出来ることだってあるし全否定することないのにな
ゼルダにしたって、ブレワイは最高に面白かったけどやっぱトワプリみたいなのもまたやりたい
0045名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:20:25.72ID:0+AMQnVkd
>>36
話がずれてるな
一本道の方が多くが楽しめるのなら一本道が駄目って風潮にならんよ
「一本道だから面白い」と「一本道でも面白い」の区別ついてないだろ
0046名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:20:51.47ID:Keaxx95e0
>>38
ああ、それなら分かる。戻れないのは窮屈だわね。
一本道でなく、一方通行だわね
0047名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:21:07.96ID:EWHtW/Ecp
>>34
言い得て妙で

次世代機になってロードが早くなるなら

そのような簡単なマップ画面から場面となるステージ(場所)を素早く切り替えながらストーリーが展開する

そんな形になるかも知れないし

その形のほうが製作者が観せたいストーリーや脚本に割くリソースを増やすことができるだろう
0048名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:21:37.28ID:1rsntJMc0
>>35
一本道なら最近出たオリガミキングがそうだし別に否定はしないけども
0050名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:25:50.11ID:5NST25no0
面白ければなんでもいいんだよ
今はマップがオープンで寄り道できるだけでほぼ一本道が主流だし
物量勝負してるのは限られたタイトルだけ
0051名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:25:51.27ID:eED+XGEZ0
>>41
それはあるねマップが広い系のサブクエってなんであんなにつまらないんだろう
〜を10個取ってこいとか〜を何匹倒してこいとか
達成してもしょうもないアイテムしかくれないしシナリオに関係するイベントがあるわけでもない
マジでこういうのつまらないわ
0052名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:27:09.85ID:Keaxx95e0
>>51
あれは本当に内容が薄く感じるね
0053名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:29:48.23ID:8snCFqsRd
ブレワイって一本道なんだよな、分岐しないし、エンディングもマルチじゃない(追加はあるが)
前作スカイウォードソードと比べると分かりやすい
どちらもシナリオは一本道、かたや自由度を極めてる、かたや史上もっともガチガチの窮屈ゼルダ
0054名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:30:29.46ID:diMCyToY0
>>51
オープンワールドじゃなくてもサブクエストはそんなもんのゲームがFF7R
0056名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:32:00.42ID:/DLaUJP8F
こういうのは大体において別のところに問題がある
一本道がダメなんじゃなくて面白くないのが原因
0057名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:33:25.75ID:NkESQCp+d
なんの揶揄でも無く本当に一本道RPGだったファイファン13
これが真の一本道RPGだよ
0058名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:35:11.92ID:eED+XGEZ0
>>54
あーたしかにFF7のサブクエはめちゃくちゃつまらなかったわ
ファルコムのゲームみたいにサブクエがシナリオの補完的な意味のあるものなら楽しくできるんだけどな
0059名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:35:36.57ID:EiYa/LxxM
ストーリーが一本道なのはそこまで問題ではない
物理的に一本道のゲームが出たのが間違いだったのであって
0060名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:44:39.39ID:eMLHbLun0
一本道のゲームはライトユーザー向けにはいいんだよ。
でもFF13はむしろ一本道以外の要素で問題が多いのが不評の要因。

FF13は一部の敵が妙に強くて有限のアイテムでしか戦闘回避できないのと、
召喚獣が弱いわ武器の強化素材の配合も分かり難いと問題点が多かった。
シナリオもメニューから多くの解説を別途読まないと理解できないし。
0061名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:46:56.94ID:Oe22LH0E0
シナリオ一本道はいいよ
フィールド一本道はアホ横スクかよ
0062名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:49:55.75ID:eMLHbLun0
>>58
ファルコムのイース6以降のゲームは
メインシナリオも昭和の三流ラノベだろ…
社長さんが書いてるんだっけ?
0063名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:53:12.73ID:p8tFAJYz0
FF13が一本道RPGの悪評作ってしまったからなあ

FPSのキャンペーンはほぼ一本道だけど、そうは叩かれないし
0065名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 23:58:03.79ID:WcfAc8Cx0
お前らみたいな一本道が嫌いでお使いばかりのゲームが大っ嫌いって奴等が
風の伝説ザナドゥTUなんてやったらお使い地獄でウンザリしそう(´・ω・`)
0066名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 00:01:06.46ID:IFk4HiVi0
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < FF13最低やな
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
 
0067名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 00:02:10.30ID:CHaU7Qma0
一本道にクソゲーが増えたからそういう評価になるだけで一本道そのものは一定の需要はあるはず
フィールドが一本道のRPGは死ねって思う
0068名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 00:03:39.27ID:I8Pnyz8d0
ちゅうか30年くらい前にできた風潮だろ
ドラクエ4のころによく聞いたぞ
0069名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 00:05:15.04ID:Bs2X2aMud
最高のシナリオがあってのマップ一本道なら仕方ないかとも思うが、
和ゲーの場合はシナリオもクソでキャラも寒いのにマップも一本道手抜きだから買う気がしない
そのくせフルプライス

FF7Rとか絶対買わんわ
0070名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 00:06:21.95ID:lVYZwizN0
マップ一本道RPGとかジャンプできない横スクマリオ
そらつまらん
0071名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 00:07:25.13ID:aRw+l2f50
>>69
FF7Rは面白かったけどなあ
と思ったけど確かにフルプライスだと高いかな
0073名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 00:18:17.69ID:vdE9JCYU0
幸い、道一本RPGは各社がマネしてるわけではないので、好きなRPG買えばいい
フィールド探索があるRPGに対して「道一本にしろ」ってのは非常に大きなオセワだが
0075名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 00:22:43.87ID:/GcDeOaeM
まぁシステムが面白ければ問題はない気はする
ただ現実はな
0076名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 00:28:10.54ID:Bs2X2aMud
一本道の何がダメかって、FF7Rみたいにあからさまなメーカーの引き伸ばしがあるからなんだよな
シナリオから全体のボリュームを計算するんじゃなく、20時間程度のプレイ時間にするためにひたすらに引き伸ばす

実際にIGNJのクラベや、プロゲーマーのシャカもFF7Rの引き伸ばしの酷さに苦言を呈してる
0079名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 00:37:00.56ID:P75Qcbwb0
一本道なら誰がやっても変わらんから
動画で十分なんだよ
0080名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 00:38:35.71ID:88aOzqTUd
>>35
都合が悪いとブタガーブタガー

お前らゲームすら買えねえ貧乏人は黙ってろよ
0081名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 00:39:23.24ID:1bOu5bSw0
RPGてのは基本一本道だろ。そもそもが。
13とか15みたいな一方通行が嫌なんだよね。
特に13は成長の自由度がないから余計に。
RPGの好きなところは、自分の満足いくまでレベル上げしてボスに挑む、次に進むことなのに
0082名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 00:51:28.46ID:hCSqGU720
一本道好きだよ
正直シナリオだけでなく飛行船とか船とか、一気に順番を飛ばして色々な町に移動できる乗り物もいらない
高速移動できる乗り物は欲しいが
0083名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 00:57:53.84ID:eFTQmvGw0
豚くんは任天堂がやってないことは全否定する習性持ってるからね
0087名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 01:21:37.78ID:J92JkzPo0
一本道でもシステム面を面白くして「面白さで誤魔化してる」なら別に良いよ
例えばリングフィットは内容的にはお使い一本道RPGだけど、その過程に意義があるから面白いわけで
0088名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 01:22:40.46ID:nA0urERz0
単純に飽きたってのはある
お使いサブクエストなんて一作プレイしている間にも飽きるのにアホみたいにどこも導入したから
0089名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 01:28:02.69ID:eFTQmvGw0
FF7Rとかは単純に戦闘が面白かったな
FF7Rの戦闘は1本道じゃないと面白くならんし

あとはオープンワールドの非1本道は別に面白いゲームがあるから
その対極の1本道も楽しめるようになる

1本道をいまだに否定してる奴は他のゲーム知らないんだろ
0090名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 01:35:54.10ID:VrW8Y6nw0
この手の議論に価値はない
なぜなら"スクエニがクソゲーばかり出すせいでイメージが悪化した"というバイアスの話でしかないから
0091名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 01:42:07.47ID:vLSR+SPz0
>>78
ミッドガルのCGに金かかってるから
そういうわけにはいかないんだろうな…
0092名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 01:42:29.65ID:SrLNIFYf0
ライトな需要には一本道RPGが合ってるんだろうなと思う
キャラビルドだのロールプレイだの小難しいこと考えるのめんどくさいけどRPGやってる気分は味わいたいみたいな
アクションゲーやってる気分を味わうために無双やるみたいな感じで
0093名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 01:54:09.33ID:eFTQmvGw0
>>76
FF7Rに引き伸ばし感なんて別にないけどな
オリジナルのFF7と話自体がだいぶ違うし

FF7の話は元々、ミッドガルだけで1つの話とした場合
序盤と中盤をカットして魔晄炉爆破という終盤っぽい盛り上がるところから
急に始まるかんじだから無駄がない

FF7Rで引き伸ばし感を感じる奴は元のFF7に引きづられてるだけ
0095名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 02:06:01.35ID:cEy9DjLH0
一本道の方がまとまったシナリオを構築しやすく感情移入しやすいって利点はある
でもそんなゲームとマッチした脚本書ける人がそもそも少ないから逆にストーリーがゲームプレイの支障になってしまう
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/09(日) 02:09:09.20ID:ZTKbz8+V0
一本道も面白いけど幅があったほうがやはり長く遊べるしその世界に浸れる
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/09(日) 02:09:13.12ID:Ga3vKMkWa
一本道とか関係ない

つまらんゲーム事態がどうしようもない
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/09(日) 02:12:44.46ID:eFTQmvGw0
そもそも昔の1本道と今の1本道ってだいぶ違うから最新のゲーム知らない奴だと
20年くらい前のゲームをイメージして語ってんだよな

最近のは移動中に状況に合わせた会話をして戦闘もある程度、状況にあったセリフがあって
戦闘に入るときもただゲーム的に敵が出てくるんじゃなくて車に乗って駆けつけてきたり演出が入ってて
それ以外に完全にストップしたムービーが入る形だから
仲間の会話の延長ってかんじでムービー感が薄いんだよね

昔のはゲーム部分とムービー部分がぶつ切りすぎて
乖離しすぎてた
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/09(日) 02:13:59.68ID:F9lYXPaC0
>>83
つスーパーペーパーマリオ。
任天堂も一本道RPGぐらいあるわ。
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/09(日) 02:18:33.57ID:8Hjm67OX0
>>1
具体的にタイトルかけよ無能。
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/09(日) 02:34:25.87ID:D2QWPGS40
一本道RPGでもストーリーがすごく面白く感じれば普通に面白い
ストーリーが平凡でも戦闘が面白ければ続けられるが
その場合ムービー入るたびにイラつく
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/09(日) 02:37:05.02ID:dAiG3KoS0
冒険劇を観賞したいならムービー多めの一本道RPGの方が適してるだろう
冒険したいならムービー少なめのオープンワールドRPGの方がいい
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/09(日) 02:43:57.97ID:cEy9DjLH0
適度に感情移入出来るお話ならゲームへのフレーバーとしてかなり有用だし面白さをいくらか増してくれる
でも失敗するとラスアス2になるんだよ
ゲーム部分は順当にパワーアップしてるのに、それを主役二人の都合のいいキャットファイトと会話劇でどんどんダメにする

一本道物のシナリオはゲームの面白さに与える影響がデカいから、万人が感情移入出来るような素晴らしいストーリーが出来れば物凄い傑作が出来ると思うよ
でも滅多に成功しないしシナリオメインなゲームなら無難にジャンルをADVにしてシナリオを楽しむのに集中させた方がいいと思う

そう考えると一本道のRPGって難しいよな、ゲームで相乗効果を得られるフレーバーで脚本書かないといけないんだもの
原作物を作った方が楽で面白い物が出来るまであるかもね
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/09(日) 02:55:20.88ID:b1BUT9Mha
駄目なのはシナリオが一本道のRPGじゃなく、マップが一本道のRPGだろ?一本道でいっしょくたにするなよ
0106名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 02:59:37.88ID:GydS7ymv0
>>1
おつかいゲーが叩かれてるんじゃなくて、おつかいな上クソつまんないゲームが叩かれてるだけなんですがそれは
0107名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 03:03:08.15ID:cEy9DjLH0
マップが一本道のRPGは基本的に逃げ道が無いんだよ
FF10からこいつら運命共同体なんだ、FF13もオプティマが面白くなかったら続ける気無かったわ
0108名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 03:05:34.04ID:MR4xVSWC0
キングダムハーツ3ようやくクリアしたがクソつまらなかったわ。
0109名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 03:19:00.56ID:dHDCVQdE0
>>1
一本道かどうかが決定打なのではない
面白いかつまらないかが重要なのだ

そしてつまらない場合にその原因のひとつとして挙げられる要素が
一本道だったり、紹介時にキャラ名より声優名がクローズアップされてたり、スタッフが前に出張りすぎてたり、だ
0110名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 04:01:16.51ID:6b2oLuKMd
FF7Rは一本道の今のところ最適解だと思う。
ストーリーと演出、しっかりとしたバトルがあれば一本道でも十分面白い。
0111名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 04:10:08.24ID:OukIXBz70
>>65
絶対やらないから心配するな
やらなくていいタイトルを教えてくれてありがとうな
0112名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 04:35:17.84ID:q69+sMWB0
リニアなゲームのでも面白いものは面白いが。
それはユーザーが最初からそう言うモノだと期待してるからでもある。

オープンな世界が用意されてるシリーズの新作が一本道になれば、ユーザーは混乱、落胆する。
0115名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 06:50:07.26ID:u2kePtMFM
>>113
その言い方だとオープンもどき15が良いみたいになるけど違うよな
これまたつまんねーお使いだから
0116名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 06:51:14.19ID:qooyJAIL0
今の時代一本道RPGは動画見られておしまいだからなあ
コンテンツとして成り立ちにくくなったのだけは確かだね
0118名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 07:02:33.67ID:I6wot6xg0
分かれ道があり片方は宝箱で片方はゴールに続いている
というのがいっぱいあるだけのマップは死ね
まだ純粋な一本道の方がマシ
0119名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 07:19:37.49ID:XbKt2mNOr
叩かれてるのは世界は広いはずなのに
マップが道に沿ってしか歩けないかのような作りになってる一本道マップの事
0120名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 07:22:50.78ID:pEtClMs90
日本ではRPGはストーリーの面白さが期待されるから一本のストーリーをベースにしたゲームが作られがちだけど、欧米では「ゲーム内に存在するファンタジー世界を体感したい」って層が厚いからストーリー以外の要素が薄いとクソゲーって判定されやすいとか
つまり「一本道はクソゲー」ってのは欧米的な感じ方
そして今はゲーム業界の中心がアメリカに移ったから、そういった風潮が日本に流れ込むのも致し方ない
0122名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 07:39:44.98ID:4bjWaIPJ0
同じようなゲームであるFF10とFF13の評価の違いを考えると問題は難易度とキャラとストーリーにあるとしか思えない
0123名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 07:44:46.97ID:X3hIKSDK0
FF10だって今日日の発売だったらめちゃくちゃ批判されてたと思うぞ

時代の違いよ
0124名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 08:02:50.81ID:AXQY2TtJ0
>>68
昔からあるけど、最近一本道は駄目みたいな風潮出来てきたよな
0125名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 08:04:18.30ID:AXQY2TtJ0
>>86
マリオRPGとか面白くね?一本道所か一方通行RPG
0126名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 08:05:44.02ID:AXQY2TtJ0
>>92
ガチゲーマーが「一本道ゲーは糞」とか言い出してるのかね
0127名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 08:10:45.91ID:AXQY2TtJ0
>>121
結局一本道が駄目なんじゃなくてゲームの中身の問題な気がする。

本来人間て制約があった方が入り込める生き物。
一本道ゲーは読書に近いんだよな。
自由度ゲーは工作に近い。
0128名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 08:11:16.61ID:iI9Nibdya
それでもやり込み要素は欲しい
0129名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 08:14:32.78ID:AXQY2TtJ0
>>122
一本道ゲーの神作っていくらでもあるよな?

ICOも一本道だろ?
0132名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 08:38:12.61ID:tMLCNd0ed
YouTube全盛期時代に海外の人がイベントシーンの動画アップするのを防ぐのは難しい
日本人なら逮捕出来るけどね
0134名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 08:43:51.05ID:zAYpIUph0
ADV寄りだとは思うけど別によくね
元々一本道で無いゲームが続編で一本道ならそれは批判されるだろうけど
0136名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 08:50:20.27ID:eFTQmvGw0
>>68
むしろドラクエ4の頃に言ってた奴は時代の変化についてこれなかった旧世代だぞ

ゲームクリエイター側はドラクエ3タイプのゲームは
結局、なにかを探すだけになってマンネリになるから意図的にやめただけだし
クリエイター側の感覚のほうが進化が早かっただけ

ドラクエ2や3ってゲーム内容は鍵や紋章、オーブを探してるだけだからね
延々と何作もやってたら飽きるわ
0137名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 08:51:24.57ID:Hho3CZw6d
ストーリーゲーム自体オワコンだろ
ネタバレサイトでストーリー分かっちゃうw
0138名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 08:55:18.29ID:lf5Gvujq0
翳りが見えるのは全く遊びのない
ガチガチのレールシューターみたいなやつじゃね
0139名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 08:57:51.43ID:Hho3CZw6d
ストーリーが見たい人だけの人にとってゲーム部分は作業w
0140名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 08:58:09.40ID:X3hIKSDK0
というか、一本道RPGって実際のところ本質的に「遊びが無い」って皆が気づいちゃったんだよね
ほんとストーリーをすすめるための決められたただの作業をしているだけ、ていう
それも、もうワンパターンで見飽きた作業(街歩いて武器かって、フィールドで敵と戦って イベントポイントまでおつかいしていく〜)

ゲーム黎明期だったことの昔ならいざしらず、今じゃこのワンパターンな作業感が完全に飽きられてしまったんだよ
0142名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:03:24.34ID:AXQY2TtJ0
一本道ストーリーはYouTube見たらおしまいだと言う人がいるけど、
これから楽しむ人はユーチューブは見ないようにすると思うよ。

小説読む人はネットでネタバレは見ないようにするでしょ?
0144名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:04:44.37ID:Hho3CZw6d
>>142
ゲーム部分が時間の無駄でやりたくないからYouTubeなんだろwww
それくらいわかれよwwwwww
0145名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:08:06.59ID:Fg/h9mPp0
ただそういうRPGに飽きた人がいるってだけの話だわな
当然そういうRPGが好きで飽きてない人もいる
0146名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:08:49.97ID:4bjWaIPJ0
軽くサクッと最後まで遊んで売って次のゲームをやるという裕福な時代もあったんだよ
安倍政権のウソと違って今の生活はその頃より貧しくなってるからね
0147名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:09:49.19ID:AXQY2TtJ0
>>140
ただFF7だったりアンダーテールだったりと一本道ゲー売れてるのよね。
ドラクエ11も売れてる。

たぶん12が出ても間違いなく売れる。本当につまらないなら次回作は売れないでドラクエシリーズは終わるんよ
0148名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:11:08.31ID:AXQY2TtJ0
>>144
でもやりたい人は買うじゃん。
0149名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:12:34.60ID:nFzjtjtd0
一本道でも何本道でも作りたいもの作れよ
それが売れるかは知らんけど何を作るかは自由なんだし
0151名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:13:03.49ID:AXQY2TtJ0
>>143
一本道だけど「ある程度の作業」、これがジャパンRPGの楽しい所だと思う。

作業って馬鹿にされがちだけど、それがゲームの醍醐味でしょ
0152名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:15:19.61ID:VW294lZJ0
>>140
蛇足つけて遊びですとか言われても
攻略対象が何人もいるギャルゲとやってると違うん
0153名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:15:45.21ID:x5+3T2tAa
>>145
なんか飽きた人が謎のマウントを取ってくるんだがw
0154名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:19:05.97ID:Fg/h9mPp0
>>153
まぁ、ゲハだからな
0155名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:21:47.88ID:mJOHi9sg0
そもそも魔王を倒してこいもお使いだし
俺らの仕事も結局は上司や顧客からのお使い
というか仕事も食事も排泄も睡眠も「本能」からのお使いでしかない

俺らの意思はどこからどこまでなのか
0156名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:26:32.22ID:VW294lZJ0
好き嫌いどうあれ思想の無い物語はつまらん
極端な話ラスアス2でもいい
0158名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:28:42.32ID:2vas9nMeM
>>156
囲碁とかチェスとかトランプとかバックギャモンとか
思想無いけど長年人気だぞ
0160名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:32:49.11ID:eQI6QxDod
売れないからCSからほとんど消えてスマホになったんだろ
0161名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:37:43.55ID:Zskgq5uD0
売れないっていうよりスマホがガチャで楽に儲けられるからだろ
0162名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:53:49.64ID:U6M4e/2Ep
ストーリーとセリフ脚本とバトルシステムが面白ければ一本道関係ないね

日本お得意の訳の分かんねー電波シナリオや少年少女が村から出発系の幼稚なアニメシナリオが、ダメなだけ
0163名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 09:54:03.01ID:LZ1uwLVu0
ブラボンやホライゾンやマリオデやラスアスも一本道じゃね?
0165名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 10:06:46.15ID:OV8ZHLOnd
リングフィットは人気だぞ
まあプレイする人のほとんどはストーリーが目的ではないけど
0166名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 10:09:14.92ID:UoDvwYQH0
自由度の高いゲーム+取り返しのつかない要素バリバリこれ最悪
一本道の方が遥かに良い
0167名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 10:17:29.18ID:A7Lqy/9fd
昔は盲導犬RPGとか言われて皮肉られてたような まあ製作者の敷いたレールを脳死で進むのもたまにはな
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/09(日) 10:30:06.61ID:zsPBTPcu0
FF10が一本道+一方通行を形にした最初のものだろうね
一応FF10は逆らおうと思えばある程度後ろに戻れたが
FF13からはついにそれすら無くなった
0169名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 11:01:13.62ID:gESEkeR10
>>9
プレイヤーの腕や選択で自由度が出るのがゲームだろ
一本道はそれすら無い
ポケモンみたいに対戦と育成があるRPGなら気にならんが
DQタイプのは完全に飽きられてるだろ
0170名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 12:44:59.22ID:AXQY2TtJ0
>>160
オープンワールドスマホゲーもスマホ性能が上がったらどんどん出ると思う
0171名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 12:46:03.13ID:VW294lZJ0
フィールド歩きたくないからラウンド制にしてるのにOWにするかね
0172名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 12:46:48.36ID:AXQY2TtJ0
>>167
それ言ったら読書なんかどうなるんだよw
0173名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 12:53:37.61ID:AXQY2TtJ0
>>169
自由度って言葉が最近暴走してる気がする。それはあくまで個人個人の好き嫌いだよ。

その自由度が嵌まる人には嵌まるけど、一本道の方が嵌まる人も大勢いるわけよ。
飽きられてたら売れないで一本道ゲーは縮小するって。
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/09(日) 12:55:51.83ID:VW294lZJ0
これの外にない一本が作れんから蛇足で誤魔化してる
小説でなくゲームブックだな
0176名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 12:59:16.52ID:rq+gNUs60
まあだからハックアンドスラッシュとかいうやん
いろんな装備あるけど実はどうでもいいみたいなん
その最後なんかデステニー2とかじゃねえの、まあでも一応エンディングあるとか
0177名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 12:59:50.41ID:Ig1rqmKjM
>>174
ゲームブックは一応分岐やバッドエンドがあるけど
最近のFFはそういうのすら無いじゃん
0178名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 13:08:29.53ID:97locq8H0
元々一本道で評価されてるのならいいけど
元々広い世界を歩き回ってたゲームがグラ作り込む反動で
狭い細道歩かされるのは許されんな
0179名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 13:10:28.86ID:W5Zcsul50
オープンワールドでシナリオがちゃんとあるゲームだと、
シナリオ上急がなきゃいけないシチュエーションでも
無視して色んなところに行けることがあるのはどうかと思う

時間かかったらNPC死んだりとかの分岐があるんならそれもありだと思うんだけど
0181名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 13:15:12.27ID:GcYph7GaM
オリジナルのFF7はワールドマップや飛行船やスノボーとかバイクとか遊園地で遊べたし進むも戻るも相当自由だったし隠しボスとか遊び続けられた

リメイクのFF7-Rは一本道でグラは良くなったし大容量で声優の声もついたがイマイチ

オリジナルのが良かったかもな
売上的にもオリジナルのが桁外れだしな
0182名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 13:15:37.12ID:AXQY2TtJ0
>>177
本当に見て作業する小説だね
0184名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 13:28:46.98ID:BD/Yy8vV0
1周目で取り返しの付かない要素を回避して完クリしたい、
最初から攻略ガチガチからのやらされてる感で虚無の極致に達する
RPGはこれの印象が強い
0185名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 13:29:15.32ID:UFSyp27v0
一方通行と期間限定は嫌いだね
周回前提なら話は変わるが、RPG何周もしないだろ
0186名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 14:28:12.02ID:A3FMDocqr
たぶん世代によってRPGの何を楽しむのかってのが変わってくると思うんだけど
初期のwizとかultimaは基本的に世界は広く、何をしないととこへ行けないとかも少なく
自分の持つリソース(レベル、装備、スキル)を使ってどこまで目的地に進めるかって言うところを楽しんでたんだよ
そしてその成功や失敗がそれぞれの思い出やストーリーになってた
シレンやブレワイもジャンルは違えど似た所があるね

ストーリーメインの一本道ゲーだとその試行錯誤が出来ず、かといってそのままだと詰んでしまうから下手な難易度にも出来ず
そういうのが好きな人にはクリア後、もしくは二周目のチャレンジコンテンツみたいな冗長な構成になってしまうんだよ
0187名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 14:32:28.82ID:pEtClMs90
MOTHER2とかいう、一方通行と期間限定がガッツリあるけど称賛されてるRPGもあるわけで
0188名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 14:33:46.50ID:/xc5FhTP0
シナリオ的には一本道でもその過程を自分で操作してうろうろすることに意義があるかどうかよ
0189名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 14:35:31.33ID:VW294lZJ0
ダクソもDQ1みたいに無味乾燥に見えるがフレーバー読んでれば設定凝ってるのに気づくんだがな
0190名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 15:01:39.85ID:GcYph7GaM
>>187
あれ作家とかクリエイターから大絶賛だしマザーの曲は音楽の教科書に載ったくらいだからな
んであれらは完全に糸井重里の書いた本って任天堂や岩田や宮本は述べて開発してんのよ

糸井重里が書いた小説や世界観や雰囲気や味が唯一無二だし企画そのものが糸井が書いた本を任天堂に持ち込んだのRPG化したからな
今のほぼ日とか糸井は先見の明があるし任天堂も組むべき相手をちゃんと掴み取れた
一本道でも土星さんや地底や天空とか行けてエンディングでクライマックスだから良いんだよ

野村が書いたゴミ駄作本のFF13は許されなかったこの差よ
0191名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 16:19:12.15ID:AbkTzwKaa
>>186
殆どの人は二週目なんてやらんと思うよ。
一本道ゲーでも強い装備買うためにレベル上げたり、有利になる戦術考えたりクリアするための試行錯誤はある。
クリアしたら「面白かったー!」で終わり。

むしろ二週目やるようなゲーマーが自由度を求めて一本道ゲーを叩いてるのかもしれん
0192名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 16:25:04.76ID:AbkTzwKaa
蓋を開ければ「あれは一本道ゲーだから」と言う輩は案外少ないのかもしれんな。

でもそれは一本道が駄目なのではなくて、FF13とかその辺りのゲームをやって酷い目にあったからだろうよ。

オープンワールドなんかもクソゲーしかやってなかったら「オープンワールドは同じ事の繰り返しばかりでつまらん」ってなると思う
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/09(日) 18:58:38.09ID:DlrogE1Qp
電波な深夜アニメシナリオか少年少女が破壊に立ち向かうジブリ風しか引き出しが無い日本の一本道RPGがクソofクソなだけだろ
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