FC〜SFCまでの名作がリメイク・スマホゲー等に多いのにPS1時代のゲームが全くないのは何故?
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サガフロ1、2とかHDリマスターにするだけでもかなり売れると思うが 伝説さん忘れんな
ていうかMoonとかモンファーとか色々出てるやろ 音ゲーパズルゲーくらいかな
売れないだろうけど元は取れそうなの 初代PSの頃だとライトゲーと音ゲー辺りか
そりゃ無理だな >>8
PS1だとオレトンバとか今遊んでもなかなか良さそうだけど
売れんだろうから難しいな まあ確かにサガフロはやりたいかな。
PS1って言うほど「今やっても面白い名作」って無いんだよ。プレステミニも話題にならんかったし。
あとSCEソフトは開発者バラバラになってて、権利関係がちょっとややこしいことになってるものが多いとか。 >>1
マジレスするとスクエニのそのへんのやつはソースがない PS2のテイルズでデスティニーのリメイクあっただろ >>16
逆に言えばそれより前のやつはソースなくてもどうにかなるんだろうな PS1は、現行機が完全上位だからね
全くやる価値がない PSアーカイブスで大量にあるからだろ
しかも初期のPS+で大量に配っちゃったし >>8
PS初期のローポリだとリメイクするにもとりあえず多少は見れるレベルの作り直しが必要だからなぁ 時忘れみたいにチョコボ1/2リマスター出せよって感じだよな
両機種で10万売れるだろ PSファンボーイはPS1の明るい、今の任天堂っぽい雰囲気が大嫌いだからなぁ PS1のゲームはショボ過ぎてFF7Rみたいに完全新作並みに作り直さないと商品にならない ドットゲーと違ってそのまま移植すると見た目きっついからな
かと言って今風の3Dでリメイクして利益が出るほど売れるとも思えず
まあメーカーも冷静だな 個人的にはPS1とSSで出てたゼロヨンチャンプをスマホで出して欲しいわ PS1でもマリーのアトリエみたいなゲームは移植しやすそう
バーガーバーガーみたいなゲームはスマホにピッタリだと思うんだが出ないかなぁ ガンパレードマーチが最高だったのに一向にリマスターですら移植できない無能 お前がPS1ゲー碌に遊んでないから認知できてないだけだろ >>28
アークザラッドやレガイア伝説みたいな暗いゲーム大好きだろ 幻想水滸伝も2Dゲーだから移植やりやすそうだけどコナミ は月下ぐらいかな?
エーコン3のリマスター、リメイクとかあったら泣いて喜ぶ リンダキューブがスマホでできたら泣いて喜ぶ奴いるだろうにな PSクラシック出してあまりの完成度の低さで無かった事にされてるから
技術的に無理なんだろ MGS、風のクロノア、サイレントヒル、ワイルドアームズ
DQ7、DQ4、バイオ、バイオ2、バイオ3
あたりはリメイクされてたよね
サイレントヒルはリメイクというにはちょっと微妙か ガンパレは配信版でもバグ取りきれてないからな
一から構築するのは今のソニーじゃ無理よ 容量が何百メガ以上と数メガでは、
コストやら移植やらの手間が大きく違う うーん。単に今もナンバリングしてるからじゃ。リッジに鉄拳に。
カルネージはPSPに出たし >>24
> >>8
> PS初期のローポリだとリメイクするにもとりあえず多少は見れるレベルの作り直しが必要だからなぁ
リメイクで描き直しになるならドット絵のほうがポリゴンモデルを作り直すより遥かに手間かかるがな 昔マスメディアに取り上げられただけの上に今やっても面白くないけどなぜか今のマスメディアに名作扱いされてるゲームばかりだけどな PlayStationclassicのことを忘れるなんて酷いやつだな >>39
目腐ってるの?君には32bitのジャギジャギポリゴンモドキの方が64bitの3Dポリゴンより美しく見えてるんか? >>53
その辺は物によると言うか64の場合気合い入れて絵作りしてるソフトがあんまりないのがな >>53
64はメモリが足りなくてテクスチャがボケてたからなあ
RGB接続も出来ないし
見栄えはそんなには
ノーロードで4人同時プレイの方が魅力的だった 世代間ギャップがデカすぎて今風に作りかえるのは困難だよ
テクスチャ修正レベルの手直しだと今の若い子には刺さらないからターゲットは当時プレイしていた人たちだけど
そんなのもはやごく少数しか残ってない
リメイクバイオやFF7Rくらい変えればそれなりに数字は出せるけど
そんなこと出来るタイトルやメーカーはほんの一握りもない バーチャレーシングとか初代VFくらいの生ポリゴンみたいのになってくると
ドットみたいに味として認識されるんだけどさじ加減が難しいな3Dは リメイクの際に時代に合わせての
2Dから3D変更はプレイ感の変化や
ビジュアル的にもインパクトあるけれど
PS1のローポリをやっても…ってのがあり
FF7Rみたいにやるには費用対効果の面で薄い
企画が動かないってのが大きいよ
世代的にはもうリバイバル商法ど真ん中
…なのにねー…
商品価値が低くリメイクもされないから
もうここらは空白の世代になるな >>57
> 64はメモリが足りなくてテクスチャがボケてたからなあ
少なくともPSやSSよりかはメモリ量あったがな >>17
テイルズてアライズが死んでるけどとりあえずあの辺のリマスターでもやればいいのにな
いっときの乱発のおかげでソフト資産は他ipより多いのに
やっぱ殆どが馬場絡みだからなんかな なんだかんだで初代PSは宣伝と奇抜なゲーム画面で売り込むのが多かった。
今の基準だと微妙ゲーが多い 全くなくは無いが、出されても困るゲームやPCからの移植や自称続編とか多かったし、
残りはアーケードのコピーだろう
例えば今さら初代鉄拳のリメイクとかリッジのリメイク出されてもな
なら新作やればよくね?にしかならんし
あの時代はFC時代よりも権利関係が滅茶苦茶になってしまった
ソニー支配によって中小零細はほぼ死んだからな そもそも続編や新規作品が一定量供給されてれば
過去作品のリメイクやスマホ化しろみたいな話は興味の対象にもならなかったのに ベタ移植でいいから出して欲しいのはアストロノーカ
遺伝・交配系の農業ゲーって全然ないわ…
後はぶつ森の花ぐらいしか知らない PS1って名作揃いだよね
ガンパレードマーチ、俺の屍を越えてゆけ、街、幻想水滸伝、
パネキット、ゼノギアス、メタルギアソリッド、
アストロノーカ、ドラクエ7、森川君2号、厄、R?MJ >>74
街をPSにカウントするのはなんか納得いかんな
出てるはから別にいいんだけど 何故?とか言われても
リメイクしても売れる見込みが0だからとしか言いようがない
文句があるならこないだのPSミニを100万台買ってやれよ >>74
ガンパレはたまたま面白かっただけでリメイクしたら思い出ぶち壊しのクソゲーになるぞ
続編の3部作はマジでゴミ ff7以降がとてつもない人気なんだけどねえ
馬鹿回顧にはわからねえ Moonと、モンスターファームが移植されてるな
switchに出てる
PS1世代はとっくに今のPSを見限って他ハードに移ってる
今PSやってる奴はPS1のゲームを知らない
PS信者を名乗ってる別の何かだから PSPのアーカイブスで1本600円くらいで出来たじゃん
今そういうのないんだっけ テイルコンチェルトをですね・・・まだ会社あるうちに PS1のゲームは4倍の解像度で計算描画してテクスチャにフィルタ処理入れるだけでも結構みれる映像に変化すると思うのだが。 >>77
あれほんと奇跡のゲームバランスだったんだなあ
結局、二度と再現できてないし >>85
バランスがどうとか言う以前に
なんか作ってる側がガンパレのどの部分が受けてたのか分かってなかった感がすごい
あの乾いた世界観が面白かったのに他の作品はなんか変な感じになっちゃったからな Switchみたいな形態でPS1と2のゲームをダウンロードできるハードが欲しい >>84
プレステのテクスチャは歪んでるし破綻するだけ >>88
しねーよ
PCのエミュで4kレンダリングとかにしてるの見てこい
修正が必要なところは、低解像度を前提に描いたテクスチャを高解像度用に変えるくらいでいい PSの名作ってVPしか思い出せないわ
ダビスタとかGT2とかやりまくってたけど名作かと言われるとう〜ん?て感じ こういうものって大概思い出でやるものだから、
レトロゲーにグラをきにするヤツって大概いないのに
PSだけ何故かレトロゲーにグラガグラガが湧く
そこが不気味
まあ、実際はPSファンなんてもういないからなんだろうな >>8
ある意味最初から記号として作られてるからな。 >>92
そのリンク先の記事のどこのなにをみて言ってるんだ?w アホなのか馬鹿なのか無知なのかどれ??? >>15
俺はそんなことないけどな
PS1の本当の初期ってポリゴンすらないのが基本だった
元がCDROM版SFCだったせいかなんか知らんが、やたらSFCみたいなハードだって思ったのが正直な所
代表的なのがアークザラッド
逆にそんな低性能な所がSFCユーザーの心を掴んで覇権が取れたのだと思うんだ
64は高性能過ぎるか故に、一気に変わり過ぎた >>95
お前は字も読めんのか
>そしてこの表示はNINTENDO64とも違います。
>ほかにも、ポリゴンの表面にテクスチャー(絵)を貼り付けて急な角度から見ると歪む。
とあるだろう
ゲハ回りだがこのサイトでも記載あるだろ
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3936.html 64が高性能っていってもそこまで差はないよ
単純にアクションゲームに偏ってたから負けただけ
当時は大RPGブームだったからね
携帯機のDSはポケモンで覇権取ったろ
セガは格闘に寄りすぎて負けた >>97
だ か ら、それはPS1の実機の現象だろうが、ド阿呆が
エミュではそこらあたりのレンダリングはある程度いじれるんだよ
そんなことも知らずにつっかかってきてたのかこの情弱は >>19
ジャンピングフラッシュ3をPS5のローンチタイトルにすべき
今のままじゃ国内誰もPS5に興味持てない >>97
アホ情弱のために証拠だしとくな
https://youtu.be/eqJb-AzNHJo?t=315
PCのエミュで歪み修正されたもの
床の線の模様に注目
https://youtu.be/5GVE4a8ULww?t=671
こちらがオリジナル 実機もしくはエミュ側て特に歪み修正してない場合はこうなる
床がゆがみまくり そういやPSCではエミュ使ってるんだっけ
公式で使ってるならエミュ使う話も正当か
でも今出てるPS以外のは、
昔の実機でできることだけしかやってないよな
あっても画質のタイプと音の調整ぐらいか リマスターでいいならFF8や9があるな
あとプリンセスメーカーも
闘神伝とかリメイクされたらちょっとやりたい この前スマホでヴァルプロクリアしたばっかりだわ
どんどん出して欲しいんだけどなぁ
エミュでいちいち入れるの面倒いのもあるし >>102
PSはそこら辺の手の抜きようはハンパないからな
PS3のPS1実ディスク動作やPSアーカイブスなら高解像度レンダリング+歪み修正くらいやれるスペックあったろうに
なのに全くそれをやらず、どこでもSAVE/LOADすらつけない
VitaのPSアーカイブスでもどこでもSave/LOAD無し、せいぜいキーコンフィグくらいしかついていなかった
あげくPSクラシックでは自前のエミュをつかわず(なぜVitaでつかっていた自前のPSエミュを使わなかったのか謎)、出来合いの商用エミュを使って手抜きしあげく調整不足でひどい有様… >>102
あのゴミはモデリング補正テクスチャー補正なんて高度なモノは一切付いてないぞ 十分なパワーでエミュったら元が30fpsのものを60fpsにするやつあるもんな、PCで
WiiUのエミュでゼルダBotwが4k60fpsになってたし…
ゲームのソースコードが残ってるなら、PS3-PSPリマスタのようなやり方でかなり手軽に、単純なエミュでは出来ない類のパワーアップもできるだろう
しかし肝心なのは、もうあまりPS1時代の作品でリマスタとかする価値あるもんが無いことだなw >>1
ロマサガ3も時間かかったがリマスターされたんだ
サガフロ1もリマスターしてくれると信じようぜ…
ヒューズ編とか追加したリメイクでもいいぞ PS1の最初のガンダムゲーをリメイクしてくれないかな。
あとキングスフィールド。 >>1
ポリゴンゲーはリメイクレベルといえぞある程度売れないときついんでないの
2Dゲーを2Dで出してる分には開発費回収しやすいんじゃね
DSレベルのポリゴンですら
FF3DSの100万だと次に繋いだが
FF4DSの60万でもう次が出なくなったし
スマホゲーとか単価安そうだしもっと敷居値高いんじゃね
知らんけど >>53
バカいうな、ハイジの人が監修してたんだぞ
20年以上たってもかわいいと思われるために >>86
FE風花がガンパレっぽいと言われてたね
案の定、某連中はガルパンと勘違いしてたけど >>110
シャア・アゴナブル…あれがPS時代にできたのって何気にすごかったね。
元々続編の構想はあったみたいだが売れなくておじゃん 寧ろスーファミこそリメイク無いイメージだけどなあ
FF5,6とクロノトリガーが無いからかな
任天堂タイトルに至っては紋章以外移植しか無いし カービィスーパーDX忘れてた
まあFCや64と比べるとリメイクのイメージは薄いかな
PS1ソフトならTOEのリメイクは見てみたいかも >>74
どれもこれも二度やりたいと思わないソフトで草
街はサターンだしw ぶっちゃけ買取制でやったからだろ、あんまり言わんけど
あとはその時の流行に従った作品も多いから今更感が凄かったりする >>65
ps2系列の変態性抜群のモノを使ってたから、特定条件ではps1より性能落ちたりしてた
後日宮本が「あんな嘘つきには引っかからない」って独白するレベル ロマサガ2とサガフロ2どっちが面白いですか?って話よ PS1時代のゲームは王道で発展し続けてるからリメイクする必要ないからだろ
FCやSFCまでのゲームは発展性がないからリメイクしかできない 堂々と売られてるPSエミュは人気だから需要はあるんじゃないの >>125
言い方悪いけどこれはあるな
今のゲームはPS1とかPS2の直系でもっと洗練されてておもしろいから
わざわざ旧作を掘り起こしてやる必要ないもん FCミニやSFCミニは売れたのに
PSクラシックはあまり売れなかったことを見てもよく分かるよな
PS1のローポリゲームはただ単に今のゲームの劣化版だから
レトロゲームとしての価値は薄い >>125
単純に今リメイクしてもつまらないからってだけ >>93
そこは3Dハード黎明期って明確な理由があるから
64でもサターンでも同じだと思うけどね
ただまあ64何かは名作と言われる物は割とリメイクされて世に出てるから
あんまりこう言う事を言われないだけだと思う
まあそれもあって今出すならリメイク要るよねって話にもなるのかと >>93
PS1のローポリって人間が人間に見えないレベルのものも多いからな
グラフィック的には正直ファミコン初期のゲームのドット絵よりも辛い >>86
よくある話やね
作ってる側が、なんでヒットしたか理解してないっての
それで続編を作れば、ほぼ間違いなくコケる
その典型の一つがときメモ
あと続編とは違うけど、巣作りドラゴン以降のソフトハウスキャラ >>131
今ではそのローポリが逆に良いように取られることもある
中途半端にリアルな造形になると、ゲーム中の動きとの差異で違和感がハンパないことになるからな
そっちのが気になるって人もいる
PS2くらいになると不気味の谷の典型みたいなのが多くなってたし
リアルな質感のフィギャ人形が動いてるみたいな アークザラッドもワイルドアームズもゴルフもトロもスマホに行ったよ >>134
今の時代、最も普及してる「ゲーム機」ってスマホだもんな
しかも無料ゲームが溢れかえってるし、暇つぶしに最適 元のボリュームが多いソフトはリメイクも大変だろうな
いい気になってバンバン詰め込んだボリュームのソフトを
作り直すことなんてミリも考えてないだろうし
>>106
PS3はDS/3DSと同じハードエミュでPS1のチップがそのまま載ってるタイプだからしゃーない
ソフトエミュでPS1くらい高解像度化できるスペックなのはそのとおり >>136
> PS3はDS/3DSと同じハードエミュでPS1のチップがそのまま載ってるタイプだからしゃーない
まさかそんなわけないだろ?w
PS3のどこにPs1ハードがそのまま埋め込まれてるんだ? 無駄もいいところだろそんなの よほどの変態設計じゃない限り
2世代ぐらい前のハードなら1チップ化できると聞いたことはある
今ならGCのスペック再現は
SDカードぐらいのサイズにチップ化できるって >>131
この前Switchで配信されたスーパーパンチアウト(1985)もコミカルで見てるだけでも面白いしね
観客にドンキーコングがいるってわかるところも
https://i.imgur.com/ijL9o0V.jpg LOMのリメイクとか出たら欲しいな
でもあれはドット絵美術の極致みたいなもんだし難しいか Ps2もPS3も同じちゃうの
PS1互換はコントローラとかのio制御チップとしてそのまま乗ってる >>109
ロマサガの場合はソース無くなってても熱心なプレイヤーが解析して計算式とか色々残ってるからなあ
ドットとかはキャラドットを目コピで打ち直したとかなんとか言ってなかったっけ >>111
DSのFFリメイクは(任天堂機で)売れすぎたので社内政治で潰されたんじゃなかったっけ >>145
あの噂はどこまで本当かわからんけど
PSPにFF3移植してPS機で全てのFFができると宣伝してたし
「PSで遊べないFF」があるのは気に入らなかったんだろうな >>111
FFのメインシリーズを展開してるPSでFFリメイクや移植したら10万とかしか売れずに
DSで出すとDQもFFもミリオンだったんだがな
それでスクエニが切ったのはDSだった
SONYとのお約束だろ、もともとスクエニは任天堂向けにソフトを開発しないことで有名
海外販促も任天堂がやらないタイトルは発売する気も無いレベル
内製もほぼ無い 夕闇通り探検隊(バグ削除バージョン)を早くですね… >>143
> Ps2もPS3も同じちゃうの
> PS1互換はコントローラとかのio制御チップとしてそのまま乗ってる
PS2は構造上PS1を完全にソフトエミュできるだけのパワーがなかったから仕方なくそういう構造にしたんだよ
パワー的に余裕ありまくりのPS3でそんな無意味なことやる意味はない
コストが高く付くだけ サターンゲーのリメイクは割と出てるな
2Dでだけど
中には初出はPCだけどサターンタイトルのイメージのものも サターンのリメイクゲームなんてそうあったけ
ナイツとガーヒーしか知らん 聖剣1〜3までリメイクされたから次はレジェンドオブマナが来るといいな >>146
浅野がエニ側の人材だから尚更潰されやすかったっぽいのも本当なんだろうかなあ
>>147
スクエニの開発ラインは基本的にスク側の延長だから
エニは元々外注使う文化だから任天堂向きもソニー向きも普通に出すけど、スクの方は任天堂向けにほとんど開発しない感じだよね
DQ本編レベルでやっと内部の開発ライン使う許可降りるとか聞いたことあるけど、アレ本当なんだろうか DSのリメイクってローポリがなかなか凝ってるやつだよな
ローポリスレで話題になったことがあった気がする >>157
マリオ64が驚異的なのはまだ3Dゲームのノウハウも何もない時代に
殆ど操作性が完成しつくされてる事。カメラワークは不便だが
マリオの操作性そのものは今やってもストレスを感じないはず
だから、グラフィック以外は古臭さを感じないよな。ある種のオーパーツと言っていい そういやテイルズもDSでだした奴をvitaにリメイクして
過去作も全部出すといきまいてたな
FFと文法が全く同じ
社内政治というよりはソニーの意向だったんじゃねえの >>158
64自体の性能があのレベルのゲームを作れるだけのポテンシャルを持っていたわけで
技術的、企画的にフォロワーを多数産んだことも含めてオーパーツでは無くエポックメイキングと表現すべきかと スレ的にマリオ64のDS『リメイク』のこと言ってたんだけど
タッチストラップで操作の仕方覚えていったから
3DS本体でいざプレイって時、画面操作以外では8方向しか対応してないからスティックでは思ったように動いてくれなくて
後々任天堂にタッチストラップ発注してもらったわ
3DSでもう一度リメイクしてくれって何度か言われてた >>158
マリオ64とか出た当初からなんか2Dの頃のほうが面白かったって言われてただろ
Bダッシュもないしヨッシーもないし真っ直ぐ歩くだけでもフラフラして
たいして面白いと言われてなかった >>159
スクエニにせよ、バンナムにせよ
PS好きな奴が開発チームのトップになったんじゃないかね
多かれ少なかれトップの嗜好は影響出るし 振り返れば、PSに力を入れる事自体が滅亡への道だった。
psに行ったその分を今まで通りセガ、NECハドソンに行ってたら、健全に発展したよなぁ。 任天堂はずっと我が道を入って我関せずで、
ソニーは市場自体を焼野原にする事で有名だが、PSの破壊神ぶりはすごいよ、ソニー本体すらブランド崩壊させ傾けさせた。 >>164
SCEがナムコを大切にしていれば今ごろは… >>165
任天堂が一度もソニーハードに勝ててない事実を
聞こえの良い言葉でごまかすな >>167
そうだよね、ソニーハードがかってに喧嘩をふってきて二回も会社死なせただけだよね >>168
そこで止めをさせずに逆転負けしちゃったよね 任天堂は64で負けて以降は携帯機でポケモンに生かされ続けてきたから
据え置きからは逃走しちゃって携帯機レベルに落ちぶれたもんな
今のキッズ人気もフォートナイトとマイクラに奪われてるし
幼児ゲー入門ですぐに飽きられる路線は変わっていない >>142
あれ全然ドット絵じゃないじゃんか
3Dレンダリングしたものを平面として表示したのをドット絵とは言いたくないんだが >>171
キャラクターはじゅうぶんドット絵じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています