今までやってなかったんだがマリオデって滅茶苦茶面白えな
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アクションだけど決められたルートがない自由
豊富すぎるギミック >>3
マリオって今までやってなかったからさ
面白すぎてビビった グラフィックも素晴らしいな
デザインセンスを感じる 当たり前のように頭おかしいゲームデザインしてて
大人になってからプレイすると笑う
マリオって凄いんだなと アクションって慌ただしくやらないとならないのが嫌だったけど
これゆっくり景色眺めながら散歩出来る
まさにゼルワイの感覚だわ ゲーマー気取ってるくせにブレワイとマリオデやったことないやつはゴミクズ以下なのはガチ 自在に操作できるようになったら凄い楽しいんだろうなとは触った時からわかった
でもアクション苦手だから自分の中ではあまり評価高くない 景色綺麗なのは良いがブレワイとの差にイラッとしたぞ
三段ジャンプで少し届かないような段差とかあるとブレワイだったら登れるのに!ってなった >>10
俺もアクション苦手だが難しくないぞこれ
ゼルワイみたく自由に歩き回って仕掛け見つけ出すのがメインな感じ レベルデザインよくできてるよな
もちろん何度もリテイクした末の出来なんだろうけど マリオデまったく話題になってないよね
マリオも落ちたな 同年にブレワイが出てたせいでGOTY取れなかった印象 Switch1年目は色々詰め込みすぎ
主にスプラのお陰で何もできなかったわ あの完成度でいまいちって言うやつがいるのがマリオのハードルなのヤバすぎ 二年前に、買ってあっちっち砂漠でとまってるけど名作なの? アクション苦手だからおたすけモードでクリアした
あとポリーンのイベントもう一回やりたいくらい面白かったけど
ブレワイ並の自由度が欲しいと思ってしまった 前情報はいかにも広大な世界を旅して回るっぽい空気だったのに
蓋開けてみたらかなり狭い世界にギチギチに詰め込まれたムーンを探して回るせせこましいゲームだったのはチョイ不満 >>20
ちゃんとやってみた方がいいぞ
これにあまり好き嫌いが発生する感じもしないんだが
万人が面白いやつだろ 神ゲーだと思うけどゼルダに比べて難易度高いよね
ボス戦とか初心者は厳しい 世間の関心めっちゃ高かったぞ?
2017年に読まれた記事ベスト10─『マリオデ』の旅が楽しくなる特集や、もう一歩強くなる『スプラトゥーン2』など
https://s.inside-games.jp/article/2017/12/31/111961.html
2017年の人気記事 ベスト10
1位:【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!? >>22
3Dマリオで広大なステージは辛いだけ
ステージの多様性も失われるしいい事まるでなし >>26
さすがにラチェクラはマリオデより2、3段落ちるわ。最新作のザ・ゲームやると良くわかるよ マリオは面白くて当然と思われているからスタッフのハードルは高いだろうな >>21
お助けモードにしたら面白さ半減だと思う
どうしても矢印追っちゃうから駄目
自由に動き回ってこそ面白いゲーム
俺も最初お助けにしてだけどノーマルにしたらめっちゃ楽しくなった >>20
それ64じゃね?
オデは砂漠の国アッチーニャだぞ
ほぼ似たようなものだから良いか別に… まぁ、何だかんだで3Dで真面目に面白いゲーム作る姿勢は貫いてるよな これをゴキブリはガキゲーとか言ってんのか
アホでしかないな 友達に勧めた時は安定して面白くて勧める理由がほかにないレベルと言ったら逆に興味持ってくれた >>29
サンシャイン時代はラチェクラの方が上行ってたな
インソムには未だにかつてのレア感を忘れない >>34
アホはお前だろ
大人のくせにマリオとか恥ずかしいやつ マリオデは月の裏の裏が良いんだよね
鬼畜ステージをくぐり抜けた達成感と旅の終着点に来てしまったっていう寂しさがやってくる
これで俺達の旅は終わりなんだなって
楽しいだけじゃなくクリアが惜しくなって若干の寂しさが胸に残る文句なしの名作 積みゲーの山の中でとりあえずクリアまでやったぐらいには良かった
最近のマリオの中では断トツの出来と思う ベヨネッタも最近一通りやって嫌いでは無かったけど
同じアクションとして比較するとやっぱレベルが違ったわ >>37
君らが持ち上げてた汚物島とかいう売れてないゴミよりマリオデやってる大人のが圧倒的に多いよ バルーンファインドで、普通は行けない場所に
バグを利用してバルーンを置かれてたこと以外は名作 >>37
わざわざSwitchスレに飛び込む頭の悪い虫 そもそも出来がよくなければほぼオフラインのゲームが世界的に伸びはしないだろ アクションが気持ち良いよな
地に足がついた感じがする
マリオがちゃんと名前通りマリオネットとして自分が思った通りに動いてくれてる
これほど操作性の良いゲームは他に思いつかないレベル 曲が物凄く良かった お助けモードだと5才の子どもでもクリアできたのでバランスも絶妙だわ 名前忘れたけど割と序盤の海みたいなところでやめてしまったわ
ゼルダみたいな高評価だからゼルダみたいなマリオを勝手に期待してたらしい
とはいえ今更やる気も起きない 21世紀に入ってからゲームのエンディングで唯一泣いたのがマリオデ 自由度が低すぎる
ここはこう使ってくださいねと提示されるキャプチャとかマリギャラの〜マリオと全く性質が変わらない
そういうギミック的なためだけのシステムにしないでほしいもんだわ キャプチャが高く飛べるだけとか壁にくっつけるだけとかアクションの幅狭めてるだけでどうしても窮屈に感じるところはあった 確かにギミックの面白さはあんまりないね
PS系に多いクソ簡単なパズルや仕掛けをやらされてる感はある >>46
アナログスティック回して見るとわかると思うけど、マリオのモーションとアナログスティックが完全にシンクロしてるのが3Dマリオの気持ちよさのキモだからな
スティックをクイックに動かしたらキャラモーションが遅延起こしてたり、コレを全く理解してないで3Dアクションゲー作ってる馬鹿が未だにいるのが現実 自主的にキャプチャしてる感覚あったのは移動が快適になる海の国くらいだな
あからさまに使えと言わんばかりに配置されている敵ばかりだったのは確かに残念 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレをキャプチャーしてもいいっすよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>12
いや難しくないのはわかる、アクションのレベルの高さも世間の評価の高さも頷ける
ただなんというか潜在能力は高いけど自分じゃ引き出せない感じ
貶すつもりは全くない ゼルダ
スプラ
マリオデ
この3つ以降まともにハマったゲームないな マリオというかキャッピーが主役なんだよな
カービィでやれよって内容だし
マリオは64から削除されまくった縛りプレイアクションの印象しかない マリオの身体アクションがマリオデはかなり優秀だったな。
帽子を使って3段ジャンプまで駆使すると
相当高度なアクションを取れる。
ノコノコレースなんか高度なアクションを使ったショートカットも相当用意されているから上達する喜びがある。 面白かったけど最後のムーン購入は水増し過ぎていらんかったわ >>9
豚はPS4をやらずに批判してるけどゴキブリはスイッチをやって批判してるよ
ソースは売り上げ >>38
わかる
他全部取得して最後のムーンにしたから尚の事そう感じる 帽子ジャンプとか駆使しないと普通じゃまず届かない所まで登ってもコインとか何かしら置いてあってそこに行くことが想定されてるのに感心した ブレワイは時オカのインパクトを完全に超えた新伝説を作り上げた
一方こちらは64のインパクトを超えたとは思えなかったんだよなあ。。
例えるなら、マリオ3からマリオワールド、ニューマリっつう順当な流れっつうか ゴキブリはアクション下手糞だからマリオは無理だよ
FFやDQ、せいぜいゴロゴロチャンバラぐらいが限界でしょ キャプチャーするとアクションが制限されてつまらんのにクッパ城みたいなキャプチャー前提のステージが有るのが残念だった
ノーマル状態の帽子ジャンプアクションを駆使した時の自由度はホントに素晴らしい
あとステージクリアするとステージが変化してしまってデータ消さないと初プレイ時のステージを再プレイ出来ないのが残念 個人的に良作止まりだけどふと初心者目線で遊んでみると完成度の高さは改めてヤバいと思ったわ
お前ら一回カメラも動かせず難しいアクションも出来ない初心者になった気分でやってみ? マリオデは100点を期待されて100点を目指して100点を取った作品だな
次の3Dマリオ作るのが大変そうだ switch最近当選して買おうと思ってるのが
ゼルダブレワイ、マリオデ、アストラルチェイン
対戦メインのゲームはもう無理ってわかった >>72
そんなアホな思想抱えてるからPSが売れないんだよ?w 歌がキャッチーなだけで凡作
クリア以降のやり込みはジャイロ操作必須になるのが苦痛 >>72
キヨとかねねしとかロジーとかマリオで実況してる奴に言え >>72
でもアストロなんとかなんて誰もやってないんだぞ
スレで対抗して面白さを語るヤツも以内んだぞ ブレワイ好きにはマジでおすすめするわ
コンセプトは同じとこにある気がする
ブレワイみたいなゲームやりたいと思って色んなオープンゲーとか手を出してみたが
まさかここにあったとは マリオデは帽子上手く使えれば結構無理できるから機動力デカくていい
でもその点でやっぱサンシャインの方がすき マリギャラが世界観を楽しむゲームで
マリオデは操作感を楽しむゲームなイメージだわ
>>37
大人になったら煙草や酒を吸うのが当たり前だと思ってる昭和脳? ゼルダみたいに広くはないけどマップが凄く丁寧に作り込まれてて歩くのが楽しい マリギャラも微妙にコンセプト違うけど名作だから遊んでみてね >>72
中高生はそんな風に考える
大学生くらいになるとそれが幼稚な考えだと気づく オデッセイがすごいのは、
アクション苦手でもクリアできるし、
得意な人は色々なジャンプを駆使して気持ちよくクリアできるルートがあること。
これわかる? そらそうよ
メタスコア97の大傑作だぞ
一部のモーション操作以外完璧 クリア後もちまちまやってたけど
ジョイコン分離して操作しないと取れないムーンなかった?
あれで止めてしまった 面白そうだよねスイッチが手に入ったら絶対買う
だからはやく品薄解消してよぉおおお ジャイロを言い訳にしてるのは老人なんだよなぁ
ガキなんてすぐ適応してるよ
ジャンプを巧く扱える奴とそうでない初級者とで、プレイの幅がちゃんとある神ゲー
凡ゲー糞ゲーは誰がやっても同じだからな >>89
あれはめんどかった
携帯モードで遊んでる時いちいちジョイコン外してたわ
Lite向けの救済モードあるんだろか 中高生辺りで煙草や酒を吸い始めてジュースを子供の飲み物と言い始める層と
プレステをやり始めてマリオを子供のゲームと言い始める層は思考レベルで滅茶苦茶よく似てると思う
両方共現代社会では絶滅危惧種という所まで含めて ブレワイに近いとはあまり思わんけど安定して超面白い
でもクリア後要素が豊富すぎてフルコンプは流石に無理だな 単に体に悪いから禁止されてる酒やタバコを大人向けと思い込む中高生と
単に教育に悪いから禁止されてるZ指定のゲームを大人向けと思い込む中高年か 亀との競争以外はむちゃくちゃ楽しい
亀との競争以外は 米津玄師「カムパネルラは作品を楽しみに待っていた間に亡くなってしまった人達を思いながら作った」
良いこと言ってるわあ
HDゼルダやHDマリオが発売する前に震災で亡くなった任天堂ファンもいただろうしな
28分あたりから
https://youtu.be/LSNqa-8J4Tw ブレワイの後スカイリムやフォールアウト4、ウィッチャー3やってきて、それなりに楽しんだんだけど、ブレワイ程ではなかったからマリオデやってみようかなぁ >>101
パプリカといい死人の歌ばっか描いとるよな ウウィィィィッヒイイイィィイィ (走り幅跳び)
超傑作なんだけどロンチのBotWがモンスターすぎた
あと、個人的には繰り返し国ごとでムーンを取り逃さずに進んでたのに
「……買えんのかよ」でちょっとだけ醒めたところがある 操作感最高の神ゲー
発売当初に夢中になってムーンコンプしたわ ネタなのかマジなのか知らんけど3Dマリオコレクションの噂が本当なら買いたい まともにやるマリオは64以来だったがレベルデザインの幅の広さが頭おかしいと思った
初めてやるゲームがマリオデな5歳児とアクションゲーム得意勢が同居できるように設定されてる 3Dマリオ系は、徹底的にテストプレイするからね。
ストレスは全部排除して、完璧に仕上げて発売するし。
とくにマリオギャラクシーな。
2Dマリオはクソゲー >>70
試してないけどおそらく移動とジャンプとフリフリだけでクッパ倒すまでいける設計になってるよな 任天堂の集大成だなマリオデは
ラストの展開も良かった 帽子アクションが良すぎたからキャッピーはこれからの3Dマリオのレギュラーにして欲しい どうしても酔っちゃって途中で止めたんだよなあ
ブレワイとかスプラは酔わない
ギャラクシーも酔わなかった
3Dランドも3Dワールドも酔わない
マリオ64とマリオデだけは駄目だった。箱庭マリオが無理。 マリオデは最初のエンディング(先週くらいにゲーム史上最高のエンディング見たいなスレが建ってたところ)まで10時間もあれば誰でも辿り着けるだろうけど、その後も数十時間楽しめるからな
「長い旅の終着点」までプレイすればストーリー的にもまた別の感動が味わえるから、ゴキブリ出身のヌルゲーマーもそこまでは頑張ってほしいところ >>1
近いかどうかは知らんが探索終わるまでは飽きずにやれる
どうやっても自分で気付けなかった全く使わない機能を使用する★2つ以外は自力でコンプしたあれは卑怯 個人的にはBotWより好きだわ
気軽にできて楽しいのが良かった ほんと良作だよな
アクションは好きだから色々触ってるけどキャラクターを動かす楽しさってこれだよなーって再認識できたし最後まで飽きずに一気に遊べたわ
あとマリオの演出で感動させられるとは思わなかった
あえてマイナス点絞り出すとしたらキャプチャーが限定的だったりする所くらいだった
ゼルダがかなり変化あったからマリオデも何故か変化を期待されて64のような変化がないと怒るやついるが意味が分からん 演出凄く良いよね
ラストのクッパとマリオとか
超仲良いじゃんこいつらw >>118
そうそれよ
なんだかんだ長年の付き合いで妙な友情あるだろっていうか、
ぶっちゃけおまえらたまにガチでやりあいたいからピーチを出汁にしてるんじゃねーの?みたいな
で、さすがにピーチもわかっててほどほどまで付き合うけど、いいかげん私も勝手にさせてもらいます、みたいな
で、俺らもこいつらと長年の付き合いだから、なんだよこいつらやっぱ仲いいんじゃねーかってニヤニヤしてるんだよな
んで、こいつら好きなんだなぁってしんみりするところまであった いろいろと改善出来そうなところもあったけど個人的に3Dマリオの中で1番面白かったな!
特に帽子アクションが気持ち良くて最高。
サンシャインみたいによくわからんポンプを背負うでもなく、トレードマークの帽子でアクションってのがいいよね。個人的に帽子投げは今後のマリオアクションの定番になってもいいと思ってる。キャプチャーは無しでね。 マリギャラ1
マリオデ
サンシャイン
64
マリギャラ2
3Dマリオで2番目に好き マリオデもそうだが2017年の良ゲー神ゲーってジャンル違いですらブレワイと比べられて割食ってるよなー
Switchどうなるんだろ?のロンチにあんな怪作出てきたから仕方ないんだが不備に思わんでもない >>122
そこはしゃーない
WiiUが失敗して、3DSで食いつなげてるとはいえスマホの台頭で携帯機路線もジリ貧になり続ければその先デッドエンドな状況だったんだ
あの年は任天堂としては、絶対に外せない年だったので、3Dマリオとゼルダという2枚看板を切り札として、ガチパで臨まざるを得なかった
ただ、ゼルダがここまで高値安定で売れ続けるほど傑作として評価されるのは、任天堂的にも予想外というか、期待以上だったんだと思う マリオデは超優等生
どんなテストでも絶対に98点は確定っていうマジキチではあるんだが
BotWは欠点もクソ多いけどポテンシャルがヤバすぎる野生児
枯山水にブルドーザーで乗り付けてドリフトしまくってるのになぜだか超雅、超風流、みたいな
結論としては、そんな両極端なIPを持ってる任天堂クソヤベエってこと >>124
ゴキブリ共がいつまでもブレワイに粘着する理由もその辺だからなw
アレさえ無けれりゃ任天堂潰せて念願のPSサードになってた「かも」しれんのにっていう 他のゲームを遊んでる時にブレワイ・マリオデがどれ程優れているのか痛感することが多々ある
天才が作ったゲームでありながら確かな技術に裏打ちされている
独創性がありながら完成度も異次元 コースタイプが好きだなってなりました
探索タイプはサンシャインはめっちゃやりこんだけど
マリオデはマリオのアクション多すぎて結局マリオと完全シンクロしないまま終わった オデッシーは新しい街追加してくれるだけでいくらでも遊べるんだけどね
2出してくれないかな >>120
同じ感想だな
帽子使ったアクションは好き
キャプチャーはどうしても使わされてる感が強かったのが惜しい
でもクッパ様でオラァして脱出するのは楽しかった >>105
俺と同じ発見
あれたしかコインさえあれば無制限に買えたよね
あっこで一気に萎えて止めた記憶があるわ
まあ買わない縛りすりゃいいんだけどさあ、、、、なんかな、、、、 ブレワイとマリオデの共通点は上手くなればなるほど
変態移動出来るようになる
たぶんメトロイドもやってくれる >>7
手塚治虫先生の絵の魅力がわかるのも当分先だったわ >>132
一応救済処置って形かと
全部集めて特殊演出見るのメンドクセーって人のために用意された マリオデやってからbotwやったからどっちも最高に楽しめた 確かにゼルダやったあとにマリオデはちょっとなんとなく物足りなさは感じたかな
でもマリオデ以降やったアクションで、マリオデ以上に楽しいアクションゲームはなかったわ
すごくよく出来てるよなやっぱり ムーン集めに走るとコログ感があったからかも知れない
ゴール目指すまでがやっぱり一番楽しいからな >>72
5年くらいして読み返したら恥ずかしくて死にたくなるレス もう忘れかけてるけど、マリオに限った話ではないが水中ステージが総じて面倒。なんで毎回入るのか
一番好きなステージはクッパ城で次が忘れられた国?だったかな
クッパ城の評価が低いのにびっくりだ >>58
潜在能力をそこまで引き出さなくても楽しめるよ
だって女、子供がターゲットだよ?
RTAさんみたいな操作駆使しなくても問題なくクリアまではいけるし、十分楽しめる
あそこに見えるスターどうやって取るんだろう?とかやってると、勝手に上手くなる アッチーナ砂漠をプレイする浜口エグゼクティブという面白い絵面 >>146
やっぱりガキ向けじゃん
大の大人がマリオとかないわ恥ずかしい >大の大人がマリオとかないわ恥ずかしい
こういうこと言う奴って
自分が一番ガキ丸出しで恥ずかしいってことに気付いてないよな >>148
大の大人ならやっぱりアストロボットですよね
わかります >>大の大人がマリオとかないわ恥ずかしい
>こういうこと言う奴って
>自分が一番ガキ丸出しで恥ずかしいってことに気付いてないよな
こう言うレスするやつも、いずれ恥ずかしくなるのよな
最後は結局マリオなんてやらなくなるのホント不思議 「大の大人がマリオとかないわ」は叩かれて
「女、子供がターゲットだよ?」は叩かれないの意味わからん これ、キッズはムーン集めできるのか?
俺はクリア後挫折した 帽子をフィーチャーしたゲームってこれとハットリスぐらいじゃないのか つまらなかったというか合わなかったわ
途中で謎解きだるくて嫌になってやめた
ゼルダもこれに近いなら合わないだろうな >>151
マリオって色々あるし
ゲームボーイギャラリーでマンホールの今をやってるとすごく反射神経が鍛えられるよ
同時にマリオに殺意が沸くけど マリオギャラクシーみたいに120個のスターが全部
練りに練ったクエストになってるとかじゃないからね。
ムーンはそこらへんに転がってるのも多いからね。
800とかあるし。
全部を集めるのは飽きるから、やめた方がいい。 >>152
女子供がターゲットで叩く理由がわからん
また、ターゲット層から外れてる成人男性がプレイしても、別にいいじゃん? でもマリオの世界に頭身の高い人間キャラ出したり明らかにフォトリアルなドラゴン出したりしてるのは
製作者側もマリオを「子供だけがやるゲーム」と思われたくないのかな うちの5歳児もお助けモードだが自力でもうすぐクリアってとこまで進んでる
あと他マリオゲームやる時に「帽子投げれんの?」って言うぐらい帽子投げが定番アクションとして認知されてるw psユーザーって大人ぶりたい中高生しかいないのか?
逆に一番幼稚だな
エロゲーと殺し合いゲーだけやってろよw 例えばマリオとブラボ、
どっちが大人っぽくて格好いいと思う?
それが任天堂とソニーの違いだよ >>1
たまたま2日前に買ったんだよ
本当ならめちゃ嬉しい〜!
木曜日から始めるつもりだ マリギャラでもそうだけど減点法されにくい作りでとても優秀なパズルを提示しているようなんだわな
でもアクションってそういうものじゃなくどんなやり方でもいいですよという広い枠を提示してほしい
64にはそれがあった
>>161
それはガキだからやったものを他にもないのかと確認するだけだろ
サンシャインやらせたらポンプ持ってないんだって言うだけの話 ゴキちゃんは任天堂を叩きたいだけで大人っぽいのが好きな訳ではないし
子供っぽいのが嫌いな訳でもない
Fall guys で大喜びしていたのがその証拠
あれはゴキちゃんがガキゲーとバカにしているキャラデザ
だけどスイッチを叩く棒として具合がいいのでウッキウキで振り回している マリオはカッコイイものだ、とはシリーズ重鎮の作曲担当の近藤さんの言葉らしいが
マリオデの曲はその精神が最も強く引き継がれているのだろう、小気味よくいい曲が多い
そしてちょっとオシャレなのだ
このオシャレな感じが、ちょっとカッコイイマリオなのだ
すごくカッコイイのではなく、ちょっとカッコイイ…この微妙なニュアンスが、オトナな雰囲気なのだ 大学生時代にPSとかプラチナゲーだとかフロムだとか手を出した後マリオを改めてやるとカメラと絵作りでのさりげない誘導性とマリオの操作感度の良さに感心しながら進めてたなぁ
あとコンプリートのご褒美がホントに好き 旅の終着駅もそうだしギャラクシー時代のグラントフィナーレギャラクシーもあれはコンプリートまでやってよかったと思える ムーンは自力コンプした
紫コイン3枚だけわからずネットで調べた
月裏ラストもネット見るまでキツツキ辺りを安定クリア出来なかった
64マリオ以来の3Dマリオだけど極めようとしたら64より楽しめた >>160
等身高い人間キャラが大人とは限らないかと
そういう種族の人間味 >>161
自分もロックマンXからロックマンシリーズに入ったから、
ロックマン3で壁キックやろうとしてて何度も穴に落ちまくってたりしてた マリオのヒップドロップ定番なのに
スマブラの下Bは何故かずっとポンプ スチームガーデンの曲だけでモトとった気はする
近藤さんは神 もうちょい帽子の使いどころが自由だったらなぁ
ほぼ一本道で正解が用意されてるのは、正直面白くなかった こいつがとんでもなく下手くそなのは一瞬で理解できた>>181
帽子使うとキチガイ染みた動き出来るからな 上手い人はおかしな道からムーン拾いまくってるからな
ただ言いたい事はわかる
撒いてあるムーンが割と雑多というかミニゲーム的な配置多いのは気になった
そのあたりが64と比較されがちな部分かもね
1ムーン1ムーン最初のゴール目指すムーンくらいのイベントになってればより完成度が増すと思う >>163
ソニーのゲームって全然売れてないから需要ないみたいだよ 普通に考えてマリオって子供っぽいのに
それを認められない人いるんだね
僕はもう大人だもん!って子供が騒いでるみたい >>182
使いこなせばキチガイじみた動きができるのと自由度の高さは別の話だろ池沼 >>184
たぶんそれだとストイック過ぎて現代のプレイスタイルに合わないと思う 普通に考えて名作
だがマリオシリーズには格上がある
あとシナリオクリアしたらモチベーションが落ちる >>188
FF7やバイオ、モンハンもそもそも中学生くらいが好きなコンテンツなのに
大人ゲームとか言っちゃう恥ずかしさったらないよなあ >>192
それを言うならマリオは小学生向けじゃん マリオなんか遊んだことないけど
やたら名作扱いしてる人を見たら
ウンコにマリオって名前つけても絶賛しそうな空気を感じる >>193
マリオデ佳作評価派のワイやが、ワイも動きどうこうと自由度どうこうは別モンやと思うぞ メタスコア97の傑作だからな
アクションゲーム最高傑作 スペシャル技覚えたら一気に自由度上がるもんな
他には壁キックから帽子投げ方向転換からのボディアタックで高台に飛び乗る、とか >>179
しかもサンシャイン発売のGC版ならまだ許せるが旬が過ぎたWiiからという桜井の無能っぷり
マリオが機械を背負うというシリーズでも異色の糞アイテムだったのに以後15年間そのまんま変更せずに使いまわしてるあたり怠慢としか思えないし怒りを感じるね 帽子を使った基本アクションはシリーズ最高だと思う
キャプチャーは微妙
羽透明メタルみたいなシンプルな能力強化がほしい 帽子アクションの強みは、64の羽やメタルと違ってどこで使っても違和感がない汎用性と、使いこなせば自由度があがるけど使いこなさなくても頑張ればだいたいクリアできるって点だな >>195
それはない
サンシャインとか割と評価割れてるし
何でも絶賛されてるわけでもないよ 自由度を履き違えてる人が多いな
例えばモブをいつでも殺せて
ストーリーをめちゃくちゃにできるのが自由度であって
ヘンな動き方ができるってのは自由度じゃない アンチに意味不明発言連発してるガイジしかいない辺りまぁそういう事やな >>208
前々からいるアホだ。ゼルダも一般人を殺せる自由度がほしいとかのさばるアホ。 別にモブいじめるのが楽しい人ばかりではないからな
ゴールまでの道のりを自由に模索出来るのも楽しさだろう ゼルダは初代でおじいさんに攻撃できたが、おじいさんに反撃をくらい逆に殺される >>211
楽しいとか楽しくないとかじゃなくて
自由度が高いゲーム=モブを殺せるゲーム
って話なんだけど モブを殺せるのは不自由に感じるなぁ
人殺したくなんてないのに巻き込みで殺しちゃう可能性があると操作に気をつけなきゃいけなくて窮屈 >>214
何言ってんだこいつ
お前は失敗したくないから不自由なゲームの方が好きなんだろ 求める自由が違うだけ
君は物量的な自由、俺は精神的な自由が好きなの >>216
失敗できる自由、失敗を後悔する自由が嫌いなんだろ
それは精神的な不自由だ >>218
窮屈な方がお前は好きなんだよ
その自覚がないだけ
失敗にビクビクしたくないというのはそういうこと
精神的な自由というのは失敗に後悔する自由も含む 精神的な自由なんかいらない
平和に保護されていたい
それがお前の願望 >>63
PS4なんか劣化PCなんだから遊ばなくても問題無いんだが? switch買ったばっかりのやつに勧めるゲームとしては良いと思う
全年齢楽しめるし
PSはこういうの無いからダメなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています