【ゲームハード】次世代機テクノロジー20【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー19【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596430608/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
無かったら無かった事が判定できるんだから
それをCPU側で読み取ってロードするだけよ
そのやり方の流れはSFSのドキュメントに書いてあるから読んでと言ってる
まさか、DirectXと全く同じやり方が出来ないならダメとか主張する訳でも無いだろ? SFSは箱の場合I/O側で何かしらの処理が入る可能性もあるんだからdx12の内容だけ見たところでしょうがないだろ Xbox Series X: Microsoft tailors launch plans for the pandemic - BBC News
https://www.bbc.com/news/technology-52961835
要約すると
・手頃な価格で買いたい人のために分割払いプランのXbox All Accessがある
・無理に新しいコンソールを買う必要はない、現行機のサポートを続ける
・我々の戦略はハードが売れた数じゃなくてゲームパスを介したサービス
・ゲームパスがあるからロンチに買わなくてもなんの問題もない
まあこれで安くなると思えるほうが不思議だよね >>851
別にこの話にDirectXへのこだわりないっていうか関係がない
フィードバックまでできたとして、今までは読み込みが間に合わなかったでしょ? >>854
読み込みが遅いからこそ優先順位付けるのに使使えるって発想は無い?
それにSFのドキュメントにもあるように、用途はテクスチャストリーミングだけでは無いよ PS4では独自拡張ってそれDX9及びDX11からある機能 >>855
SFが他で使えるのも知ってるが話発散するだけだから今はいいよ
PRT+独自拡張+フィードバック用出力に書くことでフィードバックはできるって話もOK そこ否定していないし、SFSと圧縮の話も置いといていいや
で、必要なMipLevelの箇所がわかったとして、今までそれを埋めるにはHDDしかなかったよね?
>>856
それな >>856
ならなんでMSはDirectX12Ultimateのみの機能なんて書いてるの? >>857
なるほど、ならSFやSFSはPS4後追いと認めるってことね
HDDであることが、優先順位を付けてテクスチャストリーミングするのになんの不都合が? >>859
後追い??なんの話だ?SFがGCN1.2からの機能と言うならわかるがどうして話が飛ぶのか
HDDのシークタイムと転送時間からストリーミングに適切な管理粒度と表示に反映できるタイミング、NVMeでのそれはわかる? >>856
MS自身が、これまではサンプラーからその情報とって来ることができませんでしたって公式ドキュメントにわざわざ書いてんのよ?
Dx11、Dx9にあるって言うならソースが欲しいな アークセーとラクッペペは黙ってて?毎回話が低レベルになる >>861
サンプラーからの情報によって、適切なテクスチャストリーミングの優先付けができるということと
SSDでそれがより小粒度、低遅延にできるようになったって事は全く別のレベルの話なのにわざと混ぜてるのかな?
DirectX12Ultimate対応GPUが載っててもストレージがHDDしかない環境ってのは(考えにくくはあるが)からありえるのに >>864
DX12UあってもなくてもSFの対応はあるし、圧縮込みのSFSはPCにないからHDD関係なく対応ないでしょ
粒度こそこの機能が有効活用できるようになったポイントでは?HDDからの転送でテクスチャの一部を十分な速度で読み出すことはできないでしょ >>865
だからあると言うならソース出してよ
有ると言いはるだけで有る事になったら便利だね >>865
DirectXとして存在してるならAPIのドキュメントが必ず存在するよね?
それこそググってコピペする簡単なお仕事でしょ? >>866
そこの話に興味ないっていうか最初からその話していないんだが、どうして枝葉好きなの? >>849
XB1はPS4の様なPRTサンプラーフィードバックを使えないせいで、テクスチャストリーミング性能がゴミ以下だったからねぇ
https://youtu.be/PASZONr4-5k
https://j.gifs.com/oV4E8B.gif
去年のスターウォーズも酷かった
XSXでようやく世代遅れの技術が手に入るのよな 問題はどう活用出来んのかだろ
DX12ではこういうのを想定しているらしいけど
ttps://devblogs.microsoft.com/directx/coming-to-directx-12-sampler-feedback-some-useful-once-hidden-data-unlocked/ >>869
こうして見るとPS4の色味とジャギ酷すぎだな PS5って4K60FPSがXSX比で実現厳しいから
むしろ1440Pをターゲットにしてテクスチャ解像度も落とした方が、高速SSDのメリットも更に生きるのでは >>873
その実現厳しいってどこからの情報なの? >>868
自分で
>>856 に同意しといてそれはないなー
SSD確定で使える世代だから、より有効に使えるようになりましたね、以上発展のしようがない話をいつまで続けたいの? >>875
そのSSDの活用方向がそれぞれ別な進化だと言ってるだけ
大昔の話ここでしてどうすんの?
>>869
アセットごと遅延してるじゃねーか ああ、それからBCPackが固定圧縮率云々主張するつもりならソースよろしくね
タイルによってエントロピーが違うのに(大幅な画質劣化無しで)固定圧縮率実現するとかいう超技術を作ったなら
それこそ大々的に発表するでしょw で、結局Dx9やDx11でSF実現してたとかいうソースは出てこないっと
まあ、分かってましたけどねw ああ、間違えて変なやつにレスしてしまってた 876はミス Scaling Back PS5/XSX Games to Original PS4/XO Hardware is Rather Difficult for Devs, DF’s Linneman Says; Former DICE Engineer Confirms
https://wccftech.com/scaling-back-ps5-xsx-games-hard-devs-cross-gen/
DF:
>次世代機専用タイトルを作るのが消費者に優しくないなどとというのは、どこぞの負け犬の屁理屈だ。
>これは自明であり例えばマリオ64はSFCでは動かなかったが、だからこそ素晴らしかった。
>多くの開発者と話したが、非力なジャガー向けの開発は非常に苦痛でありもはや誰も望んでいない。
DICE:
>実際に縦マルチで複数のハード向けに同一ゲームを展開するのはとても大変なことだ。
>開発キットやツールその他の互換性の問題は、開発スタッフの制限と共に大きな障害となる。
>これは互換のためのボタンを一つ押せばどうにかなる様な単純な問題ではない。
MSの敗因の一つは、ゲーム音痴のフィルがゲーパスの為に縦マルチをゴリ推ししたことだよね
まあどうせ売れないXSXで専用タイトルを出すのは、リスクが高過ぎるってのは分かるけどさ でも、現実はハイグラな大作よりマリパの劣化パチモンが大ヒットしとる訳だからな
フィルの広く平等な体験をって思想は実は一番ユーザー目線に近いのかもしれない >>729
バレてやべーって思って必死に火消ししてるだけですwwww >>882
これから5年
Jaguarで動かせるゲームどんだけ出るかね? >>884
それベースで動くようなゲームはそりゃ次世代機だと4K60fps出てもおかしくないよね
処理スッカスカだし >>881
ps4を作るときにcellの発展型は嫌といったからAPUになったのに、今更性能低いのは嫌とか舐めてんな デジタル版が$500で、$549がドライブ有
そして、4K U-HD再生プレーヤーが3千円て別売 >>887
本当はジャガーじゃないCPUにするつもりが、タイミング合わなかったんよ… PSアンチにとっては、ア-クセ-は
むしろ居て欲しいまであると思うw
話題は低レベルにしてくれるし
チカ豚喚いて一般人を減らして
スレまで荒らしてくれるからw >>891
アークセーだのラクッペペってなんだよと思っていたころに絡まれまくってXSX派に転向したんだが、あれを放置しているのは戦略的な意味があるのかw >>874
性能値の理論的にXSXでギリギリ4K60FPSのタイトルはPS5では実現無理でしょうってこと。
なんなら、出力とアセットの解像度下げてロードの強みを活かした方が差別化には良いだろう >>892
90もスレ建てて、1人で何百レスしたり
色々出張までしてくれるから凄いよなぁw
もう自分でも暴走止められないんだと思うw
だがPSは意地でも買わぬなのは笑えるがw 数字的に見ればXSXでギリギリ4K60FPSのタイトルって
oneXで4K30fpsがいけるタイトルって事だろ
つまり現世代機レベルのクォリティにしかならないって事だけど
それならもっとリッチにして4K30fpsか1440pの60fpsって選択肢も十分ありだけど
PS5のゲームはそんな感じになりそうだけど、サードはどうするかだな 今発表されてるHorizon2やラチェットアンドクランクは30fpsだろうね
前作が30fpsだしPVも30fps
まあ間違いなく30fpsだろう
解像度はわからんけど
ソニーのゲームは今後も30fpsにフォーカス >>895
最初絡まれた時はなにが気に食わないのかわらなくて困惑したわ 日本でXboxを本気で恨んでいるのなんて代田橋にいたMS社員くらいだろ?どのハードが売れようが人生変わらないんだがな
>>897
RDNA2とGCNのTF表示は換算が違うのでフレームレート落とすだけでは無理
MSはむしろXbox Oneのサポートを打ち切るべきだったと思うのだがなに考えているのかよくわからないが、子供みたいなはしゃぎっぷりなのは引く どの道そんな急激に移行が進む訳ないんだから旧機種のサポート続けんのは間違っとらんだろ
旧ハードベースと新ハードベースで2ライン開発制をとるなりすべきなのではとは思うけども >>900
TFの換算が違うってどういうことだ?
カタログスペックはRDNA2もGCNも積和演算のピーク性能を表しているはずだが >>899
レイトレ無くしてなんとか60fpsでお願いします。 解像度下げてグラリッチまたはフレームレート重視にしてくれればそりゃあイイよ
でもどちらも4K8Kとかアホな数字出してきたから意地でも実現しよーとしてくるだろ? レイトレ有りで擬似4K60fpsだったら充分かなって思う >>899
インソムのスパイダーメンが60fpsモードあるらしいからな
ラチェッコも、というか全てのゲームで低解像度60fpsモードほしいよな
でもVRRあるはずだから50fpsとかでも良いのか >>906
VRRがあるから60fps固定にこだわる必要はないんだが
いまんとこ国内で買えるVRR対応テレビが
LGのやつしかないという
クソみたいな状況
どうせならFreeSyncの方にも対応してもらいたいが国内メーカーが対応するかは定かではないという状況 >>902
ジャガーCPUがボトルネックになってたろ
今回は読み込み 4KはXboxに頑張ってもらって
1080p最強マシンでいいよPS5は >>440
いやいやwあれだけ各メディアで他社ハードであるPS5を名指しで連呼してたらポーカーフェイスどころか顔真っ赤っというか切羽詰まってるのが容易に想像出来るよ まあケツに火がついたMSはもうなり振り構わずやってるよね
PS5版バイオ8のFUDをしたDuskも、XboxDiscordでAaronGreenbergと通じていたのがバレてResetEraをクビになったしな MSが主導してたという捏造情報を拡散するソニーのFUDがゲハでも始まったという事か ただ単にフィル・チカ君の大嘘メッキが剥がれてきただけ
サーニーPS5の正直さに頭を垂れろよ てか気付いたらRDNA2カードよりも先にRTX3Kシリーズのが先に出そうなんだけど
ゲーム機に載る半年前くらいには当然のようにPC用が出てるものだと思ってたわRDNA2
んでベンチマークでだいたいの次世代機性能分かっちゃうんだろうなぁとか思ってたのに
まさかの未販売とか
元々こんなスケジュールだっけか? >>916
ググったら両方共9月予定だね
でも箱SXで2080Ti以下PS5で2080カスタムノートPCと同等って出てるからどうだろ >>605
今回のMSのFUDといい毎回コイツらは害悪だな マッハでバレる嘘を何度も繰り返し世界中に拡散させるもんなxbot言われるはずだよ 元テクミンの速童もそうだけど結局捏造拡散の方向に行くんだよなテクスレは まぁ根拠やソースなく決め付けるような発言はいちいち突込み入れるしか無いね >>913
AaronGreenbergは今回のバイオFUDの一件でもそうだが
基本アタマが悪いので色々工作しても最終的に箱を貶める結果にしか繋がっていないの情けない
4月や7月のXSXイベントにしても「今回こそは凄いから見てくれ!」と散々喚き散らしてハードル上げた挙句に下痢便を披露して
箱ファンボーイを絶望のドン底に叩き落とした張本人だからな どーせなら同じ様に行われてるであろう工作を暴露しろよな でもRDNA2のWGP詰んだNavi10Liteなんでしょ? 2019年末に設計が終わった箱はRDNA1かVegaだから安心やね、ただRDNA1でもVegaでも12TF出すなら430W超えてくるけど大丈夫なの? >>928
箱の公式と時系列の話だからお前が憶測や妄想はやめろ、ゴミ >>930
今度はRDNA1なすりつけか
Navi10v2のPS5はどうあがいても変わらないよ
ましてや可変CPUとか致命的なミス侵してるし >>930
公式と時系列でRDNA1なの詳しく説明してくれ
興味あるわ、世界的ニュースになるぞ 箱のロックハートってやっぱり現行機やったのね
俺の予想当たったわ https://www.hotchips.org/program/
Monday, August 17, 2020: Conference Day 1
5:00 ? 6:30 PM: GPUs and Gaming Architectures
Xbox Series X System Architecture Jeff Andrews and Mark Grossman, Microsoft
箱の説明はこの時間 XBOX Series XのSoCに関しては
明日の午前中にHotChipsのカンファレンスあるから
今より詳細な情報でてくるでしょ >>932
2019年だとAMDのRDNA2の設計が終わってないから物理的に手に入らない
逆に手に入ったなら2019年末にハードが出来てる(3月の時と同じ個体)が嘘になる、どっちに転んでもMSが公式で嘘をついたことは変わらんね https://gamingbolt.com/how-could-potential-rdna-3-specific-features-impact-the-ps5
最近のレポートによると、PlayStation 5はRDNA 3の機能のサブセットを利用しているとのことです。
この機能は、AMDがBig Naviの後に市場に投入するGPUに組み込んでいるもので、PC市場では少なくとも2022年までは利用できないと思われます。
ここでの大きなポイントは、PlayStation 5では、主要な特別な最適化機能や可変レートシェーディングなどの機能を備えたRDNA2の完全な実装が提供される可能性が高いということです。
PlayStation®5に搭載されている可変レートシェーディングは、RDNA2の核となる機能であり、4K以上の解像度での画質とパフォーマンスを維持するのに役立つと思われます。
Xbox OneとPlayStation 4への対応が必須となる「クロスジェネレーション」の時期を過ぎれば、PlayStation 5のGPU、特に4Kでのプレイステーション5のGPUを酷使するゲームを目にする機会が増えてくるでしょう。
このような場合には、パフォーマンスに目立った影響を与えずにGPUのオーバーヘッドをある程度確保できる可変レートシェーディングが便利です。
VRSはどのように機能するのでしょうか?
可変レートシェーディングは知覚される解像度が視野によって異なるという事実を本質的に利用しています。
ピンシャープ4Kは目のすぐ前の比較的狭い視野の円錐形の中でしか問題になりません。
左右に離れたところでは、知覚解像度は公称レベルの1/2から1/4にまで低下します。
オンスクリーン画像の特定の部分のシェーディングレートを動的に調整することで、開発者は知覚画像の品質に影響を与えることなくGPUリソースを大幅に解放することができます。
ソニーは先日、NVIDIAのDLSSと同様の機能を提供するPlayStationのフレーム再構成技術の特許が発見され、世間を騒がせました。
RDNA 3の機能がサポートされたことで、PlayStation 5がAIベースのフレームアップスケーリングと再構成を何らかの形でサポートする可能性が出てきました。
報道によると、PlayStation 5には、Xbox Series Xや今後発売されるPC製品に搭載されるRDNA2よりも優れたメッシュ シェーディングとVRSパフォーマンスを実現するカスタム ジオメトリ エンジンが搭載されているとのことです。 PlayStation 5 のジオメトリ エンジンが RDNA3 の機能を採用しているのか、それとも完全なカスタム設計なのかはまだ明らかになっていません。
高忠実度モデルは第9世代のビジュアルセットの重要な側面です。
これは『Lumen in the Land of Nanite』のようなデモや、実際のゲームプレイのスニペットで見たものです。 PlayStation 5の次世代メッシュ シェーディング機能は、より高いジオメトリ スループットを処理できるようになるはずです。
これにより一度に多くのポリゴンを現場で使用できるようになり、ポップインが減りキャラクターやオブジェクトのモデルの品質が向上します。
リターンが減少するため、現在のモデルよりも客観的にリアルに見えるモデルを作成するには、指数関数的に高いポリカウントが必要になります。
より効率的なメッシュシェーディングにより、PlayStation 5のパフォーマンスに余裕が生まれこれを実現することができます。
PlayStation 5のレイトレーシング機能については多くの意見があります。
グランツーリスモ』をはじめとするPlayStation 5のゲームプレイの数々は、これまでのPCの世界で見てきたものを超えた壮大なレイトレーシングの実装を紹介しています。
PlayStation 5のハードウェアでのレイトレーシングの推進は、AMDがRDNA2でどの程度レイトレーシングをサポートしているのかまだはっきりしていないため、不可解なものとなっています。
RDNA 3の "特別なソース "は、一つの可能性のある答えかもしれません。
ハードウェアのレイトレーシングサポートがPlayStation 5にどのような形で展開されるかに関わらず、
AMDがRDNA 3ベースのレイトレーシング最適化を組み込んで、ソニーのコンソールで優れたレイトレーシング性能を実現する可能性があります。
この前向きなアプローチは長期的に適切なレイトレーシング性能を確保するために重要であり、GeForce RTX 3080 TiのようなビッグナビとAmpereカードは、
PCのレイトレーシング性能の面で大きな進出を果たすと予想されています。
結論
現時点では、RDNA3機能がPlayStation 5の性能に与える影響を正確に判断するのは、まだ非常に早い段階です。
私たちが知っているのは、ソニーがハードウェアによる高速レイトレーシングや可変レートシェーディングなどの新技術をサポートした有能な4Kコンソールを提供しているということです。 HotChipsのカンファレンスでようやくBCPack圧縮方式の詳細がでそうだな
> PlayStation 5の次世代メッシュ シェーディング
結局、Primitive Shaderは使用せず、Mesh Shaderで行くんかい >>937
いまどきのプロセッサ開発をなんだと思ってるんだ?
テープアウトは普通はリリースの2年前くらいだ >>939
ここに来て新キーワード next generation mesh shading 登場だな https://youtu.be/92bcA94PQS0
ジャーナリストが小売り関係者からの情報をリーク
XSXが11月発売で599ドルだと判明 >>941
AMD自身がレイトレーシングの実装方式はRX5000シリーズのユーザーや市場やゲーマー全体の評価にに左右されると言ってたから
いくつかの案が並行してあったんだろ、去年の9月に5000シリーズを発売して12月に箱のAPUが完成ではそれこそお前の言う「いまどきのプロセッサ開発をなんだと思ってるんだ?」
になるな、3月にできたならまだ理解できるが12月だからな 定価がそれで発売キャンペーン100ドル引きとかやりそうね >>945
チップ開発工程わかってないでしょ
テープアウトとサンプルアウトは違うしだいたいその間3カ月ぐらいはかかる
かつサンプルアウトも何度かあるのが普通
かつサンプルアウトしたからって即自宅に持ち帰ってゲームが遊べるわけでない
恥ずかしくなるぐらい当たり前だよね はい、PS5終了
PS5の599ドルに対して箱は299ドル
世界的には箱の圧勝が確定した
【朗報】Xbox One S 1TB "V2"299ドルで発売!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597634938/ XSXがRDNA1はないですね
実際に40CUを超えているNavi21Liteですし、Navi2xにRDNA1はないです
今年はAmpereが出るのでNavi2xも型落ちですがNavi10Liteなあ まあHotchipsを楽しみに待ちましょう
XB1のGPUが僅か1.3TflopsだったとかX1XのCPUが唯のJaguarだったとか
MSが普段ヒタ隠しにする不都合な事実がここで色々と暴かれてきたのでね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。