Horizonアプデでセーブデータを消してしまう
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steamのレビューから
・様々な不具合を抱え発売されましたが、この度のアップデートでセーブデータを強制削除されました。。。
・現状、不具合が酷く8/14のPatch 1.01でセーブデータが全削除されたため、次週リリースされる予定のパッチでも、更なる不具合の可能性がある。ある程度Patchがリリースされてから購入を検討した方が良いだろう。
・セーブデータ削除ありがとうございます
20時間でやっとストーリーの半分まで来れました
もう二度としません これが1億件の個人情報をお漏らしするソニーの技術力か…! すげぇ不具合おきてんのな
俺は一回も起きてないから不思議や まあコンシューマと違ってPCはユーザーによって環境は様々だからなぁ。
あらゆるPC環境で不具合が出ないように対応するのは
優秀な開発環境を持った特別なスタジオでないと難しいよ。
ゲリラみたいな小規模スタジオにそこまで求めるのは酷だよ。 >>12
インディーズですらセーブデータ消すなんて希なんだけど… >>10
アプデで旧verとの互換性切ったんじゃない?w 優越感を損ねないために必要な措置です
ご了承下さい >>12
じゃあはなからPC版なんて手出さなきゃよかったのに
フルプライス金取ってる以上そこまで求めてはいけないなんて擁護は通用しない
大人のビジネスなめたらアカン これがサードゲーだったら最初からPCマルチを前提に開発するんだろうけど
ファーストゲーだからPS4に特化して最適化してたのね
はっきり言って他人事なので面白い事象 もういっそのことEPICで無料配布しちゃえよ
無料なら誰も文句いわねぇだろ またたのしめるんだからいいだろパソブタが
ありがたく思え 他のゲームやっててSteam上げたらちっこいの来たけどあれがアプデか?
デスストは5GBパッチだったからちっこいな
セーブデータも残ってる
フルスクでやる場合一旦別に変えてフルスクに戻すのは変わってないけど
ちょっとずつでも良くなってるのならいいな セーブ消えたぞ
今日必死に素材集めたのに…
もういらんから金返してくれよ 早期アクセス中のアップデートとかならともかく製品版のマイナーアップデートでこれは酷いな >>12
そういやセーブデータじゃなくてOS削除したオンラインゲームもありましたね… とりあえずセーブは残ってるのか?
>>438
変えた記憶ないが消えた
正確に言うといままでのセーブデータが
OneDrive\hLg\Horizon Zero Dawn内にあって
ゲームを起動すると
OneDrive\ドキュメント\Horizon Zero Dawn内に新しく空のセーブデータのフォルダが作られた
hLg内のセーブデータを新しく作成されたフォルダに移動したら復活した
つーかまたHorizonの悪評が増えそう…… 残っていたならなにより
セーブ消しはガチケンカ案件だからな PS独占ソフトだから仕方ない
PC版はギャグだから このゲームをやり直しはキツイな
面白くなってくるの罠やらに余裕出てくる中盤ぐらいからだろ チュートリアルで投げてたから
ダメージ少なくて済んだわ 同じエンジンのデス・ストランディングと差が付きすぎだな
コジプロの株が上がってしまった このゲーム終了時の同期にえらく時間掛かるな
そこでSteam落としたりすると同期できてないんじゃないか?
しらんけど 字幕を最前面にしろって書いたけどこれAAのせいか
FXAA〜TAAまでだと字幕だけじゃなくメニューすらオブジェの裏に行くな
カメラフォーマットにすると最前面に来るのは仕様か? セガ「アップデートで既存のファイルを消すからそういうミスが起こる
アップデートの時は古いファイルも常に残すようにすれば
ユーザーの大事なファイルを消す事はないよ。」 horizonなんて最後までプレイしてる奴いないっしょ
つまらんもんあれ ストーリー半分まで来たセーブデータ削除されたの?流石に酷くない? ps5の次回作で忙しいんだよ!pc厨はだまっとれ! パッチ適用しても何も問題ない。本編クリアして、DLC攻略中
オートセーブもクイックセーブも手動セーブも全てある >>10
有料セーブお預かり豚はそんな機能知らんから デスストはHORIZONと同じデシマエンジン使ってるが、軽かったからなぁ。
ゲリラからソースコードをもらったって言ってたしコジマ内部で改良したんだろうな。
デスストはPC版もバグとかあまり聞かないし、
コジプロにはよほどいいプログラマーがいるに違いない。 >>57
ユーザーによって症状が違うのか
ソニーって技術がないにもかかわらず、十分なテストもしないんだな 自分で調べて対処出来ないひとはPCゲームを触らない方がいいってPCユーザーが言ってた 今回のパッチでWinかSteam名で特殊記号を使用してる場合の
セーブデータの不具合の修正があるから、それが原因だと思う 消えたんじゃなくてセーブデータのフォルダ変えただけか >>58
有料セーブお預かりはゴキステも同じなんだが・・・ ちょっとしたバグとただ無駄にメモリ食って重いだけで
数時間遊んでも大した問題が無いなり どぶ森もゲームデータ消えたら終わりだよね
スイッチ移動できないし沈没船の船長みたい >>1
PSしか知らない会社なんだから許してやろうぜ
MSがやらかしたら絶対許さんがな もう一回遊べるドン!
アーケードゲーム『太鼓の達人』において、2曲遊べるモードで1曲目を失敗すると現れるメッセージ。
そこからの引用なので、何かを失敗した人に対し、その揶揄に使われている表現です。 さすが、CSハードにシステムクラッシュさせるコードを仕込んでるメーカーは一味違うね! 今steamで見てみたが続きから遊べたな
ただこれアプデ適用されてるんだろうか
常に最新にチェック入れてるからアプデあるならされるはずだが https://gogotsu.com/archives/58810
>『Horizon Zero Dawn』はゲリラゲームズが開発した作品で、前評判が良かったものの
>同時期に発売した『Nintendo Switch』のオープンワールドゲームに話題を持って行かれてしまった。
この文章いらないよね? https://ha-navi.com/hzd-pbug
どうもセーブデータの保存参照先のフォルダがパッチ後変わってる様子で
Windowsのユーザー名に全角文字を使用してると新しい保存先のフォルダ
だけ作って今までのファイルは元の場所のままって落ちなのかな。 面白くないのが一番の問題だ
アサクリと悩んでこっち買ったがつまらん ぶっちゃけ、ホライゾンは、似非ゾイドとの戦闘にロマン感じないなら、
やる価値は無いと思うよ
そこら辺以外は、割と在り来たりな洋ゲーARPGという感じ
作りこみもそれ程凄くないのも、ブレワイとの比較動画でも指摘されてる通り
無料同梱やホリデーセールの2本無料とかの対象に入れたりして、
SIEは必死に本数膨らませて大作感を出そうとはしてるけどね 普通PCゲームだと、タイトル画面の隅とかにバージョン情報記載されてるけど
ホライゾンはそれがないから最新パッチ当たったのかもわからん
たださっき起動させたら心なしか動作軽くなってたような気がする >>60
PCはユーザーによって環境がまちまちな分、色んなパターンの検証が必要なんだけど
ホライゾンはその検証作業が非常に甘かったんじゃないかと
今回の修正にしても、内容を見ると実質的な解決部分本当に最低限で、
ユーザーによってはまだ症状が改善されないことがあると明言してたり、
クラッシュについては「診断レポート提出条件を改善した」とか書かれてて
開発側が修正に必要な十分な情報すら持ってないことが伺えるし 事前DLしたのに解禁後にいちいち何十分も解凍させたり
長々と自動で最適化に時間とったのに何も最適化されてないので手動で設定必須だったり
アホかと思う そういうのを期待していたんだが
開始直後に一度Error吐いただけであとは何のエラーも出ず楽しめてる
確かにメモリ食いすぎ問題やフルスク4Kに毎回手間掛かったり無駄に重いのはあるけど
思ってた以上にトラブル少なくて期待外れ
DolbyDigitalLiveに対応してるけどサラウンド感がいまいち
この辺でもデスストとの差が激しいな ホライズンも大概だったが更に上を行くアベンジャーズがアンセムの後釜に確定しそうで
ここの所PCゲーはいいニュースが無い >>12
セーブデータのロード関係なんて超簡単だろ
ホライゾンPC版の開発は、
フリーソフトでも当たり前にやってるレベルのことができない無能って話 7月に先行購入してたんだが返金リクエストに購入日から2週間以上経ってるから返金には応じられないと返答きたわ
まだ発売日から2週間経ってねーだろボケが
こんなまともに遊べないものどうしろってんだよ ・セーブデータ削除ありがとうございます
20時間でやっとストーリーの半分まで来れました
もう二度としません
糞ワロタwwwwwwwwwwwwww ユーザー名に日本語を使ってると文字化けするって
本当、ソニーってどこの国の会社なんだか アプデした法螺依存を初めから遊べるようにした
配慮なのに 後半になるとより安定したおかん
初期以外1度も落ちたりどうにもならなくなったりしないぞおい
やっぱ面白いな 4KとWQHDで使われるVRAMもメインメモリもほぼ同じなのが凄いな エンディングまでとくに酷い問題もなく楽しめた
メモリ32GB VRAM11GBあればエラーも出ず楽しめるんかね
これがデススト並みに軽かったらなお良かったがまぁこれでいいだろう
しらんけど クリア時の実績がまだユーザー中6%もないな
みんなアプデ待ち放置かの アーリーアクセス版と同列に語るようなモノじゃないとは判ってるけど
The Forestとかアプデの度にちょくちょくセーブデータ消えてたっけ(更新内容が多くて使用不可とかそういうのなんだろうけど) >>99
うちは元々そんなハイスペPCでもないし、高望みせずに設定ほどほどで遊んでるせいか
クラッシュなどの不具合も現状起こしてないんだけど、起動時の最適化処理が遅すぎて
なかなか再プレイする気になれないんだよなぁ
さすがに遊ぼうとするたびに10分近くの待ち時間があるのはきつい… >>102
アセット最適化は初回起動時にしかなかったな
その後の起動は直ぐメニュー ユーザー名に日本語を使うと文字化けして、読み込めなくなる場合もあるらしい
日本語を想定してしてないって、ソニーは一応日本企業って事になってるのになー まずは決定BキャンセルAをどうにかしろ
直らないとあそべん 昔多分今はもう無いゲームだろうけどアプデでHDDのデータ消し飛ばしたゲーム無かったっけ? >>106
これ日本版だけらしいから
俺ら日本から要望出しまくらない限り公式に問題として認識されないぞ 3950X使っててセキロでCPU使用率大体9%か10%くらいなのにこのゲームだと使用率30%前後
どれだけ負荷かかるゲームなんだよ セキロは舞台も狭いしグラもたいしたことないからなあ
4Kも軽かったし
セーブデータ全く問題ないし最適化も初回だけだが、毎回最適化するとかセーブデータにアクセス出来なくなる人どんな環境なのか気になるな >>1
これ買ったやつならわかるけど
起動する時に
このゲームを遊ぶときは
ソニーがPCのデータを自由操作してもよいかどうか許諾を取らされる
遊んだってことはそれを認めたってこと
つまりただのバカ MSがやらかしたら火付け虫が飛び回って大炎上間違いなしだな アップデートされたゲームで最初からプレイして欲しいってことだよw 最初はOneDrive内にセーブデータ作るとかわけわか仕様だったみたいだからな
わいの初回起動時に画面暗転からエラーダイアログでたのはOneDrive使ってなくフォルダも削除してるから
それでエラー出たんだと思う
2回目起動はエラートラップで良くあるプロファイル内に作ってから起動するようになってるのか
それ以降エラー皆無で最後まで楽しめた
アセット最適化も最適化すんでゲームはじまってプリレンダムービー流れ始めた時点で
メモリ20GB,VRAM10GB超え使ってたしPC性能の割にメモリ少ないと最低化情報書きこめずに内部エラーで
落ちてて毎回再作成がいるのかも
3回目起動からはメインメモリもだいたい10GB使用でVRAMは常時10GBくらい使用
わいはとくに問題なく楽しめたけどいろいろ作り方がおかしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています