【悲報】メトロイドプライム4のリードプロデューサーを募集
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後3年くらいかかりそうだなぁ
任天堂は発表から発売までが短い!とはなんだったのかw で、任豚はサムスリターンズとファッキンサッカー買ったの?
マイニンみせて クソッチゲームの開発者なんて何のキャリアにもならんし
3〜5年キャリアを無駄にしなきゃならんし、業界人からしたらやりたくないのもわかるわ そもそもメトロイドってたいしたゲームでもない癖になんで大物扱いしてんの? プロデューサーを募集ってどういうこと????
ディレクターじゃなくて????
統括指揮する人がいなくなったってことだよな? ゲーム開発は最初からプロデューサーありきのものだと思ってたが・・・
現場の判断でいきなり作り始めたのか? よそがこつこつ積み上げてきたFPS、フォトリアルゲーのノウハウは
任天堂だからって簡単にコピーできるほど甘くなかったって話だな グダグダだなぁ
3か月で1500億も稼ぐゲーム会社だとは思えない
プロデューサーじゃなくて他所の会社ごと買収して作らせろよ まぁメトロイド「プライム」を作りたい開発者はスペック重視だろうから
次世代までお預けってのはあり得るかも知れん
プライム5でやってくれればいい話なんだけどそうもいかないのかね というか普通に考えてプロデューサーは任天堂から出すんじゃねえのか プロデューサーって田邉じゃなかった?
あいつ下ろされたの?w >>20
あースタッフ一丸で次世代機まで牛歩戦術してんのか 任天堂側のプロデューサーはずっと田邊賢輔だし(1はミヤホン)
募集してるのはレトロ側のプロデューサーだな >>23
レトロの募集なんだから レトロ側の だろ? https://www.google.co.jp/amp/s/jp.ign.com/metroid-prime-4-nintendo-switch/14731/news/4%3famp=1
任天堂は、発表されたばかりの「メトロイドプライム4」の開発元が
これまでの「メトロイドプライム」シリーズ3作を手掛けたレトロスタジオではないことを明らかにした。
米任天堂のビル・トリネンは、本日行われたグループインタビューにて
最新作が「才能豊かな新しい開発チーム」によって開発されていると話した。
開発元は変更となるが、シリーズの長年のプロデューサーである田邊賢輔が監修を担当する。
田邉は、これまでの「メトロイドプライム」作品をプロデュースしている。
この点を除き、任天堂は「メトロプライム4」の開発について多くを明らかにしなかったが
最新作がこれまで通り一人称視点のアドベンチャーとなり、「2017年より先」にリリースされると話している。
2015年、田邊プロデューサーはIGNのインタビュー(英語)に対し
「メトロプライム」の新作では「サイラックスとサムスの物語に付け足したいものがある」と話していた。
「彼らの間には何かがあります。それに触れるようなゲームを作りたいです」と田邉プロデューサー。
「サイラックスとサムスのゲームができるとしたら、銀河連邦も絡めたいです」とも話している。
果たしてこれが実際に「メトロイドプライム4」のストーリーになるのかは分からない。
これ田邉がプロデューサー下ろされたorもう1人共同でプロデューサー増やしたかのどっちかだわ スケジュール調整を主に現場を動かすPと集金や広報よりで動くPが別ってのはよくあるパターンなんだけどこれはどうなんだろうな? フェデレーションフォースってジャンル的にはハクスラトレハンPvEルートシューターなんだし
それってPS3時代のDestinyやボダランに近いジャンルなんだから別にスペックは要らない
本編ということでソロ向けの謎解きFPSならなおさらスペックなんて不要だよなあ >>28
だから田邊とは別にレトロ側にもプロデューサーいるんだって >>10
任天堂がメトロイドのような200万本クラスのゲームを大事にしなかったから
ラインナップが穴だらけになっている現状がある >>32
レトロ側のプロデューサーって確か初だったはず
ずっと日本のプロデューサーついてたからな
渡米できないから現場監督できる現地プロデューサーつけるってところが妥当か… クソワロタ
箱のヘイポーみたいなクオリティまでしっかり作り込んでくれ 少数の欧米チーうしから人気あるだけで大したことないシリーズ メトプラ3からもう10年以上
その間ずっとこれ系のゲームにケツ向けてた任天堂に
開発を指揮できるような人材がいないんだろ >>3
マイニンで3DSの購入記録って見れるの?
いま確認したら履歴は2年しか残ってなかったけど コロナで連携とりにくいからレトロ側の雇ったんだろうな その記事だとメトプラ作ってたスタッフの半分はまだレトロに残ってる
けどメインのプロデューサーやってた人は抜けてると 募集しないといけないほど人が集まらない・・・
フォトリアル路線のメトプラをスイッチで作るのは無理なのかねえ これ2017年発表だっけ
その中でレトロがやるって言いだしてからでもけっこう立つから、これ退社したんだろうな これ以上なく悲惨な現場なんだろうな
作り始めてからだいぶ経つのに今さらトップをtwitterで募集だって
ニンテンドー側とのコミュニケーションが上手く取れて無いんかな スタッフは大物がぞくぞく集まってるとか度々話題になってただろ
ただそんな大物連中をまとめられる人がいなくて難航してる可能性はある こういうゲームに胡座かいてきたから苦労してるんだよな
女子供向けのゲームしか作らないから まぁ、当初の予定通りプライム4のまま進めたら間違いなく失敗するわ
もうファンもほとんど残ってないだろう レトロの開発は2018年末〜2019年から
まだ1年半くらい
各部門の責任者押さえて
プロデューサーも雇って
本格的に形にしていく段階に入ったのでは いまごろ、プロデューサーをSNSで呼びかけるって
どう考えても順調ではない Switchのあの玩具スペックでフォトリアル系のFPS作るとか難易度半端じゃないんだろ ディレクターと勘違いしてる奴多くない?
ディレクターいなかったなら開発に大問題だが
リードプロデューサーってそこまでだろ
プロデューサーは田邊がいるのも分かってる
連携を密にするところまで進んだとか
発売に向けてスケジュール組むところまで進んだとか
むしろ朗報では? 1998年、テュロックのスタッフによりレトロスタジオ設立
『アクションアドベンチャー』 → 中止後プライムチーム発足
『マリオフットボール』 →中止
『Car Combat』(自動車格闘) →中止
『Raven Blade』(RPG) → 2001年のE3出展後、中止
宮本茂来社(銀河皇帝事件)
数十人のスタッフが退職または解雇
2人の社長が解任
2002年『メトロイドプライム』発売
2004年『メトロイドプライム2』発売
メインスタッフがWiiに反対
コンセプトアーティストが独立(プライムのビジュアルを支えたアンドリュー・ジョーンズ)
2007年『メトロイドプライム3』発売
ディレクター、アートディレクター、メインエンジニアが独立(任天堂曰く「大事件」)
シニアデザイナー2名が退職
エンジニアディレクターが退職
2010年『ドンキーコングリターンズ』発売
(ここまで)https://www.ign.com/articles/2004/12/18/a-retrospective-the-story-of-retro-studios
マリオカート7などに参加
2014年『ドンキーコングトロピカルフリーズ』発売
2019年、メトロイドプライム4の開発に移管されたことを発表 求人見たけど
Lead Producer
Lead Graphics Engineer
Lead Animator
Lead Lighting Artist
いまリードだけでも4部門も居ないんじゃねえか >>63
ゲームによる
ディレクターは建築現場でいうところの現場監督でしかない リードプロデューサー募集って、社内に務まる人材が居ないってことだろ
やっぱりレトロ自体が腐ってるんじゃね? コロナ禍で田邊が渡米できないし
レトロ側(現地)でやれる人を置こうって考えなんじゃね >>1
開発順調に進んでるな
これはもう来年には発売しそうだな 任天堂から人出せばいい
てかよくこんなボロボロなところに仕事出したな >>25
え、外人4コマのあのおっさんIGNのトップなんだ… 全体の進行は田邉さんだろ
レトロ側にリードP置いてより連携を取れるようにってことかと
開発スタッフじゃないから心配する必要ないと思うよ CoDBOのエンジニアを加えたの最近だったでしょ
低スペSwitchと相性最悪のFPS作らされるレトロに期待しろ >>68
何言ってんだ
ゲームの出来は9割以上がディレクター次第だぞ 田邊は任天堂側としてのプロデューサーで立ててるだけで
開発側としても普通は別で立てる >>68
建築で言うならコンセプトデザイナーでしょ
現場監督はどっちかというと決められた事をきっちり遂行させる仕事なので
仕様を考えるディレクターとは全く違う 何にしてもゲームプレイ映像の一つも出てこんし、発表は早すぎたんでは? メトロイドプライム酔うだけで全然面白くないから作らなくていいよ
2Dだけやっとけ プロデューサーがいないってスケジュール管理できてないってことだぞ
つまり開発が遅れてるから近くにプロデューサー置きたいんだよ >>81
サムスリターンズがしっかり売れてればこんな事にはならんかった
地味にプライムの方が売れてんだから売れない方が悪い >>67
グラフィック関連は苦労してそうだなこれ
Lead Graphics Engineer(グラフィック関連のプログラマーのリーダー)
Lead Animator(モーションのリーダー)
Lead Lighting Artist(背景のうちライティングのリーダー)
背景は設計を完全にレベルデザインに分離したあと
モデリングからライティング、ポストエフェクトまでを一貫して行うようになり
エンバイロンメントとして巨大なワークフローになってる
メトロイドプライムにとって背景はメインなのでさらに細分化してることがわかる スタッフ募集を掛けるだけならまだしも
ドンキー新作出した後の6年間で結局何も出せてないし
マジで無能しか残ってないんだなこの会社 >>79
小規模ならね
ある程度より大きければディレクターの下にコンセプトデザイナーをつけて指示出しする形式もあるわけだ プロデューサーって金を集めるのが仕事だからな
金が無ければそもそも現場を動かすこともできない、つまりヤバい >>85
クソッチみたいなゴミ性能向けゲーム開発に
優秀な開発者なんて来るわけがないんだが
クソッチみたいなゴミハード作った任天堂が悪いのに当たり散らすなよ、ボケが new Switchとか出してnew専用になるんやろ笑 つまり任天堂のリテイクに
嫌気がさしてリーダー辞めたのか リーダーがいないってことは優秀な人間はもう残ってないんじゃない
烏合の衆って感じ メトロイドは2Dが合ってるよな
3Dにするならトゥームレイダーみたいにすればいいのかな >>80
任天堂にしては発表を早まったのは間違いないが
ただswitch発売直後だったしもっとハード立ち上げに苦労する前提で期待を盛り上げたかったんだろう FPSって、カメラがオブジェに最接近できるジャンルなんだよな
ドットが見えるようなテクスチャだとさすがに見劣りする ディレクターがゲームの方針決める人でプロデューサーってマーケティングとか予算管理とかの人ってイメージあったけどそうでもないんかな
プロデューサーたりてないんか? >>93
期待を煽るだけ煽るやり方なんぞそれこそ他所のサードが悪様に言われてる事じゃないか?
それを任天堂がやる時代になったか >>56
「こういうゲーム」ってメトプラみたいなジャンルのことを指すならそれに「あぐらをかく」ってのは日本語間違ってるよ?
あぐらをかくって強いものに頼って構えるって意味だし任天堂にとってメトプラは大した強みじゃないからあぐらをかくって表現はおかしい
今無知をさらして恥をかいてる人が苦労するなんて他人の心配してる場合じゃないと思うんだけど? >>97
余裕で弾温存できるような今とは状況が違うから
メトプラ4の発表を早まったのはどうしてもswitchを成功させなきゃいけない任天堂の焦りではあっただろう もう完全内製に切り替えるかモノリスに委託した方が早く出来る状態じゃねえのこれ
そもそもクオリティの低さを理由に白紙化しておいて
何でまたこいつらに丸投げしたのかがよく分からん >>98
こういうジャンルに挑戦してこなかったことを指してるんだろ
ちょっと言葉は足りないが >>101
人材不足では?
シューター作れて一番当てがあるのがレトロしかなかったのかと >>101
レトロはメトロイドプライムトリロジーHDは仕上げてる
その出来が良いか
新エンジン使ったならエンジンが良いか
トリロジーHD開発で良いアイデア出てレトロ側が売り込んだか
何か任せるに値するものがあったんだろ >>3
リターンズはともかくファサなんてクソゲー買う訳ねえだろ
身の程を弁えろケンノスケ >>101
モノリスはシューターの実績があるわけじゃないしなあ >>1
4はFPSじゃなくてTPSで出してくれよ
FPSやる気せんわ 当初レトロスタジオはTPSで作ってたんだけどな
メトロイドプライムをFPSにしたのは宮本茂 任天堂子会社で一番無能だろここ
9以降のマリパやぶつ森すごろくみたいなクソゲー作ってきたエヌディーキューブですら汚名返上したというのに >>101
バンナムのせいで延期ガーと他にお鉢を回したかと思えば
いまだに形にならず見せられないという体たらく
任天堂社員数千人は一体何作ってんの >>115
だから任天堂自身が何とかしろよってこと >>115
DOOM開発のidも200人程度の会社なんです… だからレトロスタジオにはメトロイドプライムを開発できる人材いないんでしょ
人材いないから何年も開発ができてなかった訳だしね
任天堂は一応開発続けてますますアピールするためにレトロスタジオに任せたことに
してるけど人材いなくていまになってもこんな募集かけなきゃならない さっさと中止して2Dメトロイドだけ作ってればいいんだよ
そもそも2Dの方が面白いだろメトロイドは 人数の問題じゃないだろ
何人いてもメトロイドプライムみたいなゲームを作れる人材がいなければ意味がない
10年以上レトロがメトロイドプライムを開発できてないのを見てもわかるやろ でも再度開発変更となると任天堂にも原因はあるだろうな メトロイドみたいな小規模作品ですらちゃんと開発できないのか >>43
3DS初日購入組だが
アンバサ認定証含めてだいたいのタイトル表示されてる
除外されたのはアンバサファミコンなど 映画における
プロデューサー → 全ての内容と予算の権限を最終的に持つ一番偉い人
ゲーム開発会社のリードプロデューサー → 発注してくるパブリッシャーのクソみたいな要求を受け付けたり反発しながら説得しながら
自社の成果物を完成に導く人 これとベヨネッタ3とファミコン探偵倶楽部はもう出ないと思ったほうがいいぞ 発表されたの2017年だっけ
FF7R超えれるかな?w プロデューサーとディレクターの仕事に境界線はない
違うのは決裁権の大きさだけ メトロイドって幽霊タイトルなんじゃないの
スタフォF-ZEROと同じ おまえらマジモンのアホか
プロデューサーなんてゲームの売り方考えたり販路の交渉したりするやつだよ
基本的に開発に関わろうとするプロデューサーは悪影響しか及ぼさん
>>132
ねーよ普通はプロデューサーは開発作業一切しない 前々からずっと言われてる事だけど
任天堂周りはこういうコテコテのコア層向けタイトル作れるような技術者・人材が圧倒的に足りてないのが問題
特にフォトリアルのFPS/TPSって海外では一番と言ってもいいくらいにメジャーなジャンルなんだから
いい加減自前で一個くらいは作れるようになれよと >>134
一応サムスリターンズとかフェデレーションフォース で直近の作品がある
ただその直近が大コケしてこんな事になってる そもそもスイッチの性能で60FPSシューターはかなり厳しそうだ >>139
余裕で言える
あいつらは開発をやってる風を装うのが仕事やぞ >>128
開発会社側のプロデューサーならこれはあるが
IT業界でいう営業みたいな職ですぐ無理難題を受けてきたりする >>135
ありがとう確認できた
3DSは700タイトル以上あって探すの大変だった プロデューサーがクリエイター風を装ってるのは広告塔だからやぞ
7割くらいはただ自身の承認欲求を満たすために職権乱用してるだけだけど >>136
売り方がゲームの内容に影響を与えないとでも思ってるのか… >>145
悪影響は与えるよ
お前が言うように境界線がないなんてことはまずない
そんなプロデューサー見たことない 幽霊タイトルとして有名なメトロイドドレッドがあるが
ドレッドのネタの一部はアザーエムで消費してしまったことを賀勇が暴露しているので
もうソフトを作るためのリソースとして足りてない たとえばバンナムだけで400人以上のプロデューサーがいるんだけどそりゃいろんなのがいるよ
見たことがないことが居ない根拠になるはずもない 任天堂のコアゲースタッフって
ゼルダチーム
モノリスソフト
レトロスタジオ(現在の実力は不明)
今これしかないんだよな
ISは技術的に足りないから一応省くけど
モノリスソフトなんかはゼルダチームに100人近く持ってかれちゃうし
もうちょい強化して欲しいところだよなぁ 任天堂はマリオゼルダポケモンにばっか力入れるなら過疎シリーズは打ち切ったら良いのに
マザーの潔さを見習って >>148
だから「まず」ないって言ったんだよ
例外的なやつもおるかも知らんが少なくても知り合い内でもそんなプロデューサーの話は聞かない
外には作ったと言っていて開発作業は何もしてないプロデューサーはめちゃくちゃ聞くし見たことも何度もある プロデューサーとディレクターの仕事がはっきり分かれているわけじゃないってのがそんなに難しいかねえ あのゴーーール炎上メトロイドサッカーからいつまでグダグダやってんの?任天堂には無能しかいないのか? フェデレーションフォースは決してダメなゲームじゃなかったんだが
ルートシューターをDSで作ろうとしたのが無茶だし、企画復活後の3DSでも全然足りてなかったのがね
せめてWiiUで作っていればSwitchでの復活も含めてワンチャンあったのに 任天堂自身にはこういうノウハウ残ってないからな、アストラルチェインもシャープも余計な口出ししたんじゃないかと思ってしまう メトロイドの開発を認めたのは2016年だよ
いまリードプロデューサー募集してる場合じゃない >>156
ルートシューターにしてもボーダーランズとか出てるのにあのクオリティじゃ到底太刀打ち出来んかっただろ >>158
アストラルチェインは田浦くんが任天堂側に内容修正された旨匂わせてたね フェデレーションフォース は完全な外伝にしないでプライムと変に繋げてしまったのが最大の過ち
ファンからしてもプライムならプライムで絞って高クオリティに仕上げて欲しかったが故の炎上だったろ FF7R完結作とメトプラ4どっちが先に出ると思う? >>163
一瞬迷ってしまった時点でメトプラ4がどんだけヤバいかわかる >>153
難しい簡単の話じゃないでしょう、そもそもやることが同じなら役職違う意味もない
基本的にプロデューサーは安く作れというし
ディレクターは広告費削って開発予算くれってやるから対立構造だよ あと4年だな、Switch2のロンチにも間に合わないかもしれん 8/10に募集してた業務
https://web.archive.org/web/20200810044307/https://careers.nintendo.com/retro-studios/
Physics Engineer (Retro Studios)
Art Director (Retro Studios)
Level 3 IT Engineer (Retro Studios)
Level 1 Gameplay Engineer (Retro Studios)
Lead External Environment Artist (Retro Studios)
Lead Character Artist (Retro Studios)
Level 1 Tools (Retro Studios)
Lead Cinematics Artist (Retro Studios)
Level 3 Tools (Retro Studios)
Lead Graphics Engineer (Retro Studios)
Level 3 Engineer - AI (Retro Studios)
現在
Lead Graphics Engineer (Retro Studios)
Senior Level Designer (Retro Studios)
Lead Animator (Retro Studios)
Boss / AI Designer (Retro Studios)
Engineering Department Producer (Retro Studios)
Level 4 - Lighting Artist (Retro Studios)
Lead Producer (Retro Studios)
Lead Lighting Artist (Retro Studios)
Concept Artist (Retro Studios)
CONTRACT - Environment Outsourcing Review Artist (Retro Studios) まぁほぼ次世代機で出ると見ていいだろ
もしくはSwitchとの縦マルチ
やっぱ発表が早すぎたな
任天堂らしくない場当たり的な行動だなぁ プロデューサーが開発の仕事しないって、それ宮本青沼小泉手塚野上がいる任天堂関連のスレでよく言うよな こんなクソゲーどうでもいいから
早くF-ZEROの新作つくれや プレイ画面も出来てない時点で発表するのは良くないな
期待を煽るのはいいが長過ぎる 任天堂は発売の目処が立ってから発表するってのが嘘っぱちだったってことだしなあ >>171
みやほんしか知らんけど同じだよ
20年前とかは違ったのかも知らんが >>178
流石にそれは無知も良いところだろ
みやほんしか知らないとか都合のいい事抜かすな 今から仕上げて次世代機が普及したころに出しても
よっぽど内容が優れてなければ比較されてボロカス確定 >>153
プロジェクトや会社によってはプロデューサーが企画もやってたり、
実質的にはディレクションやってる場合もあるけど、
「プロデューサーとディレクターの仕事に境界線はない 」はさすがに誤った説明だと思う >>3
買ってねぇよ
何でもかんでも買うわけねえだろ羽虫が >>180
今は同じといってる
開発に関しては最後に出てきてチェックするだけだったよ 任天堂の外注及び子会社作品には
プロデューサーが2人以上いるもんだよ
任天堂の人とデペ側の人でね >>168
このザマでよく開発引き受けますなんて言えたもんだな
まあ他にアテが無い任天堂に振られて半ば強制的に、みたいな線も考えられるが 役割どうこうの問題じゃないけどな
わざわざツイッターで募集してるってことは開発が順調じゃないからってことなんだから つーか人材募集し過ぎのレトロにまだ開発をさせるという現状のヤバさが問題だろ >>184
言ってるって誰が何を言ってるんだよ
自分の話なら自分がどういう立場で見聞きしたのか、伝聞の話ならどういう立場の人が言ってるのか書けよ
自分が知ってる事は言わなくても他人に伝わると思ってんのかよ 仕切り直して2年未満であーだこーだ言うなよ
今不安だと言っている奴は今年か来年ぐらいには出るかと思っていた口か?
常々楽観的にそう口にしていた奴らにイラついていたから今回の募集は我が意を得たりという感じ まぁ「リード」プロデューサーは
これまでの作品にはいたことがないので
昨今の情勢が影響してるかもしれない
例えば日本側スタッフが米国に行けないとかね いまさらTwitterでスタッフ大募集だから
メトロイドがヤバそうまたはまだまだ時間がかかるなのはそうやね 豚ってプレイ動画すらないメトロイドを作り直します!なんて抜かした任天堂を誠実だとか他のメーカーならそのまま発売してたとか擁護してたけどどう考えてもまともに作ってなかっただけだよね
任天堂は他のメーカーより発売の見通しが立ってから発表するとかも抜かしてたし今回の件はどうやって擁護すんの? そもそも普通に考えれば最初からレトロに任せとけば良い案件を
あえてそうしなかったって事は今のレトロの開発力に信頼が置けなかったからだろうし
そこで一度別会社にやらせてみたけど品質面で納得いかないので
また一からレトロに作り直させます→2年経過して>>168
何がしたいの?って感想しか出てこない >>1
一応「リードプロデューサー」は
稼働中のシステムの問題解決をリード、導くのが仕事だから
ゲームを起動した際の問題が見つかる程度には完成してるんだろ かつてのメインスタッフはPS5でデモンズ作ってるから >>96
>>177
外注のエニクスと自社開発のスクウェアでは
プロデューサーの意味は全然違うでしょ 『メトロイドプライム4』における任天堂の誠実さはゲーム業界に重要な基準を打ち立てた
https://www.google.co.jp/amp/s/jp.ign.com/metroidprime4/32591/feature/4%3famp=1
Twitterでも、任天堂の誠実さを称えるユーザーが続出。例えば、@Peeper_deeperは「いま、お客さんをどう扱えばいいのかが明らかになった」とその対応の良さを認め、@JLIllescasは「透明度と礼儀正しさを見た」と称賛している。
まともに作ってないソフトを作り直しますと発表しただけで賞賛とか宗教そのものだろこれ >>187
海外はGameJobsタグ使って募集(というかジョブページへの案内)かける所は珍しくはないよ
スクエニUSAとUBiとロックスター見かけた事あるし、いまタグ踏んだらノーティドッグも募集してた 別に延期なんて珍しいことじゃないんだけどあのタイトルだけの映像出したのは良くなかった
何かしらの目処が立ってると思うじゃん
でも実際は企画発足から何も進展してない可能性まであるだろこれ つかまだロゴしか作ってないんだろ・・・今からプロデューサー募集とか ファッキンサッカーとか誰得なゲーム作ってるからだよ。 >>203
メトロイドの産みの親かも知れんが
もう若い世代に託そう。 うわマジか、いつになるんだよ、もうこれとゼルダしか興味あるソフトないのに
プライムトリロジーのリマスターを今年出すくらいやってくれんと許さんぞ お金やスタッフ集める人が未だにいないんじゃ、何もできてないようなもんだな >>203
坂本はプライムにはノータッチ
むしろ本編に絡めるなとか要望出してる >>209
まぁ坂本が作ったらアザーM出来上がるしな >>208
どれも、修整案件の募集だな
やはり全く開発してないではなく
再開発が行き詰まったって感じかなあ FFみたくハイエンドなものを作ろうとしてるならまだしも旧世代レベルのものに時間かかってるとかどんだけ プロデューサー辞めたから募集とか?
何にしろ開発グダグダっぽいな プロデューサーいない所もあるけどな
例えばノーティーはプロデューサーいない事で有名
ただ、レトロスタジオは他部門のリードレベルの人材も募集してるって事は単純に開発グダってそうだな
ワークフロー見直しのテコ入れなんじゃないかな このザマでスイッチで出ると思ってる奴居たらバカ過ぎる >>176
発表してすぐ発売するタイトルが多くあるっていうのを全てのゲームがそうであると思い込んでる馬鹿 >>222
少なくとも任天堂神話を信じてる馬鹿がいたというだけの話 >>225
それはないな
サードの発表の度に言われてたし、レジー自身がそういう大言壮語を吐いていたのだから >>224
全てに当てはまるわけじゃないのに叩く道具にしたいだけの馬鹿がいるって話ね 岩田とかも言ってたろ
発表から発売までの期間が長いと旬が損なわれるみたいなこと
豚の言動はだいたい教祖様が元だよ >>222
それでいて他社を批判してたんだからダメだろう >>225
ここで全てのタイトルが発売後すぐに出るって言ってるのは
任天堂叩いてる奴らだけだが
普通に考えて
任天堂に馬鹿な信者程度の知識がある奴なら
マリオみたいに発表後すぐに出るのと
ゼルダみたいに発表後それなりに待つの
2種類あるのはすぐに分かるだろ メトロイドブランドつづけるなら
定期的に新作出さんとね >>230
2種類あるのに他社タイトルを批判してたから揶揄されてるんだよ 遅れるタイトルもあるのにそれを差し置いて他社批判してたのが良くない >>107
ちょっと待て。
メトロイドプライムトリロジーHDなんてソフトは存在しない。ファンが出せ出せ言ってるだけの架空の産物じゃねえか。
奴らが出したのはそのまんま3作をセットにしたWii版だけだぞ >>233
任天堂は2種あるけど、PSには1種しかないだろ
ゴーストオブツシマも、開発開始年がゼルダBotWと同じ年である事が発覚したし >>233
事実はネガキャンとはよく言ったものだな >>236
それおかしくない?
本当に1種類しかないの? 単純な問題でそれなりに
速く出そうと思うなら
もっと人を集めるって事なんだろ こんな状態ならまたチームニンジャに作ってもらいたかった。
アザーエムはストーリーとリモコン持ち替えが面倒なことを除いたらなかなかのクオリティだったよ。FPSの部分もちゃんとして フェデレーションフォースは2016年のゲームなのに
マッチングの際に決定ボタンを押さないと先に進まないとか
ルートシューターなのにゲーム中に他人を妨害してクリア不能にできるとか酷い仕様だった FF7Rで悲報延期情報が出る度に
20スレも伸びてたのか? アザーエムはホントムービーとか要らなかったわ
ストーリーより探索をもっとさせて欲しかった
やっぱ初代とスーパーが面白い マッチングでの決定ボタンは
別にどちらが正解とかも無くね?
いきなり始まって放置とかの可能性もあるんだし マッチングは揃えば決定でいいだろ
FFでもアプデでそうなったし 何が引っかかって作り直してるかが分からんけど、正直そこまで時間かかるもんでも無いだろうに…
ミヤホン辺りが突っ込み入れて引っ掻き回してる訳でもなさそうなのに Switchの立ち上げに海外に人気のあるメトロイドを利用しようとして
早く発表してしまったのが元凶な気が
今となっては必要なかったと思えるけど当時は分からなかったし FFはディレクター含めた全職募集してたような
プロデューサー複数でやるのは大きなプロジェクトなら普通だし
開発期間短縮のために外注増やしてるのかもな 1億台とか目指すなら必要だったよ
まあ今年出せてなんぼの話だけど FFのディレクター募集というと失敗時の人身御供にしか思えないw 確かフェレデーションフォースの場合は
マッチングしてから
支給アイテムの分配だから
1秒でも画面から目を離してると
お望みのアイテムが取れない可能性とか無かった
つまりゲームによりきり >>254
ボタンを押さなきゃ無限に待たされる必要はない
そんな仕様ゲームによりけりか?
アイテムの争奪戦も酷かったなあ
それによってロールが決まるからなおさら この感じだと噂通りマーキュリースチームの2dメトロイドの方が早く発売されそうだな 時間かかりそうだしリマスターでも出しとけばいいのに ヘイロー作れるって言ってたけどそこまで真似しなくていいんだぞ >>259
そりゃ今時PCにすらリリースさせてもらえない独自仕様の任天堂ゲーなんて真っ当な開発者なら誰だって関わりたくないよ 任天堂は発表から発売までが短い
そう思ってた時期が僕にもありました(´・ω・`) これ当初はバンナムに作らせてたんだっけ?
バンナムじゃ無理ゲーだわな 今のうちにプライム1〜3をSwitchに移植して時間稼げ >>270
任天堂の技術力じゃリマスターもまともに作れずまんま移植になるんだだろうな…。
グレッゾ辺りに委託してリマスター仕上げて、バイオみたいに1本2800円で販売してくれたら買ってもいい >>1
BotWみたいに次世代機のロンチになりそうだな >>272
技術力って買うもんやで
開発者の能力は会社ごとの育成能力ありけり
そして会社ごとに開発のやり方違うからなんとも言えんがスクエニがくっそ効率悪いことだけはわかるわ ちゃぶ台返しした後何年スタッフ募集してるんだよ(´・ω・`) ブーッツwww
今から募集とかw
発売は5年後ですかw
ロゴだけ作った詐欺w
任天堂の開発力w >>102
こういうのじゃないジャンルにあぐらをかく、が正しいから真反対でちょっとどころの足りなさじゃないような気も GC時代は性能高いしマルチプラットフォームの時代じゃなかったから人材を集められた
メトプラ4は低性能スイッチでPCマルチも無理だからキャリアアップがしづらい だからプレイム4はいくら遅れてもいいからとりあえずトリロジー出せと
今更wii引っ張り出すのも面倒だし、1〜3の復習なしに今更これだけ間が空いた4なんてやる気せんぞ E3のロゴ発表が決め手になってスイッチ買ったのにホンマ
ゼルダマリオデスプラ楽しかったからまあいいけど映像ひとつ見せずに引っ張り倒すってスクエニ以下かよ >>2
2023年春・・・か
ブレワイ2もだらだら延期して
スイッチ2のロンチスタートダッシュ用に持ってきそうだな
3月ロンチ:ブレワイ2
4月:マリカ9
5月:メトプラ4
7月:スプラ3
10月:マリオデ2
11月:ポケモン
みたいな >>218
プロデューサーと言わないだけかと、総括するまとめ役が居なかったら、ゲームなんて完成しねーよw 時間かかりそうなら取り敢えず123のHDリマスターでも出しておいてくれないかな CPU ARM 4 Cortex-A57 + ARM 4 Cortex-A53 cores @1.02GHz
MEM 4 GB LPDDR4 @1331/1600 MHz
GPU 256 Maxwell-based CUDA cores @307-768MHz 157-393GFLOPS
このスペックだけど開発状況に関するお知らせのお詫び動画出して失望させた
シリーズファンやメディアを唸らせるメトロイドプライム4を作るスタッフ大募集!
よほど給料良くてスキルアップできる仕事じゃないとハードル高すぎるよね もう次世代機ロンチに回した方がいいだろ…
他社の次世代機のFPSの中に混ざって出てくるには現行スイッチでは流石にきついだろ… 既にスイッチの弾は尽きてるのに今から人材募集とか、ゲハ豚も絶望するレベルだろこれ >>290
スマホのFPSゲー開発経験者なら自信ありますで応募してきそう ロゴだけ発表して資金回収したのにまだ完成しないのかよw 絶対有り得ないけどメトロイドに関してはPCで出した方がいい気がする
switchのスペックじゃ足りないだろ SwitchはさHD機になったから開発グダグダだな
PS3時代に叩いてたことがブーメランになってるわ 2017年発表で発売は2023-2025年くらいになるだろうな 任天堂はロゴだけ発表なんて見苦しいことしないと思ってたのに >>298
スペック高くてもHALOみたいに開発が無能だと意味ないから >>138
スーパーメトロイドからワゴンゲーだからずっとコケまくりのタイトルでしょw もはやガタガタなのに無理矢理生かされてる状態 >>304
せっかくスマブラで再注目されてブランドとしての立て直しをプライムでしたのにそのチャンスを棒に振ったという意味では素直に馬鹿なのか?としか言いようがない マジであのE3では出まかせの為だけに発表したんだな ゼルダも全く出そうな気配ないくて今年出すのがピクミンの移植だけとか、前から言われてた通りの開発間に合ってないんだな
結局順調にソフト出せたの1年目だけだったじゃんか 1年目もWiiUで作ってたソフトをスライドしただけやし 売れまくってるゼルダもマリオカートもWiiU遺産だし
スマブラも流用多いからな
実際開発追いついてないんだろう 一本のソフト作るのにハードの寿命と同じ5、6年かかるから枯渇すんのよ メトプラって当然のようにメタスコア90点台を期待して期待を裏切られたら勝手に発狂して暴れまくる信者ばっかで売上の割に金も時間も使わざるをえないタイトルなのによく続編作ろうと思ったよな
ブレワイのパターン狙ってんのかな e3ダイレクト見直してるけど、2018は殆どスマブラ、去年はスマブラに始まりゼルダ2の開発中告知って冷静に見ると酷かったんだな 少なくともDOOM eternalを軽く超えてくるみたいな期待のされ方だもんなぁ
いくらなんでも期待され過ぎだろって思うけど メトプラ4の顛末は64版MOTHER3の開発中止なみに歴史に残りそう 近いうちに出ないならプライムシリーズはグラフィックも拘って欲しいからマジでSwitchの次ので良いよ >>300
WiiUがHD機だった事も知らないのに何言ってんだかな アイデアがない場合グラでごり押し(これが今のPS4箱の現実)なんだが
Switchの場合そういう訳にも行かないからな >>320
岩田が糸井持ち上げてやっとマザー関連のイベやらなんやらやるくらいまでに持ってきたのに...
リメイクしようかなぁ〜って糸井にやる気出させる1歩手前で亡くなったからなぁ..マザーはもう終わった マザーはもともと3部作というか3作で終えるつもりだったろ
そこは糸井のせいにしたんなよ >>319
WiiUも難産というかアプデすら中途半端なまま終わったから
HDになってからグダグダという話は変わらんのでは シューター特化なら他にいくらでもあるから探索メインにせざるを得ないと思うが正直一人称で探索はダルい
任天堂的にはギミック盛り盛りのパズル要素を入れたがるだろうけどそれもテンポを損なうし
正直メトロイドプライムというIP自体が八方塞がりだと思う
三人称でアクション特化とか大手術でもしない限り厳しいと思うわ 探索のダルいゲームが一人称だったことはあるが一人称だから探索がダルいと思ったことは一度もないわ
探索向きじゃない視点だったらFOやTESやマイクラがこんなに支持されてるわけない好みの問題だろ FalloutやTESは三人称視点にもできるだろ!って言いそう
(やればわかるけど探索時は主観視点の方がやりやすい) おいおいこれ次世代行きブレワイパターンあるだろ
これはがっかり、とにかく仕上がりだけはマジでしっかりやってほしい 正直、進化の余地があるのか微妙なタイトル
オープンワールドとは相性悪いし
VRに投資していればピッタリだったんだけどな DOOM eternalやりたいのにこないだ半額セールぼーっとして逃しちゃった
ゲームパス入ってからそういう事多い気がする・・・・スイッチのkorgも気が付いたらセール終わっててへこんだわ コロナの影響か、田邊は居るから大幅な遅れとかは無いだろ えっ 今から募集て
世界中がPS5大ブームになってるころ
ひっそりと発売
そして大爆死の未来が見えます その理屈だと世界中がSwitch大ブームの最中に出るPS5は大爆死だな 2018年にレトロはすでに崩壊状態だって
内情を暴露してたサイトあったんしゃなかった?
元社員の口コミサイトだっけ?
もうボロボロで任天堂が閉鎖を検討するレベルだとかボロクソに
いわれてたんだからやっぱりとしかおもわん Switchの開発すら無理なら次世代機で開発なんてもっと無理なのではと思ってしまう 2や3の開発陣のうち、ディレクターとアートディレクターとメインプログラマーが退社してる
あと、プライムのサムススーツデザインやパッケージなどを担当したコンセプトデザイナーも >>340
Switchの方が開発難度が高い
今世代は開発環境がどのハードでも同じだから、Switchは性能が低いぶん使える機能が少ない メトロイドプライムってFPSなのに360度壁の穴探索させるからゲロ酔いするクソゲーだし終わっていいぞ >>328
違うんだよFPSなのにパズルとか細かい要素をさせるせいで視点移動が半端なくて酔うんだわこのクソゲー ゲーム酔いのメカニズムは、
本人が予想した視点移動と実際に操作した視点の動作が異なるからなので
慣れることで酔わなくなる
つまりヘタクソが酔うようになってるんだな >>346
他のFPSでは酔ったこと無いから
視野も狭いしフレームレートも低いクソゲーだから酔うだけだぞ GC時代ってことは慣れてなかっただけじゃね
前からやってる奴はマリオ64とかゴールデンアイで耐性得てる感じ >>349
PCでバリバリにFPSやっててスマン・・・ 現段階でこの進捗状況って事は、現行Switch最後のソフトになりかねないな。 >>352
fps低いほうが酔わない体質だったんじゃね タイミングさえ良ければカービィくらいは余裕で超えられたろうに もう無理に飽和状態のゲーマー相手に注力するより
独占市場となってるあつ森系の方に注力した方が良いんじゃね >>359
そのあつ森系がファッキンサッカーだったんじゃ ゲーム画面一切出さずに開発者自慢しかしてない時点で嫌な予感してたよ リードプロデューサー複数人でやるつもりなんちゃう?
他の求人出してたし事業拡大やろ 求められてるのはかなりの大作だろうし、またそれを任天堂も認識してるように思うけど
任天堂はもとよりレトロは尚更そういう開発経験無いからな…
ゼルダのように上手く行けばいいのだけど 既に一度作りかけを破棄してやり直してる最中だったはず
SSの1枚も出てないので何がどうなってるのか外野にはさっぱりわからない謎のゲーム
これでSwitchではなくその次世代で出すなんてことになれば大炎上不可避 かつてレトロスタジオでシリーズを支えていた優秀な開発者達は今、ソニーと協力してデモンズリメイクに取り組んでいるが、
彼らが再び任天堂に戻ることは無いだろう。
技術進歩に取り残された化石みたいな任天堂ハードで仕事をしてもキャリアにとってマイナスにしかならないからね。 レトロはもう捨てて国内の情報開発本部で作ることはできないのか?
スプラトゥーンが作れたんだからFPSくらいいけそうだけど >>314
DOOM eternalってしょぼくない?
300万本しか売れてないのにスチームでは50%割引セール対象・・・
しかも外部サイトでは18ドルのぶん投げ状態
3月に発売したばっかだぜ?
https://imgur.com/gm5lkJI.jpg
未だ北米価格40ドルのFF7Rに大惨敗だよね
販売本数も利益面もw
Doomってもうブランド崩壊してんじゃねーかなぁこれ ぶっちゃけ今年がタイムリミットだったと思う
これ系のソフトを次世代機普及後に出してもまともに評価されるとは思えん >>367
「それを超えるかどうか怪しい」という言葉の意味をしっかり考えてくれ
今作ってるメトロイドが内容でも売り上げでもそれを超えると本当に言い切れるのかい? >>366
メトプラよりも優先すべきタイトルがあるから無理でしょ
それにメトプラよりも開発規模が小さいであろうピクミン4ですら開発後回しにされて数年音沙汰なし状態なのにメトプラ4のような大型のプロジェクトを捻じ込む余裕ないと思う いや、10日で300万売ったdoom相手にミリオン行くのがやっとのメトプラが勝てるわけないことは任豚でも理解してるだろ メトロイドの為にSwitch買ったから悲しみでしかないは。 大丈夫、どんな出来でも買取保証でミリオンは行くから
で、その後一切の報告が無いいつものパターン >>366
一応突っ込んどくが情報開発本部なんてもうねえよ
2015年の組織再編で情報開発本部と企画開発本部が統合されて
今の任天堂の開発部門は「企画制作本部」な >>371
それ実売じゃなくて出荷でしょ
だから初期の出荷分がまだ売れ残ってるから
販売本数の追加発表が無い状態
doomさんは300万本で終了かもね
さすがに300万本なら簡単に抜けるっしょ
ペルソナ5ですら320万本なのだから >>369
内容の良いはずの洋AAAがなんで18ドルでぶん投げられてるん?
しかも発売から半年も経過せずにwww メトロイドプライム3の売上は国内8万本で世界179万本か
本来こんな時間と金をかけてまで4を開発する予定だったんかな >>378
今までのメトロイドの売り上げを知ってるから言って
君は知らないでしょ 一回プロジェクト破綻してるんだから仮に200万売れようが、300万売れようが大赤字確定だろ
つまり死産が約束されたゲームってわけだ >>379
もうDLCも出ることが決まってるから余裕で売れてる扱いなんだよね
それくらい低予算で作れてすぐ予算回収できたということなんだろうけどメトロイドの場合こんだけ期間かけといてまともに予算回収できる算段ついてんのか? こんな化石FPSすら完成させられんのか
完成してもボダラン2以下なんだし大人しくガキゲーでも作ってろ
ガキゲーの方が売れるだろ 一年前の今ごろはレトロの新作とうとう来るな!!とか何故か言われまくってたな
なお 最初はどこが開発してたんだろうな
否定しないってことはやっぱバンナムだったのか 田邊ただでさえファッキンサッカーやペパマリで評判死ぬほど悪くなってるし
今回の4でもやらかしたらほんとどうにもならんぞ こんな赤字確定のゲームさっさと切り捨てちゃえばいいのに、なまじ期待感持たせたせいで引くに引けない感じか メトプラなんて売上の割に期待を裏切られたら暴れまくり凸りまくりの信者ばっかなのに開発中止なんて出来るわけない >>382
すまんが過去作の売上は何の参考にもならんよ
ヒント:あつ森、スマブラ、ブレワイ、スプラ2、ルイマン3
これらの作品を過去作の売上と比較してから言ってみ 単細胞馬鹿の脳内では、どのゲームも過去作と同じくらいしか売れないことになってんだな
2倍以上売れただの3倍以上売れただの、なんなら前作の10倍売れただの反例なんて腐るほどあるのに馬鹿なんじゃねーかな
ニーアオートマタなんて前作の6倍以上売れてるし、その典型例だろ >>139
吉田はプロデューサー兼ディレクターだろ まあ開発やり直し発表からまだ1年半
「ほぼ一から作り直すから開発には長い時間がかかる」と高橋本部長が言ってた通りのことで
普通に3年以上はかかるだろうから発売時期は早くても再来年だろう >>393
申し訳ないけどメトロイドがその中に入るとは思えない
というか予算的に回収できるかどうかという話ですので 過去より売れた例もあれば売れない例もあるの
で
そういう意味でシリーズが突然売り上げ跳ねるって相当な事がないと無理かと
メトロイドとか特に固定客が決まってるゲームに新規参入が見込める要素をどれだけ用意できるか
ニーアはビジュアルっていうわかりやすい新規参入要素があったがサムスもお色気で売りますか? 3のswitch版出して。
Wii版はヌンチャク操作が嫌でプレイしてない。持ってはいるんだけど。 >>397-398
低能のお前らに売上予測できるわけないだろ
↓こんなアホな予測してた連中だぞw
【朗報】ファミ通浜村「モンハンワールドは世界で1000万本売れる!」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507896260/
46名無しさん必死だな2017/10/13(金) 21:19:57.91ID:RCcwcGoEd
ゲハ民の方がよほど専門家だからな
国内110万 国外150万と予想
51名無しさん必死だな2017/10/13(金) 21:20:55.60ID:h5yw1d4c0
>>46
国内はもう少し売れて海外はもっと売れない
国内150万海外100万合計250万
これ位が現実的な線
61名無しさん必死だな2017/10/13(金) 21:24:52.82ID:PN8a8WfN0
全世界250万くらいだろ
1000万なんて無理すぎる
66名無しさん必死だな2017/10/13(金) 21:26:22.96ID:eeuZnYW+0
>>61
初のHD新作で開発費も膨大だろ
250万じゃ大爆死だよ
携帯機の410万本ですらゴキに言わせりゃ大爆死だったらしいからな ↓この時もそう、ゲハキッズに売上予想なんて高度な思考は無理w
ファミ通・浜村「ドラゴンクエスト11は国内500万本売れる」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1492161312/?v=pc
2名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/14(金) 18:15:43.57ID:wScIu4By0
無理やろっっq
3名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/14(金) 18:16:10.09ID:Yxe9GhXk0
マジかよ幾ら何でもフカしすぎだろw
4名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/14(金) 18:16:18.44ID:v2UnGC2e0
ナイナイ(ヾノ・∀・`)
5名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/14(金) 18:16:54.03ID:kDZ0zqTRa
Vitaに30万以上売れるソフトはいくつ出ましたか?
6名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/14(金) 18:16:54.14ID:UlXi+i5s0
300万本もきついでしょ
7名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/14(金) 18:17:39.37ID:R0Rj2kpOa
10で離れた人って予想以上に多いと思うんだよな
8名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/14(金) 18:17:39.92ID:aL2epBuLd
国内の市場規模知らないのかな?
9名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/14(金) 18:17:40.27ID:EQ1M23sud
D 200
P 100
S (30)
多く見積もってもこんなもんじゃねーの
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結果はご存じの通り、浜村の予想を遥かに超えて昨年時点で550万本+現在もじわ売れ中
>>398 みたいに中身スカスカで新規参入がどうたら、ビジュアルがどうたらを意味不明な事を喚いてるだけ
現実は常にお前らの予想を遥かに超えている 弾が当たらなかったから
摘んだ
自動照準にして
オプションで、 SONY助けるためロンチでDEEPDOWN出せやカプコン メトロイドだしな
やりたいと思う人は居るだろうけど
switchの性能がね WiiUの性能で全てのオープンワールドを塗り替えるものが作れてしまうのが任天堂だからね ゼルダを絶賛してるオープンワールド童貞が洋ゲーOWプレイしたらションベンちびりそう 世の中がPS5ブームの中
しょぼぐらでFPS作る拷問作業者募集ww >>410
なるほど世界中のゲーム開発者はOW童貞だったのか! NPCがブレワイみたいにスケジュールで動いてるんじゃなくてちゃんと考えてるタイプのゲームを遊んだら驚きはするだろうな プロデューサー募集て
プロジェクトのまとめ役が抜けてるということだよな?
終わってるな >>413
ブレワイにそんな要素あったっけ?
スカイリムとかはドラゴンにやられた村人の死を他の村人が悼んだりしてて感心はしたが 「ブレワイみたいに」は「スケジュールで動いてる」にかかってるぞ 死を悼むAIはボコブリンの方には入ってるな
TESなら3の頃から、オープンワールドでなければHALOの頃から
和製に限ってもドラゴンズドグマの頃からあるけど
ああいうのが豊富だと世界が生きてる感がある ハンターズのリメイクでもしとけよ
と思ったがサムスリターンズのことを考えるとクソゲーにしかならんかな 真面目な話もう次世代switchのロンチまで寝かせといた方がいいだろう
今のサイクルだとゼルダは次世代switchのロンチには間に合いそうもないしマリオじゃサプライズ感がないしここまで来たらメトプラをロンチの餌に使うのが最適解に思えてきた ハンターズはボスの使い回しをちょっとアレンジするだけでわりといける気がする >>418
あー、それがいいわ
HDリメイクしてくれるだけでも全然遊べる
オンライン対戦も右スティック有りで遊べるしジャイロも使える >>415
そんな要素あるんだ
初期の頃しかやってないからひたすらドラゴンに突っ込んでボコボコ死んでいく住民のイメージしかないわ >>419
問題はメトプラがロンチの餌に出来るほど人気があるわけじゃないってことだな
それに次世代機ロンチだと2023年あたりだろうけど、その時期になってswitch水準のグラフィックじゃ相当見劣りすりだろうし、よほど画期的なゲームにでもならない限り厳しいと思う およそ2年前にレトロに開発任せたのに
いまだに映像すら出てこなくてリードプロデューサー探してる状態で
次世代switchに間に合うとかお花畑すぎるだろ…
switchですら何年かかっても完成してないのに次世代switchで開発して
完成するかすら疑問 任天堂は山ほど金があるんだから金ぶっこんだ方がいい
ここでノウハウを力ずくでも手に入れとかないと先々辛くなる一方だ メトプラ4は需要あるんだろうけど
3部作完結したのに無理やり続けたHaloみたいになるんじゃないの ノウハウと言っても今集めてる人材はメトプラ4の開発終わったら大方抜けるだろうし無理じゃね
任天堂が独自路線ハードを続ける限り優秀な人材をつなぎ止め続けることはできないと思う 故 岩田社長「E3で何年も発売が先のソフトを発表するのは良くない、1年後くらいまでに発売できるソフトをやるべき」
メトロイドプライム4 2017年 E3 発表 プライム系より2Dメトロイドの方が需要ありそうだしな。 これでスイッチに出ないならスクエニ以上のe3詐欺になるよな >>430
2Dメトロイドが売れてるわけでもないのに? 当初のデベロッパーも実績がある所なら名前を出してただろうし、ポンコツに外注して開発中と発表するとか任天堂もガバガバ過ぎる ゼルダのせいで開発のハードルが糞高くなってそう
もともとどこの開発会社に任せてたのかは知らんけど
下手なフィールドだとゼルダと比較されてぼろ糞評価だろう なに言ってんだコイツ…
ゼルダとメトプラじゃフィールドに求められるものが違うのに比較も糞も無いだろ フィールドの直接比較はともかく
ハードルは間違いなく上がっただろうな
個人的に上がったのは
ギミックに対しての物理エンジン要求だと思う
FF7Rみたいにグラだけ綺麗な旧世代ギミックは
さすがにもう許されない空気
と個人的には思ってる 基地内に設置された謎ギミックという点では
Destinyのダンジョンやレイドステージがメトロイドプライムの延長にあるな
13年もお休みしている間にあまり独自路線とは言い難いことになってるので
どう差別化するべきか苦心してそう メトプラ4はアルカネのディスオナード作ったほうのチームに任せたいっていつも思うわ
一人称視点が得意でアクションもお手の物
マップデザイン能力は最高水準レベル
いまいちなグラフィックをセンスでいい雰囲気にする特能持ち
適任すぎる・・・・ バイオショックとかも近いな
決して広大なマップというわけではなく世界を細やかに描く 頑張って作っても豚にだが買わぬ!される末路しか見えないし、そりゃあ引き受け手見つからないよねw バイオショックは面白かったなぁ
ディスオナは元バイショスタッフが作ったと聞いて
期待はしてたけど俺は合わんかった 馬鹿ばっかりのスレだな
状況を普通に考えりゃ単なるコロナ対応だろうに。
本社の日本人Pが往復する機会を大幅に減らすために日米間をリモートにして
別途、現場の進捗を統括する現地Pを置く体制にするだけでしょ。
難航してるんじゃなく、予定通りに完成するための体制変更。 コロナ以前から不穏な感じだったしなに言われても仕方ない状況だと思うよ
不安だし腹も立つけど最終的に面白いメトプラ出せば俺は納得するんでよろしくとしか言えんな バイオショックは2でクラッシュしまくって腹立ってそのまま放置してるわ
1は面白かった >>430
>>439
ニンテンドースイッチは2Dアクションよりも3Dゲームのほうが売れてる傾向があるから
2Dメトロイドよりも3Dメトロイドのほうが売れる気がする >>448
頑張ってみんな助けた後のエンディング良かった
やりたいって思える世界観とストーリー大事だよなぁ そもそも2Dメトロイドってメトプラより売れないからな
スーパーメトロイドですら全世界で140万本とかだぞ そんな2Dメトロイドがどれたけ多くのフォロワー作品を産み出したことか
ステージクリア型より作りやすいってのもありそうだが売上と影響力の剥離がハンパないな ユーザーには受けないでクリエイター受けするゲームってことだな その後自分でゲームを作り出すようなコアゲーマー向けだったんだろう
ただ、任天堂がいわゆる大作に対して凄く保守的な姿勢なのも影響して、
プライムの後のブランディングに失敗してる感もあるんだよな…
F-ZEROとかフォックスと同じような枠だけど、もうちょい育つ余地はあったと思う キャンセルでいいよ
VRで作るとかなら期待するけど
一人称の冒険するようなゲームはもうVRしかやりたくない メトプラ自体が当時だとオーパーツみたいな出来だからな
その続編を作るんだから単にFPS、TPSが作れるっていうスタジオだけじゃ無理なんだろう
マザーの続編作ってるみたいなもんだ ゼルダみたいな歴史に残るゲームでも作るつもりなのか
じゃないならクオリティで延期なんかしないよな いきなり4作るんじゃなくて
トリロジーHDで本当に需要があるか確認すればよかったと思う
なんかファンの声だけ大きい気がする メトプラはメトロイドの3D化として大正解を導き出したよなあ
3を最後にスタッフが抜けてマトモに新作出さずに色物的な迷走ゲームばかり出したの本当に損失だったと思う
でもそれでユーザーの飢餓感は限界越えてるだろうからゼルダみたいにフルモデルチェンジする必要はない
皆が望んだ4を作れさえすれば……まあそれも簡単な話ではないけれど メトプラは100〜300万本未満のタイトル
今だと、FEやゼノブレ辺りと同じで任天堂の主力タイトルではない
ブレワイみたいな力作が出るってのは考えにくい そういえば何でもかんでもオープンワールドにする風潮だけどメトロイドもオープンワールドになるんだろうか オープンワールドの定義によるだろ
シームレスもノンリニアもNPCのAIも手段でしかないし
どの手段を採用するかはそのゲームによって異なる
いずれにしてもパズル系のゲームとは相性が最悪 HD開発が出来ないニンテンドー
ちゃぶ台返したの何年前だっけ? >>463
スイッチでHD移植
次世代機で4が無難だったのかな
>>465
ルイージマンション2が主力と言える売り上げになったので
メトロイドも跳ねて欲しいんだ >>467
botwみたいな感じになるならowも面白そうだ
もしowにならないとしてもプライム3はエリア移動にいちいちロードが挟んでハッチが開かなかったりするからその辺は快適に遊べるよう工夫してほしいな >>456
メトロイドヴァニアがジャンル名になってるからな
あと剥離じゃなくて乖離な メトロイドプライムはバイザー切り替えを実現するためにマップが細切れになってた
(バイザー切り替えのために普通のゲームの4倍のモデルやテクスチャを使う)
今はシェーダーの切り替えである程度はカバーできるんで当時よりは作りやすいかもなあ >>466
基本は賞金稼ぎ稼業をやってたまに宇宙海賊やメトロイド絡みの依頼が飛び込んでくるとか楽しそうだな >>473
絶対どこかでレースゲームやってるのだけは確信できる >>465
でもそういうとこにきちんと金かけていかないとメトロイドに関しては落ちてく一方だと思う
このままF-ZEROとかみたいに殺すというのもありではあるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています