FF16ってどんな感じのゲームになるのかな?
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次世代機だから正真正銘のオープンワールドゲームになるのかな?
それとも昔のFFみたいに、リニアなFFになるのかな? >>1
オープンワールドはだいぶ前からあった
PS3の時点でオープンワールドになってないのに
次世代機だからオープンワールドになるなんてありえない スクエニにアクションなんて無理なんだからFF12みたいなのに戻せよ ブレイブリーデフォルトとかオクトパストラベラーのHD-2Dくらいに力抜いたやつでも全然OKだぞ オープンワールド & コマンドバトル & 昔のFFと同じファンタジーのキャラストーリー
これが一番確実に売れる組み合わせ。
アクションはピークアウトしててコマンドバトルの人気が高い。ましてやFF。
マップはフィールドマップ、オープンワールドの復活
ストーリーやキャラも野村系はマニアしか買わないので論外 というか、何年後に出るんだ?
7Rに掛かりっきりで終わりみえない状態で、更にFF16に掛かる開発期間って、どんだけ?
7Rと平行して開発中とかちゃんとやってんのかな オープンワールドでコマンドバトルってテンポ悪すぎてストレスやばそう 世界観シナリオはFF14の影響を受けたものになると思うわ
スクエニ内でも成功してて評判いいし >>6
ネトゲの11と14はキャラもストーリーも昔のようにファンタジーしてるんだよな
どちらも大成功してるし
野村はどう見てるのか気になるな FF12の戦闘も当初批判してた人が淘汰されて
でんでん現象で評価上がってきてるから次はああいうネトゲ系統のでお願い >>10
MMOはファンタジーにするからオフラインはノムリッシュ系とか
ユーザーなめ過ぎだろう MMOのFFもSF要素はあるが、ファンタジー色が強めだからな
あのくらいのバランスでオフを一作作ってほしいもんだ 一本道なのは確定
もうフィールドには期待してないので
狭い建物の中の話でいいんじゃね FF12っぽいのやりたいね
まあ当時はゼノブレイドやって「こういうのやりたかったんだよ!」ってなったけど 期待してないから好きに作ればいいじゃん
予想を裏切って名作なら客も戻る >>11
でんでん現象とかじゃなくて世間がああいうオートバトルに慣れた結果でしょ
今のスマホRPGなんてほとんどオートだし 出ないに1票
もうブランド畳んで新しいレーベル立ち上げた方がいい
FFはもうお爺ちゃんなんだよ FF12なんて人気無いのバレてるやん
FFファンの大多数はこんなの求めてないという事がまだ分からんのか FF14を作った吉田に任せて
純ファンタジー世界になりそう 野村はFF7Rが完結する頃には定年退職してるだろうから
FF16は板室プロデュースかな FF12戦闘なら俺は買わないな
だったらFF14やってればいいだけだしオフゲであえてやる意味がない
何が悲しくて今どきオートアタックゲーなんてしなきゃならんのか
もとめてた戦闘がゼノブレならゼノブレやってればいいだろ
10万しか売れないゼノブレをな
マビノギの戦闘なら買うけどね
最低吹っ飛ばしダウンなどの要素ないと殴ってる感じしない
ゼノブレ2はなんかくるくる回ってたな敵がバグじゃないよなあのしょーもないの 人気投票の結果は 1位FF10 2位FF7 3位FF6
どれも北瀬が大きく関わってるし
キャラの人気も第1開発のFFが上位を占めていたし
評判が悪いFF13もFF12より人気があるしライトニングさんの人気は高いからな 偉い人が北瀬に変るんでしょう
そら中身もガラッと変わりますよ
セル編と魔人ブー編が全然違うように やっぱこう最先端技術を自慢する方向だとして
フォトリアルの美男美女と壮大な世界みたいなグラフィック面はもう当然として
プログラムや人工知能でもドヤ顔してほしいんだよね
ただついてくるだけの味方じゃなくて、自分で判断して気軽に別行動取るとか
各々軍を持ってる味方キャラと共闘出来たりとか
リニアならリニアならではの劇的な演出や物語の進行に合わせて変化する楽しみをシステムにも活かしてほしい 噂通り吉田のチームが作るのなら
ネットでギャーギャー喚き散らしてるようなのに媚びたシロモノになりそうで
期待できんわ オートアタックゲーじゃないなら他はどうでもいいけどね
ネトゲ戦闘だけは勘弁
質が低くてもアクションをつくってほしいね
ウィッチゃーやTESも糞だけどARPGだしねあの程度でいいよ 個人的にFF16は噂通りの吉田チームじゃなくて第1開発が作ってほしいわ
本編はFF5〜FF8、FF10、FF13、本編じゃない関連作もたくさん作ってきたチームだし
坂口からFFを任されたのは北瀬なんだし
このチームが作ったFFがRPGとしては邪道でも
FFとしては正統、王道な感じがするし >>30
それ以前に吉田が作った14の戦闘が詰まらなすぎてな 結局シンプルなコマンドバトルが一番売れるし一番評価も高い
FF10の昔ながらシンプルなATBで文句いう奴なんてほとんどいない
ましてやアクション何てPS2の頃がピークでPS3、PS4と徐々に
人気落ちてきてるし、何でアクションに全く定評のないメーカーが
落ち目のアクション作るメリットがどこにあるのか。 15と7Rを見れば分かるけど、
もう見栄え重視とういか、ボリュームとか世界観とかは二の次だろう。 オープンワールド & コマンドバトル
これが最強
旧ユーザーがほぼ全員買うコマンドバトル
現代ユーザーが大好きなオープンワールド
これに加えてファンタジーのキャラや世界観に戻せば
旧ユーザー150万 & 現代ユーザー100万 で
初動250万うれる オープンワールド
FF15みたいな戦闘
この二つはほぼ確定だろう アクション戦闘は敷居が高いんだよ
ユーザーにとってもスクエニにとっても アクションはもう10年前にピークが過ぎてる。
ヴェルサスにしてもKHにしてもPS3の時出してれば100万売れてた
ましてやスクエニに求められてるのはアクションではなくコマンドバトル 唯一コマンドRPGでも世界で売れてたシリーズなのに
みずからウリを捨ててるからなぁ
ブランドではペルソナ5に完敗でしょ どうせ吉田が作るから古典D&D風ファンタジーのコマンドバトルでしょ
しかも90%くらいの確率で3D視点リニア
超保守的な吉田が実験的なゲームを作るとは思えない しかも今アメリカでコマンドバトルの古典RPGがブームになってるからな
ff14が今になって欧米で好評なのはそのせいもある
吉田は風見鶏なのでそういうのは逃さないと思う 吉田はもう取締役で、FF14に関わるだけで精一杯の状態
FF16ほどの大規模プロジェクトでディレクター職を掛け持ちする事は出来ないだろう
一方で野村の方もFF7Rの続きを作っていて手が離せない
その上キングダムハーツの続きを作りたがっているフシがある
現状、FF16は誰が担当するのか不透明な状態 FF14はかなり過去作に依存してるからなあ
0から作れんのかねえ >>49
それって上からの意向なんでしょ確か
シナリオだけ吉田がやるんじゃない
本人は元々シナリオライター志望だったし 世界観は14に近くなるとかどこかで聞いたような気がする
15は大量ワゴンで爆死したから同じことやるわけにはいかないからな FF15の反省を活かして次はパーティー全員、女にするかも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています