【悲報】有能デベと謳われたプラチナゲームスの存在感が消滅しかけてる件wwwwwwww
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スケイルバウンド←開発中止でハゲ死亡
グラブルリリンク←開発撤退
アストラルチェイン←完全爆死で田浦死亡
101リマスター←完全爆死でハゲ死亡
バビロンズフォール←行方不明
ベヨネッタ3←前作D退社で開発停滞
まともに機能してないよねこの会社w まあ任天堂が情報出さないからそう思われても仕方ないね テンセントの子会社になる
↓
スパイアプリがばれて、トランプが激怒してテンセントのアメリカでの活動禁止になりそう ←NEW 上がアンチPSだから仕方ない
一時期の技術力ではフロムに負けてなかったと思うが今やボロ負け プレステ系はハード過渡期に入って大変(売れるか怪しい)だし
ベヨネッタは2が良作過ぎてクオリティ妥協出来ないし
大変そうだね パブリッシャーもやるとか言い出した頃から
全然収入に繋がるような事出来てないな >>1
なんかスマホゲームも開発中止になってなかったか? 101があそこまで売れないのは予想してなかっただろうな
クラファンって特典でソフト貰えたりしてたのか? >>12
ロストオーダーやね
あれもサイゲとの案件だったけどcβから音信不通やで 任天堂パブ以外でまともにゲーム出せてないのがヤバすぎる
一般の会社じゃ管理しきれないて事だろ この会社、最近はハゲが関わるとろくなことにならないイメージあるわ 経営トップがPS5全然興味ないとか言ってるのが相当ヤバイ
インディーズディベロならまだしも
ここに求められるのは安定してHD向けタイトルを作れる国内ディベロの立ち位置だったのにそれ放棄してるんだもの。
自分らのウリがわかってないってアホすぎる 101は「失敗」ではない
なぜならばオレが「失敗」と思ってないからだ
う〜ん、コレは強い… 倒産しそうになったら、任天堂に三億で買ってもらえ。 >>22
むしろPS5に全力出すとか言ってたらソッチのほうが心配だわ 101はWiiUはハードが普及してなかったから売れなかった!Steamの民なら正当に評価してもらえる!って発売し直して爆死だから救いようがない テンセントと組んで脱任勝利!ってゴキブリ発狂してたよな そういやパブもやるとか大々的に宣伝してたなぁ
プラチナは海外で戦えるHDゲー作れる数少ない日本企業だったのに
死んでしまうん・・・? これ以上発売延期すると
次世代機への世代交代のせいで
次世代機対応が必要になるという
余計なコストが発生する上に
次世代機ネイティブゲーと比較されてショボく見られるという不幸が発生するんだが ゲーム性の進化のなさがヤバイ
フロムの方がダクソ→ブラボ→セキロとちゃんと進化してる感がある
避けて遅くなったら殴って打ち上げてコンボするゲームばかり
避ける方向さえほぼ考える必要がないとかセンス無さすぎる アスチェンはミリオン超えて爆売れじゃん
プラチナのゲームでミリオン超えって
ニーア、メタルギア、ベヨネッタくらいだぜ >>22
翻訳されたインタビューの一節だけで早とちりしちゃうアホには理解出来ないかもしれないけど
新エンジンの開発は当たり前だけど次世代機を意識して行ってるものだよ テンセントとの提携が発端となってグダグダになってるわけじゃないよな別に
スケバングラブルベヨ3の時点でグダグダグダグダだったもんな・・・ 結局似たようなアクションしか作れない会社
オンライン要素にあるスケバンを血反吐を吐いてでも完成させられていたら会社として一皮剥けたかもしれないのに 神谷
「プラチナはヨコオさんに助けられた。スケイルバウンド開発中止の最悪のタイミングでオートマタという救世主が現れた。
それまでプラチナに注目してなかったユーザーや業界の目に触れるようになり優秀なスタッフがどんどん増えている」
http://ryokutya2089.com/archives/27632
ニーアが無かったら倒産してたらしお >>4
根拠もなく信じない方が基地外でしかない
任天堂はそもそも完成したらすぐ売るという自転車操業はしておらず、
1年以上寝かせることすらある なんかカウントダウンとってWEBで発表してなかったっけ?
内容覚えてないけど PS4から逃げたせいで技術力が無くなったんだろ
任天堂の抱え込みというぬるま湯に浸かってたツケなんで自業自得 >>1
そもそも、アストラルチェインは爆死どころか普通にミリオンヒットだ、アホ
【現実】
Switch アストラルチェイン⇒新規IPながら、世界110万本も売れて大ヒット
PS4 ベヨネッタ&ヴァンキッシュ⇒PS4ファンがクレクレしてたのに、大爆死
その他、龍が如く7、新サクラ大戦、十三機兵防衛圏等々のゴキの自慢のソフトも、
アストラルチェインの足元にも及ばないショボい売り上げだった・・・ >>6
Twitterで言えばあの有名開発者から子会社になってねーよ云々のクソリプ貰えてブロックして貰えるぞ >>45
その優秀なスタッフが集まった結果がアスチェなら何が優秀なのかさっぱりわからない ここオートマタの経験全く活かせそうな雰囲気ないしな テンセントと提携してから社員増えてるんだよな
金があっても作るのが神谷のヒーロー物な時点で期待はしないがw アスチェのアクションはまあまあ面白かったよ
ストーリーはウンコに失礼なくらいウンコだったけど テンセントの資本提携してからの動きがアホ過ぎてもうこの会社の肩持つ奴いねーだろ
テンセントの日本進出のための走狗に日本のメーカーの開発費が流れて欲しくない >>46
>>1のソフトの数々も発売中止する直前まで「開発順調」って言ってたんだぞ
いくつも前科がある会社が過去と同じ言い訳してるのを無条件に信じる方が基地外だろ 別に操作が複雑なのはさ
アクションが多いならしょうがないじゃん、弊害として操作手順が増えると
でも、入力タイミングがシビアなのはなんでなの?嫌がらせ?もちろん敵の攻撃へのカウンターをシビアにしてリスク&リターン作るのは分かるよ?
でも、自キャラの操作を意図的に難しくする理由ってある?なんで格ゲーが廃れてお友達の桜井スマブラが人気なのか1秒でも考えたことある?ハゲは? ベヨネッタ3がスイッチで出る確率はメトプラ4がスイッチで出る確率と同じくらいだから開発は順調 もともとプラチナとかチーニンとか持ち上げてたのはゲハくらいじゃないか
逆にCC2とか外人が名前叫んで歓喜してるのは見るけど MSに後ろ足で砂かけた会社の末路はだいたい悲惨だよな、テイルズ開発やレベルファイブもだけど
売れ行きとかそういうのじゃなく技術力の底上げがしてもらえなくなるから CC2→グラ◎ゲーム性×
プラチナ→グラ〇ゲーム性△
な感じか? 開発には尖った一流の人材が多くて面白いものを作ることはできるが
企画をして経営をしてって部分はそこまで強くない感じ。
自分たちでなんでもやろうとせず、任天堂みたいな経営のうまい会社に
開発スタジオとして使われているくらいが丁度いいと思うけどなぁ。 >>66
まぁ初代箱や360時代の事がいまだに尾を引いてるというのはさすがに無いだろうけど、疎遠にはなるやろね >>50
たった100万でイキッてんじゃねえよバカ
新規IPならツシマのほうがはるかに上 >>72
ここはセガにもやらかしてるんだよな
ベヨはマルチで開発で金貰ってるのにps3は作らないで結局セガが移植する羽目になってた 全部ベヨネッタになっちゃうからだろ
それでも面白いけどね >>75
最初から箱のみの契約だったんだからSEGAのやらかしでしかねーよ >>75それは違う
>>77にあるように元々プラチナは360タイトルのみ開発だった
セガがプラチナじゃなくて他にPS3向けに移植させた結果があの酷い移植具合になっただけ ニーアは尻で400万売れただけだからな
勘違いしてんじゃねえぞw
ここは100万がせいぜい ただ次のニーア新作は初動上がって売れると思う
そしてスクエニが大々的にPRする筈w プラチナが有能にみえたのは発注側がうまくコントロールしてたからで
勘違いして独立したら大失敗て感じですか ニーアレプリカントのリメイクはトイロジック開発のディレクターがプラチナ田浦っていうよくわからん構成
スクエニ直々に引き抜きしようとして失敗してんのかしら ゲーム性が全然進化してないしなぁ
ずーっと同じことやってる >>84
プラチナエンジンの発表でテックデモすら流れなかったし
自社パブの方は続報全くないし上手くいってる気がしないな
あとニーアオートマタがヨコオのディレクションと吉田のキャラデザとプラチナのアクションが上手く噛み合って偶々当たっただけで
その後の新作はいつものプラチナって感じ
バビロンズフォールは間違いなくコケるわ 久々にアクションじゃ無いのをやってみたいな
無限航路みたいなSF艦隊シミュレーションとかまた出してほしい
無限航路自体のリメイクは別にいらんかな
あれはあれでよく出来てたし、今出すなら新作にリソース割いてほしい アストラルチェインって100万本いったの発表されたぞ
これ爆死認定は宗教上の理由で遊べないゴキブリだろ スケバンからの転落っぷりがえげつないな…
あの頃はMSが唯一認める国内デペだったのに ベヨネッタが一番のヒット作かな?元々大したことない集団だったのに過大評価されてたな これ見ると任天堂向けは好調だけど
PSWのプラチナは爆死だらけだな
PSWとかいうゴミで作らなければいいのでは?? >>92
100万ってショボすぎだろ・・・
Horizon Zero Dawnも新規IPなのに1000万本売れたんだけど >>92
社員数がテンセントの資本注入前で220人もいたのにニーア発売から3年半で売上が100万の下請けだけって全然ダメだと思うが
会社の規模からすれば成功でも何でもないレベルだぞ >>97
4つぐらい制作ラインあんだから別にそんなもんだろ 次のニーアの正当な続編はスマホだし、しかも開発はサイゲ系のアプリボットだぞ >>100
その複数ある開発ラインで全くソフト出せてないのが問題って話だが >>45
ニーアお披露目がきっかけで
MSがスケバン開発中止&素材と版権を買い取りして使いまわし封じにされたと思ったが
神谷と自分のどっちかが勘違いしてるぽいな >>46
すいません、寝かせてるのなら早く発売してください、今のソフトラインナップで余裕ぶっこいてるとかさあ >>105
今年のSwitchは人気が過熱してて常時品薄なのに、
ここで有力タイトルを追加するとか、基地外ゴキブリのような低能にしか思いつかない愚策だなww >>96
ホライゾンは、ホリデーセールで2本無料、バンバンで2本無料とか、
そういう無料配布で本数水増ししてるだけだねw
そもそも、アスチェとホライゾンじゃ開発費が1桁違うぞww
ゴキブリってガチのアホだなwww アストラルチェインは残念なところも多かったけど、
レギオンを駆使したデュアルアクション自体は面白かった
若手主体で作ったらしいので今後に期待だな >>107
ドラゴンとの同時操作や生体リンク絡みの設定、探索パートとかはアスチェに流用されてるぞ
アセット類はMSが押さえただろうけど、アイディアやノウハウを流用するのは無罪だからな >>111
アスチェは色々と至らない部分が目について酷いと思ったけど
スケバンをあれだけ長く開発していてあの程度のノウハウしか無いんじゃ相当微妙なものだったんだろうな 純粋にSIEのファーストと技術交流でもすれば、一皮剥けるんじゃ?
CAPCOM時代の遺産そのままの流れで経営し過ぎなんだよ >>106
アスチェとか評価も売り上げも微妙じゃんw ノウハウと言っても結局いつもの採点ゲーに余計なミニゲームくっ付けただけだからな
本筋の所がマンネリ過ぎてここにメスを入れないとどうにもならん 古臭いシステムしか作れないから無理だろう
それが誇らしいことらしいけど
芸術家気取りかな? デベロッパーに徹すればまだやれるでしょ。パブに手綱引いてもらえば そこそこ遊べるゲームは作れるし
全盛期のレベル5には到底なれないけど >>114
【現実】
Switch アストラルチェイン⇒新規IPながら、世界110万本も売れて大ヒット
PS4 ベヨネッタ&ヴァンキッシュ⇒PS4ファンがクレクレしてたのに、大爆死
その他、龍が如く7、新サクラ大戦、十三機兵防衛圏等々のゴキの自慢のソフトも、
アストラルチェインの足元にも及ばないショボい売り上げだった・・・ >>114
アストラルチェイン メタスコア87
汚物島 メタスコア83
アストラルチェインの評価が微妙なら、汚物島の評価は低いということになるなw モノリスソフトと合併しとけよ
アクションのノウハウ手に入れれるしwlnwlnや >>75
いや、その件はプラチナ悪くねぇって
360専用の依頼だったのに途中で契約外のマルチ化を持ち出されたんだ
会社的にそんなリソースないからと断ったら
移植作業はセガが手配するってんで任せただけの話だぞ >>108
いや予定が移植のピクミンしか無いのは流石に少ないでしょ >>124
だから、現状で人気が過熱してて常時品薄なのに、
ここで有力タイトルを投入する理由が無いだろ、基地外かよ
PS4みたいにろくなソフトが無いならともかく、
常にSwitchがソフトランキング上位を占拠してる状態だからな >>74
せっかく売れたゲームを他を叩くためにしか利用できないゲハ民の鑑 >>125
ソフト開発間に合ってないだけだろ、正当化するな >>16
ある種寛大な親のような態度のパブの任天堂の元で適切なアドバイスを受け、ようやく開発出来てたけど、それで自分は有能なデベだと勘違いしたまま大人になった無能な人間の典型だなプラチナ
任天堂のウザい助言など迷惑だし、もっとオレのセンスを盛り込めば最高になるはず、と思っちゃったかなプラチナ
こうして商売に不向きな微妙な商品が出来ましたとさ アクションガーマンネリーとか言ってるけど
ダサイヒーローキャラをやめてアニメ調の下品な女キャラにすれば持ち上げてくれるよ
結局はこいつらキャラだけ見てる性欲バカだから >>131
https://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061101/
近年さらにそういう態度が露骨になってきただけで任天堂だけじゃなくベヨ1の頃から金出してくれるセガに対してウゼェと思ってたってさ スクエニに対しては絶対服従してるからずっとスクエニと組んでればいいと思う
個人的にはニーアはプラチナ史上最大の駄作だったけど(スタフォより酷かった)本人達もそれで満足だろうしな >>135
ニーアとしては出来いちばんいいんじゃないか疑惑
過去作がどれもこれもさぁ… >>136
過去作は開発がキャビアだったから能力が低すぎてアクションのでき悪かったからな
ニーアファンはかなり喜んでたよ
アクションが良くなるって
流石にプラチナのほうが良いのが確実だから スクエニに服従つってもタイトー版権のダライアスコレクションだかの扱いには
ハゲが物申しておった
セガ相手だと2度と組みたくないの丸出しだからそーゆーのとは違うけどね 神谷はレトロゲーにはうるさいからな(個人的にはアレでもニワカなんだがw)
確かにタイトー商法は酷いけどあそこの立場考えたら仕方ないのかなと >>136
普段残飯ばかり食ってるやつらがカップラーメンに感動しようがどうでもいいです 神谷のクソバカ言動と能力がマッチしてねーけど周りに嗜めてくれるヤツいねーのかよ
トップにしちゃダメな人間だろアレ >>114
お願いだからニーアのことには触れてやるなよ 神谷のレベルでニワカ扱いとか人格が気持ち悪いの通り越してるな 本人か?
実際当たり前の事すら知らないから正直驚いたよ
普段偉そうに語ってるのにさ、所詮地元ローカル知識しかない ヒットがことごとくDMC亜種ってのは脱却したいと思ってるんだろうか >>146
プラチナがどう思ってるか知らんが大手パブリッシャーにはDMC亜種しか求められてないのがなんとも…
いずれ飽きられて萎れるのが目にみえる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています