ゲハ住民「ドラクエは勝ちハードにしか出さない」←これ何だったの?
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全然売れてないXBOXONEですら最新作が遊べるみたいだけど もうそんな上から目線できるようなタイトルじゃないってこった >>2
負けハードの箱でもドラクエが遊べるってことには変わらんけどね 今作っているドラクエモンスターズ新作も普通にマルチ化してほぼ全部のハードで遊べそうだな 残飯でも食わせてもらえるだけ有難く思いなさいということでございます 出せるとこには全部出さなきゃやってられないレベルなんだろう 一番たくさん売るための手段として一番売れてるハードだった
現在ではマルチが容易なんだから、当然マルチ
過去の情報に囚われてるアホと、手段と目的を勘違いしてるアホだけだろ 国内負けハードのPS4なんかに出したから
売れなくて
ただの1JRPGに転落したんでは 今は一本作りゃ各環境に移植できるんだから事情が違うだろ >>1
これさぁ、セガのドリームキャストが出た時に、湯川専務がエニックスに何度も足を運んでドラクエを出してくれと頼んだんだよ
そこでエニックスの社長から言われたのが、1番売れてるハードに出すと言ったのが所以
今は当時と違ってマルチプラットフォームにしないと上がっていく開発費を回収出来ないから、1番売れてるハードだけに出すなんて無理だよ >>12
Switch版もコケたこともお忘れずにね
はっきり言って3DS版以外は皆失敗だよ どうみても国内で売れて無いPS4に独占で出そうとした時点で
既に宗教に片足突っ込んでたんだろう >>15
最初のがコケたから
あとのも駄目に
最初のPS4が戦犯じゃろ
3DSでも隠せなかった 負けハードPS4に出そうと思ったのがそもそもの失敗 勝ちハードを決めるためにドラクエを売るんじゃなくて、
ドラクエを売るために勝ちハードが選ばれてきただけのこと。 >>23
つまり今世代は全機種勝ちハードってことか
国内ではさっぱり売れず、海外でも後発のSwitchにあっさり累計抜かれた箱ですら
勝ちハード(笑)
勝ちハードって何だろw 一番売れてるハードに出す、つまり勝ちハードへのトロフィーという立場を捨てて、当時WiiUより売れてなかったPS4に肩入れをして勝ちにいかせようとした時点で神通力は失われたのだな
残ったのはただの古臭いJRPGだけだ 一度嘘をついたら未来永劫もっと大きな嘘を重ねて付き続けるハメになる教訓
PS4 で出すと決めたイカレた判断が全ての尾を引いてる 世界で一番売れてたハードはPS4(当時)
そのハードに国内ではトップIPのDQを出したがいまいち
ねじれ現象と言っていいのかな >>14
最初から国内で一番売れてる3DSで出しておけば良かったんだよ
世界で売りたいっていう欲望に負けて国内で売れてないPS4で開発始めたのが失敗
国内向けに注力してれば一番売れてるハードだけで問題なかった
そうすれば3DSの全盛期に11が間に合い、今頃はswitchに12の話が出てる頃だったろう 一回言ったら死ぬまで方針は変わらないのか?アホだろ >>29
方針を変えたら、裏切り者だとか
手のひらクルクルとか言われてしまうからね ps4に出したのが失敗の最大要因だろな
3dsとスイッチだけにしてればブランド維持できたがもう無理 スクエニも金が無いから出してくれるとこはもう見境ないんだろうけど
FFの独占契約ってどんだけソニーからもらってんだよ >>27
FFのように海外で500万うれればウハウハ!
アクションの無双やブームあるマイクラもどきをプロモーションに使い国内でも500万!
こういうのを皮算用したんだろうけど、PS版だけだと国内200万、海外25万という結末でプロデューサのクビ飛んだ
酷い判断だ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ドラクエ如きで大袈裟過ぎない?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
PS4主体でやらせた企画当初のすべてが間違ってたからな
ビジネスを呪い、信用を毀損し続けた
Switchに責をなすりつけるんだからあまりに醜悪
DQ9の日々をもう一度と堀井が語ったウォークは大成功
薄っぺらの高グラより9、10のネトゲ路線が大正義だと思い知らせた
何が歴代最悪コンビだよ、8、11のことか??
プレステがドラクエを殺した
プレステがドラクエを殺した >>25
それ以前の問題だぞ
開発をPS4単独でいくと松田の独断で決めたときは
まだPS4を売っていなかった時期だと堀井が発言してる
国内どころか世界でPS4が上手く行くかすらわからなかった時期なのだから
単にソニーマネーにつられて出すハード決めただけだろ ドラクエ11
PS4版
3DS版
XBOX版
スイッチ完全版
PS4完全版
もう本当酷い残状…
思ったより売れなかったのとどうしても海外で売れないと困るから完全版商法にまで走ったんだろけど
ドラクエ10も駄目だしドラクエ11は悲惨な状況だしドラクエはもう駄目だな… 今は販売数を伸ばさないとブランドの権威が保てないから必死なんだよ
中身が面白くて口コミで売上が広がるのは海外を見ればわかるが絶望的だからな
そのうち只で配り始めてDLCで儲ける形になるぞ ほんと、エニクスはスクエアと一緒になるんじゃなかったよね。 >>36
海外で一発大儲け!
スマホで一発大儲け!
でブランド凋落上等で乱発させた雇われ社長の体制もあるんだろうけどな 競争相手が居ないとダメになる典型だな
今のPSに注力してるサード達にも言える事 DQ12出す時に、DQ11の出し方の問題で
もっともな理由で謝罪した上で、
4〜5年は他では出さないと公言すれば、
ブランド価値の挽回、維持のチャンスはある
DQ9リメイクでも今後のマルチ展開を決めておいて、
正直に話せば
FFは数回やらかしたから国内ではもう無理だが
(FF8、FF10-2、FF11、FF13) >>1
移植つってもフルスクラッチしていた昔と違って、
今は汎用エンジン使って作ってるから移植がそんなに難しくないんだろう
労力がいるから売れている機種にしか出さなかった(出せなかった)ってだけ >>44
先代の よーすぴ が何をしたらNGかを色々と体現してくれたからな
次はビジネス判断できるだろう・・・ と思えないのがな
エニックスも凋落したもんだ 堀井は何で海外にこだわるのだろうかと考えたけど
スクエニHD、第1四半期の営業益は241%増の245億円と大幅増 『FFVII』や『FF XIV』『DQウォーク』『FFBE幻影戦争』貢献 出版も高成長続く
結局FFがこれだけ稼ぎ頭だと同じ会社だと立場ないんだと思うわ
かたや国内のみのドラクエとかたや全世界で様々なジャンルで売れてるFF >>45
PS2時代くらいまではから移植なんて6人月もありゃできるんだけどな 天狗になってたんだろ
ドラクエほしけりゃ何が何でもシェア拡げろって >>47
数字だけせんかy無能と切られる雇われ社長が生き残るための命令乱発してるだけやで 売上のためにマルチで出す
普通の企業なら当たり前にやってること
聖域みたいにドラクエだけ専売やっても意味ないだろ
過去作はスマホにまで出してるのに >>50
241%も営業益上げてるから相当社長の評価は高いと思うけどな結果出してる訳だし
ドラクエ11は
堀井「これなら海外もいけますよ!ガハハ」
全く売れず…
これは相当堪えたはず >>53
ドラクエ11はユーザーを馬鹿にした最低のマルチ展開したからなこれはあかんだろうな >>54
DQ11 の発売日の前の話よ?
ウォークやら他のタイトルもあるおかげで
3年前くらいまで狂ったように 「スマホ、スマホ!」 連呼してたのが収まった
ブレイブリ初期とか酷かったやろ?
オクトパストラベラーも計画段階で 「スマホ!スマホ!」 喚いてたのも収まった >>54
DQ30周年とかDQXTVとか見てれば分かると思うが
堀井は提案されるものにOK/NG 出せるだけで
その提案自体は外から言われるものなので >>58
これに補足
その判断もゲーム内のは現場から出てくるけど、
ハード選択とかは堀井ではなくビジネス担当のエニックス判断なので >>58
提案にOK、NG出せるって相当だと思うだけど🤔 堀井を擁護したいんだろうけど
堀井が率先して表に出てる以上ドラクエ11の大失敗は堀井に向けられるだろう… >>61
その部分は出たがりおじさんこと よーすぴ がずっと被ってただろ >>56
完全版商法なんて今に始まったわけじゃないのに何いってんだ?
ドラクエだけやりやがった!みたいに言ってるけど >>62
分かってないから言うけど
ドラクエ=堀井というのは覆せないし
誰が悪いの犯人当てとかじゃなくドラクエ=堀井なんだよね良い事も悪い事も全て堀井に向けられる 12はルイーダ仲間システムで
天空とロトシリーズを繋げるストーリーにしろ 顔という意味ではそれでいい
ビジネスや責任者としての話しとは別なのは当然
ポケモンもゲーフリじゃなく任天堂のおかげになってるのと同じやしな >>65
11でドラクエ3に泥塗ったからもうロトと天空には関わらないでくれ >>68
それが堀井雄二の世界なんだから受け入れろ >>56
ドラクエ11に関してはファンを馬鹿にした出し方って
海外に対するPS4、PC版発売→直後Switchの完全版発売発表くらいじゃないか?
Switch版はもともと出すことが発表されてたし
2年も経ってから発売ならそら追加要素はあるに決まってるだろ
その後の11SのPC、PS4、箱移植も特に問題あることじゃないだろ ちんたら開発してるから売上に拘ってるのも分かるわ。
あんな期間かかるし開発費は高騰してるから金食い虫だよ。 なんとスイッチで11の完全版出しまーす!
PS4の未完成品買った人は完全版出来ないのでスイッチ本体と完全版11を買ってねwPS4版では完全版出ませんよー笑
(しかし思った以上にスイッチ完全版11が売れず)
やっぱりPS4でも11の完全版出しますよー!wソフト高いけどスイッチ本体とドラクエ完全版買った人ごめんねーw
これは相当酷いと思うが… 海外では全く人気が出ないから、数撃ちゃ当たる的な感じ もう堀井死んだら終了のトジコンなんだから
ドラクエファンならやらなきゃアカンってマーケティングが一番でしょ
ダクソアクション化とか無駄 >>70
海外PC版は全部ではないがS要素そこそこ導入済みのものなので >>71
現状の何が原因かといれば オルカ が救いようのないほど無能なデベロッパだった という一点でもあるな 3DS版は劣化版、PS4版こそ真のDQ11→Switchで完全版だすわ→ムキー
どうせ後から11SはPS4でDLCが出るに決まってる→買い直してね→ムッキー >>74
PS4に完全版は出しませんよとかいってたか?
PS4のⅮLC対応はできませんとは言ってた気がするが >>40
DLCじゃなくてガチャのが良いんじゃないの?ウォークはそれで成功してるし
DLC商法してる10は月額も取っててアレなんだし、ドラクエ層はガチャのが相性良いでしょ >>80
土台を丸ごとかえる必要があるので、別パッケにする必要がある
とも S の説明の時から言ってたしな Switch版は状況考えればよく売れたけどね
ガワはPS4版と同じ+2年越し+後半があまり面白く無い
で50万 初めはSwitch版待ちだったけど、結局待ち切れなくて
無印版買った人も中にはいるだろうし >>60
その点は鳥山、すぎやまも同じだけどね
権利を持ってるからNOと言える 本当はPS4独占にしたかったのだろうが
売れなさそうだったので変更になったのだろう
最初にPS4と言い出したやつが悪い
3DS独占なら
制作費が安い
開発期間が短く30周年に間に合った
3DS市場はスイッチ発売前で活気があった
子供を取り込めた(最重要)
これだけのメリットを捨ててしまった
世界で売れなかったのでPS4版のメリットはほぼ無し
あと今頃DQ12が発表されていただろう まぁ堀井としてはスイッチの完全版ドラクエ11はもっと売れると思ったんだろう200万本ぐらい
勢いあるスイッチ、ドラクエブランド最低でも150万本以上は余裕と思ったら
実際は50万本しか売れずっていう マルチにするならCERO:D版作ってくれ
エロ規制に命かけてるPSにはA
ソフトメーカー任せの任天堂にはD
Xboxにはグロ描写マシマシでZ あわてて3DS版を追加したけどあっても負けるイメージが着いてしまったのはきついな
勝ち馬に乗る戦法は正しかった まあそもそもPS4版が30周年に間に合わなかったのがすべて悪いのだろ
スクエニの技術がないのかPS4がポンコツなつくりなのかはわからんが
その間に国内のPS4市場は死んだし、3ⅮSもswitchへソフト移行で市場が縮小した >>87
これまでのナンバリングDQの後発は大体リメイクで、
グラがアップなり、携帯できるようになる等メリットが大きかったが、
今回のはプチストーリー追加とプレイ中の環境アップだけだからね アプデで追加されるような追加要素(その程度DLCで出せって人達が大量にいた)つけただけの完全版を2年後に出してきて200万売れるとか本気で考えてたなら流石にあたおかやろ >>86
スクエニはPS4に
FF15
FF7R
KH3
ニーア
DQビルダーズ
DQヒーローズ
PS4版DQ10
DQ11
とソフトを固めてPS4を盛り上げようとしたけど
スクエニのブランド力が落ちてるわRPG主体で時代に合ってないわで
散々だったな >>87
二年後の完全版で200万ってさすがにないだろ
3ⅮSに出してないならともかくSwitchとかなりの割合ユーザー被ってるのだから
余りに現実見てない数字だろ
まあ巣ごもり需要もあるし、ジワ売れでミリオンは行くのでは? >>91
というかドラクエ11完全版が売れなかったのは単純にドラクエそのものに魅力なかったからだと思うぞ
もっと言えば若い世代の人がドラクエ買いたいと思わなかった結果だろう 当初は覇権ハードって噂だったPS4が国内でしょっぼいのがもともとの大誤算 いや普通にPS4に出してのが一番駄目だったよ
見た目だけはPS4版のが3DS版より凄い感あるんだから
それで萎えたり諦めた人も一定数居る
それにPS4版だけではダメだからもう一種類作る&移植乱発に
なったんだから >>94
売りたいのは片手間で作った2Dじゃなく3Dモードのドラクエだと思うぞ
今3Dモードより2Dモードの方が売れたのはまずいでしょ〜
12どうするのよ3Dモードじゃ売れないからまた2Dモードで保険かけないといけなくなるよ? >>98
あれ、別に2Ⅾで保険をかけたんじゃないだろ
ドラクエの人気ソフトという地位を守るためにアクティブユーザーが多い3ⅮSに保険をかけたんだよ
国内ではPS市場がSIEご用達メディアのハッタリ数字ほど売れてないって、堀井も知ってたんだろ ドラクエのジレンマ
これからの時代、内需は減少する一方だから、世界で売れるようにしないと・・・
世界「ぷっwww」
日本と世界ではゲームの趣向が違いすぎる
世界で売りたいなら日本を捨てるしかない
今は販売比率が日本8海外2なら、日本3海外7くらいまで持っていくくらいの本気を見せないといけない
いままでお世話になってきた日本のファンを捨てられずに、ズルズルと行ってしまうのは日本人経営者のダメなところ
日本海外どっちも追いかけてるとブランド崩壊するよ
スパッと切り替えないと、そのチャンスは堀井が引退してからだな 「勝ちハードに出す」は手段であって、目的は短期的な利益(金で独占)ではなく、IPの持続的成長と維持
今は当時と比べるとマルチが容易なので、目的は変わらずに手段が変わったって事でなんの違和感もない
11を当初PS4で作り始めたのも、UE前提なんだからハナからマルチ視野だったんだろ >>1
ゲハ民ってか堀井がいってたんだけど
ただ11発表したとき三宅が
今までは一番売れたハードで出すという方針だったが、時代が変わったのでマルチにする
みたいなこといってたからもう意味のない言葉だよ >>101
まあPCくらいは最初から後発マルチにするつもりだったかもな
SIEはPCマルチには比較的寛容だから
日本のPC市場が小さいせいかもしれないけど >>104
国内の売上だけなら昔から大差ないよ
問題は開発費が高騰を続けてて
ある程度のクオリティ維持しようと思ったら海外でも売らないとってだけで ドラクエ3はいろんなとこに移植されたけど
スーパーファミコン版が一番いい出来っていうのがなあ >>101
それならUEではない3DS版は作らない
DQ11は2本分のゲームを作っているようなものなので
通常のマルチの考え方は当てはまらない >>105
大差ないって…PS4だけだと130万本しか売れてないから核爆死どころじゃないんだが…
PS4版
3DS版
XBOX版
スイッチ完全版
ここまでマルチと完全版商法しないと売上本数保てないって相当ヤバイ状況だと思うがしかも一番売れたのが3DSってどうするんだよこれから >>95
やりたい人はPS4版プレイ済みってだけの話では? これ何だったのも何も
独占が標準だった15年前の定説
ただそれだけだろう >>108
DQ11は最初の決算で
「PS4は予想以上に売れてる、3DS版はもっと頑張ってほしい」と言われたんだぞ
お前の認識がそもそも間違ってるんだ >>16
ps4に独占でだそうとしたって何の話なんだ? ちなみに3DS版は作りすぎたらしく
発売半年ほどで半額ワゴンになってた >>111
当たり前だろ力入れて作った方をもっと頑張ってほしいと言うわけないだろ結果本命の海外は20万本しか売れなかったけど そういえば、11発売時って3DSの方がドラクエらしいわー
PS4のは人形みたいでこんなのドラクエじゃないって言われてたよね
スイッチ版の情報でたら覆ったけど >>114
期待してた方が期待通りに売れたから評価しただけ
お前が日常的に嘘とか誤魔化しとかしてるから「こいつは誤魔化してるんだ!」って
そんな発想になるんだ
海外は惨敗だったがこの時点じゃ関係ないからな 露骨に本数稼ぎに走ってるのが笑えるよな
同発マルチなら誰も文句言わないんだか
後出し完全版を2回もやるという所業
信頼を売り切りしてるよね しかしドラクエだFFだってほんとに古臭い話になったな
もう何の影響力もないだろぶっちゃけ >>116
まぁドラクエ11最大の大失敗は期待込めて作ったのに海外で全く売れなかった事だろう
要はこのスタイルのドラクエはもう海外では相手されないという最悪の結果を出してしまった訳だから >>117
国内しか需要ないドラクエがこんな酷い売り方を国内ユーザーにしたのはマズいだろうな… >>117
大昔からスクエニはそういう商法してるし今更だが
まだそんなことやってんだなとは思うわ >>111
その発言はミスリード誘ってるように見えたけどな
本気でそう言うくらいなら3DS版もちゃんと宣伝しとけと 海外での爆死に関しても
PS4版の海外販売はスクエニなのにスイッチ版の海外販売は任天堂
妄想でしかないんだけど任天堂中心で売りたい堀井が
スイッチ版の任天堂販売が決定したことで
ソニーの海外販売支援を蹴ってるんじゃないかと思う
ドラクエのイメージがPSになるのを避けたかったんじゃないかと 今:一番売れる方法で売るよ
ドラクエ出るゲーム機が国民機という認識→終わる
あーあ 内容的には5で立ち遅れていた、それが顕在化しただけだろ
まあFFも6・7あたりでウリのシステムが怪しかったが スマブラのキャラで出したら宣伝効果で外人にドラクエが売れるとはなんだったのか PS4版はベロニカ死亡確定の時点で投げ出してたから
Switch版で初めてクリアした。 switch版の直移植で喜んでるゴキブリもいるんですよ? >>124
まあ3ⅮS版を追加で作ると決めたときに
ソニーの支援は大幅に減らされただろうな 悪い意味で堀井が過敏なんだよな
9のアクション化キャンセルもそうだし
声の大きな層にビビって八方美人に振る舞い身動き取れなくなってる
はちまなんか見てるからそうなる まあでもこのスタンスが今でもドラクエを生き残らせてる一因だよな
DSドラクエ9や3DS版ドラクエ11なかったらもうブランド死にかけてたと思うわ
13からずっと勝ちハード無視し続けてきたFFがこの有様だし >>131
今の直接情報流通の時代にメディア出身の人間は大成できないってことじゃないか? ドラクエがそんな偉そうなことを言えるようなソフトではなくなった
ということだろう 海外どころかもう国内でも先がないんじゃないの?ドラクエ購入層はオッサンばかりと言われてるし
オッサン層を切り捨てて新規層取り込みに向け改革しないとな >>136
国民的ゲーム機だったDSや3DSは外してないし
モンスターズやビルダーズで子供層獲得も頑張ってるから
国内はまだまだ大丈夫だと思うよ >>115
PS4版はシリーズ最高傑作、3DS版は集金版ってのは山ほど聞いたよ
スイッチ版出たら11クソってやっと言われ出した >>130
PS4版の開発が難航してたらしいけど
ソニーから最恵国待遇受けてたなら開発支援部隊が飛んでいきそうなもんなのにな
3DS版の開発どころかPS4版の発表会でスイッチ版まで発表してしまうあたり
堀井がソニーから距離を置きたがってるようにしか見えなかったわ DQ11の発売日も中年が目立ったよな
それだけの中年を動員できるゲームではあるんだろうが >>139
その辺詳しい事は知らんからイメージだけで言うけど、
今のソニーはサードには取引と経済支援だけがんばってて、
その他は丸投げな気が DQは新規取り入れて来たから今まで生き残れてきたのに
何馬鹿な事言ってんだか
海外で売れてるっていうFFだってそうなんだぞ?
現に取り入れられてない日本の売上はだだ下がりじゃないか 最初の方針通りDQ11をPS4版だけにしてたらドラクエブランド自体が即死してたかもな
派生も含めてPS4に出しまくってたしあの頃は完全に狂ってた ゲームパス=クラウドなんだから一番売れてるハードなのは間違いない >>139
真偽は知らんがあのSwitch版発表は堀井の独断に見えたな
松田が11を発売前のPS4独占に決めたのも
国内の任天堂市場にファンを集めてるドラクエには大打撃だったろうし
スクエニはFFシリーズを売るためにどうしてもPS4を普及させたい理由があったからな
ドラクエをそのための踏み台にされるのではとかなり危機感を覚えていたのでは >>142
新規取り込もうとしても寄ってくるのはこどおじだけだろw ドラクエ9のアクション化に猛反発したのはオッサン層だろうしな >>145
実際踏み台にされてるよね
稼ぎ頭のソシャゲはDQの方が稼いでるのにFFのCMだらけだし
MMOだって(海外市場で強いからだが)金の掛け方はFF14>>>DQ10だし
まあ御三家が邪魔で自由に出来ないDQより自社完結出来るFFのが
会社にとっては大事だろうからなw スイッチ発表と同時にUE4対応も発表されてるから、DQ11発表の遥か前に知っていて、switch版もPC版も既定路線だろう
計算外だったのがUE4のバージョン問題で容易に移植出来ずにs版を創り直すことになったことだろう >>150
ドラクエ10もグダグダだったFF14を持ち直すために
開発スタッフを取られなかったらもう少し人気が続いてたかもな 時代が変わったからマルチするって
それサターンや64にも言ってやれよ ぶっちゃけ勝ちハードに出してたから保ててた売上とブランドがPS4みたいな国内負けハードで出したせいで価値が下がったからな
さらに負けハードのマルチで展開する事によってさらにブランド力が低下するのは間違いない
将来恐らくどのハードのユーザーからもあーDQか…みたいな反応になるよ >>152
FF14で人取られたのってDQ10サービス前の吉田の事か?
10の人気云々ならバージョン3前後の11開発中のが酷いやろ
難航してた11に人取られてバージョン3酷い有様になってたよ。わざわざ「スカスカ問題」と題してDが弁解するくらい ドラクエは自らのルールを壊してしまったから自滅した。
勝ちハードだけに開発力を集中すべきだったし、マルチにしたおかげで優劣を生む結果になった。 そもそも10の時点でまだ本体未発売だったWiiUにも発売すると言っていたわけで
その時にドラクエは勝ちハードにしか出さない理論は崩壊した 勝ちハードにばかりソフト作ってるとサードの発言力が弱くなるんだよ
任天堂だってそうだったしソニーが勝っても結局勝ちハードの言いなりになってしまった 吉田は元々が DQX のために よーすぴ がヘッドハントして連れて来たんだけどな 吉田がドラクエのPだったらコマンド戦闘しか認めないおじさんアンチが今より酷かったと思うわw
FFなら多少は許されるけどドラクエは何故か認めないおじさん多いよね FFはシリーズ通してFFってフォーマットが名前と見た目ぐらいしかないけど
DQはそうじゃないからね
もしDQ10がFF14みたいなのになったら客とっくに居なくなってる、というか
最初からコケてたかもしれんw
FFはFF、DQはDQで棲み分け出来てるんだから良いんだよ
DQがダメになったのならそれは単に寿命が来てるってだけ FFと違って縛りのないドラクエは特にこだわりとかねーんだよ
数字出ればいいからマルチやれるなら当然マルチ >>164
FF病とまで言われて深刻な問題だったのに? 売れてるハードは外さないになった感じ
次もマルチでしょ >>165
なんで俺にレスしてんのかわかんねーんだけど
FF病とかどっから出てきた ダイレクト使って発売前にスマブラに出しても
海外任天堂販売でも海外ミリオン行かず
終わっとる PS3までPS独占が当たり前だったソフトがPCやらで普通に出すようになった時代だししゃーない このソフトやりたきゃハード買えって偉そうに言えるのはもう任天堂だけだね ハードを勝たせられるキラータイトルが、その力が無くなって逆にハードに縋るようになっただけ
DQが特別な錦の御旗だった時代はもうとっくに終わった
PCでも間違いなく出るだろうからDQユーザーはハード買う必要無いね パッケージ不要でDLで低コストで販売出来るのでマルチの方が有利
スマホ版のDQも長期間売れてるので実感してるだろ マルチ展開が簡単にできるようになったんだから一番多くのユーザーがいるハード=全ハードになったってだけだろ 落ちぶれたから全ハードになっただけだぞ
全く客のいないであろう箱すら含めなきゃならんほどにな >>168
PSで大々的に出して30万本すらいってない不振の色がキッチリついちゃってるタイトルだからな >>176
スイッチ版はPS4版出す前から発表されてるから関係ないよ
11Sのマルチ発表はスイッチ版発売された後だから負けたのはそっち >>177
しかも他力本願でな
裸の王様やってたら他のゲームが海外展開に成功して内容売上ともに追いつけなくなったゴミ スクエニって散々デカい面して来たくせに急に
なんとかして売ろうとなりふりかまわない売り方してるの最高にダサいんだが DQ10とスマホ展開でたがが外れた
2010年代以降で方針転換 >>182
無能デベロッパが原因で引き取ることになった経緯があるにしろ
よーすぴ 中心のDQXに人を集めるビジネス という単体プロジェクトみたいなもんやで
DQ9〜DQX〜無双〜ビルダーズ〜DQ11 まで >>178
ハードの勝ち負けって相対的なもんじゃなくて初期の日本でのPS4の販売ペースの遅さに危機感を覚えたんじゃね?
WiiUレベルだったんだっけか
最初はPS4独占で話を進めてたけど途中から同発で3DS、時間をおいてswitchでも出すように企画を変えたみたいだし >>174
セガにどれだけ土下座されても鼻で笑って出さなかった奴らが、
今や全く売れない箱に出すとか悪いジョークだよな
そこまで金に困ってるのかとしか思わんわ ポケモンやモンハンがあるからドラクエも4番手くらいの位置になるのかな
ハード牽引するほどのゲームじゃないよね 牽引はする
但しソフト発売日決定前〜発売一ヵ月後ぐらいまでの期間限定だがw
そこはFFもMHもほぼ一緒だと思うよ?(MHは多少後でも売れるが) >>178
つまりスクエニがMSの誘いを蹴ってれば勝ちだったと この展開はもはやハードの問題じゃなくて、
スクエニとDQブランドの戦略負けな気がする
(海外狙いがそもそも) これは海外でも売れる!って思ったのかなあ
一応初代から出しててさほど売れないのわかってるはずなんだが
8がちょっと当たったからああいうグラならいけるとか夢見ちゃった?
ざんね〜ん、10年以上経ってて同じ手は通用しません… トータルな絵作りで言ったらPS・Switch版はDQXより下で
3DS版の方が身の丈に合ったつくりだったと思うし
カイガイカイガイな戦略も迷走した開発もやらかしたとしか 8が売れたのはFF12体験版効果
9が売れたのは任天堂販売+すれ違い通信
DQ自身の実力ではのはヒーローズや11でバレてる Switch版が50万なのは
先にPS4版と3DS版を出しちゃったからなんだけど、
プレイ環境を大幅に改善してプチストーリーを追加したとは言え
1.ガワはPS4版と同じ (で無理してるため画質は劣化)
2.開発環境の対応が遅れ、結局2年越し発売
3.後半ストーリーが良くないので人によっては不評なのが判っている
って状況考えればよく売れたと思うけどね >>195
いやいや
スイッチ版を買う人はPS4版と3DS版が出た時に既にスイッチ版が出ることを知っていた人達なわけで、後に出たからってのは言い訳にならない
スイッチ版の追加ストーリーくらい他機種版でも追加してやれと言った時に、他機種版を買った人達は了承済みで買ったのだから必要ないと当時言われてた 10年ぐらい経ってれば3DS版やった人が手に取る可能性もあるが
2年じゃ流石にDQ11ファンしか無理だわな >>196
2年も待てる訳ねえわ
そんなのDQファンではない せいぜい半年くらいかと思ってた
遅くても2017年度末(2018年春) >>198
都合が良い時は合算したいから二枚舌なんだよな >>190
つまりは松田のせい
あいつはマジでPSの為にFFもDQもブランド潰そうとしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています