伝説のスタフィー「キャラかわいいです。子供に人気。面白いゲームです」←こいつ突然消えた理由w
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なに?
カービィと同じぐらいの地位にいていいと思うけど なっつ
カービィと同じぐらいみんなやってたな小学生のとき まずゲームがクソなのと
任天堂ってブランドを育てるのが下手だからね 勢いのあったDSでシリーズが止まるなんて相当売れなかったんだろ カービィファンはこんなの好きだろって感じでカービィファンにそっぽ向かれた感ある 3のラスボスはめちゃくちゃ強かったなあ。あれ初見で倒せた奴いるの?ってレベル
恐らく開発元のトーセがスタフィーなんぞ作る暇がないくらい他ゲーの開発協力で
忙しいのだろう 逆になんでカービィ出さないでスタフィー出してたんだ ちびロボ3DSに出すくらいならチャンス与えてやればいいのに スタフィーがスマブラに出てたら正直もっと人気出てたな 星型なのに星のスタフィーじゃないのはおかしいよなぁ!? 悪い意味で進化があまりなくて売上が尻すぼみになってったな
4作で40→30→20→15強と切るにはちょっと早い気がせんでもなかったが
まあ4で初動4万数戦だったけど ゲーム性としてはカービィよりメトロイドの方が近い
探索が楽しい ピクミンやちびロボすら横スクになってた時期があったがその時にすらお呼びがかからなかったのは政治的な思惑すら感じる 見かけがカービィと丸被りだし
かつ内製でもないトーセ開発だから カービィは元々アクションゲーム初心者向けの作品として作られたけど、
2作目で「コピー能力」というシステムを生み出した事で初心者から上級者まで幅広く楽しめる懐の深さを獲得した
スタフィーは「コピー能力を生み出せなかったカービィ」って印象 任天堂のGBA発祥のIPは途絶えているものが多いね トーセが珍しく権利持ってるゲームだよね
正確には任天堂とトーセだけどさ あくまで予想だけど、主要スタッフがトーセから転職したとかそんなのが理由じゃないかなぁ
スタフィーなんか無くてもトーセは痛くもないし、IPを存続させる動機が無くなったんだろう ブレイク前のPerfumeがCM歌ってたんだよね
3でオーグラ死なせちゃったのが悪いと思ってる 昔のコロコロコミックに載ってたことなんだが2で終わる予定だったんだけど
コロコロ読者からの熱い応援メッセージにより3以降も作られることになった 探索やミニゲームが楽しかったからカービィに近いかって言われるとうーんっとは思う >>35
声だけでかくてだが買わぬだったからブランド終了したんだろ
ほんと豚って口だけだな >>29
その辺が答えかね売上がぱっとしないのに
ポケモンのように権利関係面倒くさいソフトなんていらんって >>40
登場するけど、なんでスマブラやってないの? >>41
全員が全部の任天堂タイトルに精通してると思わないで
スマブラは合わないのよ >>42
合わないならスマブラに出てようがでてまいがどうでもいいじゃん トーセが作ってたのかよ
道理でクソゲーなわけだわw
任天堂が作ればいいのにな >>45
スマブラやってないんだから、スマブラに出ることにどれほどの価値があるかもわからないでしょ? 初代スタフィーは横井軍平の名前がクレジットされた最後のソフト 横スクアクション圧倒的不人気の水中ステージを集めればそりゃ人気出ないわ >>16
パックンフラワーなんかよりよっぽど納得いくわ 元々三部作で止める予定だったとニンドリで語ってたが
人気が出たから特別に4を作ったってだけ 3で終わらせちゃったから
背景とBGMが綺麗なんだよな 全盛期真っ盛りの頃に桜井がアシストなんかにするからああなった DS展開から時期逃したり下手に世界観変えたから落ちた
3辺りからコアっぽくなってなぜかワリオと共演したりで謎要素多かったが
何気にラスボスの難易度も高かった >>62
なってるからなに?
スタフィーのブランドが終わったことと関係あるの? >>60
組長の息子がプロデュースしてたという話だけど宣伝のことだろう
当時は任天堂の広報部長でポケモン映画のプロデューサーとかやってたようだ >>65
流石にスタフィーのが妥当やろ
パックン擁護のがよっぽど逆張りにしか思えんが スタフィーよりチンクルの方を復活してほしい
スタフィーはなんかステージ構成も冗長で好きになれない GBAはポケモンとエグゼしか流行らなかったな
ただ黄金の太陽やFE3作みたいな神ゲー多くて結構好きだった
主人公全員総選挙入りしてる封印烈火をリメイクして >>50
ポケモン剣盾やりまくってるアピールしてたくせにゴリランダーがゴリラだと分からずカエルだと思ってたケンノスケがなんか言ってて草 >>7
任天堂がブランド育てるの下手扱いなら上手いところ無いだろw カービィの後継狙った感じだったがユーザーからしたらカービィで良くね?となって消えた スタフィーは4しかやったことないけど楽しかった
eショップに出してくれんかね? ポーズ画面の謎の着せ替えあったなあ
スマブラに出れたとしても技が地味だし足りない気がする
アシストフィギュアで十分だと思うわ ゲームがこれ以上面白くなりようがないじゃん
カービィも本編はクソゲー連発してるしこの手のジャンルは当時から新規で始めるのきつかったんやろ >>76
WiiUにあるのになんで買わなかったの? GBA出身のIPは死亡率が高い気がするな
生きてるの逆転裁判くらいじゃねーの カービィのパクりと認識してたから全くやったことないな カービィと乳繰り合うエロ画像が生まれてもおかしくないくらいのポテンシャルはあったよな 個人的にはカービィより面白かった
子供のころの感覚だから今やったらどうかは分からないけど アクションとしては面白かった
ただ、マリオがあるから良いかなと思ってたよ 桜井が何言ってたか思い出してみろよ
カービィは(外見と噛み合ったのは偶然かもしれんが)最初からある程度つまんないライト向けゲームとして作られただろ
ゲームとして面白く作ったのが「キャラかわいいを重視する子供等の層」を轢き殺したんじゃないの 3まではキャビア全部集めるまでやったけど毎回能力を忘れるのは面倒だったな 全く売れてなかった広島時代のパフュームがCMで歌ってた ジャンクハンター吉田とかいう基地外がいろいろ妄想を垂れ流してたな
電通案件で組長ジュニアがごり押しした!みたいなことほざいてたがそれらしい名前はクレジットされてないというw >>90
トーセはゲーム業界の影武者だから
なんとペパマリオリガミキングにも関わっているらしい
http://www.tose.co.jp/ >>96
だから山内ジュニアは当時任天堂の広報室企画部の部長だったから
スタフィーの宣伝について初プロデュースだったんじゃないの カービィより更にライト向けにやってたけど
アシストシステムとか採用するようになって役目を終えたんじゃないかな
DSWiiの前からゲームの取っ付きが悪くなってるって問題意識はあったんだろう コナミのリスターTHEシューティングスターも1作で終わってしまった… カービィを継ぐはずだったけど失敗した
悟空とご飯に似てる >>100
あれセガでしょ
面白かったけどメガドライブの末期で目立たなかった
GG版も出てた スーパープリンセスピーチに出てくるらしいが未だに倒し方が分からん 何の作品か忘れたけど子供向けなくせに難易度が高過ぎたわ
道中で詰まって投げたのはこれとペーパーマリオとサンシャインくらい
良くも悪くも自由に「探索」できるから答えの場所が分からなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています