世界観が独特のゲームって減ったよね。
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特に洋ゲーが力持つようになってから大作は似たような世界観の
ゲームばかりになってしまった。 >>1
FE風花雪月
よく考えたら、FEシリーズも洋ゲーとは世界観違ったわw
ファンタジーだけど、洋ゲーファンタジーとは全然異なる >>1
#FE
も違うな
つーか、任天堂で洋ゲーでもあり得そうな世界観ってゼルダくらいじゃね?
それも細部の違いとかは完全無視しての話だし >>1
任天堂ばかり挙げたけど、サードも違うな
ルンファク
メガテン
ペルソナ
こいつらも洋ゲーには無い世界観 >>1
妖怪ウォッチ
スナックワールド
等々
レベル5のゲームも洋ゲーとはかけ離れてる >>1
ノーモアヒーローズ
ニンジャラ
こういったのも洋ゲーにはまず無いな >>1
にゃんこ大戦争
すみっこぐらし
こいつらと同じ世界観の洋ゲーあるなら教えろwww >>1
桃鉄
オバケイドロ
こういう洋ゲーってあるんかね? >>1
マリオ、ゼルダ、カービィ、ぶつ森、スプラみたいな? >>1
タベオウジャ
爆丸
こういうのも洋ゲーとは世界観違うわ
つーか、ずらずらと書いてきたけど、
和ゲーで洋ゲーと同じ世界観って方が少ないんじゃね?? 和ゲーも和ゲーでマンネリだしな
同じキャラクターを延々と使い回すか、
ヒットした作品のナンバリングや派生しかやらない
任天堂とか50年後もマリオマリオやってそうだよな フォトリアルは現実に近づけようとしてるものなんだからそりゃそうだ >>18
ゼルダだけ、洋ゲーでもあり得なくは無い世界観のような気はする
もちろん、ゼルダでも作品によっては洋ゲーに無さそうなのあるけど >>20
基地外ゴキブリ乙
Switchからだけでも、
01.リングフィットADV …世界で大人気&品薄、新規AAA
02.1-2-Switch …300万本超の新規AAA
03.ARMS …新規格闘ゲーで200万本超のスマッシュヒット
04.アストラルチェイン …新規IPで世界ミリオンのヒット作
05.マーベルUA …任天堂にとっては新規IP&世界ミリオンヒット
06.LaboVarietyKit …新規IPかつ知育ソフトというニッチながら世界ミリオンヒット
07.LaboRoboKit
08.LabpDriveKit
09.LaboVRKit
10.ポケモンクエスト
11.寿司ストライカー
12.ストレッチャーズ
13.GoodJob!
14.スニッパーズ
15.ジャンプロープ チャレンジ
16.ポケモンカフェ
17.ポケモンUNITE
番外.(TETRIS99)
等
既に、17タイトルくらい新規タイトル出してるぞ?w
3年間3ヶ月でこれだから、任天堂は毎年5〜6タイトルの新規IPを投入してる計算 >>23
どれも小粒ばかりだな
新規IPのSEKIROが1年で500万本超えたのを考えれば比較にならないわ
まあそんな小粒の新規でいいなら洋ゲーの方が圧倒的に多そうだな フォトリアルで良いなら既存のアセット買ってこれるけど今のサードにエルシャダイみたいな独自の世界作れる人材も金も無い エルシャダイみたいな失敗したタイトルを誰も見本にはしないでしょ
洋ゲーの方が多彩だよな、そのうえで売れてる
FortniteやFall guysやMinecraftなんかは日本人には作れないだろうな
独特な世界観でしかも世界的な大ヒット PCのインディなら複数あるけどCSは代わり映えのしないのが多いんだよな 洋ゲーのせいにしてないでJRPGが全部同じになったせいだろ マリオデの世界観はよく作り込まれてたな
ドラクエもRPGなんだからあれくらいはやってほしいわ
世界観がふわっふわだから世界で売れないんだよ 洋ゲー→リアル系の街&戦場
和ゲー→アニメ系ファンタジー
って感じなんだよな。FCとかSFC時代は床をめくって戦う
とか爆弾で戦うとか
今のリアル系じゃ表現できない多彩な世界観だった。 独特な世界観の場合、それを創造した人じゃなきゃ
細部が作り込めないので
大規模開発になればなるほどその人に作業が集中してしまう
現実世界の模倣なら並列作業が可能になるので
大規模開発に向いている むしろ世界観が独特のゲームってほとんとが洋ゲーのインディーズじゃん
和ゲーで独特なゲームなんてあるか? スプラトゥーンは世界観が面白いので、スピンオフで色々展開して欲しい こういうこと言う奴って
テイルコンチェルトとかロデアとかあーいうの好きそう あたらしくはないけどホロウナイトのトータルデザインは素晴らしい アストロノーカの事か
スクエニにあるまじき秀逸なアートと世界観だったな 開発規模が大きすぎて1クリエイターの個性だけで世界観作れなくなったのと
ゲーム業界が成熟して山師的なクリエイターや間違って業界に来たイレギュラー変人が消えた >>1
ドラクエも独自の世界観と言えるぞ
日本では解り辛いかも知れんが >>34
個人制作のフリゲにはそういうのがまだ残ってる プレステはほんとつまらなくなったね
ゲームでやることじゃねえよみたいな セガもハードやってた頃は独特なゲームだしてたのに
ソフトに専念するようになったらあまり突飛なゲームは作らなくなったな そうなの?見た感じ世界崩壊拳銃ヒロインゲーって感じだったけど スペースチャンネル5はアート自体には目新しさは無いが
宇宙放送の視聴率をリポーター競うという設定で
オンリーワンな世界観を構築しているな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています