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ゼルダbotwは武器耐久度がなければオープンワールドの頂点に立てた
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0001名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:04:07.34ID:e3z3bwD00
よな
0002名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:05:07.81ID:gtDsiYnH0
mod対応してればそういう改善も出来たのにもったいないよな
0003名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:05:42.72ID:jk3VYlAE0
軟弱ゴキブリらしい意見だ
0004名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:07:15.72ID:xoKk6PUWp
アイテム収集とかいろんなシステムに関わってくる所だからそんな単純な話でもないと思うよ
0005名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:07:23.47ID:LmoJ3q9l0
リアルリアルリアル言ってるやつが武器耐久性とか言ってわらうわ
壊れない道具はないのに
リアルって一体何よ?
0006名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:08:32.14ID:HM2Y4iXEa
>>5
ゼルダはリアルじゃないから壊れない武器あってもいいんじゃないの?
0007名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:10:00.95ID:iWZYNPQNd
あとレベルアップと強敵とレアアイテムと……って追加していって凡庸なARPGにしたら満足か?
0008名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:11:12.16ID:zD0vjKly0
武器耐久は確かに最初嫌だったけど
色んな武器使う口実になったし いつまでも宝箱開ける楽しさは継続出来たから 最終的には嫌いじゃ無くなったな

それよりも雨だと何回も言ってるだろ
0009名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:11:54.35ID:j4y6u/HM0
ねーよ
マップがカスすぎる
0010名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:12:29.88ID:nYVP6DVm0
ゴキちゃんはいつまでも軟弱なコンティニューしなくても済むグラフィックがそこそこ良いよくあるゲームをいつまでもやっていれば良いよ
0011名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:13:12.62ID:6ZdSxigd0
落ちてる場所把握していたらいいしな
まあ英傑武器はマスターソードみたいな耐久と特殊な効果あればよかったが
0012名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:18:29.78ID:K1cuB9KZM
>>1
キム
0013名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:18:39.23ID:PVhcOXAgd
いろんな武器を使わせたいなら特色つければいいだけだよ
0014名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:19:55.55ID:2VtKo5pZ0
武器探すのめんどくさいから店で買えるようにして欲しかった
0015名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:20:11.73ID:nxhdsXuk0
RPGの耐久度システムは嫌いやけど、これは良いと思うけどな
そのおかげで1種の武器に拘らずあれこれ使い回して、色々な武器を自然に使う機会にもなるし、敵が落とした武器にも価値が常にある


採掘や伐採だけは、耐久度ウザかったけど
0016名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:21:45.07ID:GEDVnpfB0
銀とか金のボコブリン1体に武器1本使い切らないと倒せないのはどうかと思う
0018名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:22:32.11ID:Edt6bk7D0
武器初期枠が少ないとは思った
普通にやってたらコログもそんな集まらんし
0020名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:27:26.44ID:O++3fEHq0
武器を探すという目的が生まれるからオープンワールドとの相性はいいと思う
0021名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:27:26.90ID:/0aRi+Cpa
耐久性はあった方がいいと思うけど、ちょっと脆すぎるよね
0024名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:29:49.55ID:oUyt/XjX0
最後はライネルから武器強奪して補給するだけになっちゃったけど、はじめの頃は緊張感あってよかったわ
0025名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:30:17.57ID:477Ug0m3M
耐久値移植バグをご存知ない?
0026名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:30:33.68ID:4sRLoRzer
まあ、ゲーム苦手な人向けにそういうモードを用意しても良かったとは思う
0027名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:31:06.62ID:ofUUi/7S0
武器が足りないとか言ってるのはエアプかよほど脳死でやってるかだな
0028名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:34:16.85ID:OKyzfEmOa
もうちょい耐久度に意味を持たせても良かった。
だんだん耐久力とともに威力下がってくとか錆びた剣を武器屋に持ってくと復元してくれるとか
0029名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:37:21.09ID:Lu/pcZx90
何年言い続けんだ
捨てるのがウザいほど手に入るんだよ
叩くなら取得選択のuiを叩け
0030名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:38:55.74ID:qQHp0zbw0
そら加点方式の減点無視な採点してりゃ史上最高扱いできますわな
0031名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:39:22.46ID:1TDjLUSx0
すでに頂点に経ってるし武器が壊れるのは必要って青沼も言ってるんだよなぁ・・・
0032名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:39:43.79ID:F0Nkkp+Yd
大量に手に入るからこそいらないよ
次作ではこの辺りは改善されてるといいね
0033名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:39:56.05ID:/0aRi+Cpa
改善点

・ダンジョンの数
・少なすぎる敵の種類
・雨天時の不自由さ
・料理という名のチート機能

要らないもの

・雷

まずはこの辺りだろ
0034名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:40:42.20ID:sUlYSL73r
>>28
壊れる瞬間が一番ダメージが出るゼルダとは正反対なシステムだが、それは比較してどう面白い?

錆びた剣はまあタコが一応
0035名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:40:47.75ID:dfqbquyG0
武器が壊れるから面白かったのに
壊れる寸前にぶん投げたりとか
0036名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:41:03.10ID:33KGYOKU0
>>1
いいかげんにしろよ、くそうぜえんだよ、このクソゆとりが
武器が壊れるのもちゃんとこのゲームのバランスに組み込まれてるんだよ
てめえらゆとりに合わせてるからゲームが骨抜きになるんだよ
0038名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:42:42.68ID:2VtKo5pZ0
ルピー集めって大変だよね
0039名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:43:34.50ID:AMKCptB+0
元々ゲームオブザディケイドの5指に入るタイトルだからこの手の議論は無意味では
0040名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:43:51.94ID:PbZzxjLb0
ブレワイはオープンワールドというかアスレチックだから
0041名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:44:17.27ID:iXORcfDH0
>>33
任天堂のゲーム作り的にその辺は改善されないからダークソウルやってろ
0042名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:44:25.68ID:Lu/pcZx90
>>38
大変だけど、そもそも使う機会があまり無いから買う時に売ってどうにかならないか?
家の時以外は
0043名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:46:11.88ID:iXORcfDH0
>>38
イワロック倒しまくればいいから楽な方
0045名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:46:48.55ID:aSClVFm7M
戦闘がつまらなすぎて無理だろ
0046名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:47:37.70ID:AMKCptB+0
今ニコニコ超会議でやってるゼルダ実況で2人やってるけど男の方は王道的な楽しみをしててそれだけでも出来の良さは伺えるのだけど
女の方がアイコンに向かってほぼ直進してて草
それでも引力に捉われて程々に祠や塔に寄り道してるんだから本当に良くできたゲームデザインだと思う
0048名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:49:32.75ID:Gzy2vHu50
修理だったら許せたけど粉々になるのはイラッとするわ
0049名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:49:34.25ID:Yph2L6Nt0
武器壊れても面白かったのこれだけだわ
中途半端に修理とか入れると逆に面倒くさいんだなってわかった
0052名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:50:58.99ID:/0aRi+Cpa
>>41
さすがに料理は何とかした方がいいだろ
実質回復無限にできるじゃんあれ
0053名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:52:15.02ID:AMKCptB+0
BotWの戦闘がめちゃくちゃ面白いと感じる瞬間は箱で敵を殴り倒す瞬間にあると思った
その辺の幅の広さが魅力だね
0054名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:52:16.75ID:F37icGUz0
武器壊れるのがイヤならマスターソードを試練で鍛え上げればいいじゃないか
0056名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:52:51.64ID:w/zfdmvqp
>>1
スッカスカ
戦闘がめっちゃつまらん
当たり判定もおかしい
モーションが糞
ロード激長
ペタペタ岩登り

NBPなだけでただの糞ゲーやぞ
0057名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:53:14.22ID:NqZvJSNwM
クソスレ立てんなよ
耐久度あっても既に超えてるマイクラってのがあるんだわ
0058名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:54:05.54ID:AMKCptB+0
流石に評価を歪めるのは無理だと思うよ
BotW2の初動で思い知ることになると思う
そんなの辛すぎるだろうし早めに諦めた方が良いかと
0060名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:54:44.28ID:iXORcfDH0
>>52
任天堂も分かっててやってると思うわ、縛りプレイしたらいいと思う
0061名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:55:19.53ID:Gzy2vHu50
ブレワイの武器は耐久力無さすぎなんだよな
ほんと十数回当てたら壊れるだろ
野球選手の肩より豆腐なんだよw
0062名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:55:49.38ID:Lu/pcZx90
料理なんて縛ればいいだろ面倒くせぇなおい

回復と最初の防寒以外使った記憶がない
0063名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:56:10.75ID:F37icGUz0
>>33
雷雨のときにラバー系の防具装備してオレ様にはもう雷は効かんぞフハハハハッって最強気分味わうのが楽しいんじゃないか
それを楽しめないならRPGなんか遊ぶのやめてぷよぷよでもやってろ
0064名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:58:00.97ID:bwDuRMoyH
>>8
雨は降るものだし
雨が降っても何も変わらない方が不自然だからあれでいいよ

「さてどうしたものか」と困るのもゲームのアクセントになってる
0065名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:58:43.11ID:4NNMm8TO0
耐久度が無かったら同じ武器を使い続けて
戦略性のない作業になりやすくなる

謎解きメインの従来のゼルダならそれでも良かったのかもしれないが
BotWはそうではないからな
0066名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 21:59:57.63ID:sUlYSL73r
どこにでも行ける作りなんだから、耐久力無くして最初に強い武器取りに行く導線作るわけないじゃないか
0067名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:00:17.65ID:iXORcfDH0
>>63
雷は天候をプレイヤーに干渉させたいんだと思う
大抵のメーカーはリアルな雲を作りましたってやるけど、任天堂はプレイヤーに影響しないならそんなもん意味ないって考えだから
0069名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:03:30.98ID:bt2UjQaod
ブスザワは100点満点で絶対これが正しいんだ、批判するやつはみんなゴキ!って盲目な信者だらけってのは恐ろしいなぁ
0071名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:03:56.44ID:iXORcfDH0
>>64
もうちょい雨宿りするとこ頻繁に配置してもいいと思うわ、壊せる壁の小さい洞窟程度でもいい
実際アプデで雨の頻度少なくしてたし
0072名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:05:17.96ID:iXORcfDH0
>>68
批評してるやついっぱいいるだろ、少数派で反論されるかもしれんが自分の意見を言えばいいだけ
0074名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:06:35.42ID:Gzy2vHu50
武器耐久はあと三倍は持たせたいよな
ボコブリン集落壊滅させるのに武器二つは使うからなw
0075名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:06:48.56ID:66a6QSAL0
>>69
あつ森も酷いね
作品を思うならダメなところはちゃんとダメと言うべきなのに
0076名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:08:17.91ID:Lu/pcZx90
批判には反論があるだろ、当たり前
イヤならするな、お前が中心じゃねえんだ
0077名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:09:16.25ID:Gzy2vHu50
もともと任天堂は制限付けるのがデフォだからな
遊び方をコントロールして長く遊ばせる方法に長けてる
あつもりはモロにそれだしな
ポケモンなんかもそれ
0079名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:11:28.80ID:nzi9AAObr
HIKAKINとか加藤純一も武器耐久低すぎって言ってたな
無駄にブンブン振り回す場合は敵以外にカンッて当たっても消耗無しで良かったんじゃね?
0080名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:11:33.67ID:tJtLsdhc0
任天堂は大体のソフトでそうだけど、ゲーム慣れしてる人だけに向けて作ってる訳じゃないだろうし
料理に関しては誰でもごり押しクリア出来るような難易度にしたんじゃないかな
0081名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:11:39.07ID:ag7YJaH1r
批判はするけど反論はするなってゲハのアホアフィ荒らしがよく言ってるよな
altとか白菜とかなんだけど
0082名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:11:55.27ID:iXORcfDH0
>>74
強い武器は強化したマスターソードくらいあってもいいと思うときある
その割に弓の耐久値は高いんだよな、矢はどんどんなくなってくけど弓は残って捨てるの面倒
0083名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:12:18.27ID:33KGYOKU0
重要な武器は大概リペアできるようになってるし、マスターソードは時間で回復するな
序盤でも弱いけど無限湧きのアイテムがあるから戦う事ができなくなることもないし

そもそも「武器が壊れる」というファクターそのものにアレルギーなだけだろ
この感じはシレンでも嫌ってほど味わった
こいつらに押されて本当にリセット制度を捨て去ってしまうとは思いもしなかったわ
そしてその結果………………
0084名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:12:24.89ID:Nsi0Bj6v0
武器がすぐ壊れるのはいい、雨も別にいい
ただマスターソードは最強武器であってほしかった
あと英傑武器とはいラルの盾は言葉だけでいいから修理という体であってほしい
0087名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:13:10.05ID:Ma5kMU5Ya
武器の耐久は別にいいんだけど
新品のはスタック出来るようにするか
倉庫的な物に大量に保管出来るようにして欲しかった
持てる数の少なさと使い勝手悪いUIのせいで耐久あるのがうざったくなってる
0088名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:13:36.47ID:Z6H+DcL80
これ以上進めません



これじゃオープンワールドの頂点は無理w
0089名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:15:06.73ID:Edt6bk7D0
ジャンプして武器振ると耐久へるのはな敵にあたらなかったらノーカンにしてほしかった
0090名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:17:17.03ID:tJtLsdhc0
これ以上進めませんではなく、「ここから先はハイラルではありませんよ」みたいなゼルダの声が聞こえて来るようにでもすればよかったのにな
0092名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:17:22.07ID:nzi9AAObr
>>80
万人向けと言えば聞こえは良いが、結局はゲーマーからすると中途半端なんだよな
初心者にもクリア出来るようにしてるからダクソより遥かに簡単だし
ゼルダは敵だとライネルと雷カーズガノンくらいしかリトライしなかったわ。落下死はたまにやらかしてたが
0094名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:19:26.08ID:fNRFGplX0
立ってるねw

メタスコア97、GOTY四冠、米尼4.9
任天堂ハード独占で2010万本
0096名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:21:03.56ID:nzi9AAObr
ぶっ刺さったままの武器>宝箱

システム理解し始めると結局こうなるからクソだと思った
結局は赤い月で何度も入手できるむき出しの武器置いてある場所見つけたほうが嬉しいのがな
0098名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:22:17.63ID:UirnyFv2a
>>92
難易度上げたければ、防具強化しなきゃいいだけだし、
何ならハートも増やさなきゃ良いだけだ

防具強化無しでハート3つで楽勝だってんなら、その理屈も分かるが
0101名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:23:43.71ID:UirnyFv2a
>>95
むしろ、武器種は多いし、武器固有モーションとかまであってバリエーション豊富だぞ

エアプ乙
0102名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:25:03.69ID:UirnyFv2a
>>97
ああ、ゴキブリは、そういう理由で汚物島のステマや満点レビュー爆撃に必死になってるんだねw
0103名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:25:18.74ID:+A5KScVVa
>>92
何人か実況した人見たけど敵と戦いまくりたいって人もいれば、一切戦いたくないって人もいたからな
フロムみたいに前者しか受け付けないとかするのは任天堂はしないんだろうな
0104名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:26:32.72ID:1B/xKLDK0
むしろ武器の耐久度は全てのRPGにも付けるべきだと思うんだがなあ

武器が壊れないと、たくさん武器の種類があっても
あまりゲーム性に活かしきれてないと思うのよね
0105名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:28:26.56ID:nzi9AAObr
>>98
そんなん全てのゲームに当てはまるし、それこそダクソの無強化攻略と一緒
制約があるから考える必要性が生じるのがBotWだろ?
それを「嫌なら使わなければ良い」って理屈は通らんよ
バランス調整の放棄じゃん
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/11(火) 22:29:09.73ID:Z6H+DcL80
モンスターによって有効な武器を変えればよかったんだよ

弓矢も便利すぎるからライネルには避けられるとかね


良いゲームとは思うが改善点も多々あるのも事実
0107名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:29:46.10ID:fNRFGplX0
篝火で実質無料で耐久回復出来るガキゲーのダクソみたいにしちゃうと簡単になりすぎるしな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/11(火) 22:30:26.54ID:nzi9AAObr
>>103
まぁその多様性こそBotWの面白さなんだろうけどね
もっと敵と戦って強化したいって思うようなゲーマーからすると微妙だよな
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/11(火) 22:30:39.58ID:+A5KScVVa
>>104
他のrpgで必要かは分からんな
ゼルダは武器の弾きとか、敵にも武器拾うモーションがあるから
必然的に武器が壊れるとか投げるとかあった方が戦略が上がる
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/11(火) 22:32:16.85ID:vuCEgKFP0
コログと祠しかないとかいう突っ込みは今後トーンダウンしていくだろうな
対馬の神社、狐、旗、兵具となーにが違うのよって話になるから
0111名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:32:32.04ID:Lu/pcZx90
武器が足りてればカチこむし、無ければスルー

何で自分はこのプレーでいい、と思わずわざわざ他人がどうやるか心配してんだろ
0112名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:33:50.21ID:fNRFGplX0
ダークソウルみたいに脳死レベル上げ強化で攻略できるガキゲーだったら世界のテッペン取れてないでしょ

メタスコア97、GOTY四冠、米尼4.9
任天堂ハード独占で2010万本
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/11(火) 22:34:12.84ID:1B/xKLDK0
>>109
例えばドラクエで 「こんぼう」 より強い武器を手に入れたら
もうそこでこんぼうの出番は終わっちゃうじゃん?

なんかそういうのが勿体ないというかね
ゲームデザインに無駄があるなあと思っちゃう
0114名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:34:44.10ID:+A5KScVVa
>>108
それがあるから多様な敵が大量に配置されてて武器のモーションも多くて、かつ密度のあるゲーマーが求めるオープンワールドを作れても任天堂は作らないだろうな、ゲームには一般的なプレイヤーが覚えられる敵のバリエーションは7つまでって法則があるくらい
0115名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:35:33.16ID:9BoVWISv0
>>6
マスターソードがそれでは?
0116名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:35:50.30ID:Edt6bk7D0
>>111
批判には反論があるだろ、当たり前
イヤならするな、お前が中心じゃねえんだ
0117名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:37:29.09ID:+A5KScVVa
>>113
デザイナーのセンス次第だな、中盤からはこんぼうのスポーン率を下げるプログラム組んでもいいし、こんぼうとか木の枝から成長した達成感とか懐かしさは残ると思う
0118名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:39:08.81ID:a2GeEDvj0
>>8
宝箱開ける楽しさと武器耐久度に何の関係が?w
特に宝箱開ける楽しさなんて継続しなかったけど
0119名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:43:28.11ID:K7atA+Lsd
今振り返るとあんま記憶に残ってないな。
盗賊団攻めたとこくらいか?
もうちょいサブクエあってもよかった。
0120名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 22:53:29.25ID:t/C7aoOu0
BotWは武器壊れる前提で世界が作られてるから耐久無しで壊れなかったらバランス大崩壊だよ
やろうと思えば最初から強武器取れるようにしてあるし、マスターソードだけが特別で便利な相棒
0121名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:03:06.55ID:a2GeEDvj0
>>120
> BotWは武器壊れる前提で世界が作られてるから

バカってこういう誰でもわかってることを得意げに話し出すから困る
0122名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:06:09.46ID:AMKCptB+0
マスターモードの価値が高止まりしてるので上手く生きてるんだよね
武器が壊れないバランスならゴミになってもおかしくないんだけど
0123名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:08:32.72ID:nzi9AAObr
マスターソードはハンマー代わりの鉱石集めに使う感じだったからなぁ
0124名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:08:35.86ID:rA8wnfag0
お前らまた馬鹿ノスケの暇潰しに付き合ってるのかよ

>>79
HIKAKINなんてゲーム愛のないゴミの話題なんてよく出すな毎度毎度
こいつは初めからネットで情報調べながらブレワイする馬鹿だぞ
仕事でやってただけでブレワイのみならず殆どのゲームを楽しんではいない
0125名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:14:13.75ID:pLKJzusrd
HIKAKINのゲーム実況真に受ける馬鹿って大人でもいたんだな
真に受けてるのガキだけかと思ってたわw
0126名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:23:04.93ID:ZZb5fPy0d
序盤の弱い武器は1.5倍ぐらいの耐久あってよかった気はする
もしくは壊れると1/4ダメージだけど使い続けられるとか
0127名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:26:43.49ID:Mw1Vtnyx0
耐久がなかったら序盤に強い武器手に入れてそれ振り回すだけになりそう
0128名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:27:18.51ID:KkbpV3yAM
ゼルダが売上でGTAVに勝つにはあと何十年かかるんだ?
自称傑作オープンワールドゲームと言いながら全然売れてないよな
GOTY獲得しながら売れないとかGOTY界の恥さらしだろ
0129名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:44:35.94ID:9+eCWmQO0
今のゲームってやらされてる感半端ないわ
いや正しくいうと細かいルールを要求しすぎ
0130名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:45:22.22ID:nS6WHcST0
あっても良いけど修理機能とか自作できるシステムが欲しかったなとは思う
0131名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:45:31.95ID:JNZfFNq60
プレイ時間の1/3くらいは蝉のように壁に張り付いてた気がするわ
0132名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:46:21.16ID:N7/+AAXId
修理させろよ!
魚のやりと盾だけしかダメなのむかつく!
0134名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:49:28.16ID:3yGZ2Ha80
修理可能にしとけば良かったんだよ
降りてから何でも拾って使い潰す感覚は嫌いではなかったけどさ
0135名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:51:37.83ID:yIfJuDR3M
シナリオしょぼい、大地がハゲてるスカスカのオープンワールド、戦闘つまらん、謎解きダンジョンのみでダンジョンを探索したりボスがいたりなどパターンがない
0137名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:57:29.86ID:XvRM3wX10
家で飾れるの3つずつは流石に少なすぎる
0138名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:58:13.86ID:wBS9OlidM
無茶なゴリ押しはしないように心がけるきっかけになって悪いことばっかりでもないとは思うけど
少々めんどくてもいいから修理出来ればなんの文句もなかったかな
0139名無しさん必死だな
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2020/08/11(火) 23:59:48.08ID:zfqsfp9g0
倉庫なんてつくったら強制されてもいないのにいちいち戻らないといけなくてテンポが悪いとか抜かすゴミが出てくるぞ
0140名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:02:04.63ID:WHZA71hr0
壊れてもいいけどミファーの槍だけは特別仕様にしてほしかった
あんなもん使えんわ
0141名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:03:42.31ID:FxihqmVH0
祠を全解放したら
マスターソード耐久力無限とかなら嬉しかったかな
あと、攻撃力アップとか移動速度アップとかを
防具に付加できればよかったかな
0142名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:03:55.04ID:qTvX/Qh2M
と言うか飾れるの何で3枠なんだろうな4枠にしてくれれば英傑武器きれいにとっておけるのに
0143名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:09:14.54ID:6MAbMl5B0
やっぱ鍛冶屋で耐久回復とかあればよかったな
いい武器拾うとラストエリクサー病がでちまうのさ
0144名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:10:59.26ID:xamXx6ok0
壊れてなかったら逆につまらなくなってたとは思う
ただ収集要素があれば良かった、写真じゃなくてぶつもりの博物館的なやつ
0147名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:17:09.60ID:pwi45UtXr
>>140
直すのダイヤ3個だっけか
あれ修理っていうよりレプリカ用意してるだけだよな。いくら同じとは言え形見なんだから壊したく無いわ
こういうとこも含めて武器耐久は嫌いだわ
次回作でまたあったら買わない
0149名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:18:29.24ID:7nQaBFdU0
敵の種類が少ない
雨が不快
英傑武器が修理ではなく作り直しで冷める
0150名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:20:19.05ID:qTvX/Qh2M
料理で作れるのものの幅は結構広くて尚且一応武器作れる要素もあるんだから
もっと武器を作れる幅を広くしてほしかったな

希少素材ガンガン要求してくれていいからロッドとか自由に作りたい
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/12(水) 00:21:03.25ID:cN2QuoCx0
ゴミ武器は使い捨てでいいけどある程度レアなものからは性能落ちるだけで良いと思う
最近始めたがめんどくさいだけで探索の後押しにもなってないし
武器探したところでポーチに余裕ねえわ
0152名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:23:39.99ID:6FpwyZTB0
>>1
難易度調整できなかったんや
しょうがない
0153名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:26:03.85ID:px01pupj0
武器が破壊されるのは別に良かったけど、ポーチが少なすぎる気はした
0154名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:28:54.97ID:dAbQ3Vwwa
原神は武器壊れないし雨でも崖登れるからゼルダ超えるな
0155名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:32:03.22ID:8NUUpBP50
武器が壊れないと、一旦最強武器を手に入れたらそれしか使わなくなるからな。
とはいえ武器の修理とかあるいはFo:3みたいなニコイチ修理とかくらいはあってこよかったかも
0156名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:33:14.36ID:CNCSlalcd
>>140
>>147
そもそも手に入れる英傑武器自体が当時の物という保証は何も無いわけだが
なぜなら英傑は神獣にそのまま乗り込み帰らぬ人となっており誰にも武器は回収されてないはず&英傑武器は職人が技術を伝承している事から何度でも作られている可能性が高い
0159名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:44:13.54ID:cQB2P14q0
>>127
あと初心者の「オススメの武器なんですか?」ってウザい質問だらけになるのが目に浮かぶ
0160名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:49:06.08ID:SdTwGRpg0
武器なんて現地調達出来るのに
なんでこんなに粘着されるんだろ
0161名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:50:25.25ID:CNCSlalcd
>>158
続編も武器耐久は無くならないから安心しろ俺は大歓迎
お前とは続編発売後に話をすることは無さそうだな
0163名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:53:26.61ID:TLrlhlgRa
武器耐久より雨宿りのときに普通に椅子や丸太に座りたかったし
動物をモフモフなで回したかった
0165名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 00:57:22.34ID:geZQBd5yM
>>110
やっぱ祠コログ気にしてたのねw
ツシマは情景溢れるフィールドと緊張感あるバトル、ストーリーが軸だから
アスレチックオブザわいるどだろぉ?とは方向性が違うんでwすまんのwww
0166名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 01:03:28.28ID:u3Gx4KAV0
ハイラルに二輪バイクは要らんかったなあ。
飛行石で浮いてるバイクとかにすればまだ。
馬の存在意義がなくなっちゃったので、燃料にダイヤモンド使うとか厳しい制約つけてほしかったわ。
0168名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 01:05:47.73ID:u3Gx4KAV0
武器は壊れてもいいけど、マスターソードみたいに復活出来るようにして、鍛冶屋でランダムで性能変わるとかにすれば良かった。
0169名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 01:07:25.82ID:u3Gx4KAV0
ラバースーツは雨でも崖登れるようにすべきだった。
0171名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 01:10:26.41ID:nQMsMSfQ0
壊れなかったら初期から取れる王家振り回して終了

超クソバランスの世界が出来上がり
0172名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 01:13:53.04ID:xMebAhJCa
武器は別に壊れても良いわタワー天辺の剣取りまくってたし

希望はもうちょっとモルドラジークみたいな大型の敵増やしてほしかったのと集落をあと少し増やしてほしかった
続編は20G位使って制作欲しい
0173名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 01:16:28.19ID:PBcbRSzx0
他のARPGだと宝箱とか敵ドロップとかで新しい武器見つけると嬉しいもんだが、いわゆるハクスラってやつ
BOTWは武器破壊のせいでハクスラの楽しさを完全に殺しちゃってるんだよねえ
その代わりにハクスラとは違う楽しさがあるのかというと何も無い
ただ面倒臭いだけなんだよ
0174名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 01:17:26.70ID:BW3vElxtM
プレイヤーの99割がどうでもいいと思ってることを3年間ネチネチ言い続けてるあたりこのゲームの完璧さを物語ってますね
0176名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 01:44:38.29ID:8auhGjkL0
敵が少ない→OW童貞
祠とコログしかない→ただのエアプ
雨天とスタミナ→ゼルダを登山ゲーかなにかと勘違いしてるエアプ
耐久性→ここまで行くとバイオの弾制限に文句言うレベル
0177名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 01:48:14.80ID:t/BH+2tP0
耐久性とか壊れるのは良いけど、特殊なアイテムとか妖精とかに頼んで幾つか壊れないように出来るとか欲しかったわ、または修理
強さとかじゃなく、単純に見た目好みでキープしたいのが、壊れるの嫌で手持ちに入れてるだけだったんや
0180名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 02:00:57.31ID:8auhGjkL0
あるよ
そもそも祠とコログを一言でまとめてる時点で声高らかに「OW童貞です!どうぞよろしく!」言ってる感じ
0184名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 02:11:47.76ID:OkmcuYMl0
祠とコログだらけの時点でゴミでしょ
なんでハイラル城みたいな普通のダンジョンがあんなにないわけ?
祠内部の謎解きなんてオープンワールドと関係ねえし
0185名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 02:12:54.79ID:2WpBbXrpa
正直マジで発見物は少ないと思う

人物だって個性的なのはカッシーワ、馬宿のテリー、サクラダ、エノキダ、カツラダくらいしか思い出せないぞ

武器に関してもユニーク武器みたいなのは無いしあったとしてもハイリアの盾、近衛の武器位じゃん

ロケーションに関しては特にこれといった発見物あったか?って位記憶が薄いぞ

ネガキャンしてるわけじゃないしプレイ時間は人生でトップ10に入るぐらい楽しんだぞ。ただ思ったこと言っただけでOWエアプ扱いされるのは意味が分からない。
0186名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 02:16:42.90ID:Gzr9pG6D0
興味があるならあちこちに書いてあるハイリア文字を解読してみるといい
色んな時代のハイリア文字が混ざってて大変だがな
0187名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 02:17:34.12ID:qTvX/Qh2M
ロケーションは凝ってるんだけどテキストとか無いから想像力で補う形になってんだよな
ベセスダゲーとかだったら全部文章に起こすところだろうけど
0188名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 02:20:09.37ID:8auhGjkL0
先ず祠発見が目視できるものから謎解き含んだもの、その謎解きもミニゲームや時間帯、道具使って出現させるものまで様々
内部も難易度の違う戦闘系、謎解き系、中にはスクショ使うようなものまでこれまた様々
報酬もゲージ類強化(一定数まであげればマスターソード)、コンプで勇者服
次コログ、これも祠と同じく発見方法はさまざまで報酬はポーチの拡張
他に妖精の泉、図鑑とレア生物、ウツシエ、採取ポイント、馬屋とタワー、レシピ、細かく言えばマップで地名の記載
0189名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 02:29:38.01ID:Gzr9pG6D0
ロケーションなんてめちゃくちゃ凝ってると思うけど
個人的にはハテノ砦が好きかなあ
0190名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 02:35:10.74ID:8auhGjkL0
王、ゼルダ姫、インパ他各種族の長と四傑、魔物屋、イーガ、プルア知らないとかどんな遊び方してたんだろ
0191名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 02:36:36.37ID:2WpBbXrpa
>>190
全部知ってるけど印象に残ったのはさっき上げたやつってだけだよ。
ちなみにイーガじゃなくてコーガ。イーガは団の名前
0192名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 02:42:09.84ID:Ub/22G5u0
ゼルダの武器耐久は最初は辟易したが
爆弾や地の利を考慮してどうやって如何に楽に勝つか考えるようになったからこれはこれでアリかと思う。

ただなーコログの実だけはなーあんなにいらないでしょ
せいぜい100くらいで充分
0194名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 02:44:15.15ID:8auhGjkL0
自分の印象にないから少ないって暴論かよ
それと訂正ありがとう
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/12(水) 02:46:11.39ID:Ub/22G5u0
料理システムに関しては
このほうがいい
ゲーム慣れしていないプレイヤーなら
ちから、ぼうぎょなどアップさせる料理を食べる事でゴリ押しできるし
逆にゲーム慣れした人には
少ないハートで料理で上手く凌ぐプレイも出来るから
この辺のバランス上手くできてると思うよ
0196名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 02:54:51.33ID:Gzr9pG6D0
なんでもかんでも鍋に放り込めば食えるから助かるわ
剣の試練でも木をかじって生き延びる事ができた
0197名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 02:59:50.32ID:bZNdVmn/0
>>1
ずっと同じスレ3年立ててるけど発達障害か?
0199名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 03:07:25.91ID:LLA6fsTj0
>>184
何で長いダンジョンが少ないかはゼルダのCEDECで話してるから記事見てこい
0203名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 03:36:05.46ID:Mell06Kj0
>>184
タイトルの意味わかってるか?
屋内にこもりっぱなしダンジョンなんて本末転倒なんだわ
0205名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 04:11:02.96ID:BKz8S1cr0
それとこの二つで頂点だった
・トゥーンレンダじゃない
・巨大で複雑な都市
0207名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 04:18:06.73ID:DTMCSrgD0
それよりも雨だよ
回避手段がないのは苦痛
雷の仮面やサンドブーツはあるのに雨無効グローブがないのは解せない
雨が降ってる時のメリットも静音性くらいで嬉しくもないしもっと何かあればね
0208名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 05:38:02.66ID:OkmcuYMl0
>>203
祠なんて屋内に篭りっぱなしな上、敵もまともに出ないから本末転倒すぎるだろ
敵が出るのは単純なバトルだけでワンパターンだし

>>192
如何に楽に勝つか考えるようになったら
敵なんてスルーして料理だけかき集めてビタロックプラス取ったあとに
時間止めて殴るだけだしなあ
もちろん、これも最小の数だけ

神獣4つ回らんのとマスターソードも取らんのはちゃんとクリアしたと認めんけど
これをちゃんと回るやり方でも敵スルーが正しいって時点で終わってる
無駄に料理使わんで妖精集めて攻撃くらわんのが1番だしなあ
0209名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 05:49:53.73ID:+Qnm4ZnD0
>>182
馬鹿ゴキってそれしか言えないんだよな
攻略サイトだの動画見なけりゃなんも出来んヘタレの分際で
0210名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 05:53:27.83ID:aIGGc23Ha
盾サーフボードが海や川でも出来たらなあ
0211名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 06:09:54.87ID:BmPAkg9Xa
じゃあ誰が頂点に立ってるの?

>>210
海はともかく、川は無理だろ
ハイドロフォイルボードならできるかもだけど
それもはや盾じゃない
0212名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 06:29:40.75ID:sh7YiZ9e0
アイテムに思い入れあるやつ多すぎ
気楽に使いきれよ
0213名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 06:31:50.91ID:BmPAkg9Xa
バイオハザードで弾数制限やめろと言ってるようなもん
武器を集めるのも攻略の1つだろ
0214名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 06:47:07.26ID:SOAiqE/I0
弾薬には愛着沸かないけど、武器は別なんで
無理やり持ち上げてる感が出ちゃってるんだよなー
欠点に目を瞑ってたら成長せんで
0216名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 07:36:25.83ID:l0/tUP+j0
武器の壊れやすいとかだったら数値を調整すればできるけど、無茶な注文つける人はWiiUのソフトに何を期待してるの?
0218名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 07:43:56.88ID:ZNaRlFOy0
武器が使い捨て過ぎて愛着がわかない
宝箱から拾っても有難みがない
0219名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 07:45:19.74ID:o3OvtYWu0
そもそもオープンワールドというか、3Dアクション系のRPGで
武器壊れなかったり食料飢えの概念が無い方が珍しいけどね
それこそダンジョンマスターやウルティマの時代から定着してるシステムだし
サバイバリティがオープンワールドのゲーム性の肝と言っても良いくらいでしょ
面倒臭いから何でも簡素化して省いて便利にしろってのはおかしい
0223名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 08:03:24.89ID:voOCMpi7d
ロケーションは沢山あるじゃないか
わかりやすいので言えば妖精の泉、ローメイ、遺跡系など他
どーせ自分の目で足で冒険してないから印象に残ってないんだろこのゲームの醍醐味 野生の息吹きを
0224名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 08:23:01.72ID:l+SKDV+wM
ブレワイはもう旬を過ぎたゲーム
信者の中じゃ美化され過ぎて無敵状態なんだろう、他にやる物ないしな
粘着してるんじゃなくてバカにしてるんやでw
0226名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 08:27:43.76ID:PqGx/zCfa
>>220
マイクラにfalloutにキングダムカムにセブンディズにアークに なんぼでもあるやろ
0227名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 08:30:09.63ID:voOCMpi7d
武器壊れるから有り難みあるんだろーが
壊れないゲームこそ武器手に入れたら宝箱から手に入る武器下位ばかりで入手する有り難みねーよ
0231名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 08:40:49.96ID:oiZzT4/u0
「ブレワイは旬を過ぎたゲーム」
=対等に渡り合えるタイトルがPSゲーにないから強引に旬を過ぎた事にするしか手がないのであった
因みに旬を過ぎた事にしたいブレワイを超えるOWは未だに出てない模様
それどころかツシマをはじめフォロワーが出だす流れに
悔しいのぅ
0233名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 08:49:30.34ID:voOCMpi7d
すまん
見渡したけど頂点だったわ

【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 累計売上2,000万突破!】

Metacritic メタスコア 97
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多

GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌 オールタイムベストビデオゲーム 第1位
https://nintendoever...-games-2017-edition/
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10 第1位
アメリカAmazon レビュー☆4.9
0234名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 09:59:56.41ID:Gzr9pG6D0
ポンポン壊れるしポンポン手に入るからリソース管理の一環だぞ
剣一本折って何が手に入るかを考えるんだ
そのうち折らなくてもこうすれば手に入るんじゃね?ってなってくる
0235名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 10:01:37.79ID:l+SKDV+wM
>>231
この強固な思い込みこそバカにされる所以であり、しかし当人はバカにされている自覚が無く、ゼルダコンプであると自己防衛を行う
精神疾患者が一般人と意志疎通が図れない理由がここにある
0236名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 10:06:20.38ID:oiZzT4/u0
>>235
あ、そう
じゃ強固な思い込みで旬を過ぎたって言ってるお前とどっとがバカにされているか聞いてみてはいかが?
0237名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 10:40:18.33ID:lu1Z5nJxp
せっかく祠で攻略が必須じゃない出入り自由なダンジョンにしたなら
難易度に幅を持たせて
中には長くて難しいダンジョンとかあってもいい気はする
0240名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 11:10:39.23ID:lu1Z5nJxp
>>214
あれだけ同じものや上位互換が容易に手に入るゲームで
他じゃダメなほど一本に愛着が湧くエピソードってのを是非聴いてみたいわ
0241名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 11:13:08.26ID:lu1Z5nJxp
愛着がわくから壊れて欲しくないってやつもいれば、壊れるせいで愛着がわかないからダメってやつもいて

もう分かんねーわ
0242名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 11:19:42.20ID:t/BH+2tP0
>>240
ゾーラのところで貰えるミファーの槍は?(正式名忘れた)
あれもまた貰えるとか聞いたことあるけど、そういうことではなくないか?
0245名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 11:22:58.99ID:CcpmY8yJr
もういっそマスターソード以外の耐久力なくして、その代わりに紅き月が登ったら武器全部無くなるで
0246名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 11:30:42.58ID:oiZzT4/u0
武器の耐久云々ぬかしてる奴は極稀な一部の癖がある奴だから開発陣は相手にしなくていいよ
このままの路線でいい
実際GBのSaGaシリーズも1と2は使用回数あったけど苦にならなかった
結局はゲームデザインがよければ良しなんだよ
んで大多数の人間には良しとされた要素だから受け入れられない奴は続編買わなきゃいいだけ
お前らには合わなかったんだよ受け入れろいい加減
0247名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 11:35:34.06ID:lu1Z5nJxp
>>242
「修理」な
0249名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 11:41:13.12ID:ybuvSg0P0
武器が壊れるからいろいろ使うし、壊れ性能の武器も作れる
壊れないんだったらマスターソードかライネルの剣しか使わないし
ライネルの剣が永続だったらバランス壊れる

話逸れるけどゼルダの武器が壊れるのとあつ森の不便さに噛みついてるの同類だろ
便利ならなんでもかんでも面白いわけじゃないっていい加減理解してくれ
0252名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 11:45:13.57ID:ybuvSg0P0
>>227
良いこと言ってる
0253名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 11:45:52.86ID:oiZzT4/u0
>>142
こういうエアプ意見が混じるから武器壊れガーッ!って言ってる奴の主張はネガキャンにしか聞こえなくなる
0254名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 11:50:55.37ID:izpLGWeyr
>>247
あ、それは修理なんか、安心した
壊れるの嫌で、ラスト以外で一切使わず持ってたからほぼ肥やしになってたわ
0256名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 11:56:50.10ID:PpIdzd9h0
バンバン壊して、どんどん新しい武器使うのが楽しいんだろ
0257名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 12:05:45.91ID:PBcbRSzx0
>>249
それって壊れるから「仕方なく」いろんな種類の武器を使わざるをえない、ってことだよな
そんな押し付け強要されて楽しいのか?
別に壊れなくても能動的にいろんな武器を使うことだって出来るし
バランスブレイカーな程強い武器は自分で縛ることだって出来るんだぞ

要は任天堂だからゼルダだから「仕方なく」嫌な仕様も受け入れてるというだけなんだよね
便利な方がいいに決まってるだろ、不便だと面白くなるのか?いいやならない、ただ単にストレスなだけだ
0258名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 12:07:25.68ID:gaM+LNmUd
>>257
「仕方なく」はお前の押しつけ
惜しげもなくじゃんじゃん壊すのは面白い
0260名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 12:20:30.68ID:5s253thrd
サッカーで手を使わないのも不便だから止めろとかいうのかな
0261名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 12:23:36.58ID:ZNaRlFOy0
TPSやFPSでも銃の弾なくなったらポイポイすれて他の銃拾ったりするゲームあるけど武器に有難みが有るかというと全くない
0262名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 12:45:01.62ID:u3Gx4KAV0
壊れる通常武器と、マスターソードみたいに壊れないレア武器に分けるべきだったな。4英傑の武器だけでも鍛冶屋でダイヤモンドだけで治せるようにするとかして。
パリーンって簡単にぶっ壊れるとやる気なくすねん
0263名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 12:54:05.22ID:IljQmi0Pa
剣の試練で強化したらマスターソードで無双しとけば良いだけだよな
眠りについてる間だけライネル武器消費して、
気が向いたときにライネル武器補充するだけになる
初期の不便さってサバイバル系ゲームでも普通だし、
その不便さがあるからこそのマスターソードのありがたみだろ
0264名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 12:57:52.61ID:u3Gx4KAV0
最近アミーボも再版されたので毎日宝箱ガチャやってるが、王族の大剣には不自由しなくなったわ
0265名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 13:55:25.79ID:C5B+Xp060
武器枠でコログの団扇あるけどあれ普通に使ってて壊れたりするん?
ロッドは魔法力尽きたりするんだっけか
0266名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 13:59:04.30ID:u3Gx4KAV0
炎のロッドも炎の大剣なども敵切らない限り無限に燃やせる。
星のかけら集める時の焚き火で重宝してる
0268名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 14:13:06.10ID:OkmcuYMl0
>>260
サッカーでいうならシュート禁止くらい不便だろ
戦闘中に武器が壊れてゲーム止めて武器を選択するとかほんとにアクションゲーなのかよ
0269名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 14:14:01.33ID:/np76UOY0
一応自分の家買って拡張して簡易的な武器保管庫に出来るけど、もうちょいこの保管庫にあれこれ武具飾れるようにして欲しかったわ
0270名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 14:25:11.87ID:kd8jpW28d
武器が壊れるときはクリティカルだぞ
むしろ積極的に壊しまくれ
これは時オカで既にあったシステムだぞ
あと武器が無くてもなんとかなるから平気というのはムジュラで学ぶことだ
あとスカウォでは盾の耐久度が導入されて修理屋さんもいたが
盾の耐久度が気になって気軽には使えず普段は装備せずにしまっていたぜ
数値として耐久度を見せろという意見もあるがもうすぐ壊れそうという告知だけに留めたのはいい判断だと思う

雨が嫌ってお前は天気予報見ない無計画人間か?
時には諦めて時間潰すとかしろよ
0271名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 14:44:09.40ID:izpLGWeyr
任天堂のゲームの面倒な要素は耐えられて、他のゲームの面倒な要素は耐えられない人がいるの不思議よね、逆も然り

どっちもそのゲームの雰囲気を味わう為に必要な要素なのに
0272名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 15:09:13.47ID:UbZXQOLS0
チョニーホモパレードはチンモミがなければホモパレードの頂点に立てた



よな
0273名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 15:09:47.45ID:uc+0SAm20
任天堂はサッカーパンチかロックスターの子会社にでもなればいいんだよ
これだけ開発力のないメーカーは日本の恥ですわ
0274名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 15:23:16.40ID:jJpGykIQd
逆に壊れない耐久度なんて何の意味があるんだろう
フロムゲーはブラボしかやったことないけどこまめに直すだけでシステムの意味がわからなかった
0278名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 16:21:58.84ID:ybuvSg0P0
>>257
押し付けでいいじゃない。制約があるからゲームは面白い
もし俺がサッカーで手を使えて便利な方がいいに決まってる、って言ったら間抜けだと思わないか?
0280名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 16:32:34.97ID:ybuvSg0P0
>>268
→ボタン押して選ぶのがそんなに不便?
俺にはわからんが慣れてなければそんなものかもな
ロックマンアニバーサリーとかやってたから
ゼルダの仕様でそこまで不便と思う奴がいるとは思わんかった
0281名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 16:32:38.24ID:/SQosTDQ0
>>278
そうやってラグビーが生まれたんではあるけど、
制約ないゲームは制約ないゲームで楽しんでくれれば良いよ、としか思えんよね

BotWは所持数制限もあり耐久度もありって制約の中で、
弓や道具、地形を駆使して戦うのが面白いと思ったし、
キツいなと思えばコログ探して祠探して服を強化してって、
ゲームプレイ全体と戦闘がシームレスに関連してるのが良かった
0282名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 21:51:05.72ID:u3Gx4KAV0
壊れてもいいけど修理出来るようにして欲しい。
使い込むほど攻撃力も耐久力もあがるようにすれば良かったのにね。
ある程度使い込んだら、部屋に飾れるという仕様の方が良かった。
要はさ、自転車の空気抜けたから、チェーン外れたからって新しいの買うか?
修理してスポーク折れでもしない限り使い込むだろ。
0284名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 22:30:14.33ID:C0P6UXaP0
どうせ壊れるなら大量に持って矢の代わりに弓で撃てたら良かったけどな。矢足りな過ぎる
0285名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 22:49:59.02ID:Odi9Pm9t0
デザイン上、スタート地点付近の序盤に強力な武器を置くとそれ以外の武器を入手する必要が無くなるから避けたいんだが、自由な進め方が出来るオープンワールドだと入手順番をコントロール出来ないから何か解決策が必要になるってだけ
0286名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 23:14:14.49ID:j98nwr8h0
制約があるから面白い
でもオープンワールドの魅力は自由なことじゃないの?
登ったり泳いだり滑ったり飛んだりできるのに武器をふるうことだけは自由ではない
ゲームデザインとマッチしてないんだよ
0289名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 23:28:10.78ID:ZNaRlFOy0
1回の戦闘持たなかったりするしいくらなんでも壊れやすすぎ
0290名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 23:35:22.82ID:YEBC/tj6d
>>289
壊れるように出来てるゲームデザインで発売から3年経って何を今さら寝言言ってんだテメー死んどけ
0291名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 23:36:40.62ID:7X1XyEBU0
マスモでなければ基本収支はプラスになるのに何でそんなに壊すの嫌がるのか
0292名無しさん必死だな
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2020/08/12(水) 23:39:54.03ID:YEBC/tj6d
ゴミのHIKAKINが武器壊れても遊べてるだけでゲーデザインが成り立ってる証拠
0293名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 00:11:11.65ID:QW/lClNL0
耐久力あるのは、バイオの弾丸と一緒で制限あって問題ない。
愛着ある銃自体が壊れるような仕様が駄目なわけで。
錆びた剣などを回収してそれを素材に鍛冶屋で治す、で良かった。
0295名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 00:26:50.48ID:cz4r2Xyv0
難度設定で壊れるか否か選べれば問題無かったからのう、もしくは耐久度回復要素
なんだかんだでお気に入りの武器使い続けたいってのは判るから
0296名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 00:28:51.39ID:ouuMZiYx0
正直なとこ形見武器でもなければ愛着湧く前にぶっ壊れないかな
0297名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 02:20:08.11ID:sofkW3Wq0
そのお気に入りや愛着のある武器ってなんだよ
0298名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 02:26:12.19ID:73DdlYq50
ロングスローつきの投てき槍はたまに空に向かって投げて遊んでる
ロングスローつきはなかなか手に入らないからお守り的側面もある
0299名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 02:32:31.55ID:QW/lClNL0
ガノンamiiboで出た6賢者の剣とかかっこいいのに壊れるから結局使えんw
0300名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 03:00:15.28ID:AUJ1y5o0p
>>293
英傑武器なんかまさにその仕様だけど
面倒で一回も作り直した事ないな
0301名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 03:42:48.94ID:8Q/aTRNpa
擁護がひどいなw
武器壊れる事での批判は聞くが
武器壊れない事での批判は聞かない。そういうこと
0303名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 04:03:13.51ID:7maU0oBZ0
フォールアウトやスカイリムなどの世界的に有名だけど日本ではマイナーな
傑作OWやったこと無い人(主に日本人)がブレワイを絶賛してるイメージ
0304名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 04:22:54.35ID:JFH0mU3Z0
自由に旅できるゲームなんだから壊れない強い武器手に入れちゃったらそこで残りの冒険のバランス崩壊しちゃうじゃん
自由なはずが手に入れた途端不自由なゲームになる。

強くなったら弱い敵のステージがつまらなくなる問題。
自由度高いゲームは常にその問題に悩まされてる

解決法は色々あって、代表的なのが主人公のレベルによって敵のレベルや宝箱に入ってるアイテムの中身が変わる形式。
でもこれやっちゃうと強い武器が強い時がほとんどなくなる。

俺はゼルダの方式が凄く好きだよ
1番ゲームが自由に楽しめる
0305名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 04:24:59.84ID:JFH0mU3Z0
>>293
欲しくなったらまた手に入れればいいだけ
その方があちこちに行く動機になる
0306名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 04:44:36.51ID:nNlV566V0
武器も防具も装備も
見た目が色々あって良いのに
反面、壊れたり強化できなかったり仕様限定だったりアミーボやDLC限定入手だったりと
規約が多くて本当勿体ない
0307名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 06:51:50.53ID:8rABcV9e0
壊れない武器って、結局それが通用しないぐらい強い敵がすぐ出て、さらに強い武器が必要になるハクスラ系だから意味がある
ライネルぐらいで上限になるゼルダでやるとつまらなさの方が強い

ハードモードよりさらに上があるならともかくね
0308名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 07:24:07.06ID:gmrdvJh50
>>304
自由っつーか無計画な人しか楽しめないゲームなんだよな

1周目はまだいいけど2周目以降がほんとつまらない
どういう計画を立てようがゲーム側で調整されて進行速度を一定にされるから
コントロールされてる感が強い

すぐに闘技場とか言って最強武器を手に入れようと思っても
神獣とかどれだけやったかで敵の武器が入れ替わってるから
1周目の終盤で敵が当たり前に持ってた武器を持ってないし
激萎えしたわ
0309名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 07:41:23.32ID:TQpgwRV3d
大概のゲームは進行速度制御されてるから楽しめるゲーム少なそう
0310名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 07:45:33.59ID:gmrdvJh50
>>309
されてないだろ
低レベルで進んで一気にレベルアップとかできるし

ゼルダは全部の祠が一緒
ほんとダルいわ
メタルキングみたいのいねえし
0311名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 07:54:20.31ID:8rABcV9e0
大概のゲームはストーリーに合わせて行けるところが制限されているからな、それが制御なんだろう
0312名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 08:07:19.05ID:gmrdvJh50
制御されてないからRTAとかで要素を回ってるのにあんなに差が出るんだが

ゼルダは祠と神獣回って普通にクリアしたらどう回ってもたいして差が出ない
0314名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 08:19:19.36ID:+u3/1+IZ0
英傑武器くらいマスターソード仕様でええわ
形見やぞ形見
0315名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 08:30:24.82ID:rIwa4mklM
武器に習熟度みたいな隠しパラメータがあるのって本当なのかね
0317名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 09:41:04.67ID:JFH0mU3Z0
>>308
一週目は誰もが計画立てれないからな
オープンワールドの物量をシステムにバランス調整するのは正しいアプローチ

2週目以降の良さも引き出したい!
なんて欲を出してバランス調整しようとしたら確実に失敗プロジェクトになる

この辺に気付けるか、そして見極めて決断が出来るかどうかがクリエイターの腕になってくる
0318名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 10:06:38.75ID:Xp5awgGba
実際二週目はハイラル城に直行して強い武器集めるのも可能だからなぁ
そういうことが簡単に出来ちゃうと作業感増すから今の仕様がベターだよ
0321名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 13:02:12.88ID:QW/lClNL0
英傑武器とかamiibo武器くらいはレア武器としてマスターソードみたいに壊れないで、お金かダイヤモンドで治せるようにすべきだったな。
あと英傑武器もamiibo武器も攻撃力低すぎw
0322名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 20:01:52.29ID:vuML/WiQ0
祠は最初楽しいんだけどある程度やると面倒くさいだけになる
探すだけ探した後放置状態
ゴルフとか敵のバリエーションに乏しい力の試練とか面倒なだけ
0323名無しさん必死だな
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2020/08/13(木) 20:08:20.19ID:vuML/WiQ0
祠のパズルも何通りも解法が有ると言えば聞こえがいいが、実際は手間がかかるだけで難しくない簡単なパズルばかりで段々面倒になってくる
もっと難しい方がやりがい出たかもしれん
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