「天穂のサクナヒメ」ゲーム史上類を見ない深さで体験できる“米づくり”の工程がスゴイ!
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『天穂のサクナヒメ』ゲーム史上類を見ない深さで体験できる“米づくり”の工程がスゴイ!
https://www.famitsu.com/news/202008/11203825.html
以下、リリースを引用
米は力だ!稲を育てて強くなる和風アクションRPG登場
Nintendo Switch/PlayStation4『天穂のサクナヒメ』
日本伝統の手法を取り入れた「米づくり」を公開! これ男主人公いないの?
主人公が自分と同じ性別じゃないと
ダメな人なんだが 勢いに負けて予約してしまった
PSとスイッチどっちのが売れるんだろ
トラクターとコンバインなしで農業やらせるとか そこまでこだわるなら米以外も育てられる様にするとか 単純に米を田植えから食べられる状態にするまでを体験したところで楽しいと思うかどうかだぞ
DASH村のコメ作りは色々すっ飛ばすからエンターテイメントにギリなってるだけで 同人の人とは思えない、クオリティの高さだよな
まぁ元プロらしいが 面白そうだけどおま値がキツいパブリッシャだからなあ 力の入れどころが違うやろ、食事要素なんかヴァニラ程度でええねん これアクションパートもあったよね。
米作りばかり取り上げないでそっちが気になってる俺みたいな人間もいるんだけど、どうなんだろ? アクションゲームがやりたいのに
まさか農業()をさせられるとは思わなんだだわな
しかもこれって米をどうこうするとステータスがアップする系だろ
だから嫌ならやめろってのも通じない、攻略に支障が出るからね
アクション部分は普通に面白そうなだけに残念だわ >>12
これの前にもアクションゲー出してるけど、小気味良い爽快感あるコンボゲーだったぞ >>24
それの前にはシューティングを2作出してて、演出とかが高評価を受けてる
今ではsteamにも展開されてるけど買ったきり積んじゃってるわ PS4だと客層に合わんからSwitch版を全面に押し出してるのは賢い判断 >>27
ほ〜
それは知らんかった
同人作者はシューティングから入る人意外と多いよな アクション面は花咲フリージアで安定してたし大丈夫なんじゃね >>12
どこかと思って公式みたら、これエーデルワイスなん? すげぇクオリティ上がったな これとルンファクやる層は確実にチーズ牛丼wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww んー? パラメータ設定だけしといて自動収穫・結果と思ってたんだが
NPCに任せる選択があるってことはもっと介入しなきゃいけないってことかな
そういうSSは出てきてないけどあからさまなミニゲーム要素はいらんぞい 田起こしのあと田植えってなんだ?
代掻きもないのに米作り?
なめてんのか? 江戸時代的手法なんじゃね
知らんけど
値段が比較的良心的なので買ってもいいな
通常盤を おまいらがこんなに米作りに興味があるとは思わなかった >>7
手軽にやれるSwitch版がいいんだけど
bloodstainedみたいに明確な差があったらイヤだから発売されてから買う これ一昨年くらいに「二人で作ってるゲーム」って宣伝のされ方してたけど
ボリュームはどんなもんなんだろうな 俺はSteam版買うけど、相変わらずファミ通の記事には書かれてないな >>2
>>30
これ最初はPS4独占扱いだぞ
だからロリキャラが主人公だったし案の定ゴキが喜んでた
で、カグラポリコレ永久凍結事件でマベがブチ切れてSwitchに注力する方針取ってマルチに切り替えられた
勿論ゴキがマルチに当たってデマを飛ばそうとしたが開発者から
「Switchマルチにする作業に何の支障もありませんでしたよ?」と発言されてそれ以降は裏切りリストに追加してる ルンファク好きならってとこを狙いに来てるのは分かる
ただ米作りはともかくアクションが面白いかどうか未知数過ぎてな あんまりそこに力を入れられるとリトルドラゴンズカフェの二の舞 詳しくは書かんが百姓が見たら失笑モンの勘違いを連発してる ルンファク層なら蕪要素とカプ要素がないと刺さらんよ >>51
現代のやり方から見てじゃなくて昔のやり方としてもダメなん? >>48
最初からPS向けじゃないのにPSで出そうとしてたゲームのイメージ
開発に数年かかってるからそのあいだにPSでインディー売れないってのがわかってマルチ化だと思う >>55
ゴキブリ裏切りリストに入ってるって意味だよ 新作ソフト日照りのゴミッチと違ってPSやPCで話題にするほどじゃないなw
ぶーちゃんはゴミッチに出ないソフトをネガり続ける時間をリアル米作りにあてれパパママも喜ぶと思うぞw >>49
アクション部分は作ってるところからして多分大丈夫
他にも挙げてる人いるけど個人的にはボリュームが心配だな
旧作と違ってそこそこの定価だし >>55
古来のやり方、近代のやり方、現代のやり方と米作りはどんどんアップデートしてるんだけど、その根幹の段階自体は変わってないんだ。
田植え→管理→収穫→調製って流れね。
このゲームはその流れの上辺だけを勉強したんだなって感じで、ありえん間違いがいっぱい。
籾摺り用の杵臼で突いても精米できないよ。米が砕けるだけ。 何でこんな江戸時代みたいな農家手法を体験しないとダメなんだよ・・・・ >>58
いやいや、勝手にPCユーザーの総意代弁するなよ
普通にそれなりに楽しみだわ >>60
引水と書くべきなのだろうか?
まぁ地元の貸し田んぼは育成中はかけ流しになってるからよう知らんが マベだし
カグラキャラや神田川キャラのDLCや
水着衣装に期待してる あと各自の工程の時代背景がバラバラなのが気になる。
塩選別は明治になってから生まれた手法なのに、田植えは条植じゃないのが謎。 ただのアクションなら買ってたって人多いだろうな。少なくともコメ作りたいから買うわって人よりは
惜しい 主人公が女しか選べないとかガチでキモオタゲーじゃん
チーズ牛丼用の米育ててそう >>61
ぐぐると杵臼で精米ぽいけど、実際はどうなん? ゲームの世界の歴史をリアルに当てはめるのもなんだし製法もリアルにし過ぎるとゲーム的に面白くなくなるだろ
フィールドで素材を集めて製法改良できたり武器防具作れたりするみたいだしそこが面白ければいいや
今の所好印象だわもっと詳しく教えて欲しいもんだ >>73
ゲームに時代背景年代合わせろ言う奴にろくな奴はいない >>73
大きさが違うのよ。籾殻を砕くための大きな杵と、米ぬかを脱がすための小さな棒って具体を
昔の漫画で一升瓶に玄米いれて棒で突く描写みたことない? あれが戦前の一般的な精米の仕方。でかい杵で叩いたら砕けちゃうだけ。 >>70
人に任せることもできるって書いてあるって思ったら
品質や収穫下がって主人公の成長に影響出るっぽいな
でもただのアクションならそれこそインディーには腐るほどあるし まあなんだ。「魔法の杵臼」とかで籾摺りも精米もできますみたいな描写なら文句いわんよ。
公式で思いっきり間違えた知識披露して「類を見ない深さ!」とか言われてもなあって感じだわ。 ひょっとしたら始めはでかい杵で叩いて粗悪米しかできないけど素材集めたら杵を改良して細くしていけるのかもしれんじゃろが
いや知らんけど 神話的な空想世界だから細かいことは別に良いんでないかと思うんだが >>77
なる程
ゲームに落とし込むとなると二つに分けるのはくどくなるし難しいかもね >>80
まぁ、それは分かる
ちょっと大きく出過ぎたかな ここで愚痴ってもしゃあないからマベにメールでもしとくわ。聞く耳あるかは知らんけどね 聞く耳はある訳ないだろw
マベがという話じゃなくて
分かって今のゲームシステムに落としてるんだし こういう狭い水田では
牛とか入れるよりもそれを食ってカロリーに変えて
人間が作業するほうが生産性が高いなんて話を聞いたことがある まさかゲームで「米作り警察」なるものを見るとは思わなんだ
中途半端に作り込むとこういうの湧くからそりゃ誰も突っ込まないエセファンタジーばかりが流行るわけだわ 力の入れ具合とか許容範囲だけど動画見た上で言ってるのかね?
一升瓶に入れて〜とか少量じゃあるまいしそんなまどろっこしい事やってられるかよ、アホがw >>69
そなの?江戸時代はどうしていたんだ?
家では塩選別する際に薬剤まぶして雑菌を殺していたんだが、これは? >>61読んだあと公式サイト見てきたけど「籾摺り」と「精米」を1つの項目にまとめてるだけじゃね?
ほぼ似たような作業だからゲームの都合上一緒くたにしてるだけでしょ >>90
「リアルレースゲーム登場! あの名車トヨタ GT-R収録!」と言ってるクラスだぜw そりゃ米作り警察湧くよw >>61
籾摺りしながら玄米の皮を向いてたのは間違いじゃない >>80
完全にツシマと同じ轍を踏んでるわな
例えば牧場物語系でよくある「種付け中だけ乳が出ない牛」とかは
リアルだとは言われないから、ゲームだからで誤魔化せるのに >>96
黎明期を越して今やメジャーになったレースゲームと比べるのは違わね?
米作りゲームっていうものが昔からあったならまだしも現状だと
「ゲーム史上類を見ないレベルでの米作り」って文言は何も間違っちゃないでしょ
まだ「ボタンを押したら車が走るからゲームはすごい」ってレベルの段階だよ 体験すればするほど脱穀機の良さがわかるかも
_(:3」∠)_ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています