「天穂のサクナヒメ」ゲーム史上類を見ない深さで体験できる“米づくり”の工程がスゴイ!
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『天穂のサクナヒメ』ゲーム史上類を見ない深さで体験できる“米づくり”の工程がスゴイ!
https://www.famitsu.com/news/202008/11203825.html
以下、リリースを引用
米は力だ!稲を育てて強くなる和風アクションRPG登場
Nintendo Switch/PlayStation4『天穂のサクナヒメ』
日本伝統の手法を取り入れた「米づくり」を公開! これ男主人公いないの?
主人公が自分と同じ性別じゃないと
ダメな人なんだが 勢いに負けて予約してしまった
PSとスイッチどっちのが売れるんだろ
トラクターとコンバインなしで農業やらせるとか そこまでこだわるなら米以外も育てられる様にするとか 単純に米を田植えから食べられる状態にするまでを体験したところで楽しいと思うかどうかだぞ
DASH村のコメ作りは色々すっ飛ばすからエンターテイメントにギリなってるだけで 同人の人とは思えない、クオリティの高さだよな
まぁ元プロらしいが 面白そうだけどおま値がキツいパブリッシャだからなあ 力の入れどころが違うやろ、食事要素なんかヴァニラ程度でええねん これアクションパートもあったよね。
米作りばかり取り上げないでそっちが気になってる俺みたいな人間もいるんだけど、どうなんだろ? アクションゲームがやりたいのに
まさか農業()をさせられるとは思わなんだだわな
しかもこれって米をどうこうするとステータスがアップする系だろ
だから嫌ならやめろってのも通じない、攻略に支障が出るからね
アクション部分は普通に面白そうなだけに残念だわ >>12
これの前にもアクションゲー出してるけど、小気味良い爽快感あるコンボゲーだったぞ >>24
それの前にはシューティングを2作出してて、演出とかが高評価を受けてる
今ではsteamにも展開されてるけど買ったきり積んじゃってるわ PS4だと客層に合わんからSwitch版を全面に押し出してるのは賢い判断 >>27
ほ〜
それは知らんかった
同人作者はシューティングから入る人意外と多いよな アクション面は花咲フリージアで安定してたし大丈夫なんじゃね >>12
どこかと思って公式みたら、これエーデルワイスなん? すげぇクオリティ上がったな これとルンファクやる層は確実にチーズ牛丼wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww んー? パラメータ設定だけしといて自動収穫・結果と思ってたんだが
NPCに任せる選択があるってことはもっと介入しなきゃいけないってことかな
そういうSSは出てきてないけどあからさまなミニゲーム要素はいらんぞい 田起こしのあと田植えってなんだ?
代掻きもないのに米作り?
なめてんのか? 江戸時代的手法なんじゃね
知らんけど
値段が比較的良心的なので買ってもいいな
通常盤を おまいらがこんなに米作りに興味があるとは思わなかった >>7
手軽にやれるSwitch版がいいんだけど
bloodstainedみたいに明確な差があったらイヤだから発売されてから買う これ一昨年くらいに「二人で作ってるゲーム」って宣伝のされ方してたけど
ボリュームはどんなもんなんだろうな 俺はSteam版買うけど、相変わらずファミ通の記事には書かれてないな >>2
>>30
これ最初はPS4独占扱いだぞ
だからロリキャラが主人公だったし案の定ゴキが喜んでた
で、カグラポリコレ永久凍結事件でマベがブチ切れてSwitchに注力する方針取ってマルチに切り替えられた
勿論ゴキがマルチに当たってデマを飛ばそうとしたが開発者から
「Switchマルチにする作業に何の支障もありませんでしたよ?」と発言されてそれ以降は裏切りリストに追加してる ルンファク好きならってとこを狙いに来てるのは分かる
ただ米作りはともかくアクションが面白いかどうか未知数過ぎてな あんまりそこに力を入れられるとリトルドラゴンズカフェの二の舞 詳しくは書かんが百姓が見たら失笑モンの勘違いを連発してる ルンファク層なら蕪要素とカプ要素がないと刺さらんよ >>51
現代のやり方から見てじゃなくて昔のやり方としてもダメなん? >>48
最初からPS向けじゃないのにPSで出そうとしてたゲームのイメージ
開発に数年かかってるからそのあいだにPSでインディー売れないってのがわかってマルチ化だと思う >>55
ゴキブリ裏切りリストに入ってるって意味だよ 新作ソフト日照りのゴミッチと違ってPSやPCで話題にするほどじゃないなw
ぶーちゃんはゴミッチに出ないソフトをネガり続ける時間をリアル米作りにあてれパパママも喜ぶと思うぞw >>49
アクション部分は作ってるところからして多分大丈夫
他にも挙げてる人いるけど個人的にはボリュームが心配だな
旧作と違ってそこそこの定価だし >>55
古来のやり方、近代のやり方、現代のやり方と米作りはどんどんアップデートしてるんだけど、その根幹の段階自体は変わってないんだ。
田植え→管理→収穫→調製って流れね。
このゲームはその流れの上辺だけを勉強したんだなって感じで、ありえん間違いがいっぱい。
籾摺り用の杵臼で突いても精米できないよ。米が砕けるだけ。 何でこんな江戸時代みたいな農家手法を体験しないとダメなんだよ・・・・ >>58
いやいや、勝手にPCユーザーの総意代弁するなよ
普通にそれなりに楽しみだわ >>60
引水と書くべきなのだろうか?
まぁ地元の貸し田んぼは育成中はかけ流しになってるからよう知らんが マベだし
カグラキャラや神田川キャラのDLCや
水着衣装に期待してる あと各自の工程の時代背景がバラバラなのが気になる。
塩選別は明治になってから生まれた手法なのに、田植えは条植じゃないのが謎。 ただのアクションなら買ってたって人多いだろうな。少なくともコメ作りたいから買うわって人よりは
惜しい 主人公が女しか選べないとかガチでキモオタゲーじゃん
チーズ牛丼用の米育ててそう >>61
ぐぐると杵臼で精米ぽいけど、実際はどうなん? ゲームの世界の歴史をリアルに当てはめるのもなんだし製法もリアルにし過ぎるとゲーム的に面白くなくなるだろ
フィールドで素材を集めて製法改良できたり武器防具作れたりするみたいだしそこが面白ければいいや
今の所好印象だわもっと詳しく教えて欲しいもんだ >>73
ゲームに時代背景年代合わせろ言う奴にろくな奴はいない >>73
大きさが違うのよ。籾殻を砕くための大きな杵と、米ぬかを脱がすための小さな棒って具体を
昔の漫画で一升瓶に玄米いれて棒で突く描写みたことない? あれが戦前の一般的な精米の仕方。でかい杵で叩いたら砕けちゃうだけ。 >>70
人に任せることもできるって書いてあるって思ったら
品質や収穫下がって主人公の成長に影響出るっぽいな
でもただのアクションならそれこそインディーには腐るほどあるし まあなんだ。「魔法の杵臼」とかで籾摺りも精米もできますみたいな描写なら文句いわんよ。
公式で思いっきり間違えた知識披露して「類を見ない深さ!」とか言われてもなあって感じだわ。 ひょっとしたら始めはでかい杵で叩いて粗悪米しかできないけど素材集めたら杵を改良して細くしていけるのかもしれんじゃろが
いや知らんけど 神話的な空想世界だから細かいことは別に良いんでないかと思うんだが >>77
なる程
ゲームに落とし込むとなると二つに分けるのはくどくなるし難しいかもね >>80
まぁ、それは分かる
ちょっと大きく出過ぎたかな ここで愚痴ってもしゃあないからマベにメールでもしとくわ。聞く耳あるかは知らんけどね 聞く耳はある訳ないだろw
マベがという話じゃなくて
分かって今のゲームシステムに落としてるんだし こういう狭い水田では
牛とか入れるよりもそれを食ってカロリーに変えて
人間が作業するほうが生産性が高いなんて話を聞いたことがある まさかゲームで「米作り警察」なるものを見るとは思わなんだ
中途半端に作り込むとこういうの湧くからそりゃ誰も突っ込まないエセファンタジーばかりが流行るわけだわ 力の入れ具合とか許容範囲だけど動画見た上で言ってるのかね?
一升瓶に入れて〜とか少量じゃあるまいしそんなまどろっこしい事やってられるかよ、アホがw >>69
そなの?江戸時代はどうしていたんだ?
家では塩選別する際に薬剤まぶして雑菌を殺していたんだが、これは? >>61読んだあと公式サイト見てきたけど「籾摺り」と「精米」を1つの項目にまとめてるだけじゃね?
ほぼ似たような作業だからゲームの都合上一緒くたにしてるだけでしょ >>90
「リアルレースゲーム登場! あの名車トヨタ GT-R収録!」と言ってるクラスだぜw そりゃ米作り警察湧くよw >>61
籾摺りしながら玄米の皮を向いてたのは間違いじゃない >>80
完全にツシマと同じ轍を踏んでるわな
例えば牧場物語系でよくある「種付け中だけ乳が出ない牛」とかは
リアルだとは言われないから、ゲームだからで誤魔化せるのに >>96
黎明期を越して今やメジャーになったレースゲームと比べるのは違わね?
米作りゲームっていうものが昔からあったならまだしも現状だと
「ゲーム史上類を見ないレベルでの米作り」って文言は何も間違っちゃないでしょ
まだ「ボタンを押したら車が走るからゲームはすごい」ってレベルの段階だよ 体験すればするほど脱穀機の良さがわかるかも
_(:3」∠)_ 予約しちゃったけどファミ通が推してるとか不安になってきた… >>91
そもそもな、昔の農家(多分明治以前を想定してるだろう)が一気に米を精米するのがありえんのよ。玄米から精米すると食味が落ちるので、玄米保存してたわけ。まあ基本玄米食だったわけだが。
んで、めでたいときとか秋の収穫直後に白米を食べるときに少量を精米すんの。現代でも保存するときは玄米保存だぜ https://www.youtube.com/watch?v=CPXiPMPUgnQ
https://www.youtube.com/watch?v=yQdhX6Uf3eU
検索したらゲームとほぼ同じレベルの臼と杵で「昔ながらのやり方」って言ってるのがあったわ
単にID:4VS6iFIrMが自分の知ってるやり方のみで語ってるだけじゃね
昔なんて情報伝達手段もろくになかったし道具を作るのも一苦労だぞ
細かいやり方は地域地域で全然違って当たり前でしょ 要はモンハンの農場が凝りすぎてすんげーめんどくさくなった感じか
タルそうやなあ >>96
まぁ文句言うのは自由だが、それを基本少人数で回してる半インディーズでそれ言う?感はある
それにこれ買う人ってそんな本格的稲作シミュレータ求めてるのかなと(これは制作側の意識のズレも感じるが) >>103
そもそもな、これは普通の農家の話じゃないんだわ
分かったらいつまでも的外れな事言ってるんじゃねーよ >>4
主人公のサクナヒメこと保食神は日本の食物の女神だから
因みにアマテラスとツクヨミが喧嘩する原因になったのがこの神様
(彼女のゲロや垢やウンコが米や食用魚等の我々の食べ物に変化したが、その姿にツクヨミが激高し神殺しを行うのが始まり) >>103
つーかこのゲームって一気に精米してんの?
米育てるのを四季に合わせてリアル一年でやってるの?
ゲームでどう表現してるかをちゃんと調べずに想像で語りすぎじゃね?
米の神っていうファンタジー設定使ってところどころ現実と変えてるのくらい見とけよ 牧場からひつじ村になったような感じか
ファーミングシミュレーター程リアルではないが程々泥臭い面を描写したみたいな 現実からゲームのシステムに落とし込むための改変としてはこのくらいはよくあるレベルでしょ
それともなんだRPGやアクションの戦闘についてリアルじゃないとか未だに言ってたらアホでしょ >>37
ツイッターで最初期は田植えにミニゲームを入れてたけどなくした
みたいな事言ってたしそこは大丈夫だと思う >>104の動画見たけど>>61の書き込み全然違うじゃねえか
中途半端な知識で警察ぶって赤っ恥かくなよな ttps://www.toubou.jp/japanese/column07.php
こういうのを見ても臼と杵の大きさはゲームとほぼ同じだよね >>104
「籾摺り用の杵臼」と「精米用の杵臼」は別のもんで、一般的に精米用の杵臼は小型って言えば伝わる? 公式サイトだと同じもんで、かつ籾摺りすると精米が進むって書いてあるわけよ。だからおかしいの。 一般的には玄米から精米するのが主流ですが、
地域により籾で保管し籾から精米するところがあります。
https://www.iseki.co.jp/seimai/introduction/
自分のやり方だけで語るなよな 書き込み内容を見るにID:4VS6iFIrMは本物の農家ではなく稲作について学んだ学生な気がする
細かい手法の時代背景などにやたらとこだわっているし必死に勉強して覚えたんだろう
その割に反証がいくつもあがるくらいお粗末だけど まあこち亀とかも色々勉強して時事ネタを漫画にしてたけど
詳しい人間からするとツッコミどころだらけだしね
そんなもんでしょ 朧村正好きだったから注目してたけど
朧で好評だった食事無さそうだし
武器も少なそうで剣無いしキャラもロリなんで見送る
朧1の全入りDLC売ってくれた方が良かった スイッチとPS4でアクション部分のfps差とかあったりしないかが心配だなぁ
何も問題ないならスイッチで買うんだが、そうじゃないならPS4になっちゃうなぁ >>118
アイドルなのに品種改良までし始めたからな、ベテラン農家もやらんと言うのに(´・ω・`) 禁忌とドラゴンズなんたらがあるからここのは発売日には買えんわ ゲームとして面白い要素か、楽しみにしようじゃない
中世から農家らしい家によると、まとまった精米を始めたのは近代になってからみたい
それ以前はお祝い事のために何合か摺ると言う事はあっても主米は玄米みたいね むしろアクションパートが足を引っ張っているまである
ひつじ村みたいな日本の農村ライフを強く希望 >>23
アメリカでは普通にファーミングシミュレーター売れてるぞ >>46
steamで検索しても出てこんのだが
また日本だけ除外して販売してるのか? >>123
なるほど、たしかにアクトレイザーだ
あれはスーファミの頃だから良かったけど、今どきのゲーム開発だとどっちも中途半端になるよなぁ >>131
当然差はあるよ
結構重めの処理もあるから こんな同人レベルのゲーム2000円ぐらいじゃないと売れないだろw アスタブリードのところだよね?
あれは色々惜しかった マーベラスの希望
退社前に高木氏が日本版音声収録で協力 これ絶対面倒くさいやつだ
アクションだけやらせろと言われそう 赤いトラクター乗ったおっさんがタイムスリップしてくる展開とかありますか? 小学兵のとき田植えやらされたな
ヒルが凄い怖かった 正直期待はしてるが米要素が足枷にならんといいがなぁ
モンハンみたいに取ってきた素材で飯図鑑埋めるとかそういう方向性なら大いに結構だが >>146
同人レベルじゃなくて同人そのものだぞ
開発はインディーズじゃなくて同人ゲーサークルらしいからな(インディーズと同人ゲーサークルの違いはよく知らんが) 母親の集落は田の区画整理もできないレベルの断崖絶壁の過疎地で農機具が殆ど入れれなかったそうで、
映像見せたらこのゲームに近い工程をリアルでやってたと言ってたな
ただ何工程かは端折られてるね、とも言ってたわ ファームシミュレータでもないのに百姓がマウント取りに来てて草 ファーミングシミュレーターシリーズは正にアメリカン農業ゲーだぞ
ほんと大規模大雑把、まああれ大型農業車両を運転するゲームのような気もするが 田植えにおいて大事な工程の代掻きを飛ばすなよ
ここ重要だろうが ゲームだしある程度は仕方ないと思うなぁ。
マリオがキノコをむしゃむしゃ食べる描写ないようなもんじゃろ。 最近は代掻き無しも多いんだぞ
濁り水を落水させる環境的な理由とか、昨今の肥料量や農薬性能だと雑草を埋める必要も必ずしもないのよ 四次元殺法コピペのまんまになりそうだな
誰もやらないには理由があるのにやらかした感がある PVとか観ると色んなスローライフ出来そうに錯覚する アクションいらねえから稲作だけやらせろってなっても失敗だからな
米をおかずにアクションを食うみたいな関係になってくれてると良いが >>108
ウケモチやオオゲツとかのハイヌウェレ型女神じゃなくて、穀物神としてのウカノミタマだろ
後に習合されるようにはなるけど >>161
落ち着け
荒野に覆土も無しで直まきしやがった世紀末覇者とかも居るんだしこのくらいは大目に見てやれ
代掻きから1〜2日待ちましょうねぇ〜とかなっても面倒だろ でもこのゲームCERO Bなんだな
なんでAじゃないんだろ 「天穂のサクナヒメ」のここがスゴイ!
とか全国のコンビニで二週間ぐらいエンドレスで店内放送したら
無茶苦茶売れそう(´・ω・`) これなんで期待されてんの
PVピンと来なかったしそもそもマーベラスだから大した期待持てないと思うんだが >>180
PVでピンときた人がいるってだけなのでは 花咲か妖精の人っての知らない奴にはどうでもいいだろ >>182
まさにそれで釣られた人間なんでアクション方面は心配してない
だからこそ稲作パートが蛇足化しないか心配 虫取りは中世でもあんまりやってなかったと思うよ
畦道の除草さえしっかりやっとけばカメムシとかの病気を持ってくる害虫はそんなに来ない 牧場物語やルーンファクトリーですら面倒くさいのに
ゲーム内農業はマイクラレベルで良い マップとかボリュームとかが心配だな
花咲か妖精は狭いところで戦うだけだったし やっちまったな
ゼルダの料理くらいにとどめておくのが無難
必須になると作業感が出る >>185
それでも虫は来るだろ。
大量にあるクジラの油を田に薄く流し、その上で虫をはたき落とせば虫は死んでしまう >>189
ホントにやるなら、88の手間全てを操作するゲームになるが、それはRDR2どころじゃなく面倒くさくなるから、さすがにゲームになる程度に簡略化してくるでしょw >>190
海側だとそうなのね
こっちは豆な草刈りと畦塗りで大抵済んだみたい
冬季に積雪するから虫が少ないんでしょうね
その分収量は少なかったんだろうけど >>5
田舎のじーちゃん家では畦道に枝豆育てたりしてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています