PS5はPS3の二の舞に?Xbox Series Xより高価
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5はPS3の二の舞に?Xbox Series Xより高価な上、マルチプラットフォームのゲームに弱い可能性
https://buzzap.jp/news/20200811-ps5-xbox-series-x/
海外メディア「wccftech」の報道によると、PS5はXbox Series Xより高価になる可能性があると業界関係者が明かしたそうです。
これはマイクロソフトがソニーよりもハードウェアの生産コストや小売価格を抑える能力が高いためで、Xbox 360との価格差が大きく、苦戦を強いられたPS3発売当時を思い起こさせます。
PS5で1080p/60fpsが出せずに苦心しているゲームがXbox Series Xでは快適に動作する」などの報告が挙がっており、カプコンが開発中の「バイオハザード ヴィレッジ」についても言及されています。 うわああああああああああああああああああああああああああああああああ iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 299ドルに収める為にあえて低スペックにしたんだよPS5は 変な仕様盛り込み過ぎなんだよな
MSは主流な技術で固めてるから互換も安定 PSvitaの専用メモリーカードみたら容量や性能とは無関係に高価にするの判るでしょ・・・・
ソニーってロゴ付けるだけでブランド価値って物がユーザーには理解されるんですよ 劣化版次世代機のSeries Sなんてもの用意してるくらいだからXは絶対に高い スペックぼろ負けなのに?
あ、でもPS3も箱〇より高いのにぼろ負けだったか え、チョット待って、
PS5って1080p60fpsすら出ない低性能なの?え?え? 箱の次世代機はシリーズSの方だよ
シリーズXはPS5にスペックで勝ちたいから出すだけの完全な見せ球 また何処の誰かも分からん業界関係者の言う事信じとるんか 勝ちたいからってProは箱Xに勝ってないんだが3年超えても PS5たかいわけないだろー
かていようげーむきはかかくとせいのうのばらんすがじゅうようなんだぞー >>19
死んだ規格とか独自規格を盛りすぎてるからな
おそらくカタログスペックすら満足に出せないのだろう
調整進んで数年後ぐらいには1080p60fpsが達成できるかも >>18
慌てて値下げしまくってソフト集めまくったからな
今のソニーにそんな気力あんのかな そもそもPS5は最高1440Pまでだから妥当だろw 高いと売れないのはわかっているから逆ざや勝負になるよ
勝っても利益が出ない
下手すれば赤字 この期に及んで可能性とか言ってないでしっかり情報掴んでこいよ >>19
マジレスすると真面目にレイトレやるんだったら結構ハードル上がると思う マイクロソフトはサブスクで稼ぐつもりだから多少の逆ザヤは覚悟で売るだろうな。
PS5のSSDのコストが高くなりそうなのも不安材料か。 現行機でいったらPS4とXBOX oneXを比較するならそりゃoneXの方が高性能で快適に動作するだろうが
それがどうかしたか としか言いようがないだろw
次世代機ではMSはXBOXseriesXしか公表しておらず 下位版と言われるseriesSが噂されるが
逆にソニーはPS5しか発表していないが 発売前から上位版のPS5proが噂されてる
そもそも比較対象としてseriesXと無印PS5は非対称なのでは? まだ価格発表ないじゃん
xboxが本当に安いならps気にすることなく出せるはず
それが出来ないのが現実なんだよな >>15
まあ今世代はPS4が劣化版PCで勝ちハードになったからね >>28
何でPS3はあんなことしたんだろうな
負けハードで終わらしとけばあんな赤字吐かなかったのに OneXから3年弱で劇的に販売価格を抑える能力が上がるんか笑
ゴールド無料サイパン発売日からゲームパス適応とかバカしかいないんかチカ ていうかカプコンの話ってあの場末のスレのリークかどうかもわからんような書き込みのことか?
そんなんソースにして記事書いちゃうの? PS5は一年で撤退だろうな。2019年モデルの型落ち品だし、こんなの買うの相当なバカだけだろう 魔法のSSDがすべての元凶だな
でもあれがないと他と差別化できないしソニーも辛いとこだよな >>36
逆ザヤもあるんだから先行が不利に決まってんだろ
アホなのか そもそも箱Xの競合なのに肝心の箱Xは生産停止したから煽ることも出来ない本当PS5は終わってるわ このリーカーはRE8リークしたやつだから信頼度は高いな Faccry6はPS5だけ未だ4KとUBIからないから4Kも無理なのは間違いないだろうね ソニー板にレスした適当な書き込みを
ソニー社員のレスとして拡散する流れと同じ胡散臭さよ
そもそも抑える能力が高い筈の箱がPS4より低スペック高価格になったのはどういうカラクリなんだ?w 箱が安くなるのは箱SXを設備に使うとかそういうことかね XSXが本当にPS5より安いならXSS要らなくねーかな ホリデーロンチならこういう情報合戦してないでそろそろ情報出さないとまずいんじゃないの両者とも
11月発売としても3か月前にハード詳細も値段も出てないとか逆に凄い 低性能なのに高くなるわけないじゃないっすかヤダなぁー >>57
蓮舫みたいなデザインはザハ氏に頼んだらしい >>54
XSSは4Kテレビが無く、しばらく買う予定も無い人には最適なモデル。
まだ4K環境無いゲーマーも多いし、少しでも安ければ飛びつく人は多いと思われ。 魔法のSSDってのがどれだけの値段のかさ上げになるかだな
わざわざディスクレスの出す時点でなぁ ただでさえ、ゲーム新作少ない上にソニー規制が凄まじく
ソニーストア詐欺事件なんかもあったのに、売れるのか……? >>66
一応1番売れたPS4はどんくらい利益出たんだろう buzzapのshishimaruが言うなら間違いないな PS4は発売日のひと月前に価格出したのか。
まだまだ余裕ある。 >>68
スペックじゃもう明らかに下なのは確定しててしかも
箱は過剰量産したとしてもクラウドに使いまわせるし量産することでコストも抑えられる
お前が知ろうとしない事と根拠がないを一緒にするなよおバカさん 共倒れ論は勝ちを諦めたゴキちゃん説、あると思います。 どうせ半年で1万円値下げくるさ
PS3のときもドンキの実売価格そんくらい >>40
PS3は、PS3の成功をバックボーンにcellを売りまくってAV家電や情報家電でウハウハ、クタタンもソニー本体のCEOになるってソニー本体を巻き込んだ巨大プロジェクトだった
それが転けてクタタン更迭され、外人CEOお気に入りの平井をソニー本体の後継者にするのにクタタンが失敗させたPS3を平井が救ったって実績作り PS5みたいなゲーム特化じゃ他のには使えないものな
汎用性がまったくない といいつつXSX買わない奴らの吹き溜まりなのがゲハ PS4は今出荷しぼって儲けがでない状態
ソフトは巣籠もり需要もあって好調
PS5もし逆ザヤしたらその儲けはすっ飛んで、仮に売れなかったら
ソニー自体がヤバくなるだろう ハードの世代交代はどのメーカーも失敗経験ある危険なイベントなのに
楽観的なアホがいることが信じられんね、最悪全倒れになるかもしれんのに >>85
そのリスクを小さくしてるのがGamePassなわけよ
プレゼンや見せ方はド下手かもしんねーけどビジネスの組み立てはマジで強い いやまあ
・ソニー曰く逆ザヤしないとのこと
・ソニー曰くSSDが特別らしい
・ソニー曰くコントローラーに色々な機能あるらしい
とのことだから、この辺がほんとなら普通は高価になると思うよ 日経とBloombergの先月報道でPS5の初期生産量がPS4発売時を超える900〜1000万台
先週のソニー決算で今期ゲーム部門の売上見込みがPS5ハードウェアで大幅増収の2兆5000億円
PS5の主要部品はメインチップが7nmで300mm2程度でGDDR6が8チップ、NANDが12チップ
XBSXの主要部品はメインチップが7nmで360mm2でGDDR6が10チップ、NANDが16チップ
普通にPS5の方が安くて50ドル差になるか100ドル差になるかってとこだろうな >>75
じゃあシド・ミードとハンス・R・ギーガーでいいよ XSXよりかなり性能低いのにそれでもXSXより高価とか意味不明
同程度の性能でならまだ分かるけどさぁ >>84
PS4の生産リソース(主に資金面)絞ってPS5に回してんだろな
ハードで逆鞘するより有料ネットサービスの長めの無料期間つけたり、一部の有料DLソフト無料みたいなオマケのサービスやる方が固いかな 普通にハードウェア構成見たらPS4PROとXB1Xの作り直しみたいなもんじゃん
PS5D 4万
PS5 4.5万
XBSX 5万
でしょ SIEとMSのチキンレースはやく決着しろよ
先に出した方が負けとかいう下らない脅迫概念すてろボケナス ソニーはいろいろ下手打ったけど
ハード互換しようとしたのがすべての発端だと思う >>96
4万とか即買いレベルの覇権ハードになるやん 値段と性能を比べられる前にさっさ発売しちゃえばよかったのに >>96
TB級のカスタムnvmeSSDってだけで1万位の価格アップしそうだけど >>15
まあ今世代はPS4が劣化版PCで勝ちハードになったからね PS3の時は劣化マルチのおかげで皮肉にもPS3は生き延びた
がその代償としてソニーは大赤字を出したが
今度はどうなるかな
劣化でもマルチがある分には体力の許す限りはダラダラいくだろうが 性能・本体価格で競っていても後方互換・ゲーパス擁するXboxとじゃ本体購入後の出費が雲泥の差
劣悪サービス利用する情弱御用達ハードのポジションは固いな 俺のPS人生はツシマで終わりそうだ
もうPC一本で行く PS3VITAルートならソニーは今度こそ死ぬやろな
PS4の時のような周りの不手際によるラッキーは早々ないから
次で挽回も無いだろうからな >>35
何でだよw
MSが2万円のゲーム機を新しく出そうが、ソニーがPS5より高い8万のゲーム機を出そうが
PS5とXSXが同じ価格帯なら性能を比較されるに決まってるじゃん >>35
PS5が大爆死したらPS5PRO開発生産の予算なんてソニーは組んでくれないぞ
目の前の仕事から逃げる奴に誰がボーナス出す? PS3って発売直前に値下げしたよね
PS5もそうなるかもな いや、もう逆ザヤはない
ソニー本丸が許さない
MSは逆ザヤやり放題
最初から勝負は決まってる だったら前世代も同じになってるはずだろ?何言ってんだ >>118
PS4の時はソニー本丸にPSW関係者が大勢いた
今は一人もいない XSXと同じ品質、ウルトラでやったら散々だったんじゃないかね
描画をサポートするための機能がほとんど載ってないキメラGPU積んでるせい これでドック時PS4クラスのスペックのSwitch2が出たら祭りになるのに 流石にチップ性能低くて値段高かったらどこに金かけてんだよってならない? 低性能やだな〜低性能やだな〜って思ってたんですよ
そこにね真っ白なでっかい低性能が現れたんですよ
僕ねもうガクガク震えてきたんですよ、そこにね後ろから
「高価格だーーーーーーーーーーーー」 物売るっていうレベルじゃねぇぞおじさんの動画あって爆笑w
pspまでは凄かったがps3から失敗だらけで
蓮舫で遂に撤退だろな そのPS3より売れなかった3DSちゃんって
相当やばかったんやなー SSDは下手するとCPU以上に高コストになりかねない。
特にこんな特殊仕様だと。 >>128
3DSは最終大黒字だぞ
さすがPS3はビル複数売って数万人リストラして何度も債務超過するとは違うねエ >>118
PS3、箱1、PS5
がゴミハードってシンプルな話だよ >>127
PS4の同世代機どちらも失敗したもんな ゲハのPSキチのなかじゃ大失敗ハードのPS3すら成功してるから
会話なんて成立しないぞ >>128
流石に碌に利益を出せなかったPS3と比べるのはどうかと思うがな。
これがコケなけりゃ本社ビル等を手放さずにすんだのに。 >>134
ゲハの豚の中じゃPS Wii抜いて歴代2位まで売れたPS4でも失敗だからな
会話なんて成立しないな 販売台数しか見ないからキチって言われてるの分からんのだな FHD60fpsすら出ないのに箱セックスより高いってどうなってんだ
技術力が本当に乏しいのか ゴキブリも豚も気持ち悪い存在ってことを忘れるなよ
どっちもどっち論ではない
平等に価値がない
むしろマイナス そりゃそうだPS5価格発表待ちになってるしなまず安くしてくる SSDとコントローラはPS5の方が高いだろうから原価は似たようなものな気がするんだよな >>143
「キチガイはPS独占」だぞ
忘れたのか? >>137
チップの価格は雑に言えばマスク作成コストを作成した数で割った価格と面積、歩留りで決まる
ArdenはフルカスタムのAPUというよりGPUにCPUを追加して、X1Xで実績のあるSoC部分を乗っけただけの簡素な作りで作り直しがほとんどなかったためマスク作成コストが安い
しかもAMDとの共同開発部分はAMDが使い回すので100%持ち出しでなくて済む これはPCゲーム市場で苦戦しているAMDとWin-Winの共同作戦
面積は360mm2は大きめなので高くつくが、Ardenの納入先にはxCloudもあるので余ったらデータセンターに持っていけばよいだけで単価が下がっている
一方で互換山盛りにしろだの新しいSoCブロックをだのバーストで2.23GHzにしろと開発が難航してE0ステッピングまで行くとマスク作成コストが爆発する
当然量産開始時期が遅れるので歩留まり向上のためだけの微修正のサイクルも回せず歩留まりが悪化する
結果的になぜか低性能なのに爆熱高コストのチップが生まれてしまう
今のIntelがそんな感じなので半導体は運要素結構強いよ 部品代だけでコスト決まらないよ
PS5はライン工数高そう
人件費かさむ
箱は分解図でてるけど、かなり組み立て効率いいね 本体デカけりゃ輸送費も保管費もかかるしな
箱がどこまで安くなるかは分からんが、少なくともPS5が安くなることは無いと言える >>149
PS5は曲面だらけでデカイから運搬費も高くつく 形状がシンプルだとパッケージのコストもある程度簡略化出来そうだな。 もちろんトータルのコストはBOMだけではないのだけれど、それでも基本的には部品点数が少なくてシンプルな基板のほうが有利だね
ただ、代替の効かないAPUの量産が遅れると大慌てでの手作業でのアセンブリになるので馬鹿みたいにコストがかかる
XSXの割り切りを見た時にはなんじゃこりゃと驚いたが高速ロジックボードはGPUボードそのまんま、低速と合わせて基本2枚の手ではめるのに全く時間がかからない構成なのでラインの整備が楽
一方でマザーボードの面積規模のサイズになるとまずかさばるし、接続が変則的になればなるほど組み立て工数もかかる
特殊形状はさらに悪いことに輸送が面倒くさくなるし、出荷時期が遅れると最悪空輸になってしゃれにならん
一方でXSXの形状あほかとw ゴキブリは3万じゃないと買えないからハード伸びない 意地でも4万で売るべき
ソフト一本と税金考えたら本体価格4万が妥当 >>156
高性能路線を望んでいたから、10万でも余裕だろ。
3万なんて低性能でスイッチレベルだし。 サムスンのSSDを載せるらしいしそりゃ高くなるだろ >>78
ソニーも色々大変なんすね
ただでさえマイクロソフトと任天堂と戦わなきゃならんのに PSは逆鞘許されてないしMSが逆鞘上等と考えてればそりゃ箱のほうが安くなるわ >>162
提携してるから安いよ
サムスンも技術貰えるんだし 増設必要なこと忘れてるやつ多すぎるんだが
絶対買う気ないだろ 79800円なのは間違い無いよMSはここ最近かなりコストを工夫する戦略がデーターセンターやモバイルで外注を使った場合でもできるけど
Sonyは東南アジア系に仕事を投げるだけでハードウェア設計や調達は言いなりで金出すしかないからな
まぁゴキ君達は買ってくれるならお思うしいいんじゃね? 同規格のSSDが25,000円。
コントローラーは機能満載の時点で高値だろうし安くはないよね だんだん現実見えてきてキツイ
AAAソフトなんて沢山出ないのにPS4切り試フてるっていうbフがひとつ
しかもPS5ですら1080p60fps厳しいとか笑うしかない 魔法のSSD取り除いて廉価版とかは出しそう
そうなると存在意義を半分以上失うが >>36
PSは歴代ハードで他機種の顔いろ伺ってから
価格発表
これをやれないだけでもSonyはキツイんだよなぁ
>>38
ゴミステ4proがそのくらいなんだからそれより上なのは明らか
安くて5万
まあ6万くらいだと思うが PS4Proでさえまだ5万するっていうのに
PS5はいったい何万円になるのか
ProにSSD積んだバージョンを4万で出したほうが売れたんじゃ無いの? >>170
つまりSSDとコントローラーを別売りにすれば本体価格は安くできる! え?
PS5ってXBOX SXより値段高いのに
バイオ8、1080p/60fpsですら動かないのかよ・・・
これ、ガチでヤバイぞ!! まあとりあえずいくら安くても日本では箱も売れないと思う
箱がというかゴミステ5含めて次のハード全て
世間はスイッチにしか興味がないから >>179
ロックハートがそこそこの性能で19800円ならわからんよ >>165
あれ?提携解消したんじゃなかった?
確かに日本サムスン代表にソニー役員当てがうって癒着ぷりは凄かったけども >>180
SSDとメモリが変わらないって話が事実ならどんだけ逆鞘したらその値段になるんだか >>179
結局任天堂以外の全てが潰れてほしいんだろうなこういうカスゴミって >>182
199〜299ドルという予想もある
超逆ザヤかゲーパスの縛り分割購入とかコントローラー抜きだとかやりようはある
気がする
XSX449ドルXSSは249ドルと俺は予想する 事実しか言ってないだけだがなw
4%の次のハードと0%の次のハードなんか誰が興味あるんだよw >>185
事実はスイッチだけがハブられ続けてることだろ Xboxはもう中身Windowsなんだから
Storeアプリを動くようにすればワンチャン ちなみに19800円でも24800円でもゴミステ4はスイッチより売れなかったなー
安くても必ず売れるというわけでもない
まあスイッチより高いのは論外だが やっぱPS5一番叩いてるのって最初から箱なんてどうでもいいニシくん中心だろ
陰でコソコソ隠れて対立工作とか気持ち悪いわぁ >>188
ゲーパスないじゃんPS
まあMSのやる気次第ですわ
宣伝すりゃ売れるよ >>11
まじでありがてえ!
コレでXbox SXが2万以下で買えるだなんて、SONY有難う! >ちなみに19800円でも24800円でもゴミステ4はスイッチより売れなかったなー
>ちなみに19800円でも24800円でもゴミステ4はスイッチより売れなかったなー
>ちなみに19800円でも24800円でもゴミステ4はスイッチより売れなかったなー
■歴代ゲーム機(据置機)売り上げ台数 2020年まで
01位 PS2ーーーーーーー:158,010,000
02位 PS4ーーーーーーー:107,310,000 ★
03位 PS1ーーーーーーー:102,490,000
04位 WiIIーーーーーーー:101,620,000
05位 PS3ーーーーーーー:87,410,000
06位 Xbox360ーーーーー:85,800,000
07位 ファミコンーーーー:61,910,000
08位 Switchーーーーーー:51,790,000 ★
09位 スーパーファミコン:49,100,000
10位 Xbox oneーーーーー:46,650,000 ★
あれ?w スイッチのことゴミスペックっていうとキレるくせに
PS5を平気で低スペックって言える神経がわからん >>194
これ事実なのになw
Switchは11年後やっとPS3の性能にまで追いつけたハードw
・PS3(2006年リリース) 720p30fps
・Switch(2017年リリース) 720p30fps(標準) そもそもVita2は出さないんだったら
パクリ批判は承知の上で
Switchみたいな据え置き+携帯にするべきだったな
それならPS4pro2くらいのスペックでも売れたかもな PSは苦しい状況になってるが、だからこそPS5は成功する
(もとよりPSは『売れてる』以外の存在意義が無いハード)
今のソニーは飢えた狂犬
ハード台数を稼ぐためなら何でもやるだろう >>198
飢えてるのはハブられまくってるニシくんじゃん
ダイレクトやれやれってうるさいし Ps5 xsxはps3 xbox360くらいのシェア率になりそう。 豚信者は900p、1080pの経験無いんじゃねえか?w
PS信者、箱信者は経験してるのにぶっちゃけ豚信者はカワイソだよなw
だからいっつも羨ましくて4%に発狂してるんだぜw
ブヒブヒ!ブヒーっ!ってw とにかくPS5の話をさせたくないから箱とSwitchで対立煽りしてるの情けないな
まぁPS5はAAAタイトルに金積みまくって時限独占連発してくるだろ
AAAタイトル持ってるサードが一番喜ぶ展開になる PS5だと4K120fps対応のTVとかAVアンプが
それこそ宝の持ち腐れになるのが痛い
わざわざ揃える必要がなくなっちゃう
それなのに高価って......
>>199
ゲームを買わないのがPSユーザーの到達地点なのかい? 見事にゴキブリ発狂してるなw
まあ価格発表楽しみにしとくなw >>205
いいえ通過儀礼です
本懐は配信を観ての満足
>これはマイクロソフトがソニーよりもハードウェアの生産コストや小売価格を抑える能力が高いためで、Xbox 360との価格差が大きく、苦戦を強いられたPS3発売当時を思い起こさせます。
PS4/XB1の時のことは綺麗さっぱり忘れられる都合のいい脳みそ >>209
7万って発表して6万に下げるくらいならあるかもな >>206
豚は5ちゃんで4%相手にブヒブヒ発狂するのはいいけどよ人種差別だけはやめとけw
5%の発表のときに5%に喜んでる黒人女性に対し人種差別して日本の民度下げちまっただろw
あれはよくねえよw
で、なんで豚信者のおまえがお仲間の暴走止めねえんだよw
人種差別だぜ!?
おまえ人種差別していいと思ってんの?w
人としてどうかと思うぜw WindowsやVisualStudioの会社だからな
PCでゲームが作られてる以上、どう転んでもOSレベルだと箱側の方が扱いやすい 悪い噂が多い割に、生産台数は強気なのが噛み合ってない
高価格か、異例の増産体制
どちらかが嘘なのだと思う。 >>214
そんな経営判断がソニーにできると思う?
できてたら何回も債務超過してないんだよなあ PS3のCell設計時はまだPentium4時代でマルチコアCPUが一般的じゃなかったから
進化系を試行錯誤した結果しくじったということでまだ理解できる
AMDがZen 2とRDNA2を用意して成功が約束されたこの状況で
わざわざ妙な変化球投げるPS5は何なんよ >>214
値段が高くなるってのは随分前の
すっぱ抜き記事でも出てるからねぇ
両方一旦の価格は決定済みだが
MS 逆ザヤ上等の強気価格の用意はあるがPS5の価格が想定より高ければ逆ザヤを抑えた価格設定にしたいので待ち
SIE 本社から逆ザヤ禁止令が出ているがXSXとの価格差次第で本社に逆ザヤのお伺いが必要になるので待ち 解像度フレームレート差に大した差が無いと言い出したらSeriesSの圧勝になってしまう >>94
毎度のことじゃないな
箱1のときはマルチ劣化 >>214
全ツッパするしかない段階はとうに過ぎちゃったんだろね
もう後戻りはできんでしょ
>>220
「最新のAAAタイトルが一通り遊べて一番安いハード」になるなら
たぶんコイツが勝つよ
ハードなんてソフトの器でしかないことは分かってるから囲い込みに熱心なところがいる訳でさ ゲイツマネーでゾンビのごとくハード事業を継続するMS
豊富かつ巨大なIPで不死鳥のごとく蘇る任天堂
これらと比べてソニーは一度コケたら終わり
まあだから箱1の立場に自分達が立たされたら-2万アンバサダーくらいはやってくるでしょ
というかできなきゃそのまま死ぬだけ >PS5で1080p/60fpsが出せずに苦心しているゲームがXbox Series Xでは快適に動作する
これ流石に4Kの間違いだよな?
嘘だろ?? >>225
次世代機専用ゲームなんだから重いんだろう
PS4とかとマルチではないのだから それでもAAAタイトル持ってるサードとしてはファースト同士で争わせて
金を引っ張り出す構造が確立してることを望んでるから
実際には拮抗しちゃうことも全くないとは言えないのがなぁ… >>226
PCなら大概FHDなら苦労なく動くのにどんだけ… 仮に1万でもゴキ以外買わないと思うよ
値段じゃ無くて今時TV専用の馬鹿でかい
糞ダサいハードとか部屋に誰も置きたくないからね。 >>225
ホライゾンとか2080tiじゃないとマトモに動かんので蓮舫もFHD30fpsだろ >>228
電力に制限かけてるならそれは比較できん ユーザーはゲームを遊びたいのであってプロモを見たいわけでも細かい技術的な用語を知りたいわけでもないことがわかっていない変なの多いよな
初期からOptimizedロゴまではこの慢心がウザかったが軌道修正かけていることを歓迎するべきなのか?
反応見るにむしろネットで騒いでいる連中の4K普及率のほうが家庭ユーザーより低そうだし、4K変わらない理論、60fpsは脳が老化している理論だのわけがわからんが同じなら安いのが勝つだけだろw
PCを最高設定で作って劣化させていくだけなのだからXSSは売れそうだね
スマートデリバリーでダウンロードサイズが抑えられればSSD容量も削れるし、テクスチャの解像度落として帯域幅が少なくて済むならチップ単価も下がるし、下手に高性能路線をやるとキリがない落とし所としては悪くない
で、襟付きはマーケットポジション的にどこ狙ってるんだ? 吉田製作所の吉田は買うと明言したから一台は必ず売れる あとは物売るってレベルおじさんに期待するしかない
惨めだな蓮舫は おいおいPS3は当時ブルーレイ再生機としての機能が一般人向けにも優秀だったでしょうが
PS5?うーんw >>230
それは余りにも最適化してないか
最高設定が異常に高すぎるだけじゃ?
FHDだぞ? 魔法のSSDって言う念仏も最近は聞かなくなったなw 魔法のSSDには秘密があってな
XSXとXSSはSFSで使われなくなった領域を捨てながら必要な分だけロードができるが、魔法のSSDは読み込み先を開けておかなければならないのでテクスチャ劣化必須なんだわ
劣化させると容量がXSXより減るから乗数的に読み込み速度が向上して超高速になる
しかも非対応のタイトルはXSXのGearsデモより速度の向上が得られないので、あまり口にすると互換ロード速くないのが問題になることに気づいたってわけ >>236
魔法のSSDって単語を使いたがるのは頭のおかしいPSアンチだけ >>237
まぶた閉じれば映画のように4K60fps
13TFを信じていた頃が幸せだったと思う
二度とは戻れない夜 妄想垂れ流しの信者サイト以外は箱ボロ負けの予想だな
まぁ当然だけど PS2〜PS3の時代に活躍?した飯野賢治なみの問題児や
当時からPS3のスペックやら裏話を暴露する暴君や >>15
PS5はその劣化PCの更に劣化だからヤバいんだよ コレ全然話題にならないけど何で?
腐ってもまだまだカプコンには知り合いも居るだろうし、ゲリパブ潰れてもう駄目だ!って所からモンストで復活した事を考えれば
適当な嘘でからかわれたって線も無いと思うんだが…… PS3は高かったけど、質感あったし、
PS1+2の互換あったしBD観られたし。 >>236
バカアンチが勝手に使ってただけじゃん
糖質によくありがちな症状だから気を付けたほうがいいよ デマだと否定するコメントや価格に言及してるコメントに♡付けてるあたり相当自身があるのだろうか
それとも独自のネタ元なんかが存在してリークを相当信じてるのか マジ?
ただでさえPS5は低スペなのに、魔法のSSDすら消えたらただのゴミじゃん PS5のリードって当社比では無茶苦茶早くなってるのは事実だろうけどな
それほどPS4のリードが遅かった
ただMSはHDDでPS4のSSDより早かったりしたんだよな
ベースの地力が違い過ぎるんだよね ssにそのままps4ぶつけたら良かったのに生産終了した
価格はもう対抗できない >>242
いやこれ外人のリークを見て言ってるだけやろ
どんだけ襲いガセネタ貼り付けとんねん情弱 >>242
誰やねん
スパムや誤解を招く動画として報告しておいた あの岡ちゃんが断言してるなら間違いないだろう
600ドルか、ふつうに爆死だな >>247
色々文句言ったけど、その値段なら流石に買うわ
殆どPS4Proと変わらないじゃん。
個人的には、チップの性能的に箱は5万、PS5は4万がライン
ってか、皆ネタ抜きでゲハに居るのに岡本吉起知らないの? 両方買う気の自分は争って値段下げてくれるとありがたい >>262
そもそも岡ちゃんが誰なのか知らないからな
ここのやつらもノリで知ってるフリしてるだけだろう >>264
いやモンストのってことも知ってるし
この動画でCSからはもう離れてるとも言ってるだろ
しかもリーク頼りなのに発表会で言われてたとか痴呆老人みたいなこと言い出すし
いろいろやべぇよ >>263
んなモン知らねーよ、これ以上高いなら、俺はすぐには買わないってだけ
これより高いならグラボ買い替えた方が満足度高そうじゃん て言っても日本は箱なんか気にしないしどうでもいいから比べるやつなんかいないしPS5の値段だけ見るんだよな
>>1 >>265
発表会からすぐに動画出すために、先に撮っちゃっただけだと思うぞ
先月の発表で値段も出ると思っていたんだろう
それがまだ発表されてないんだから値段が変わったのは間違いない
1万引いて6万とかだと個人的には予想している。 >>270
じゃあなんで>>262でリーク情報云々言ってんだよ http://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/41484799.html
「私が聞いた話の基本的な要点は、PS5は専用ゲームには非常に適しているが、実際にはマルチプラットフォームのゲームでは変になってしまうということだ。マルチプラットフォームの場合、PS5のSSDシステムを使用することで少しは助けにはなるが、最大限にはならない。PS5は60fpsで動作する1080pのゲームで苦労しているという話を何人かの開発者の友人が少し聞いたことがある。Xbox Series Xにその問題はないし、ほとんどの場合そのパフォーマンスを上回る」
「『バイオハザード ヴィレッジ』の話だ。PS5の公開イベントでお披露目されたときフレームレートが酷かったけど、数ヶ月前の時点のPS5ゲームの現状を表しているようなものだった。このゲームはXbox Series Xでは完璧に動作するようだが、PS5ではフレームレートを安定させるのに苦労していると聞いた。 1年後には値下げするだろうし高い言ってる奴は値下げするまで買わないしな 7万はキツイなあ
PS4の例を考えても4万じゃないと
PS4でさえ値下げしてかなり普及率は上がったし価格が第一よやっぱ >>271
日本語わからんか?
発表会で値段が出ることを見越して、リークを元に先に動画撮ったけど、値段が発表されなかったらグダグダの動画になったんだとしたら筋は通るだろ?
俺の予想に過ぎないけど。 PS5用に作らないとまともに動かないって事か。
サードは大変だな。
PS5をハブるか、PS5以外をハブるか選択する時が来そう。 米国はここ20年くらいで中間層が軒並み落ちたから価格重視の貧困層が多いしな
そもそも今後はコロナ不況で一般的な消費者がゲームハードに価値を見出すかわからんが 7万だと誰もかわないからディスク無しモデル用意しました58500円安いでしょ?
大爆死間違いないな >>275
マジでアスペだなこれ
リークですらない自分の予想を元に言ってるだけじゃん 5万でも無理だろう
新品PS5専用タイトル一本付けて1万プラスして更に税金プラスすると7万近い
そんな魅力あるタイトルが存在しないし買うにしても値下げまで待つわ MSは今までも逆ザヤなんてやってないだろうに今更やるとは思えないな
最近はゲーム事業自体に懐疑的って言われてるし >>279
突然岡本がボケて、意味不明な動画を撮ったってお前の考えも荒唐無稽じゃない?
理由なくこんな動画撮ってたら、岡本はマジで病院に行くべきレベルだぞ? >>280
Switchはそれプラスメモリーカードにコントローラーにいろんな付属品付けるから7万ぐらい行くやろ >>282
じゃあ発表会で云々はどういうことなのか説明してくれよ
そんなこと1ミリも触れてないのにボケてるとしか考えられんわ これがPS5が売れない理由なんだよな
PS5でゲームをプレイするには…
クソ高い本体+1本に付き1万円ほどのソフトが必要
これがXBOXなら…
いま持ってるPCかスマホでおk+月額1100円のゲームパスで最新作も遊び放題
コスパが違いすぎる
PS5が負けるのも当然なんだよな >>284
そういう条件ならPS5に追加SSDやスカフコン付けたり付属品も付けないとダメだぞ
そうなるとPS5は10万超えるんじゃないか >>286
月額1000円をお得と言えるのはゲームやりまくってる奴くらいだとおもうけどね >>289
クソ高い本体を買わなくていい+好きな月だけ1100円でいい
この2つは大きなアドバンテージ
PS5が勝つ未来なんて最初からなかったんだよ >>285
だからリークを信じて、動画を先に撮ってたと仮定すれば大体の辻褄合うじゃねーか
値段が発表されなかったから、意味不明な動画になったのに
堂々と投稿する岡本の神経は酷いけど、このオッサンその程度はやらかすし
予約投稿みたいのをしていた可能性だってある >>290
こうやって無責任に持ち上げて爆死後無かったことにするからなぁ さてPS5買うか
初期型と後期Proみたいので2台は買う事になるな >>291
発表されないと分かった数週間後に改変もせずにうpしてるんだから
やっぱボケてんじゃねーか
ついでにお前もなw Xboxなんぞハナから選択肢に入らない
PS5とPS4とSwitchとSwitchライトで充分 >>287
Switchプロでたら10万より上いくかもな >>294
くだらねー
結局、日本語が中々理解出来なかっただけだろ?
そんで最後にはガキみたいな悪口かよ switchなんかプレ値でも買うやつおるからな
つまり、絶対的なハードの1万2万なんて大した問題じゃない
欲しい独占があれば買うまで
それがない方はどんなハード作ろうが死あるのみ >>297
いやちゃんと時間的な指摘してるじゃねーか
反論しないとマジでボケてることになるぞお前 ゴキブリも5万〜7万がまずいって自覚はあるみたいで安心したわ
高価格帯なんてハードコアプレイヤー向けのニッチな需要だし覇権ハードにはなれない >>300
まあ日本では勝つことは無いんじゃない
北米では箱が勝ってもおかしくないけど そもそもPS5は低性能なのに高価格路線なのがヤバい
情弱しか買わない PS4Xb1の時も、PS4が100ドル安いのが相当大きな要因だったもんな いやFHD 60fpsも満足に出せないってPS5どうなってんだよ
PS5低性能なのかカプコン重すぎるゲーム作ってんのか シリーズXって年末29800円で売ってた奴だろ?
そりゃ上回るだろ スペック大幅に劣って値段まで上だったらほんと笑えるねwww 間違えたのは500億のスペースゴリラだろ
PS5みたいに爆速ロードにかけてればよかったのに 最近のゴキちゃんは念仏のように500億だのスペースゴリラだの言ってるね >>314
おそらく数人の声がでかい奴が連呼してるな 数人どころか数万人にからかわれてるだろ
ネットミーム化しちゃってるし この口調はソクミンだろうなと思ったらやっぱりソクミンだった >>314
全部同じゴキブリだろ
そんなヤツでもPS5関係の発表は
全て無かったことにしてる模様w
>>314
500億・スペースゴリラ←MS公式情報
8Tflops互換無し1080P60fps←リーク(笑)または捏造
念仏みたいに唱えてるのはそちらでは? サムスンのSSDって2〜3年前のモデルでも全然値下がりしないんだよな
今回は価格改定も厳しそう >>319
PS5が8TFLOPS相当の低性能ってのは事実だけど?
>>320
笑うわw
そいつ
プレスリリース すら知らないで語ってた
社会経験ゼロの無職ゴキブリだね
PS5は完全に設計ミスだな。パフォーマンス欠陥問題解消しない限り買う価値はない 手持ちのPS4ゲームが30枚程度
でもPCあるから、様子見 ハードウェアの分解、下位互換性の詳細、排他的なタイトル、リリース日、およびプレイステーション5価格を含むように噂されたPS5イベント
8/20が濃厚だが、リーカー2人が過去に予想を外してるから保険で9月上旬になるかもと言ってる 箱とps5ってこんな感じ?
安さ
箱>>>ps5
スペック
箱>>>ps5
人気
ps5>>>箱 人気差も地域差あるので一概には言えない
日本は360はよかったがKinect必須で裏切られたのとそもそも据え置き需要がない
ヨーロッパは独禁法の頃からずっとMS嫌いなのでタダで配っても警戒される文化
だが、北米だと案外売れているのでなんとも言えない >>15
劣化pcに惨敗する産廃ゴキブリステーション5 >>330
GTX1070持ってるなら買わなくて済むんだからいいんじゃね笑
>>332
そもそもAMDが2.0GHzで試験していたことがリークで漏れていてそれが限界 俺は今んとこPS5推しだけどクソ高かったら即見捨てるからな 信仰心でもなければ結局価格なんだよな
ファースト独占がローンチで10本あるならまだしもマルチばかり
$499ならRTX2070下位か2060Super、あるいは40CUのRX5700XTを買えばよくなるから選択肢としてあり得ない
ゲハはだが買わぬだから好き勝手言うがやはり$399前後でないと人こねーよ >>335
あのねぇ安売りならこの世代でもやってるのよ
でもPS4には全然届かなかった事実を受け入れましょうよ 可能性って言うか安く出す方がおかしくね
どんだけ逆ザヤで出す気よ
7万でも安過ぎたかも?って言っちゃうレベルでしょ >>337
PS5の超高速SSDとか糞高いからね
あんな過剰な速度のSSDに意味あるのかよって思うわ >>336
安売り気づかなかったのでPro買った口
4Kチェッカーボードは自分には合わないがカジュアルには不満ないから完全互換のエンハンスド対応まで買う理由がないんだよね
そういうところのマーケティングはMSくっそ下手なので少しは見習ってほしい >>338
意味ないでしょ?HBCC繋げてくれたほうがよかった PS5の超高速SSDって言ったって
ソニー公式から何の情報も開示されてないのにさ 箱1Xの売り上げ見ると逆転なんてとても無理
箱をswitch並の値段で出すならインパクトでかいけどな 値下げって言うかスリムまで待っていいと思うけどね
PS4もスリムからで十分なハードだったし >>338
高速なのはSSDじゃなくてインターフェイスだっつうの
CPU経由せずにGPUへ直接データ送れるのが肝なんだよ >>341
ほんとそれ ここだけだろ騒いでいたの
>>342
XSSは下手するとスイッチより安いかも
>>345
それ珍しくないんだわ >>345
>CPU経由せずにGPUへ直接データ送れるのが肝なんだよ
それ、DMA転送って言って20年以上前からPCで使われてる技術なんよ >>347
40年前にはあったけど(Z80DMAとか) とか、Intel 8257)って書こうとして抜けたわ >>348
2018か2019年に出そうとしてミスった感じがするね うん、だからキャッシュスクラバーが必要なのも、解凍エンジン積んでいなかったのも、SDMAの口が足りなくて追加のDMAコントローラー積むのも、コヒーレンシーエンジンが必要なのも、それ全部自分で撒いた種だからね?
X1Xで解決されている話をまるで自分の発明のように騙るのはお行儀悪くないか? >>352
へーすごい、その結果がアストロプレイルームロード10秒か
ひゃー >>354
やめろよ
PS5ユーザーは意味のない退屈なワープ映像を10秒見られて幸せなんだよ
これはロード時間でも裏読みでもなく、素晴らしい演出なんだよ >>353
PS5ではCPU経由せず転送出来るっていうのは
有名なカーマックとスウィーニーのツイッター上でのやり取りの話なんだが? >>356
それだけ今までが苦痛だったのだから褒め称えたくもなる
察してやれ >>358
実用的にはAGP世代だがそれでも20年以上前の話だ
その頃すでにテクスチャをシステムメモリ側に読んでおいて必要な時に転送することはできるようになっている まあ「素晴らしい技術だ」といくら酔いしれてもね
アヴェンジャーズの件でPS5のロードも大したことないってバレましたがな
ロード時間について「次世代機は1~2秒」って記事に書かれてたのは残念だったね なんかよくわからん記事
>これはマイクロソフトがソニーよりもハードウェアの生産コストや小売価格を抑える能力が高いためで
部品やアセンブリコストは台数が多いほど有利なので、少なくとも現状ではPSが有利のハズ
PS4の時点で部品の汎用化も進んでいるし、
そもそもメーカーであるソニーが、ソフトウェアのマイクロソフトに不利になるって状況が理解できない
わかる奴いたらだれか解説してくれ えもーしょんえんじん()みたいな自社の馬鹿高いパーツにこだわりがないので、良い物を安く買ってきて安い人件費で組み上げてるんでしょ >>359
そういうのはCSでも昔から当たり前なんだよ
PS5のIOはPCでもこれから設計の指針になるだろうとまで言ってるんだ メインのチップ以外は全部PS5の方が費用掛かってるはずだから、ありうる話なのかねぇ。
コントローラーにSSD、デザイン料、輸送費もPS5の方がお金かかってるよな むしろ魔法のSSDのせいで値段上がる上に記憶容量も少なそう >>362
PS4は399ドルでProも399ドル
XB1は499ドルで1Xも499ドル
>>1の記事のネタ元は無脳な妄想野郎ってことだよ OneXで内部の構成をガラッと変えても問題無くOneと完全互換だし
パーツ選択の自由度が高いのはあるだろうな >>363
それPS2の話だろ
PS3のセルで痛い目にあって
PS4では汎用化してる >>362
ソニーはGPUもCPUも自前で作ってるわけじゃない
どこかから調達するって過程はMSと同じ
じゃあX1Xを安価で提供できていて、surface製造でパーツ調達に慣れてるMSの方が調達能力優位じゃないかという理屈だろう
MSはソフト屋だけどハード屋もやってる
大量生産でコストダウンは両社できることだからアドバンテージにはならない >>362
APU → 2.23GHz vs 1.8GHz なのでXSXの方が歩留まりが高い、安く作れる
SSD → PS5の高速SSDは高価なのでXSXの方が安く作れる
ハード設計 → 低工数で組み立てできるXSXの方が安く作れる
SONYはメーカーだから安く作れるなんての、スマホ1つ見ても妄想でしかないやろ 箱SXはゲームパス会員増やしたいから逆ザヤも辞さないってのも大きい
PSはトップが絶対逆ザヤさせないって断言してるから価格競争が無理 MSは今回マジでスペック以外捨てて来てるからなー
逆にソニーはスペック以外の部分を重要視してる
センサーてんこ盛りのコントローラーやスタンドなしでは自立できない本体の形を見ればそれは明らか
ソニーはめっちゃ見た目に金掛けてるよ、今回 MSが価格出さないのはPS5より安くできる自信があるからだろう >>370
それだとソニーはVAIO残してた方が良かったのかな
なんか切ない
>>371
記事は「メーカーのコストを抑える能力」って書き方してるから
ちょっと違う気がする。でもありがとう IC,LSI系は国策企業がひしめき合ってるから民間的な取り分が少ないかもね
特に韓国製云々って言うのは今も昔も言われるけど、逆に考えるんだ
韓国内から巻き上げた税金で日本製品を安く作れると考えるんだ >>364
そこで間違いが起きてしまった
hUMAはGPGPUとシームレスに接続できるとの売り込みだったがPCで普及するのはOpenCLとコンピュータシェーダーになってから
hUMAはコヒーレンシーを気にしなければならず、共用のバスに遅延が生じるといった問題があった
そこでMSはX1XでGPUとストレージを仮想化してDMAを4チャネルに増強、HDDからだったとはいえzlibとJPEGをテクスチャに展開しつつDMAするエンジンを積んだ
このhUMAの問題点の解消のための追加の回路を発明したかのように言っているが自分で掘った落とし穴を埋めただけだし、圧縮はすでにX1Xが搭載していた落ち
当然WindowsにもXVAが移植されていくのだが、OSを作っているのもPC規格の策定もMSが中心なのでXSXベースにしかならない >>365
メインのチップもPS5の場合はブーストで回す前提なので選別品なんだわ
なのでコスト高 >>365
コントローラはもともとPS4のDS4からしてかなりの機能リッチ
PS5ではトリガー細工、マイク、振動変更、チップ更新、大型LED排除
合わせて10ドルの上乗せも無いだろう
高速SSDコントローラもダイサイズを見れば原価数ドルに出来ると判る
https://www.anandtech.com/show/15417/ces-2020-innogrit-ssd-controllers-score-multiple-design-wins
デザインも樹脂成形ボディなので金を掛けたところで数ドル
輸送費もAV機器だと全般的にもっとデカく高が知れてる
>>371
CSでは十分な量産性、イールド管理出来る設定以外はゴーサインが出ない
SSDはPCの場合は基本的にプレミアム価格、CSではNANDの枚数依存
先ごろ機械化された木更津工場PS4ラインを公開したのはまさにPS5に向けた万全な生産性アピール 実際には2.23GHz出ないし2.0GHz上限のMode2とCPU回っている時は1.6GHz落ちでしょ?選別品ではないと見ている
XSXが安く済む理由は>>148と153に書いた
あとはX1Xの時は分解解説見ればわかるが初期で1台$100の利益が出る高価格設定だったが、MSは360の時には1台$200の逆鞘をやっている
MSが怖いのはゲーム事業だけでないから他の分野で利益が出ていてシェア拡大のためになんでもやると決めると本気で逆鞘できるのと勝つまで勝負し続けるとこ
Surfaceもそこそこ売れていてAppleの足元に及ばないとはいえハードウェアの設計能力はあるし、AMDとは次期Surfaceが疑われるVan Gogh Liteの取引があるからなんでもあり
X1Xで本体利益$100の$499やって爆死したのに$499やるわけないでしょ笑 >>377
まったく支離滅裂
hUMAの登場はOpenCLやコンピュートシェーダよりあと
コヒーレンシーとDMAと圧縮はそれぞれまったく別個の問題
圧縮やDMAやhUMAはむしろオリジナルPS4のときからある話 >>1
PS5は3年で辞めてPS6で勝負した方がいい >>381
dGPUでコヒーレンシーエンジンて聞かないでしょ?なんでだと思う?
hUMAだからDMAエンジンが上書きした時にキャッシュ整合とコヒーレンシー制御が必要になる
オニオンの推定とHotChipsで出たX1Xのブロック図はネットにもあるから見てみるといいよ >>380
実際に出ないスペックを書くのは違法
景品表示法の優良誤認表示になるから絶対に出来ないこと
最初の7nmVegaはストック1.75GHz、オーバークロック2.05GHz
今年の改良版7nmVegaはストック2.1GHzオーバークロック2.4GHz
https://youtu.be/TAXKdDpbSV4
この1年でAMDの7nm設計は大きく進化した >>383
なんでだと思うって
ティムが将来のPCが進むべき方向といったのが答えだよ
>>352の画像のコヒーレンシーエンジンがどこにあるのか
IOコンプレックス内でGPUの外
PCにも当然X1Xにも無い要素だから新しく取り上げられてるんだよ 333MHzと公表されていたCPUのクロックが実際は222MHzだった携帯ゲーム機があるらしい
優良誤認で発売しちゃう企業は酷いよな >>384
だから公式サイトのどこにも2.23GHzと書いていないし、設計目標を話しますと最初に言ったわけ
あとは勝手にメディアとファンが拡大解釈しただけのことだし、1秒でも実現できれば合法 PSPは全機種333MHz対応だが?
無線と排他で開放されるモードでGOWなどの高負荷ソフトを支えたのは有名な話 消費者のために条件付きでしかピーク性能を解放しない優良な企業ってことでいいじゃないですか
公式サイトちゃんと読めば何も書いていないことに気づくだろ?全てはメディアが勝手にやったことなんだよ >>388
発売時はロックされてたでしょ?
後々解放して333出ますなんて事前に言ってたっけ?
言ってたら見落とした俺が悪いわ やったもん勝ちのソニー思想がユーザーにも浸透してるね >>390
だからそういう妄想はいらないよ
そのサイトに速度や動作原理を細かく長々解説したのが動画で大きく載ってるじゃん
CPUとGPUがお互いのアクティビティに連動して動作クロックを調整
ほとんどのあいだ最高速で動作し落とすとしても10%以下になると >>375
実際にチップ設計するAMD、チップ製造するTSMCはSIEの指示通りに作るだけなんよ
SIEの指示がクソならクソしか作れない
PS5が10Tflopsの為に36CUを2.23GHzまでオーバークロックするなら最初から44CU/1.8GHzで作れば歩留まりは高い=安く作れるし、低発熱なのでヒートシンクも小さく=安く作れる
データ読込も8割はテクスチャで、1テクスチャはアップ用の高解像度から遠景用のミニサイズまでセットになってる
当然グラ描画で使うのは1サイズだけで他は単なるゴミデータでしかない
このムダだらけの読込時間を短縮するのにPS5は超高速SSD=高価でゴリ押ししたけど、MSはDX12のSFSを使って「グラ描画に使うサイズだけ読み込む」事でデータ読込の量を1/3にした=安いSSDで問題ない
このSFS機能はoneXのチップにこっそり仕込んでテスト → イケると判ったのでAMDとnvidiaに技術渡して新世代GPUのウリにさせてる
つまりRDNA2にはMSの技術も含まれてるので、AMDに払うライセンス費はPS5よりXSXの方が安くなる
ハードデザインもそう
タダのハコでハメ込むだけで組めるXSXに比べて、外装が曲面ウネウネなPS5は専用の組立台を用意しないと傷が付くし、セットするにも時間かかる
組立に2倍の時間かかるなら製造ラインやスタッフを倍増しないと同じ生産数にはできない
こういったのが「コストを抑える技術」 >>393
「構想」「目標」「最大」「可変」「考えています」
これが予防線でないなら保証スペックを言い切ればいいのになんでRX5700よりフレームレート低いの? >>391
実際に時期を追って機械としてはキチンと開放されたから問題になってないわけだろ?
それが問題だと思うならお前が行動起こせば?って話にしかならんだろ? >>395
だから何度も言うけどさ
RX5700より〜みたいに妄想を前提に積み重ねていくスタイルはヤバいって >>394
SIGGRAPH毎年何本出してるんだって規模のR&D部隊にAPI開発やっているから基礎特許の数もすごいしクロスライセンスに持ち込める強みは大きいよね
API互換だからAMDがやる気なかったらNVIDIAに声かける交渉余地もあるし、これだけ揃えておいて吹っかけられる理由はどこにもないよなあ >>396
つまり発売時に発表通りのスペックでなくても問題ないと
じゃあ発売時から10TF出るか怪しいってことか
後々解放されれば問題ないらしいし、数年ファームアップを待つまではカタログ詐欺状態 >>394
その十分なテスト期間を経たSFSを使うとショボグラの上に
ポップアップ山盛りのHaloが出来るのか
興味深い技術だな >>399
PS5の場合は公式サイトではっきり言及されてる
>>393
>CPUとGPUがお互いのアクティビティに連動して動作クロックを調整
>ほとんどのあいだ最高速で動作し落とすとしても10%以下になると >>400
RPGでなくFPSだから、しょぼくてもいいので滑らかに敵多めで、画面分割対戦が復活してくれればおれはそれでいいや >>394
ゲーム機ではチップのダイサイズとメモリチップ数が絶対的なコストでそれ以外はさほどの問題ではない
たとえば曲面でも時間コストが1セント変わるかどうか
ましてやPS5の曲面のガワ部分は簡単後付けのオシャレ化粧板だというリーク情報が既に出てる
ますます関係ない (箱の形状の詰めるだけの箱の組み立てと輸送コスト) 複雑な組み立てを自動化したぜ!(ドヤッ
MS)工場持ちたくないんで箱に詰めるだけにするわ・・
こうですか? SeriesXは生産性も高そうなパーツ格納してるよな
ぎゅっと詰めてるようで空冷スペースも余裕があるし無駄なく美しすぎる >>406
全行程自動化、ロボットが1台のPS4を30秒間で作る
これは製造工程が恐ろしいほど低コスト化されてるって意味だよ >>407
200+50W級だとあのサイズは仕方ないがファンでかいから静かそうでそこも期待
>>408
工場抱えること自体がコストって発想ないの?w >>409
だからプレステでも大規模な生産体制を整えるEMSとは蜜月関係
木更津サイトの生産技術が世界の協力工場に移植されると記事にあるだろ?
最先端製造工程開発の舞台だから屋台骨って記事になってるんだよ 工場生産してるからってファンボーイ喜びすぎだろ、ちゃんと生産体制にはいってるか心配だったろうからはしゃぐ気持ちもわからなくもないが 安さの秘密は箱型だから組み立てやすいことだ!
からの
PS4の組み立てはロボットのみで1台30秒
また一つコスト的ボトルネック妄想を打ち砕いてしまった
>>412
>生産技術が世界の協力工場へ移植 >>413
結局移植できたのか?
しかもロボットのコスト考えると安いのかも全くわからんが こういうファンサービスがないのが箱に信者が生じない原因なのかね?信者いるのかって話もあるが
>>411
これ次世代機の工場じゃなくね?
>>413
次世代機の工場ライン作ってから製造とかないからw
アセンブリやってる組み立てメーカーの名前リークしているから調べてみ (なぜかPS4の組み立てを持ってきて)自動化で30秒でできるから低コスト!(自動化のコストはジョガイ)
基地外やな >>362
AMDとのパートナーシップ
各国のクラウドデータセンターでXSXのチップを使う
大量生産かつAMDからの大量購入によるコスト削減効果はかなりのものになる >>414
>ロボットの設置費用などを計算して「最もROI(投下資本利益率)が高い」と結論づけたのが、
>作業員を最初のマザーボード投入と最後の梱包工程に残す「ハイブリッド型」。2019年から運用を始めた。
>>417
現状があって将来がある
PS5はPS4の実践の上に立ってない!別物だ!と考える方がキチガイ的な発想
PS4で組み立て工程の最適化を実践した上にPS5がある
つまり組み立てにおけるコスト的ボトルネックは杞憂だと言える実証例を出したまでだ >>419
国内生産でROIが高いってことだろ
東南アジアの低人件費でも高いとはどこにも書いてないわな >>354
しかも初報4Kだったのに 4K未満に劣化してソレ
>>420
そういう新興国の人件費が高騰して日本に急速に追いつきつつある
それによって製造業のグローバルサプライチェーンが限界を迎えつつある
それが現在製造業における世界的な課題になっている
一方ロボット技術は急速に進歩を遂げつつある
ファクトリーオートメーションこそが将来に向けた絶対的なソリューションなんだわ
>>421
頭大丈夫か? 11月に発売するとして、価格発表は10月か?まだまだ長いな PS5のデータアクセスのどの辺が画期的なのか
わかるように説明してくれたやつはまだ見たことないわ
CPUを通さない->普通のDMA
IO-IOやメモリ-メモリ、メモリ-IOのダイレクト転送も昔からあるし >>426
問題の発端であるAMD Trinity APUでのGMCの話と当時搭載されたBDからの読み込み支援についていたzlib、UEの普及とその問題の話からしなければならないのだが、この話をしようとするとX1Xで問題が解決されていた話に触れざるを得なくて短絡的な邪魔なのが湧いてくるんだよなあ
タイミングを見計らって雑誌にでも寄稿するかね >>424
で現在ps5生産ラインにおけるコストのはなしは?
ソース無し? >>426
高速高圧縮率のためゲームで採用が広がるKrakenが初ハード実装、ピーク22GB/sの超高速
階層ベースではなくIDベースで全てフラットで高速なデータ管理
アドレス計算などの制御部分まで専用のコプロセッサー実装
コヒーレンシーの専用エンジン
GPU内キャッシュラインをピンポイント消去する機能
経路上の処理を全て100倍以上に高速化
このIO設計が画期的だと話題 >>428
PS4で成功した取り組みはPS5の生産性への懐疑に対してそのまま反証になる
こっちは現状の生産現場に即して物を言ってるだけだぞ
ソースならコストが高くなるんだと先に言い出した方が具体例を示すべきだろ? >>430
GTはもともとPS4でもテクスチャストリーミングとかじゃないから貼り遅れなんて関係ないだろ
LODやMIPMAP設定など描画エンジンの作り込みの甘さが見えてるだけ チップはAMDから貰ってるようだけど、まだ設計してそうw >>431
えーとつまり海外EMSでは現状人力がメインで木更津より低コストってことでいいのか
つまり木更津生産してもコストで有利にならないわけね やっぱりこの話題になるとだめね
そういやいつ解説動画なりを出すんだろ?目標値は散々流れたが、肝心の確定仕様やらがまだだよね
>>429
その念仏もう聞き飽きたからもういいや・・ >>435
そんな話は無い
ソースから判ることは木更津では人間を超える生産性になっているという事実のみ >>437
海外EMSより木更津の方が低コストである証明出さないとロボット自慢の意味がないんだよなあ
そんなにコスト改善効果すごいならアップルとかも全自動化してるはずだろ? >>438
当然ファクトリーオートメーションは世界的な潮流だよ
PS4はそうした先進的な取り組みの成功事例の紹介記事にあたる >>439
つまり今年度中のコスト改善効果はないしロンチ価格にも影響無しと >>440
なぜそう思ったの?
ちょっと意味不明なんだけど?
記事には2018年に完全自動化を完成させたとあるから
PS5もこのシステムの上に則ったデザインだと考えるのが自然だと思うけど? >>436
公式な場での解説内容が念仏に聞こえ始めたなら
PS5の長所が君にとっては不都合な真実でしかないために
防御反応的な認知障害を起こしてるのかもしれないね
こっちからはそっちが言ってるPS5のIOは昔からある仕組みなんだーってレスが
念仏を唱えるだけに見えてるけど >>441
まず木更津が鴻海などの海外EMSより低コストというソースがないんだが
さらに生産量はEMSが圧倒的だからそちらがしはいてきになってロボット自慢は意味がないよね ちなみにEMSの知識があれば特定製品用ラインの完全自動化とか現時点ではどこもやってないのが常識
報道もないのにPS5で導入したと考えるのは無理だろうな ロボットラインだと国の生産現場改革系の補助金が降りやすかったりするんじゃないかな
作る分には凄いし天晴れと思う
補助金で作ったやつって廃止・売却の時に返還の義務があったりするから面倒よね >>443
根本的なこととしてロボットが人間の生産性を超えていくのは時代の必然でしかないんだよ
これはもう一方向的な進化で時代を追うごとに急速にそのギャップが広がっていくだけ >>446
聞き齧ったトレンド叫ぶだけで議論できないのね君 既視感あるなと思ったらあれか、マルチ商法のセミナー帰りの人がこんな感じ >>447
技術トレンドとその走りとしての実際の運用成功例を示してるわけじゃん
EMSとのコスト比較とかPS5の実際のコストみたいな
出せる筈のないソースを要求して煙に巻いてるだけのお前が議論を語るなよ >>449
ロンチコストの話なのにトレンドの時点で破綻してるぞ >>450
ロンチコストも当然PS4製造におけるコストトレンドに則っていると考えるのが自然 PS4の生産性を高めた最新の技術紹介記事を見て
PS5には繋がらないと考える思考回路が意味不明 >>451
海外EMSのコストを木更津が下回ってるソースを出せない時点でトレンド議論はアホだろ
10年後に下回りますってことでもいいのか? >>453
工場ごとの詳細なコストなんて絶対に出せないソースを要求してる時点で議論をしたくないだけだろ この場合で重要なのは実際にPS4の生産が行われている現場で
既に人間を上回る生産性が得られているという事実
新興国の労働コストは上昇の一途
対しロボティクスは進化と低コスト化の一途
当然EMSだろうと機械化を進めていく以外に将来の生き残りの道はない >>454
つまり自動化で生産コスト削減してるからロンチ価格で有利!という君の主張の根拠がないわけだな
別に箱がコスト安いと言ってるわけじゃないからそっちは他のやつと議論してくれ あと俺は話題そらしは相手にしないのでよろしく^ ^ ロボット化するなら早い方がいいのは当然
除却期間と運用期間の差が少な事に越したことはない
自動車なんかは同じラインで10年以上流したりもするけど、ゲーム機のサイクルはもっと短いからね >>453
量産ではEMSを使うって時点で木更津が高コストなのは確定だよな
つか自社工場ラインで生産最適化しても、実際のEMSラインで再度最適化をやり直すからマジムダでは
こんなのハード設計時点でEMS先の支援チームを参画させておけば一発で正解を出せそう >>456
別に生産コスト削減によってロンチ価格が有利になるとは主張してないが?
もともとPS5の大きなコスト負荷要因として生産性を上げてた>>371>>394への反論だぞ?
コスト的ボトルネック妄想という書き方をわざわざしてるんだ
もともとこっちは主要部材のコスト差でロンチ価格が有利になるだろうとしか主張してない もともとがPS4の高度な生産管理を見ればPS5の生産性がコスト上のボトルネックになる妄想は無駄っていう反論だ これほどドヤ顔で語ってるけど前世代機がオートメイション化してるからっていうだけで
PS5に関してなんのソースもないただのたらればっていう恐怖 どこの工場で作ろうが
PS4proより高くなるのは確実なんだからPS3の再来だろ
アホな議論してんな >>463
普通に生産性への取り組みはソニーに一日の長があるだろう >>464
Proとは異なりあくまでPS5というのは普及機だからな
戦略的な違いで最終価格は抑える必然性がある PS3はCellとRSXが合計500mm2を超えていた
特殊なXDRメモリを使っていたし
BD-ROMドライブは世界に先駆けて量産まで漕ぎ着けて搭載していた
部材からその高コスト要素が満ち溢れていた
対するPS5は部材を見るとメインチップ規模、メモリチップ枚数
競合よりコストを抑えた設計を採っているのは明白 >>380
x1xが200ドルの逆ザヤじゃないのか?
ボロ負け中に逆転の為出すのに何ガッツリ儲けようとしてんだよw >>471
X1Xのどこが逆鞘なのかとw
Prior Initial BoM Losses
Xbox: No data available.
Xbox 360: $125-$252 per unit ($525 - $552 BoM / $299 No HDD / $399 HDD)
Xbox One: $33 per unit (457 + $75 Kinect BoM / $499)
Xbox One X: None ($442 BoM / $499)
https://forum.beyond3d.com/threads/initial-bom-losses-xbox-next-ps5-poll.61188/ >>472
糞な判断で自滅したんだなw
んで儲ける為にお抱えの記者に原価7万とか書かしてお得感で売れると踏んだ訳だ XSXのAPUをメモリバス幅320bitにしたのは
ROPを一部無効にするコストダウンのため
さらにXSSの専用APUダイのリークが出ていないことや
XSSの10GBメモリもXSXの2GBと1GBの混ざったチップを全部1GB品に変えれば実現できることからして
XSSはXSXと同じAPUの不良箇所を無効にしたものを使ってる可能性が高い
そういう工夫で歩留まりが上がればコストは下がる >>475
まあXSSのメモリは1GB×10じゃなくて
メモリ帯域がXSXより狭くなってるって考えるほうが自然か とにかく360の逆鞘はすごかった 結局$399のスイートスポットを超えたらマニアしか買わない、$299で一般層もBDプレイヤーとして買う、$499と$399で勝負かけたら$399のほうでゲーム2本買うだけ
PCユーザーならNVMe速いだの何TFはゲーミングPCだの、4Kチェッカーボードは本物じゃないとかわかるけど高級路線はX1Xと変わらないので意味がない
高機能路線になったOneの逆鞘も結構なものだが、いらないのにKinect分安くなってもユーザーからスルーされただけ 周辺機器は抱き合わせないと普及しない呪いがあるが、本体ごと売れなかったら意味がないw
逆鞘は企業体力次第で、MSが昨年度のように100億ドルの純利の見込みが持てるなら初年度の次世代機の市場規模2000万として$200の逆鞘も痛くない 税金対策で利益計上減らして1台売れば毎月$10の安定収益モデルに変換していくだけなので強気の姿勢なのは経営的にも合理的 >>475
Navi2x世代なのでメモリコントローラー数を選べただけかと
ROP削減してくるかと思いきや52CUで80はかなり盛ってきたし、SE数も倍増させているのでCU使い切れるどころではないね
XSSはSparkmanの情報が出ているよ
Navi31でチップレットになるまではGPUはGDDRにしろHBMにしろ帯域幅で面積が決まってしまうのででかいのは無駄でしかないし、ごちゃごちゃカスタムでないArdenが歩留まり順調ならSparkmanも同じSoCブロックでCU減らして高い歩留まり安いコストで作るのが妥当かと
開発機は6/11に輸出許可が出て6月末には配布されたので試作量産は成功しているとは思う 既存のPS4ユーザーは遅かれ早かれPS5に移行するだけ
iPhoneの新型でたらみんな機種変するのと同じなんよ
箱がそこに入り込む余地は無いw ツシマクリアしてps4 pro売ったわ
さあてps5か箱尻xどっち買おうかな >>484
既存PS4ユーザーって上限30万居るかいないかのゴミでしょ?
そんな市場向けに赤字垂れ流して国内向け独占ゲーム出すサードはいないんだし
もう発売前から決着ついてるよ? そもそもだけど、洋ゲー10万売れたら大勝利みたいな日本のPS市場向けに
あと何年翻訳してくれると思ってるの? >>486マルチでもかっそ過疎の箱では
残念ながら日本には需要無いも同然なのでw
アメリカに移住したら?w
北米でもヤバそうだけどなw PSはPCと同じタイトルで
PCよりマッチングするものも結構あるけど
箱のマルチは過疎がヤバすぎて救いようが無いレベルだなw >>488
2chの生みの親ひろゆき曰く
PS5は覇権ハードだけど、日本では箱SXに負けるってさ
ひろゆき過去発言
DSで任天堂はゲーム撤退
PSVitaはDSを上回る覇権
WiiUはPS2を上回る覇権
PS4は1000万台行かない
Switchは500万台行かず任天堂はゲーム撤退 >>487
洋ゲーが10万も売れるなら今後も安泰だよ馬鹿野郎
問題は洋ゲーはハードの普及を促進しないということだ
洋ゲー以外に何かキラータイトルが無いと洋ゲー10万本も怪しくなるだろう >>359
それ単なるキャッシュじゃねえか
一度読み込むって時点で全くの別物 プロモーションに金突っ込みまくってやっと10万とかだと
中堅タイトルは減るだろうな サードはとりあえず今まで出したXBOXソフトをすべてゲームパスに突っ込むだけでしばらく飯食っていけるだろう >>345
PS5
カスタムIOコプロセッサがSSDからメモリへの転送を管理
カスタム解凍ユニットでCPU負荷なしにデータ解凍
カスタムキャッシュスクラバーがキャッシュの不整合を削除
XSX
仮想メモリのGPUメモリ空間としてSSDに直接アクセス
カスタム解凍ユニットでCPUの負荷なしにデータ解凍
SSDをGPUメモリ空間として扱う(Vega以降のHBCCで可能)のでキャッシュの不整合が起こらない ボトルネック解消をぶち上げた人がボトルネックの発生源だったなど受け入れてもらえるのかね? >>497
それが通常時で2.5倍、ピーク時で4.6倍に及ぶ性能差の理由か >>499
?
単にPS5のSSDが速いものを使ってるってだけだろ
しかもPS5はGPUにSFSを搭載していないから読み込むデータの無駄が多くなるし
そのハンデを埋めるために高速SSD積んだんじゃないの
結果的にSSD速度の数字で釣れるから一石二鳥だが >>499
>>499
大体ピーク時4.6倍ったってそれはIOユニットの最大処理能力が22GB/sだってだけで
SSDから来るデータがなけりゃ処理のしようがない
公称だと圧縮データ使用時の実行性能9GB/sだろ
XSXはBCPackの圧縮を組み合わせて4.8GB/sで更にSFSによる帯域の節約で平均2.5倍のスループット向上
結果的には同レベルだな どうせなら両方死んでくんねえかな そろそろ任天堂も性能を意識して欲しい
スマブラの
勇者の最後の
切り札が
携帯モードで
クッソかくつく >>18
キチガイはPS独占
キチガイ和サードはPS独占
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ小売はPS独占
キチガイ小売はPS大好き独占
キチガイ和メディアはPS独占
キチガイ和メディアはPS大好き独占
キチガイファミ通はPS独占
キチガイファミ通はPS大好き独占
な市場やぞ レイテンシが少ない分、XSXのほうが速そうに見えるけどな まさかソニーに技術力なんてものがあると本気で信じてたの? 技術力というか、何かの事情でリリースが遅れて、去年リリースするつもりが今年になって、SXより型遅れで同時発売になった
これが一番しっくりくる >>507
RDNA1とRDNA2のハイブリッドってやつか
それにもっと早い時期を予定してたなら
7nmの立ち上げの不安からRX5000シリーズみたいに小さめのGPUにしたってことで納得いくしな こんなことになるならVegaでさっさと出したほうがよかったんじゃね? 親がRDNA1とRDNA2のハーフというよりかは純正RDNA1にRDNA2さんの血を輸血したというイメージ 流石MSはFUDの元祖って感じだな
なりふり構わなくなってきた PS4Proで偽4kやっちゃったから次はtrue4kかと思ってたけどまた向こう何年も偽4kになってて草 ネガティブ4Kでない60fpsタイトルってなにが出るんだっけ? テトリスとかスマホ向けのようなゲームだけだったと思う
4kテレビでやるとすぐに分かるからね
ゲーム遊んでるときにああこれが4kだったらもっと楽しめるのにと邪念を感じながら遊んでる現状 RDNA1のNavi10のベースであるRDNA0のNavi10LiteにRDNA2でのWGPのワッパ最適化だけ移植したんじゃないかな
4Kディスプレイ買ってしまうとネガティブ4Kのぼけぼけっぷりに腹が立つんだよなあ ドライバ情報見るとPS5のOberonはNavi10より機能が不足してるのでNavi10より古いものという推測は正しいと思う
RDNA2とはwaveの粒度も違うので、ゲーム開発者が困らないようにロジックエンジンだけを積んだんだと思う
つまりRDNA1にRDNA2が動くようなラッパーを挟み込んだ >>508
PS4の成功体験からPS5→PS5Proの予定だったんじゃね
それにoneXを上回る8Tflopsがパフォーマンスターゲットなんだから36CUで問題無いっしょ
2019年に最強ハード$399ロンチすれば覇権確定、それが互換機能の後付で全てが狂った 18の倍数やめりゃいいのにね
36の倍数縛りになったら次は72でしょ?
Navi31がチップレットになるまでがんばれるのか、Navi2xベースで54作るか
どちらにせよまた互換なくなるっていうw Cellに拘ったPS3
バランス重視のPS4
SSDに拘ったPS5 >>517
それなりの3D性能のあるハードを早い段階で出すってのはPS1PS2PS4でのソニーの必勝パターンだったからな >>517
PS4proは世界500万台ほどしか売れてないぞ
日本が世界で唯一PS4pro100万台超えてる国だしな う互換爆熱爆音ネガティブ4K低性能が売れる日本すごい 箱なんてどんなに高性能でも日本では2万でも売れないからw
そして低性能のSwitchが爆売れ
結局はソフトだよ >>15
Xboxがどの角度でもブス界一の美女なら
PS5はブス界の並ってところか。それも角度が一瞬だけ完璧な場合だけ。 どちらも主戦場は北米で日本はおまけなんだけどね
日本で売れてもFake 4Kのニュースが吹き荒れる英語圏はかなりの厳しさがあるし、和ゲーでは会社が持たないので北米で負ければ大変なことになる そんときは日本だけハブればいい話。そしてXBOXが最近日本に力入れてるので和ゲーはXBOXに優先で来る算段 360の和ゲーを4kにして出すだけでPS4なみの画質で内容もレベル高いの多いから売れそうじゃない? >>529
セールで安くなってる蛇足版のリマスターじゃだめなん? >>530
全く調べてなかった、あの後リマスターからSteamまで展開してるのね
じゃあ取消し
アーマード・コアでいいや(適当) TOV、ほんとエンハンスドして欲しいよね
そしたらもう一回やりたい PS5はコストの割り振りを間違えたんかなと思う。
初代XBOXONEがKinectに力入れすぎたみたいな。 SSDは後付けなのか当初計画なのかで評価は変わると思う
後付けだとするとかなりキナ臭くなる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています