悲報:ps5、ps4の時点でグラの限界を迎えたためこれ以上グラの向上は望めない模様
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開発会社:ソニーがDualSenseでハプティック技術に重点を置いているのは、画質・音質面での体験がPS4でほぼ限界に達しているから
PS5コントローラー「DualSense」のハプティック技術を開発したImmersion社CEO・Ramzi Haidamus氏が、同社決算報告会で以下のような発言をしている。
開発会社CEOによれば
・ソニーは長年に渡り素晴らしいサラウンドサウンド体験を提供してきた。この体験はほぼ最大限まで活用されており、ここから大きく進化させるのは困難だろう。画質面でも同じだ。PS4のグラフィックスは素晴らしいものでPS5でも向上はするだろうが、すでに最高の体験になってきている
・そこで次にどこに目を向けるかということになるのだが、ソニーや他社ゲーム機メーカーはハプティック技術に重点を置き始めたのだろう
・画質、音質に加わる3番目の体験であり、ゲームへの没入感を促すものだ
https://wccftech.com/sony-focus-ps5-dualsense-haptics-ps4-maximized/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured ハプティックはモーションコントロールと組み合わせないと
あんま役に立たない ようやくグラフィック以外の部分に性能が割ける時代が来たんだな 10年後のPCも今と変わらなさそうだよな
それなら3Dサウンドとかで臨場感アップも有りかもね 実際にPS4のグラフィックに解像度とfps向上したら充分やしな グラフィックの限界をPS5で見せると後が続かないから、あえて1080p60fpsで動作出来ないようにしてるんだろ PS4のグラ(ラスアス2、ツシマ)にfpsが60以上かレイトレ実装したら完成形だもんな いやいやPS4で限界ってw
ホライゾンもPC版出て劣化具合にPS4ユーザーがっかりしてんのにそりゃないわ クソみたいに重い処理のレイトレース対応が次のブレイクスルーだけど
今までのやつも大分レイトレースに近づくように技術が拡張されてるから
劇的に進化する訳じゃない >>16
でも実際にソニーファーストのゲーム以上のグラフィックってほとんどなくね?ラスアス2とかGOWが60fpsで出力できるようなったら太刀打ちできるゲームないじゃん 開発費キツいからなマジで
コロナ不況でまず開発費下がるだろうに 開発費キツいからなマジで
コロナ不況でまず開発費下がるだろうに PS5のチップは前世代のものでSeriesXがサポートする次世代機能の多くに対応してない旧モデルなんだよね? 解像度はPS4の2000で大半のテレビでは限界に達してるんだよな
問題あるのは4kテレビの人だけ
あとはFPSがパソコン並になるかどうか
比べてみるとPS4のカメラ操作中or移動中視認性はガクガクして悪かった グラがーグラがー言ってるゴキちゃん終わった
これからは劣化版しか出ない確定もうMSでしかグラがーって出来ないから箱買わないとwww 540p30fpsのブーちゃんには関係のない話なんやで アンリアルエンジン5のデモでアホみたいに盛り上がってた人たちはどこへ消えてしまったの?(´・ω・`) >>28
コロナ不況が来ちゃったから4K普及は世界的にかなり厳しいと思う
そう考えた時PS5はむしろFall Guysのようなアイデアとデザインで勝つようなゲームが主流になるだろう
初代PS時代のような バイオ8が1080p60fpsじゃ安定しないとか、発売前から低スペ確定なのはどうなんよ >>34
そんな公式ソースでもない情報でキャッキャされても・・・ 知ってた
大容量路線には物理的な限界があるからな
UE5テックデモのようなレベルにしたら1TB軽く超えるから無理なんだろ
クラウドだの5Gだの言い始めたら尚更ネックになる ゴーストオブツシマなんか見るともはや絵心の領域だわな 大容量路線、重厚長大、人海戦術頼みのグラフィック
任天堂が20年前には予見してたことを
今更言い訳するソニーの馬鹿さには笑えるよなぁ ソニーが振動推してるのも滑稽だな
十字キー、振動、トリガー
常に任天堂の後追いパクリしか出来ないソニー
雑魚すぎたな 人海戦術に頼らないように効率化したのがPS4の世代
任天堂はWiiUで思ったよりもコストがかかっちゃいましたって言い訳してただろ
今世代のことなのにもう忘れたのか 糞みてえなパクリコントローラーなんか載せて大丈夫なのかね
中性能でコスパがウリなんだから
振動もオミットしたらどうだ
どうせソニーもサードも使わねえだろ
ユーザーも即オフだぞ まあええやん
ロード時間短縮のほうが喜ばれる時代になってきた
PCのSSD大ブームがその証拠 レイトレも満足にできないのにグラはもう十分とか
ゴキちゃんどうしちゃったんだ?何時ものグラガーグラガー言ってくれよ 4kテクスチャーとか要らねーし...
2kで60sps出れば十分だし... >>35
レイトレ消されて無かった事になるような公式ソースなんか信じれないだろ State of Playで任天堂のモノマネしてたわけだよなぁ
もうグラで差別化するのも厳しいから
任天堂の客層を奪いたいってわけだ
でも任天堂自身はサードじゃないから奪えない
よってあのマヌケな任天堂コンプ全開のモノマネ芸が出てきた
なるほど 5世代目にしてもう天井かよ
バッカじゃねえのwwwwwwwwwwww >>49
一人称視点なら4k欲しい
スカイリムで学んだ >>52
PS5版マルチのバイオはそうなりそうと言われてる
カプんこに技術がないのかPS5が独自規格あって合わせられないのか知らんが1080p60fpsすらわからんそうだ レイトレレイトレ言ってるが今までの進化に比べたら大した進化じゃないもんな
解像度やfpsもそう
ゲーマー以外には分からんレベルだよ 4Kテレビがまだ普及しきってないから1080pなのはわかるがせめて60fpsは固定で出せや グラ強化してもユーザーに人気出るのはFall Guysだしな >>45
人海戦術に頼りまくれるようにしたのが
PS4では >>61
ほんとだよなあ
百歩譲ってテレビ売ってるSONYは分かるとしてもMSはなんでそれに付き合ってるんだ
PC勢らしくXBoxはPCモニタに繋げてクッダサーイっいえよ 言うことコロコロ変わってるやん
SSDはどうなった? >>15 そういう事だな。グラをリアルにしたところでそれは現実を再現するだけで何の驚きも無くなると言う事が
ずっと前から任天堂には見えてたわけだし >>67
なら今までのSSDマンセーもソニーの人が言ってる訳じゃないんだが? 今以上奇麗になっても誤差レベルだしな
画質はもういいからフレームレートを安定するようにしてくれ ゴキブリ敗北宣言
そうやって静かにしとけばいいものを騒いでみえはって結局自分に全部返ってくる
恨みかってて誰も助けてあげようとか思わないしそのまま消えろとしか思われない存在 読み込みは早い、画質が汚い、SSDに金かけた
読み込み速度普通、画質綺麗、GPUに金かけた
ねえどっちがいい、後者だろ、アホでもわかる そんなこともないとは思うが。
静止画での間違い探しは無意味だわな。 >>61
普及しきってないから低解像度でいい、ってのは
wiiの言い分と同じだけどな。 ソニーのファーストのグラが凄い言われても
マルチで出たRDR2以下じゃん 4k未満の性能だからポジショントークでしょ?
解像度こだわらないなら次世代機の中途半端な性能すらいらんぞ
PCでずっとFHDで遊んでりゃいい コントローラーの無駄な機能ほんとにいらない
背面ボタンをつけるだけでよかったのに >>8
これ言われてますね
PCプロ連中もグラボ、CPUは人知の限界まで達したからいつ買ってもいいって
もう補助的な部分しか進化しないみたいwwww PS4で球体や輪が角張らなくなった時点で十分だよな
PS3までは腕輪とかあらゆる円が角張ってた ソフト代をどこまでもあげていあんだったらグラ向上も可能なんだろうけど 一般人にとってはPS3、X360の当たりで上限に達した感じやろな >>38
大して間違ったことは言ってないように見えるが ラスアス2のグラは凄かったな
55インチHDR発動してやってたってのもあると思うけど
背景やオブジェクトの作り込みもえげつないけど、特にキャラの髪の毛の表現がマジで凄かった
ノーティーがPS5特化でタイトル出したら実写レベルになるんじゃないかとプレイ中思った >>89
髪の表現がすごい?冗談だろ
カットシーンでそこそこ、インゲームはべっとりワックスを付けたみたいに髪が動きやしない >>89
ゴキブリがPS3アンチャで既に実写レベルを
体験してるのにまだそんなこと言ってんのか(笑) スプライト→ポリゴン、プログラマブルシェーダみたく
グラフィック機能の追加で絵作りが変わる…ってのが重要だけど
そっちが頭打ち(レイトレは十二分に使うにはまだ高負荷)気味なんで
解像度やフレームレートの向上なんて本来後回しで良いネタを前に出す事になってるからな >>76
ソニーファーストのグラより凄いっていうRDR2のスクショ貼ってみ ますますゼルダみたいなアートの価値が上がっていくな 10年以上前に究極のグラだと思ったし今見返しても超弩級だが
ソニーのPS4ファーストタイトルはこれを超えていったよ
歴史は繰り返すだろう
God of War 3 Remastered: Cronos Boss Fight PS4 (1080p 60fps)
https://youtu.be/ki-Nj6WRtw4 てかPS4のグラにPS5ロゴ貼るだけでPS4超える グラフィック競争は不採算の袋小路に入ってきている
赤字地獄化で高コストゲームの終焉
UBIsoftの大赤字
https://www.macrotrends.net/stocks/charts/UBSFY/ubisoft-entertainment/net-income
2020-03-31 1億4000万米ドルの赤字(当期純損失) >>104
和ゲーがPS2でぶち当たった問題に洋ゲーも遂に直面したか
和ゲーよりもターゲット人口が多いせいで顕在化するのに時間がかかったな ネタが一蹴してネタ切れ
リマスターして利益回収すりゃいいというつもりで高コストゲー連発したのでこれから揃ってリマスターだろ
そういう商法に耐えられるかどうか 3DCGを作るのも/テクスチャを描くのも、結局、人(人数)作業
開発費でお金が一番お金がかかるのは人件費
GTAみたいに1000万本以上が売れることが確約されているならともかく、
仮にPS5の性能がPS4と比較して10倍,100倍になろうと、
割にあわないってことでしょ >>20
一本道の映像ゲーでいいならそうかもしれない
ただコンテンツ寿命的にも制作コスト的にも
今後のAAAはそれではダメな流れになってる
例えばマルチプレイで長く遊んでもらうような
仕込みをしていかないと今後は厳しい
今の半導体の発熱が続く限り
PS2から続けてるモノリス型筐体はもう厳しい
あれは消費電力50Wの時代に作られたものだし
PS5の可変周波数もあの筐体に押し込めたせいってのも大きいだろ
XSXの筐体も無骨すぎるけどもっと良い形状は無いものかね >>109
PS2とよく似た筐体のXbox One Xは消費電力は200Wを超えるが非常に静かだ
冷却技術の進化を無視するのか?
Series Xは冷却の観点からすると極めて合理的な設計だ ストvでザンギエフのチクビがピンクでキモいからな。
分かってましたよ 和サードPS4で出しながらPS2か3レベルのゲームばっかだった気がするのだが
それが限界ってことか? やはりVRしか進化する方向が残ってないんやな
VRは画質の向上や酔いの克服などまだまだ伸びしろがあるでえ 体中に低周波治療器みたいなの貼り付けるなり着て
斬撃、殴打、衝撃など体感できる様にすれば良いと思う ダメージは極一部の感覚異常者以外誰も欲しがらないです
ラブドール型コントローラーの方がまだ売れるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています