アタリショックとPSショックって似てるよね
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ゲームメディアをも抱き込んでの騙し売りをした分PSショックの方が酷いか。 具体的にどういう状況のこと?
経済的な不振な構造に陥った状況を説明して欲しい アタリショックってちょっとパターン変えただけの別ゲームとしてコピーゲーム乱発されまくったから市場が崩壊しただけで
元はクソゲーとか関係ないぞ コピーゲーだけでなくクソゲーも多かったよ?
結局ユーザーの信頼を失いソフトが売れなくなったと意味では同じだし >>4
ユーザーの信頼を失い
って今起こってることなの?
具体的にどういう現象として見えるの? 1982年から83年にかけて、当時アメリカで大ブームになっていたアタリ社のテレビゲーム機「アタリVCS」の市場が、急速に縮小・崩壊するという事態が起きました。ゲーム機本体にソフトが「内蔵」されるタイプが主流だった当時、「カセット」を入れ替えるだけでさまざまなゲームを遊べたアタリVCSは画期的な商品でしたが、その勢いを一気に失ってしまったのです。俗に「アタリショック」と呼ばれている事件ですね。
任天堂はこの原因を、ソフトの「粗製濫造」にあると分析しました。つまり、アタリVCSのブームに便乗した多数のメーカーが低品質のソフトを乱発し、アタリ社もそれを止められなかったことが、ユーザーのゲーム離れを、さらには市場の崩壊を招いたというわけです。 似てるどころか下落した市場規模言うとPSショックはアタリショックよりも上
具体的には1997年を境に起こった家庭用ゲーム機市場の急落
ファミコン以降、右肩上がりの市場を崩壊させ、PS2が発売されても下落は止まらず(ロンチ時のみ少し上がる)、DSやwiiが発売されるまで復調することが無かった日本市場でもっとも小売屋メーカーが、苦しくなった時代
まさにPS2の頃はゲーム業界は暗黒時代だった
それをメディアは隠し続けてきた時代 元々2600が飽きられ始めた頃に駄ハード認定の5200でトドメを刺したのが82・3年のビデオゲーム崩壊事件
なんかPS4と5のシュチエーションと似ているように見えるが 全盛期のPSは国内ミリオンやダブルミリオンを連発していたのに、今では累計20万本で売れたと言われるぐらいに落ち込んでいるからな
それぐらい買わなくなったユーザーが多いという訳 面白くて売れるゲームを作らないで
ひたすら自分の欲望のためにゲーム作ってれば
そりゃあ客は付き合う義理ないからいなくなるよ 低予算の手抜きゲーをステマだけで売ろうとしても客はみんなお見通しなんだよね そりゃゴミステはSFCというゲーム第一次黄金期の収穫を横取りしただけで
何も生み出さずどんどん右肩下がりの市場だからな
任天堂に勝てないから捻り出した最終結論が
「集計機関のない国で好調をアピールすることで勝ってるように見せかける」
とか本当に終わってる 小売りが厳しくなったのはPS2を待たずPS1後半からじぇね?
この時分から個人商店的な店舗が消えてった 昔存在してた近所のゲームショップにはプレステのソフトがなかった
それでも10年は長く続いてた PS2 1億5000万台
PS3+PSP 1億6000万台
PS4+ビタ 1億3000万台
DS+wii 2億5000万台
3DS+U 8800万台
スイッチ 6000万台
この減りww >>9
あのスクウェアが消滅してスクウェアエニックスになったのが象徴的だな
大手ゲーム会社のAAAタイトルが集まったのに最終的に儲かったのはソニーだけ
ソニーしか儲かっていなかったからゲーム会社は耐えきれずに次々と合併していった
まさに暗黒時代 まじなんで任天堂ハードだけ激減したんやろ?
業界の7大ミステリーやね PSショックって何だ?
ググっても出てこないんだが >>23
正しくはPショック。
カシオがGショックの名称登録する際、紛らわしい名前の類似品を出さないために前もってA〜Zショックまで登録してるとか >>6
PS3以降、シリーズものが軒並み数字を落としてること。特に和ゲー PSショックっつーより
ジョジョショックだよなぁ
あれ以降の漫画アニメ系ゲームの売上が激減したイメージ 割とSwitchのインディーもショック起こしてると思うぞ PSショックなんて表に出るわけないよ
ゲーム業界はソニーに都合のいい数字は語られるけど
都合の悪い数字は語られないからね
今みたいにスマホに市場が奪われていない時代
ゲーム業界的には一番盛り上がったPS絶頂期にゲーム市場が萎んだのはデータをみれば紛れもない事実なんだけど事実が全然知られていないんだよ
ゲーム業界のメディアの多くはソニーが支配し言論統制しているかなってくらいソニーの方向を向いてる アタリショックという出来事はアメリカで起こっていない、 組長が北米の市場調査を行った1982年はアタリの最盛期である 1983年にアタリショックが実際に起きるところを見ると先見の明はあったということか
めぞん一刻でもアタリショックにふれてるらしき所があったが、スーパーファミコン世代だったので当時はわからなかった >>31
1983年に、組長が提示した理論に基づくアタリショックと呼ばれる現象は起きていない、 起きたのは全く別の現象
1982年のアタリ最盛期に、アタリのゲームソフトが過剰出荷されたのが原因、 アタリのパックマンの生産数と、アタリのETの生産数を調べれば、1983年に何が起きた容易に想像ができる、なお、パックマンは売り切った 粗製乱造されて消費者からそっぽ向かれ
過剰出荷したものの多くが売れずに
アタリが凋落したからアタリショックなんだよね >>33
クソゲーを100万本売るならまだわかるが、500万本売ろうと言うのは無理があるわw >>36
ああなるほど
>>34はソニーショックじゃない500万本も売れてるんだからってことか
流れぶった切っていきなり500万本とか言い出すから何かと思ったわ アタリショックでアタリ2600の性能が限界にきた
説とコモドール64にユーザーが流れた説もあるけど
どうなんだろ >>19
Wiiはアメリカのアマランで未だにマリカWiiやマリパ9が
乗るぐらいだからまだWiiのユーザーは存在する 海外にのみ廉価版Wiiが出たんだっけ
ブラジルでもセガマークが長いこと続いててスト2が移植されてたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています